「伝わりにくい政策や人柄もスッと届いた」無所属候補が7,000票差の圧勝
川越市長
森田はつえさん

埼玉県川越市長選挙で、無所属ながらお絵かきムービーを活用した選挙戦略により7,000票以上の大差をつけて勝利。限られた期間の中で、YouTubeで1,000回、TikTokで2,000回の再生を獲得し、政策や人柄を効果的に有権者に伝えることに成功しました。
Profile
埼玉県川越市出身。2025年に行われた川越市長選挙で、無所属ながら現職や組織的バックアップのある対立候補に7,000票以上の大差をつけて当選を果たしました。選挙活動においてお絵かきムービーを積極的に活用し、複雑な政策や人柄を分かりやすく有権者に伝えることに成功されています。
Point
課題
- 選挙活動において、政策や人柄を分かりやすく伝えることが難しかった
- 無所属での選挙戦で、組織的な後ろ盾がない中での認知度向上が必要だった
効果
- 7,000票以上の差をつけて当選を果たした
- YouTube で1,000回、TikTokで2,000回ほどの再生回数を獲得
- Facebookストーリーズでも好評
お絵かきムービーの良さ
- アニメーションの特性を活かして注目を集められた
- 分かりやすく、とっつきやすい印象を与えられた
- 支援者からも「これいいね」と好評
埼玉県川越市長選挙で見事当選
埼玉県川越市で市長選挙に挑戦し、 見事当選を果たした森田はつえさん。
完全無所属での選挙戦、対立候補には現職や組織的な後ろ盾がある中、
7,000票以上の大差をつけての勝利でした。
その選挙戦で効果的に活用されたのが お絵かきムービーでした。
「アニメなら注目を集められる」と直感
「今、アニメがすごく人気なので、
お絵かきというところで注目を集められるかなと思ってお願いしました」
と森田さんは、お絵かきムービーを選んだ理由を語ります。
初めて見た時の印象については
「すごく分かりやすくて、とっつきやすくていいなと思いました」 とのこと。
各SNSで高い視聴率を記録
完成したお絵かきムービーは
YouTube、TikTok、Facebookストーリーズなど
複数のSNSプラットフォームで活用されました。
視聴回数の実績
- YouTubeショート:約1,000回
- TikTok:約2,000回
- Facebookストーリーズ:好評
オンラインだけでなく、 実際の選挙活動においても
「これいいね」と支援者から好評を得ました。
同じ市在住のクリエイターだからこその提案も
制作を担当したクリエイターは同じ川越市在住。
だからこそできた具体的な提案もあったようです。
制作過程について、森田さんはこう振り返ります。
「私のことをちゃんと調べていただいて、 明確な提案をいただきました。
やり取りを通じて自分の考えを整理することにも繋がり、ありがたかったです」
どんな人におすすめ?
「みんなが馴染みにくいと思っていることを
分かりやすく広めるのにすごく有効だと思います」
選挙のような公約や人柄を伝えることが難しい場面においても、
お絵かきムービーは効果的なツールとなりました。
この成功事例は、政治活動だけでなく、
複雑な情報や自分の想いをわかりやすく伝えたいすべての方に
参考になるのではないでしょうか。