動画宣伝でビジネスを加速させよう!効果的な活用法と成功事例

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YouTubeなどを見ていると、再生途中で宣伝動画が入ることが多いと思います。

近年は、宣伝動画を活用する企業が増えているので、企業で動画制作を任される方も多いでしょう。

しかし、たくさんの動画が世に出回っているので、動画を上手に拡散するには知識や戦略が必要です。

そこで、本記事では宣伝動画について、以下の情報を交えてご紹介します。

  • 動画宣伝の基本
  • 効果的な動画の種類・特徴
  • 動画制作のポイント

動画制作をする予定がある方は、ぜひ本記事の情報も参考にしてみてください!


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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

動画宣伝の基本を理解しよう

動画宣伝の基本を理解すると、ビジネスで上手に活用できます。

まずは動画宣伝の基本について、以下3つに分けて解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

  • 動画宣伝とは?なぜ今注目されているのか
  • 動画宣伝で得られる効果とメリット
  • 静止画による宣伝との違い

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画宣伝とは?なぜ今注目されているのか

動画宣伝とは、動画を活用して商品やサービスを宣伝することを指します。

動画宣伝が注目されている理由は以下の通りです。

  • 情報を的確に届けられるから
  • 情報量が多いから
  • 拡散されやすいから

動画は、複雑な内容や曖昧なニュアンスを、文章やイラストよりも的確に伝えられるので、注目を集めています。

また情報量が多いので、短時間で多くの内容を視聴者に説明できるところも強みでしょう。

紙媒体のチラシやパンフレットを載せられないWEB上でも、動画であれば拡散できるところもポイントです。

動画宣伝で得られる効果とメリット

動画宣伝で得られる効果とメリットは以下の通りです。

  • 多くの人の記憶に定着しやすい
  • ブランドや商品の認知拡大ができる
  • 販売促進できる

動画は視覚や聴覚に訴えられるので、文字やイラスト・写真よりも、多くの人の記憶に定着しやすいです。

また、上述した通り、動画はSNSでの拡散力が高いので、ブランドや商品の認知拡大・販売促進などにも役立ちます。

静止画による宣伝との違い

静止画と動画による宣伝の違いは、以下の表の通りです。

静止画動画
・画像のみ=情報を憶測で判断する面が多い
・変化がない=ユーザーが飽きやすい
・低額
・映像と音声を使う=情報量が多い
・動きがある=ユーザーの関心を引きやすい
・高額になりやすい

動画は映像と音声を使うので、商品の見た目やサイズ感・色合い・テクスチャーなどを、視聴者の感覚で感じ取れます。

一方、静止画の場合は画像のイメージや、補足説明の言葉で情報を補わなければなりません。

そのため、動画の方が知りたい情報を手に入れやすいでしょう。

また、動画は常に動いていて、視聴者が飽きづらい点がメリットです。

ただし、静止画よりも動画の方が制作が複雑なので、コストがかかりやすいというデメリットもあります。

効果的な動画の種類と特徴

ここからは、効果的な動画の種類と特徴について、以下5つに分けて解説します。

  • 商品紹介動画で購買意欲を高める
  • 企業紹介動画でブランドイメージを向上させる
  • How to動画で顧客の疑問を解決する
  • アニメーション動画で複雑な情報を分かりやすく伝える
  • ライブ配信でリアルタイムな情報を届ける

それでは、1つずつ見ていきましょう。

商品紹介動画で購買意欲を高める

商品紹介動画は、宣伝動画としての効果を発揮しやすいジャンルのひとつです。

商品紹介動画とは、商品やサービスの特徴・利用方法などを解説する動画のこと。

商品の魅力や使用している様子を動画で伝えられるので、視聴者自身が使用した時のイメージを持ちやすく、購買意欲を高められます。

動画がひとつあれば、営業担当者全員で使い回せるので、制作して損はないでしょう。

また、動画を使用すれば、営業マンのトーク力に左右されずに営業できる点もポイントです。

企業紹介動画でブランドイメージを向上させる

企業紹介動画とは、企業の事業内容や理念・概要の紹介を目的として制作する動画です。

企業紹介動画は企業の認知拡大に繋がるうえに、経営理念を伝えられるので、ブランドイメージ向上にもなります。

既存顧客だけでなく潜在顧客にも訴えかけられるところがポイント。

また、競合他社との違いも細かくアピールできるので、企業独自の強みも動画を通して伝えられます。

How to動画で顧客の疑問を解決する

How to動画とは、商品・サービスの使い方や作業の手順を、順を追って説明する動画です。

複数の角度で撮影した映像を使うので、文章や写真では分かりづらい場合でも、分かりやすく使い方を説明できます。

店舗販売を行う企業の場合は、How to動画を店内で流しておくのもおすすめ。

顧客は、待ち時間に動画を見て使用方法を理解してくれるので、スタッフの対応時間を削減できるからです。

アニメーション動画で複雑な情報を分かりやすく伝える

アニメーション動画とは、イラストや写真・CGなどの素材に動きを加えた動画を指します。

静止画に動きが加わるので、イラストでは分かりづらい内容も的確に伝えられるところがポイント。

アニメーション動画は、以下のような場面で活かせます。

  • サービス紹介動画
  • 採用動画
  • 企業紹介動画
  • 無形商材紹介動画

撮影を必要としないので、出演者の人件費や肖像権を気にせず制作できる点が強みでしょう。

ライブ配信でリアルタイムな情報を届ける

ライブ配信とは、映像や音声をリアルタイムで配信することで、YouTubeやInstagramなどさまざまなSNSで行えます。

視聴者と配信者が同じ時間を共有できるので、視聴者は親近感を持ちやすいでしょう。

また、視聴者からの質問や要望にすぐに答えられる点も強みです。

たとえば「商品を使っているところを見せて」というコメントがきた場合は、実際に使用する姿を配信内で見せてみましょう。

商品を使用する様子を見て、購買意欲が向上する視聴者は多いので、売り上げに良い影響を与えます。

またライブ配信は「明日、発売される商品です」など、最新の情報告知にも利用できるので、通常動画とライブ配信動画を使い分けて、視聴者の視聴参加率を高めましょう。

動画制作のポイント

ここまでは動画の種類などの基本情報をご紹介しましたが、ここからは動画制作のポイントについてご紹介します。

ご紹介する内容は以下の通りです。

  • ターゲットに合わせた動画コンテンツを企画する
  • 視聴者の心を掴む動画の構成とストーリーを考える
  • クオリティの高い動画を制作するための撮影技術
  • 効果的な編集テクニックで視聴維持率アップ

それでは、1つずつ見ていきましょう。

ターゲットに合わせた動画コンテンツを企画する

動画制作で大切なのは、ターゲット層に合わせた動画コンテンツを企画すること。

ターゲット層が絞られていないと、誰にも刺さらない動画になってしまうからです。

たとえば、ターゲット層が50代の主婦層であれば、50代の視聴率が高いYouTubeに合った動画制作がよいでしょう。

一方、10代・20代をターゲットとした場合は、若者の間で流行っているTikTokやInstagramも駆使する必要があります。

ターゲットについては、「50代主婦」と大まかに括るのではなく、「53歳・女性・主婦・子ども2人」など、細かい情報まで決めるようにしましょう。

ターゲット層を絞るほど、動画の軸がブレづらくなり、動画で届ける内容が明確になるからです。

視聴者の心を掴む動画の構成とストーリーを考える

視聴者の心を掴むには、動画の構成にこだわり、ストーリーを組み込む必要があります。

動画の始まりにインパクトを持たせる構成にすると、視聴者は興味をそそられるので、視聴率に繋がるでしょう。

また、動画が単調だと飽きられて離脱されかねませんが、ストーリー性があると視聴者の共感が得られます。

そのため、視聴率を維持できる可能性が高いです。

セリフなどにインパクトがあると、より印象に残りやすくなるので、言葉選びも工夫するとよいでしょう。

クオリティの高い動画を制作するための撮影技術

クオリティの高い動画を撮影するには、以下の点に注意しましょう。

  • 手ブレに気をつける
  • シーンごとに適切な撮影モードを使用する
  • 撮影位置を工夫する
  • 逆光にならない場所を探す

手ブレすると画面が揺れるので、視聴者は動画が見づらかったり画面酔いしたりします。

カメラを両手で持つ、または三脚やジンバルを利用するなどの工夫をして、手ブレしないよう心がけましょう。

また、カメラの機能を把握して、それぞれのシーンに適した撮影モードで撮影するのも大切です。

たとえば、夜間での撮影は「夜景モード」に切り替えるとよいでしょう。

また、動画は撮影の位置を変えると、印象が大きく変わるので要注意!

被写体を見下ろす角度での撮影は、客観的に物を見ている印象を与えます。

一方、被写体の下から見上げるように撮影すると、画面に物が浮き出ている印象になるので、迫力や立体感を演出できるでしょう。

また、逆光になる場所で撮影すると、被写体に影がかかって暗くなってしまいます。

表情などが見えなくなり、動画のクオリティが下がるので、逆光になっていないか確認しながら撮影を行いましょう。

被写体の真後ろから太陽が差し込む状態を「逆光」と呼ぶので、太陽の位置を確認するのが大切です。

効果的な編集テクニックで視聴維持率アップ

編集テクニックを磨くのも、クオリティの高い動画を制作するうえで大切なポイントです。

動画編集における効果的なテクニックとして、以下が挙げられます。

  • エフェクトやトランジションをうまく使用する
  • BGMの使用方法にこだわる

エフェクトは、映像に変化を与えられるので、視聴者を動画の世界に引き込めます。

トランジションは、動画と動画の間の変化をスムーズに見せられるので、シーンが途切れた印象にならず、視聴者の集中力を維持しやすくなるでしょう。

またBGMを入れると、動画そのものの印象を変えられるので、視聴者の感情や見方をコントロールできます。

ハラハラするシーンで、刺激的なBGMを入れると、視聴者は自然と動画の雰囲気にのめり込んでいくでしょう。

逆を言えば、ふざけた場面で刺激的なBGMを入れることで、「大げさで面白い」という印象も与えられます。

BGMの挿入には、編集者のユーモアやセンスも問われるので、客観的に見て面白いと感じる動画になっているか、常に意識しながら挿入を行いましょう。

個人的には、YouTuber「平成フラミンゴ」の動画は、BGMや効果音の活用方法が上手だと感じます。

営業動画・採用動画などは基本的に堅いBGMを使うほうが良いですが、ユーモアを交えたい場面などでは、ぜひ参考にしてみてください!

動画を宣伝に活用する5つの方法

ここからは、動画を宣伝に活用する5つの方法についてご紹介します。

  • YouTubeで自社チャンネルを開設する
  • YouTube広告を活用してターゲット層にリーチする
  • SNSで動画を拡散する
  • Webサイトに動画を掲載する
  • メールマーケティングで動画を配信する

それでは、1つずつ見ていきましょう。

YouTubeで自社チャンネルを開設する

YouTubeで自社チャンネルを開設すると、チャンネル登録者を獲得できます。

最新動画が更新されると、チャンネル登録者には通知が届くので、効率的に視聴回数を伸ばせるでしょう。

また、YouTubeは他のSNSに比べて、利用者の幅が広いSNSとされています。(以下参照)

引用元:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

上記調査報告書からも分かる通り、YouTubeを活用すると、幅広い層にアプローチできるというメリットがあります。

YouTube広告を活用してターゲット層にリーチする

動画を宣伝に活用するには、YouTube広告でターゲット層にリーチするのも大切です。

YouTube広告とは、YouTubeに配信できる動画広告の総称のこと。

YouTubeの検索結果ページや、動画の再生中などに表示されます。

YouTubeを見ている方の潜在意識に、動画広告の内容を刷り込ませられるところがポイント。

また紙媒体の広告よりも、一度に伝えられる情報量が多いので、視聴者の興味を引きやすいというメリットもあります。

SNSで動画を拡散する

SNSで宣伝動画を拡散するのもひとつの方法です。

SNSは拡散力が高いので、動画の内容を多くの人に認知してほしい場合に最適といえます。

SNSでの拡散方法はさまざまですが、代表的なのは以下の通りです。

  • ハッシュタグ機能を活用する
  • アンケート機能を活用する

ハッシュタグを戦略的に利用すると、動画拡散に繋がりやすいです。

ハッシュタグとは、各SNSでキーワードやトピックを分類するために使用されるもの。

たとえば、ユーザーが「#採用」と検索すると、「採用」に関連した投稿が表示されます。

拡散のために、宣伝動画に関連するハッシュタグをつけて投稿を行いましょう。

また、X(Twitter)やInstagramには、投票・アンケート機能があります。

投票・アンケートへの回答などのアクションは、各SNSのアルゴリズムに引っかかり、今後の表示回数などに良い影響を与えるとされているので、積極的に利用しましょう。

Webサイトに動画を掲載する

Webサイトに動画を掲載すると、以下のメリットがあります。

  • 閲覧者の注目を引ける
  • わかりやすく情報を伝えられる
  • ブランドの信頼性性を高められる

Webサイトよりも、動画が掲載されているサイトの方が、内容が簡単に入ってくるので、ユーザーが情報を理解しやすくなります。

場面が次々と切り替わるので、閲覧者の注目も引きやすいです。

また動画を活用すると、インタビューや社内ツアー映像などを通して企業のアピールができるので、ブランドの信頼性も上がるでしょう。

メールマーケティングで動画を配信する

メールに動画を埋め込むと、メールを開いた時点で動画が再生されるので、ユーザーの目に情報が自然と入るようになります。

そのため、認知拡大に大きな影響を与えるといえるでしょう。

メールを開いたら長文がびっしり書かれていると、読む気力を失って離脱する可能性が高いですよね。

しかし、動画で端的に纏められていると、最後まで視聴しやすくなります。

情報を正しく伝えられる点から見ても、メールマーケティングは有効だといえるでしょう。

動画制作を外注する場合の費用相場

ここからは、動画制作を外注する場合の費用相場について、以下3つに分けてご紹介します。

  • 動画制作会社に依頼する場合の費用
  • フリーランスに依頼する場合の費用
  • 費用を抑えるためのポイント

1つずつ詳しく見ていきましょう。

動画制作会社に依頼する場合の費用

動画制作会社へ制作依頼した時の費用は、30万円〜200万円程度とされています。

動画の種類別の費用相場は、以下表の通りです。

動画の種類平均相場
サービス・商品紹介動画10万円〜80万円
YouTubeチャンネル用の動画10万円~100万円
会社紹介動画・インタビュー動画10万円~200万円
イベント動画50万円~200万円
テレビCM150万円〜200万円以上

サービス・商品紹介動画は比較的安く制作できると分かりますね。

なお、モデルや俳優などを起用すると、費用が高くなるので、自社のスタッフに出演してもらうなどの工夫をして、費用を抑えるとよいでしょう。

フリーランスに依頼する場合の費用

フリーランスへ動画制作を依頼した場合の費用相場は、5万円〜50万円程度とされています。

ジャンル別の相場費用は以下の通りです。

動画の種類平均相場
インタビュー動画3万円~
YouTubeチャンネル用の動画5万円~30万円
サービス・商品紹介動画10万円〜
セミナー・イベント動画15万円~
会社紹介動画15万円~50万円

仲介手数料などがかからないので、動画制作会社よりも費用を抑えられる傾向にあります。

また納期や要望にも柔軟に応えてくれる方が多いです。

一方、個人の裁量で仕事を行う方も多いので、納期に間に合わない方や急に連絡が途絶える方もいます。

口コミや実績を調べて、信頼できるクリエイターであるか確認してから依頼しましょう。

費用を抑えるためのポイント

動画制作の費用を抑えるには、以下のようなポイントがあります。

  • 撮影日数を減らす
  • 動画の尺を短くする
  • 素材集めを自分で行う

撮影日数が長いと、機材のレンタル費用・人件費などが高くなります。

撮影場所を自社オフィスや天候に左右されない屋内などにして、日数が伸びないよう工夫しましょう。

動画の尺を短くするのもひとつの方法です。

尺が短くなれば、撮影や編集の作業時間が減るので、費用も削減できます。

また、自社で素材を提供すると、制作会社に用意してもらう必要がなくなるので、フリー素材サイトなどから探してみましょう。

動画宣伝の成功事例

ここからは、動画宣伝の成功事例を以下3つに分けてご紹介します。

  • 事例1:中小企業がYouTubeで成功した秘訣
  • 事例2:BtoB企業が動画でリード獲得
  • 事例3:飲食店がSNSで集客アップ

それでは、1つずつ見ていきましょう。

事例1:中小企業がYouTubeで成功した秘訣

成功事例1つ目は、「美容室LIPPS」を運営する株式会社リップスです。

YouTubeチャンネル「LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS〈リップス〉】」を開設していて、チャンネル登録者数は14.4万人(2024.12現在)を突破しています。

投稿されている動画は、美容師が教えるヘアセットの方法や、実際のヘアカットの様子などさまざまです。(下記参照)

引用元:YouTubeチャンネル「LIPPS HAIR TV【美容室LIPPS〈リップス〉】

美容院選びに迷っている方は、YouTubeで人気のある美容院や、店舗の内装やスタッフのイメージが分かるところを選びますよね。

その点において、株式会社リップスは顧客の潜在意識を上手に活用して成功していると考えられます。

事例2:BtoB企業が動画でリード獲得

リード獲得とは、これから顧客になる可能性が高い人(見込み客)を獲得することを指します。

動画によってリード獲得したBtoB企業の1つが、AIプラットフォーム「ABEJA Platform」です。

「ABEJA Platform」のサービス紹介動画は、複雑な説明を図形やナレーションを用いて簡潔に行っています。

「ABEJA Platform」のブランドの世界観も動画に表れているので、企業の魅力が伝わりやすい動画といえるでしょう。

事例3:飲食店がSNSで集客アップ

SNSを用いて集客に成功した飲食店としては、「焼肉きんぐ」が挙げられます。

全国チェーンとして人気のある焼肉きんぐは、TikTok「焼肉きんぐ【公式】」による集客に挑戦中です。

TikTokのフォロワー数は6.3万人(2024.12現在)を超えています。

主な投稿内容は、アレンジレシピやおいしいお肉の焼き方など。

「この食べ方で食べてみたい!」とお店を訪れる方が増えるので、集客に良い影響を与えているといえます。

YouTubeチャンネルの運用方法

ここからは、YouTubeチャンネルの運用方法について、以下4つに分けてご紹介します。

  • チャンネル登録者数を増やすための施策
  • 視聴回数・再生時間を伸ばすための施策
  • SEO対策で上位表示を目指す
  • YouTubeアナリティクスで効果測定

それでは、1つずつ見ていきましょう。

チャンネル登録者数を増やすための施策

チャンネル登録者数を増やすには、以下の方法があります。

  • チャンネルのコンセプトを明確にする
  • サムネイルやタイトルを工夫する

チャンネルのコンセプトがブレてしまうと、視聴者層が定まりません。

その結果、動画をリピート再生してくれる人や、チャンネル登録してくれる人が増えにくくなります。

チャンネルのコンセプトを明確にして、狙った視聴者層に刺さるようにしましょう。

また、動画を開いてもらうために、サムネイルやタイトルを工夫しましょう。

字が小さかったり地味だったりすると、視聴者の目に留まりづらくなるので、インパクトを持たせるのが大切です。

企業動画の場合は、企業名と事業内容・動画の内容を大きく挿入するのがおすすめ。

サムネイルとタイトルを見ただけで、どんな企業がどんな内容の動画を投稿しているか分かると、動画の閲覧数が上がりやすくなるでしょう。

視聴回数・再生時間を伸ばすための施策

視聴回数・再生時間を伸ばすための施策として、以下が挙げられます。

  • 検索されやすいキーワードを入れる
  • YouTube Studioを利用して動画分析を行う

検索エンジンやYouTubeの検索機能を使って、動画検索をする方は非常に多いです。

検索時に表示される動画にするために、タイトルや説明文・ハッシュタグなどにキーワードを入れましょう。

また、YouTube動画の分析に使われる「YouTube Studio」をダウンロードして、動画の視聴回数や視聴維持率・視聴者層などを把握するのも大切です。

視聴回数が多くても、視聴維持率が低いと、今後は視聴回数が減ってしまう可能性があります。

視聴維持率が低い場合には、動画広告の導入部分の見直しをしたり、視聴維持率の高い動画との違いを分析したりして、平均視聴維持率を上げましょう。

SEO対策で上位表示を目指す

YouTube動画をSEO対策で上位表示させるには、概要欄やタイトルで使用するキーワードに気をつけましょう。

上述した通り、検索機能で動画検索したときに、ご自身の動画が表示されるよう、検索率の高いキーワードをタイトル・概要欄に入れる必要があります。

タイトルは50文字以内で、始めのほうにキーワードを入れるのがポイントです。

一方、概要欄の場合は、重要キーワードを1.2個、文章のどこかに入れればよいでしょう。

YouTubeアナリティクスで効果測定

YouTubeアナリティクスで動画の効果を測定する方法は、以下の通りです。

1.ダウンロードした「YouTube Studio」を開く

2.「YouTube Studio」内の「アナリティクス」をクリック



3.「チャンネルアナリティクス」の詳細を確認する

チャンネル アナリティクスには、視聴回数・総再生時間・視聴者層などが記載されています。

結果をひとつずつ分析して、動画に足りない面を研究しましょう。

よくある質問

ここからは、よくある質問を以下3つに分けてご紹介します。

  • 動画のクオリティはどれくらい必要ですか?
  • 動画の長さはどれくらいが良いですか?
  • 動画制作の費用を抑えるにはどうすれば良いですか?

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画のクオリティはどれくらい必要ですか?

動画のクオリティの高さの判断基準は、動画(チャンネル)ごとに異なります。

たとえば、面白さを重視するならBGMや効果音の入れ方にこだわる必要があるでしょう。

一方、説明動画の場合は簡潔で分かりやすい動画にするのが大切です。

このように動画ごとに求められる部分は変わりますが、いずれにせよ視聴者の需要に合っていない動画は離脱者が増えてしまいます。

視聴者の需要を把握して、需要にマッチした編集を行う技術・スキルが必要といえるでしょう。

動画の長さはどれくらいが良いですか?

動画の長さは、動画の目的や配信媒体・ジャンルなどによって異なります。(下記参照)

掲載媒体時間動画ジャンル
TikTok15秒程度・商品紹介動画
・プロモーション
・音楽配信予告
Instagram30秒以内・商品紹介動画
・プロモーション動画
YouTube1分~2分程度・商品PR動画
・企業紹介動画
・インタビュー動画

TikTokやInstagramのリール動画などは、隙間時間に気軽に見る方向けなので、長尺にしないほうがよいでしょう。

また、堅苦しい内容でないほうが視聴されやすいです。

たとえば、YouTubeでは社員のやりがいなどを聞く真面目なインタビュー動画にして、TikTokではぶっちゃけトーク(上司の面白いエピソードなど)をするなど。

媒体ごとにテイストを変えると、ユーザーに合った動画になるでしょう。

動画制作の費用を抑えるにはどうすれば良いですか?

動画制作の費用を抑える方法は、上述した通り、撮影日数を減らす、素材を自分で集めるなどが挙げられます。

その他には、複数の制作会社に見積もりを依頼するのもおすすめ。

複数の会社に見積もりを出してもらうと、どの会社が低価格であるかすぐに判断できるからです。

また、スタッフの対応やオプションの豊富さなども比べられるので、全体的な質が良い会社を見つけられるでしょう。

まとめ

本記事では、宣伝動画の活用方法についてご紹介しました。

本記事をまとめると以下の3点になります。

  • ターゲットに合わせた動画コンテンツ制作が大切
  • YouTubeの活用は宣伝動画に効果的
  • YouTubeアナリティクスで効果測定を行うのがカギ

動画はSNS・Webに掲載できるので、多くの人に届きやすいというメリットがあります。

制作は大変ですが、1度作れば使い回しもできるので、動画を上手に活用して宣伝を行いましょう!


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