動画制作の依頼ガイド|会社選びから費用相場まで徹底解説

自社の商品やサービスを効率的に宣伝したいと思っている方はいらっしゃいませんか?
また、広告宣伝費でお金がかかるのを勿体ないと感じる方もいるでしょう。
そのような方におすすめしたいのが、「動画制作」と「SNSによる動画の拡散」です。
企業や商品の紹介動画を制作してSNSに投稿すれば、認知拡大につながり商品の購買促進にも大きく役立ちます。
本記事では、動画制作を成功させる方法として、動画制作を依頼する会社選びから費用相場までをご紹介します。
動画を利用した宣伝等を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
動画制作を依頼する前に!押さえるべき3つの基本
ま「プロに任せるから、全ておまかせで」というスタンスでは、本当に成果の出る動画は生まれません。
動画制作を成功させるには、依頼者側も基本的な知識を持ち、制作会社と的確なコミュニケーションを取る必要があります。
この章では、動画制作を依頼する担当者が「最低限これだけは知っておくべき」という3つの基本ポイントに絞って、分かりやすく解説します。
①目的の明確化|誰に何を伝えどうなってほしいか
動画制作の成功は、この目的設定で9割が決まると言っても過言ではありません。動画作りの全ての判断基準となる、最も重要な工程です。
まず、以下の3点を具体的に言語化します。
- ターゲット(誰に)
- コアメッセージ(何を)
- ゴール(どうなってほしいか)
この3点を事前に言語化し、制作会社と共有すると、認識のズレを防ぎます。
特にゴール設定は、動画の効果を測る上で不可欠です。
動画の目的 | ゴールの具体例 |
---|---|
採用活動 | エントリー数の増加、企業理念への共感度アップ |
商品・サービス紹介 | Webサイトからの問い合わせ増加、購入率アップ |
ブランディング | ブランド名の検索数増加、SNSでの好意的なコメント |
設定したゴールが測定可能であるかも、重要なポイントの一つです。
②制作の全体像|企画から公開までの流れ
動画制作がどのようなステップで進むのか、全体像を把握しておくと、スケジュール管理や制作会社との円滑な連携に役立ちます。
制作の基本的な流れと、各段階で依頼者側が準備するものは以下の通りです。
ステップ | 主な内容 | 依頼者側が準備するもの |
---|---|---|
1. 企画・構成 | 目的の共有、訴求ポイントの決定 | 目的やターゲットの情報、参考動画 |
2. 撮影・素材準備 | 実写撮影、イラストやBGMの用意 | 撮影協力、写真・ロゴなどの素材 |
3. 編集・MA | 映像編集、テロップ・BGM挿入、ナレーション収録 | 初稿の確認、具体的な修正依頼 |
4. 納品・公開 | 完成動画の納品、WebサイトやSNSでの公開 | 最終確認、公開準備 |
特に、各ステップでの確認・フィードバックの速度が、全体のスケジュールに大きく影響します。
スムーズな進行のために、以下の点を意識しましょう。
- 修正依頼はまとめて具体的に伝える
- 参考となる他社動画を用意しておく
- 最終的な納期から逆算して計画を立てる
事前の準備が、理想の動画をスムーズに完成させるための近道です。
③映像制作との違い|正しく理解して依頼する
「動画制作」と「映像制作」は混同されがちですが、依頼の際にはそのニュアンスの違いを理解しておくと、より的確な依頼先選びに繋がります。
一般的に、それぞれの言葉は以下のようなイメージで使い分けられます。
項目 | 映像制作 | 動画制作 |
---|---|---|
イメージ | 映画、CMなど芸術性・専門性が高い | Webコンテンツ、SNSなど実用性が高い |
主な目的 | ブランディング、感動、芸術的表現 | マーケティング、情報伝達、教育 |
制作規模 | 大規模な機材・チーム | 比較的小規模でスピーディー |
ただし、これはあくまで一般的な傾向であり、両者に厳密な定義があるわけではありません。
依頼時に本当に重要なのは、以下の点です。
- 言葉の定義よりも動画の「目的」を明確に伝える
- 作りたい動画の「参考イメージ」を共有する
- 達成したい「成果(ゴール)」を具体的に話す
制作会社は目的やゴールをヒアリングし、最適な表現方法を提案します。
動画制作は外注?内製?メリット・デメリットを比較
こ動画制作を始める際、多くの企業が直面するのが「外注すべきか、社内で制作すべきか」という問題です。
どちらの方法にも一長一短があり、企業の状況や動画の目的によって最適な選択は異なります。
ここでは、外注と内製(社内制作)それぞれのメリット・デメリットを比較し、自社に合った方法を選ぶための具体的な判断基準を解説します。
動画制作を外注するメリット・デメリット
動画制作を外部の専門家(制作会社やフリーランス)に依頼する方法です。
プロの知見と技術を活用できる点が最大の魅力と言えます。
メリットとデメリットは以下の表の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・プロ品質のクオリティの高い動画が完成する ・企画から編集まで一任でき、社内リソースを削減できる ・最新のトレンドや専門的な表現手法を取り入れられる | ・内製に比べて制作コストが高くなる傾向がある ・制作会社とのコミュニケーションコストが発生する ・細かな修正や急な変更に対応しにくい場合がある |
品質とリソース削減を重視する場合、外注は非常に有効な選択肢です。
作会社側で用意してくれるので、設備投資費用を削減できるというメリットもあります。
動画制作を内製(社内制作)するメリット・デメリット
社内のリソース(人材、機材)を活用して、自社で動画を制作する方法です。
コストを抑え、柔軟な対応が可能な点が魅力です。
動画制作を内製(社内制作)するメリット・デメリットは以下の表の通りとなります。
メリット | デメリット |
---|---|
・外注コストを大幅に削減できる ・会社の製品や文化への理解が深く、意図が伝わりやすい ・スケジュール調整や修正が柔軟に行える | ・専門知識やスキルがないと、クオリティが低くなる ・担当者の通常業務を圧迫し、負担が増加する ・機材や編集ソフトなど、初期投資が必要になる場合がある |
コストやスピード感を重視し、社内にノウハウを蓄積したい場合に適しています。
【結論】どちらを選ぶべきかの判断基準
最終的にどちらを選ぶべきか、自社の状況に照らし合わせて判断するための基準を解説します。
まず、外注がおすすめなのは以下のようなケースです。
- 企業の顔となる重要な動画(会社紹介、CMなど)
- 高いクオリティや専門的な表現が求められる
- 社内に制作を担当できる人材や時間がない
- 動画制作の知見がなく、戦略から相談したい
特に、企業のブランディングに関わる動画や、直接的な成果を求める広告動画はプロに任せるのが安心と言えます。
一方、内製がおすすめなのは以下のようなケースです。
- SNS投稿など、頻繁な更新が必要な動画
- 社内マニュアルや研修など、クオリティよりスピード重視
- 制作本数が多く、コストを最優先したい
- 将来的に動画制作を内製化し、資産としたい
まずは内製で試してみて、より高度な動画が必要になった際に外注を検討する、というハイブリッドな方法も有効と言えるでしょう。
【目的別】動画制作の種類と費用相場
動画制作の費用は「何を作るか」によって、数万円から数百万円以上まで大きく変動します。
やみくもに見積もりを取る前に、まずは代表的な動画の種類とその目的、費用感を把握することが重要です。
ここでは、ビジネスで活用される5つの動画の種類別に、その特徴と費用相場を具体的に解説します。
自社が作りたい動画はどれに該当し、どれくらいの予算が必要かの参考にしてください。
会社紹介・ブランディング動画の費用相場
企業の理念や事業内容、世界観を伝え、顧客や株主、求職者からの信頼や共感を獲得するための動画です。
企業の「顔」となるため、高いクオリティが求められ、費用も高額になる傾向があります。
各レベルとそれに応じた費用目安は以下の表の通りです。
クオリティレベル | 費用相場(目安) | 主な内容 |
---|---|---|
シンプル | 50万円~100万円 | インタビューと既存の資料や写真が中心 |
スタンダード | 100万円~300万円 | オリジナル撮影やアニメーションを効果的に活用 |
ハイクオリティ | 300万円~ | 著名人の起用、CG、大規模なロケーション撮影 |
企業の顔として長期間使用するため、企画や構成に最も時間をかける動画の一つです。
費用を左右する主な要因は以下の通りです。
- 撮影日数やロケーションの数
- ドローンや特殊機材の使用
- CGや高度なアニメーションの有無
- タレントやモデルのキャスティング
これらの要素によって費用は大きく変動するため、制作会社との綿密な打ち合わせが重要です。
商品・サービス紹介動画の費用相場
商品の機能や利用シーン、導入メリットなどを分かりやすく伝え、直接的な売上や問い合わせに繋げるための動画です。
商品の特性に合わせて、表現方法も多岐にわたります。
動画の種類に応じて費用目安は以下の表の通りです。
表現方法 | 費用相場(目安) | 特徴 |
---|---|---|
インタビュー・レビュー形式 | 30万円~80万円 | 利用者のリアルな声で信頼性を訴求 |
アニメーション・CG | 50万円~200万円 | 無形商材や複雑な仕組みを分かりやすく解説 |
実写(CM風) | 80万円~300万円以上 | 商品の世界観を演出し、ブランディングにも貢献 |
紹介したい商品やサービスの特性に合わせて、最適な表現方法を選びましょう。
費用を左右する主な要因は以下の通りです。
- CGやアニメーションの複雑さ
- スタジオやロケーションのレンタル費用
- 商品撮影のための専門機材(ハイスピードカメラなど)
特に、目に見えないサービスを解説するアニメーション動画は、費用対効果が高い選択肢となります。
採用・リクルート動画の費用相場
企業の文化や働く環境、社員の声をリアルに伝え、求職者の応募意欲を高め、入社後のミスマッチを防ぐ目的の動画です。
動画のタイプに応じた費用相場は以下の表の通りとなります。
動画のタイプ | 費用相場(目安) | 主な内容 |
---|---|---|
社員インタビュー動画 | 30万円~100万円 | 複数の社員へのインタビュー、オフィスの日常風景 |
会社説明会用動画 | 50万円~150万円 | 事業内容や理念をアニメーション等で解説 |
コンセプトムービー | 100万円~ | 企業の価値観を伝えるドラマ仕立ての動画 |
求職者の共感を呼ぶ、社員のリアルな声や表情を引き出す演出が重要です。
費用を左右する主な要因は以下の通りです。
- インタビュー対象の社員数
- 複数拠点での撮影の有無
- 再現ドラマなどの特別な演出
全国の支社で撮影する場合などは、交通費や宿泊費が加算される点も考慮します。
マニュアル・研修動画の費用相場
社内や顧客向けに、ソフトウェアの操作方法や業務手順を分かりやすく伝える動画です。
業務の効率化や教育コストの削減を目的とし、一度作れば長く活用できる資産となります。
表現方法に応じた費用目安は以下の表の通りです。
表現方法 | 費用相場(目安) | 適している内容 |
---|---|---|
PC画面のキャプチャ+ナレーション | 10万円~50万円 | ソフトウェアやシステムの操作説明 |
実写(手元の撮影など) | 20万円~80万円 | 機器の操作方法、具体的な作業手順 |
アニメーション | 30万円~100万円 | 業務フローやルールなどの概念的な説明 |
専門的な内容を、誰が見ても同じように理解できる正確さが求められます。
費用を左右する主な要因は以下の通りです。
- 動画の長さ(尺)と制作本数
- 専門的なナレーターの起用
- 多言語への翻訳と字幕作成
シリーズで複数本を制作する場合、フォーマットを統一すると1本あたりの費用を抑えられます。
YouTubeチャンネル用動画の費用相場
企業のファン育成や見込み顧客との継続的な接点作りを目的とした動画です。
単発の広告とは異なり、視聴者に役立つ情報提供を中心に、継続的な配信が前提となります。
制作体制に応じた費用相場は以下の表の通りです。
制作体制 | 費用相場(1本あたり) | 特徴 |
---|---|---|
内製(自社で撮影・編集) | 0円~5万円 | コストは低いが、手間と時間がかかる |
一部外注(編集のみなど) | 3万円~15万円 | 撮影は自社で行い、編集はプロに任せる |
企画から全て外注 | 10万円~50万円以上 | 高品質だがコストは高い。継続契約で割引も。 |
チャンネルのコンセプトや更新頻度に合わせて、最適な制作体制を選ぶようにしましょう。
また、費用を左右する主な要因は以下の通りです。
- 企画や台本作成の有無
- 編集の複雑さ(テロップ、効果音、アニメーション)
- チャンネル全体のデザイン(OP/ED、サムネイル)制作
継続的な運用が前提のため、1本あたりの費用だけでなく、月額や年間のトータルコストで考えると良いでしょう。
失敗しない動画制作の依頼先と選び方
ここからは、動画制作の依頼方法について以下4つに分けて解説します。
- 動画制作会社への依頼
- フリーランスへの依頼
- クラウドソーシング
- 優良な制作会社・フリーランスを見極める5つのポイント
それでは、1つずつ見ていきましょう。
依頼先①:動画制作会社
動画制作を依頼する最も王道な方法として、動画制作会社への依頼が挙げられます。
動画制作会社に依頼する流れは、以下の通りです。
1.制作会社への問い合わせ 2.ヒアリング 3.企画構成を提案 4.見積もり 5.契約・発注 6.打ち合わせ・絵コンテ作成 7.動画制作 8.初稿チェック&修正 9.納品 |
目的やターゲット・予算を明確にしておくと、ヒアリングがスムーズに進むでしょう。
また、契約後もこまめに連絡を取り合い、動画のイメージのズレが生じていないか確認するのが大切です。
依頼先②:フリーランス
動画制作を依頼する方法として、フリーランスへの依頼もあります。
フリーランスに依頼する際の流れも、動画制作会社に依頼する流れと同様です。
ただし、フリーランスは個人で活動しているので担当者が一人しかいません。
クリエイターが病気や事故などのトラブルを起こすと納期が遅れる可能性があります。
また、動画撮影・編集スキルに差があるので、実績などで実力を見極めなければなりません。
逆を言えば、会社に勤めていないので、仲介料がなく連絡を気軽に取りやすいなどのメリットもあります。
メリットとデメリットを考慮して、依頼をするか検討しましょう。
依頼先③:クラウドソーシング
動画制作を依頼する方法として、クラウドソーシングを利用する方法もあります。
主なクラウドソーシングサイトは以下の通りです。
クラウドソーシングサイト | 特徴 |
---|---|
クラウドワークス | ・国内最大級のクラウドソーシングサイト ・動画編集・デザイナー・ライターなど幅広いワーカーが登録 |
ランサーズ | ・クラウドワークスと並ぶ国内最大級のクラウドソーシングサイト ・エスクロー(仮払い)制度がある |
ココナラ | ・個人のスキルや経験を売買できるスキルマーケット ・ 動画編集・サイト制作・占いなど幅広いジャンルに対応 |
どのクラウドソーシングサイトを利用するか迷っている方は、上記のいずれかをぜひ利用してみてください!
クラウドソーシングで依頼する方法は以下の通りです。
1.クラウドソーシングサイトに登録 2.動画制作に関する依頼内容を公開 3.応募してきたクリエイターに見積もり算出 4.契約 5.初稿をチェック・修正依頼 6.納品されたら、報酬を支払う |
フリーランスと同様、ワーカーによって技術の差があるので、実績や口コミなどを確認して、信頼できるワーカーか判断しましょう。
優良な制作会社・フリーランスを見極める5つのポイント
動画制作を依頼する際の優良な制作会社・フリーランスを見極める5つのポイントは以下の通りです。
チェックポイント | 確認する内容 |
---|---|
① 実績・ポートフォリオ | 作りたい動画のテイストと実績が合致しているか |
② コミュニケーション | 担当者のレスポンスが速く、対応が丁寧か |
③ 企画・提案力 | こちらの目的を理解し、プラスアルファの提案があるか |
④ 見積もりの透明性 | 料金の内訳が明確で、追加費用の条件が示されているか |
⑤ 担当領域の明確さ | 企画、撮影、編集、運用など、どこまで対応可能か |
特に、自社の課題や目的を深く理解し、同じ方向を向いてくれるかどうかが重要です。
複数の候補と実際に面談し、これらの点を比較検討すると、最適な依頼先が見つかります。
動画制作の成功事例
ここからは、動画制作の成功事例を以下3つのパターンに分けて解説します。
- 企業紹介動画の成功事例
- 商品紹介動画の成功事例
- YouTube動画の成功事例
それでは1つずつ見ていきましょう。
企業紹介動画の成功事例
企業紹介動画の成功事例として、「株式会社アスカネット」の企業紹介動画をご紹介します。
株式会社アスカネットは、スマホで訃報・香典を送る「tsunagoo(つなぐ)」を事業展開している企業です。
アニメーション動画になっているので、理解しやすいところがポイント。
また、柔らかいテイストのイラストなので、穏やかな気持ちで見られます(下記画像参照)。
葬儀社側とご遺族のどちらが見ても、理解しやすい内容になっているので、視聴者に安心感を与えるでしょう。
商品紹介動画の成功事例
商品紹介動画の成功事例として、スキンケア美容家電「LUNA mini2」があります。
仕事を頑張っている女性を主人公として、実際の洗顔シーンを交えて商品紹介をするので、視聴者の共感を呼ぶでしょう。
上記画像を見てわかる通り、「短い時間で肌を綺麗にできる」という解説を、動画で的確に行っています。
日々の生活が忙しい方や時短で準備をしたい方の興味を引く内容なので、商品購買意欲を促進できるでしょう。
YouTube動画の成功事例
YouTube動画の成功事例としては、YouTube広告動画「Story Writer」が挙げられます。
「Story Writer」は、旅・お出かけを中心としたショートムービーコミュニティのアプリです。
動画内でも旅行している姿を映して、アプリ使用時のイメージを膨らませる工夫をしています。
動画を見ると、「旅行に行きたい!」という楽しい気持ちにもなるので、動画そのものがプラスな印象を与えるでしょう。
押さえておきたい動画制作の最新トレンド
ここからは、動画制作のトレンドについて、以下の3つに分けて解説します。
- ショート動画の活用
- ライブ配信
- VR/AR技術の導入
それでは1つずつ見ていきましょう。
ショート動画(YouTubeショート・リール等)の活用
動画制作のトレンドとして、ショート動画の活用が挙げられます。
ショート動画とは、60秒程度以内で投稿される縦型の動画です。
スマートフォンで視聴することを前提として制作されます。
主なショート動画は以下の通りです。
掲載媒体 | 時間 | 動画ジャンル |
---|---|---|
Instagramリール動画 | 最大90秒 | ・マーケティング動画 ・採用動画 ・広報活動 |
YouTubeショート | 最大3分 | ・YouTubeチャンネルの宣伝 ・ダンス動画 |
TikTok | ・最長で60分間 ・1分以内が主流 | ・商品紹介動画 ・音楽配信予告 ・ライブ映像抜粋動画 |
購買行動を促すには、短くて分かりやすいショート動画を使用するのがベストです。
冒頭でターゲット層に響くワードを入れて、商品紹介を行い、最後に商品購入サイトへの遷移を促しましょう。
ターゲット層に響くワードとしては、「朝の支度を短時間で終わらせたい方へ」「結婚式までにダイエットを成功させたい方必見」などがあります。
短い動画に必要な情報を端的に入れる意識を持ち、文章や情報が多くなりすぎないよう、工夫しましょう。
ライブ配信
ライブ配信も動画制作のトレンドのひとつです。
ライブ配信とはリアルタイムで動画を配信することを指します。
視聴者がリアルタイムでコメントして、配信者が返答をするなど、配信者と視聴者の距離をより近く感じられるところが、ライブ配信の魅力です。
質問をしたらすぐに回答してもらえるので、商品の説明などをライブ配信で行えば、視聴者の疑問をすぐに解消できるでしょう。
主なライブ配信としては以下が挙げられます。
掲載媒体 | 特徴 |
---|---|
YouTube Live | ・動画共有サービスYouTubeのアプリ ・世界中のユーザーと繋がれる ・コメントやアンケート機能で視聴者と繋がれる ・投げ銭を「スーパーチャット」として受け取れる |
インスタライブ | ・Instagramのライブ配信機能 ・コメントやアンケート機能で視聴者と繋がれる ・リアルタイムの動画配信は最大4時間まで可能 |
Zoom | ・ビジネス向けのビデオ会議ツール ・パソコン画面などの共有が可能 ・映像圧縮技術が優れていて、接続が安定している |
TwitCasting Live(ツイキャス) | ・モイ株式会社が運営する動画配信プラットフォーム ・X(Twitter)と連携しているので、配信告知可能 ・投げ銭に対応していて、再生数による収益化が可能 ・スマホやパソコン、タブレットなどで配信可能 |
TikTok LIVE | ・TikTokのリアルタイム動画配信機能 ・別アカウントとのコラボ配信が可能 ・ライブ配信でギフトを集めて収益化を図れる |
配信媒体によって利用者層が異なるので、ご自身の宣伝したい商品やサービスに合わせて、媒体を変えるとよいでしょう。
各配信媒体の利用者の年齢層は以下の通りです。
掲載媒体 | 年齢層 |
---|---|
YouTube Live | ・15歳~19歳 |
インスタライブ | ・10代~30代 ・女性が多い |
Zoom | ・20代・60代~70代 |
TwitCasting Live(ツイキャス) | ・20代~40代 ・若年層が大半 |
TikTok LIVE | ・10代~20代 ・トレンドに敏感な人 |
ライブ配信は、基本的に10代〜20代の利用者が多いです。
しかし、シニア層はコロナ禍の外出自粛によって、Zoomの使用方法を覚えて活用している傾向にあります。
シニア層に向けて情報提供をしたい場合は、Zoomによるオンライン説明会などを実施するとよいでしょう。
VR/AR技術の導入
動画制作では、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)技術を導入する人も増えています。
VR(仮想現実)やAR(拡張現実)は、臨場感を演出できるので、質の高い動画を制作できるところが魅力です。
現実に近い映像でシミュレーションができるので、サービス紹介動画などで活用すると、サービスを使用した時のイメージが湧きやすくなるでしょう。
3次元デジタル化した映像なので、情報共有を迅速に行えるところも、VR/AR技術の大きなメリットです。
よくある質問
ここからは、よくある質問を以下の4つに分けて解説します。
- 動画制作の費用はどれくらいかかりますか?
- 動画制作の期間はどれくらいかかりますか?
- 動画制作会社はどうやって選べばいいですか?
- 動画制作の著作権はどうなりますか?
1つずつ疑問を解消していきましょう。
動画制作の費用はどれくらいかかりますか?
動画制作の費用は、動画制作会社・フリーランスどちらに依頼するかによって異なります。
動画制作会社に依頼したときにかかる費用は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
---|---|
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜80万円 |
会社紹介動画 | 10万円~200万円 |
YouTubeチャンネル用の動画 | 10万円~100万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 |
イベント・展示会動画 | 50万円~200万円 |
一方、フリーランスに依頼した場合の費用は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
---|---|
インタビュー動画 | 3万円~ |
YouTubeチャンネル用の動画 | 5万円~30万円 |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜 |
セミナー・イベント動画 | 15万円~ |
会社紹介動画 | 15万円~50万円 |
上記表を見てわかるように、フリーランスに依頼した方が費用を抑えられるので、低価格で作業をしたい場合は、フリーランスに依頼をするとよいでしょう。
動画制作の期間はどれくらいかかりますか?
動画の一般的な制作期間は、1ヶ月〜3ヶ月程度とされています。
依頼先の状況や動画のクオリティによって期間は変動し、長いと3ヶ月以上かかるケースもあるので、事前に納期を明確するのが大切です。
どうしても短期間で制作してほしい場合は、ご自身で以下の準備をしておきましょう。
- 動画の制作目的・ターゲット・概要を決めておく
- 動画制作に必要な資料を用意する
- 動画の尺を短くする
- 素材を自分で準備する
動画の制作目的・ターゲット・概要が決まっていると、制作したい動画のイメージを先方に効率的に伝えられます。
正しいコンセプトが伝わると修正回数などを削減できるので、修正なしで納品となる可能性が高まり、短期間での制作に繋がる可能性が高いです。
動画制作に必要な資料を用意した場合も、効率的に話が進むので作業時間を短縮できるでしょう。
また動画の尺を短くすると、動画撮影や編集にかかる時間を短縮できるので、必然的に動画制作時間も短くなります。
素材を自分で準備すると、動画制作会社に素材準備を依頼しなくて済むので、効率化に繋がるでしょう。
また、無料素材サイトを利用すれば、先方に依頼せずともすぐに素材を用意できます。
短期間で制作してほしい場合は、素材もご自身で集めましょう。
動画制作会社はどうやって選べばいいですか?
動画制作会社を選ぶ際のポイントは以下の通りです。
- 過去の制作作品や制作本数を確認する
- 依頼したい動画と同ジャンルの動画制作が得意か確認する
過去の制作作品の質や制作本数の多さは、その会社の信頼度の高さに比例します。
また、依頼したい動画と同ジャンルの動画を制作できる業者であれば、満足度の高い動画になる可能性が高いので、得意なジャンルも把握しておきましょう。
公式ホームページの作業実績を確認するのはもちろんのこと、動画制作会社の口コミを見るのもおすすめです。
クラウドソーシングサイトで依頼した場合は、サイト内に口コミが記載されているので確認しやすいでしょう。
動画制作の著作権はどうなりますか?
動画制作の著作権は、動画が完成した時点で発生します。
原則として著作者に著作権が帰属するので、動画制作会社に制作を依頼した際は、制作会社が著作権を有する可能性が高いです。
ただし、著作権は譲渡が可能なので、双方が合意すれば、依頼者側が著作権を有することができます。
また制作会社側が著作権を持ちつつ、一定範囲で依頼者の利用を認めるケースもあるので、双方で相談して決めましょう。
著作権を曖昧にして、著作権侵害となる行動を取るのが1番危険なので、どちらに帰属するかはっきりさせるのが大切です。
まとめ
本記事では、動画制作を成功させるための、依頼ガイドを会社選びから費用相場までご紹介しました。
本記事をまとめると以下の4点になります。
- 成功の鍵は、誰に何を伝えたいかという目的設定を明確にする
- 動画制作の費用は、目的や求めるクオリティによって大きく変動する
- 依頼先は制作会社から個人まで様々。実績や提案力で見極めよう
- 制作会社への丸投げせず、連携して進めることが動画のクオリティを高める
動画制作をすると、会社の認知拡大や商品・サービスの購買促進に大いに役立ちます。
広告宣伝費を削減して自分達の商品やサービスの魅力を動画をSNSで情報を届けたい方は、動画依頼を検討してみてはいかがでしょうか?
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/