動画制作の相場は?依頼先や時間毎による違いを料金表で徹底解説!

動画制作をするうえで意識すべきポイントのひとつが、費用です。
依頼先や動画の内容によってかかる費用はさまざま。
おおよその相場を知っておかなければ、制作内容に見合っていない価格で見積もられる可能性もあるでしょう。
本記事では動画制作の相場について徹底解説します。
依頼先選びに失敗しないよう、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
費用の内訳や費用を抑えるコツなどもあわせて解説するので、これから動画制作を検討している方は要チェックです。
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動画制作の相場を知ることが重要な理由
なぜ動画制作の相場を知っておくことが大切なのか、その理由は以下の通りです。
- 予算に適した動画制作を依頼するため
- 相場より高く見積もられないようにするため
初めて動画制作を依頼する方であれば特に、どのくらいの費用がかかるのか分からないケースが多いでしょう。
しかし相場を知っておくことで、損をせず適正価格で依頼ができるのです。
次から詳しく解説していきます。
予算内で最適な動画を作るために
動画制作の相場は、動画の長さや種類によって変わります。
それぞれの相場を把握しておけば、予算内でどんな動画が作れるのかも把握できるでしょう。
たとえば、1分の動画制作を依頼したい場合。
1分動画の相場を大幅に下回った予算を提示してしまうと、依頼を受けてくれる制作会社はなかなか見つけられないでしょう。
万が一見つかったとしても、クオリティの低い動画が制作されてしまうかもしれません。
予算内で最適な動画を制作するためにも、「この予算でどんな長さ・種類の動画が作れるのか」を把握しておきましょう。
依頼先選びで失敗しないために
依頼先によっては、本来の相場より大幅に上回った見積り額を提示される可能性もあります。
相場を知っておかなければ、提示された額に疑問を持てず損をしてしまうかもしれません。
適正価格でクオリティの高い動画を制作してくれる会社を見つけるためにも、相場の把握は重要です。
適正価格を見極めるポイント
適正価格を見極めるためには、以下の対策を行ってみましょう。
- 複数の制作会社で費用を比較する
- 費用の内訳が細かく記載されているか確認する
- 見積もりで気になる点は積極的に確認しておく
適正価格を知るには、さまざまなサイトで情報を調べておくことも大切ですが、同条件で複数の制作会社に見積もりを取る方法もおすすめです。
複数社で比較すればおおよその相場感が分かり、相場に見合っていない会社も把握できるでしょう。
また、見積もり時には、費用の内訳が細かく記載されているか確認しましょう。
どこにどんな費用がかかっているか不透明な会社は、あとで追加料金を請求される恐れもあります。
不明な点がある場合は、うやむやにせず事前にしっかり確認しておきましょう。
動画制作の料金は何で決まる?相場の内訳を解説
動画制作の料金には、主に以下の要素が含まれます。
- 企画構成費
- 人件費
- 諸経費
- 編集費
- オプション料金
動画の依頼内容によって変動はありますが、それぞれの内訳について次から確認してみましょう。
企画構成費:動画の骨子を決める費用
企画構成費には、動画の企画や構成を決める際に必要な費用が含まれており、一般的な相場は2~50万円ほどです。
具体的には、以下のような費用が含まれます。
- 企画立案
- 台本作成
- 絵コンテ作成
- 制作のスケジュール管理
企画や構成は動画の方向性を定める重要な要素であるため、動画時間が長くなったり、複雑であったりするほど費用は高いでしょう。
人件費:ディレクター、カメラマン、編集者など
人件費は、動画制作に関わるすべてのスタッフやキャストにかかる費用で、一般的な相場は5~300万円ほどです。
具体的には、以下のような費用が含まれます。
- ディレクター
- カメラマン
- 動画に出演するキャスト
- ナレーター
- 編集者
動画制作にはカメラマンや編集者などさまざまなスタッフが関わります。
大掛かりな動画になるほどスタッフの人数も増え、費用が高くなるでしょう。
また、動画に出演するキャストに芸能人を起用したり、有名イラストレーターにイラスト制作を依頼したり、動画の品質にこだわれば、さらに高い人件費がかかります。
動画に出演するスタッフを社内の人間に限定すれば、比較的費用は抑えられるでしょう。
諸経費:機材、スタジオ、交通費など
諸経費は、撮影機材費や撮影の宿泊費用など多岐にわたります。
動画の種類によって諸経費の項目は異なりますが、具体的には以下のような費用が含まれます。
- 撮影機材費
- ロケ地利用料やスタジオ費
- 宿泊費
- 弁当費
- 大道具・小道具費
- BGMやイラストのライセンス費用
諸経費の相場は5~50万円ほどです。
諸経費は、制作内容によってはかからない費用も多数あります。
たとえば、アニメーションを使った動画の場合、撮影機材費やスタジオ費などはかかりません。
費用を抑えたい場合は、諸経費から削減できるものがないか確認してみましょう。
編集費:カット、テロップ、BGM、効果音挿入
編集費はカットやテロップなど動画を仕上げるために必要な費用で、相場は1~200万円ほどです。
カットやテロップ、BGM挿入など編集の基本作業だけであれば、数万円で依頼できることもありますが、アニメーションなど高度な編集技術を依頼する場合は高額になるでしょう。
編集は動画の仕上がりに大きく関わります。
費用を抑えたいからといって編集を簡素なものにすると、効果的な動画が作れない場合もあるかもしれません。
品質の高い動画を制作するためにも、ある程度の予算はかけておきましょう。
オプション料金:ナレーション、アニメーションなど
オプション料金とは、ナレーションやアニメーションにかかる費用のことです。
通常の動画制作に加えて、特殊な技術が必要な工程であるものは追加料金が必要になるでしょう。
オプション料金は、どんな工程を依頼するかによって変動しますが、動画内容にこだわるほど費用は高くなります。
【依頼先別】動画制作の相場比較:制作会社 vs フリーランス(個人)
動画制作の費用は、制作会社とフリーランス、どこに依頼するかによって変動します。
おおよその相場は以下の通りです。
依頼先 | 相場 |
---|---|
制作会社 | 20万円~100万円 |
フリーランス | 15万円~50万円 |
それぞれの相場や注意点を、次から詳しく確認してみましょう。
動画制作会社の相場と特徴
動画制作会社に依頼する場合の相場は、20~100万円ほどです。
制作会社には以下のような特徴があります。
- クオリティの高い動画が制作できる
- 企画から編集、運用まで一括して依頼できる
- 費用が高くなりがち
- 対応できる動画ジャンルが豊富
制作会社は、カメラマンや編集者、ディレクターなど複数のスタッフとチームで制作を行うため、人件費など費用が高い傾向にあります。
また、高品質な動画を作ることも得意としており、機材費なども高額になりやすいでしょう。
制作会社によっては動画配信後の運用も任せられる場合があるので、動画に関する知識が全くないという人や企業は、制作会社への依頼がおすすめです。
フリーランス(個人)の相場と特徴
フリーランスに依頼する場合の相場は、15万円~50万円ほどです。
フリーランスには以下のような特徴があります。
- 低価格で依頼できる
- クリエイターによってスキルに差がある
- スケジュールや修正など柔軟に対応してもらいやすい
フリーランスは、ひとりで全ての作業を請け負うため、人件費がかかりづらく費用も抑えられます。
しかし、クリエイターによってスキルや対応できるジャンルに差があり、誰に依頼しても高クオリティの動画が完成するとは限りません。
柔軟性があり、短期納品にも対応してもらいやすいですが、クリエイター選びは慎重に行うことが大切です。
動画制作を個人(フリーランス)に依頼する際の注意点
動画制作をフリーランスに依頼する際には、以下の点に注意しなければいけません。
- スキルにバラつきがある
- 使用機材やソフトが限られている
- 仕事経験が少ない可能性がある
フリーランスは、クリエイターによってスキルにバラつきがあり「思っていた動画が完成しなかった」などのトラブルが発生する場合があります。
また、使用機材やソフトも限られているため、動画の種類によっては対応してもらえないこともあるでしょう。
スキルの高いクリエイターに依頼するには、ポートフォリオや実績などを見比べて、比較検討することが大切です。
仕事経験の全くないクリエイターに依頼すると、スムーズにコミュニケーションが取れない場合もあるため注意しましょう。
フリーランスを探せるプラットフォーム例(ココナラなど)
フリーランスのクリエイターを探すには、クラウドソーシングサイトやスキル販売サイトを活用してみましょう。
おすすめのプラットフォームとその特徴は、以下の通りです。
おすすめプラットフォーム | 特徴 |
---|---|
むびる | ・クリエイター探しを全て任せられる ・30,000人のクリエイターが在籍 |
ココナラ | ・プロのクリエイターから仕事未経験のクリエイターまで幅広く登録している ・出品者の評価をチェックできる |
ランサーズ | ・条件を提示した上でクリエイターの募集をかけられる ・求めるレベルに達したクリエイターを探せる |
クラウドワークス | ・国内最大級のクラウドソーシングサイト ・条件を提示した上でクリエイターの募集をかけられる |
ビデオワークス | ・最短即日で依頼できる ・相場の半額以下から依頼可能 ・地方撮影にも対応できる |
ダイレクトクリエイターズ | ・条件を絞り込んで最適なクリエイターを探せる ・コンペを開催して、よりマッチするクリエイターを選択できる ・企画から相談可能 |
数多くのフリーランスから探したいという方は、ココナラやクラウドワークスなどプロアマ問わず幅広いクリエイターが登録しているサイトを活用してみてください。
依頼前の見極めが重要ですが、多くの選択肢のなかから、理想のクリエイターを見つけられるでしょう。
ある程度のスキルが保証されたクリエイターに依頼したい場合は、むびるなどのマッチングサイトがおすすめです。
専属のエージェントが、自分が求めるクリエイターを探して紹介してくれるので、探す手間も省けるでしょう。
ダイレクトクリエイターズでは、動画制作が初めての方向けに企画から相談できるサービスがあります。
そもそもどんな動画を制作するべきか分からないと悩んでいる方は、ぜひ活用してみましょう。
制作会社で企画から依頼するよりコストを抑えられる可能性があるため、予算を高く設定できない場合におすすめです。
自社に合う依頼先の選び方
自社に合う依頼先を選ぶには、以下のポイントを意識して探してみましょう。
- 制作実績に自社のイメージに合う作品があるか
- コミュニケーションがスムーズか
- 自社の意図を汲み取って対応してくれるか
- 対応できる動画ジャンルや技術が幅広いか
- アフターフォローが充実しているか
自社が求めるクオリティの動画を制作してくれるかどうかは、制作実績などを確認しましょう。
自社イメージに似ている作品を過去に制作していれば、納得のできる動画を制作してくれる可能性が高いです。
逆に得意ジャンルやこれまでの実績と真逆の動画制作を依頼してしまうと、想定していたものとは違う作品が出来てしまうでしょう。
また、コミュニケーションの相性も依頼先によって異なります。
実際にやり取りしてみなければ分からないポイントであるため、まずは見積もりを依頼してコミュニケーションの相性も確かめてみましょう。
対応できる動画ジャンルや技術が幅広いクリエイターがいるかの確認も大切です。
たとえばドローン撮影や3DCGなど特殊な技術にも対応していれば、自社だけでは思いつかなかった動画案も提案してくれるかもしれません。
一方で対応できるジャンルが限られていると、表現方法も制限されます。
他社と差別化を図れるオリジナリティの高い動画を制作したい場合は、対応できる領域が幅広いクリエイターに依頼しましょう。
【動画の種類別】制作料金の相場:目的別に解説
以下は動画の種類別の費用相場を表にまとめたものです。
動画の種類 | 費用の目安(動画1本の制作費用) |
---|---|
YouTube(編集のみ) | 5,000〜50万円 |
商品・サービス紹介 | 10〜200万円以上 |
会社・店舗・学校紹介 | 10〜200万円以上 |
採用 | 10〜200万円以上 |
セミナー・イベント | 5〜50万円以上 |
アニメーション | 10〜300万円以上 |
テレビCM | 100〜500万円以上 |
研修動画 | 5〜200万円 |
VR動画 | 20〜550万円 |
引用:動画幹事
動画の種類によっても費用は異なり、相場の幅もかなり大きいことが上記の表から分かります。
次から、それぞれ種類別の相場について詳しく確認していきましょう。
会社・サービス紹介動画の相場
会社・サービス紹介動画は、会社の魅力や企業理念などを紹介する動画です。
平均費用相場は65万円程度で、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・スライドショーメインの動画 ・撮影なし動画 ・BGMやテロップなど必要最低限の編集のみ | 10~30万円 |
・社員インタビュー動画 ・仕事風景の撮影など、社内のみでの撮影 | 30~80万円 |
・CGやアニメーションなど華やかな演出を使ったコンセプトムービー ・芸能人などプロの演者をキャスティング ・ストーリー調の動画など企画や構成が練られた動画 | 80~200万円 |
会社・サービス紹介動画は、出演キャストや撮影場所を自社で完結させれば、数十万円程度で制作可能です。
一方で、出演キャストに芸能人を起用するなど、プロのキャストや演出を活用すると費用は高くなるでしょう。
また、企画や構成が練られた演出の華やかな動画も、費用は高くなりがちです。
商品・製品プロモーション動画の相場
商品・製品プロモーション動画は、自社商品の魅力をアピールするための動画です。
平均相場は70万円程度で、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・定点カメラによる撮影 ・シンプルな編集と構成で制作された動画 | 10~30万円 |
・さまざまなパターンで撮影 ・特殊な演出やナレーションを加えた動画 | 30~80万円 |
・芸能人を起用したプロモーション動画 ・メッセージのあるスタイリッシュな動画 | 80~200万円 |
商品・製品プロモーション動画には、最低限の編集と撮影のみを行ったシンプルな動画もあれば、演出にこだわったメッセージ性の強い動画もあります。
最低限の編集や撮影のみであれば費用は抑えられますが、プロモーション効果はやや低いと言えるでしょう。
効果的なプロモーション動画を制作するには、ある程度の費用をかける必要があります。
採用・リクルート動画の相場
採用・リクルート動画は求職者に向けた動画のことで、自社への応募者数増加などを目的としています。
平均相場は65万円程度で、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・社員のインタビューのみ ・必要最低限のテロップ挿入やカットのみ | 10~30万円 |
・インタビュー動画や社内の風景を撮影 ・1~2日ほどかけて撮影 | 20~80万円 |
・社員の仕事風景を密着取材 ・ドラマ仕立てなどストーリー性にこだわった動画 ・アニメーションを使うなど編集や演出にこだわった動画 | 80~200万円 |
採用・リクルート動画は、基本社内ですべて完結するため、動画の演出や編集、使用する機材などによって費用が変動します。
社員ひとりにつき数分程度のインタビューであれば、30万円程度で制作ができるでしょう。
一方で、ストーリー調の動画など構成や演出、編集にこだわった動画は費用が高い傾向にあります。
YouTubeチャンネル用動画の相場
YouTubeチャンネルに投稿する動画の平均相場は、5,000〜50万円と幅広い特徴があります。
動画の制作内容別の費用相場は以下の通りです。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・素材を自社で用意し編集のみを依頼 ・数十秒程度のシンプルな動画 | 5,000~5万円 |
・企画構成に力を入れた動画 ・編集に加え、簡単な撮影も行う | 10~50万円 |
・動画投稿だけでなく、チャンネル運用まで依頼 ・長期的な動画投稿を依頼 | 30~80万円 |
YouTubeチャンネル用の動画といっても種類はさまざまですが、費用相場は比較的低めです。
必要な素材は自社で用意し、編集だけを依頼する形であれば数万円程度で依頼もできるでしょう。
YouTubeチャンネル自体の運用や、長期的な動画投稿を依頼する場合は費用が高くなる傾向にあります。
視聴者を引き込むストーリーテリング動画の相場
ストーリー調に動画が展開していくストーリーテリングの動画は、企画や構成にこだわるため費用がやや高い傾向にあります。
たとえばアニメーションによるストーリーテリング動画は、50~200万円程度。
実写動画であれば、さらに費用は上がるでしょう。
ストーリー性のある動画制作を得意としているお絵描きムービーでは、以下のように費用がかかります。
制作動画内容 | 費用 |
---|---|
〜3分の動画 | 60万円 |
8〜15分の動画 | 100万円 |
ショート+お絵かきムービー | 120万円 |
〜3分のショートムービー3本 | 100万円 |
ストーリーテリング動画は、編集などにもこだわる必要があるため、100万円前後かかることも多いでしょう。
もちろんストーリーテリング動画は効果も高く、高い費用をかけるだけのメリットはあります。
ストーリー性の高い動画は視聴者を惹きつけやすく、最後まで見てもらえる可能性が高いからです。
お絵描きムービーでは、ホワイトボードを使ったアニメーション動画を制作しており、特に得意としているジャンルはストーリー調の動画制作です。
「顧客を生み出したい」「ブランディングをしたい」という方は、ぜひお絵描きムービーに相談してみてはいかがでしょうか。
【料金表】時間別の動画制作・編集相場:短尺編(15秒・30秒・1分)
動画の費用相場は、動画時間が長いほど費用も上がる傾向にあります。
具体的な費用相場は、以下の通りです。
動画の長さ | 費用相場 |
---|---|
15秒 | 5~15万円 |
30秒 | 10~30万円 |
1分 | 15~50万円 |
次から各時間別の費用相場を確認してみましょう。
15秒動画の制作・編集相場
15秒動画の費用相場は5~15万円ほどで、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・スライドショーや簡単な編集のみ | 1万円〜5万円 |
・演出やエフェクトなど編集に力を入れた動画 | 5万円〜10万円 |
・複数のカメラで撮影した動画 ・ストーリー調など企画や構成にこだわった動画 | 15万円〜20万円 |
15秒動画はSNS広告などで主に利用されており、短い時間で効果的にアプローチするための技術が求められます。
スライドショーなど簡単な編集であれば数万円で依頼できますが、プロモーションなどの効果は薄いでしょう。
15秒動画は複雑な情報や大量の情報を入れてしまうと見づらい動画になってしまいます。
効果を発揮するには、伝えたいメッセージはひとつに絞ることが大切です。
30秒動画の制作・編集相場
30秒動画の費用相場は10~30万円ほどで、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・スライドショーや簡単な編集のみ | 5万円〜10万円 |
・演出やエフェクトなど編集に力を入れた動画 | 10万円〜15万円 |
・複数のカメラで撮影した動画 ・ストーリー調など企画や構成にこだわった動画 | 15万円〜30万円 |
30秒動画はSNS用の広告だけでなくテレビCMなどにも活用されます。
15秒に比べストーリー性を表現しやすく、不快感を与えず効果的にアプローチできるでしょう。
演出などにこだわった動画でも20万円以下で制作できる場合が多いです。
1分動画の制作・編集相場
1分動画の費用相場は15~50万円ほどで、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
・スライドショーや簡単な編集のみ | 10~15万円 |
・演出やエフェクトなど編集に力を入れた動画 | 15~20万円 |
・複数のカメラで撮影した動画 ・ストーリー調など企画や構成にこだわった動画 | 20~50万円 |
1分動画は、商品プロモーションや企業紹介などさまざまなジャンルで活用されています。
短すぎず長すぎない動画時間で、さまざまな演出を加えられるでしょう。
もちろん演出や構成にこだわるほど費用は上がり、50万円ほどの予算が必要なケースもあります。
フリーランスに依頼する場合の短尺動画相場
1分以内の短尺動画をフリーランスに依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。
作業内容 | 費用相場 |
---|---|
編集のみ | 1,000~1万円 |
企画から編集まで | 7,000~3万円 |
企画から効果測定など運用まで | 5万円~10万円 |
フリーランスは、ひとりですべての作業を請け負うため、低価格で依頼できます。
ただし、クリエイターによって担当できる業務やスキルに違いがあるため、満足できる動画が制作できない場合もあるでしょう。
ショート動画制作の代行・外注相場
ショート動画の外注費用は、各業者によって変動します。
以下でいくつかの制作会社をピックアップして費用を紹介するので、参考にしてみてください。
制作会社 | 特徴 | 動画1本の費用相場 |
---|---|---|
ムビサク | ・ショート動画から長尺動画まで幅広く対応できる ・対応できるジャンルや広告媒体が幅広い | 10~50万円 |
TATEPA | ・企画から運用まで一貫して対応してくれる ・まずは1本からお試しで依頼できるプランがある | 8~70万円 |
ショート動画ラボ | ・ショート動画実績が豊富 ・企画から運用まで丸投げできる | 2~7万円 |
株式会社美手紙 | ・同時に発注する本数が多いほど料金がお得になる ・TikTokやInstagramの運用プランがある | 3~7万円 |
ヒビミル | ・SNS運用に特化しており知識が豊富 ・幅広いプラットフォームに対応している | 3万円~ |
上記はあくまで目安で、依頼内容によって記載されている費用より高くなる場合もあります。
低コストを売りにしている制作会社もあれば、クオリティを重視している制作会社もあるので、依頼前に十分比較しておきましょう。
【料金表】時間別の動画制作・編集相場:中尺編(3分・5分)
3分~5分の中尺動画の費用相場は、以下の通りです。
動画の長さ | 費用相場 |
---|---|
3分 | 15~150万円 |
5分 | 30~200万円 |
それぞれの費用相場を、詳しく確認してみましょう。
3分動画の制作・編集相場
3分動画の費用相場は15~150万円ほどで、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
アニメーション動画 | 15万円~ |
実写動画 | 60万円~ |
CGなど特殊な編集動画 | 150万円~ |
3分動画は構成や台本などが重要になるため、費用相場もやや高くなります。
また上記のように、アニメーションや実写など動画の種類によっても費用は変動し、アニメーション動画であれば撮影などがなく40万円前後で制作できるでしょう。
5分動画の制作・編集相場
5分動画の費用相場は30~200万円ほどで、動画の制作内容によって費用相場は以下のように変わります。
制作内容 | 費用相場 |
---|---|
アニメーション動画 | 30万円~ |
実写動画 | 60万円~ |
CGなど特殊な編集動画 | 150万円~ |
5分動画も構成や台本作成に時間がかかりやすい分、費用も高い傾向にあります。
また、比較的尺が長い分特殊な演出なども加えやすく、CGなど編集にこだわれば費用はさらに上がるでしょう。
フリーランスに依頼する場合の中尺動画相場
中尺動画をフリーランスに依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。
作業内容 | 費用相場 |
---|---|
編集のみ | 1~5万円 |
企画から編集まで | 5万円~15万円 |
企画から効果測定など運用まで | 20万円~ |
5分以内の動画で、編集のみの簡単な作業だけの依頼であれば数万円程度で依頼可能です。
高度な編集技術や運用など知識が求められる作業まで依頼すれば、20万円を超える場合もありますが、制作会社よりはかなり低価格で依頼できるでしょう。
【料金表】時間別の動画制作・編集相場:長尺編(10分・20分・30分)
10~30分の長尺動画を依頼する場合の費用相場は、以下の通りです。
動画の長さ | 費用相場 |
---|---|
10分 | 40~200万円 |
20分 | 45~250万円 |
30分 | 50〜300万円 |
長尺動画の費用は、大きく差はありませんが短尺や中尺動画に比べ数百万円かかるケースが多いです。
次から詳しく確認してみましょう。
10分動画の制作・編集相場
10分動画の費用相場は40~200万円ほどです。
10分越えの動画は視聴者にも飽きられやすくなり、企画や構成に力を入れることが大切です。
その分、費用も高くなりやすく、シンプルな編集でも数十万円かかることが多いでしょう。
20分動画の編集相場
20分動画の費用相場は45~250万円ほどです。
20分動画は広告などには適しておらず、企業用のマニュアル動画や求職者向けの説明動画など、企業関連の動画に活用されます。
撮影から編集まで自社内で完結させれば費用を抑えられますが、専門的な知識がなければ飽きられやすい動画が完成してしまうでしょう。
費用はかかりますが、長尺動画でも効果を発揮するには、専門的な知識を持った制作会社への依頼がおすすめです。
30分動画の編集相場
30分動画の費用相場は50〜300万円ほどです。
30分動画はアニメ1話分程度の長さがあるため、費用はかなり高い傾向にあります。
視聴者に飽きられやすいデメリットもあり、あまり活用されるシーンも少ないでしょう。
30分動画を制作する際は、「これ以上尺を短くできないか」「本当に30分必要か」改めて検討することが大切です。
フリーランスに依頼する場合の長尺動画相場
フリーランスに長尺動画を依頼する場合の費用相場は、10~30万円程度です。
費用だけ見ればかなり低価格に思えます。
しかし、フリーランスのクリエイターは、編集・撮影のみなど一部の作業しか依頼できないケースがあります。
費用だけで動画制作を依頼すると、納得できる動画は制作できないかもしれません。
30分など企画・構成が重要な長尺動画では、クリエイター選びが重要となるでしょう。
YouTube動画の外注費用目安
YouTube動画の外注費用は、以下の通りです。
依頼先 | 費用目安 |
---|---|
制作会社 | 3~50万円 |
フリーランス | 5,000~3万円 |
YouTube動画の外注費用は、広告動画などに比べると低価格で依頼できます。
フリーランスであれば、1本数千円で依頼できるケースもあるでしょう。
YouTube動画の制作は需要も高まっており、クリエイターも増えているため、理想のクリエイターも見つけられるかもしれません。
依頼先選びのポイント
動画制作の依頼先は、制作会社やフリーランス問わず豊富にあります。
依頼先選びで失敗しないためには、以下のポイントを意識しましょう。
- 依頼先の実績を確認する
- 依頼先の評判を確認する
- 依頼先のコミュニケーションを確認する
次から詳しく確認してみましょう。
依頼先の実績を確認する
依頼先のスキルを確かめるためには、実績を確認しましょう。
具体的には、以下のポイントを確認してみてください。
- 自社が求める動画に近い動画を制作しているか
- 制作実績が豊富にあるか
- 依頼したい動画ジャンルを得意としているか
制作スキルが高い制作会社であっても、自社が求めるイメージの動画を制作してもらわなければ意味がありません。
過去の制作実績を確認し、自社が求める動画に近い動画制作経験があるか確認してみましょう。
また、商品PR動画制作を得意としている制作会社に、採用動画制作を依頼しても効果のある動画は制作されづらいでしょう。
なるべく依頼したい動画ジャンルを得意としている依頼先を探してみてください。
制作実績の確認は、制作会社のホームページなどで公開されています。
フリーランスの場合は、ポートフォリオなどもチェックしてみましょう。
依頼先の評判を確認する
トラブルなく動画制作を依頼するためには、依頼先の評判も確認しておきましょう。
どれだけホームページに記載されている制作スキルや費用が理想的でも、「実際に依頼してみると思っていた対応と違った」などトラブルが起きる可能性があります。
評判を確認するには、口コミサイトやSNSなどをチェックしてみてください。
良い評判が集まっている制作会社であれば、満足度の高い動画制作ができるでしょう。
依頼先のコミュニケーションを確認する
動画制作は、制作スキルだけでなく依頼先とのコミュニケーションも大切です。
コミュニケーション面での相性が良ければ、スムーズに理想の動画を制作してもらえるでしょう。
具体的には、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 返答がすぐに返ってくるか
- こちらの意図やイメージを正しく汲み取ってくれるか
- 提案が分かりやすいか
- 担当者との相性が良いか
やり取りの返答が遅い場合、完成まで時間がかかる恐れがあります。
スムーズに制作を進めるためにも、返答の早い依頼先を見つけましょう。
また、制作してほしい動画のイメージを上手く汲み取ってくれるかも大切です。
依頼先と完成動画のイメージが共有できていれば、納得できる動画が完成するでしょう。
動画制作・編集の費用を相場より抑えるコツ
動画制作や編集の費用は、以下のコツを意識すれば抑えられます。
- 依頼内容を明確にする
- 素材を自分で用意する
- 修正回数を減らす工夫をする
- 複数の制作会社・フリーランスに見積もりを取る
- 補助金・助成金を活用する
次から詳しく確認してみましょう。
依頼内容を明確にする
効果のある動画を制作するには、依頼内容が明確になっていなければいけません。
依頼内容が定まっていないと、制作会社側も適切な提案ができず、費用が無駄になってしまうでしょう。
費用対効果の高い動画を制作するためにも、依頼内容の明確化が大切です。
依頼時に決めておくべき項目は、以下の通りです。
- 動画の目的
- ターゲット
- 動画ジャンル
- 予算
- スケジュール
最低限上記の項目が決まっていれば、制作会社もスムーズに提案してくれるでしょう。
素材を自分で用意する
自社で用意できる素材は用意しておくと、費用を抑えられます。
基本的に動画制作を外注する場合、企画から撮影、編集まですべて任せることが多いでしょう。
しかし、一部の工程を自社で担うだけで費用を削減できます。
たとえば、企業PR動画を制作する場合、動画内で使用する社内の資料や写真などは自社で用意できますよね。
素材を用意しておけば撮影の工程が省かれるので、費用を抑えられるでしょう。
フリー素材を用意しておくことも可能ですが、フリー素材は他社の動画と被る場合があります。
他社と差別化を図りたい場合にはおすすめできないため、なるべく自社で所有している素材を用意しましょう。
修正回数を減らす工夫をする
外注すると何度か修正が発生する場合があり、修正するたびに追加料金が発生します。
修正回数を減らす工夫をすれば、余計なコストがかかりづらいので、低価格で制作できるでしょう。
修正は、自社と制作会社とで動画のイメージが共有できていない場合に発生します。
修正回数を減らすには、以下のような工夫を行ってみましょう。
- イメージを伝えたい場合は、参考になる動画も提示する
- 制作に取り掛かる前に、動画の目的やターゲットを明確にしておく
- 気になった点は早めに質問・解決しておく
「こんな動画を作ってほしい」という要望は、口頭だけでは伝わりづらいケースが多いです。
制作会社の過去実績動画などから参考になる動画を探し、提示してみましょう。
具体的な例があれば、制作会社とイメージの共有もしやすいでしょう。
複数の制作会社・フリーランスに見積もりを取る
動画制作費用は、各制作会社やクリエイターによって差があります。
同じ依頼内容でも費用は変動するため、複数の制作会社で見積もりを取って比較しましょう。
ただし、ただ一番費用が安い会社に依頼すれば良いとは限りません。
費用に対して制作スキルは見合っているのか、効果が見込めるのかを踏まえたうえで、依頼先を決定しましょう。
補助金・助成金を活用する
動画制作には、国や自治体から補助金が貰えることがあります。
補助金や助成金を活用すれば、コストを抑えながら制作ができるでしょう。
動画制作で活用できる補助金は、主に以下の通りです。
補助金・助成金の種類 | 特徴 |
---|---|
小規模事業者持続化補助金 | ・小規模事業者を対象に経費の一部を補助する ・補助金対象となるジャンルが幅広い |
ものづくり補助金 | ・ものづくりに必要な設備投資が補助の対象 ・審査が通りづらい |
IT導入補助金 | ・ITツールの導入にかかる経費を補助する |
事業再構築補助金 | ・新型コロナウイルスに影響を受ける事業者を支援するために設けられた補助金 ・制作会社への委託費も補助対象 |
補助金の活用には条件があり、誰でも活用できるとは限りません。
補助金の対象に当てはまっている場合は、ぜひ活用してみてください。
動画制作の依頼に関するよくある質問
ここでは、動画制作の依頼に関するよくある質問を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
見積もり以上に費用がかかることはありますか?
修正が発生したり、撮影日数が急遽増えたりなど予定外のことが発生した場合、追加料金が発生する可能性があります。
どんなことで追加料金が発生するかは、制作会社によって異なります。
あとでトラブルにならないよう、事前に追加料金について詳しく確認しておきましょう。
見積もり時には、細かく費用内訳をチェックしておくことが大切です。
動画の著作権は誰に帰属しますか?
動画の著作権は、基本的に制作側に帰属します。
著作権が制作側にある場合、契約で定めた場所以外の二次利用や、無断加工などは著作権の侵害に当たるため注意しましょう。
著作権の帰属先は制作会社によって異なります。
追加料金を払えば自社で著作権を持てる場合もありますが、見積もり時点で事前に確認しておきましょう。
修正は何回まで無料ですか?
無料で修正できる回数は、一般的に1~2回ほどです。
あくまでおおよそであり、制作会社によって回数は異なります。
「修正を繰り返していたら、知らない間に追加料金が発生していた」などトラブルが発生する恐れもあるので、事前に修正可能回数を確認しておきましょう。
フリーランスへの依頼で注意すべき点は?
フリーランスに依頼する場合の注意点は、以下の通りです。
- クリエイターによって制作スキルや知識は異なる
- 実務経験がないクリエイターもいる
- クリエイターによって対応できる作業工程が異なる
- 契約内容があやふやな場合がある
フリーランスと言っても、プロアマ問わずさまざまな人がいます。
クリエイターによって持っているスキルは異なり、なかには実務経験がない人もいるでしょう。
「ポートフォリオが良かったから依頼したものの、実務経験がなくてコミュニケーションがスムーズにいかない」などトラブルが発生する恐れもあります。
機密情報漏洩など契約書に関してもあやふやなケースがあるため、フリーランスに依頼する場合は十分注意しましょう。
フリーランスに依頼する場合にチェックしておくべきポイントは、具体的に以下の通りです。
- 十分な制作スキルを持っているか
- 契約内容が明確であるか
- 契約内容を書面で残してくれるか
- 実務経験があるか
- 仕事でのやり取りに問題はないか
最低限上記のポイントをチェックしていれば、フリーランスに依頼してもトラブルは避けられるでしょう。
動画広告の制作費用や単価はどれくらいですか?
動画広告の費用は、企画から編集まで依頼する場合50万円前後かかります。
ただしあくまで目安であり、動画の内容や依頼先、動画時間によって費用は大きく変動します。
また動画広告には、制作費用に加え、広告の出稿費用も必要です。
最低でも月10万円ほど必要であり、継続的にコストがかかることを知っておきましょう。
まとめ
本記事では、動画制作の相場について解説しました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- 動画制作費用は、依頼先や動画時間、種類によって異なる
- 依頼先選びは制作実績や評判を事前に確認しておくことが大切
- 依頼内容が明確であれば費用対効果の高い動画が制作できる
- 自社で素材を用意しておけば外注費用を抑えられる
動画制作の費用相場は、動画時間や依頼先によって数万円から数百万円と大きく変動します。
制作会社によって安さやクオリティなど、売りにしている部分も違うため、適正価格で依頼するには、事前に相場を把握しておくことが大切です。
相場を把握していれば、費用対効果の高い動画の制作にも繋がるでしょう。
本記事を参考に、適正価格で効果的な動画を制作してみてください。
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