Twitter動画広告の効果を出すには?費用から成功のコツまで解説
Twitter動画広告は、短期間で多くのユーザーにリーチできる強力なツールです。
しかし、単に広告を出すだけでは効果を最大化することはできません。
広告の効果を出すためには、適切なターゲット設定、魅力的なコンテンツの制作、そして効果的な運用戦略が必要です。
本記事では、Twitter動画広告の基本から費用、成功するためのコツまで、具体的なポイントを徹底解説します。
これから広告を始める方や、既に運用中の方にも役立つ情報をお届けしますので、ぜひ参考にしてください。
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X(旧Twitter)動画広告とは?3つのメリットと広告の種類
X動画広告とは、一体どのような広告なのでしょうか。
本記事ではX動画広告について、以下の2点を解説します。
- 目的で選べる動画広告の主な種類
- 拡散力を活かせる3つのメリット
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
目的で選べる動画広告の主な種類
X(旧Twitter)動画広告には、いくつか種類があります。
それぞれの広告形式には異なる特徴と目的があり、企業のマーケティング目標に合わせて使い分けることが重要です。
例えば、ブランドの認知度を高めたいのか、ウェブサイトへのアクセスを増やしたいのか、それとも特定の商品を購買してもらいたいのか、といった目的に応じて最適な動画広告は変わってきます。
本記事ではX動画広告の主な種類、そしてどのような目的に適しているかについて解説します。
以下に詳細をまとめました。
| 広告の種類 | 目的 | 説明 |
|---|---|---|
| プロモ広告 | ・ブランド認知度を高める ・Webサイト・アプリへの誘導など | ・特定のツイートをターゲットユーザーに向けてプロモーションする広告 |
| Amplify | ・広告の効果を最大化 ・ブランドイメージの強化など | ・ターゲットに合わせた動画コンテンツと連動させて広告を出す |
| テイクオーバー | ・ブランド認知度を高める ・幅広い層にアプローチなど | ・広告枠を24時間(通常)占有する広告 |
| ライブ | ・リアルタイムで視聴者と繋がる | ・ライブ配信をプロモーションとして活用 |
| ダイナミック商品広告 | ・商品購入促進 ・顧客獲得など | ・ユーザーの関心に基づいてパーソナライズされた商品を自動的に表示する広告 |
| コレクション広告 | ・購買意欲の向上 ・商品・サービスの認知度向上など | ・複数の商品の画像や動画を表示するビジュアルメインの広告 |
| バーティカルビデオ広告 | ・認知度の向上 ・Webサイト・アプリへの誘導など | ・動画がフルスクリーンで表示されサウンドがオンになっている広告 |
目的に応じた広告戦略を選ぶことが成功のポイントです。
表を参考に、最適な広告タイプを選定しましょう。
拡散力を活かせる3つのメリット
X(旧Twitter)動画広告の最大の強みは、その優れた拡散力です。
その主なメリットとして、以下の3つをご紹介します。
| 3つのメリット |
|---|
| ①リアルタイム性 ②リポスト(リツイート)による二次拡散 ③インタラクティブ性(相互作用)が強い |
最新のトレンドや出来事に合わせて、タイムリーな動画を配信することで、多くのユーザーの目に留まりやすいです。
またユーザーが広告動画をリポストすることで、そのフォロワーにも広告が広まります。
これにより、広告費をかけずにリーチを拡大できる可能性が高まります。
さらに広告を見たユーザーがコメントやリポストで反応することで、広告が一方通行でなくなり、ブランドへの親近感とエンゲージメントを高めることが可能です。
X(旧Twitter)動画広告の費用対効果
X(旧Twitter)動画広告は、その高い拡散力とターゲティング精度から、多くの企業に活用されています。
しかし、ただ広告を出すだけでは期待通りの効果は得られません。
重要なのは、費用対効果を最大化するための運用戦略です。
本記事では、X動画広告の課金方式や具体的な費用相場を解説するとともに、広告費を無駄にせず、より高い効果を生み出すための運用方法に焦点を当てます。
本記事では、X動画広告の費用対効果について、以下の2つのポイントを解説します。
- 課金方式と具体的な費用相場
- 費用対効果を高める3つの運用ポイント
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
課金方式と具体的な費用相場
X動画広告を効果的に運用するには、まず課金方式と費用相場を把握することが大切です。
どの課金モデルを選ぶかで、広告運用の効率が大きく変わります。
以下の表で、各課金方式と費用相場についてまとめました。
| 課金方式 | 費用相場 |
|---|---|
| クリック課金 | 24円~200円/1クリック |
| インプレッション課金 | 400円~650円/1,000インプレッション |
| フォロー課金 | 40円~100円/1フォロー |
| エンゲージメント課金 | 40円~100円/1エンゲージメント |
| アプリインストール課金 | 100円~250円/1インストール |
| 動画視聴課金 | 5円~20円/1再生 |
自社の目的に合った課金モデルを選び、効率的に広告予算を活用しましょう。
最適な選択をすることで、より高い費用対効果を実現できます。
費用対効果を高める3つの運用ポイント
X(旧Twitter)動画広告の費用対効果を高めるには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。
| 3つのポイント |
|---|
| ①目的を明確にする ②適切なターゲティング ③クリエイティブの最適化 |
まず、広告の目的を明確にしましょう。
「認知度向上」「ウェブサイト誘導」「アプリインストール」など、目的に応じた広告形式や運用方法を選ぶことが重要です。
次に、ターゲットを細かく設定してください。
年齢や性別だけでなく、興味関心やキーワードなど詳細なターゲティング機能を活用しましょう。
そうすることで無駄なクリックを減らし、関心の高いユーザーに広告を届けられます。
また、広告動画は冒頭の数秒で視聴者の心をつかむことが重要です。
シンプルでインパクトのある内容にしましょう。
動画広告の効果を測定しながら改善を重ねていくことで、費用対効果を高められます。
【最重要】効果を最大化する動画制作5つのコツ
X動画広告で効果を最大化するためには、ただ動画を作成するだけでは不十分です。
ユーザーの関心を引き、広告の目的に合ったアクションを促すためには、動画制作においていくつかのポイントを押さえることが重要です。
本記事では、効果を最大化する動画制作の5つのコツをご紹介します。
- ①開始3秒でユーザーの心を掴む
- ②音声なし(ミュート)でも伝わる設計にする
- ③縦型フルスクリーン表示を意識した動画サイズ
- ④明確なCTA(行動喚起)で次のアクションを促す
- ⑤UGC(ユーザー投稿)を意識した親近感のある内容
それぞれ、1つずつ確認していきましょう。
①開始3秒でユーザーの心を掴む
SNSのタイムラインを流れる動画は、最初の数秒で視聴者が「見続けるか、スキップするか」を判断します。
ユーザーの指を止めるためには、冒頭3秒が命です。
例えば、「あなたは〇〇で困っていませんか?」といった問いかけから入ることで、ターゲットユーザーに「自分のことだ」と認識させ、興味を引くことができます。
また、目を引くインパクトのある映像や、続きが気になるようなミステリアスな映像を見せることも有効です。
②音声なし(ミュート)でも伝わる設計にする
ユーザーがXを利用するタイミングは、自宅や会社、通勤中の電車の中などさまざまです。
多くのユーザーが音声をオフ(ミュート)にして動画を視聴しています。
そのため、音声がなくても内容が伝わる動画を作ることが不可欠です。
メッセージを伝えるためには、字幕を必ずつけましょう。
さらに、重要なポイントを強調するテロップや、視覚的に分かりやすい図やアニメーションを効果的に使用します。
このように、映像だけでストーリーやメッセージを伝えられるように工夫することで、ミュート視聴が当たり前の環境でも、動画の魅力を最大限に引き出すことができます。
③縦型フルスクリーン表示を意識した動画サイズ
スマートフォンの普及により、多くのユーザーは画面を縦向きにしたまま動画を視聴しています。
そのため縦型動画は、ユーザーの視聴体験を最適化し、高い没入感を生み出すために不可欠です。
動画制作では「9:16」の比率を推奨します。
これにより、スマートフォンで視聴した際に画面全体に動画が表示され、広告がより強く印象に残ります。
スマホユーザーに合わせた動画サイズで、最大限の効果を狙いましょう。
④明確なCTA(行動喚起)で次のアクションを促す
動画広告をただ見てもらうだけでなく、集客につなげるためには、明確なCTA(Call to Action:行動喚起)が不可欠です。
動画の最後に「詳しくはこちら」や「ウェブサイトにアクセス」「資料請求はこちら」といったボタンやテキストを配置し、ユーザーにしてほしい行動を具体的に伝えましょう。
CTAがないとユーザーは動画を視聴して満足し、次の行動を起こさずに離脱してしまう可能性が高くなります。
CTAを分かりやすく、魅力的に配置してください。
動画広告からウェブサイトへのアクセスや問い合わせといった、具体的な成果を最大化できます。
⑤UGC(ユーザー投稿)を意識した親近感のある内容
SNSでは、作り込まれた「いかにも広告」という動画よりも、一般ユーザーが投稿したような親近感のある動画(UGC風動画)の方が高い共感を得られる傾向があります。
広告を見た視聴者は「自分も使ってみたい」「自分にもできそうだ」と感じ、商品やサービスをより身近に感じやすくなるからです。
ユーザーのリアルな声や体験を伝えるようなUGC風の動画は、信頼感を高め、ユーザーの共感や行動を促す上で非常に効果的といえるでしょう。
届けたい顧客に配信するターゲティング設定
動画広告の効果を最大化するには、ただ闇雲に配信するのではなく、「誰に、何を届けるか」を明確にする必要があります。
どれだけ優れた動画でも、ターゲットに届かなければ意味がありません。
X(旧Twitter)動画広告には、性別や年齢、地域といった基本情報から、興味関心やフォロワーが似ているアカウントまで、細かくターゲティングを設定できる機能があります。
本記事では届けたい顧客にピンポイントで広告を配信し、費用対効果を最大化するためのターゲティング設定について解説します。
X広告で利用できる主なターゲティング一覧
X(旧Twitter)広告では、より精度の高いターゲティングが可能です。
これにより、自社の商品やサービスに最も関心を持つであろうユーザーに、効率よく広告を届けることができます。
主なターゲティング手法は以下の通りです。
| ターゲティング手法 | 説明 |
|---|---|
| デモグラフィックターゲティング | ユーザーの基本情報を基にターゲットを絞り込む |
| インタレストターゲティング | ユーザーのフォローやツイート内容から興味関心を分析し、広告を配信 |
| キーワードターゲティング | ユーザーが検索やツイートで使用したキーワードに基づいてターゲティング |
| 行動ターゲティング | オンラインショッピング履歴やWebサイト訪問履歴をもとにターゲットを絞り込む |
これらのターゲティング手法を組み合わせることで、さらに精度高く、効率的に広告を運用できます。
広告の出稿から分析・改善までの流れ
動画広告を成功させるにはただ広告を出すだけでなく、その後の分析と改善が欠かせません。
広告運用は、「設定→実行→改善」というサイクルを繰り返すことで、徐々にその効果を高めていくことができます。
本記事では、広告出稿の手順とその後の運用で重要なポイントを、以下の2つに分けて解説します。
- 3ステップで完了!広告出稿の基本手順
- 見るべき重要指標と改善の考え方
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
3ステップで完了!広告出稿の基本手順
動画広告の出稿は、以下のシンプルな3ステップで完了します。
(※ここでは広告出稿に必要な、X広告アカウントの開設済とします)
1.キャンペーン設定
まず、広告の「目的」を決定します。
例えば、「動画の再生数」や「アプリのインストール数」「売上」など、最終的な目標を明確に設定しましょう。
2.広告グループ設定
次に、ターゲットユーザーを絞り込みます。
年齢、性別、興味関心などを詳細に設定することで、広告に最も関心を持つ可能性のあるユーザー層にアプローチできます。
この段階で、予算や配信期間も決めておきましょう。
3.クリエイティブ入稿
最後に、実際に配信する「広告素材」をアップロードします。
クリエイティブの作成では、予約投稿設定なども可能です。
特定の日にプロモーションを開始したい場合は、活用してください。
見るべき重要指標と改善の考え方
X動画広告は、ただ作成して終了ではありません。
広告出稿後に必ず効果測定をしましょう。
次の成功につながる重要なステップです。
動画広告の成果を測る上で重要な指標と、それぞれの改善策について表にまとめました。
| 効果測定指標 | どんなことが分かるか | 改善策 |
|---|---|---|
| Webサイトクリック数 | ・広告からWebサイトへ飛んだ数 ・クリック率が少なければ広告内で行動を促せていない可能性がある | ・冒頭の3秒でユーザーの心を掴む ・ 動画内のテロップや画像、CTA(行動喚起)を魅力的にする |
| 平均視聴時間 | ・動画広告の平均視聴時間 ・視聴時間が短いと動画が長い可能性がある | ・ユーザーの悩みを解決する構成にする ・動画のテンポや編集を改善 |
| エンゲージメント数 | ・いいねやリツイートなどユーザーの行動した数 ・広告自体がユーザーに評価されていることが分かる | ・ユーザーが共感しやすい親近感のある内容にする ・ユーザーと積極的に交流する |
| リーチ数 | ・広告が表示された数 ・リーチ数が少なければターゲティング設定に問題がある可能性が高い | ・ターゲティングを見直す ・より多くのユーザーに届くように、広告の配信設定を見直す |
| 視聴完了率 | ・動画を最後まで見た人の割合 ・完了率が低ければ、動画の内容や構成に問題がある可能性がある | ・メッセージを短く簡潔にまとめる ・ストーリーテリングを使い、感情を揺さぶる構成にする |
これらの指標を分析することで問題点を特定し、広告のターゲット設定やクリエイティブを改善できます。
「広告→分析→改善」のサイクルを繰り返すことで、費用対効果を最大化し、着実に成果を上げていきましょう。
X(旧Twitter)動画広告の成功事例
ここでは、実際にX動画広告を活用して成功した事例を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
事例1:Daigasグループの大阪ガスマーケティング
Daigasグループの大阪ガスマーケティングに所属する小寺さんは、「大阪ガスの電気」の料金プランの一種である「スタイルプランP」のプロモーションで、動画広告を活用したそうです。
小寺さんがX動画広告で意識した具体的なポイントは、以下の通りです。
- 動画領域の上下にキャンペーン情報の帯を付けた
- 4~5種類のテキストでテストを行い最適化
- PRしたいサービスに沿ってエリアとキーワードターゲティングを実施
上記のポイントを意識して動画広告を配信した結果、完全視聴率やリーチ数が他の動画に比べて高い効果を発揮したそうです。
Twitter動画広告で効果を出すには、時間をかけてさまざまなテストを行い分析・最適化していくことが大切ということが分かりますね。
参考:Xマーケティング
事例2:味の素冷凍食品株式会社
味の素冷凍食品株式会社に所属する谷さんは、若年層へのリーチ強化を目的にX動画広告を活用し始めたそうです。
具体的には、CMの放映と掛け合わせて以下の方法でTwitter動画広告を配信しました。
- トレンドテイクオーバープラスを活用してCM動画を掲載
- ビデオウェブサイトカードを活用してCMとは別バージョンのWeb動画を配信
トレンド欄に大きく広告が表示されたことで効果を発揮し、PRした商品の出荷率も上昇したそうです。
Xは生活者との距離感が近い分、冷凍食品というジャンルにおいて、より効果を発揮しやすかったのかもしれません。
参考:Xマーケティング
事例3:eBay Japan
eBay Japanが運営する「Qoo10」のPRのため、Xライブ配信を活用しました。
このライブ配信では、人気商品や限定商品を紹介し、3回のライブ配信で総視聴者数210万人を突破。
当初の目標よりも27%高い数値を記録しました。
このライブ配信は、商品購入にも大きく繋がり、配信数十分で完売した商品もあったそうです。
X動画広告は、タイムラインで配信するものだけではありません。
このように、商材や広告の目的に合わせて動画広告の種類を選択することで、より効果が発揮するのかもしれませんね。
参考:Xマーケティング
よくある質問
ここではX動画広告に関するよくある質問(以下3つ)について、回答していきます。
- 最低いくらから広告出稿できますか?
- 広告出稿にあたり、準備するものは何ですか?
- 炎上リスクを避けるために気をつけることは?
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
最低いくらから広告出稿できますか?
X広告には最小金額の設定はなく、支払う金額を柔軟にコントロールすることが可能です。
効果的な運用のためには、最低10万円程度の予算を確保することが推奨されています。
少額でのテスト運用も可能ですが、数千円では広告の表示回数が限られてしまいます。
そのため十分なデータ収集やターゲットリーチができず、効果が得られにくいです。
本格的なキャンペーンには30万円以上、継続的な運用には月間10万円以上が目安と考えましょう。
広告出稿にあたり、準備するものは何ですか?
X動画広告の出稿にあたって準備すべきものは、主に以下の通りです。
- 広告の目的の明確化
- ターゲティング設定
- 広告予算の決定
- 広告素材の準備
まず、動画広告で達成したい目的(認知度向上、ウェブサイト誘導、アプリインストールなど)を決めます。
その後、ターゲット層(年齢、性別、興味関心など)を設定し、予算を決定してください。
最低でも10万円程度の予算が推奨されます。
最後に、目的に合わせた魅力的な動画素材を作成しましょう。
炎上リスクを避けるために気をつけることは?
炎上リスクを避けるために最も重要なのは、「発信する前に一度立ち止まって考える」ことです。
主に以下のことに注意してください。
- 人権や差別に関する表現は絶対に避ける。
- 不適切な言葉遣いや誤解を招く表現がないかチェックする。
- 自社の製品やサービスを過剰に誇張しない。
- 他社や他者を誹謗中傷する内容は書かない。
- 政治や宗教など、デリケートな話題には触れない
特に、SNSは不特定多数の目に触れるため、意図しない解釈で炎上につながることがあります。
投稿前に社内で複数人がチェックする体制を整えるなど、万全の注意を払いましょう。
まとめ
本記事ではTwitter動画広告の効果を出す方法や、費用から成功のコツなどを解説してきました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- X(旧Twitter)動画広告は、リポスト(リツイート)による二次拡散がメリット
- 費用対効果を高めるためには、目的を明確にする
- 広告を見てもらうためには冒頭3秒が命
- 成果を測定するための重要な指標を把握し、動画の改善を重ねることが必要
X動画広告の成功には、ターゲットに合わせた明確な目的設定と視覚的に魅力的なコンテンツが不可欠です。
効果測定を行い改善を重ねて、広告のパフォーマンスをさらに向上させましょう。
ぜひ本記事を参考に、効果的なX動画広告運用を始めてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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