企業紹介動画を1分で解説!中小企業の成功事例と作り方

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中小企業の皆さま、企業の魅力を最大限に伝え、ビジネスの成長を加速させる強力なツールをご存知ですか?

それは、企業紹介動画です。

情報過多の現代において、テキスト情報だけではなかなかターゲットの注意を引くのは難しい時代になりました。

しかし、動画は視覚と聴覚に訴えかけ、短時間で多くの情報を、かつ感情的に伝えることができます。

特に、大企業と比べてブランド認知度が低い中小企業こそ、動画を戦略的に活用することで、採用活動の強化、製品・サービスの理解促進、そして信頼感の向上といった多面的なメリットを享受できます。

本記事では、たった1分で企業の核心を捉える企業紹介動画の成功事例を深掘りし、さらに自社で効果的な動画を作成するための具体的なステップを徹底解説します。

あなたの会社の未来を変える、最初の一歩を踏み出しましょう!

お絵かきムービーで
動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

なぜ今、中小企業こそ企業紹介動画を活用すべきなのか?

そもそも、なぜ今中小企業こそ企業紹介動画を活用すべきなのでしょうか。

本記事ではその理由について、以下の3つに分けて解説していきます。

  • 企業紹介動画がもたらす3つの主要メリット
  • 知っておきたいデメリットと具体的な対策
  • 【種類別】企業紹介動画の表現方法(アニメ・実写など)

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

企業紹介動画がもたらす3つの主要メリット

企業紹介動画には、主に3つのメリットがあります。

  • 映像と音声で情報を伝えるため、理解しやすく記憶にも残りやすい
  • SNSや動画サイトなど多様な媒体で発信でき、多くの人に届く
  • 採用活動やマーケティングなど、さまざまな目的で効果的に活用できる

企業紹介動画は多角的に企業の魅力を伝えられるため、幅広いシーンで活躍してくれます。

知っておきたいデメリットと具体的な対策

企業紹介動画にはいくつかの課題がありますが、工夫次第で十分に解決可能です。

主なデメリットは以下の3つです。

デメリット
①制作コストや時間の負担
②売上など具体的な効果測定が難しい
③時間とともに内容が古くなり、更新が必要

目的を絞り、尺(30秒〜1分)を限定することで制作費を圧縮できます。

SNS用などはスマートフォンと安価なツールで内製化し、時間とコストの不安が解消可能です。

また、効果測定の難しさは、「資料請求はこちら」などのCTA(行動喚起)と、アクセス経路を分析できる「トラッキングURL」(動画からの流入を数値で可視化できる特別なURL)を設定することで、動画経由の成果を明確に把握できます。

理念や社風などの「変わらない要素」と、製品紹介や社員インタビューといった「変化する要素」を分けて制作することで、古くなった部分だけを差し替えるようにしましょう。

【種類別】企業紹介動画の表現方法(アニメ・実写など)

企業紹介動画の表現方法は、伝えたいメッセージやターゲット層によって多岐にわたります。

実写・アニメーション・ドローン撮影、イラストなど、それぞれの持つ特徴とメリットを理解し、自社に最適な表現方法を選ぶことで、より効果的な動画制作が実現できます。

以下の表に、主な表現方法の特徴とおすすめの業界例をまとめました。

動画表現方法特徴・メリットおすすめ業界例
実写・現場や人の雰囲気を伝えやすい。
・信頼感や誠実さを強調可能。
・金融
・保険
・不動産
・飲食など
・臨場感・親近感の訴求や信頼感・誠実さの強調向け
アニメーション・複雑な仕組みや技術を分かりやすく表現。
・抽象的な説明にも最適。
・ITソフトウェア
・製造
・医療など
・抽象的な技術の説明動画やプロセスや構造を説明する動画向け。
ドローン撮影・施設全体のスケール感や外観をダイナミックに紹介可能。
・俯瞰映像が特徴。
・製造
・建設
・不動産
・農業など
・大規模な施設や現場の紹介向け
イラスト・軽快で親しみやすい
・ブランドイメージを柔らかく伝えられる。
・スタートアップ
・教育
・サービス業など
・マニュアルやハウツー動画向け
お絵かきムービー・ホワイトボードに絵をかきながらナレーションを加えて説明する形式
・視聴者を飽きさせず、ストーリー性を強く訴求できる。
・教育、研修、営業ツール
・記憶への定着や具体的な事例紹介向け

業種や伝えたい内容によって最適な表現方法は異なります。

例えば、金融業界のように「信頼感」が最も重要であれば実写が適していますし、最先端のIT技術を「分かりやすく」説明したい場合はアニメーションが力を発揮します。

自社の強みやメッセージに合ったスタイルを選ぶことで、よりターゲットに響く効果的な企業紹介動画が実現できます。

【目的別】企業の紹介動画 活用シーンと中小企業の成功事例

企業紹介動画は、企業の「顔」となる重要なツールです。

採用や営業、広報、ブランディングなど、活用の場は多岐にわたります。

単に会社概要を説明するだけでなく、目的を明確にして企画・制作・運用することで、より大きな成果を生み出すことが可能です。

本記事では、企業紹介動画の代表的な活用シーンと、中小企業での成功事例を、次の4つの視点からご紹介します。

  • 採用活動|企業の魅力と働く人の声を届け、ミスマッチを防ぐ
  • 営業・マーケティング|第一印象を決定づけ、商談を有利に
  • IR・広報活動|事業の透明性を示し、信頼を獲得する
  • ブランディング|「かっこいい」「面白い」動画でファンの共感を呼ぶ

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

採用活動|企業の魅力と働く人の声を届け、ミスマッチを防ぐ

採用難が続く中小企業にとって、企業紹介動画は、求職者との間に横たわる不安や疑問を解消し、「働く人」のリアルな姿を伝える極めて有効な手段です。

文字情報ではなかなか伝わりにくい社内の雰囲気や、社員一人ひとりの仕事への情熱、本音のメッセージを映像で届けることで、応募者の企業理解が格段に深まります。

特に中小企業の場合、社長や一部の社員にフォーカスするだけでなく、多様な部署の「働く人」の声を伝えることが重要です。

これにより、「自分がこの会社で働くイメージ」を具体化させ、入社後のミスマッチを大幅に防ぐことが可能です。

成功事例としては、主に以下の通りです。

活用場面成功事例
採用活動・「社風の見える化」に成功し、自社の価値観に共感した質の高い応募者が集まるように。
・社員インタビュー動画を掲載した結果、エントリー数が前年より増加し、定着率も向上。

企業紹介動画を活用することで、単なる会社説明ではなく、応募者の理解と共感を深めるための強力なツールとなります。

その結果、より質の高い人材獲得に繋げることが可能です。

営業・マーケティング|第一印象を決定づけ、商談を有利に

競争の激しいBtoB市場において、企業紹介動画は単なる紹介ツールではありません。

顧客の第一印象を決定づけ、商談を有利に進めるための極めて重要な戦略ツールです。

おしゃれで洗練された動画は、貴社の商品やサービスの魅力を視覚的に効果的に伝えられます。

また企業としてのプロフェッショナリズムと透明性を示すことで、顧客の信頼獲得に直結するでしょう。

成功事例としては、主に以下の通りです。

活用場面成功事例
営業活動・企業の強みや魅力を視覚的に印象づけられ、商談前の期待値が向上した。
・パンフレット配布数や商談予約が増加し、リード育成の効率化に成功した。

企業紹介動画を、商談の冒頭やウェブサイトで効果的に活用してください。

短時間で強い印象を与え、競合他社との差別化を図り、商談の成功率を飛躍的に高めることができるでしょう。

IR・広報活動|事業の透明性を示し、信頼を獲得する

IR・広報活動では、企業紹介動画が投資家との信頼関係を築く重要なツールとなります。

動画を活用することで、事業内容や競争優位性、将来の展望をわかりやすく伝えられ、決算短信や有価証券報告書の複雑な情報も理解しやすくなります。

成功事例としては、主に以下の通りです。

活用場面成功事例
IR(投資家向け)・信頼感や興味をもってもらえた。
・説明会後の問い合わせ件数が増加など。

企業紹介動画を活用することで、複雑な情報もわかりやすく伝わり、投資家との信頼関係構築に効果を発揮します。

ブランディング|「かっこいい」「面白い」動画でファンの共感を呼ぶ

ブランディング動画は「かっこいい」「面白い」といった感情に訴える表現で、視聴者の共感とファン化を促進します。

最近では、こうしたキーワードで検索されることも多く、動画制作でもそのニーズに応えることが重要です。

本記事では、以下に1つずつ紹介します。

【かっこいい企業紹介動画】

奥村組の企業紹介動画です。

引用:奥村組 

黒と青の落ち着いた映像で信頼感を演出し、創業から未来像までを描く構成により、「堅実・誠実でかっこいい企業」という印象を自然に印象づける内容となっています。

平出紙業株式会社の企業紹介動画です。

引用:【企業PV】平出紙業 企業紹介映像

冒頭からドローンを駆使した、滑らかで臨場感のある映像が展開されます。

力強く重厚感のあるBGMが映像と完璧に同期し、見る人に「強いインパクト」と「高い信頼感」「時代と共に進化する企業像」を与える、理想的な企業PVとなっています。

【面白い企業紹介動画】

株式会社ポケラボの企業紹介動画です。

引用:ポケラボ

ポケラボの紹介動画は映画のような演出から一転、面接シーンが突然ゲーム画面になり、ユニークな展開で惹きつけます。

情報を伝えるだけでなく、こうした「遊び心」が共感と好感を自然に引き出しています。

株式会社両備システムズ

株式会社両備システムズの採用動画です。

引用:きびだんご採用 /両備システムズ

株式会社両備システムズの採用動画「きびだんご採用」は、岡山名物「きびだんご」と桃太郎の物語をモチーフにしたユーモラスな構成が特徴です。

IT用語を巧みに織り交ぜながら、アニメ風の映像でテンポよく展開しています。

堅いイメージになりがちなIT企業の採用を、親しみやすく印象的に表現しています。

企業紹介動画の作り方|企画から制作までの5ステップ

企業紹介動画は、ただ撮るだけでは成果につながりません。

目的設定から企画、撮影、編集、公開まで、一貫した流れを設計することが大切です。

本記事では、具体的な5つのステップを紹介します。

  • Step1. 目的とターゲットを明確にする
  • Step2. 動画の構成案とシナリオを作成する
  • Step3. 制作手段の選択|自作(内製)かプロへの外注か
  • Step4. 【外注編】動画制作会社の選び方とポイント
  • Step5. 【自作編】無料テンプレートやアプリ活用のコツ

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

Step1. 企画・構成|目的とターゲットを明確にする

企業紹介動画の成功は、この最初のステップ、つまり動画の目的とターゲットをどれだけ明確に設定できるかにかかっています。

動画を制作する前に、「誰に(ターゲット)」向けて、「何を(メッセージ・目的)」伝えたいのかを徹底的に掘り下げましょう。

採用活動で使うのか、営業ツールとして使うのかによって、動画の内容は大きく変わります。

ターゲットと目的を明確にすることで、視聴者に響くストーリーや、動画の表現方法(実写、アニメーションなど)の方向性が定まります。

この企画段階で方向性を固めることが、動画全体の質と最終的な効果を左右するため、最も重要な工程となります。

Step2. 動画の構成案とシナリオを作成する

Step1で定めた目的とターゲットに基づき、具体的な構成案とシナリオの作成に進みます。

動画の構成は、視聴者が飽きずに最後まで視聴し、メッセージを確実に受け取るための設計図にあたります。

導入で視聴者の関心を掴み(フック)、次に企業の強みや解決できる課題を提示し、最後に具体的な行動(採用応募や問い合わせなど)を促す流れを意識しましょう。

時間配分、テロップの内容、BGMの指示まで細かく決めたシナリオは、制作をスムーズに進め、意図した効果を生み出すために不可欠です。

Step3. 制作手段の選択|自作(内製)かプロへの外注か

企業紹介動画の制作手段は、主に以下の3つの方法があります。

  • 自社で作成
  • 制作会社に依頼
  • クラウドソーシング

それぞれのメリットとデメリットを以下にまとめました。

制作手段メリットデメリット
自社で作成・コスト削減
・柔軟な修正可能
・専門知識不足
・時間と労力がかかる
制作会社に依頼高品質な動画
・最新技術対応
・費用が高め
・修正に制約あり
クラウドソーシング・コストパフォーマンス良好
・多様なクリエイター
・クオリティにばらつき
・コミュニケーションが難しい場合も

用途や予算に合わせて選びましょう。

Step4. 【外注編】動画制作会社の選び方とポイント

動画制作会社を選ぶ際は、まず実績や得意分野を確認しましょう。

複数社から見積もりを取り、比較検討することも重要です。

また、納期や修正対応の柔軟性、コミュニケーションの取りやすさも失敗を防ぐポイントといえます。

契約前に具体的な要望を伝え、相手の理解度を確認することで、スムーズな制作が可能です。

Step5. 【自作編】無料テンプレートやアプリ活用のコツ

企業紹介動画を自作する場合、無料テンプレートや動画編集アプリは、初心者でも手軽に制作を始められる便利なツールです。

「テンプレート」を活用すれば、構成やデザインに悩む時間を短縮し、見栄えの良い動画を短時間で作成できます。

特に小規模なプロジェクトや、予算が限られた場合に適しているでしょう。

ただし、無料テンプレートやアプリには、細かな演出や独自のブランドイメージの反映、高度な編集には限界があります。

クオリティや独自性を追求するのであれば、プロの技術が必要不可欠です。

より効果的で印象的な、自社のメッセージを深く伝える動画を目指すなら、企画・構成から一貫してサポートしてくれる専門の制作会社への依頼を検討することをおすすめします。

【比較】企業紹介動画の費用相場とおすすめ制作会社

企業紹介動画の制作費用は、動画の尺や表現方法、依頼する制作会社によって大きく変動します。

本記事では、企業紹介動画の費用相場とおすすめ制作会社について、以下の6つに分けて解説していきます。

  • 企業紹介動画の費用相場(目的・長さ別)
  • Crevo株式会社
  • CINEMATO
  • お絵かきムービー
  • 株式会社Global Japan Corporation
  • ムビラボ

それぞれ、1つずつ確認していきましょう。

企業紹介動画の費用相場(目的・長さ別)

企業紹介動画の費用相場は、動画の尺(長さ)や、どのような目的で、どれだけ凝った演出をするかによって大きく変動します。

以下が企業紹介動画の目的別費用相場です。

会社紹介動画の時間(動画尺)費用相場
会社紹介・事業紹介動画10万円〜200万円
コンセプト動画(コンセプトムービー)10万円~400万円
オフィス紹介動画(オフィスツアー)10万円〜200万円
商品・サービス紹介動画30万円~100万円
インタビュー動画20万円~200万円
イベント動画30万円〜200万円
企業ブランディング動画200万円~400万円

引用:ムビサク

動画制作においては、すべての情報を詰め込もうとせず、目的達成に最適な長さを選択することが、費用対効果を高める重要なポイントです。

特にWeb上で公開する場合は、冒頭数秒で視聴者の関心を惹きつけ、離脱を防ぐ工夫が求められます。

以下は長さ別の費用相場です。

会社紹介動画の時間(動画尺)費用相場
1分30万円~80万円
3分40万円~100万円
5分40万円~120万円
10分50万円~150万円
30分100万円~200万円

引用:ムビサク

【おすすめの動画制作会社6選】

先に動画を制作することも自社で企業の紹介動画の作成する際のポイントとして紹介したので、ここでは動画を作成依頼できる会社を紹介します。

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

Crevo株式会社

引用元:Crevo株式会社
会社名Crevo株式会社
所在地東京都港区
主なサービス動画制作、動画コンサルティング
費用目安49万円以下から300万円以上
動画の時間10秒~10分以上
動画の種類モーショングラフィックス、インタビュー、イメージ・ブランド広告など
取引企業や実績三井住友海上火災保険株式会社、茨城県石岡市、ソフトバンク株式会社など
URLhttps://crevo.jp/

Crevo株式会社は、東京都港区にある企業です。

2,000社10,000件以上の制作実績があって、経験も大変豊富にあります。

各企業の悩みを聞いて、動画で解決できるまでしっかりサポートしてくれるのが魅力です。

様々なセミナーも実施しているので、話しを聞いてみても良いでしょう。

CINEMATO

引用元:株式会社EXIDEA

会社名株式会社EXIDEA
所在地東京都中央区
主なサービス動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営など
費用目安80万円~1000万円
動画の時間15秒~10分
動画の種類インタビュー、イメージ・ブランド広告、モーショングラフィックスなど
取引企業や実績Shopify、freee株式会社、住友生命保険相互会社など
URLhttps://cine-mato.com/

CINEMATOは、東京都墨田区にある株式会社EXIDEAが運営しているサイトです。

依頼先の企業のマーケティング戦略を確認のうえ、効果の上がる動画制作を行ってくれるので、広告に強い動画・映像制作会社と言えるでしょう。

実績も大手に見劣りすることなく豊富なので、安心して依頼が可能です。

お絵かきムービー

引用元:お絵かきムービー
会社名株式会社お絵かきムービー
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービス動画制作など
費用目安72万円~120万円
動画の時間30秒~10分
取引企業や実績高岡駅南クリニック、株式会社オーツチャージ、日本メンタルコーチング学院など
URLhttps://oekaki-movie.co.jp/

お絵かきムービーは、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。

お絵かきムービーの活用により、まだ起業や出店したばかりのスタートアップ起業でも、スタートからの苦労やビジョンを魅力的なストーリーとして伝えることができます。

他にはなかなかない動画制作会社となるので、他の企業やお店と違ったブランディング動画を作成したい人にはピッタリです。

\自社商品や自社サービスをさらに販売できる!/

株式会社Global Japan Corporation

引用元:株式会社Global japan corporation
会社名株式会社Global japan corporation
所在地東京都千代田区
主なサービスTV・CMプロダクション、動画制作、各種イベント企画・制作及び運営など
費用目安10万円〜100万円以上
動画の時間6秒~10分以上
動画の種類モーショングラフィックス、ドラマ、インタビューなど
取引企業や実績松井証券株式会社、双葉電子工業株式会社、岐阜県海津市など
URLhttps://gjc.me/

株式会社Global japan corporationは、東京が本社ですが、全国主要都市に拠点がある企業です。

業界相場の半額で成果の出る企画構成・高いデザイン性・プロの制作技術を持っていると宣言しています。

コスパも良く、おしゃれで高品質な動画を制作してくれるでしょう。

実績も4000社以上と取引があるので、安心して依頼ができますね。

ムビラボ

引用元:ムビラボ
会社名株式会社フラッグシップオーケストラ
所在地東京都港区
主なサービス格安大量動画制作サービスなど
費用目安1.5万円〜100万円以上
動画の時間6秒~20分以上
動画の種類モーショングラフィックス、ドラマ、インタビューなど
取引企業や実績エイチ・アイ・エス、三越伊勢丹など
URLhttps://movi-lab.com/

ムビラボは、株式会社フラッグシップオーケストラが運営する業界最安値で動画制作を受けてくれるサイトです。

安いだけではなく、品質もしっかりしているので、自社で制作できるスキルはないがコストはできるだけ抑えたいという企業には合っていると言えます。

実績に関しても、有名企業での制作実績も豊富にあるので、安心して依頼できるでしょう。

企業紹介動画で失敗しないための3つの注意点

企業紹介動画で失敗しないためには、どのような点に注意すればいいのでしょうか。

本記事では、以下の3つに分けて解説していきます。

  • メッセージを絞る(1分動画が効果的な理由)
  • 情報の正確性と鮮度を保つ
  • ターゲットに合わせたクオリティを担保する

メッセージを絞る(1分動画が効果的な理由)

企業紹介動画でありがちな失敗は、「伝えたいことを全部入れよう」としてしまうことです。

情報を詰め込みすぎると内容が散漫になり、結局何も印象に残りません。

まずは動画の目的をひとつに絞り、「何を一番伝えたいのか」を明確にしましょう。

特にWebやSNSでの視聴を想定する場合、1分前後の短い動画が効果的です。

長尺動画は途中離脱されやすく、短く要点をまとめることで最後まで見てもらいやすくなります。

単一のメッセージに集中し、簡潔に伝えることが成功の鍵です。

情報の正確性と鮮度を保つ

古い情報や誤った情報を発信しないのも大事です。

シンプルですが、動画の中で、古い情報や誤った情報を伝えてしまうと、それだけで視聴者が離脱してしまうリスクがあります。

最低でも動画制作後にチェックをして、古い情報や誤った情報が含まれていないか確認するようにしましょう。

ターゲットに合わせたクオリティを担保する

企業紹介動画のクオリティ次第では、会社の評判を落とすリスクがある点も注意しましょう。

動画のクオリティが低いと企業のブランドイメージを低下させるだけではなく、ネガティブな印象を与えてしまうリスクがあります。

自社で十分なスキルがある動画制作者が在籍していれば問題ありませんが、いない場合は外部依頼も含めてよく考慮するようにしましょう。

企業の紹介動画についてよくある質問

最後に企業の紹介動画について、よくある質問(以下4つ)に回答します。

  • 企業紹介動画の制作費用・相場はいくらですか?
  • 企業紹介動画の最適な長さは?(1分が目安?)
  • 企業紹介動画を公開する媒体はどこが良いですか?
  • 自作(内製化)は可能ですか? おすすめのテンプレートは?

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

企業紹介動画の制作費用・相場はいくらですか?

企業紹介動画の制作費用は、動画の種類、長さ、クオリティ、制作会社によって大きく異なります。

安いものであれば1-2万程度から制作依頼が可能ですが、高額になると100万以上になる場合もあります。

予算や目的に合わせて、最適な制作方法を選ぶようにしましょう。

企業紹介動画の最適な長さは?(1分が目安?)

企業紹介動画の最適な長さは、目的や配信媒体によって異なりますが、「1分」を一つの効果的な目安として制作を検討することをおすすめします。

その理由は以下の通りです。

理由
①視聴完了率が高い
②集中力が維持しやすい
③情報量が豊富

1分という短尺は、視聴者の集中力が途切れにくいです。

視聴完了率を高く保ちながら、企業の核となる情報を効果的に伝えきることができるでしょう。

まずはこの1分間で視聴者の関心を引きつけ、より詳細な動画(サービス紹介など)への誘導を図る、という戦略で動画制作を進めましょう。

企業紹介動画を公開する媒体はどこが良いですか?

企業紹介動画を公開する媒体は、動画の目的やターゲット層によって異なります。

どれが正解かはありませんので、目的やターゲットに合わせた媒体を選ぶようにしましょう。

自作(内製化)は可能ですか? おすすめのテンプレートは?

企業紹介動画を自作(内製化)する事は十分可能です。

しかし、会社紹介動画は企業の信頼性に直結するため、安易な自作は素人感が出てしまい、ブランドイメージを損なうリスクがあります。

そこでおすすめなのが、テンプレートの利用です。

ツール名特徴
Canva・動画テンプレートが豊富
・直感的な操作が可能
Renderforest・アニメーションテンプレートが豊富
・ロゴなども同時に作成可能

テンプレートを活用すれば、専門知識がなくても見栄えの良い企業紹介動画を効率的に制作できます。

まずはこれらのツールを試しながら、内製化の第一歩を踏み出してみましょう。

まとめ

本記事では企業紹介動画の成功事例や、自社で効果的な動画を作成するための具体的なステップなどを解説してきました。

本記事のまとめると、以下の3点です。

  • 企業紹介動画は映像と音声で情報を伝えるため、理解しやすく記憶にも残りやすい
  • 企業紹介動画のデメリットは、制作コストや時間の負担がかかること
  • 企業紹介動画では、伝えたいメッセージを絞ることが大切

企業紹介動画は、企業の信頼と魅力を最もダイレクトに伝える手段です。

今こそ、自社の価値を「映像」という形で表現し、ブランドの新しい可能性を広げましょう。

お絵かきムービーで
動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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