タクシー動画広告とは?費用から仕組みまでを解説!
最近タクシーを使うと、助手席側にタクシー用の動画広告を目にすることはないでしょうか?
タクシー動画広告は、最近増えてきた比較的新しい広告形態です。
企業の中には、タクシー動画広告を有効に活用して、サービスや売り上げアップに繋げようと考える人がいるかもしれません。
しかしながら、タクシー動画広告を出稿するにあたり、以下のような疑問などを抱くかもしれません。
- タクシー動画広告はどうやって出稿するのか?
- タクシー動画広告の費用はどのくらい?
- タクシー動画広告の効果はどのくらいあるのか?
そこで、本記事では、タクシー動画広告の概要や費用、仕組みなどを解説します。
本記事を読み、タクシー動画広告に興味を持っていただければ幸いです。
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
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タクシー動画広告とは?
タクシー動画広告とは、助手席の後部にある配車サービスと連動したタブレットに放映を行う広告のことです。
タクシーデジタルサイネージ広告やタクシーサイネージとも言います。
ここでは、他のタクシー広告との特徴を比較や仕組みなどを見ていきましょう。
タクシー広告の種類と特徴
タクシー広告の主な種類や特徴は以下表の通りです。
種類 | 特徴 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
車体広告 | タクシーの車体に広告をラッピングする | 広範囲に露出できる | 費用が高額 |
行灯広告 | タクシーの屋根に設置された行灯に広告を掲載する | 夜間でも目立つ | 表示面積が限られる |
レシート広告 | タクシーの利用明細に広告を印刷する | ターゲット層にリーチしやすい | 広告スペースが小さい |
フリーペーパー | タクシー車内に設置されたフリーペーパーに広告掲載する | 詳細な情報が伝えられる | 費用対効果が不明確 |
動画広告 | タブレット端末に動画広告を配信する | 視覚的に訴求力が高い | 他の広告に比べて費用が高い |
各広告でそれぞれ特徴が異なりますが、注目が集まっているのは、動画広告です。
他のタクシー広告と違い動画で視聴できるので、視覚的な訴求力が高く注目を集めています。
なぜ今タクシー動画広告が注目されているのか?
タクシー動画広告の注目の理由として、市場規模が拡大している点が挙げられます。
以下は、2023年に出されたタクシーデジタルサイネージ広告市場の推定ですが、年々増加予想となっていることが分かります。
上記から市場の拡大の可能性が高く、注目を集めている点が読み取れるでしょう。
他にも、従来のタクシー広告と比較して、タクシー動画広告には以下のようなメリットがあるのも、注目される理由の一つです。
- 高い訴求力
- ターゲットへのリーチ
- 視聴完了率の高さ
- 最新技術の活用
タクシー動画広告は、動画は静止画よりも多くの情報を伝えられるため、商品やサービスの魅力を効果的にアピール可能です。
タクシーの利用者は、ビジネスパーソンや富裕層など、特定の層に偏っている傾向があり、ターゲット層へピンポイントに訴求できます。
上記は、タクシー広告動画を手掛ける大手の一つTokyoPrimeのユーザー層の資料ですが、上記を見てもビジネスパーソンや富裕層に特化しているのが分かるでしょう。
タクシーの乗車中は、乗客は比較的時間に余裕があり、他のことをしながらでも動画広告を視聴可能なケースが多いです。
さらに、スキップできない仕様になっているため、視聴完了率が高く、広告メッセージを確実に届けられます。
GPSやビーコンなどの技術と連携することで、時間帯や場所に応じて広告内容を最適化できるのもメリットの一つです。
上記のような多数のメリットがあることからも、タクシー動画広告が今後注目されていくと言えるでしょう。
タクシー動画広告の仕組み
タクシー動画広告は、タクシー車内のタブレット端末で動画を流す広告です。
乗客が乗車すると、自動的に動画広告が再生されるようになっています。
タクシー動画広告によって、広告主・タクシー会社・乗客はそれぞれ以下のメリットが享受できる仕組みです。
対象 | メリット |
---|---|
広告主 | ・多くの乗客に商品やサービスをアピールできる ・購買意欲を高め、売上増加に貢献できる |
タクシー会社 | ・多くの乗客に商品やサービスをアピールできる ・乗客へのサービス向上に繋がる |
乗客 | ・乗車中の暇つぶし ・地域情報やクーポンなどの有益な情報が得られる |
このように、様々な立場の人々にメリットの提供ができるのは、タクシー動画広告の良い点と言えるでしょう。
タクシー動画広告の費用
タクシー動画広告を検討する上で、気になるのは費用です。
費用対効果を最大化するためにも、事前に費用相場や料金プランなどを把握しておくことが重要です。
ここでは、タクシー動画広告の費用について確認していきましょう。
費用相場
タクシー動画広告の費用ですが、東京をメインにタクシー動画広告を出稿している「GROWTH」と「TokyoPrime」の2社で調べてみると、1週間の広告掲載費が150万~1700万円程度でした。
上記は、動画の長さ、掲載時間帯などにより費用が大きく異なります。
タクシー動画広告の費用は、主に以下の要素で変わってきます。
- 掲載地域
- 掲載期間
- 掲載台数
- 動画の長さ
- 配信時間帯 など
動画出稿する時は、上記の要素や費用と相談して、決めるようにしてください。
費用対効果を高めるポイント
タクシー動画広告は、他の広告媒体と比較して費用が高額になる傾向があります。
そのため、費用対効果を高めるための工夫が重要です。
そこで、気になる費用対効果を高めるポイントと詳細は以下の表の通りです。
ポイント | 詳細 |
---|---|
ターゲットを明確にする | ・誰に何を伝えたいのかを明確化にする ・ターゲット層に合わせた広告内容にする |
動画の内容を工夫する | ・短時間でメッセージが伝わる動画にする ・インパクトのある動画にする |
CTAを明確にする | ・広告視聴後に視聴者にどのような行動を取ってほしいのかを明確にする |
効果測定を行う | ・視聴回数やクリック率などを分析し改善を繰り返す |
上記が全てではありませんが、多くのポイントを実行すれば、費用対効果が高まる可能性が上がるでしょう。
具体的な料金プラン例
タクシー広告会社によって、様々な料金プランが用意されています。
ここでは、東京での大手2社「GROWTH」と「TokyoPrime」の料金プランの例を紹介します。
それぞれの料金プレンの例は以下の通りです。
どちらも1週間の掲載料金になりますが、かなり費用が高額なのが分かります。
多くの視聴者の目に触れる分、出稿費用が高いことが理解できます。
タクシー広告代理店を利用するメリット
タクシー動画広告を掲載するには、タクシー広告代理店を利用するのが一般的です。
代理店を利用するメリットは以下の表の通りです。
メリット | 詳細 |
---|---|
専門知識 | タクシー広告に関する専門知識を持つ担当者が、広告掲載の計画から運用までをサポート |
豊富な実績 | 多数の広告掲載実績を持つ代理店であれば、効果的な広告展開のノウハウを提供 |
最適なプラン | 予算や目的に合わせて、最適な料金プランを提案 |
効果測定 | 広告効果を測定と分析結果に基づいた改善提案 |
交渉 | タクシー会社との交渉代行による手間削減 |
代理店を利用には、タクシー会社に直接広告を掲載するより費用が高くなるリスクがあります。
反面、費用を出した分、安定した費用対効果を出せる可能性が高まると言えるでしょう。
制作費や入稿料などその他の費用
タクシー動画広告の費用には、掲載費用以外にも、以下のような費用が発生する可能性があります。
項目 | 詳細 |
---|---|
動画制作費 | 動画制作を依頼する場合、別途制作費がかかる |
入稿料 | 広告素材を入稿する際に、入稿料が発生する場合がある |
システム利用料 | 広告配信システムを利用する場合、システム利用料が発生する場合がある |
レポート作成費 | 広告効果のレポート作成を依頼する場合、別途費用がかかる場合がある |
これらの費用は、広告会社やプランによって異なるため、事前に確認しておくのが適切です。
タクシー動画広告の効果
タクシー動画広告は、従来の広告手法と比べて高い効果が見込めるとして注目されています。
主な効果として下記の3つです。
- 認知度向上効果
- 購買意欲向上効果
- 顧客ターゲティング
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
認知度向上効果
タクシー動画広告は、まだ認知度が低い商品やサービスの認知度向上に効果的です。
動画は静止画よりも多くの情報を伝えられるため、商品やサービスの特徴や魅力を効果的にアピールできます。
タクシーの乗車中は、乗客は比較的時間に余裕があり、他のことをしながらでも動画広告を視聴可能です。
また、スキップできない仕様になっているため、視聴完了率が高く、広告メッセージを確実に届けられます。
購買意欲向上効果
タクシー動画広告は、商品やサービスの購買意欲向上に繋がりやすいという特徴があります。
タクシー動画広告は、閉鎖された空間で、大画面・高画質の動画広告を視聴可能です。
これにより、乗客に強い印象を与えらる効果があります。
タクシーの利用者は、購買力が高い層に偏っている傾向があります。
そのため、購買意欲の高い層へピンポイントに訴求できるでしょう。
タクシー動画広告では、動画内でクーポンを発行したり、キャンペーン情報などを掲載したりできます。
これにより、乗客の購買行動促進が見込めるでしょう。
顧客ターゲティング
タクシー動画広告は、特定の顧客層にターゲティングした広告配信が可能です。
例えば、タクシーの走行エリアを指定すると、特定の地域に住む人々へピンポイントに訴求できます。
さらにタクシー動画広告では、時間帯の指定が可能です。
それにより、通勤・通学中の乗客や、夜間にタクシーを利用する乗客など、特定の時間帯に活動する人々へ訴求できます。
また、一部のタクシー広告では、乗客の性別や年齢層を推定し、属性に合わせた広告配信を行うことができます。
タクシー動画広告の配信方法
タクシー動画広告を効果的に活用するには、配信方法をしっかりと理解することが重要です。
ここでは、配信エリア、配信期間、配信枠といった観点から詳しく見ていきましょう。
配信エリア
タクシー動画広告は、エリアを絞って配信できる点が大きなメリットの一つです。
例として、全国の主要都市をカバーするタクシー広告代理店と提携した際、広範囲に広告を配信できるでしょう。
別の事例としては、特定の地域に絞った配信を行うことで、地域住民への認知度向上や来店促進を図れます。
さらには、会社によっては特定のエリアや施設周辺に絞って配信できるので、よりターゲットを絞った広告展開が可能です。
配信期間
タクシー動画広告の配信期間に関しても、契約の会社にもよりますが、ある程度自由に設定できます。
配信期間の例としては以下の表の通りです。
配信期間例 | 特徴 |
---|---|
短期集中型(例:1週間、1ヶ月など) | 新商品発売やキャンペーン期間中など、短期間で集中的に広告を配信したい場合に有効 |
長期安定型(例:3ヶ月、6ヶ月、1年など) | 安定的な広告の長期配信により、ブランドイメージの向上や認知度向上を図りたい場合に有効 |
季節限定型(例:夏のレジャー、冬の旅行など) | 特定の季節に合わせた商品やサービスの広告を配信したい場合に有効 |
配信期間が長くなれば、比例して費用も上がりますが、その点を留意して、戦略的に配信期間を決めるようにしましょう。
配信枠
タクシー動画広告の利点の一つとして、配信枠の指定があり、時間帯や曜日などを指定できます。
例えば、通勤・通学時間帯や、ランチタイム、帰宅時間帯など、ターゲット層がタクシーを利用する時間帯に絞って配信が可能です。
他にも、平日、週末、特定の曜日など、ターゲット層がタクシーを利用する曜日に絞って配信できます。
また、特定のイベント開催期間に合わせて広告を配信もできるので、イベント参加者への訴求効果を高められるでしょう。
配信方法を選ぶ上でのポイントは、以下の表の通りです。
ポイント | 詳細 |
---|---|
目的 | 認知度向上、購買意欲向上、顧客ターゲティングなど、広告の目的によって最適な配信方法を選択する |
予算 | 配信エリアや期間、枠などを調整する |
ターゲット | ターゲット層の行動パターンなどを考慮し、効果的にリーチできる配信方法を選択する |
広告代理店 | 豊富な実績を持つタクシー広告代理店に相談し、最適な配信方法を提案してもらう |
それぞれの要素を考慮し、最適な配信方法を選択して、タクシー動画広告の効果を最大化していきましょう。
タクシー動画広告の事例
ここからは、タクシー動画広告の事例をいくつか紹介します。
以下の4つの要素で紹介していくので、参考にしていきましょう。
- 業種別事例
- 成功事例
- タレント活用事例
- 顔認証技術を活用した事例
それでは、詳しく見ていきます。
業種別事例
タクシー広告動画は以下のような業種で活用されてきました。
業種 | 会社 | 事例 |
---|---|---|
クレジットカード | 株式会社UPSIDER | UPSIDERという法人カードの認知を獲得する目的で出稿 |
飲食店 | 株式会社Wolfgang’s Steakhouse JAPAN | 高級ステーキハウスのデリバリーの告知や漫画「ワンピース」とのコラボ動画を観てもらう機会を作った |
スポーツ用品メーカー | ミズノ株式会社 | MIZUNO SLEEPという商品の認知拡大のためで出稿 |
他にも様々な業種がタクシー広告動画を出稿しています。
成功事例
成功事例としては、サントリーホールディングス株式会社が、タクシー広告動画を通じて成功しています。
「グリーンDA・KA・RA」という商品について、親子向けというイメージが強かった中で、より広いお客様に自分向けの商品と認識してもらいたいという目的がありました。
リニューアルに際して、タクシー広告動画を利用したところ、商品リニューアル後、立ち上がり好調となりました。
他にも成功事例は多数ありますが、上記事例は大きな成功事例の一つと言えるでしょう。
タレント活用事例
タクシー動画広告もCMの1種なのでタレントを活用した事例があります。
主な会社やサービス、起用されたタレントは、以下の通りです。
- Sky株式会社:藤原竜也さんなど
- ポケトーク:明石家さんまさん
- SUPER STUDIO:なかやまきんに君
タレントを起用するのは費用がかかりますが、その分広告の目的を達成できる確率も高くなります。
顔認証技術を活用した事例
タクシー広告の中にはAIによる顔認証機能を持ち、特定のターゲットに絞って広告配信が可能なケースがあります。
特定のターゲットに絞って広告配信ができれば、その分広告の費用を抑えられるかもしれません。
広告を扱う業者によって対応の有無が異なるため、事前に対応可能かと費用を確認してから依頼するようにしましょう。
タクシー動画広告の制作
タクシー動画広告は、ただ動画を制作すれば良いというわけではありません。
限られた時間で、多くの乗客に効果的にアピールするためには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
ここでは、タクシー動画広告の制作について、動画制作のポイント、効果的な制作方法、入稿規定の3つの観点から解説していきます。
動画制作のポイント
タクシー動画広告を制作する際には、以下のポイントを意識しましょう。
- ターゲットを意識する
- 目的を明確にする
- 短く分かりやすいメッセージ
- 音声を効果的に活用
- 視覚的なインパクト
1つ目は、誰に何を伝えたいのかを明確化し、ターゲット層に合わせた広告内容にしましょう。
例として以下があります。
- ビジネスパーソン向けには、スタイリッシュで洗練されたデザインの動画
- 若者向けには、トレンドを取り入れたポップなデザインの動画 など
2つ目は、認知度向上、購買意欲向上、顧客ターゲティングなど、広告の目的を明確化し、それに合わせた動画内容にしましょう。
例としては以下の通りです。
- 認知度向上なら、商品名やブランドロゴを強調
- 購買意欲向上なら、商品の魅力やメリットを分かりやすく説明
3つ目は、15秒~30秒程度の短い時間で、メッセージが伝わるように簡潔で分かりやすい内容にしましょう。
これは、タクシーの乗車時間は限られているためです。
実際に対応する例としては以下の通りです。
- キャッチコピーで視聴者の興味を引き付ける
- 重要な情報はテロップで表示する
4つ目は、ナレーションだけでなく、テロップや効果音などを効果的に活用することで、音声なしでも内容が理解できるような動画制作を心がけましょう。
これは、タクシー車内では、周囲の音で広告の音声が聞き取りにくい場合があることが理由です。
5つ目は、高画質で、色使いやアニメーションなどを効果的に活用し、視覚的にインパクトのある動画を制作しましょう。
明るい色使いで、乗客の目を引いたり、アニメーションやCGなどを効果的に活用したりするのがおすすめです。
効果的な製作
より効果的なタクシー動画広告を制作するために、以下の点に注意しましょう。
- ストーリー性を持たせ、視聴者の感情に訴えかけ、記憶に残る広告にする
- 最初の数秒で視聴者の興味関心を引き付けるような導入部分を制作する
- 広告を見た後に、視聴者にどのような行動を取ってほしいのかを明確にする
- 企業のブランドイメージと合致した動画を制作する
- 高品質な動画を制作するため動画制作会社への依頼を検討する
できるだけ上記に挙げた項目を取り入れて、効果的な広告動画を製作していってください。
入稿規定
タクシー動画広告を制作する際には、各タクシー広告代理店の入稿規定を遵守する必要があります。
主な入稿規定は以下の通りです。
項目 | 規定 |
---|---|
動画の長さ | 15秒~60秒 |
ファイル形式 | MP4、MOVなど |
解像度 | 1920×1080pxなど |
音声 | ステレオ |
その他 | ファイルサイズ、ビットレート、フレームレートなど |
上記は一般的な規定であり、タクシー広告代理店によって異なる場合があります。
詳細は、見積もりの時などに確認するようにしてください。
タクシー動画広告の掲載までの流れ
タクシー動画広告を掲載するには、いくつかのステップを踏む必要があります。
スムーズに掲載を進めるために、事前の準備や注意点などを把握しておきましょう。
ここでは、以下3つの観点から、タクシー動画広告掲載までの流れを解説します。
- 問い合わせから掲載までのステップ
- 必要書類と契約手続き
- スケジュール感
それでは、詳しく確認していきましょう。
問い合わせから掲載までのステップ
タクシー動画広告の掲載は、一般的に以下表にあるステップで進みます。
項目 | 詳細 |
---|---|
1.情報収集 | ・複数のタクシー広告代理店のウェブサイトや資料などを参考に、サービス内容や料金プランなどを比較検討する ・各社の強みや特徴を把握し、自社のニーズに合った代理店を選ぶ |
2.問い合わせ | ・興味のある代理店へ、電話やメール、ウェブサイトの問い合わせフォームなどから連絡を取る ・広告掲載の目的や予算、希望する掲載期間やエリアなどを伝える |
3.ヒアリング | ・代理店から、より詳細な要望や課題、ターゲット層などについてヒアリングを受ける ・自社の商品やサービスについて詳しく説明し、広告内容のイメージを共有する |
4.提案 | ・代理店から、ヒアリング内容に基づいた広告プランや料金の見積もりの提示を受ける ・提案内容をしっかり確認し、不明点があれば質問する |
5.契約 | ・提案内容に納得できれば、代理店と契約を締結する ・契約内容をしっかりと確認し、疑問点があれば解消してから契約する |
6.動画制作 | ・動画制作を代理店に依頼する場合、制作内容やスケジュールなどを打ち合わせる ・自社で動画を制作する場合、代理店の入稿規定に沿って制作する |
7.審査 | ・制作した動画について、代理店による審査を受ける ・審査基準は代理店によって異なるため、事前に確認する |
8.掲載開始 | ・審査を通過したら、タクシー車内での広告掲載が開始する ・掲載期間中は、代理店から効果測定レポートなどが提供される |
業者によっては、変わる場合もありますが、基本的には上記のステップで進むと認識しておきましょう。
必要書類と契約手続き
タクシー動画広告を掲載する際には、以下の書類が必要となる場合があります。
- 会社概要:会社名、所在地、代表者名、事業内容などが記載された書類
- 広告掲載申込書:代理店が用意した申込書に必要事項を記入
- 動画データ:代理店の入稿規定に沿った形式の動画データ
- その他:契約内容によっては、追加で書類が必要となる場合がある
契約手続きは、代理店によって異なりますが、一般的には以下の流れで進みます。
- 契約内容の確認:代理店から提示される契約書の内容を注意深く確認する
- 署名・捺印:契約書に署名・捺印し、代理店へ提出する
- 契約金の支払い: 契約内容に基づき、契約金を支払う
お問い合わせや見積もりの時に業者にしっかり確認するようにしてください。
スケジュール感
タクシー動画広告の掲載までのスケジュール感は、以下の通りです。
工程 | 期間 | 注意点 |
---|---|---|
問い合わせ~提案 | 1週間~2週間 | 代理店の混雑状況によって変動する可能性がある |
契約手続き | 1週間~2週間 | 契約内容の確認に時間を要する場合がある |
動画制作 | 2週間~1ヶ月 | 動画の内容や制作会社によって変動する |
審査 | 1週間~2週間 | 修正が必要な場合は、さらに時間がかかる場合がある |
掲載開始 | 1週間~2週間 | タクシーへの端末設置などに時間を要する場合がある |
上記から、最短でも1ヶ月半~2ヶ月程度はかかると想定しておきましょう。
よくある質問
最後にタクシー動画広告のよくある質問について紹介します。
基本的な事項なので、しっかり確認しておいてください。
タクシー動画広告の費用はどのように決まりますか?
タクシー動画広告の費用は、いくつかの要素によって決まります。
- 掲載地域
- 掲載期間
- 掲載台数
- 動画の長さ
- 画質
- 配信時間帯
- ターゲティング など
これらの要素を考慮して、広告代理店が費用を算出します。
具体的な費用は、代理店に見積もりを依頼のうえ、確認してください。
タクシー動画広告の効果測定はどのように行いますか?
タクシー動画広告の効果測定は、主に以下の方法で行います。
測定内容 | 詳細 |
---|---|
視聴回数 | タブレット端末に搭載されたセンサーで、動画広告の視聴回数を計測 |
クリック率 | 動画広告にクリック可能な要素(例:クーポン、Webサイトへのリンク)を埋め込みクリック率を計測 |
アンケート調査 | 乗客にアンケートを実施し、広告に対する反応や印象を調査 |
ブランドリフト調査 | 広告配信前後のブランド認知度や購買意向の変化を調査 |
これらのデータを分析することで、広告効果を評価し、改善につなげることが可能です。
タクシー動画広告は自社で制作できますか?
タクシー動画広告用の動画を自社で制作自体は可能です。
ただし、タクシー広告代理店によっては、動画制作を請け負っている場合もあります。
自社で制作する場合には、代理店が定める入稿規定(動画の長さ、ファイル形式、解像度など)を遵守するようにしてください。
動画制作の 経験がない場合は、プロの制作会社に依頼することも検討しましょう。
高品質な動画を制作することで、広告効果を高められるでしょう。
まとめ
本記事では、タクシー動画広告について、費用から仕組みまでを解説しました。
まとめると以下5点となります。
- タクシー動画広告は、最近注目を浴びており市場は拡大する予想となっている
- タクシー動画広告は、主にビジネスパーソンや富裕層が視聴することが多い
- 他のタクシー広告よりも費用は1週間で150万~1700万円程度と高めに設定されている
- タクシー動画広告によって、広告主・タクシー会社・乗客それぞれメリットがある仕組み
- タクシー動画広告は自社での製作できるが、できるだけ質の高い動画が必要なので外部依頼が良い
タクシー動画広告は、主にビジネスパーソンや富裕層をターゲットにするのであれば、大変有効な手段と言えます。
その分、料金はかかりますが、効果を考えれば、お得とも言えるかもしれません。
本記事を読んで、興味が出たら、広告にどんな動画を製作するか検討するところから始めてみてはいかがでしょうか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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