ヤマ亮横井製陶所(横井亮一様)_ショート動画

クライアント
ヤマ亮横井製陶所(横井亮一様)
お絵描きムービーの種類
  • ショートムービー
用途・使用目的
  • 説明用動画
  • SNS投稿
  • イベントでの放映
  • 動画広告
長さ
  • 1分~5分
業種
  • 製造業
クリエイター名
  • サトエリ

動画制作の背景

鋳込みの工程をわかりやすく説明するための動画。実写の説明文はホームページに記載していたが伝わりにくかった。子どもにも分かるような動画にしてもらいたい。後継者不足の焼き物業界へ採用を促進したい意図もあります。

制作のポイント

ガバ鋳込みを説明する場面では、水筆でクレヨンを消し泥のような演出にしたり、焼き物が出来上がった最後のシーンにはスライムで艶感を出しました。BGMも途中で切り替えて後半の盛り上がりに繋げました。

ストーリー

鋳込みの工程を子どもが体験する設定でわかりやすく説明しながら、商品に携わる事業を紹介し、伝統を継承していきたいビジョンを描いたストーリー

その他の事例を見る

【お絵かきムービー制作事例】ペット葬儀サービスの温もりが伝わるPR用ショート動画|株式会社THE DOG COMPANY様

  • お絵かきムービー
  • ショートムービー
  • 説明用動画
  • SNS投稿
  • 商品説明
  • 1分~5分
  • ペット業界
  • 太田 菜摘

株式会社THE DOG COMPANYの
ペット火葬・葬儀サービス「PAWS MEMORY」。

ペットとの最期の時間を家族が後悔なく過ごせるよう、
寄り添いながら温かいサポートをお約束する
PRとして制作しました。

【お絵かきムービー制作事例】“健康美を支えるエステサロン”誕生のストーリー動画|株式会社サンパティック 安部文博様

  • お絵かきムービー
  • ショートムービー
  • SNS投稿
  • サイト・HPへの掲載
  • 店舗内の放送
  • 10分~15分
  • ヘルスケア & ウェルネス, エステサロン
  • 西本あこ

・エステサロン経営のかたわら、化粧品販売やコンサルティングのビジネスもされているクライアントさんの人生ムービーとショートムービーのセット
・自身のエステサロンの売り上げが伸び悩んでいるのもあって、サロンの集客とリピート率アップを目的としたお絵かきムービー
・クライアントさんの経験上、若い人を集客しても定着しないため、50代でエステサロンに敷居の高さを感じまだエステを利用したことがない方をターゲットに設定
・ショートムービーで集客をして、来院された方にはサロン内のモニターへ人生ストーリーを放送。信頼関係を構築しリピートに繋げるという狙い
・来店された方に安心してもらえるよう「信頼できるスタッフである」と本ムービーで表現

【お絵かきムービー制作事例】理念に共感する人材が集まる“採用の仕組み”を描くショート動画|株式会社ナビオフィス様

  • お絵かきムービー
  • ショートムービー
  • 説明用動画
  • SNS投稿
  • サイト・HPへの掲載
  • 採用用動画
  • 1分~5分
  • 士業(専門サービス業)
  • おかきよ

「組織の成長につながる働きがいのある職場を共に創ること」を目的として、鹿児島県で株式会社ナビオフィスと社会保険労務士事務所を経営されています。「幸せな会社を増やしたい」という理念のもと、経営者へのインタビューと社員研修を通じて会社のマインドブックを作成する「人財ハピナビ」というサービスを展開。
新商品を説明する本ムービーとともに、求人採用にも効果があるということでショートムービーを制作されることとなりました。

「お絵かきムービー」に興味がある方、ご検討の方は
お気軽にご相談ください!

Tel:0120-020-493(受付時間:平日10:00〜17:30)

ページトップへ戻る