新卒採用動画を魅力的に制作するには?初めてでも成功する作り方を解説!

新卒採用動画は、自社の方針や理念に合った人材を獲得するために用いられる動画です。
新卒採用動画を活用すれば、文章や写真よりも自社の雰囲気がより伝わりやすく、入社後とのギャップを感じることも少ないでしょう。
入社後も意欲的に活躍してくれる人材を獲得するためにも、新卒採用動画が重要なのです。
しかし、動画制作の経験がないと「どのように制作すれば良いか分からない」と悩む方も多いでしょう。
本記事では新卒採用動画を制作する方法や秘訣を紹介します。
魅力的な新卒採用動画を制作したいという企業は、ぜひ参考にしてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
なぜ今、新卒採用に動画が重要か
学生がどこに就職をするか決める際、ほとんどがネットからまずは情報を得ます。
そのため文章や写真だけでは、入社後に「思っていた会社とはイメージが違った」などギャップも感じることもあるでしょう。
しかし、動画にすることで多くの情報を正しく伝えられ、入社後のイメージが湧きやすい効果もあります。
新卒採用を取り巻く現状と動画の役割
企業のイメージをより正確に知ってもらうには、実際に企業に訪問して説明会や見学を受ける方法が主流です。
しかし、すべての企業が見学や説明会に対応しているわけではありません。
また、学生によっては訪問が難しかったり、ハードルが高いと感じる可能性もあるでしょう。
そんな時に効果を発揮するものが採用動画です。
動画を活用すれば、企業の雰囲気や具体的な仕事内容を伝えやすく、興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
動画を活用する企業のメリットとは
企業が動画を活用するメリットは、以下の通りです。
- 短い時間で多くの情報を正確に伝えられる
- 入社後のギャップを減らし、ミスマッチを防止する
- 手間や人件費を削減できる
- 自社への興味・関心を持ってもらいやすくなる
動画は文章よりも多くの情報を伝えられる媒体です。
そのため、求人サイトなど限られた文字数では伝えきれないことも、分かりやすく伝えられます。
正確に情報を伝えられることで入社後とのギャップを減らし、企業と学生の認識の違いも防止できるでしょう。
また、採用動画は一度制作すれば、さまざまな場面で再利用が可能です。
学生に説明する際に動画を流せば、手間や人件費も削減できるでしょう。
採用動画で成功した企業の事例紹介
上記は楽天グループ株式会社が制作した、採用動画です。
社内環境の紹介を中心に紹介されており、「こんな環境で働いてみたい」と思えるような動画が制作されています。
2分という短い時間のなかで、楽天の社内制度など詳しく情報が掲載されているため、最後まで飽きずに見られる点もポイントです。
実際に働いている様子なども映像に収めることで、自分が入社した場合のイメージも湧きやすい効果が出ています。
新卒採用動画の企画と構成の基礎
新卒採用動画の制作で重要な要素は、企画と構成です。
企画と構成を適切かつ具体的に考えていれば、動画制作もスムーズに進むでしょう。
ここでは、新卒採用動画の企画・構成の基礎を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
ターゲット学生像を具体的にイメージする
新卒採用動画のターゲットは学生ですが、学生のなかでもどんな人材を求めるか、具体的にイメージしましょう。
ターゲットの具体例は以下の通りです。
- 職場の人間関係や環境を重視する学生
- 積極的に挑戦する営業職希望の学生
- 柔軟性や協調性のある学生
上記の他にも、採用の応募条件をもとにターゲットを設定すると、動画の企画も定まりやすいでしょう。
動画制作の目的とKPIを明確に設定する
採用動画によってどんなことを達成したいのか、目的やKPIを設定しましょう。
採用動画においての目的とは、たとえば以下のようなものが挙げられます。
- 自社への応募数を増やしたい
- 入社後のギャップを減らしたい
KPIとは目的を達成するための進捗状況を数値化したもので、具体的には以下のような項目をKPIとして設定しましょう。
- 自社サイトへの流入数
- 動画の視聴数
- 自社求人ページの閲覧数
- 自社へのエントリー数
- 入社率
- 早期離職率
目的によって設定すべき項目は異なりますが、KPIを明確に設定しておけば、効率よく目的を達成できるでしょう。
学生の心に響く動画構成の考え方
動画の構成では、どこでどんなシーンを入れるかによって、自社に興味を持ってもらえるか変わります。
構成を考える際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 自社の動画を見る学生がどんな悩み・不安を持っているか
- 動画で伝えたいメッセージを絞る
- 自社にしかない魅力を入れる
- ストーリー調にするなど飽きない構成にする
伝えたいことをひとつの動画にすべて入れようとすると、複雑な構成になってしまいます。
会社の雰囲気を伝えたいのか、仕事内容を伝えたいのかなど、伝えたいメッセージを絞ったうえで構成を考えてみましょう。
また、自社にしかない魅力を伝えることで、他社との差別化も図れます。
冒頭で惹きつける1分動画のアイデア
動画を最後まで見てもらうには、冒頭1分で学生を惹きつけなければいけません。
具体的には、冒頭で以下のような工夫を行ってみましょう。
- 社内イベントや旅行などインパクトの強い場面を持ってくる
- 社員インタビューを入れて親近感を与える
- 就活中の学生が抱えるあるあるや悩みを冒頭で問いかける
上記はあくまで一例ですが、冒頭で学生が関心を持てるような場面を入れることで、最後まで視聴してくれる可能性は上がるでしょう。
面白いと感じてもらうための工夫
採用動画は、ただ仕事内容や企業理念を紹介しているだけでは、この会社に就職したいと思ってもらえません。
面白いと感じてもらえるように、以下のような工夫をしてみましょう。
- 動画全体のテンポを良くする
- BGMや効果音を活用する
- テロップを活用する
特に採用動画をSNSで投稿する場合は、堅い印象を持たれないようなインパクトのある動画が効果的です。
うまくBGMやテロップを使って親近感のある動画を制作してみましょう。
新卒採用動画の種類とトレンド
新卒採用動画には、主に以下のような種類があります。
- 会社紹介動画
- インタビュー動画
- 社内環境や仕事内容紹介動画
次から詳しく確認していきましょう。
企業の魅力を伝える会社紹介動画
会社紹介動画は、会社概要など企業の魅力を伝える動画です。
会社紹介動画で取り扱う主な内容は、以下の通りです。
- 事業紹介
- 企業理念やビジョンの紹介
- これまでの歴史
- 企業独自の強み
会社紹介動画は、自社ホームページや企業説明会で活用できます。
真面目な印象になりやすいため、飽きない構成や編集を意識することが大切です。
社員のリアルな声:インタビュー動画
インタビュー動画は、社員に社内の雰囲気や仕事内容などをインタビュー形式で答えてもらう動画です。
インタビュー動画では、主に以下のような内容を取り扱います。
- 社員それぞれの仕事内容ややりがい
- その企業に就職して良かったこと
- 社内の人間関係などリアルな評価
インタビュー動画では、ホームページだけでは分からないリアルな声を届けることが大切です。
より会社の雰囲気が伝わるような、親近感のある動画作りを意識しましょう。
仕事内容や職場の雰囲気を紹介する動画
仕事内容や職場の雰囲気を紹介する動画は、会社紹介動画と似ていますが、よりフランクな印象に近いです。
具体的には、以下のような内容を取り扱います。
- 食堂や会議室など社内の設備紹介
- 主な仕事内容
- 実際に働いている様子の紹介
仕事内容や職場の雰囲気は、学生が気になる重要なポイントです。
そのため、企業の魅力を最大限に生かせる構成や編集を意識しましょう。
この会社で働いてみたいと思ってもらえるような、インパクトのある動画にすることが大切です。
かっこいいと思わせる動画のポイント
CMのようなかっこいいと思わせる採用動画も効果があります。
かっこいいと思わせる具体的な動画のポイントは、以下の通りです。
- シンプルな編集を意識する
- 編集に統一感がある
- 社員が実際に働いている映像を活用する
かっこいいと思ってもらえる動画の特徴は、余計なエフェクトや効果音のないシンプルな編集が行われている動画です。
また、動画全体に統一感があることでスタイリッシュになり、かっこいい動画に仕上がるでしょう。
社員が働いているシーンを活用するドキュメンタリー風の動画も、かっこいい印象を持たれやすいです。
最新の新卒採用動画トレンド
2025年時点での新卒採用動画トレンドは、以下の通りです。
- SNS向けの縦型ショート動画
- ドローンを使った動画
- 映像にあるボタンをクリックするなど視聴者にアクションを促すインタラクティブ動画
近年はSNSのなかでもTikTokなどショート動画がトレンドで、気軽に見れる点が高く評価されています。
ショート動画を活用することで親近感も湧きやすく、採用動画にも効果的です。
また、映像内のリンクやボタンをクリックするインタラクティブ動画も採用動画のトレンドです。
視聴者がアクションを起こすことで参加しているような感覚になり、記憶に残りやすい効果があります。
クリック率など効果測定もしやすくなるため、より効果的な動画を制作するための改善にも役立つでしょう。
新卒採用動画制作の具体的なステップ
新卒採用動画を制作する際の具体的な流れは、以下の通りです。
- 企画や構成などの準備
- 撮影
- 編集
- 配信
次からそれぞれの詳細や注意点を解説します。
企画・構成で失敗しないための準備
企画や構成時点では、以下の準備をしておきましょう。
- 目的やターゲットを明確にしておく
- 動画制作のスケジュールを決める
- 予算や配信先を設定
- 社員など動画に出演してもらうキャスティング
動画制作をスムーズに進めるには、目的やターゲットを明確にしておくことが大切です。
目的やターゲットが明確になっていないと、動画で何を伝えたいのか定まらず、効果を発揮しません。
また、動画制作のスケジュールや予算などの設定も忘れず行いましょう。
自社制作する場合でも外注する場合でも、上記のような項目を設定しておかなければ、動画制作はスムーズに進みません。
撮影のポイントと注意すべき点
自社内で撮影を行う際は、以下のポイントを意識しましょう。
- さまざまなシーンを撮影して素材を豊富に用意しておく
- 編集を想定して撮影する
- 画質や音質にこだわる
構成通りに撮影を行ったとしても、いざ編集をする際に「思っていたよりイメージに合わなかった」などのトラブルが発生する恐れがあります。
再度撮影を行うと二度手間になるため、なるべくさまざまなアングルやシーンで撮影を行って、素材をたくさん用意しておきましょう。
あらかじめ編集を想定しながら撮影しておくと、編集時の余計な手間を省けます。
また、どれだけ撮影技術が高くても、画質や音質が悪いだけで動画のクオリティも下がります。
ある程度機材にこだわり、視聴者が不快にならないような画質・音質を意識しましょう。
編集作業でクオリティを高める方法
編集作業でクオリティを高めるには、以下のポイントを意識しましょう。
- 不要な部分は積極的にカットする
- エフェクトや効果音は適切に利用する
- 動画全体の統一感を意識する
編集は初心者には難しいと思われがちですが、上記のポイントを意識していれば、クオリティを高められます。
動画はテンポ感を意識することが大切です。
変化のないシーンを使い続けたり、音声やBGMのないシーンを垂れ流すと飽きられてしまうため、不要な部分は積極的にカットしましょう。
エフェクトや効果音を活用することでメリハリを与えられますが、乱用は逆効果です。
適切な箇所で使用して、動画全体の統一感も意識しましょう。
制作会社に依頼する際の検討事項
制作会社に依頼する際は、以下の事項をチェックしておきましょう。
- 費用感と動画制作のスキルが見合っているか
- 採用動画の制作を得意としているか
- コミュニケーション面など担当者との相性が良いか
- 動画制作にかかるスケジュール
制作会社によって、動画の得意分野や費用感、実績は異なります。
有名な制作会社に依頼したからといって、納得できるクオリティの動画制作をしてくれるとは限らないでしょう。
外注をする際は、複数の制作会社に見積もりを取って比較することが大切です。
「費用に対して効果は見込めるのか」「採用動画に関する知識が豊富にあるのか」などを見極めて、相性の良い制作会社を見つけましょう。
自社で制作する場合の注意点
自社で制作する場合は、以下の点に注意しましょう。
- 著作権・肖像権を侵害していないか
- 機密情報が映り込んでいないか
- 費用対効果が見合っているか
- 定期的な効果測定と分析が必要
自社制作で発生しやすいトラブルが、著作権や肖像権の侵害です。
「著作権のあるBGMを無断で使用してしまった」「許可なく社員の顔を映してしまった」など、著作権や肖像権を侵害してしまうと、法的措置を取られる恐れもあります。
あとでトラブルが起きないよう、十分注意しておきましょう。
また気づかないうちに、機密情報が移りこんでいる場合も考えられます。
動画が完成した後はすぐに配信せず、複数人で入念にチェックを行いましょう。
効果的な動画配信プラットフォームの選び方
採用動画は、自社ホームページだけでなく、YouTubeやSNSなどさまざまな媒体で配信できます。
それぞれ特徴が異なるため、以下で詳しく確認してみましょう。
YouTubeを活用した情報発信
YouTubeは世界最大の動画配信プラットフォームで、幅広い年齢層のユーザーが利用しています。
YouTubeに配信すると以下のようなメリットが得られます。
- 潜在層にもアプローチ可能
- 学生など届けたい層をターゲットに設定できる
- 広告として配信できる
- スマホでも気軽に見てもらいやすい
YouTubeは利用者数が多いからこそ、多くのターゲットに配信できます。
広告として出稿もできるため、動画を届けたいターゲットを細かく設定すれば、エントリー数の増加も期待できるでしょう。
SNSでの拡散とエンゲージメントを高める方法
XやTikTokなどのSNSでも採用動画を配信できます。
SNSで配信するメリットは、以下の通りです。
- 拡散されやすい
- 学生層へのアプローチがしやすい
- スマホで気軽に見てもらえる
- いいねや共有などの反応で効果を分析しやすい
SNSは拡散されやすい点が大きな特徴です。
動画のクオリティが高ければ、拡散によって、より幅広い層へアプローチできるでしょう。
いいね数や共有などのユーザーからのアクション数が目に見えて分かるので、動画に対する効果測定や改善がしやすい点も魅力です。
自社の採用サイトでの効果的な活用
自社の採用サイトで動画を活用する場合は、採用サイトの最初に目に付く箇所に配置してみましょう。
自社サイトに訪れるということは、すでに自社に興味を持っているということなので、より長く滞在してもらうことが重要です。
採用サイトの目に付きやすい場所に配置しておけば、企業の印象を強く与えられるでしょう。
その他のプラットフォームの特徴と使い分け
YouTubeやSNSだけでなく、採用動画の配信に特化したプラットフォームが存在しています。
以下はおすすめのプラットフォームとその特徴です。
おすすめプラットフォーム | 特徴 |
---|---|
ENLIST | ・無料で掲載できる ・YouTubeの動画をメインに掲載している ・いいねや閲覧数などのランキング形式でも表示される |
moovy | ・30秒の採用動画を配信できる ・スカウト機能や採用ページとの連携など機能が豊富 |
上記のようなプラットフォームを活用する際は、YouTubeやSNSと同時に活用しましょう。
採用動画に特化したプラットフォームは、就職をゴールとしたユーザーが利用するため求人への応募などに繋がりやすい傾向にありますが、YouTubeなどに比べると認知度が低い可能性があるためです。
moovyなど、採用に関連する機能が充実しているプラットフォームもあるので、ひとつのサイトで管理したいという場合にもおすすめです。
新卒採用動画を成功させるための秘訣
ここでは、新卒採用動画を成功させるための秘訣を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
ターゲット学生に響く動画コンテンツとは
新卒採用動画を成功させるためには、ターゲットである学生に刺さるコンテンツを制作しなければいけません。
そのためには、就職活動を行う学生が不安になりやすいポイントを意識してみましょう。
具体的には、以下のような悩みや不安が挙げられます。
- 職場の人間関係が良好か気になる
- 馴染めるか不安
- 業務内容が自分に合っているか
学生にとって知りたい情報は、企業の事業内容や理念だけではありません。
リアルな職場環境や人間関係、仕事内容が知りたいため、企業の歴史や理念を紹介するだけでは響かないでしょう。
どんな情報を求めて動画に辿り着くのか意識しながら、動画制作を行ってみてください。
記憶に残る面白い動画を作るためのヒント
記憶に残る動画を作るには、インパクトを与えることが大切です。
具体的には、以下のような工夫を行ってみましょう。
- 有名なアニメやドラマのパロディ
- 社員の個性を生かした企画を行う
- アニメーションやイラストを活用する
採用動画は堅い印象を持たれやすいため、上記のようなフランクな印象を持たれる動画にすれば、記憶に残りやすいでしょう。
面白い動画がなかなか作れないという場合は、他の採用動画などもチェックしてみてください。
編集方法や構成で参考にできる動画が見つかるかもしれません。
効果測定を行い改善につなげる方法
制作した動画は、配信して終了ではありません。
視聴数や応募者数など効果測定を定期的に行い、改善しましょう。
具体的にチェックしておくべき項目は、以下の通りです。
- 動画の視聴数
- 視聴完了数
- コンバージョン率(動画内のリンクをクリックした数など)
- 動画掲載ページの閲覧数
- 動画掲載ページの滞在時間
- エントリー数や採用率
上記の項目のなかで、伸びが悪いものをチェックして改善してみましょう。
たとえば視聴完了数が悪い場合、動画のテンポや構成を見直す必要があります。
良い動画を制作するためには、何度も分析と改善を繰り返してみてください。
採用広報全体における動画の役割
採用広報とは、企業の採用活動を成功させるための活動です。
ただ自社への応募者数を増やすことだけが目的ではなく、入社後も長く勤務してくれる人材を確保するまでが採用広報の目的です。
そのため、企業のPRだけでなく、入社後のギャップを減らす効果のある採用動画は、採用広報においてとても重要と言えます。
自社の採用サイトや会社説明会だけでは補えないリアルな会社の雰囲気を、動画で伝えることが大切です。
映像制作会社選びで後悔しないために
映像制作会社は数多く存在し、どんな会社を選ぶべきか分からないという方も多いでしょう。
ここでは、映像制作会社選びで失敗しないためのポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
制作会社を選ぶ際に重要なチェックポイント
制作会社を選ぶ際にチェックしておくべきポイントは、以下の通りです。
- これまでの制作実績
- 得意ジャンル
- 費用
- コミュニケーション面
制作会社によって費用や制作実績は違い、費用が高いからといって必ずクオリティの高い動画を制作してくれるとは限りません。
上記のポイントを踏まえながら、自社に合った制作会社を探してみましょう。
実績や得意分野を見極める方法
実績や得意分野を見極めるには、制作会社のホームページやポートフォリオなどを確認しましょう。
制作会社のホームページには、これまで制作した動画が掲載されていることが多いです。
どんな動画制作ができるのか、どんな知識やノウハウを持っているのか確認しましょう。
ホームページだけでは把握できない場合、直接問い合わせてみてください。
なんとなくで依頼してしまうと後で公開してしまうため、事前に気になることは解消しておきましょう。
見積もりを比較検討する際の注意点
少しでもコスト面で損をしないためには、複数の制作会社で見積もりをとって比較することが大切です。
ただ費用を比べるだけでなく、以下の点を含めてチェックしましょう。
- 費用に対して動画制作のスキルが見合っているか
- 動画制作後の運用などどこまでサポートしてくれるか
- 修正などの追加料金が発生するか
一見費用が安いと感じる制作会社でも、一部の作業にしか対応していない場合があります。
見積もり時点で、どんな作業までサポートの対象に入っているのか確認しておきましょう。
また、修正など追加料金の有無や条件についても確認が大切です。
制作会社とのスムーズなコミュニケーションのコツ
動画制作をスムーズに進めるためには、コミュニケーション面を意識しましょう。
具体的なコミュニケーションのコツは以下の通りです。
- 質問などには迅速に返信・対応する
- 分からない点はそのままにせず、都度問い合わせる
- イメージを伝えたい場合は、参考になる動画や素材を用意する
- 急なスケジュール変更など無理な要望はなるべく避ける
- 変更がある場合は、前もって連絡する
制作会社に動画のイメージを伝えたい場合、口頭だけでは伝わらない可能性があります。
スムーズにイメージを共有するためには、参考動画や素材を用意しておきましょう。
また、制作会社はあらかじめ設定したスケジュールに沿って制作を進めるため、急な変更などには対応できない場合があります。
なにか変更点がある場合は、余裕をもって連絡するようにしましょう。
よくある質問
ここでは新卒採用動画の制作に関するよくある質問を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
初めて新卒採用動画を作るのですが、何から始めれば良いですか?
初めて新卒採用動画を作る場合は、以下の事項を明確にしておきましょう。
- 動画の目的
- ターゲット層
- 配信先
- 予算
上記が明確でなければ、クオリティの低い動画が完成してしまう恐れがあります。
特に動画の目的やターゲットは細ければ細かいほど、スムーズに動画制作が進むでしょう。
費用を抑えて効果的な動画を作る方法はありますか?
効果的でありながら動画制作の費用を抑える方法は、以下の通りです。
- 動画の尺を短くする
- 撮影期間を短くする
- 撮影を自社で行う
- 動画出演キャストは自社の社員にお願いする
- 高価な機材にこだわらない
動画は、尺が長いほど撮影や編集に時間がかかるため、費用も高くなります。
費用を抑えたい場合は、動画時間を短くしてみましょう。
また、クオリティの高い動画を作るには音質や画質にこだわることも大切ですが、高価すぎる機材にこだわる必要はありません。
高価な機材は、プロでなければ使いこなせない可能性があるためです。
自社で制作する場合は、一定の品質を保てる程度の機材を利用しましょう。
新卒採用動画の最適な長さはどのくらいですか?
新卒採用動画の最適な長さは、1分~3分程度と言われていますが、これはあくまで目安の長さです。
動画の種類やターゲット、伝えたいメッセージによって適切な長さは変わるでしょう。
しかし、最後まで飽きずに見てもらえる動画を作りたい場合は、長すぎない動画時間がおすすめです。
ひとつの動画でさまざまなメッセージを詰め込みすぎないよう意識してみてください。
著作権や肖像権で注意すべき点はありますか?
動画制作における著作権や肖像権の注意点は、以下の通りです。
- 動画で使用するBGMや画像は著作権フリーのものを利用する
- 動画に出演してもらうスタッフにはあらかじめ出演の許可を取る
- 外注する場合は、著作権の帰属先を確認しておく
動画制作を外部に依頼する場合、動画の著作権は制作会社側に帰属します。
その場合、無断で二次利用したり加工を加えたりすると、著作権違反となります。
外注する場合は、契約書で著作権の帰属先を確認しておきましょう。
動画制作にかかる期間はどのくらいが一般的ですか?
以下は外注した場合の制作期間目安です。
制作の流れ | かかる期間の目安 |
---|---|
1.ヒアリングと企画 | 1週間程度 |
2.見積もりと契約 | 1週間程度 |
3.制作開始と進捗確認 | 1か月半~2か月程度 |
4.納品と修正 | 1週間~2週間程度 |
5.検収と支払い | 1週間程度 |
外注した場合、およそ3~4か月かかると考えておきましょう。
ただし、上記はあくまで目安です。
依頼先や動画内容によっては、制作期間が短くなる場合もあるでしょう。
また自社で制作する場合も、トラブルなどが発生しなければ、上記の期間よりも短くなる可能性があります。
まとめ
本記事では、新卒採用動画を制作する方法やコツを紹介しました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- 動画を活用すれば入社後のギャップを減らす効果がある
- 新卒採用動画では冒頭1分で惹きつけることが大切
- 動画制作後も効果測定と改善が必要
- 制作会社を選ぶ際は見積もりを取って比較検討することが大切
新卒採用動画は、ただ企業をPRするのではなく、求職者の不安や悩みを解決できる動画にしましょう。
学生がどんなことに不安を感じているのか把握して動画を制作すれば、採用動画の効果も上昇するはずです。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/