【お絵かきムービー制作事例】理念に共感する人材が集まる“採用の仕組み”を描くショート動画|株式会社ナビオフィス様

クライアント
荒木麻友ナビオフィス株式会社
お絵描きムービーの種類
  • お絵かきムービー
  • ショートムービー
用途・使用目的
  • 説明用動画
  • SNS投稿
  • サイト・HPへの掲載
  • 採用用動画
長さ
  • 1分~5分
業種
  • 士業(専門サービス業)
クリエイター名
  • おかきよ

動画制作の背景

「組織の成長につながる働きがいのある職場を共に創ること」を目的として、鹿児島県で株式会社ナビオフィスと社会保険労務士事務所を経営されています。「幸せな会社を増やしたい」という理念のもと、経営者へのインタビューと社員研修を通じて会社のマインドブックを作成する「人財ハピナビ」というサービスを展開。
新商品を説明する本ムービーとともに、求人採用にも効果があるということでショートムービーを制作されることとなりました。

制作のポイント

「人財ハピナビ」を導入し会社のマインドブックを作成することで、経営理念と職場環境がおのずと整い、理想の人材が来る求人を実現できるということを、水槽の中の状態に見立てて会社の現実性と重なるように表現しています。

ストーリー

「水槽の環境を整え、どんな魚をどんなふうに泳がせたいか」ということが、「会社の環境を整えどんな人材が欲しいかを経営理念とともに決めること」と重ね合わせて比喩として表現。求人採用における基本は会社そのものの在り方を整えること。それには「人財ハピナビ」を導入し、マインドブックを作ることが効果的、ということを伝えています。

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Wackプランニング株式会社 FROM EARTH 和久田道男様_紹介動画

  • お絵かきムービー
  • 説明用動画
  • SNS投稿
  • サイト・HPへの掲載
  • 動画広告
  • 商品説明
  • 10分~15分
  • 美容
  • 数井 慎也

本動画は、「プロの心が震えるほどの製品をつくりたい」という
強い思いから誕生した株式会社フロムアースが、開発・製造・販売を一貫して手がける「MUMU G(ムウムジー)」シャンプーの魅力を伝えるために制作されました。

フロムアースは、もともと美容ディーラーとしてサロンと向き合い続けてきた中で、業界に溢れる“似たような製品”や“表面的な香り・質感だけで選ばれる商品”に違和感を抱いてきました。「本当にお客様の悩みを解決するものは何か?」という問いを起点に、化粧品の常識を覆す開発が始まりました。

多くの化粧品は70%が“水”。その常識を疑い、化学一辺倒のアプローチではなく、“自然化学”という視点にたどり着いたのです。結果たどり着いたのが、飲料にも使える安全性をもつ天然成分「フムスエキス」。これをシャンプーの主成分として、一滴の水も使わず、100%有効成分だけで製品化。髪と頭皮に必要な栄養をダイレクトに届ける設計となっています。

本ムービーでは、この製品が生まれた背景にある葛藤やひらめき、そして「お客様に自信をもっておすすめできるものを持ちたい」という全国の美容師たちの声をもとに構成。表面的なトレンドではなく、本質的な美しさを追求する姿勢と、プロの心が震えた“リアルな体験”を軸に描き

ただのシャンプー紹介ではなく、理念・信念・製品の本質的価値を視覚的に伝えるストーリームービーとして、商品を手に取るすべての方に「なぜこの製品が違うのか」を体感していただくことを目的として制作しました。

シックスセンスラボ株式会社 様_紹介動画

  • お絵かきムービー
  • 説明用動画
  • サイト・HPへの掲載
  • ヘルスケア & ウェルネス
  • 三尾和江

シックスセンスラボ株式会社の創業者 石川様が開発された女性のための和漢サプリTUMUYUIシリーズ。
このサプリメントに込められた「女性の人生に寄り添い、女性の未来を真剣に考えたサプリメントを創りたい」という想い。
ご自身の人生体験を軸に、なぜこのサプリメントが生まれたのか、どれだけ思いを込めて真面目に作っているか?を伝え、 サプリメントの価値をお客様に知っていただくことが目的。

「お絵かきムービー」に興味がある方、ご検討の方は
お気軽にご相談ください!

Tel:0120-020-493(受付時間:平日10:00〜17:30)

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