商品紹介動画で売上アップ!初心者向け作成ガイドを紹介!

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商品やサービスの魅力を伝えたい時におすすめの方法は、動画コンテンツです。

動画であれば視覚・聴覚両方に訴えられるので、魅力を効果的に伝えられるでしょう。

しかし、動画作成経験がなければ、作り方や活用方法は分からないですよね。

本記事では商品紹介動画の作り方を紹介します。

撮影方法や編集方法、活用方法など詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

自社商品の売り上げが伸び悩んでいる方や、宣伝が上手くいかないと悩んでいる方は、特に要チェックです。


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目次

商品紹介動画とは?その効果とメリット

商品紹介動画とは、その名の通り自社商品の使い方や魅力を紹介するための動画です。

商品紹介を動画で行うことでどんな効果やメリットがあるのかについて、次から詳しく確認していきましょう。

なぜ商品紹介動画が重要なのか?

以下は株式会社スプレッドオーバーが調査した「動画に関する意識調査」のアンケート結果です。

引用:株式会社スプレッドオーバー

上記のアンケート結果によると、商品の購入を検討する際、その商品に関する動画を見るという方は、約4割近くいることが分かります。

消費者にとって商品紹介動画は、商品を購入する決め手になるのかもしれませんね。

売上アップに繋がる3つの理由

商品紹介動画が売上アップに繋がる3つの理由は、以下の通りです。

  • 使っているイメージが沸きやすい
  • 伝えられる情報量が多い
  • 印象に残りやすい

動画内で実際に商品を使うシーンを見せることで、消費者自身も使っているイメージが沸きやすくなります。

どのようにして使うのかイメージできれば購買意欲も掻き立てられ、売上アップに繋がりやすくなるでしょう。

また、文章だけですべてを伝えようとすると、長文になってしまい商品の魅力が伝わりきらないこともあります。

動画にすることで、視覚と聴覚両方に訴えかけられるので、短時間で多くの情報を伝えられます。

効果音やBGMなどを駆使して印象に残りやすい動画になれば、より消費者の興味を引き付けられるでしょう。

集客・認知度アップ効果

商品紹介動画は以下のように、さまざまな媒体で使用できます。

  • Webサイト
  • SNS
  • テレビやYouTubeなどの広告
  • セミナー

さまざまな媒体で動画を使用すれば、集客や認知度アップ効果も見込めます。

以下は総務省が発表した、令和3年と令和4年のSNSの利用率をグラフ化したものです。

引用:総務省

どの年代も1年間でSNSの利用率が伸びていることが分かります。

このようにSNSは年々利用率が上がっているので、拡散力の強いSNSを活用すれば、認知度も上がりやすいと言えるでしょう。

商品紹介動画の構成を考えよう

ここからは商品紹介動画の作成方法を紹介していきます。

商品紹介動画を作成する際は、動画の構成から考えなければいけません。

以下で構成のポイントや構成例を確認してみましょう。

動画の目的・ターゲットを明確にする

構成を考えるには、まず動画の目的やターゲットを明確にすることが大切です。

動画の目的とは、例えば以下のようなものです。

  • 認知度をアップしたい
  • 商品の購入率を増やしたい
  • 会社やブランドのイメージを上げたい

動画を見た人にどんな行動を取ってもらいたいかによって、動画で伝えるべき内容も変わります。

伝えたいことを絞るためにも、目的を明確にしておきましょう。

また、ターゲットも以下のように細かく設定しておくことが大切です。

  • 美容に悩む30代~40代の専業主婦
  • 仕事の疲れが取れないと悩む50代男性サラリーマン

上記のように細かいターゲット層を設定しておくことも、動画の方向性を決めるために大切です。

視聴者の心を掴む構成のポイント

視聴者の心をつかむ構成のポイントは、以下の通りです。

  • 情報はなるべく簡潔に
  • 導入部分で興味を引けるよう工夫する

自社商品の魅力を伝えるために、情報を詰め込みすぎてしまうケースがあります。

しかし、情報量が多すぎるとかえって見づらくなり、最後まで見てもらえないかもしれません。

最後まで見てもらえるように、短時間で必要な情報を知れるような簡潔な構成にしましょう。

また、導入部分で興味を引けるような工夫も大切です。

導入部分で興味を引ければ、動画から離脱する人を減らせるうえに、自社商品に興味がなかった人まで引き込める場合があります。

引き込める導入部分にするには、以下のような方法がおすすめです。

  • 「○○したいと悩んでいませんか?」など興味の引く質問をする
  • 耳に残りやすい音楽や効果音を使用する
  • 商品の1番の魅力を伝える

どんな導入が興味を引くかは、自身が消費者目線に立って考えてみると良いでしょう。

効果的なストーリー展開

商品紹介動画で効果的なストーリー展開は、消費者が共感できる内容にすることです。

自社商品を使う人が何に悩んでいるのかを考え、消費者目線のストーリー展開にしてみましょう。

消費者の目線に立った動画であれば共感を得やすく、自社商品の購入率も上がるかもしれません。

逆に一方的に伝えたいことだけ伝える展開では、見る人を置いてけぼりにしてしまう可能性があります。

参考になる構成例

ここでは参考になる構成例を紹介します。

以下はお絵かきムービーが制作した、事業紹介の動画です。

上記の動画は「遠征が多く、高速代がかさんで悩んでいる人」をターゲットに、ストーリー展開されており、ターゲット層が実際に考えていそうな悩みを冒頭で伝えていますよね。

また、事業の魅力や内容の紹介を簡潔にまとめ、視聴者が抱きそうな疑問なども解説しています。

このような、導入で興味を引き、伝えたい魅力を分かりやすく伝えるという構成が、商品紹介動画として効果を発揮するでしょう。

商品紹介動画テンプレートを活用しよう

動画制作未経験で作れそうにないという方は、テンプレートを活用してみましょう。

動画のテンプレートは、動画制作ツールやソフトなどに内蔵されている場合が多いです。

テンプレートを活用すれば、写真や文字を挿入するだけで1本の動画が作れるので、動画制作経験がない方には特におすすめです。

ただし、編集の自由度は少なく、オリジナリティは出しづらいので注意しましょう。

商品紹介動画の撮影方法

構成が作れたら、次は動画の撮影を行います。

撮影に必要な機材やテクニックを、次から確認していきましょう。

スマホでOK!必要な機材

撮影には以下の機材が必要です。

  • カメラ
  • 三脚
  • 背景紙やレフ版
  • マイク
  • 照明

必ず全て揃える必要はありませんが、作りたい動画に応じて機材を準備しましょう。

撮影はスマホでも可能です。

ただし、高画質な動画を制作したい場合は、ビデオカメラ等を用意しましょう。

明るさ・音質

明るさや音質は、高クオリティの動画を制作するために大切な要素です。

暗い動画や音質の悪い動画は視聴者が見づらいと感じてしまうので、なるべく明るさや音質にはこだわりましょう。

撮影場所に応じて、高性能な照明やマイクを駆使することが大切です。

カメラアングル

カメラアングルには大きく分けて、以下の3つの種類があります。

  • 被写体を見下ろす俯瞰アングル
  • 被写体を見上げる煽りアングル
  • 被写体と同じ目線に立つ水平アングル

メリハリのある商品紹介動画にしたければ、適度にアングルを変えるなど工夫が必要です。

同じアングルだけでなく、さまざまな視点から撮影しておきましょう。

いろんな角度からの素材があれば、全体のバランスを見ながら編集できるので、より良い商品紹介動画が制作できます。

おしゃれな動画にする撮影テクニック

おしゃれな動画にするための、撮影テクニックを以下でいくつか紹介します。

撮影テクニック特徴
クローズアップショット・被写体に近づいて商品の細部を見せるテクニック
・商品の素材や部品など細かい部分をアピールできる
タイムラプス・同じ場所から撮影した動画を早送りで見せるテクニック
・商品の変化を短時間で見せられる
スローモーション・動きのあるものをゆっくりとしたスピードで見せるテクニック
・商品の動きなどをより強調させられる

上記は撮影テクニックの一例で、他にもさまざまな撮影テクニックがあります。

紹介したい商品のどんな部分をアピールしたいかによって、撮影テクニックを使い分けましょう。

商品紹介動画の編集方法

次は撮影した素材をもとに、より魅力的な動画にするため編集を行います。

編集をするためのソフトやテクニックを、次から詳しく確認していきましょう。

おすすめの無料編集ソフト

無料で利用できるおすすめの編集ソフトは、以下の通りです。

編集ソフト特徴
iMovie・Apple製品でのみ使用できる編集ソフト
・シンプルかつ直感的に操作できるため、初心者でも扱いやすい
・豊富なテンプレートが用意されている
AviUtl・Windowsで使用できる編集ソフト
・動作が速く、スペックの低いPCでも編集できる
・さまざまなプラグインを追加すれば多様な編集技術が使える

無料の編集ソフトでも、基本的な編集は行えます。

特に動画制作をしたことのない初心者であれば、無料ソフトの方が直感的に操作できるものが多く編集もしやすいでしょう。

動画制作に慣れて更に高度な編集をしたいと感じた際は、有料の編集ソフトに移行するのもおすすめです。

編集の基本操作をマスターしよう

編集にはさまざまな技術がありますが、最低限知っておくべき基本操作を以下で紹介します。

編集の基本操作特徴
カット・動画内の不要なシーンを切り取る作業
・長々とした説明部分を適度にカットすることで視聴者が飽きない動画にできる
トリミング・動画の始まりから終わりまでを指定し、切り取る作業
・撮影前後の録画ボタンを押す瞬間など不要な部分を取り除くために行う
エフェクト・動画中にフィルターをかけたり特殊効果をつける作業
・カットとカットの間に入れる効果をトランジションと言う
・動画にメリハリがつき視聴者に印象を残せる
テキスト挿入・文章で補足情報を入れる作業
・音声で聞き取りづらい部分を字幕で保管する役目もある
BGM挿入・動画に合った音楽を挿入する作業
・動きに合わせて効果音をつけることもある
・動画の雰囲気を高められる効果がある

上記の編集作業は、見やすい動画にするために最低限必要な操作です。

基本操作さえマスターすれば、基本的な商品紹介動画は制作できるでしょう。

BGM・効果音・テロップで魅力アップ

視聴者が引き込まれやすい魅力的な動画にするには、BGMや効果音、テロップの工夫が重要です。

編集時には、以下のポイントを意識しましょう。

  • テロップの色と背景色が同系色になっていないか
  • 1画面に対してテロップが長くなりすぎていないか
  • 動画に合ったBGMが挿入できているか
  • 強調したい部分に効果音を入れられているか

BGMやテロップにこだわっているかどうかで、動画の見やすさは大きく変わります。

ある程度編集が完了したら、視聴者目線に立って動画全体を見直してみましょう。

かっこいい動画に仕上げる編集テクニック

かっこいい動画に仕上げる編集テクニックを、以下でいくつか紹介します。

  • トランジションを使いこなす
  • 統一感を意識する

トランジションとは、シーンとシーンの切り替わり部分に入れる効果のことです。

前の場面から次の場面にスライド移動するように切り替わるなど、自然に切り替わることで視聴者を引き込む効果があります。

「わざわざ入れなくても良いのでは」と思うテクニックですが、トランジションを使いこなすだけで、プロ仕様の動画へ変身できるのでおすすめです。

また、動画全体の統一感を意識することも大切です。

テロップの大きさや映像の色味など、統一感を出すことでかっこいい動画に仕上がりやすくなります。

さまざまな編集を詰め込みすぎると動画が見づらくなるので、自社商品の世界観やブランディングを意識した編集をするよう心がけましょう。

YouTubeで商品紹介動画を配信しよう

ここでは、完成した動画をYouTubeで配信する方法を紹介します。

アップロード方法や収益化するための方法なども解説するので、参考にしてみてください。

YouTubeアカウントの作成

YouTubeアカウントの作成方法は、以下の流れで行えます。

  1. Googleアカウントを作成する
  2. YouTubeを開く
  3. 画面右上の「ログイン」をクリック
  4. 「アカウント作成」をクリック
  5. 自社用のアカウントを作成するなら「仕事 / ビジネス用」を選択

YouTubeチャンネルを作成する際は、必ずGoogleアカウントが必要です。

Googleアカウントを持っていない場合は、先に作成しておきましょう。

 YouTubeチャンネルの作成方法は、Google Supportでも説明されているので、参考にしてみてください。

動画のアップロード方法

動画のアップロード方法は、以下の流れで行えます。

  1. YouTubeにログイン
  2. YouTube Studioに移動またはホーム画面で「動画管理」をクリック
  3. 画面右上の「作成」、「動画をアップロード」をクリック
  4. 投稿する動画ファイルを選択する

動画アップロード時にはタイトルやサムネイルなどの設定も行います。

動画アップロード方法の詳しい内容はGoogle Supportでも説明されているので、参考にしてみてください。

視聴回数UPのための施策

YouTubeで視聴回数をUPさせるためには、以下の施策を行いましょう。

おすすめの施策内容
サムネイルを工夫する・タイトルのフォントを大きくする
・興味を引きやすい画像を使う
・ごちゃごちゃしすぎないサムネイルを意識する
タイトルを工夫する・タイトルは28文字以内におさめる
・狙っているキーワードをタイトルに含める
動画の冒頭部分にこだわる・視聴者の興味を引きやすい紹介や質問を冒頭に入れる
終了画面を設定する・動画が終了する数十秒の間にチャンネル登録ボタンや関連するリンクを設置する
YouTubeアナリティクスで分析・改善・視聴時間やクリック率などのデータを分析して改善する
・クリック率が低ければサムネイルやタイトルを改善
・視聴維持率が悪ければ動画時間や編集の改善が必要
SNSで宣伝する・XやInstagramなどのSNSで拡散する
・自社サイトでの掲載も効果的

視聴回数を上げるための方法はいくつかありますが、最も効果的なのはYouTubeアナリティクスでの分析結果をもとに改善することです。

YouTubeアナリティクスでは確認できる項目が多数あるので、定期的にチェックして視聴回数が伸びない原因を分析しましょう。

収益化を目指そう

YouTubeでは一定の条件を満たせば、収益化が可能です。

収益化するための条件は収益化方法によって変わります。

以下はYouTubeヘルプで公開されている収益化の条件です。

収益化方法収益化条件
チャンネルメンバーシップ
ショッピング(自分の商品)
SuperChatとSuperStickers
Super Thanks
・チャンネル登録者数が 500 人以上
・過去 90 日間でアップロードした公開動画が 3 本以上
・次のいずれかの条件を満たしている
<条件1>公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 3,000 時間以上
<条件2>公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が300 万回以上
広告収入
YouTube Premiumの収益
・チャンネル登録者数 1,000 人
・次のいずれかの条件を満たしている
<条件1>公開されている長尺動画の過去 365 日間における総再生時間が 4,000 時間以上
<条件2>公開されているショート動画の過去 90 日間の視聴回数が 1,000 万回以上
引用:YouTubeヘルプ

YouTubeの収益化といえば広告収入を思い浮かべる方も多いでしょう。

広告収入の場合1,000人以上のチャンネル登録者数が必要なので、ハードルも少し高いです。

しかし、自社商品の購入を促したい場合は、チャンネル登録者数500人と条件が少し緩和されています。

商品紹介動画をYouTubeで投稿する場合は、まずチャンネル登録者数500人を目指しましょう。

Instagramで商品紹介動画を配信しよう

Instagramは若い世代の利用者が多く、拡散力も期待できます。

ここではInstagramで商品紹介動画を配信する方法を紹介するので、参考にしてみてください。

Instagramアカウントの作成

Instagramのアカウント作成方法は、以下の通りです。

  1. Instagramを開く
  2. 「新しいアカウント作成」をクリック
  3. 名前やパスワード、二段階認証など初期設定を行う
  4. ビジネスアカウントを作成する際はプロフィール画面右上の3本線をクリック
  5. 「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」をクリック
  6. アカウントのカテゴリを選択
  7. 「ビジネス」か「クリエイター」を選択

Instagramでショッピング機能を使いたい場合やビジネス情報を掲載したい場合は、ビジネスアカウントの作成がおすすめです。

料金を支払えば投稿を広告として宣伝できるので、認知度アップを目指したい方は検討してみましょう。

動画投稿のポイント

Instagramで動画投稿する際のポイントは、以下の通りです。

  • 気軽に見れる動画時間を意識する
  • スマホで見やすい動画を制作する

Instagramは写真投稿がメインのSNSなので、気軽に見れる短い動画時間になるよう意識してください。

30秒前後で商品の魅力を伝えられるような動画が、Instagramでは適しているでしょう。

また、Instagramはスマホで利用する人がほとんどです。

縦長動画にするなどスマホで見られることを前提に動画を制作しましょう。

ストーリーズ・リールで効果的にPR

Instagramには通常の投稿以外に、以下のような機能があります。

  • ストーリーズ:投稿から24時間経過すると自動で投稿が消える機能
  • リール:90秒までの動画を投稿できる機能

それぞれの活用例は、以下の通りです。

ストーリーズの活用例リールの活用例
・商品に関するキャンペーンなどを宣伝する
・商品の裏側や使用感などを簡単に伝える
・通常投稿だけでは伝えきれない商品の魅力を伝える
・商品の使用風景や作られるまでの過程を伝える

通常の投稿だけでなく、ストーリーズやリールを活用すれば、より効果的にPRできます。

おしゃれな動画でフォロワー増加

株式会社ガイアックスが調査したデータによると、Instagramユーザーがアカウントをフォローする基準は「投稿の世界観が好みだから」という意見が7割以上いることが分かっています。

一方で世界観がずれているものは、フォロワーが増えづらい傾向にあります。

Instagramのフォロワーを増加させるには、おしゃれな動画や統一感のある投稿を意識すると良いでしょう。

商品紹介動画を配信する際の注意点

商品紹介動画を配信する際には、いくつか注意点があります。

配信する前に知っておかなければ、後でトラブルに発展する可能性もあるので、必ずチェックしておきましょう。

著作権・肖像権

動画制作をする過程で発生しやすいトラブルは、著作権や肖像権の侵害です。

そもそも著作権や肖像権とは、以下のような権利のことを指します。

  • 著作権:自分の制作物を他人に無断でコピーされたり利用されないよう守る権利
  • 肖像権:無断で個人の顔や姿を公開されないよう守る権利

商品紹介動画で発生しがちな例は、以下の通りです。

  • 著作権フリーでない音楽や画像を使用した
  • 他人が制作したキャッチコピーやスローガンを無許可で使用した
  • 許可なく個人の顔が特定できる動画を公開した

著作権や肖像権を侵害してしまうと、罰金や賠償責任を追わなければいけない可能性があるので、動画制作時には必ず意識しましょう。

音楽・画像素材の利用

動画で使用する音楽や画像素材は、自社で制作したものか、著作権フリーの素材を使用しましょう。

使用する際には、制作者の許可が必要なケースもあるので事前確認が大切です。

YouTube・Instagramの規約

YouTubeやInstagramにはそれぞれ利用規約というものがあります。

利用規約に違反している動画を投稿してしまうと、アカウントが削除されたり、利用を制限されたりする可能性があるので、必ず確認しておきましょう。

それぞれの利用規約については以下で確認できます。

参考:YouTubeポリシーとガイドラインInstagramヘルプセンター

商品紹介動画の活用方法

商品紹介動画には、主に以下のような活用方法があります。

  • 自社サイト・LPへの掲載
  • SNS広告
  • 営業ツールとして活用

次から詳しく確認していきましょう。

自社サイト・LPへの掲載

商品紹介動画で最も多く活用されてる方法が、自社サイトやLPへの掲載です。

SNSやCMなどさまざまな媒体で自社商品について興味を持ったユーザーは、検索により公式サイトを探す場合が多いでしょう。

その際、自社商品について詳しく紹介した動画をサイトに掲載していれば、購買意欲が高まります。

SNS広告

XやInstagram、YouTubeなどでは広告の出稿ができます。

商品紹介動画を広告として出稿すれば、認知度アップが期待できるでしょう。

また、SNS広告は、表示させるターゲット層や配信エリアを指定できる場合があるので、自社商品に関心のあるユーザーにターゲットを絞って効果的に宣伝できます。

営業ツールとして活用

商品紹介動画は営業ツールとしても活用できます。

営業時に商品紹介動画を見てもらえれば、口頭や紙の資料だけでは分かりにくい部分も、深く理解してもらえるでしょう。

動画があれば、営業する社員のスキルに関係なく、同じクオリティの営業ができることもメリットです。

よくある質問

ここでは商品紹介動画のよくある質問について紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

商品紹介動画の費用はどれくらい?

以下は動画幹事が調査した、「商品紹介動画の費用相場」です。

引用:動画幹事

平均費用は71.3万円という結果が出ていますが、上記のグラフでも分かる通り商品紹介動画の費用の幅はかなり広いです。

動画時間や内容によって費用は変動するため、あくまで参考程度に留めておきましょう。

自社ですべて制作すれば費用はぐんと抑えられますが、制作会社に依頼するよりもクオリティが下がる場合もあります。

費用やクオリティなど、何を重視するか意識して制作方法を検討しましょう。

動画の長さはどれくらいが適切?

商品紹介動画は、1分~3分程度の長さが適切です。

魅力をすべて伝えようとするあまり動画時間が長くなってしまうケースが多いですが、長すぎると飽きられてしまう可能性が高くなります。

伝えたい商品の魅力を1点~3点に絞って、簡潔な動画になるよう意識しましょう。

外注する場合の注意点

商品紹介動画制作を外部に依頼する場合は、以下の点に注意しましょう。

  • 動画の目的や予算を決めておく
  • 依頼先とのコミュニケーションを怠らない
  • 依頼先のポートフォリオや制作実績を確認しておく

外注は自社制作よりもコストがかかりやすく、場合によっては制作内容と費用が見合わないこともあります。

商品紹介動画の費用がかかりすぎてしまわないよう、事前に予算や動画の目的を設定しておきましょう。

また、依頼先との相性やスキルの高さも、高品質な動画を制作するために注意しておくべきポイントです。

依頼先との打合せでは、綿密にコミュニケーションを取って動画の完成イメージを共有しておきましょう。

自社がイメージする動画を制作できるスキルがあるのか確かめるために、依頼先のポートフォリオや制作実績を確認しておくことも大切です。

動画制作会社を選ぶポイント

動画制作会社を選ぶポイントは以下の通りです。

  • 得意な動画ジャンルと依頼したい動画ジャンルが一致しているか
  • 商品紹介動画の制作費用の内訳を細かく提示してくれるか
  • 担当者との相性が良いか
  • 制作スケジュールを細かく提示してくれるか
  • 修正可能回数は十分か

動画制作会社は、それぞれスキルの高さや費用感などが異なります。

信頼できる制作会社に出会うために、上記のポイントを意識しながら制作会社を比較しましょう。

制作会社はいきなり1社に絞らず、複数社に見積もりを依頼して検討することが大切です。

まとめ

本記事では商品紹介動画の制作方法について紹介しました。

本記事をまとめると以下の通りです。

  • 商品紹介動画は自社商品の売上アップに繋がる効果がある
  • 簡潔で見やすい動画を意識して制作することが大切
  • 動画制作時には著作権や肖像権に注意する必要がある

商品紹介動画を自社で制作する際は、伝えたい内容を絞って簡潔な動画にすることが大切です。

伝えたいことを詰め込みすぎると見づらくなってしまい、効果を発揮できないでしょう。

自社制作が難しいと感じた場合は、外注もおすすめです。

外注先を選ぶ際は複数社で見積もりを取って、より条件や相性の良かった制作会社を選ぶようにしましょう。

信頼できる外注先に出会えれば、費用以上の効果が発揮できる商品紹介動画が完成するはずです。


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