動画広告とは?種類からYouTubeの出稿方法まで徹底解説します!

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企業にいる皆さんにとって、売上をアップするために動画広告は欠かせないものとなっています。

ただ、いざ動画広告を出稿しようと思っていても、何をしたら良いか分からず困ってしまうこともあるでしょう。

他にも以下のような不安や疑問を持っている人もいるかもしれません。

  • 具体的にどのように動画広告の種類があるか分からない
  • 動画広告で出稿して成功した事例はあるのだろうか?
  • YouTubeで動画広告を出稿したいがどうしたらよいのか?

そこで今回は、動画広告がどういったものであるか種類や動画広告の大手プラットフォームであるYouTubeの出稿方法まで解説します。

本記事を読んで、動画広告を皆さんの会社やお店のサービスの売上拡大に活用していただければ幸いです。


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動画広告とは?

動画広告はインターネット(Web)広告の一つで、動画を利用した広告のことです。

YouTubeをよく視聴している人は、15秒~30秒程度の広告動画をよく見かける人も多いでしょう。

ここでは動画広告がどのようなものであるか説明していきます。

動画広告費は伸びている

動画広告ですが、実際に株式会社電通が発表した「2023年 日本の広告費」によると、インターネット広告費が、3兆3,330億円(前年比107.8%)と堅調に伸長しています。

インターネット広告費が伸びていることからも、動画広告は、利用が伸びていると言えます。

さらに「2023年 日本の広告費」では、動画サイトやアプリなどのコンテンツ内に表示される動画広告の制作数は前年に続き増加している報告も確認できました。

一方マスコミ四媒体広告費は2兆3,161億円(前年比96.6%)で、少しずつですが減少傾向にあります。

上記のことから、今後広告を出稿するならインターネット広告の1つである動画広告は有力な選択肢の一つとなるでしょう。

インターネット上の幅広いプラットフォームで配信可能

インターネット上の動画広告は、幅広いプラットフォームで配信可能です。

動画広告が配信可能なプラットフォームは以下の表の通りです。

種類サイト・サービス
動画共有プラットフォーム・YouTube
・TikTok
・ニコニコ動画 など
SNS・Facebook
・Instagram
・Twitter
・LINE など
Webサイト/アプリ・ニュースサイト
・ブログ
・ECサイト
・ゲームアプリ など
動画広告ネットワーク・Google 広告
・Yahoo! 広告 など

表を見ても分かるように、様々な種類のサイトで動画広告が掲載できるようになっています。

予算や掲載できる動画広告の種類などを見て適切な方法を選択するようにしましょう。

配信方法や課金方式も多様

動画広告は配信方法や課金方法も多種多様です。

動画広告の配信方法は以下の表の通りです。

予約型広告枠を事前に購入し、特定の期間や時間に配信する
オークション型複数の広告主が入札し、最も高い金額を提示した広告が配信される
プログラマティック広告配信プラットフォームを通じて、自動的に最適な広告枠を購入し配信する

また、課金方式で代表的なものは以下があります。

CPM (Cost Per Mille)広告が1,000回表示されるごとに課金される
CPC (Cost Per Click)広告がクリックされるごとに課金される
CPV (Cost Per View)広告が一定時間以上再生されるごとに課金される
CPA (Cost Per Action)広告からコンバージョン(購入、資料請求など)が発生するごとに課金される
固定費一定期間の広告枠を買い切る方式
成果報酬型広告の成果に応じて課金される

最適な配信方法と課金方式は、広告の目的や予算によって異なるので、場合によっては広告出稿している専門業者に相談しても良いでしょう。

動画広告の種類

ここからは動画広告の種類について詳しく解説します。

主な動画広告の種類と特徴は以下の表の通りです。

種類内容
インストリーム広告動画コンテンツの再生前、再生中、再生後に配信される動画広告
アウトストリーム広告Webページやアプリのコンテンツ内に表示される動画広告
インフィード広告SNSのフィードに自然に溶け込むように表示される動画広告
バンパー広告6秒以下の短い動画広告
リワード広告アプリ内で動画を視聴するとゲーム内アイテムやポイントなどの特典がもらえる動画広告

上記広告について、詳しく見ていきましょう。

インストリーム広告

インストリーム広告は、動画コンテンツの再生前、再生中、再生後に配信される動画広告です。

よく見るのは、YouTubeなどの動画コンテンツの前後や途中などで再生される広告になります。

インストリーム広告のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・視聴者の目に留まりやすく、高い視認性と訴求力がある
・年齢、性別、興味関心など多様なターゲティングができる
・繰り返し配信することで、ブランドの認知度向上が見込める
デメリット・スキップ可能な形式の場合、広告が最後まで視聴されない恐れ
・質の高い動画コンテンツを制作するには、相応のコストがかかる
・動画視聴を中断されるため、ユーザーが抵抗感を抱くリスクがある

インストリーム広告は、多くの人に留まりやすい半面、途中でスキップされたり、広告に対して抵抗感を抱いたりするリスクがあることを覚えておきましょう。

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、Webページやアプリのコンテンツ内に表示される動画広告です。

ニュースサイト、ブログ、アプリ内など、幅広いサイトに配信可能となっています。

アウトストリーム広告のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・動画コンテンツが中断されないのでユーザーの抵抗感が少ない
・静止画、GIF、短尺動画など、様々なフォーマットで配信可能
・インストリーム広告と比較して、CPM価格が低い傾向にある
デメリット・インストリーム広告と比較して、クリック率が低い傾向にある
・ブランド認知効果が低い場合がある
・Webページやアプリのコンテンツ内に埋もれてしまう可能性がある

アウトストリーム広告は、インストリーム広告に比べて費用が安いメリットがある一方で、視聴者に認知される度合いが低くなるデメリットがあるのが特徴と言えます。

インフィード広告

インフィード広告は、SNSのフィードに自然に溶け込むように表示される動画広告です。

自然に溶け込むため、ユーザーの抵抗感が少ない特徴があります。

上記の点も含めた、インフィード広告のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・ユーザーの目に留まりやすく、クリック率が高い傾向
・ユーザーに受け入れられやすく、ネガティブな印象を与えにくい
・ユーザーの興味関心に合わせたコンテンツに関連して表示されるため高いエンゲージメントに繋がりやすい
デメリット・広告とコンテンツの区別がつきにくく、ユーザーが誤ってクリックしてしまう場合がある
・短時間でブランドイメージを伝えることが困難なので、ブランド認知効果が低い傾向にある
・質の高い広告制作のために、多額の費用がかかるリスクがある

インフィード広告は、ユーザーの目に留まりやすく、ネガティブな印象を与えにくい利点があります。

半面、広告と認識しづらいため、短期間でブランドイメージを向上させるのはかなり厳しいと言えるでしょう。

バンパー広告

バンパー広告は、6秒以下の短い動画広告です。

様々なプラットフォームで配信され、動画自体が非常に短いので、離脱することなく手軽に視聴できる特徴を持っています。

バンパー広告のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・短く印象的なため、視聴者の記憶に残りやすい
・短い時間で多くのユーザーにアプローチできる
・短い時間で終わるため、ユーザーにストレスを与えにくい
デメリット・6秒という短い時間で伝えられる情報量には限りがある
・商品やサービスの詳細な説明が難しい
・短い時間で視聴者の行動を促しにくい

バンパー広告は、短い動画である分、視聴者にインパクトを与えやすかったり、ストレスを与えにくかったりといったメリットがあります。

しかしながら、6秒という短い動画のため、相手に十分な情報を伝えられず、行動に促しにくいといったリスクがあることも覚えておきましょう。

リワード広告

リワード広告は、アプリ内で動画視聴と引き換えに特典を提供するタイプの動画広告です。

リワード広告のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・視聴完了率が高く、広告メッセージを確実に伝えられる
・報酬が得られるため、ユーザーは広告に対して好意的な印象を持ちやすい
・様々なアプリで掲載可能なので幅広いターゲット層にアプローチできる
デメリット・報酬を提供するためのコストがかかる
・ユーザーに視聴してもらうため質の高い動画が必要
・ブランド認知効果は必ずしも高くない場合がある

リワード広告は、アプリのユーザーが報酬目当てで視聴するため、動画自体は視聴してくれるものの、確実な認知効果を得られにくい場合があるという特徴を持った広告と言えます。

売り出したい商品やサービスと親和性の高いアプリを厳選して選ぶことが鍵になるでしょう。

動画広告の出稿事例

ここでは動画広告の出稿事例を紹介します。

今回紹介する企業は以下の5つです。

  • ジョブカン (勤怠管理システム)
  • Adidas
  • 楽天証券
  • William Painter (サングラスブランド)
  • レッドブル

それぞれどのように動画広告を利用したのか、確認していきましょう。

ジョブカン (勤怠管理システム)

ジョブカンは、株式会社Donutsが提供するクラウド型のバックオフィス支援サービスです。

勤怠管理、経費精算、ワークフロー、採用管理、労務管理、給与計算など、企業のバックオフィス業務を効率化するさまざまなサービスを提供しています。

この企業では動画広告として、YouTubeのTrueViewインストリーム広告を活用しています。

ターゲットは企業の人事担当者や経営者層で、動画では勤怠管理の課題を解決するジョブカンの機能やメリットをストーリー形式で分かりやすく紹介しているのが特徴です。

この動画広告キャンペーンを通じて、ジョブカンはブランド認知度向上と資料請求・問い合わせ数の増加に成功しました。

Adidas

Adidasは、ドイツに本社を置く世界的なスポーツ用品メーカーです。

靴、ウェア、バッグ、アクセサリーなど、幅広いスポーツ用品を展開しており、世界中で高い人気を誇っています。

この企業では、YouTube、Instagram、Facebookといった主要なプラットフォームでインストリーム広告やインフィード広告を展開しています。

スポーツ愛好家やファッションに関心の高い若年層をターゲットに、以下のような多様な動画コンテンツを配信しています。

  • 新商品のプロモーション
  • アスリートを起用したイメージ動画
  • ユーザー参加型のキャンペーン など

これらの動画広告を活用することで、ブランドエンゲージメントの向上、SNSでの拡散、そして最終的には売上増加に貢献してきました。

楽天証券

楽天証券は、LINEのインフィード広告を活用して投資初心者や資産運用に関心の高い層にアプローチしています。

動画では投資信託の選び方やNISAの解説など、投資に関する情報を分かりやすく解説し、投資初心者でも安心して始められるような内容になっています。

この戦略は、資料請求数や口座開設数の増加に繋がり、楽天証券の顧客基盤拡大に貢献していると言えるでしょう。

William Painter (サングラスブランド)

William Painterは、アメリカ発のサングラスブランドです。

高品質な素材とスタイリッシュなデザインを特徴とし、機能性とファッション性を兼ね備えたサングラスを展開しています。

この企業は、FacebookやInstagramのインフィード広告やストーリーズ広告を活用して、ファッションに関心の高い層やアウトドア愛好家にアプローチしています。

動画の内容の例は、以下の通りです。

  • サングラスのデザインや機能性をアピールするスタイリッシュな動画
  • インフルエンサーとのコラボレーション動画

上記の動画は、ブランド認知度向上と購買促進に貢献しており、Webサイトへのトラフィック増加や売上増加に繋がっています。

レッドブル

レッドブルは、オーストリアに本社を置く、世界的に有名なエナジードリンクメーカーです。

主力商品である「レッドブル・エナジードリンク」は、世界中で年間約98億本も販売されています。

レッドブルは、YouTube、Facebook、Instagramなどのプラットフォームでインストリーム広告やインフィード広告を展開しています。

レッドブルが活用している動画の例は以下の通りです。

  • エクストリームスポーツの映像
  • 音楽フェスなどのイベントの様子
  • ユニークなチャレンジ動画 など

上記の動画は、若年層やアクティブなライフスタイルを送る層をターゲットにしており、エネルギッシュで刺激的なコンテンツとなっています。

これらの動画広告は、レッドブルのブランドイメージを強化し、若年層からの支持を獲得することに成功しています。

動画広告をYouTubeで出稿する方法

ここからは動画広告を出稿する例として、YouTubeで広告を出すまでの手順を紹介します。

YouTube広告は、幅広い年齢層、興味関心を持つユーザーにリーチ(アピール)でき、費用対効果の高さや効果測定がしやすいので広告出稿に慣れていない人にもおすすめです。

広告出稿までの手順は以下の通りです。

  1. YouTubeチャンネルを作成
  2. Google広告アカウントを作成
  3. キャンペーンを作成
  4. ターゲティングを設定
  5. 広告フォーマットと予算を設定

各手順をこれから詳しく見ていきましょう。

YouTubeチャンネルを作成

最初に行うことは、チャンネルを作成することです。 

Googleアカウントをまだ持っていない場合は、Googleアカウントを作成したうえで、YouTubeチャンネルを作成しましょう。

チャンネルが開設できたら、広告に使用する動画をチャンネルにアップロードします。

公開設定は「公開」または「限定公開」にしましょう。

アップロードが完了したら、動画の最適化を行います。

タイトル、説明文、タグを適切に設定し、サムネイル画像も魅力的なものを選んでください。

ここでの注意点としては、 著作権に配慮し、オリジナルの動画コンテンツを使用するようにしましょう。

Google広告アカウントを作成

次に行うのは、Google広告アカウントの作成することです。

広告アカウントがない場合は、広告掲載ができないので、Google広告アカウントを持っていなければ作成しておきましょう。

Google広告アカウントを作成したら、先ほど開設したYouTubeチャンネルを連携させましょう。

これで広告出稿の準備が完了したことになります。

キャンペーンを作成

3つ目のステップは、キャンペーンを作成することです。

キャンペーンを作成するというのは、YouTube上で広告を出稿するための設定を行うことを意味します。

まずキャンペーンタイプとして 「動画」キャンペーンを選択しましょう。

その後、キャンペーン目標を設定します。

ブランド認知度向上、リーチの最大化、コンバージョンなど、キャンペーンの目標を設定しましょう。

分かりやすいキャンペーン名を設定すれば、このステップの設定は完了です。

注意点としては、キャンペーン目標に合わせて適切な広告フォーマットを選択しましょう。

ターゲティングを設定

4つ目は、ターゲットを設定することです。

ターゲティングの設定として、年齢、性別、興味関心、地域など、ターゲット層を絞り込みましょう。

その後、入札戦略を設定します。

目標CPA、目標ROASなど、予算と目標に合わせた入札戦略を選択してください。

広告フォーマット選択も必要です。

スキップ可能なインストリーム広告、スキップ不可のインストリーム広告、バンパー広告など、適切な広告フォーマットを選択しましょう。

注意点としては、ターゲット層に合わせたクリエイティブ(動画)を作成し、広告フォーマットの特性を活かした訴求を心がける必要があります。

広告フォーマットと予算を設定

最後に、広告フォーマットと予算を設定します。

まずは、広告に使用する動画を選択し、必要に応じてテキストやCTAボタンを追加します。

その後、広告の配信期間、1日の予算、配信方法などを設定しましょう。

ここまで設定が終わったら、作成した広告の審査をリクエストします。

審査が承認されれば、広告の配信が開始されます。

注意点としては、広告のパフォーマンスを定期的に確認し、必要に応じてターゲティングやクリエイティブ(動画内容)を調整しましょう。

動画広告を出稿するにあたっての注意点

ここでは、動画広告を出稿するにあたっての注意点を3つ紹介します。

出稿の際に気を付けた方が良いポイントなので、しっかり確認しておいてくださいね。

ターゲット層に合わせた動画制作

動画広告を出稿するにあたって、ターゲット層に合わせた動画制作を行うようにしましょう。

これは、ターゲット層に響く動画でなければ、広告効果が薄れてしまう点が大きな理由の一つです。

例えば、若年層向けの製品なのに、高齢者向けの動画を作っても、興味を持ってもらえず、心を動かすことに繋がりません。

誰に広告を見てもらいたいか、年齢、性別、興味関心、ライフスタイルなどを具体的に定義したうえで、動画広告を制作するようにしましょう。

プラットフォームの特性を理解

動画広告を出稿するにあたって、プラットフォームの特性を理解することも注意すべきポイントの一つです。

これは、各プラットフォームにはそれぞれ異なるユーザー層、視聴傾向、広告フォーマットが存在するため、特性に合わせた動画制作や配信戦略が求められることが理由です。

プラットフォームの特性を理解する上で、考慮すべきポイントは以下の5点になります。

  • ユーザー層
  • 視聴傾向
  • 広告フォーマット
  • 動画の仕様
  • 広告配信方法

これらのポイントを踏まえ、プラットフォームの特性を理解した上で動画広告を制作・配信できれば、売上アップに繋がる可能性が高まります。

広告効果の測定と改善

最後に広告効果の測定と改善にも注意を払いましょう。

広告効果を測定し、改善を繰り返すことで、より効率的にターゲット層にリーチできるようになります。

その結果、より短い期間で目標達成に近づけるでしょう。

広告効果の測定と改善を継続的に行うことで、動画広告の効果を最大化することができるでしょう。

動画広告についてよくある質問

最後に動画広告についてよくある質問を紹介します。

動画広告を始めて出稿する人が持つ疑問を説明しているので、参考にしてくださいね。

動画広告はどれくらいの費用がかかりますか?

動画広告の費用は、プラットフォーム、広告の種類、ターゲット層、配信期間、クリエイティブ(動画)のクオリティなど、様々な要素によって大きく変動します。

そのため、一概に価格を伝えることはできませんが、まず広告を掲載する費用に関しては、各プラットフォームのヘルプページを確認するようにしましょう。

また、もしも広告として掲載する動画を自社で制作せず、他社に依頼する場合は、制作費用もかかってくるので注意しましょう。

動画の制作費用に関しては、本サイトでも紹介している記事があるので参考にしてみてくださいね。

動画広告の効果を上げるにはどうすれば良いですか?

動画広告の効果を上げるためには、以下のポイントに注意して、総合的な戦略を立てることが重要です。

  • ターゲット層を明確にする
  • 目的を明確にする
  • 質の高いクリエイティブ(動画)を作成する
  • 適切なプラットフォームを選ぶ
  • 適切なターゲティングを行う
  • 効果測定と改善を繰り返す

特にターゲットを明確にする点と、出稿後の効果測定と改善が、成功するためのポイントと言えます。

ターゲットが明確にされていなければ、動画がそもそも無駄になってしまいます。

ターゲットがずれていなければ、動画広告出稿後、効果測定と改善である程度修正して成功に繋げることが現実的に可能なケースが多いです。

動画広告は自社で制作するべきですか?

動画広告を自社で制作するべきかどうかは、それぞれの企業の状況や目的に合わせて判断する必要があります。

動画を自社で作った時のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリット・外注するよりも制作費用を抑えることが可能
・修正や変更に柔軟に対応できる
・動画制作のスキルやノウハウを社内に蓄積できる
・社内の機密情報を守りやすい
デメリット・プロの制作会社と比較すると、クオリティが劣る可能性がある
・動画制作に時間と労力を割く必要がある

上記を踏まえて、自社で行うか、外注するか検討するようにしてください。

また、動画広告を依頼するのに適したお絵かきムービーというものがあります。

お絵かきムービーは、描いては消えていく魅力的なイラストで視聴者を引き込む表現や人生ストーリーで訴求することで「ストーリーブランディング」を実現できるという特徴を持っています。

気になる方は以下のリンクから確認してみてくださいね。

まとめ

本記事では、動画広告がどのようなものであるかや、どのような種類があるか、さらにはYouTubeの出稿方法などを紹介しました。

本記事をまとめると以下の5点です。

  • 動画広告はインターネット(Web)広告の一つで、年々伸びてきている
  • 多数多様なプラットフォームで動画広告を出稿できるようになっている
  • YouTubeでも出稿が可能で、様々な設定ができて初心者でも比較的扱いやすい
  • 動画広告の成功のポイントの代表的なものはターゲットの明確や効果測定などがある
  • 広告に使う動画は自社で制作しても良いが、品質の高い動画を外注するのも方法の一つ

動画広告を上手に活用すれば、自社のサービスや商品の売上アップに大きく貢献できる可能性を秘めています。

本記事で動画広告を出稿してみようと思ったら、動画制作の依頼先を探してみたり、動画広告を出稿できるサイトを確認したりするところから始めてみてはいかがでしょうか?


お絵かきムービーで動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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