プロモーション動画の制作費用相場を解説!料金を抑えるコツも紹介!

プロモーション動画とは、商品やサービスのPRをすることを目的とした動画です。
自社の商品の認知度や売り上げ向上のために、プロモーション動画の制作を検討している企業も多いでしょう。
そこで本記事では、プロモーション動画の制作費用相場や、料金を抑えるコツを紹介します。
「プロモーション動画の制作を検討しているが、どのくらい費用がかかるか分からない」「できるだけ費用を抑えて、プロモーション動画を制作したい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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プロモーション動画の費用相場一覧【料金表でまるわかり】
プロモーション動画の制作費用は、求めるクオリティや依頼先によって様々です。
その複雑な料金体系を一つの表にまとめました。
この表を使えば、「どんな動画が」「いくらで依頼できるのか」が一目でわかります。
自社の目的と予算を照らし合わせながら、最適なプランを見つけるための参考にしてください。
クオリティ | 項目 | 詳細 |
---|---|---|
シンプル | 費用相場 | フリーランス:5万~30万円 制作会社:10万~50万円 |
実現できること | ・テンプレートを活用した簡易的な動画制作 ・既存の写真や資料の編集 ・基本的なテロップやBGMの挿入 | |
おすすめの活用シーン | ・SNSで配信する短い広告動画 ・社内向けの簡単なマニュアル ・Webサイトでの簡単な商品説明 | |
標準 | 費用相場 | フリーランス:20万~80万円 制作会社:50万~150万円 |
実現できること | ・オリジナルの企画構成と絵コンテ作成 ・半日程度の簡単な実写撮影 ・シンプルなアニメーション制作 ・プロのナレーターによる音声収録 | |
おすすめの活用シーン | ・Webサイトに掲載するサービス紹介 ・展示会で流す会社紹介 ・採用説明会で上映するPR動画 | |
高品質 | 費用相場 | フリーランス:50万円~ 制作会社:150万円~ |
実現できること | ・綿密な戦略に基づいた企画立案 ・プロの役者やモデルのキャスティング ・専用スタジオでの本格的な撮影 ・高度なCGやモーショングラフィックス ・オリジナル楽曲の制作 | |
おすすめの活用シーン | ・テレビCMやWebCMの配信 ・企業のブランドイメージ向上 ・大規模な製品発表会や株主総会 |
上記の表を元に、自社のプロモーション戦略に最も合った動画制作プランを検討すると良いでしょう。
なお、上記の表はあくまで目安です。
様々な要因で料金変動の可能性があるので注意してください。
最後に表を見る上でのポイントは以下の通りです。
- 費用の変動:企画の複雑さや修正回数によって費用は変動
- 依頼先の特徴:フリーランスは価格の柔軟性に、制作会社は企画力や対応力に強みがある
- 最終的な判断:必ず複数の依頼先から見積もりを取り、提案内容を比較して判断する
詳細な見積もりや相談によって、より正確な費用感が掴めます。
プロモーション動画制作費用の内訳【何にいくらかかる?】
プロモーション動画の制作費用は、主に4つの要素で構成されます。
見積書の内訳を理解しておくと、費用の妥当性を判断しやすくなります。
主な費用の内訳は以下の通りです。
項目 | 主な内容 |
---|---|
企画構成費 | 動画の成果を左右する、コンセプト設計やシナリオ作成 |
人件費 | ディレクターやカメラマンなど、専門スタッフの技術料 |
撮影費 | スタジオ、ロケーション、使用機材、役者のキャスティング |
編集・MA費 | カット編集、テロップ挿入、BGM、ナレーション収録 |
これらの各項目が、動画制作の総額を形成します。
特に、動画のクオリティは企画構成費と人件費に大きく影響されます。
費用を抑えたい場合は、どこを効率化できるか検討がしましょう。
費用を抑える工夫例は以下の通りです。
・自社で企画案や素材を用意
・撮影を社内や近隣の1ヶ所に限定
・アニメーションやCGを減らしシンプルな編集を依頼
どこに予算をかけ、どこを効率化するかが、費用対効果の高い動画制作のポイントです。
【目的・種類別】プロモーション動画の費用相場
プロモーション動画は、その目的によって最適な表現方法や構成が異なり、費用も大きく変わります。
「誰に」「何を伝え」「どう行動してほしいか」を明確にすることで、適切な動画の種類と予算が見えてきます。
ここでは、代表的な3つの目的「商品・サービス紹介」「ブランディング」「採用・リクルート」に分けて、それぞれの費用相場と特徴を詳しく解説します。
まずは、目的別の特徴と費用感を以下の表で比較してみましょう。
目的・種類 | 主な目的 | 費用相場の目安 |
---|---|---|
商品・サービス紹介 | 購買意欲の向上、理解促進 | 30万円~150万円 |
ブランディング | ファンの獲得、企業イメージ向上 | 100万円~500万円以上 |
採用・リクルート | 入社意欲の向上、ミスマッチ防止 | 50万円~200万円 |
この表の通り、動画の目的によって費用感には大きな幅があります。
商品・サービス紹介動画
商品の機能やサービスの魅力を具体的に伝え、視聴者の「欲しい」「使ってみたい」という気持ちを直接的に引き出すための動画です。分かりやすさと説得力が最も重要視されます。
費用相場は30万円~150万円程度が一般的です。
この費用は、特に以下の要素によって変動します。
- CGやアニメーションによる機能説明
- スタジオでの丁寧な商品撮影
- 実際の顧客によるインタビュー実施
- 複数のバリエーションやプランの紹介
これらの要素が増えるほど、制作にかかる工数と費用が上がります。
動画を成功させるには、ターゲットが抱える課題を提示し、その解決策として商品やサービスを紹介するストーリーが効果的です。
ブランディング動画
企業やブランドの価値観、世界観を伝え、視聴者に共感や憧れを抱かせることを目的とします。
直接的な販売促進ではなく、中長期的なファン作りを目指すための、いわば企業の「顔」となる動画です。
費用相場は100万円~500万円以上と、他の動画に比べて高額になる傾向があります。
費用が高くなる理由は、以下のクリエイティブな要素にコストがかかるためです。
- ・コンセプトやストーリーの綿密な企画
- ・プロの役者や影響力のあるインフルエンサーの起用
- ・映画のような高品質な撮影や照明技術
- ・動画の世界観を決定づけるオリジナル楽曲の制作
これらの要素が、視聴者の心を動かすブランドイメージを構築します。
企業の理念やビジョンを、ターゲットの心に響く感動的なストーリーに落とし込む企画力が、動画の成否を分けます。
採用・リクルート動画
求職者に向けて、企業の文化や働く環境の魅力を伝え、入社意欲を高めるための動画です。
仕事内容や待遇といった文字情報だけでは伝わらない、「人」や「社風」といったリアルな雰囲気を届けることで、入社後のミスマッチを防ぐ役割も果たします。
費用相場は50万円~200万円程度が中心です。
以下の要素が、採用動画の費用を左右します。
- 複数名の社員へのインタビュー撮影
- 本社や支社、工場など複数拠点でのロケーション撮影
- 代表者によるビジョンやメッセージの収録
- 一日の仕事の流れを追うドキュメンタリー風の構成
これらのリアルな映像が、求職者にとって信頼できる情報源となります。
成功のポイントは、飾らない社員のリアルな声を届ける点です。
楽しさだけでなく、仕事のやりがいや厳しさも正直に伝えられると、誠実な企業姿勢が伝わり、求める人材からの応募に繋がります。
【動画の長さ別】費用相場の目安
ロモーション動画の制作費用は、動画の「尺(しゃく)」、つまり長さによって大きく変動します。
ただし、単純に「長ければ高い」「短ければ安い」というわけではありません。
短い動画でも情報が凝縮されていれば1秒あたりの制作単価は高くなりますし、長い動画でも構成がシンプルであれば単価は抑えられます。
ここでは、動画の長さを「ショート」「標準」「長尺」の3つに分け、それぞれの費用相場と特徴を解説します。
~30秒のショート動画(SNS広告など)
SNS広告やWebサイトのトップページなどで、視聴者の注意を瞬時に引きつけるための動画です。
短い時間でインパクトを与え、一つの明確なメッセージを伝える構成力が求められます。
この価格帯の費用を左右する主なポイントは以下の通りです。
- 頻繁なカットやスピーディーな画面転換
- 目を引くためのモーショングラフィックス
- 短い秒数に情報を凝縮する企画構成
これらの要素が、短いながらも制作の手間を増やします。
費用相場の目安を以下の表にまとめました。
依頼先 | 費用相場 |
---|---|
フリーランス | 5万円~20万円 |
制作会社 | 10万円~70万円 |
特に広告として配信する場合は、クリエイティブの質が費用に大きく反映される傾向にあります。
1分~3分の標準的な動画(Webサイト掲載など)
サービス紹介や会社案内など、企業のプロモーションで最も多く用いられる長さです。視聴者の集中力を保ちつつ、必要な情報を十分に盛り込めるバランスの取れた尺と言えます。
標準的な動画では、以下の要素が費用に影響します。
- 社員や顧客へのインタビュー撮影
- オフィスや店舗などでのロケーション撮影
- 実写とアニメーションの組み合わせ
- プロのナレーターによる音声収録
動画に含める情報量と表現方法が、費用を左右する主な要因です。
費用相場の目安は、以下の通りです。
依頼先 | 費用相場 |
---|---|
フリーランス | 15万円~60万円 |
制作会社 | 30万円~150万円 |
この価格帯は最も需要が多く、依頼先によって提案内容や品質に差が出やすい領域になります。
5分以上の長尺動画(インタビュー・マニュアルなど)
製品の詳細なマニュアル、イベントの記録、導入事例のロングインタビューなど、特定のテーマを深く掘り下げて伝えるための動画です。
視聴者はその情報に関心が高いため、内容の正確さや網羅性が重視されます。
長尺動画の費用は、主に以下の通りです。
- 長時間の撮影によるスタッフの拘束
- 膨大な映像素材の編集作業
- 複数のカメラアングルを用いた撮影
- 内容を補足する図解や資料の作成
視聴者を飽きさせないための工夫が、編集工程の複雑さと費用に繋がります。
費用相場の目安は、以下の表の通りです。
依頼先 | 費用相場 |
---|---|
フリーランス | 20万円~ |
制作会社 | 50万円~ |
全体の構成やチャプター分けなど、視聴のしやすさを考慮した企画が重要になります。
依頼先はどっち?制作会社とフリーランスのメリット・デメリットを徹底比較
プロモーション動画を制作する際、依頼先には「制作会社」と「フリーランス」という選択肢があります。
それぞれの特徴を理解し、自社のプロジェクトに合った最適なパートナーを見つけましょう。
まずは、両者の違いを以下の比較表で見てみましょう。
比較項目 | 制作会社 | フリーランス |
---|---|---|
費用 | 比較的高額になる傾向 | 費用を抑えやすい |
品質 | チーム体制で分業し、安定した品質 | 個人のスキルや経験に大きく依存 |
柔軟性 | 担当者経由での調整が基本 | 直接交渉でき、柔軟でスピーディー |
企画力 | 戦略的な提案から幅広く対応 | 特定のジャンルや技術に特化 |
これらの特徴を踏まえ、どのような場合にどちらを選ぶべきかを、以下の表にまとめました。
制作会社がおすすめのケース | フリーランスがおすすめのケース |
---|---|
・大規模で高品質な動画を制作 ・企画から運用まで一括で依頼 ・複数の動画を並行して制作 ・品質の安定と手厚いサポートを希望 | ・限られた予算や短い納期で制作 ・作りたい動画のイメージが明確 ・SNS用の短い動画や部分的な編集を依頼 ・柔軟でスピーディーな対応を重視 |
自社のプロジェクトがどちらのケースに近いか、検討する際の参考にしてください。
最終的には、プロジェクトの目的、予算、そして求めるクオリティを明確にして、最適なパートナー選びに繋げていきましょう。
プロモーション動画制作費用を抑える5つのポイント
プロモーション動画の制作費用を抑えるポイントは、以下の通りです。
- 企画を明確にする
- 素材を自分で用意する
- シンプルな構成にする
- BGMや効果音はフリー素材を活用する
- 修正回数を制限する
次から詳しく確認していきましょう。
企画を明確にする
プロモーション動画において、最初の大事なポイントとも言える企画は明確にしておきましょう。
企画が明確になっていなければ動画の内容がブレてしまい、場合によっては、何度も修正が必要になり追加料金が発生することがあります。
制作側が企画も考えてくれる場合がありますが、企画を依頼するのも費用がかかるので、なるべく自社で考えておきましょう。
企画を考える上で大切なポイントは、以下の通りです。
- 誰をターゲットにしているか
- 伝えたいメッセージは何か
- 動画を見た人にどうしてほしいか
企画が定まっていれば、その後の動画制作もスムーズに進むでしょう。
素材を自分で用意する
プロモーション動画で商品やサービスを紹介する場合、その商品の魅力を引き出すための撮影が必要です。
しかし、撮影には機材費や人件費などさまざまな費用がかかります。
動画制作に使用する素材を自分で用意しておけば、コストも格段に抑えられるので用意しておくと良いでしょう。
自分で用意できる素材には、例えば以下のようなものがあります。
- シナリオ
- 過去に使用した映像
- キャストを自社社員にする
- 会社オリジナルのロゴやイラスト
- 小道具
上記のような用意できる素材は自分で用意して、撮影や編集など残りの業務だけを依頼するのがおすすめです。
シンプルな構成にする
シンプルな構成にすることで得られるメリットには、以下のようなものがあります。
- 分かりやすい動画になり認知度が上がる
- 撮影スケジュールが短く済む
- 制作側とイメージの共有がしやすくなり修正回数が減る
詰め込みたい要素が多すぎると、動画が分かりづらくなる上に、撮影するシーンが多くなりその分費用が重なってしまうでしょう。
また、制作側がイメージを汲み取れず、何度も修正が必要になってしまう可能性もあります。
なるべく伝えたいメッセージは絞って、シンプルな構成にすることが大切です。
BGMや効果音はフリー素材を活用する
動画を作る際オリジナル性は大切ですが、BGMや効果音なども全てオリジナルにしてしまうとかなり費用がかかってしまいます。
フリー素材でも対応できる部分は、遠慮なくフリー素材を活用しましょう。
著作権問題の心配もなくなるため、後々トラブルに発展する危険性も少なくなります。
修正回数を制限する
依頼先にもよりますが、ほとんどの場合修正を繰り返すごとに追加料金が発生します。
余計な費用が発生しないよう、修正回数を制限しましょう。
そもそも修正が発生しやすい原因には、以下のようなことが挙げられます。
- 制作側と動画のイメージが共有できていない
- 制作側とコミュニケーションを綿密に取れていない
- 依頼側の説明や伝えたいことが分かりづらい
- 動画の目的やゴールが明確になっていない
制作側と動画の完成イメージが共有できていたら、修正することはほとんどありません。
なるべく修正が発生しないように、イメージに近い動画を用意したり、コミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。
失敗しない制作会社の選び方3つのポイント
制作会社選びは、価格だけで判断すると「思っていた動画と違う」という失敗に繋がりがちです。
良いパートナーシップを築くため、以下の3つのポイントを必ず確認しましょう。
1. 実績・ポートフォリオの確認
まず、その会社が過去にどのような動画を制作してきたかを確認します。
- 自社の作りたい動画と似たジャンルの制作実績
- 動画のクオリティやテイストが目的に合うか
過去の実績が、完成する動画の品質を最もよく表します。
2. 担当者とのコミュニケーション
制作中は担当者と密に連携を取るため、相性も重要です。
- レスポンスの速さと丁寧さ
- こちらの要望を正確に理解するヒアリング力
円滑なコミュニケーションが、制作プロセス全体の満足度を高めます。
3. 見積もりの透明性
提示された見積もりの内訳が明確であるかを確認します。
- 各工程の費用内訳が明確
- 追加費用が発生する条件の明記
「一式」とまとめられた見積もりではなく、詳細な内訳を提示する会社を選びましょう。
よくある質問
プロモーション動画のよくある質問について紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
プロモーション動画の制作期間はどれくらいですか?
プロモーション動画の制作にかかる期間は実写動画にするか、アニメーション動画にするかで変動します。
それぞれの制作期間の目安は以下の通りです。
手順 | 実写動画 | アニメーション動画 |
---|---|---|
1.依頼・準備 | 1週間程度 | 1週間程度 |
2.打ち合わせ | 1週間程度 | 1週間程度 |
3.見積もりや提案 | 1週間程度 | 1週間程度 |
4.シナリオ作成や企画 | 3週間程度 | 1週間程度 |
5.撮影/素材やイラストの制作 | 2週間程度 | 1~2週間程度 |
6.編集作業 | 3週間程度 | 1~2週間程度 |
上記はあくまでも一例で、修正回数やスケジュール調整によって変わるので参考程度にとどめておきましょう。
実写動画の場合は撮影やキャストのスケジュール調整などがあるので、おおよそ2~3か月程度かかります。
アニメーション動画は撮影がなく、オンライン上でやり取りが完結するため、1~2か月で終わることが多いでしょう。
ただし、どの動画でもイレギュラーなことが発生することがあります。
もし、動画の公開日がすでに決定している場合は、間に合うように余裕を持ったスケジュールで依頼しましょう。
修正は何回まで可能ですか?
修正回数は、2~3回までが平均的な回数です。
しかし、制作会社によって回数は異なるので事前に必ず確認しましょう。
また、何回までの修正が無料なのかも確認が必要です。
最初の修正は無料の場合が多いですが、それ以降は1回修正するごとに追加料金がかかることも。
修正回数について詳しく確認しておかないと、あとで予想外の料金が発生することもありますので、気を付けましょう。
動画の納品形式は何ですか?
動画の納品形式は、配信する媒体によって適しているものが違います。
それぞれの媒体別で適した動画のファイル形式は以下の通りです。
配信媒体 | ファイル形式 |
---|---|
YouTube | MP4、MOV、AVIなど |
InstagramなどSNS | MP4、MOV |
DVDやBlu-ray | MPEG-2 |
Webサイト | MP4、WebMなど |
適していないファイル形式で制作依頼してしまうと、納品後に配信できなかったなどのトラブルが発生する可能性があります。
また、配信できたとしても画質に問題があるなど動画としての効果を十分に発揮できないケースもあるでしょう。
ほとんどの場合、制作を依頼して最初にヒアリングや見積もりの時点で納品形式について聞かれるので、必ず納品形式は確認しておきましょう。
まとめ
本記事ではプロモーション動画の費用について紹介してきました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- プロモーション動画を制作会社に依頼する際の相場は、10万円~150万円以上
- フリーランスに依頼する際の相場は、5万円~50万円以上
- 費用相場は動画の長さや目的などによって変動する
- プロモーション動画制作費用を抑えるためには自社での企画制作や素材の用意などがある
- 依頼先を選ぶ際は、制作実績や見積もりの透明性かなどの確認が大切
プロモーション動画は、商品やサービスの認知度や売り上げ向上に効果のあるマーケティング方法です。
より効果を発揮するためには、依頼先も慎重に検討しなければいけません。
「高い費用をかけて依頼したのに、納得できる動画にならなかった」となってしまわないように、まずは複数社に見積もりを依頼することをおすすめします。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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