弁護士 林崇朗 様_実用新案権解説動画

クライアント
林崇朗 様
お絵描きムービーの種類
  • ショートムービー
用途・使用目的
  • 動画広告
長さ
  • 1分~5分
業種
  • 士業(専門サービス業)
クリエイター名
  • 桐林いつき

動画制作の背景

「実用新案権」という権利について説明し、権利取得を促すための広告用動画。
特許権の簡易版のようなものだが、特許権と混同している、あるいは名前も知らないという経営者が大半のため、取得ハードルが低く中小企業の強い味方となる権利であることを知ってもらう。

制作のポイント

「難しい権利の話」という印象で視聴者が離脱しないよう、全体的にコミカルでチャーミングな絵にし、楽しく・わかりやすく・テンポよく話が入るよう意識した。
シナリオにお人柄の説明がなくともクライアント様のフレンドリーさが伝わるよう、おちゃめなポーズや笑顔を描いた。

ストーリー

特許権は多くの経営者が何となくイメージを持っているので、特許権と実用新案権を比較することで、より安く簡単に取得できる実用新案権について理解してもらえるようなシナリオにしている。

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株式会社スポルアップ様_紹介動画

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  • ショートムービー
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  • 広告・マーケティング
  • うみぼず

ネットショップの出店サポートを中心に、ウェブ構築やSEO対策などのオンラインビジネスのコンサルタント会社の新規集客・顧客獲得のためのムービーとして制作されました。

特に、良い製品や商品をお持ちなのに、オンラインビジネスの経験がなく、自社での展開が思うようにいかない、地方の小売店さんなどを中心に、出店サポートとレクチャーのコンサルタント業務のアピールを狙いとしています。

「シン・チーム」というキーワードで、企業様における将来的な内製化を見据えて、共に伴走するという理念を、このムービーでお伝えしたいと思っています。

株式会社ミノウラ 箕浦一雄 様_紹介動画

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  • SNS投稿
  • 動画広告
  • 商品説明
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  • ヘルスケア & ウェルネス
  • 青山智美

株式会社ミノウラは繊維素材メーカー。
そのヘルスケア事業部で、「山田式骨盤ベルト」の素材開発、製造、販売を担ってきた。
箕浦一雄社長はご自身のギックリ腰がこのベルトで良くなった経験をもとに、自らシナリオを作成した。
それをショート動画用に整えて制作した作品。
ユーモラスに腰痛の悩みに寄り添い、このベルトの存在を広く知ってもらうことが目的。

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