30秒動画制作のフリーランス依頼時の相場は?注意点など含め解説!
動画制作を外部に依頼する際、費用が気になるという方も多いのではないでしょうか。
費用の相場はさまざまな要因で変動しますが、特に影響するのは動画時間や依頼先。
依頼先には制作会社やフリーランス、広告代理店などの選択肢があります。
本記事では、そのなかでも30秒動画をフリーランスに依頼した場合の相場を紹介します。
フリーランスに依頼するメリット・デメリットや、注意点などもあわせて解説するので、外注先に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
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30秒動画制作の相場を解説
30秒動画の一般的な費用相場は「1万円~50万円」ほどです。
ただし、動画の内容や依頼先によって変動するため、高クオリティの動画を求める場合、さらに高額になるでしょう。
動画制作の相場を左右する要素とは?
動画制作の相場は、主に以下のような要素が影響します。
要素 | 項目 |
動画の長さ | ・15秒~30秒 ・1分~3分 ・3分~5分 ・5分~10分 |
動画の目的 | ・企業PR動画 ・商品紹介動画 ・リクルート動画 ・YouTube動画 ・SNS広告 ・セミナー動画 |
動画の種類 | ・実写動画 ・アニメーション動画 |
依頼先 | ・制作会社 ・フリーランス ・広告代理店 |
費用相場は上記の項目の組み合わせによって変動するため、費用相場は一律という訳ではありません。
目的別の動画制作相場
目的別の動画制作相場は以下の通りです。
目的 | 費用相場 |
企業PR動画 | 30万~100万円 |
商品紹介動画 | 30万円~100万円 |
リクルート動画 | 10万円~200万円 |
YouTube動画 | 10万円~30万円 |
SNS広告 | 1万円~30万円 |
セミナー動画 | 20万円~50万円 |
上記はあくまで費用相場の一例です。
動画制作では主に、企画や構成、撮影、編集という作業があります。
これらの作業にどれだけの人員と時間が必要かによって費用相場も変わるということを把握しておけば、おおよその費用相場も分かるでしょう。
フリーランスに依頼する場合の相場
フリーランスに動画制作を依頼する場合の費用相場を、動画の長さ別に紹介します。
以下はあくまで一例で、依頼するフリーランスの実績やスキルの高さによっても変動することを念頭に置いておきましょう。
動画の長さ | 費用相場 |
15秒~30秒 | 数千円~1万円 |
1分~3分 | 1万円~6万円 |
3分~5分 | 3万円~10万円 |
5分~10分 | 5万円~20万円 |
フリーランスは制作会社に比べ、人件費や仲介手数料などがかからないので、費用相場は全体的に低い傾向にあります。
10分程度の動画でも数十万円で収まることが多いでしょう。
フリーランスに依頼するメリット
フリーランスに動画制作を依頼するメリットは、以下の通りです。
- コストパフォーマンスの良さ
- スピーディーな対応
- 柔軟なコミュニケーション
- 個別ニーズへの対応力
次から詳しく確認していきましょう。
コストパフォーマンスの良さ
フリーランスに依頼するメリットの1つはコストパフォーマンスの良さです。
フリーランスは基本的に1人ですべての作業を担当するため、人件費や仲介手数料などがかかりません。
そのため、制作会社よりも大幅に費用を抑えられるでしょう。
スピーディーな対応
制作会社では複数の案件を同時進行で行うケースが多く、制作に要する期間も長く取っている場合がほとんどです。
一方で、フリーランスは1つの案件に集中して作業を行うため、短い納期にも対応してもらいやすいメリットがあります。
急な修正にも柔軟に対応できるなど、融通の効きやすさはフリーランスの魅力です。
柔軟なコミュニケーション
フリーランスはコミュニケーションも柔軟に取れます。
制作会社の場合、担当者とやり取りをしていても最終的な決定権は会社にある場合が多いです。
打ち合わせで要望を伝えても、社内の人間に確認を取る必要があるので、返答までに時間がかかるでしょう。
フリーランスであればその場で判断してもらえる分、スピーディーに返答が返ってきます。
また、直接やり取りを行うからこそ要望や動画のイメージが正確に伝わりやすく、スムーズなコミュニケーションを取れることもフリーランスのメリットです。
個別ニーズへの対応力
フリーランスは、個別ニーズへの対応力も高いです。
制作会社の場合、発注の最低金額が決められており、編集・撮影だけなど細かい部分のみの依頼はできない場合が多いです。
しかし、フリーランスは、動画制作の一部の作業のみ依頼することもできます。
企画や撮影は自社でこだわりたいという方でも、編集だけ依頼することで費用も大幅に抑えられるでしょう。
フリーランスに依頼するデメリット
フリーランスに依頼するデメリットは以下の通りです。
- クオリティのばらつき
- 契約・納品トラブルのリスク
- スケジュール管理の難しさ
- 対応範囲の制限
次から詳しく確認していきましょう。
クオリティのばらつき
フリーランスのなかには、高いスキルと豊富な実績を持ったクリエイターも居れば、動画制作を始めたばかりの初心者も居ます。
プロとして活動しているからと言って、必ずイメージ通りの動画を制作してもらえるとは限りません。
なので、依頼する前に技術の高さを確認しておきましょう。
必ずポートフォリオや制作実績を確認し、求めているクオリティの動画を制作してもらえるか判断してください。
契約・納品トラブルのリスク
制作会社は契約書をしっかり用意していたり、セキュリティ対策ができていたり信用できる面が多いです。
しかし、フリーランスは企業と比べると、契約やセキュリティ対策に不安が残ります。
納期に間に合わずドタキャンするなど、納品トラブルが起こる可能性も考えられるでしょう。
フリーランスに依頼する際は、費用や時間が無駄にならないよう契約やセキュリティ面に十分注意してください。
事前にスケジュールや支払期限、著作権の取り扱いなどを明記した契約書を交わしておけば、リスクを避けられます。
スケジュール管理の難しさ
フリーランスは1人で活動しているからこそ対応力が柔軟ではありますが、クリエイター自身にトラブルがあった際、代わりに対応できる人が居ません。
そのため、スケジュールがズレてしまい管理が難しいことがデメリットです。
動画を使用する日程が決まっている場合など、スケジュールをずらせない動画制作の場合は、余裕を持ったスケジュールで依頼しましょう。
対応範囲の制限
フリーランスによってクオリティにバラつきがあることを前述しましたが、対応範囲が限られている場合もあります。
例えば、編集はできてもナレーションの挿入ができないとなれば、別のクリエイターに追加で依頼しなければいけません。
複数のクリエイターに依頼すると、それぞれの進捗確認ややり取りなどの管理は、自身で行わなければいけないので、余計な負担がかかってしまうでしょう。
フリーランスに依頼する際は、依頼したい作業に対応できるクリエイターをあらかじめ探しておくことが大切です。
フリーランスの探し方
フリーランスの動画クリエイターを探す方法は、主に以下の4つです。
フリーランスの探し方 | 特徴 |
クラウドソーシングサイト | ・Web上で仕事の受注 ・発注を行うサービスサイト ・求人のように案件を募集すればクリエイターから応募が来る ・クリエイターを指定して依頼することも可能 |
ビデオ制作専門サイト | ・フリーランスの動画クリエイターとクライアントをマッチングさせるサイト ・一定の基準をクリアしたプロのクリエイターに依頼できる ・専門コンシェルジュが仲介してくれる |
SNS | ・直接気になったクリエイターに声をかけられる ・SNSをチェックすることで制作実績なども確認できる |
知人からの紹介 | ・手数料などがかからない ・直接やり取りできる |
次から詳しく確認していきましょう。
クラウドソーシングサイト
クラウドソーシングサイトとは、Web上で仕事の受注・発注を行うサービスサイトのことです。
クラウドソーシングサイトで探すメリット・デメリットと、代表的なサイトは以下の通りです。
メリット | ・募集した案件にクリエイターから応募が来るため、クリエイターを探す手間が省ける ・クリエイターの過去の評価などが確認できる ・プロフィールを事前に確認して、直接依頼できる |
デメリット | ・募集要項によって応募件数にバラつきがある ・スキルや適性の見極めを自社で判断しなければいけない |
代表的なサイト | ・クラウドワークス ・ランサーズ ・ココナラ |
クラウドソーシングサイトには、実績の多いプロから初心者まで幅広いクリエイターが登録しています。
求人のように条件を指定して募集をかければクリエイター側から応募が来るため、クリエイターを探す手間が省けます。
ただし、どのクリエイターを選ぶかは自身で判断する必要があるので、実績や実力を十分確認してください。
クラウドソーシングでは、過去の発注者からの口コミや評価も確認できるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
ビデオ制作専門サイト
ビデオ制作専門サイトは、動画クリエイターとクライアントをマッチングさせるサイトのことです。
ビデオ制作専門サイトで探すメリット・デメリットと、代表的なサイトは以下の通りです。
メリット | ・一定の基準をクリアしたクリエイターに依頼できる ・専門コンシェルジュが間に入って条件に合ったクリエイターを探してくれる ・短期間での制作にも対応してくれる |
デメリット | ・手数料が発生する ・クオリティに差がある |
代表的なサイト | ・むびる ・VideoWorks ・ビデオブリッジ |
ビデオ制作専門サイトは、クリエイターとクライアントの間に専門コンシェルジュが入ってくれる点が特徴的です。
条件に合ったクリエイター探しや面談のセッティング、やり取りなどの仲介を行ってくれるので、クリエイター探しの手間が省けます。
また、納品時期や作業内容など条件に合った人を紹介してくれる柔軟性も魅力的です。
ただし、手数料が発生するので、余計なコストがかかりやすいデメリットもあります。
SNS
XやInstagramなどのSNSで直接クリエイターを探し、依頼するという方法もあります。
SNSで探すメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | ・気になったクリエイターに直接依頼できる ・SNSに投稿されている作品を確認できる ・人柄も把握しやすい |
デメリット | ・信用できるか判断が難しい ・必ず仕事経験があるとは限らない |
フリーランスはSNSで自身の作品を公開していることが多く、クリエイターを探しやすいです。
SNSがポートフォリオ代わりになっており、過去作品も確認しやすいでしょう。
ただし、仕事経験の有無や信用できるかどうかは判断しづらいです。
これまで仕事で受けてきた実績を提示してもらったり、何度かやり取りを交わして信用できるかどうか判断しましょう。
知人からの紹介
知人とのつながりを活用して、紹介してもらうことも1つの方法です。
知人からの紹介で探すメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | ・手数料がかからない ・信頼しやすい |
デメリット | ・イメージに合わなかった場合断りづらい |
すでにフリーランスとして軌道に乗っているクリエイターは、紹介のみで仕事をしている場合が多いです。
そのため、スキルの高さは十分信頼できるでしょう。
ただし、自身のイメージと合うとは限りません。
知人からの紹介だからこそ断りづらいと感じる場合もあるため、事前に作品のチェックや簡単なヒアリングを行いましょう。
フリーランスに依頼する際の注意点
フリーランスに依頼する際は、以下の点に注意しましょう。
- ポートフォリオ・実績の確認
- 契約内容の明確化
- 著作権・肖像権の確認
- 納期・修正回数の確認
- コミュニケーション方法の確認
次から詳しく解説していきます。
ポートフォリオ・実績の確認
フリーランスは人によってスキルに差があります。
理想の動画を制作してもらえる技術があるのか確かめるために、ポートフォリオや実績は必ず確認しておきましょう。
特に確認しておくべきポイントは、得意な動画ジャンルです。
例えば企業PR動画を制作してほしい場合、セミナー動画が得意なクリエイターに依頼してしまうと、思っていたものと違う動画が完成してしまいますよね。
より理想に近い動画を制作してもらうには、依頼したい動画ジャンルとクリエイターの得意ジャンルがマッチしていることが大切です。
契約内容の明確化
フリーランスは制作会社と違い、契約内容があやふやな場合があります。
契約内容をしっかり確認しておかなければあとでトラブルに発展してしまうので、契約内容は明確にしておきましょう。
特に以下は確認しておくべき項目です。
- 機密情報漏洩について
- 動画の使用期限について
- 動画のオリジナルデータの保管期間
- 損害賠償について
契約内容に関する疑問点は、事前に必ず確認しておきましょう。
著作権・肖像権の確認
著作権や肖像権の確認も大切です。
実は制作を依頼して完成した動画の、著作権や肖像権はほとんどの場合クリエイター側に帰属します。
そのため、動画制作の使用範囲はYouTubeのみと契約しているにも関わらず、自社サイトやSNSに無断で二次利用すると、著作権違反とみなされるでしょう。
必ず制作した動画の著作権や肖像権はどこに帰属するのか、どこで使用していいのか確認しておいてください。
納期・修正回数の確認
動画制作には納期が必ず存在します。
契約を交わす際は、納期を必ず明記しておきましょう。
納期に遅れた場合の対処方法も明確にしておけば、依頼先とのトラブルにも発展しづらいです。
また、修正回数も確認しておきましょう。
クリエイターによって、修正に対応してくれる回数は違います。
「3回目の修正以降は〇円」など、修正回数によって追加費用がかかる場合もあるので、知らない間に追加料金がかかっていたというトラブルも起こり得るでしょう。
修正可能回数はもちろん、どこまで修正対応してもらえるのかなども確認しておくと安心です。
コミュニケーション方法の確認
質問してから返答がくるまでの期間や、こちらの要望がスムーズに伝わるかなど、コミュニケーション方法の確認も大切です。
どれだけ制作スキルが高くても、返答に数日かかったり、話が噛み合わなかったり、スムーズなコミュニケーションが取れなければ満足できる動画は完成しないでしょう。
コミュニケーションは、以下のポイントを確認してみましょう。
- 最低限の挨拶や丁寧な言葉遣いをしてくれるか
- 返答が早いか
- こちらの意図を汲み取ってくれるか
- 分かりやすい言葉で提案・回答してくれるか
コミュニケーション面での相性が悪いと感じたクリエイターには、依頼しないことがおすすめです。
動画制作を依頼する流れ
動画制作を依頼する流れと、各工程で気を付けておくべきポイントは以下の通りです。
動画制作の流れ | 気を付けるべきポイント |
1.依頼内容の整理 | ・目的や予算、納期を明確にしておく ・イメージ動画があれば用意しておく |
2.見積もりの依頼 | ・相見積もりをとって条件を比較しておく ・見積もりの内訳を細かく確認する |
3.契約 | ・契約内容を細かく確認しておく ・気になる点があれば契約前に問い合わせる |
4.制作開始 | ・スケジュールが長引く可能性があることも念頭に置いておく |
5.確認・修正 | ・完成後に修正が発生しないよう、気になる点は早めに修正依頼する |
6.納品 | ・納品形式に間違いがないか確認する ・修正依頼した部分が直っているか確認する |
次から詳しく確認していきましょう。
依頼内容の整理
動画制作を依頼する際は、依頼内容の整理をしておきましょう。
明確にしておくべき項目は、以下の通りです。
- 動画の目的
- ターゲット層
- 予算
- 納期
上記の項目は最低限明確にしておかなければ、依頼先との認識のズレが発生したり、スムーズに制作が進まなかったりするでしょう。
完成イメージに近い別の動画などがあれば用意しておくと、依頼先にも要望が伝わりやすくなります。
見積もりの依頼
依頼内容を整理できれば、見積もりの依頼をしましょう。
見積もりだけであれば無料で依頼できることが多いので、まずは複数の依頼先候補を見つけて相見積もりを取ってください。
同じ動画内容でも依頼先によってかかる費用も変動します。
損をしないよう条件を比較しましょう。
その際、提示された見積もりの内訳が細かく記載されているかが大切なポイントです。
見積もりの内訳が細かければ、知らない間に費用が増えていたという心配もないので、トラブルにも発展しづらいでしょう。
契約
見積もりで問題がなければ契約を交わします。
契約内容については、特に細かく確認しましょう。
契約書に不明点があれば、契約を交わす前に依頼先に必ず問い合わせてください。
制作開始
契約が成立したら制作を開始していきます。
制作の大まかな流れは、以下の通りです。
- 企画・構成を考える
- 素材の撮影・制作
- 編集
動画のジャンルが実写かアニメーションによっても変わりますが、制作に要する期間は大体数週間~3か月程度です。
フリーランスに依頼すれば、制作期間も短くなりやすいでしょう。
しかし、途中で修正やトラブルが発生する場合もあるので、数か月かかることを見越して早めに依頼すれば安心です。
確認・修正
制作の工程が進むごとに、都度確認や修正が行われます。
依頼先によっては、素材の撮影後や制作後に修正依頼すると追加料金がかかる場合もあるので、気になる点があればなるべく早めに修正を依頼しましょう。
修正依頼をする際は、なるべく依頼先に意図が伝わるよう分かりやすく修正点を伝えてください。
ざっくりとした修正依頼では、何度も修正を繰り返すことになるかもしれません。
納品
修正後にチェックして問題なければ納品されます。
納品時には、納品形式や依頼内容が反映された動画になっているか確認してください。
納品後の修正は追加料金が発生する場合も多いので、最終チェックは念入りに行いましょう。
30秒動画制作のポイント
30秒動画制作のポイントは以下の通りです。
- 目的・ターゲットを明確にする
- 短い時間で効果的に伝える構成
- 印象的な映像・音楽
- 視聴者を惹きつける演出
次から詳しく確認していきましょう。
目的・ターゲットを明確にする
動画制作では、誰に何を伝えたいのかを明確にすることが大切です。
目的やターゲットが明確になっていなければ、本来伝えるべき人に何のアプローチもできません。
目的やターゲットは、以下のように細かく設定しておくと良いでしょう。
- 動画を見た人に自社商品を購入してほしい
- 動画で自社のブランド力や認知度を上げたい
- ターゲット層は30代既婚者のサラリーマン男性
- 20代~40代の専業主婦に自社商品の魅力を伝えたい
目的やターゲットが明確になれば、動画の企画や構成、編集などの方向性が絞れて、効果的な動画が完成するでしょう。
短い時間で効果的に伝える構成
30秒動画は、短い時間のなかで伝えたいことをすべて伝える必要があります。
短い時間で効果的にメッセージを伝えるには、構成を工夫しましょう。
30秒動画の構成のポイントは、以下の通りです。
- 冒頭の数秒でインパクトを出す
- 飽きないようなストーリー性のある構成にする
- 動画終盤で視聴者の次の行動を促す(SNSフォローや商品購入)
- 伝えたいメッセージを1~3個程度に絞る
30秒動画は視聴者の興味を引き付けられるよう、冒頭の数秒でインパクトを残すことが大切です。
ターゲットが共感するようなあるあるや、質問を投げかけると良いでしょう。
何を伝えたいのか誰が見ても分かるシンプルかつストーリー性のある構成が、30秒動画では効果的です。
印象的な映像・音楽
動画のメリットは、視覚と聴覚両方に訴えかけられる点です。
短い時間でもインパクトを残せるように、印象的な映像や音楽を使いましょう。
映像と音楽において意識すべきポイントは以下の通りです。
- 動画に合った音楽を選ぶ
- 動きに合わせて効果音を付けるなど臨場感を出す
- 見やすいフォントを使用する
- 視覚的にも内容を把握できるよう字幕をつける
印象的な映像や音楽にすれば視聴者の記憶に残りやすく、認知度アップや動画内容の深い理解が期待できます。
動画内容とマッチしていない映像や音楽は逆効果となるので、注意しましょう。
視聴者を惹きつける演出
視聴者を惹きつける動画にするには、演出にもこだわりましょう。
演出で意識すべきポイントは、以下の通りです。
- 無駄な部分をカットしテンポの良さを意識する
- 動画内容に応じてアニメーションやエフェクトを活用する
視聴者を飽きさせず惹きつけるには、テンポの良さが重要です。
動画内で進展のない部分など無駄な部分は思い切ってカットして、30秒を有効活用しましょう。
また、シーンの切り替わりでエフェクトを活用するなど、視覚的にメリハリを付ける演出も大切です。
よくある質問
30秒動画に関するよくある質問を以下で紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
30秒動画の制作期間はどれくらい?
30秒動画の制作期間はおよそ数週間程度です。
ただし、動画の内容や依頼先によって期間は変動するため、必ず数週間で完成するとは言い切れません。
外部に30秒動画の制作を依頼する際は、余裕を持ったスケジュールで依頼しましょう。
修正は何回まで可能?
修正が可能な回数は一般的に2~3回程度です。
しかし、依頼先によって修正可能回数や、追加料金の有無などが変わります。
修正可能回数は見積もり依頼時や契約時に確認しておきましょう。
修正が増えればその分制作期間も伸びてしまうので、なるべく修正が発生しないようスムーズにやり取りできる依頼先を選ぶことも大切です。
著作権・肖像権はどうなる?
著作権や肖像権は基本的に、動画制作をした制作会社やクリエイターに帰属します。
依頼した側は、動画を利用してもいい権利を持っているだけなので、制作者が許可した範囲でしか動画の使用はできません。
制作された動画を自由に使いたい場合は、権利を譲渡してもらわなければいけないので、依頼する前に譲渡が可能か確認しましょう。
まとめ
本記事は30秒動画をフリーランスに依頼した場合の相場を紹介しました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- 30秒動画をフリーランスに依頼した際の相場は数千円~1万円程度
- フリーランスに依頼すれば素早く柔軟に対応してくれる
- フリーランスに依頼する際はポートフォリオや実績の確認が大切
- 効果的な動画を作るには目的やターゲットの明確化が大切
30秒動画は短い時間のなかで、メッセージを伝えなければいけないので、構成やテンポの良さが重要です。
動画制作を依頼する際は、クリエイター側とイメージの相違がないように、動画の目的やターゲットを明確にしておきましょう。
目的やターゲットが明確になっていれば、動画の方向性が定まり魅力的な動画に仕上がります。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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