お絵かきムービーとは?
About
お絵かきムービー®︎とは、アメリカの人気YouTuberサム・ペッパーの「Draw My Life」に着想を得て、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。お絵かきムービーの特徴は、描いては消えていく魅力的なイラストで視聴者を引き込む表現であること、そして人生ストーリーで訴求することで「ストーリーブランディング」を実現することが最大の特徴です。
なぜ「ストーリーブランディング」が重要なのか?
それは、あなた自身の独特な人生の歩みや、現在のお仕事に至った背景をストーリーとして伝えることで、唯一無二のブランディングを生み出し、顧客をファン化することができるからです。
お絵かきムービーは、あなたの人生のストーリーを視覚的に魅力的かつ感動的に伝えることで、ブランドの認知度を高め、視聴した顧客がファン化することができます。その結果としてあなたをセールスの必要から解放するお手伝いをします。
お絵かきムービー3つのベネフィット
セールス不要の
ファン顧客を生み出す
お絵かきムービーは人生ストーリーで訴求することであなたのファンを生み出します。ファン化された顧客はただの購入者ではなく、あなたのブランドの熱烈な支持者となります。
これにより、クレームが減少し、リピート率が上がり、積極的な口コミが生まれるでしょう。
なぜ、お絵かきムービーはファンを生み出すのか?
最新の研究結果によると、スクライブ式のお絵かきムービーは、従来のトーク式動画(登壇者が画面に映って話すタイプ)に比べて、ビジネスへの効果が顕著に高いことが明らかになりました。この事実は、イギリスの心理学者リチャード・ワイズマン博士の比較研究によって裏付けられています。
その研究によると、スクライブ式(お絵かきムービーのような手描き動画)は以下のような顕著な成果を達成しています。
- 視聴者の理解度を22%向上させる
- 動画後のCVR(購入率)を30%アップさせる
- 視聴維持率を20%増加させる
さらに、スクライブ式動画は視聴者に「十分な説明が得られた」という印象を与え、購入意思決定においてその割合を2倍以上に高めるという結果も出ています。
ブランド価値の向上
ファン化することで、ブランド力が飛躍的に向上します。強いブランドイメージは、顧客単価を高め、より高価値な市場での存在感を確立させることができます。
スタートアップの弱みを、
チャレンジの強みに
ゼロイチのスタートアップにおいて、表に出せる実績がないことは大きな課題になります。しかし、お絵かきムービーであなたの商品開発の旅、明確なビジョン、チームの情熱といった、数値で表せないビジネスの核心を、魅力的なストーリーとして伝えることで、チャレンジの強みとして訴求することができます。
お絵かきムービーの種類
人生ストーリームービー
もっとも汎用性が高く、もっとも使用事例が多い一番人気のムービーです。これは主人公の人生ストーリーをもとにして販売につなげる内容となります。
多くの場合は主人公=事業主であり、会社の場合は創設者、個人事業の場合はあなた自身の人生ストーリーを通してコンテンツやサービスの購入につなげるムービーです。
また、汎用性が非常に高いのも特徴です。あなたが主人公となるわけですから、あなたのどのサービスにも使えます。複数のコンテンツをお持ちの方でも、1本のお絵かきムービーで対応できるわけです。
プロダクト紹介ムービー
商品やサービスについての紹介をするムービーです。こちらは「人」ではなく「商品自体」にフォーカスするのが特徴です。
とくに「見込み客になかなかわかってもらえない商品」にオススメです。使用事例としては「ポータブルトイレ」「生理用品」「特殊な技術を使うもの」など。実写を使いにくものであったり、技術自体が特殊すぎてなかなか伝わらないものも、ストーリーとわかりやすいイラストでなら伝えることができます。
教材ムービー
お絵かきムービーは一般的なトーク式にくらべ、理解度が20%以上UPするというデータがあります。そのため、教材としてお絵かきムービーを使用する事例もあります。とくに、難しい内容を取り扱う専門職の方は新入社員の教育や、クライアントへの教育のためにお使いになるようです。
お絵かきムービーの使用事例
お絵かきムービーにはたくさんの使用事例があります。いろんな使用方法の前に、まずは結論となる事例の一部を紹介します。
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西洋占星術のコンテンツ
年商100万円ほどのビジネス規模だったものをお絵かきムービーでわかりやすく配信。年商1億円、80万円を超える高単価の講座へ単価UP。3万円だった占いセッションを35万円に単価UP。
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コーチングのコンテンツ
単価40万円だったコースを単価80万円、120万円のコースへと単価UPに成功。単価を上げても成約率は下がることなく、むしろ上がるという結果が出た。
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特許コンテンツ
ポータブルトイレ特殊な技術を開発・使用したポータブルトイレ。実写では表現できない汚物の表現をイラストでかわいく、わかりやすく表現。災害死ゼロサミットでのプレゼンに使用し、多くの注文を集めた。
お絵かきムービーの効果的な使用方法
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SNSの固定投稿
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HPのトップに掲載
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メルマガやLINEなどの
PUSHツール -
セミナー前のティーアップや
プレゼン、セールス -
各種広告
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社員教育
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採用活動
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自己紹介
制作をお断りさせていただくこともあります。
エキスパートとの電話のなかで、私たちがお役にたてないと判断した場合は制作自体をお断りさせていただくこともあります。
お絵かきムービーは「ただかっこよく映像を並べる」というようなものとは性質がまるごと違います。ストーリーが気も肝なのです。
そのため、以下の条件に当てはまる方の制作はお断りしています。
- ご自身の商品、サービスを愛していない方
- クリエイターに敬意がない方
- 反社会的勢力に属されている方
ご自身の商品、サービスを愛していて、もっと多くの人に、効率よく届けたい。そういうあなたにこそ、お絵かきムービーは使ってほしいと思っています。