魅力的な学校紹介動画を制作する方法を徹底解説!

「ホームページだけでは、学校の雰囲気がイマイチ伝わらない」
「もっと多くの受験生や保護者に、学校の魅力を知ってもらいたい!」
そんな悩みをお持ちではありませんか?
近年、学校紹介動画を活用する学校が増えています。
動画は、写真や文章よりも多くの情報を伝え、見る人の心を動かす力を持っています。
学校の雰囲気や魅力を効果的に伝えるツールとして、学校紹介動画は非常に有効です。
本記事では、魅力的な学校紹介動画を制作する方法を徹底解説します。
ぜひ参考にして、素敵な学校紹介動画を制作してください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
学校紹介動画を制作するメリット
学校紹介動画を制作するメリットとして、以下の4つをご紹介します。
- テキストでは伝えきれない学校の雰囲気や校風を伝えられる
- 体験入学の代わりになる
- 生徒や保護者に短時間で多くの情報を伝えられる
- 学校のブランディングにつながる
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
テキストでは伝えきれない学校の雰囲気や校風を伝えられる
学校紹介動画は、文章だけでは伝えきれない、学校の雰囲気や校風を伝えることができます。
学校紹介動画の内容としては、以下のものがおすすめです。
- 授業風景
- 部活動やイベントの様子
- 先生と生徒の交流の様子
- 校内の設備や施設
これらを動画で見せることで、学校の魅力がより具体的に伝わります。
動画を見た受験生は、自分がその学校で過ごす未来を想像することができるでしょう。
体験入学の代わりになる
遠くに住んでいたり、忙しくて体験入学に行けなくても、学校紹介動画を見れば、授業風景や部活動の様子を体験できます。
動画を通して、実際の授業風景や部活動の様子、生徒、教員たちのインタビューなどを見ることができ、 学校生活を疑似体験することができます。
まるで学校にいるかのような臨場感を味わえることで、受験生の興味関心を高め、入学への モチベーションを向上させるでしょう。
移動時間や交通費をかけずに、 自宅で手軽に学校について知ることができるのは、学校紹介動画ならではのメリットと言えます。
生徒や保護者に短時間で多くの情報を伝えられる
動画は情報量が多く、記憶に残りやすいという特徴があります。
例えば、学校の施設や設備を紹介する場合、写真や文章だけでは、その広さや雰囲気を伝えるのが難しい場合があるでしょう。
しかし、動画であれば、実際にその場にいるかのように感じる事ができます。
生徒たちが生き生きと活動している様子や、授業風景、部活動の様子などを動画で見せることで、学校の魅力がよりリアルに、短時間で伝わります。
学校のブランディングにつながる
学校紹介動画は、学校の魅力を効果的に伝えるだけでなく、学校のブランディングにも大きく貢献します。
動画を通して、学校の個性や力、教育理念などを視覚的に表現することで、他の学校との差別化を図り、独自のブランドイメージを構築することができます。
例えば、以下のようなものが挙げられます。
学校の特色 | 動画で紹介する内容例 |
先進的な教育 | ICTを活用した授業風景プログラミング授業の様子など |
国際交流 | 外国語でのスピーチコンテスト留学生との交流の様子など |
地位との連携 | 地域貢献活動の様子地域の企業との連携など |
動画を通して学校の特色をアピールすることで、受験生や保護者に強い印象を与えることができます。
学校紹介動画の種類
学校紹介動画を制作する際に、まず最初に悩むのが「どんな動画を作ればいいのか」ということではないでしょうか?
学校紹介動画の種類として、主に以下の3種類があります。
- 学校生活の紹介動画
- カリキュラム紹介動画
- 施設紹介動画
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
学校生活の紹介動画
学校紹介動画の中でも、人気が高いのが学校生活の紹介動画です。
実際に生徒がどんな学校生活を送っているのか、具体的に知ることができます。
学校生活の紹介動画で、取り入れると効果的な内容は以下の通りです。
内容 | 具体的な例 |
授業風景 | 実際の授業の様子、生徒が積極的に発言している様子先生とのやり取りなど |
休み時間 | 生徒同士が楽しそうに話している様子校庭で遊んでいる様子など |
部活動 | 部活動の様子、大会や発表会に向けて練習している様子先輩・後輩の交流など |
イベント | 文化祭、体育祭、修学旅行などのイベントの様子生徒が主体的に活動している様子など |
生徒インタビュー | 生徒が学校生活について語るインタビュー学校の良いところ、楽しいところなど |
これらの内容をバランス良く組み合わせることで、魅力的な学校生活の紹介動画を制作することができます。
カリキュラム紹介動画
学校紹介動画には、カリキュラム紹介動画もあります。
カリキュラム紹介動画は、具体的な授業内容や特徴を分かりやすく伝えることができます。
カリキュラム紹介動画で、取り入れると効果的な内容は以下の通りです。
内容 | 具体的な例 |
学科・コース紹介 | 各学科・コースの特色や学びの内容授業風景や学生インタビューなどを交えるなど |
専門科目の授業風景 | 実際の授業の様子を撮影実験や実習などの様子も効果的 |
教員からのメッセージ | 教育方針や学生への期待を語る熱意や人柄が伝わるようなインタビューなど |
受験生の興味関心を高め、進路選択の参考になるような動画を制作しましょう。
施設紹介動画
学校紹介動画には、施設紹介動画があります。
施設紹介動画は、学校の最新の設備や充実した施設をアピールできる動画です。
施設紹介動画で、取り入れると効果的な内容は以下の通りです。
施設 | 具体的な例 |
図書室 | 蔵書数や種類静かで集中しやすい雰囲気など |
体育館 | 広さ、設備(バスケットゴール、コートなど)空調や照明などの最新設備など |
実験室 | 最新の実験設備、器具安全対策など |
コンピューター室 | パソコンの数、種類、スペックインターネット環境、ソフトウェアなど |
食堂 | 広さ、清潔感メニューの豊富さ、美味しさ、栄養バランスなど |
施設紹介動画は、受験生や保護者に対して、学校への安心感と期待感を与えることができるでしょう。
動画制作会社を選ぶポイント
動画制作を外部に依頼する場合、どの会社に頼めばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
動画制作会社を選ぶには、いくつかのポイントがあります。
本記事では、以下の5つのポイントをご紹介します。
- 制作実績でクオリティをチェック
- 費用感を確認
- コミュニケーションの取りやすさ
- 動画制作の進め方
- 納品までの流れ
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
制作実績でクオリティをチェック
動画制作会社を選ぶ際、ポイントとなるのが制作実績です。
制作実績を見ることで、その会社の動画のクオリティや得意分野を確認することができます。
多くの動画制作会社は、自社のウェブサイトに過去に制作した動画を掲載しています。
実際に動画を見て、クオリティをチェックしましょう。
クオリティは、以下のポイントをチェックしてみてください。
- 映像は綺麗か
- 音質はクリアか
- 構成は見やすく、分かりやすいか
- 伝えたいメッセージは伝わってくるか
これらをチェックしながら、動画制作会社を選ぶようにしましょう。
費用感を確認
動画制作の費用は、動画の長さや内容、クオリティなどによって大きく異なります 。
そのため、複数の会社から見積もりを取って比較することが大切です。
見積もりを取る際は、以下の4点を確認しましょう。
- 費用内訳が明確か
- 追加費用が発生する可能はないか
- 支払い方法や支払い時期
- キャンセル料やキャンセル可能時期
また、 相場よりも極端に安い場合は、少し注意が必要です。
クオリティが低いなどの、予期せぬトラブルが発生する可能性もあります。
コミュニケーションの取りやすさ
動画制作を依頼する際、 動画制作会社とコミュニケーションが取りやすいかは、しっかりと確認しましょう。
なぜなら、動画のイメージや要望を正確に伝える必要があるからです。
コミュニケーションが円滑に行われないと、せっかくの学校紹介動画が、思い通りに仕上がらない可能性があります。
以下の4点に注意をしましょう。
- 質問がしやすいか
- 疑問点に丁寧に答えてくれるか
- 要望に柔軟に対応してくれるか
- 連絡がすぐに返ってくるか
コミュニケーションが取りやすい会社であれば、安心して動画制作を依頼することができるでしょう。
動画制作の進め方
動画制作会社を選ぶ際には、その会社がどのような流れで動画制作を進めるのか、確認しましょう。
制作の流れが明確であれば、安心して制作を依頼することができます。
多くの動画制作会社は、ヒアリングから始まり、企画、構成、撮影、編集、納品という流れで制作を進めます。
クライアントと密にコミュニケーションを取りながら、動画制作を進めてくれる会社が理想的です。
動画制作の進め方が明確で、丁寧に進めてくれる会社を選びましょう。
納品までの流れ
動画制作会社を選ぶ際には、 納品方法もしっかりと確認しましょう。
せっかく素晴らしい動画が完成しても、受け渡し方法がスムーズでなければ台無しです。
納品方法には、主に以下の方法があります。
- DVD
- ブルーレイ
- USBメモリ
- オンラインストレージ (Google Drive, Dropboxなど)
動画制作会社に依頼する前に、どの方法で納品されるのか、納期はいつになるのかを必ず確認しましょう。
動画制作を依頼する際の注意点
動画制作を動画制作会社に依頼する際、いくつか注意点があります。
本記事では、以下の5つの注意点について解説していきます。
- 著作権・肖像権の確認
- 契約内容の確認
- 修正回数と追加費用の確認
- 納品形式の確認
- 支払い方法の確認
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
著作権・肖像権の確認
動画制作を外部に依頼する際は、「著作権」と「肖像権」についてしっかりと確認し、トラブルを未然に防ぐことが重要です。
著作権と肖像権については、以下の通りです。
- 著作権:創作物(文章、音楽、画像、映像など)を作った人が持つ権利
- 肖像権:個人の容姿を無断で写真や動画に写されない・使われない権利
動画制作会社に依頼する際は、以下の点を確認しましょう。
- 動画に使用する素材(音楽、画像、映像など)の著作権はクリアされているか
- 出演者の肖像権はクリアされているか
- 動画の著作権は誰に帰属するのか
これらの点を事前に確認して、トラブルを防ぎましょう。
契約内容の確認
動画制作を外部に依頼する際は、契約内容をしっかりと確認することが重要です。
口約束だけで済ませず、必ず書面で契約を交わしましょう。
契約書には、以下のような項目が含まれているか確認してください。
項目 | 内容 |
業務内容 | 動画の種類、長さ、内容、納期など |
報酬 | 制作費用、支払い方法、支払い時期など |
知的財産権について | 著作権や肖像権について |
解約 | 契約解除の条件、違約金など |
守秘義務 | 撮影等で知り得た情報の守秘義務について |
損害賠償 | 損害が起きた時の賠償額等について |
これらの項目を事前に確認し、不明点は質問して解消しておきましょう。
契約内容を明確にしておくことで、後々のトラブルを防ぐことができます。
修正回数と追加費用の確認
動画制作は、イメージや要望を100%伝えるのが難しい場合があり、修正が発生することは珍しくありません 。
契約前に、以下の内容を確認しましょう。
- 修正は何回まで可能なのか
- 修正内容に制限はあるのか
- 修正に追加費用がかかるのか
一般的に、軽微な修正(誤字脱字の修正、テロップの変更など)は無料で対応してくれる会社が多いです。
しかし、大幅な修正(構成の変更、シーンの追加など)は、追加費用が発生する場合があります。
修正について回数や費用を事前に確認して、トラブルを未然に防ぎましょう。
納品形式の確認
動画データのファイル形式や解像度、受け渡し方法など、確認すべき点はいくつかあります。
ファイル形式は、mp4やmovなど、様々な種類があります。
動画の用途によって適切な形式が異なるため、事前に確認しておきましょう。
また、解像度も重要な要素です。
解像度が高いほど画質は綺麗ですが、ファイルサイズが大きくなります。
適切な解像度を選びましょう。
受け渡し方法は、DVDやオンラインストレージなど、様々な方法があります。
希望の受け渡し方法を、事前に伝えておきましょう。
支払い方法の確認
動画制作を依頼する際は、支払い方法についても事前に確認しておきましょう。
支払い方法には、主に以下の方法があります。
- 銀行振込
- クレジットカード決済
- 現金
動画制作会社によっては、特定の支払い方法しか受け付けていない場合があります。
支払い時期や手数料についても、忘れずに確認しておきましょう。
一般的には、制作費の一部を着手金として前払いし、残金を納品後に支払うというケースが多いです。
しかし、会社によって支払い条件は異なるため、必ず確認しておきましょう。
支払い方法を明確にしておくことで、 後々のトラブルを防ぐことができます。
学校紹介動画を制作する際のポイント
学校紹介動画を制作する際のポイントは、以下の4つです。
- 目的・ターゲットを明確にする
- 動画の企画構成を作成する
- 動画の素材を集める(撮影など)
- 動画を編集する
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
目的・ターゲットを明確にする
魅力的な学校紹介動画を制作するには、まず目的とターゲットを定めましょう。
目的とターゲットについて、以下にまとめました。
項目 | 具体的な例 |
目的 | 入学希望者を増やす学校の認知度を上げる学校イメージの向上など |
ターゲット | 高校生、保護者、地域住民など学校関係者 |
この2つを明確にすることで、効果的な学校紹介動画を制作することができます。
動画の企画構成を作成する
目的とターゲットを明確にしたら、次は動画の企画構成を作成しましょう。
どのような流れで、どんな情報を伝えるのか、構成を練ることで、より効果的な動画に仕上がります。
企画構成を考える上でのポイントについて、以下にまとめました。
項目 | 内容 |
ストーリーで魅せる | ストーリー性を持たせる |
強みを効果的にアピールする | 学校の強みや特色をアピールす |
視聴者の共感を呼ぶ | 受験生や保護者が、共感しやすい内容にする |
飽きさせない工夫 | テンポの良い編集、BGM、効果音などを活用 |
これらのポイントを踏まえ、魅力的な学校紹介動画の企画構成を作成しましょう。
動画の素材を集める(撮影など)
動画の企画構成が決まったら、次は素材集めです。
素材には大きく分けて、動画、写真、音声の3つがあります。
素材の詳細について、以下にまとめました。
素材の種類 | 具体的な例 |
動画素材 | 授業風景、クラブ活動の様子先生や生徒へのインタビューなど |
写真素材 | 校舎や施設の写真部活動やイベントの写真など |
音声素材 | BGM、効果音、ナレーションなど |
これらの素材をバランス良く集めることが重要です。
撮影は画質と音質にこだわりましょう。
動画を編集する
編集次第で、動画の見栄えは大きく変わります。
視聴者の心を惹きつける、魅力的な動画に仕上げるためのポイントを、以下にまとめました。
項目 | 内容 |
目的を意識した編集 | 動画の目的を達成するための編集を行う |
ストーリーを組み立てる | ストーリーを意識し、飽きさせない展開にする |
効果音やBGM | 臨場感や感情を表現する |
テロップや字幕 | 視聴者の理解を助けるように意識する |
動画の長さ | 無駄をはぶいて、すっきりとまとめる |
動画の見栄えは、視聴者の視聴維持にも関わりますので、こだわっていきましょう。
面白い学校紹介動画を制作するポイント
面白い学校紹介動画を制作するポイントは、以下の5つです。
- 学校のリアルな様子を映像化する
- 随所にアニメーションやイラストを加えて飽きにくい動画にする
- BGMにこだわる
- インフォグラフィックを活用する
- 伝えたいメッセージを絞る
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
学校のリアルな様子を映像化する
学校紹介動画を制作する大きな目的は、受験生に学校の良さを知ってもらい、入学を促すことです。
そのためには「実際の様子」を、ありのままに伝えることが大切です。
やらせや過度な演出は逆効果だということを、忘れないでください。
自然体の学校生活を魅力的に映し出すことが重要です。
随所にアニメーションやイラストを加えて飽きにくい動画にする
学校紹介動画は、受験生や保護者が最後まで飽きずに見てくれるように、工夫を凝らすことが重要です。
アニメーションやイラストを効果的に活用することで、動画に動きと変化を与え、視聴者が飽きにくい動画を制作することができます。
ただ、アニメーションやイラストを多用しすぎてしまうと、動画がごちゃごちゃとしすぎてしまいます。
実写とのバランスを考慮し、効果的に活用しましょう。
BGMにこだわる
適切なBGMを選ぶことで、視聴者に好印象を与え、メッセージを効果的に伝えることができます。
BGM選びのポイントを、以下にまとめました。
BGMの種類 | イメージ | 効果 |
明るく元気なBGM | 活気溢れる学校 | ワクワク感、高揚感など |
穏やかで優しいBGM | 落ち着いた雰囲気の学校 | 安心感、癒しなど |
優しいBGM | 伝統や格式を感じさせる学校 | 感動、高揚感など |
BGMを効果的に活用することで、学校紹介動画がより魅力的になります。
また、著作権フリーのBGMや、商用利用可能なBGMを使うようにしましょう。
インフォグラフィックを活用する
学校紹介動画では、数字やデータを効果的に見せることも重要です。
インフォグラフィックとは、データや数字の情報を分かりやすく、イラストや図に表わす手法です。
情報を視覚的に表現するのに最適といえます。
主に以下のような情報は、インフォグラフィックが効果的でしょう。
- 卒業生の進路状況
- 大学合格実績
- 部活動の成績
- 国家試験の合格率
細かな数値を分かりやすく伝えられます。
伝えたいメッセージを絞る
学校紹介動画を制作する際は、あれもこれもと情報を詰め込みたくなるかもしれません。
しかし、伝えたいメッセージを絞ることがコツです。
多くの情報を入れると、視聴者は何を伝えたいのか分からなくなってしまいます。
1つの動画に1つのメッセージを込め、シンプルで分かりやすい動画にすることを心がけましょう。
学校紹介動画に入れるべきコンテンツ
学校紹介動画に入れるべきコンテンツは、以下の5つがおすすめです。
- 学校生活の様子
- 校内の施設
- 部活動の様子
- 卒業後の進学先や就職先
- 教員・学生のインタビュー
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
学校生活の様子
学校紹介動画で受験生・保護者から最も見たいコンテンツの一つが、「学校生活の様子」 でしょう。
実際に生徒がどんな風に過ごしているのかを、動画で見せることで学校の雰囲気や魅力をリアルに伝えることができます。
詳細については、学校生活の紹介動画で解説しているので参考にしてください。
校内の施設
学校紹介動画では、学習環境をアピールするため、校内の施設紹介も欠かせません。
生徒が実際に施設を利用している様子を映すのも効果的です。
詳細については、施設紹介動画で解説しているので参考にしてください。
部活動の様子
学校紹介動画では、部活動の様子を紹介することも効果的です。
部活動は、学校生活の大きな魅力の一つです。
主に、以下のような内容がおすすめです。
内容 | 具体的な例 |
練習風景 | 真剣に練習に取り組む姿技術指導の様子仲間と協力し合う姿など |
試合や大会 | 白熱した試合の様子勝利の喜び敗北から学ぶ姿など |
部員インタビュー | 部活動の魅力ややりがいを語る部活動を通して成長できたこと入部希望者へのメッセージなど |
魅力的な部活動紹介は、受験生の入学意欲を高める効果が期待できます。
卒業後の進学先や就職先
学校紹介動画では、卒業後の進路について紹介することも重要です。
特に、進学校や専門学校の場合、進学先や就職先は受験生が学校を選ぶ上で重要な判断材料 となります。
主に、以下のような内容がおすすめです。
内容 | 具体的な例 |
大学合格実績 | 大学合格者数学部別の合格者数合格率など |
就職先企業の紹介 | 就職先企業のロゴ企業の業種就職者数など |
卒業生の就職活動の体験談 | 就職活動で苦労したこと学校で学んだことがどのように役立ったか後輩へのアドバイスなど |
就職後に活躍している卒業生のインタビュー | 現在の仕事内容学生時代の経験がどのように活かされているか将来の夢や目標 |
卒業後の進路を明確に示すことで、受験生の進路への不安を解消し、入学へのモチベーションを高めることができます。
教員・学生のインタビュー
教員や学生のインタビューを学校紹介動画に入れることは、非常に効果的です。
教員のインタビューでは、教育方針や学校の特色、学生へのメッセージなどを直接伝えることができます。
学生のインタビューでは、学校生活の様子や部活動、勉強について生の声を届けることが可能です。
インタビューの内容は、事前に質問を用意しておくと、スムーズに撮影を進めることができます。
自然体で話せるように、リラックスした雰囲気で撮影を行いましょう。
教員や学生の「生の声」は、学校紹介動画に説得力を与えます。
よくある質問
ここからは、よくある質問について、以下の5つに回答します。
- 学校紹介動画の構成は?
- 学校紹介動画の目的は何ですか?
- 学校紹介動画を制作するメリットは?
- 面白い学校紹介動画を制作するポイントは?
- 学校紹介動画に入れるべきコンテンツはありますか?
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
学校紹介動画の構成は?
学校紹介動画の構成は、動画の目的やターゲット、内容によって様々です。
ですが一般的には、以下のような流れでしょう。
- オープニング:学校名やロゴを表示し、動画のテーマや雰囲気を伝える
- 学校概要:学校の沿革、教育理念、特色などを紹介
- 施設紹介:校舎、図書館、体育館、グラウンドなど、学校の施設を紹介
- 授業風景:実際の授業の様子を紹介
- 部活動・クラブ活動紹介:部活動やクラブ活動の様子を紹介
- 生徒インタビュー:生徒が学校生活について語る
- 教員紹介:教員のメッセージや授業風景を紹介
- イベント紹介:文化祭、体育祭など、学校行事の様子を紹介
- 卒業生の進路:卒業生の進学先や就職先を紹介
- エンディング:学校へのアクセス情報や問い合わせ先などを表示
これらの要素を動画の目的やターゲットによって構成を変えて、動画を作成していきます。
学校紹介動画の目的は何ですか?
学校紹介動画の目的は、主に学校の魅力を効果的に伝えて、生徒を増やすことです。
学校紹介動画を通して、学校の雰囲気や教育理念、施設、生徒たちの様子などを視覚的に伝えます。
受験生や保護者の理解と興味関心を高めて、入学への意欲を向上させることに繋げるのです。
その他の具体的な目的としては、以下が挙げられます。
- 学校の認知度を向上させる
- 学校の魅力をアピールする
- 志願者を増やす
- 学校説明会の参加を増やす
- ホームページへのアクセスを増やす
学校紹介動画は、効果的な広報ツールといえるでしょう。
学校紹介動画を制作するメリットは?
まず、学校の雰囲気や魅力を効果的に伝えることができます。
写真や文章だけでは伝わりにくい、授業風景や生徒たちの生き生きとした様子を、動画で見せることが可能です。
また、多くの受験生にリーチできるのもメリットといえるでしょう。
学校説明会に来られない遠方の受験生にも、動画を通して学校の魅力をアピールすることができます。
さらに、学校紹介動画は繰り返し見ることが可能です。
受験生は自分のペースで学校についての理解を深めることができます。
面白い学校紹介動画を制作するポイントは?
面白い学校紹介動画を制作するポイントは、ずばり見ている視聴者を飽きさせないことです。
そのためには、以下のポイントに注意して動画を制作しましょう。
- 学校のリアルな様子を見せる
- 生徒が主役の動画にする
- ユーモアやサプライズを加える
- 音楽や効果音を効果的に使う
- テンポの良い編集で飽きさせない
型にはまりすぎた学校紹介動画ではなく、受験生の記憶に残る学校紹介動画を制作しましょう。
学校紹介動画に入れるべきコンテンツはありますか?
学校紹介動画に入れるべきコンテンツは、学校によっても、どのようなスタイルの動画なのかによっても違います。
ここでは、一般的に取り入れるべきコンテンツについて紹介していきます。
主に取り入れるべきコンテンツは、以下の通りです。
- 学校生活の紹介
- カリキュラム紹介
- 施設紹介
学校紹介動画に入れるべきコンテンツで、さらに詳しく解説していますので、参考にしてください。
まとめ
本記事では、魅力的な学校紹介動画を制作する方法を、徹底解説してきました。
本記事をまとめると以下3点です。
- 学校紹介動画は、学校の雰囲気をリアルに届ける事ができる
- 外部に動画制作を頼む場合は、きちんと書面で契約書を交わす
- 動画制作を依頼する際は、著作権と肖像権に注意する
魅力的な学校紹介動画を制作して、たくさんの学生さん達に届けてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/