不動産動画とは?動画制作のメリットから種類まで紹介!

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不動産会社に勤めている方などで「不動産動画を制作しようと考えているけれど、大変そうでまだ踏み出せていない」という方はいらっしゃいませんか?

実は、不動産動画には集客におけるメリットがたくさんあります!

そのため、お金や時間に余裕があるのであれば、すぐに始めるとよいでしょう。

本記事では、そのような方に向けて以下について解説します。

  • 不動産動画の種類
  • 不動産動画を制作するメリット
  • 不動産動画の制作方法

不動産動画を制作するか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!


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お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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不動産動画とは?

不動産動画とは、物件の情報を視覚や聴覚で伝えることによって、よりリアルに物件の雰囲気を視聴者に届ける動画を指します。

ここでは、まず不動産動画に関する下記の詳細についてご紹介します。

  • 不動産業界における動画活用の現状
  • 静止画よりも多くの情報を伝えられる
  • 顧客の関心を高め、成約率向上に繋がる

それでは、1つずつ見ていきましょう。

不動産業界における動画活用の現状

不動産業界では、年々動画を活用する企業が増えています。

主に物件紹介に動画を使用するケースが多いです。

動画にすると、文章や写真で伝えるよりも、間取りや部屋の雰囲気をリアルに把握できます。

またナレーションや字幕を入れられるので、情報を的確に伝えられるのも強みです。

不動産業界が動画を活用している事例は以下の通りです。

動画の種類動画の内容・メリット
物件紹介動画・物件の内装や外観・間取りを紹介する
・内見に来た感覚になれるよう、ワンカット撮影する
サービス紹介動画・顧客に自社の強みや独自性をアピールする
・契約の流れや料金体系を詳しく説明する
会社紹介動画・会社の歴史や理念、実績を紹介する
・会社の内装や外観、スタッフの顔を映す
・代表者や社員のインタビューを交える
社員採用動画・会社の理念やビジョンを伝える
・福利厚生や勤務時間を説明する
・社員の声を紹介する

物件紹介動画は、YouTubeショートやTikTokなどでも発信されています。

動画を見た時は物件に興味がなくても、時がたってから「あの時のお部屋、素敵だったな…」と動画や公式サイトを改めて見てくれるパターンもあります。

そのため、マーケティング活動における大きな役割を果たすでしょう。

物件紹介動画については、本記事内でこの後詳しくご説明しますので、ぜひそちらをご覧ください。

サービス紹介動画で、契約の流れや料金体系などを説明すると、実際に依頼した時のイメージが湧くので、依頼されやすくなるでしょう。

会社紹介動画では、代表者や社員のインタビューを交えて、会社の歴史や理念、実績を紹介するパターンが多いです。

会社の詳細が分かるほど、顧客はその会社を信頼できるので、依頼に繋がる可能性が高いといえるでしょう。

社員採用動画においても、社員のインタビュー動画などがあると、職場の雰囲気を感じ取れるので、求職者と会社とのミスマッチを防ぎやすいというメリットがあります。

静止画よりも多くの情報を伝えられる

静止画の場合は、撮影者の伝えたい点だけがピックアップされがちですが、動画の場合はその映像に映り込んだものすべてから情報を得られます。

たとえば、物件の案内人が「こちらは、IHキッチンです」とキッチンを映していたとしましょう。

静止画の場合、顧客はIHキッチンに関する情報のみを受け取りますが、動画の場合は、案内人がコンロの説明を示しているときに、キッチンの高さや広さもなんとなく把握できます。

つまり、動画制作者が伝えようとしている内容以外を、顧客が自ら情報収集してくれるというメリットがあるのです。

顧客の関心を高め、成約率向上に繋がる

物件紹介動画を制作すると、文章や写真よりもより細かい情報を把握できるので、顧客の関心が高まりやすいです。

文章に関しては、読む気がないと目に留まらず流れていってしまうものですが、動画の場合は「この家可愛い!」「この色合い素敵!」など、物件を探していなかった方の目にも留まる場合があります。

ストーリー仕立ての動画にしていれば、動画そのものに興味を持って見てくれた方が、会社自体に興味を持つようになるパターンもあるでしょう。

このように、動画は多くの人が無意識に興味関心を持ちやすい媒体です。

なお、インタビュー動画であれば、人が話している姿を見られるので、その内容に信憑性を感じやすいというメリットもあります。

「この人が良いって言ってるなら買ってみようかな」など、感情的なつながりから成約に繋げられる場合もあるでしょう。

不動産動画を制作するメリット

ここからは、不動産動画を制作するメリットを、以下の5つに分けてご紹介します。

  • 顧客の理解を深め、購買意欲を高める
  • 問い合わせ増加、内覧予約率向上
  • 成約率向上、顧客満足度向上
  • 他社との差別化、競争力強化
  • 企業のブランドイメージ向上

それでは、1つずつ見ていきましょう。

顧客の理解を深め、購買意欲を高める

不動産動画を制作するメリットのひとつが、購買意欲の向上です。

動画は、文字や静止画では伝えきれない物件の魅力を、映像として伝えられるので、顧客の理解を深められます。

そのため、実際に内覧したような感覚になり、購買意欲が高まりやすいでしょう。

実際に物件紹介動画を参考にしている方たちは、以下のようなメリットを感じているようです。

引用元:mikata「【Z世代はYou Tube動画で部屋選びをしている?】7割がSNSで情報収集しているとの調査結果から考えたい広告展開」

上記表では「物件の中身がイメージしやすい」「物件の広さがイメージしやすい」という声が多く、「物件の中身がイメージしやすい」に関しては50パーセントの方が賛同しています。

この結果から見ても、物件紹介動画は顧客の理解を深めるうえで、大切な要素と考えられますね。

物件を具体的にイメージできればできるほど、内覧する気持ちになったり、購買意欲が向上したりするので、不動産動画を制作するメリットは大きいといえるでしょう。

問い合わせ増加、内覧予約率向上

不動産動画は、問い合わせ増加・内覧予約率向上にも大きな影響を与えています。

実際に、物件紹介動画を見て、さらに一歩踏み込んだ行動に出た方に関する調査があるのでご覧ください!(下記表参照)

引用元:mikata「【Z世代はYou Tube動画で部屋選びをしている?】7割がSNSで情報収集しているとの調査結果から考えたい広告展開」

このデータを見ても、物件紹介動画は、顧客が不動産会社に足を運ぶきっかけになるとわかります。

不動産会社にお客様が来て相談さえしてくれれば、スタッフのトークスキルや営業力で、新規顧客を獲得できるでしょう。

まずは会社の存在を知ってもらい、行動を起こしてもらうことが大切なので、その点において動画制作は大きな役割を果たします。

なお、このデータはZ世代を対象としたデータですので、学生や新卒の社会人などが一人暮らしをする際に取る行動として判断するとよいでしょう。

つまり動画を投稿する際は、Z世代がよく見ているSNS(InstagramやTikTokなど)に投稿すると、視聴率や集客率が上がりやすくなると考えられます。

成約率向上、顧客満足度向上

上記のように内覧に来る人が増えると、必然的に成約率は向上します。

また、文章や間取りの写真だけを見て内覧をするよりも、動画を見ているほうが「内覧してみたら思ってたイメージと違ったな」というミスマッチが起こりづらいです。

さらに顧客への説明も動画内で完結させられるので、業務が効率化されます。

人手不足が発生しなくなり、予約もスムーズに取れるようになるでしょう。

そのため、顧客満足度も向上させられるところが、不動産動画のメリットといえます。

他社との差別化、競争力強化

競合他社との差別化を図れる点も、不動産動画のメリットといえるでしょう。

特にYouTubeで動画を配信するのは、知識や経験がない方にとってハードルが高いと感じやすいです。

そのため競合他社が挑戦していない可能性が高く、差別化をしやすいでしょう。

YouTubeは無料で配信できるうえに、動画投稿の方法もシンプルなので、独学で始められます。

差別化したい場合は、本やインターネットなどで投稿方法を調べて投稿してみましょう。

企業のブランドイメージ向上

動画制作をすると、企業のブランドイメージを向上させられるというメリットもあります。

なお、ブランドイメージ向上に特化した動画を制作したい場合は、コンセプトムービーを作るのをおすすめします。

コンセプトムービーとは、企業の持つ理念などを動画で伝える手法のこと。

具体的な事例を出した動画であれば、該当者の共感を呼び、ブランドイメージ向上に大きな役割を果たすでしょう。

「野村の仲介+(PLUS)」のコンセプトムービーは企業のブランドイメージ向上に大きな影響を与えていると考えられるので、ぜひ参考にしてみてください!

不動産動画の種類

ここからは、不動産動画の種類について以下の3つに分けてご紹介します。

  • 物件紹介動画
  • ルームツアー動画
  • エリア紹介動画

それでは、1つずつ見ていきましょう。

物件紹介動画

物件紹介動画とは、不動産物件に関する情報を視覚と聴覚で伝える動画です。

視聴者は、実際に内覧している感覚で物件紹介動画を見られます。

部屋や周辺の様子をカメラで撮影しつつ、口頭で説明をするスタイルが一般的です。

ルームツアー動画

ルームツアー動画とは、部屋全体を紹介する動画のこと。

ルームツアー動画の特徴は以下の通りです。

  • YoutubeやInstagramなどで発信されることが多い
  • 短時間で部屋全体の間取りや雰囲気を把握できる
  • 一本撮りされるのが通例

ルームツアーには2種類の活用方法があります。

1つ目は、まだ家具などが入っていない新築の家を紹介して、「ここにソファーを置くといいでしょう」などとコメントを入れるパターン。

2つ目は、すでにオシャレにコーディネートされた家を撮影するパターンです。

物件紹介動画よりルームツアー動画のほうが、間取りよりも部屋の雰囲気を見せることに特化している動画といえます。

エリア紹介動画

エリア紹介動画とは、特定の地域の魅力を発信する動画を指します。

自治体PR動画や地方PR動画とも呼ばれます。

エリア紹介動画の特徴は以下の通りです。

  • 地域の観光スポット、グルメなどの魅力を届ける
  • 動画の尺は1分程度~10分ほど
  • 観光客の増加や移住者の呼び込み、企業誘致が目的

動画を見て地域に興味関心を持った視聴者が観光にきたり、引越しの候補にしたりするので、エリア紹介動画は地方再生などに効果的でしょう。

不動産動画の制作方法

ここからは、不動産動画の制作方法について、以下の3つに分けてご紹介します。

  • 企画・構成
  • 撮影
  • 編集

それでは、1つずつ見ていきましょう。

企画・構成

企画・構成で考えるとよいのは以下のような内容です。

  • 動画を作る目的
  • ユーザー層(動画を届けたい人)の設定
  • 発信する媒体

まず企画と構成・ユーザー層を決めることで、動画を制作する目的が明確になり、動画の内容にブレがなくなります。

掲載する媒体によって、動画のサイズや撮影方法(縦動画or横動画など)を変える必要があるので、始めの段階で何に掲載するか決めておきましょう。

撮影

企画・構成が定まったら、撮影を行います。

撮影に必要なのは、以下のものです。

  • カメラ
  • 三脚
  • 照明器具

手ブレの多い動画は見ている方が酔ってしまったり、話に集中できなくなったりするので、カメラは三脚などで固定するようにしましょう。

ルームツアーのように移動しながら撮影する場合は、「ジンバル」の使用をおすすめします。

ジンバルは、撮影時の手ブレを補正する機材のことで、歩きながら撮影しても安定感のある動画を撮影できます。

また、動画内に字幕を入れたいと考えている場合は、字幕を入れるための余白スペースの存在を、常に考えながら撮影するとよいでしょう。

編集

動画の撮影が終了したら、動画の編集を行いましょう。

おすすめの動画編集ソフトとしては、以下が挙げられます。

PowerDirector・初心者でも簡単に編集できる
・手ぶれやレンズ補正が可能
・文字起こし・ノイズ除去にAIが対応
・748 円 / 月
Adobe Premiere Pro・Adobe専用フォントやエフェクトなどがある
・ 無料体験期間がある
・WindowsとMacどちらでも利用可能
・Premiere Pro完全版+Adobe Expressプレミアムプラン:3,280 円 / 月
Clipchamp・ソフトがなくてもブラウザで作業ができる
・音声変換機能・Webカメラとの連携が可能
・高解像度(1080p)の動画を無料で作成可能
・プレミアム:1,374円 / 月
LumaFusion・4K動画の編集が可能
・プロ向け動画編集ソフト並みの高機能付き
・Android・Windowsでは使用不可
・買い切りで4,800円

編集ソフトによって特徴がさまざまなので、ご自身のスキルや撮影したい動画に合わせて選ぶようにしましょう。

物件紹介動画の制作ポイント

ここからは、物件紹介動画の制作のポイントについて、以下の5つに分けてご紹介します。

  • ターゲット層を意識した動画制作
  • 物件の魅力を最大限に引き出す
  • カメラワーク・アングル
  • 照明・音響
  • テロップ、ナレーション

それでは、1つずつ見ていきましょう。

ターゲット層を意識した動画制作

ターゲット層を意識した動画制作をすると、動画のクオリティが上がります。

ターゲット層を定めるには、以下の点に着目しましょう。

  • 年齢層
  • 性別
  • 興味関心
  • ライフスタイル

これらを意識すると、自然と言葉選びや動画で紹介したいポイントが定まっていきます。

万人受けを狙うと誰にも刺さらない動画になりかねないので、あえてターゲット層を絞るのが大切です。

物件の魅力を最大限に引き出す

物件紹介動画の撮影では、その物件の魅力を最大限に引き出すスキルが求められます。

部屋が明るい印象になるよう、撮影は昼間に行うとよいでしょう。

また内観と外観どちらも動画を見るだけで判断できるよう、さまざまな角度から撮影するのが大切です。

物件の特徴をただ紹介するだけでなく、ストーリー性を持たせると、より魅力的になります。

たとえば、リビングで家族みんなで映画鑑賞している姿や、お庭でバーベキューをしている姿を映すなど。

視聴者が実際に住んだ時のイメージを持ちやすいほど、物件がより魅力的に映ります。

カメラワーク・アングル

上述した通り、物件の魅力を最大限に引き出すにはカメラワークとアングルにこだわる必要があります。

たとえば、お部屋の解放感をアピールしたい場合は、部屋が明るく見える場所を探して撮影するのがベスト。

さらに、部屋の隅にカメラを置いて、広角で撮影することで、より部屋を広く見せるというテクニックもあります。

カメラワークとアングルにこだわると、ただ撮影するよりも魅力的になるので、どのように撮影したいかをあらかじめ決めておくとよいでしょう。

照明・音響

自然光を活用すると温かみのある印象になりますが、自然光は天気に左右されやすいので、時には暗い印象になってしまう場合もあります。

そのため照明を駆使するのも大切です。

柔らかい光を提供する照明や、部屋全体を明るく照らす照明などがあるので、場所に応じて照明を調整しましょう。

また案内人が登場するタイプの動画の場合は、その人が話す言葉がはっきり聞こえるような音響調節も欠かせません。

人の話声は平均で(マイナス)-12デシベル程度になるように設定すると、聞き取りやすくなります。

0デシベルにすると音割れしてしまうので、あらかじめ確認してから撮影するようにしましょう。

テロップ、ナレーション

テロップやナレーションを入れると、映像だけでは伝わり切らない情報を届けられます。

字体を大きくしたり、文字が入るときの音を工夫したりすることで、インパクトを残せるので、視聴者に与える印象もある程度操作できるでしょう。

またナレーションも、視聴者に与える印象をコントロールする大切な要素です。

たとえば「日当たりの良いお部屋です」とコメントが入ると、ただ映像が流れているよりも「日当たりの良いお部屋」という印象が強くなりますよね。

このように、情報をたくさん届けるためにも、テロップとナレーションは必ず入れるようにしましょう。

不動産動画の広告掲載

ここからは、不動産動画の広告掲載に関する情報を、以下3つに分けてご紹介します。

  • SUUMO・HOME’S・at homeなどのポータルサイト
  • YouTubeなどの動画サイト
  • 自社ホームページ

それでは、1つずつ見ていきましょう。

SUUMO・HOME’S・at homeなどのポータルサイト

不動産ポータルサイトとは、複数の物件情報をWeb上に公開し、ユーザーが自由に検索できる不動産情報サイトのこと。

SUUMO・HOME’S・at homeなどが代表的です。

SUUMOHOME’Sat home
・リクルートが運営
・日本最大級の掲載物件数
・不動産アプリ初の「なぞって検索」機能を搭載
・株式会社LIFULLが運営
・賃貸、一戸建て・マンションの購入、 注文住宅から売却まで対応
・1967年創業のポータルサイト
・最大20社の同時査定が可能
・引越しのお役立ち情報も多数提供

ユーザーの希望に合った物件を的確に紹介してくれるので、効率的に物件探しができます。

不動産ポータルサイトに広告を掲載しておくと、物件を探している方々の目に留まるので、不特定多数の方の目に留まるSNSよりも、興味を持ってくれる方が多いでしょう。

なお上記のような大手サイトに掲載すると、閲覧者数が増えやすいのでおすすめです。

YouTubeなどの動画サイト

不動産動画の広告掲載をするなら、YouTubeなどの動画サイトもおすすめです。

YouTube動画であれば、幅広い層の人が無料で物件の魅力を知れるので、新規顧客獲得にもつながりやすいでしょう。

YouTubeでは関連動画がおすすめ動画として紹介されるので、思いがけない流れで新しい顧客を獲得できる可能性もあります。

また、YouTube広告を発信していない競合他社も多いので、差別化できる点も強みといえるでしょう。

なお、YouTube広告を出す場合は、端的に分かりやすく情報を盛り込むことがキーワードです。

自社ホームページ

自社ホームページに不動産動画の広告を掲載すれば、はじめてホームページを見た方が、そのまますぐに物件の見学予約をしてくれる可能性があります。

自社ホームページに動画を組み込めば、文章がなくても会社紹介ページを埋められるので、一石二鳥でしょう。

また、文章や写真のみのサイトだと興味を惹きつけられない場合でも、動画があると「見てみようかな」と興味を持ってもらえる場合もあります。

多くの人に興味を持ってもらいたい場合は、自社ホームページに動画を掲載するのがおすすめです。

よくある質問

ここからは、不動産動画に関するよくある質問について、以下の3つに分けてご紹介します。

  • 不動産動画の制作費用は?
  • 動画制作会社に依頼するメリットは?
  • 自社で動画制作する方法は?

それでは、1つずつ見ていきましょう。

不動産動画の制作費用は?

不動産動画の制作にかかる費用は不動産会社によって異なりますが、平均相場は以下の通りです。

基本的な物件紹介動画10万円~30万円程度
撮影・編集のみ10万円前後
VR画像あり80万円~90万円程度

ただし物件の間取りによって、料金が異なることもあります。

必ず各不動産会社に見積もりを出してもらって、料金や内容を比較検討するようにしましょう。

動画制作会社に依頼するメリットは?

動画制作会社に依頼するメリットは以下の通りです。

  • 動画制作以外の仕事に集中できる
  • 質の高い動画を制作できる
  • 編集ソフトや撮影機材を用意する必要がない
  • セキュリティや情報管理に信頼感がある

動画制作会社に依頼すると、動画制作の作業に関わる必要がないので、他の仕事に集中できます。

またプロが制作するので、質の高い動画を提供してもらえるでしょう。

目的やターゲット層を明確に業者に伝えておけば、新規顧客獲得に効果的な動画にしてもらえるはずです。

編集ソフトや撮影機材を用意する必要がないので、余計な出費もありません。

「どのソフトがいいかな」と調べる必要もないので、手間を省けるというメリットもあります。

また、動画制作会社はセキュリティや情報管理を徹底しているので、ご自身で制作をするよりも安心感があるでしょう。

自社で動画制作する方法は?

自社で動画制作を行う場合は、以下のような方法で行います。

1.動画制作の目的やターゲット層、掲載媒体を明確にする
2.動画のコンセプトを決める
3.動画の脚本(ストーリー展開)を考える
4.動画制作に必要な機材(カメラ・編集ソフトなど)を準備する
5.動画を撮影する
6.動画を編集する
7.動画のチェックを行い発信する

カメラや機材などが自社内に揃っていれば、比較的簡単に制作が進められるでしょう。

ただし、編集や撮影にはかなり時間がかかるうえに、動画で結果を出すにはクオリティも求められるので、制作会社に依頼したほうが良い場合もあります。

まとめ

本記事では、不動産動画に関する情報をご紹介しました。

本記事の内容をまとめると、以下の4点になります。

  • 不動産動画には、物件紹介動画・ルームツアー動画・エリア紹介動画などがある
  • 不動産動画を制作すると成約率・購買意欲向上につながりやすい
  • ターゲット層やコンセプトを考えて制作すると成功しやすい
  • 動画制作の平均相場は10万円~30万円程度

不動産業界にも動画制作の波はやってきていますが、それでもすべての会社が当たり前のように動画制作をしているわけではありません。

そのため、動画制作が他の会社との差別化を図るうえでの大きな鍵となります。

クオリティの低い動画を作るとコストだけがかかってしまうので、しっかり動画制作の方法を学ぶか良い業者に依頼をして、人々の心に刺さる動画を作るとよいでしょう!


お絵かきムービーで動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


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