【採用動画の作り方】費用を抑えて効果を出す内製のコツなどを紹介!

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「新しい人材を会社に入れたい」となると、採用活動は欠かせません。

採用に関わる方の中には、採用動画制作を託される方もいらっしゃると思います。

しかし、「採用動画ってどうやって作るの?」と疑問に思う方も多いでしょう。

本記事では、採用動画制作に困っている方に向けて、以下の情報をご紹介します。

  • 採用動画のトレンド
  • 採用動画を内製するためのステップ
  • 採用動画を成功させるポイント

採用動画制作に煮詰まっている方は、ぜひ参考にしてみてください!

採用動画とは?メリット・目的・効果を解説


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お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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採用動画とは、企業が求職者に向けて自社の魅力を伝える動画です。

まずは採用動画の詳細について、以下の3つに分けて解説します。

  • なぜ今、採用動画が必要なのか?
  • 採用動画で得られる効果とは?
  • 採用動画の目的を明確にしよう

さっそく見ていきましょう。

なぜ今、採用動画が必要なのか?

そもそも、なぜ今採用動画が必要なのでしょうか?

採用動画があると、求職者が会社や社員の雰囲気を把握でき、自分がその会社で働く姿をイメージできるようになるからです。

入社前後でのギャップを最小限にできる点は、採用動画の大きなメリットといえます。

採用動画で得られる効果とは?

採用動画で得られる効果として、以下が挙げられます。

  • 企業の印象が残りやすい
  • 情報を細かく伝えられる
  • 多くの人の目に留まりますい

採用動画は、視覚・聴覚に訴えられるうえに、ストーリー性を持たせれば、求職者の感情も揺さぶる効果があります。

結果的に、企業の印象が心に残りやすいでしょう。

求職者は多くの会社を調べているので、インパクトを残さなければなりません。

その点において、採用動画は大きな役割を果たすといえるでしょう。

また、文章やイラストでは伝わりにくい抽象的な内容も、動画なら細かく伝えられます。

文章だと離脱者が増える内容でも、動画であれば見てもらえる点がメリットといえるでしょう。

会社の公式サイトやSNSで無料発信できるので、さまざまな人にリーチしたい場合にも最適です。

採用動画の目的を明確にしよう

採用動画を制作する上で大切なのは、目的を明確にすることです。

目的が曖昧な動画は、視聴者の心に響かず飽きられてしまいます。

目的を明確にする際は、以下に注意しましょう。

  • 具体的なターゲット層を定める
  • 動画を使用する場面を明確にする

具体的なターゲットと、ターゲット層に届けるメッセージの例は以下の通りです。

ターゲット企業からのメッセージ
新入社員研修制度の充実度アピール
中途採用経験者募集・平均年齢40代
経理希望者決まったルーティンで作業をするのが好きな方募集中
営業希望者コミュニケーションを取るのが好きな方募集中

新入社員であれば、「研修制度が充実」などと記載がある企業に安心感を抱きやすいです。

職種別で仕事を探している場合は、自分の性格に似た人を募集している企業に応募しやすいでしょう。

続いて、動画を使用する場面について考えます。

採用イベントで使用するなら、会場を歩いている方がふと足を止めたくなる、インパクトのある動画にするのがベストです。

会社内の説明会で使用する場合は、椅子に座ってじっくり話を聞く体制が整っているので、会社の歴史などを含めた詳しい説明がある動画が良いでしょう。

採用動画のトレンドを押さえよう

ここからは、採用のトレンドについてご紹介します。

  • 2024年の動画トレンド
  • Z世代に響く動画とは?
  • 企業の個性を打ち出すには?

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

2024年の動画トレンド

2024年の採用における動画トレンドは以下の通りです。

  • 社長インタビュー動画
  • 社員の本音動画
  • 縦型動画
  • 社員の仲の良さがわかるプライベート動画

パワハラやブラック企業に注目が集まる昨今、社長の雰囲気を知りたがる方は非常に多いです。

社長インタビューでは、社長の会社への思いや雰囲気を知れるので、求職者にとって有益な情報となります。

社員の本音動画は会社の内情だけでなく、社員の雰囲気を知るうえでも役立つので、注目されやすいです。

また、現在はスマートフォンで企業の情報を集める学生が多いので、縦型動画は主流になりつつあります。

縦型動画の代表例が、Instagramのショート動画です。

Instagramのショート動画では、社員間のジェネレーションギャップを楽しむ動画(世代別の音楽クイズなど)を投稿する企業もあります。

社員同士の仲の良さは、企業の魅力に繋がるので、積極的に投稿するとよいでしょう。

Z世代に響く動画とは?

Z世代に響く動画の特徴は、以下の通りです。

  • 効率的に情報収集ができる
  • 最初から魅力的な展開がある

近年は、イントロがなくいきなり歌い始める曲がヒットする点からも分かるように、Z世代は「待つ」のが苦手な傾向にあります。

効率的に情報が手に入らないと感じると、動画視聴を放棄されてしまうでしょう。

Z世代に動画を視聴してほしい場合は、テンポよく情報を伝える動画を制作するのがおすすめです。

また、始まりが一般的な動画よりも、インパクトのある動画の方が、興味を惹く傾向にあります。

  • 通例…会社の概要説明から始める
  • インパクトがある…社員が演じる就職活動ドラマ

順を追って説明することに拘らず、意外性や柔軟性を示すと良いでしょう。

企業の個性を打ち出すには?

企業の個性を打ち出すには、挑戦している事業をアピールするのが良いでしょう。

現代は多様化が進んでいるので、何かに挑戦している企業は求職者にワクワクした印象を与えます。

革新的な企業文化は、風通しの良い会社だとアピールするうえでも役立ちます。

積極的に、新しい事業に関する情報を提供してみましょう。

採用動画の構成を考えよう

ここからは、採用動画の構成方法について、以下3つに分けて解説します。

  • 効果的な動画構成のポイント
  • ストーリーで魅せる構成例
  • テンプレートを活用しよう

それでは1つずつ見ていきましょう。

効果的な動画構成のポイント

効果的な動画構成をするには、以下に気をつけましょう。

  • 目的やターゲットを明確にする
  • 簡潔でテンポをよくする

目的やターゲットが明確であれば、動画の趣旨がズレることはありません。

視聴者に何を伝えたいかが明確になるので、心に残りやすい動画を作れるでしょう。

前述した通り、Z世代はテンポの良い動画を求めるので、新卒採用動画の場合は、よりテンポ感を意識するのをおすすめします。

テンポを良くするには、以下の方法があります。

  • エフェクトを使用する
  • 曲に合わせて情報を混ぜる

エフェクトがつくと、画面が揺れたりアップになったりするので、メリハリがあって飽きがこないでしょう。

また曲に合わせた編集をすると、リズムに合わせて情報が入ってきて見やすくなるのでおすすめです。

ストーリーで魅せる構成例

ストーリーで魅せる動画を制作するうえで大切なのは、「共感」を呼ぶこと。

視聴者と似たバックボーンを持つ人が主人公の物語は、共感を呼びやすいです。

たとえば、「株式会社鳥取銀行」の動画は、地元密着動画なので、地元就職を考えている方に刺さりやすい動画といえます。

株式会社鳥取銀行のようにターゲット層を絞ると、コンセプトが浮き彫りになりクオリティの高い動画を作れるでしょう。

また、その会社で働いている人をモチーフにした動画も、想像を膨らませられるので注目されやすいです。

一例として、コンサルタントたちがクライアントへ事業提案する14日間を描いた「PwCコンサルティング合同会社」の動画が挙げられます。

内容がリアルなので、自分が会社で働く姿を想像しやすいでしょう。

テンプレートを活用しよう

テンプレートを活用すると、初心者でも比較的簡単に動画制作ができるでしょう。

テンプレートとは、テロップやモーション、アニメーションなど、動画に必要な大枠が完成している動画データを指します。

テンプレートに素材を挿入して微調整するだけで、クオリティの高い動画になるので、手間がかかりません。

社員が少ない中小企業などに特におすすめです。

テンプレートには有料版と無料版があり、カスタマイズの自由度などが異なるので、じっくり検討して決めましょう。

採用動画を内製するためのステップ

ここからは、採用動画を内製するためのステップを以下の4つに分けてご紹介します。

  • 企画・準備
  • 撮影
  • 編集
  • 公開・活用

採用動画の費用を抑えて、動画制作をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

企画・準備

まずは、企画・準備を行います。

企画では、誰に何を伝えたいのかを定め、ターゲット層を絞るのが大切です。

たとえば、以下のように企画してみるとよいでしょう。

伝えたいこと・自由で風通しの良い会社である
・若手の退職者が少ない
・若手でも大きな事業に参加できる
ターゲット・性別…女性
・年齢…23歳
・居住地…愛知県
・最終学的…○○大学
・家族構成…3姉妹の末っ子
・性格…学生時代は応援団長を務めた・アルバイトで教育係を担当した・人見知りせず誰とでもすぐに仲良くなれる

上記のように、「若手でも活躍できる、風通しの良い会社」であると伝えたい場合は、ストーリー性のある動画にして、若手が活躍する姿を描く方法などがあります。

ターゲットのバックボーンを考慮して、明るさやリーダーシップが生かせる事業内容などを紹介するのもよいでしょう。

企画に時間をかけるほど、動画の軸が定まりやすいのでおすすめです。

撮影

続いて行うのは「撮影」です。

撮影方法によって動画の印象は大きく変わるので、慎重に撮影しましょう。

一気に撮るのではなく、何度も角度を変えて細かく撮影するのがベストです。

カット数が増えると、動画に新鮮さが出てテンポ感も良くなるので、意識して撮影しましょう。

編集

撮影が終わったら、素材の編集を行います。

読みやすい色・字体で字幕を入れたり、印象に残るようなBGMを交えたりして、誰が見ても分かりやすい動画にするのがポイントです。

文字が入りすぎると、視聴者が文字を追うのに必死になってしまうので、端的に文字を入れる工夫をしましょう。

完成したら自分で確認するだけでなく、第三者からも意見をもらい微調整をすると、動画のクオリティが高まります。

公開・活用

編集が終わったら、動画を公開します。

公開したあとは放置するのではなく、自社のSNSで宣伝しつつ、視聴回数をチェックしましょう。

現代の若者はSNSで情報収集するので、SNSを駆使して情報を拡散するのが鍵です。

視聴回数のチェック時には、分析ツールなどを用いるのもよいでしょう。

採用動画の撮影のコツ

ここからは、採用動画の撮影のコツについて、以下4つに分けてご紹介します。

  • スマホでもOK!機材選び
  • 照明・音響
  • 撮影場所
  • 出演者の選び方

それでは、1つずつ見ていきましょう。

スマホでもOK!機材選び

近年のスマートフォンはカメラ機能が優秀なので、機材選びに迷ったら、お手持ちのスマートフォンを使用するとよいでしょう。

手振れ補正機能の質が高い機種が増えていますが、特にiPhoneのProシリーズは、カメラの画質が良いのでおすすめです。

ただし、スマートフォンは動画専用の機械ではないので、動画制作を長期的に続ける場合は、撮影専用のカメラを購入したほうがよいでしょう。

照明・音響

動画制作において照明や音響は、大きな役割を果たします。

一人語りやライブ配信などで被写体をくっきり映したい場合は、被写体の正面から照明を当てましょう。

なお、光を当てる際は、影が入らないように注意しなければなりません。

コツは、被写体の斜め45度の位置から光を当てること。

影が入りづらくなるのでおすすめです。

また、撮影時にはピンマイクの活用を推奨します。

ピンマイクを使用すれば、クリアな音声を収録できるので、視聴者も声を聞き取りやすくストレスがありません。

なお、カメラやスマホの音量(インプットレベル)は、-12デシベル程度になるように設定しましょう。

0デシベルだと音割れが発生してしまうからです。

照明と音響は動画撮影で欠かせないポイントなので、撮影前の確認を習慣づけましょう。

撮影場所

動画制作では、撮影場所にこだわる必要があります。

注意すべき点は以下の通りです。

  • 光の差し方
  • 室内の間取り

時間によって光の差し方が変わる場合は、時間を指定して撮影する必要があります。

ロケハンを用意して事前に撮影箇所を確認するとよいでしょう。

ロケハンせずに撮影をすると、見切れ箇所が発生する可能性があるからです。

実際に撮影カメラを置いて、現場の間取りが撮影に適しているか確認しましょう。

出演者の選び方

出演者によって動画の印象が変わるので、視聴回数も大きく変動します。

出演者の選び方は以下の通りです。

  • 社員を起用する
  • 有名人を起用する
  • 動物を起用する

社員を起用すると、会社の雰囲気をより感じやすくなるので、求職者が注目しやすい動画になるでしょう。

有名人を起用すると、その企業に興味がなかった方でも企業の存在を知れるので、幅広い層にアプローチできます。

自社商品のイメージアップにもつながるでしょう。

動物を起用すると、動物好きな方に刺さる動画になるうえに、癒し効果もあるので企業のイメージアップにもつながります。

採用動画の編集のコツ

ここからは、採用動画の編集のコツについて、以下の4つに分けてご紹介します。

  • 無料で使える編集ソフト
  • 編集の基本
  • 効果的なBGM・効果音
  • 字幕・テロップ

それでは、1つずつ見ていきましょう。

無料で使える編集ソフト

動画編集ソフトはたくさん種類がありますが、今回は無料で使える編集ソフトに絞ってご紹介します。

おすすめの動画編集ソフトは以下の通りです。

  • PowerDirector 365 
  • Promeo

1つずつ詳しくご紹介します。

PowerDirector 365 
強み・優秀なビデオエフェクトが多い(AI 自動顔ぼかし・AI 背景除去など)
・豊富なロイヤリティフリー素材あり
・オープニング動画テンプレートあり
・手ぶれ補正
参考価格有料版:558円 / 1カ月から

「PowerDirector 365 」は、「BCN AWARD ビデオ関連ソフト部門 最優秀賞」を連続で受賞した実績を持つ動画編集ソフトです。

 iOS と Android どちらにも対応しており、有料版もあるので、幅広い層の方が利用できます。

Promeo
強み・数百万点のプレミアム動画、画像、音楽素材を無料で使用可能
・AI ライターによる説明文やキャッチコピーの提案
・ぼやけた写真の高画質化
・AI テンプレート生成機能あり
参考価格有料版:342円 / 1カ月から

Promeoは、プロがデザインした2万点以上のテンプレートの中からデザインを選べるので、初心者に最適です。

AI機能も充実していて、文章・画像などを自動で生成してくれるので、クオリティの高い動画を作成できます。

編集の基本

編集の基本としては、以下が挙げられます。

  • 情報を詰め込みすぎない
  • トンマナを合わせる

初心者は情報を詰め込みする傾向にありますが、かえって何を伝えたいのか分からない動画になってしまうので、情報を削ぎ落して伝えましょう。

過度にテロップや効果音をつけるのも逆効果です。

完成したら客観的に動画を見て、違和感がないか確認しましょう。

トンマナとは、トーン&マナーの略称で、動画の世界観やコンセプトに一貫性をもたせるルールを指します。

トンマナを意識していない動画は、世界観にばらつきがあり、見ていて違和感を覚えやすいです。

なお、テンプレートはトンマナが意識されているので、初心者はテンプレートを参考にするのもよいでしょう。

効果的なBGM・効果音

効果的なBGM・効果音をつけると、動画にインパクトが出やすくなります。

社長インタビューでは信頼感を与えるメロディー、会社の歴史や事業内容を説明するときは壮大なメロディーなどがおすすめです。

BGMが視聴者の気持ちをコントロールしてくれるので、使用するタイミングをじっくり検討して、上手に活用しましょう。

効果音は、以下のタイミングで使用するとよいです。

  • エフェクトを使用するとき
  • テロップが表示されるとき
  • 場面転換時

なお効果音を多用したり、大きな音量で入れたりすると、不快感を与える可能性があるので、塩梅に気をつけましょう。

字幕・テロップ

動画に字幕やテロップを入れる際は、以下に気をつけましょう。

  • テロップのフォント、色、サイズ
  • テロップを入れるタイミング

フォント、色、サイズが適切でないと、読みづらい動画になってしまうので要注意です。

テロップの入るタイミングがズレた場合も、視聴者は違和感を覚えて、動画そのものに集中できなくなってしまうので気をつけましょう。

採用動画を成功させるポイント

ここからは、採用動画を成功させるポイントを以下5つに分けてご紹介します。

  • 視聴者の心に響く動画にするには?
  • 面白い・かっこいい動画の作り方
  • インタビュー動画で人柄を伝える
  • 社員紹介で親近感を高める
  • 会社の魅力を伝える構成

それでは、1つずつ見ていきましょう。

視聴者の心に響く動画にするには?

視聴者の心に響く動画の特徴は以下の通りです。

  • 感情に訴えかける表現がある
  • 動画のストーリーに共感できる
  • 動画に合ったBGMが使用されている

感情に訴えかける表現があると、人は共感しやすくなるので、心にも残りやすいです。

「楽しい」「面白い」は満足感につながりますが、印象には残りづらいです。

一方、メッセージ性のある動画の場合は「私だったらどう考えるかな」など、後から動画の各場面を思い返すので、印象に残りやすい傾向にあります。

動画に合ったBGMが使用されていると、メロディーに感情が揺さぶられる場合もあるでしょう。

面白い・かっこいい動画の作り方

面白い・かっこいい動画には、以下の特徴があります。

  • 冒頭にインパクトがある
  • 緊張と緩和のギャップがある
  • テンポ感が良い

面白さや格好良さを求めるなら、「なんだこれ!」と衝撃を与える掴みが肝心です。

冒頭は型破りな動画だったのに、途中から情に訴えかけたりすると、そのギャップに引き込まれるでしょう。

また、テンポ感が良い動画は、飽きるタイミングがないので面白いと評価されることが多いです。

インタビュー動画で人柄を伝える

インタビュー動画は、その人の表情や話し方、オーラが滲みます。

文章や写真だけでは伝わらない点も動画では伝えられるので、人柄を重視している方にとって、インタビュー動画は就職の決め手にもなるでしょう。

なお、堅苦しい内容だけでなくプライベートな話も交えて、笑顔が垣間見えるインタビューにすると、より印象が良くなります。

社員紹介で親近感を高める

社長や役職者のインタビュー動画も必要ですが、求職者は一緒に働く人たちの雰囲気を知りたいと思う方が多いです。

そのため、若手社員を紹介するシーンなどを組み込むと、採用動画として成功する可能性が高まります。

特に、若手社員が過去の失敗談や上司との楽しいエピソードなどを話している姿を動画にすると、親近感が沸く方が多いでしょう。

会社の魅力を伝える構成

会社の魅力を伝える構成が出来上がっていると、求職者の興味を引きやすくなります。

では、そもそも就活する際に、多くの人が望むことは何でしょうか?

引用元:厚生労働省「働く目的及び就職先を決めるに当たって重視していること」

上記の結果から、会社の魅力を伝える際は以下の情報が欠かせないと分かります。

  • 企業の安定性
  • 人間関係の良さ
  • 給料体系
  • 業務内容

企業の将来性や給料情報・業務内容を説明しつつ、社員の雰囲気が伝わるインタビューなどを交えると、会社の魅力が伝わりやすくなるでしょう。

採用動画の活用方法

採用動画の活用方法についても、以下4つに分けてご説明します。

  • YouTubeで効果的に発信するには?
  • 自社サイトへの掲載
  • SNSでの活用
  • 説明会での活用

それでは、1つずつ見ていきましょう。

YouTubeで効果的に発信するには?

YouTubeで効果的に発信するには、以下のポイントを意識しましょう。

  • サムネイルに工夫を凝らす
  • 動画のタイトル・概要欄に検索キーワードを入れる

視聴者が初めに目にするのがサムネイルなので、インパクトがあると視聴回数が良くなる傾向にあります。

派手な色を使い、文字を大きくして目に留まりやすいサムネイルにするとよいでしょう。

また、視聴者の検索キーワードを予測して、動画のタイトルや概要欄に書いておくと、検索結果の上位に表示されやすくなります。

たとえば「就活」「新卒」「中途採用」などのワードがおすすめです。

自社サイトへの掲載

自社サイトへ掲載すると、会社の魅力や社内の雰囲気を、視覚と聴覚に訴えられます。

文章や写真では伝わりづらくても、動画ではしっかり伝えられる場合が多いので、自社サイトにも積極的に掲載しましょう。

サムネイルが賑やかな動画であれば、掲載しただけでサイト自体も華やかになるので、閲覧者の興味を引く可能性もあります。

SNSでの活用

SNSを利用した就職活動は、若者にとって一般的です。

実際に電通ウェブサイト「Z世代就活生 まるわかり調査2024」によると、就活生の情報収集方法の大半はSNSであると分かります。

引用元:電通ウェブサイト「Z世代就活生 まるわかり調査2024」

つまり、SNSを駆使した企業は、より多くの就活生に存在を知ってもらえるのです。

SNSで採用動画の一部を流して「続きは公式サイトから」などと促すと、採用動画を見る方が増えるので、ぜひ投稿してみましょう。

説明会での活用

説明会では、パワーポイントを使用して、社員が会社の概要を説明するケースが多いです。

しかし、説明会は何度も開催されるので、話をする社員は長時間拘束されてしまいます。

一方採用動画を制作しておけば、壇上に出て説明をする社員の手間が省けます。

また事前に収録しているので、言い間違いも起こりません。

説明会で採用動画を使用すると、たくさんのメリットがあるといえるでしょう。

よくある質問

ここからは、よくある質問を4つご紹介します。

  • 採用動画の費用はどれくらい?
  • 動画の長さはどれくらいが適切?
  • 著作権・肖像権に注意!
  • 外注する場合のポイント

それでは、1つずつ疑問を解消していきましょう!

採用動画の費用はどれくらい?

採用動画の制作費用は、撮影の規模や動画の長さ・こだわり方によって異なりますが、一般的な採用動画の費用相場は、50万円〜200万円とされています。

動画の種類平均相場
インタビューのみ10万円~30万円
サービス・商品紹介動画30万円〜80万円
会社紹介動画10万円~200万円
社員の密着取材80万円~200万円
ストーリー仕立て250万円~

なお、アニメーション動画は安く、実写動画は高い傾向にあります。

アニメーション動画…5万円~100万円程度
実写動画…30万円~200万円程度

素材や出演者にも費用がかかるので、低コストで制作したい場合はご自身で用意しておきましょう。

動画の長さはどれくらいが適切?

採用動画の一般的な長さは、1分半から3分程度とされています。

ただし、SNSで配信する場合は、各媒体の特徴に合わせて長さを調整するとよいでしょう。(下記参照)

媒体動画の長さ
Instagram30秒以内
X(旧Twitter)45秒以内
YouTube2分程度

特に、タイムパフォーマンスを重視するZ世代向けの採用動画を作る場合は、3分以内(1分半がベスト)におさめるのがおすすめです。

著作権・肖像権に注意!

動画に登場する人物の肖像権はもちろんですが、偶然映ってしまった人物や撮影場所・BGMにも権利が関わるので注意しなければなりません。

著作権とは、動画やイラスト・音楽などを生み出した人が持つ権利です。

既存の動画に似た動画を制作すると、著作権侵害と見なされる場合があります。

肖像権とは、他人の容姿や姿態を誰かが勝手に利用しないための権利です。

当然ですが、有名人にも肖像権は存在します。

本人や所属事務所と直接契約をすれば、肖像権侵害にはならないので、有名人を起用した動画を制作する場合は、直接契約を行いましょう。

外注する場合のポイント

動画制作を外注する場合は、以下に気をつけましょう。

  • 先方の制作実績を確認する
  • 目的や予算、納期を明確に伝える
  • 参考動画を用意する

まずは、先方の制作実績を確認して、ご自身の望むクオリティの動画を制作できるか確認しましょう。

契約時には、目的や予算、納期を明確に伝えるのが大切です。

曖昧な条件にしていると、費用を上乗せされたり納期が数日ずれたりして、嫌な思いをする可能性もあるので、トラブル回避のためにしっかり伝えましょう。

また、双方の動画のコンセプトを一致させるために、参考動画を用意するのをおすすめします。

言葉で説明するよりも、効率的かつ的確に「理想の動画」のニュアンスが伝わるでしょう。

ちなみに、外注先としておすすめなのは「お絵かきムービー」。

お絵かきムービーは、「手描きのイラスト」を使った動画制作をしており、採用動画やプレゼン動画としても活用されています。

手描き動画には、視聴維持率・理解度を増加させる効果があるので、採用動画にも最適といえるでしょう。

「どの会社に動画制作を依頼したらよいか分からない」と迷っている方は、お絵かきムービーを候補に入れてみるのはいかがでしょうか?

まとめ

本記事では、採用動画の作り方についてご紹介しました。

本記事をまとめると以下の3点になります。

  • Z世代に響くのは、テンポが良く情報量が多い動画
  • 動画制作では、BGMやテロップを意識する
  • SNSを駆使した動画拡散が鍵

現代はSNSの普及に伴い、就職活動の情報収集もSNSが主流となっています。

各SNSの特徴を把握したうえで動画制作をすると、求職者の目に留まりやすくなるでしょう。


お絵かきムービーで動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


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さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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