集客できる動画とは?制作会社が教える成功のコツと活用事例
現代のビジネスにおいて、動画は企業のメッセージを伝える最も強力なツールとなりました。
しかし、「時間と費用をかけて動画を作ったのに、全然集客ができない」「再生数は伸びても、結局は何の成果にも繋がらない」と悩む企業様は多いのが現実です。
「集客できる動画」とは単に映像ではなく、「誰に、何を、どう行動させるか」という戦略が組み込まれたものです。
そこで本記事では、数多くの制作経験を持つプロの視点から、「集客できる動画」を作るためのコツと、活用事例まで徹底解説します。
視聴者の心を動かし、行動へと導くためのヒントを見つけてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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動画集客とは? 初心者でもわかる基礎知識
そもそも、動画集客とはどのようなものなのでしょうか。
本記事では初心者でも理解できるよう、動画集客の基礎知識を以下の2つに分けて解説します。
- 動画集客が重要視される理由とメリット・デメリット
- 動画集客で期待できる具体的な3つの効果
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画集客が重要視される理由とメリット・デメリット
動画集客が重要視される理由は、主に以下の3つです。
| 理由 |
|---|
| ①情報伝達能力の高さ ②顧客との関係性構築 ③ブランドや商品の認知度向上 |
動画は、文字や写真と比べ約5,000倍もの情報量を短時間で伝えられ、視聴者の心を深く動かすことが可能です。
また、映像を通して制作側の「人となり」や「熱意」を視覚的に伝えることで、企業や商品に対する信頼感や安心感が生まれやすくなります。
さらに、SNSでの拡散性が高いため、多くの潜在顧客にリーチできるのも大きな特徴といえるでしょう。
メリットとデメリットは以下の通りです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| ・色々なプラットフォームで活用できる ・視聴者の理解度の向上 ・認知度の向上 | ・動画編集のスキルが必要 ・動画のクオリティが集客に影響する ・制作コストが必要 |
【メリット】
動画は、YouTubeやSNS、自社サイトなど、さまざまなプラットフォームで活用できるため、使い回しが可能です。
また、文字や静止画では伝わりにくい商品やサービスの仕組みを、動きや音声を使って視覚的・聴覚的に分かりやすく伝えられるため、顧客の理解が深まります。
さらに、動画はSNSでシェアされやすく、広告費をかけなくてもユーザーの「シェア」によって多くの潜在顧客にリーチし、ブランドの認知度を急速に拡大できます。
【デメリット】
動画制作には、一定の編集スキルが求められます。
特に、ストーリーテリングや視覚的な魅力を引き出すための編集技術は不可欠です。
さらに、動画のクオリティは集客に直接影響します。
低品質な動画では視聴者の信頼を得ることが難しく、ブランドの印象も悪化する恐れがあるでしょう。
また、プロフェッショナルな動画制作には一定のコストがかかる事を、覚えておいてください。
機材の準備や専門的なスキルを持つクリエイターの雇用など、ある程度の予算を確保する必要があります。
動画集客で期待できる具体的な3つの効果
動画集客で期待できる具体的な効果について、以下の3つが挙げられます。
| 効果 |
|---|
| ①コンバージョン率の向上 ②SEO効果の獲得 ③顧客単価・ロイヤリティの向上 |
動画を見る事で商品・サービスへの理解が深まり、テキストのみの場合と比べて、問い合わせや購入といった特定の行動を取る割合(コンバージョン率)が向上します。
また、YouTube動画はGoogle検索結果にも表示されやすいため、Webサイトへの集客力(流入数)の増加が見込める点も大きなメリットです。
さらに、商品の使い方やメリットを詳しく伝えることで、顧客の不安を解消できます。
これにより、高額商品の購入を促進し、リピート率や顧客ロイヤリティ(愛着)を向上させる効果も期待できます。
【目的別】集客に効果的な動画の種類と活用戦略
動画が集客に不可欠な時代、闇雲に動画を作っても成果を出すのは難しいでしょう。
重要なのは、「目的」に合わせて動画の種類と活用戦略を使い分けることです。
ここから、集客に効果的な動画の種類を5つに分けて解説します。
- 【販売促進】サービス・商品紹介動画
- 【見込み客育成】ノウハウ・お役立ち動画
- 【信頼獲得】お客様の声・導入事例動画
- 【ブランディング】会社・採用紹介動画
- 【ファン化】ライブ配信・イベント動画
それでは、1つずつ見ていきましょう。
【販売促進】サービス・商品紹介動画
サービス・商品紹介動画は、製品の特徴やメリットをわかりやすく伝えられます。
この動画の詳細を以下にまとめました。
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 概要 | 商品の特徴や使い方・魅力を伝える動画 |
| 特徴 | ・最終的な成果に結びつきやすい ・視聴者の購買意欲を高められる ・サイズ感や質感の想像がしやすい |
| 商品紹介動画具体例 | 油藤商事株式会社 商品紹介動画 |
| 活用戦略 | ・展示会でのアイキャッチ ・営業資料や商談ツールとしての活用 ・HPやLPへの植え込みなど |
サービス・商品紹介動画は、ユーザーが抱える不安や疑問を解消することで、購買意欲を高めることが可能です。
展示会や営業活動、Webサイトでの活用により、集客力や成約率の向上に貢献します。
効果的に活用することで、顧客の理解を深め、売上の増加が期待できるでしょう。
【見込み客育成】ノウハウ・お役立ち動画
ノウハウ・お役立ち動画の目的は、顧客の抱える課題や疑問に対して役立つ情報を提供し、見込み客(リード)を育成することです。
この動画の詳細を以下にまとめました。
| 概要 | ・商品やサービスの操作方法や作業手順を視覚的に説明する動画 ・業務マニュアル・製品マニュアル・料理のレシピなどがある |
| 特徴 | ・文字だけの説明よりも使い方が理解しやすい ・見たいタイミングで自由に視聴できる ・企業としての信頼性を高めることが可能 |
| How to動画具体例 | ヤマ亮横井製陶所 鋳込み工程解説動画 |
| 活用戦略 | ・YouTubeチャンネルを「教材」として活用 ・リード情報獲得のための入口 ・HPやブログなどの補強コンテンツとして活用 |
ノウハウ・お役立ち動画は、顧客の課題解決に役立つ情報を提供し、企業を「信頼できる専門家」として位置づけます。
YouTubeやオウンドメディアで継続的に発信し、視聴者を教育することで、潜在的な見込み客(リード)を育成します。
この戦略的活用が、顧客ロイヤリティの向上と、将来的な売上基盤を築く礎となるはずです。
【信頼獲得】お客様の声・導入事例動画
お客様の声・導入事例動画の目的は、企業の信頼性を高めつつ、顧客に安心してもらうために客観的な証拠を示すことです。
自社の宣伝ではなく、実際にサービスを利用した顧客の声や、サービス導入によって得られた具体的な成果(課題解決)に焦点を当てて制作します。
この動画の詳細を以下にまとめました。
| 概要 | ・商品やサービス愛用者へのインタビュー動画 ・専門家の推薦ボイス動画 ・実際に使用されている現場での密着動画など |
| 特徴 | ・表情や声のトーンがリアルに映されるので、視聴者が信頼できる ・文章の口コミよりも安心感、共感を得やすい |
| お客様の声動画具体例 | PERSONAL TRAINING STUDIO U お客様の声動画 |
| 活用戦略 | ・営業商談の「クロージング段階」での提示 ・Webサイトの「お客様の声ページ」に固定 ・SNS広告やリターゲティング広告への活用など |
お客様の声・導入事例動画は、第三者のリアルな証言をもって企業の信頼性を高め、見込み客の「本当に効果があるのか?」という不安を解消します。
特に高額な商材やBtoB取引において、成約直前の説得力を向上させるクロージングツールになるでしょう。
【ブランディング】会社・採用紹介動画
会社・採用紹介動画の目的は、企業の理念やビジョンといった目に見えない価値を、感情に訴えかけるストーリーで伝え、繋がりを深める事です。
この動画の詳細を以下にまとめました。
| 概要 | ・企業の事業内容や理念、社風などを紹介する動画 ・自社ブランドや事業の紹介・解説動画 |
| 特徴 | ・企業理念や社風を記憶に定着させやすい ・社内の雰囲気や仕事内容をリアルに感じられる ・感情に訴える事で強く印象づけられる |
| 会社紹介動画具体例 | 株式会社THE DOG COMPANY 会社紹介動画 |
| 活用戦略 | ・Webサイトページ・採用ページへの固定 ・合同企業説明会などで上映 ・SNSでの発信など |
会社・採用紹介動画は、顧客や採用候補者との長期的な信頼関係を築きます。
企業イメージを作るための、重要なブランディングツールです。
【ファン化】ライブ配信・イベント動画
ライブ配信・イベント動画の目的は、視聴者を熱心なファンに変えることです。
この動画の詳細を以下にまとめました。
| 概要 | ・インターネットや配信サーバーでリアルタイムで映像配信をすること ・自社イベントの生中継やコンサート配信などに活用される |
| 特徴 | ・ライブ感を楽しめて、視聴者と配信者が互いを身近に感じられる ・配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取ることができる |
| ライブ配信具体例 | UNITED ARROWS ライブ配信 |
| 活用戦略 | ・リアルタイムでの双方向コミュニケーション ・SNSでの「舞台裏」コンテンツの配信 ・イベント後の「特別編集版」コンテンツなど |
ライブ配信・イベント動画は、視聴者とリアルタイムでつながり、直接コミュニケーションを取ることができる貴重な機会です。
編集は不要なので、効率的に情報発信ができる点もメリットといえます。
また、SNSやイベント後の特別編集版など、多彩な活用方法が可能です。
動画集客の成功事例
動画集客は、適切に活用すれば大きな効果を生み出します。
本記事では、実際に動画を活用した集客の成功事例として、以下の3つをご紹介します。
- 【飲食店】シズル感と雰囲気で来店を促進した事例
- 【美容室】施術の流れを見せて予約率をアップした事例
- 【BtoB】難しいサービスを動画で解説し成約に繋げた事例
それでは、1つずつ見ていきましょう。
【飲食店】シズル感と雰囲気で来店を促進した事例
動画集客で成功を収めている飲食店の事例として、「お肉のおじちゃん【炭火焼肉あおい】」が挙げられます。

長崎県で「炭火焼肉あおい」を経営するこのチャンネルは、2025年月時点でチャンネル登録者数が12万人を突破しています。
成功の鍵は、店舗紹介にとどまらず、肉の選び方や調理テクニック、食欲を刺激する「シズル感」あふれるレビューを多角的に発信している点です。
店の裏側や日常を映すことで、視聴者に親近感を与え、「このお店に行ってみたい」という来店意欲を強力に促進します。
認知度向上を通じて、結果的に店舗の集客力とブランド価値を飛躍的に高めているといえるでしょう。
【美容室】施術の流れを見せて予約率をアップした事例
動画集客で成果を上げている美容室の事例として、「ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛」チャンネルをご紹介します。

大野道寛氏は、新規顧客の100%がショート・ボブを希望するという、この分野の専門家です。
彼の動画コンテンツは、単なるヘアスタイルの紹介ではなく、一人ひとりの骨格や髪質を見極めながらカットを進める「施術の流れ」を具体的に見せることに重点を置いています。
これにより、視聴者は「どんな技術でカットされるのか」「自分に似合うスタイルにしてもらえるのか」という不安を事前に解消できます。
サービスの質の高さと専門性が明確に伝わるため、「ショートやボブにしたい!」と考えている視聴者が、安心して来店・予約をするためのきっかけになっています。
【BtoB】難しいサービスを動画で解説し成約に繋げた事例
企業向け動画活用の成功事例として、総合電機メーカー「Panasonic Japan(パナソニック公式)」の取り組みが挙げられます。

パナソニックは高い知名度を持ちながらも、YouTubeを活用して新商品のプロモーション動画を継続的に多数発信しています。
この動画は一般消費者向け製品だけでなく、BtoB向けサービスや専門性の高い製品についても、分かりやすく解説しています。
既存顧客や潜在的なビジネスパートナーの関心を、惹きつけているといえるでしょう。
動画制作の基本ステップ
ここからは、動画制作の基本ステップについて、以下4つに分けて解説します。
- 企画・構成
- 撮影
- 編集
- 公開・配信
それでは、1つずつ見ていきましょう。
企画・構成
動画制作をする際に要となるのが、「企画・構成」です。
企画・構成が曖昧な動画は、視聴者へのメッセージが曖昧になってしまうので、何を伝えたいのかよくわからない動画になってしまいます。
そのような事態を防ぐために、企画・構成は始めの段階でしっかり決めておきましょう。
決めておくべき内容は以下の通りです。
- 動画制作目的
- ターゲット層
- コンセプト
- メッセージ
何のために誰に発信するのかを、なるべくターゲットを絞って設定しましょう。
そうすると、必然的に動画のコンセプトが浮かび、メッセージも伝えやすくなります。
撮影
動画を撮影をする際は、撮影場所にこだわるようにしましょう。
撮影場所を決める際にこだわるべき点は、以下の通りです。
- 逆光にならない場所
- 撮影場所の特定ができないところ
逆光になる場所で撮影をすると、被写体が暗くなってしまい、何を撮影しているのか分からなくなってしまいます。
視聴離脱の原因にもなりかねません。
逆光にならないよう、太陽の位置の確認や、撮影直後の映りの確認を怠らないようにしましょう。
また、撮影場所の特定ができてしまうと、著作権侵害になる可能性があります。
目印となるものが映り込んでいないか、しっかり確認するようにしましょう。
編集
編集は動画のクオリティに大きく影響するので、こだわりを持って行う必要があります。
近年は、無料版でプロ並みの編集ができる動画編集ソフトも多いので、いろいろなソフトを活用して動画編集をしてみてください。
おすすめの動画編集ソフトは以下の通りです。
| 掲載媒体 | 特徴 | 価格 |
|---|---|---|
| PowerDirector | ・iOS & Android 対応 ・1.3億ダウンロード突破 ・3,000以上の豊富なエフェクト、テンプレート、素材搭載 ・カスタマイズ可能なデザインツールあり ・BCN AWARD 2024 ビデオ関連ソフト部門・最優秀賞 | ・無料版あり ・有料版 558円 / 月 |
| CapCut | ・Android & iOS & Windows & Mac対応 ・TikTokを運営するByteDanceにて開発 ・アカウント登録不要 ・TikTokやYouTubeなどの動画作成に最適 ・シンプルな編集画面で初心者にもぴったり | ・無料版あり ・1ヶ月のみ:1600円 ・毎月プラン:1200円 ・年間プラン:11800円 |
楽曲やテンプレートが充実しているので、ご自身でフリー音源などを探すよりも、効率的に作業を進められるでしょう。
公開・配信
動画編集が終わったら、動画の公開・配信となります。
動画公開のスタイルは、「一般公開」「限定公開」「非公開」の3種類です。
全てのユーザーに届けたい場合は一般公開、特定の人(社員のみなど)に届ける場合は限定公開、自分だけで閲覧したい場合は非公開にするなど、状況に応じて使い分けましょう。
動画制作を依頼する方法
ここからは、動画制作を依頼する方法について、以下の4つに分けて解説します。
- 動画制作会社に依頼するメリット・デメリット
- フリーランスに依頼するメリット・デメリット
- 制作会社選びで失敗しないための3つのポイント
- 【目的別】動画制作の費用相場と料金の内訳
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画制作会社に依頼するメリット・デメリット
動画制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| ・高品質な動画が出来上がる ・社員の作業負担が少ない | ・外注費用が高い ・制作スタッフとの意思疎通が難しい |
動画制作会社のスタッフは技術があるので、動画のクオリティが高くなるでしょう。
また、外部に委託すれば社員が行う仕事が減るというメリットもあります。
一方で、自社制作するよりも人件費などの費用が高くなるというデメリットもあるので、費用を削減したい方は自社制作をしたほうがよいでしょう。
また、社内よりも報連相がしづらくなるので、制作スタッフとの動画の制作イメージがズレやすいというデメリットもあります。
制作目的やターゲットをしっかり伝えて、双方の動画のイメージを固めるのが大切です。
フリーランスに依頼するメリット・デメリット
フリーランスに依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| ・短期的な契約ができる ・費用を抑えられる | ・情報漏洩のリスクがある ・トラブルで制作が止まる可能性がある |
フリーランスの場合は、企業同士の複雑な契約手続きがないので、短期的に簡潔に契約を進められます。
費用を抑えて対応してくれる人も多いので、低価格で依頼をしたい方にもおすすめです。
なお、企業よりも管理体制が整っていない場合もあり、情報漏洩のリスクもあります。
また、フリーランスは基本的に1人で対応するので、体調不良等が原因で制作が止まり、スケジュールが変更になるリスクもあると念頭においておきましょう。
制作会社選びで失敗しないための3つのポイント
制作会社選びで失敗しないためには、以下の3つのポイントに注意しましょう。
| ポイント |
|---|
| ①実績とポートフォリオの確認 ②料金と納期の明確さ ③コミュニケーションのスムーズさ |
制作会社選びで失敗しないためには、まず実績とポートフォリオの確認が非常に重要です。
過去のプロジェクトを見て、どのような業界や分野で実績があるのか、あなたが求めるスタイルやクオリティに合致しているかを確認してください。
料金相場や納期が曖昧だと、後々トラブルになることがあるため、明確に定められているか確認が必要です。
また担当者との連絡が円滑かどうか、非常に大切です。
打ち合わせや進行報告が定期的に行われるか、質問や不安に対して迅速かつ丁寧に答えてくれるかを確認しましょう。
【目的別】動画制作の費用相場と料金の内訳
動画制作の費用相場は、目的や内容によって大きく異なります。
以下に動画制作の費用相場と、料金の内訳の詳細をまとめました。
【動画制作の費用相場】
| 動画の目的 | 費用の目安(動画1本の制作費用) |
|---|---|
| YouTube(編集のみ) | 5,000〜50万円 |
| 商品・サービス紹介 | 10〜200万円以上 |
| 会社・店舗・学校紹介 | 10〜200万円以上 |
| 採用 | 10〜200万円以上 |
| セミナー・イベント | 5〜50万円以上 |
| アニメーション | 10〜300万円以上 |
| テレビCM | 100〜500万円以上 |
| 研修動画 | 5〜200万円 |
| VR動画 | 20〜550万円 |
引用:動画幹事
【費用相場】
動画制作の予算を検討する際、単なる総額だけでなく、その費用の内訳を理解しておくことが重要です。
動画の目的やクオリティによって大きく変動する料金は、主に「企画・構成」「撮影」「編集」という3つの主要な工程で構成されています。
以下に費用相場の詳細をまとめました。
| 費用項目 | 費用相場 |
|---|---|
| 企画・構成 | 約5~30万円ほど |
| 撮影 | 約5~50万円ほど |
| 編集 | 約1~50万円ほど |
動画の目的に応じて、求められるクオリティや制作工程が変わるため、料金もそれに合わせて変動します。
制作会社によって料金は異なるため、複数の会社から見積もりを取ることが重要です。
動画集客を最大化するプラットフォームの選び方
動画マーケティングを成功させるには、制作した動画を「どこで公開するか」というプラットフォーム選びが極めて重要です。
動画の目的が「認知拡大」なのか「ブランディング」なのか「サイトへの誘導」なのかによって、最適なプラットフォームは異なります。
本記事では、集客を最大化するためのプラットフォーム選びについて、以下の4つのサイトを解説します。
- YouTube|動画マーケティングの王道プラットフォーム
- Instagram|ビジュアルで惹きつけるショート動画
- TikTok|若年層へのリーチと認知拡大に効果的
- Facebook|高年齢層やコミュニティへのアプローチ
それでは、1つずつ見ていきましょう。
YouTube|動画マーケティングの王道プラットフォーム
動画集客において、YouTubeは王道プラットフォームです。
世界最大の動画共有サービスであるYouTubeは、無料でコンテンツを公開・視聴できるため、圧倒的なリーチ力で多様な顧客層に動画を届けられます。
企業がマーケティングに活用すべき最大の理由は、その分析機能の優秀さにあります。
無料で利用できる「YouTubeアナリティクス」を活用すれば、視聴者の年齢層や性別、動画のインプレッション数など、詳細なデータを把握できます。
これらのデータに基づいて動画の改善策を立てられるため、PDCAサイクルを効果的に回し、集客効果を最大化できるのがYouTubeの強みです。
Instagram|ビジュアルで惹きつけるショート動画
Instagramは、特に若い世代を中心に幅広いユーザーに利用されており、ビジュアル重視のコンテンツで多くの人に情報を届けられるプラットフォームです。
短い動画形式の「リール」などを活用し、視覚的なインパクトでユーザーを惹きつけられる点が特徴です。
ブランドの世界観や商品の魅力を美しく、またはトレンドに合わせて表現することで、多くのリーチを獲得できます。
また、コメントやDM(ダイレクトメッセージ)機能を使うことで、ユーザーと企業が直接やり取りしやすいです。
質問に答えたりフィードバックを交換することで、信頼関係を築きやすくなります。
この信頼関係が深まることで、ユーザーは企業のファンとなり、結果的に商品やサービスの購入、つまり集客効果に直結します。
TikTok|若年層へのリーチと認知拡大に効果的
TikTokは、Instagramと同様に短い動画フォーマットが特徴です。
特に若い世代を中心に爆発的なリーチと、認知拡大に効果を発揮するプラットフォームです。
TikTokを活用するメリットは、動画の尺が短いため、企画や撮影、編集に時間がかからず、動画制作を非常に効率的に行える点にあります。
さらに、トレンドの音源やエフェクトを使い、ユーザーの興味を引くコンテンツを量産することで、短期間で高い「認知度」を獲得しやすいのも強みです。
また、プロフィール欄に公式サイトなどの外部リンクのURLを貼れるため、認知を拡大した後、興味を持ったユーザーを自社サイトへスムーズに誘導できます。
これにより、サイト内での商品購入や店舗訪問といった具体的な集客効果にもつなげることが可能です。
Facebook|高年齢層やコミュニティへのアプローチ
Facebookは、InstagramやTikTokに比べてユーザーの年齢層が高いのが特徴です。
主に30代から50代以上のビジネス層や、コミュニティに情報を届けたい場合に、最適なプラットフォームといえます。
Facebookの強みは、ユーザーが登録時に年齢、職歴、出身地などの情報を細かく入力しているため、他のSNSに比べてユーザー分析の精度が高い点です。
この正確なデータにより、動画のターゲット設定や効果測定を緻密に行うことができます。
特定の年齢層やニッチなコミュニティに対して、的を絞った動画を効果的に届け、集客へとつなげやすくなります。
動画集客の分析方法
ここからは、動画集客の分析方法について、以下4つに分けて解説します。
- 再生回数
- 視聴維持率
- クリック率
- コンバージョン率
それでは1つずつ見ていきましょう。
再生回数
動画の分析では、再生回数を確認するのが大切です。
再生回数の高さで、動画の認知度・注目度がある程度計れます。
ただし、1人のユーザーが複数回視聴している可能性もあるので、再生回数=認知度と認識するのは危険です。
再生回数だけを見るだけでなく、ユーザー数も確認するようにしましょう。
動画の再生回数を分析するには、YouTubeアナリティクスをはじめとする解析ツールを使用するのがおすすめです。
その他にも外部の解析ツールがあるので、それらを使用するのもよいでしょう(以下参照)。
| 解析ツール | 特徴 |
|---|---|
| Googleアナリティクス | ・Googleが無料で提供しているアクセス解析ツール ・ユーザー分析・流入元分析・行動分析が可能 ・利用率が高く、信頼性がある |
| AIアナリスト | ・株式会社WACUL提供のアクセス解析ツール ・AIが自動で分析し、改善点を教えてくれる |
| Clarity | ・Microsoft社提供のアクセス解析ツール ・すべての機能を無料で利用可能 |
迷っている場合は、もっともメジャーなYouTubeアナリティクス・Googleアナリティクスを使用するのをおすすめします。
視聴維持率
動画の視聴者維持率とは、動画がどこまで再生されたかを示す指標です。
視聴者維持率が低い動画はすぐに飽きられてしまう、面白みのない動画といえます。
視聴維持率が高い=動画のクオリティが高いとも考えられ、上位表示されやすくなるので、常に視聴維持率を意識するようにしましょう。
なお、視聴者維持率の平均は40%前後といわれています。
上述した解析ツールなどを使用して、視聴維持率をチェックし、維持率が低い場合は離脱ポイントを調べて改善しましょう。
クリック率
クリック率は、動画のサムネイルのクオリティが関係しているパターンが多いです。
ユーザーは、サムネイルが面白そうだと動画をクリックするので、インパクトのあるサムネイルにする必要があります。
動画の質にこだわっていても、クリックして中身を見てもらえなければ意味がありません。
サムネイルの言葉選びで「見たい!」と思わせたり、文字を大きくして存在感を出したりしましょう。
コンバージョン率
コンバージョンとは、WEBサイト上にて獲得できる成果・目的の達成具合を指します。
商品購入を目的とした動画であれば、「動画サイトからの商品購入」がコンバージョンです。
コンバージョン率が高まるほど、動画制作をしたことへの価値が高まるので、常に意識しておきましょう。
よくある質問
ここからは、よくある質問6つをご紹介します。
- 動画の長さはどれくらいが良い?
- 動画の公開頻度はどれくらいが良い?
- 動画の著作権はどうなるの?
- 効果的な動画広告の配信方法は?
- 制作した動画の二次利用は可能ですか?
- 撮影なし(アニメーション等)で動画制作はできますか?
それでは1つずつ見ていきましょう。
動画の長さはどれくらいが良い?
1分以内がベストとされていますが、配信媒体によって、適切な動画の尺は変わります(以下参照)。
| 配信媒体 | 時間 |
| 30秒以内 | |
| YouTube | 1分~2分程度 |
| TikTok | 15秒程度 |
基本的にはどの媒体でも、尺が長すぎると離脱されてしまうので、端的に情報を伝えるよう意識しましょう。
動画の公開頻度はどれくらいが良い?
動画の公開頻度は、動画のジャンルや視聴者層などによって異なりますが、週に1回は投稿した方がよいでしょう。
動画制作に慣れてきたら、週に2・3回ほど投稿すると、チャンネルの存在が視聴者の記憶に残りやすくなります。
動画の著作権はどうなるの?
動画の著作権は、基本的には動画制作者に帰属します。
そのため、ご自身で制作した場合は著作権を気にする必要はありません。
一方、動画制作会社に作業を依頼した場合は、会社に著作権が帰属する可能性が高いです。
ただし、会社によって規定は変わるので、あらかじめ契約書などで著作権の帰属先を確認するようにしましょう。
効果的な動画広告の配信方法は?
効果的に動画広告を配信するには、伝えたいメッセージを決めて、構成をしっかり作るのが大切です。
動画の軸がはっきりしていれば、視聴者もメッセージを受け取りやすくなります。
「ぜひ購入してみてください」「申し込みはこちらから」など、直接的な言葉を入れると、ユーザーへの行動喚起になるのでおすすめです。
制作した動画の二次利用は可能ですか?
制作した動画の二次利用(例:Webサイト用に作った動画をSNS広告に転用する、研修動画を一部カットして採用動画に使うなど)は、契約内容によって可否が異なります。
動画の著作権は原則としてクリエイターや制作会社に帰属するため、契約書で「二次利用の範囲」を明記しておくことが必須です。
無断で二次利用を行うと、著作権侵害にあたる可能性があります。
契約時に「広報目的での二次利用は許可する」といった条項を設けるか、追加料金を支払うことで利用範囲を拡大しましょう。
必ず事前に取り決めを確認してください。
撮影なし(アニメーション等)で動画制作はできますか?
撮影を一切行わずに動画を制作することは可能です。
実写での撮影やロケが難しい場合でも、既存の画像やテキストを組み合わせたスライドショー形式や、アニメーション動画などを制作できます。
これらの手法は、実写では伝えにくい抽象的なサービスの説明や、企業の理念、複雑なデータの可視化などに特に効果的です。
まとめ
本記事では集客できる動画について、成功のコツや活用事例などを解説してきました。
本記事をまとめると以下の4点になります。
- 動画は情報伝達能力の高いというメリットがある
- 動画制作会社に依頼するメリットは、高品質な動画が期待できること
- 制作会社選びで失敗しないために、実績とポートフォリオの確認が必要
- 動画の著作権は、基本的には動画制作者に帰属する
動画は、その高い情報伝達能力を活かして、集客効果を最大化する強力なツールです。
動画制作を上手に活用し、集客を加速させていきましょう。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/