動画広告制作から出稿までの手順は?費用を抑える方法も含めて解説!

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動画広告は、視覚と聴覚を駆使してメッセージを伝えるため、消費者の関心を引きやすく、効果的なマーケティング手段として注目されています。

インターネットが普及する現代では、YouTubeやSNSなど、多くのプラットフォームで活用されているのがわかります。

しかし、動画広告を効果的に運用するには、どのような種類の広告があるのか、制作方法や費用、選び方などをしっかり理解することが大切です。

今回は、動画広告の基本的な種類やメリットから、制作の際に知っておきたいポイントまでを詳しく解説していきます。

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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

動画広告とは?基本の種類とメリットを解説

動画広告は、動画を通じて商品やサービスを訴求する手段で、写真や文章だけよりも訴求力が高いことから近年非常に注目されています。

動画広告は、誰でもどこにいてもインターネットが無制限で使えるようになってから、需要が急激に高まりました。

多くの企業が動画広告を活用することで、ターゲットに効果的にアプローチし、認知度や購入意欲の向上を狙えるからです。

ここからは、動画広告が注目される理由や、その種類、さらに活用するメリットについて詳しくご紹介します。

動画広告が注目される理由

動画広告が注目される理由は、主に以下の通りです。

理由詳細
視覚と聴覚を同時に駆使できる・視覚と聴覚を同時に使えることで、インパクトがある
・視聴者の記憶に残りやすい
ターゲットが精密・年齢、性別、興味などに合わせて配信できる
・狙うターゲットにメッセージが届きやすい
SNSの急激な普及・動画コンテンツは、YouTubeだけでなく、その他SNSでも活用されておりユーザーがアクセルしやすい環境が揃っている

動画広告は、視覚聴覚を刺激するため、情報が強く印象に残りやすい点が、注目される点です。

SNSやYouTubeなどの普及により、視聴者が日常的に動画に触れる機会が増えたことも大きな要因です。

さらに、ターゲットを絞った広告配信が可能になり、より効果的なマーケティングが実現できるため、企業にとって非常に魅力的な選択肢となっています。

主な動画広告の種類(インストリーム、アウトストリーム等)

動画広告にはいくつかの種類があり、主に「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」がよく知られています。

種類特徴
インストリーム広告・動画コンテンツ前後や途中で流れる広告
・動画視聴の流れで目にするため、自然に目に入る
・5秒でスキップできる広告
・そのため興味のあるユーザーにのみ視聴されやすい
アウトストリーム広告・SNSフィードなどコンテンツの外で表示される広告
・スクロール中の自動再生で目に留まりやすい
・広告掲載先が豊富でYouTube以外で幅広く活用される
・視聴率は低いが、リーチは広げやすい
バンパー広告・6秒以内の広告で、スキップが不可
・主にYouTubeで活用される
・短いため、製作コストが比較的低め
・キャンペーン告知など認知目的に最適
オーバーレイ広告・動画再生中に半透明のバナーとして表示される広告
・動画の再生を妨げず、固定表示が可能
・スマホでは視聴できず、デスクトップ向き
・商品ページやキャンペーンページの導線作りに最適

どんな目的で動画広告を活用するかによって広告の種類を変え、より効果的なマーケティング効果を生むことができます。

例えば、とにかくキャンペーン開催の認知度を上げたい場合は、「バンパー広告」や「アウトストリーム広告」が向いています。

それぞれの特性に応じて、使い分けることが重要です。

動画広告を活用するメリット

動画広告を活用する一番のメリットは、高い訴求力を生み出せることです。

その他にも、以下のような多くのメリットが存在します。

  • エンゲージメント率が高い
  • ターゲット精度が高い
  • スマホ・SNSの親和性が高い
  • 広告効果を測定しやすい

視覚的な訴求力と高いエンゲージメント率が動画広告の最大のメリットで、テキストや静止画では伝えきれない情報をダイナミックに伝えることが可能です。

消費者の関心を引きやすく、ターゲットに合わせた細かい配信が可能なため、広告費を効率よく使えます。

購入意欲や認知度を高めたい場合に、動画広告は強く働きます。

【制作方法】動画広告は外注?自作?それぞれの特徴

動画広告を制作する際、「外注するか」「自社で作るか」は重要な判断ポイントです。

どちらにもメリット・デメリットがあり、目的やリソースによって適した方法は異なります。

ここからは、制作会社やフリーランスへの外注、自作(内製)の特徴、そして選ぶ際の判断基準を紹介していきます。

制作会社やフリーランスに外注するメリット・デメリット

外注する際のメリット・デメリットをまとめました。

メリットデメリット
・専門性/経験の豊富さ
・通常業務に集中でき時間短縮なる
・最新技術やトレンドに強い・規模に応じた柔軟な対応が可能
・コストがかかる
・制作時間に時間がかかる

制作会社への依頼は、コストと時間的縛り以外はメリットが大きいと言えます。

外注の最大のメリットは、プロの技術による高品質な仕上がりが叶うことです。

戦略設計から編集まで一貫して依頼できるため、規模が大きく高い完成度が求められる案件に向いています。

自社で動画広告を制作(内製化)するメリット・デメリット

内製する際のメリット・デメリットをまとめました。

メリットデメリット
・コストが大幅に抑えられる
・ブランドへの理解が深い
・スピード感をもって制作ができる・コミュニケーションがスムーズ
・リソース不足で時間がかかる場合がある
・スキル不足

内製の魅力は、コストを抑えつつ自社の思いを直接反映できる点です。

スピーディーな修正対応や柔軟な運用も強みです。

ただし、専用スキルや機材、時間的リソースが必要となるため、体制づくりが課題となるケースもあります。

どちらを選ぶべきかの判断基準

判断のカギは、以下3点です。

  • 目的
  • 予算
  • 社内リソース

ブランドイメージを重視し、完成度を求めるなら「外注」が最も適しています。

逆にスピード重視で運用型広告や短期的なテストを行いたい場合は、「内製」が効果的です。

両者を組み合わせる方法もあり、一部の工程を外注し、その後は内製で完成させるなど、状況や制作物の規模によって検討すると良いでしょう。

動画広告を外注する場合の費用相場と内訳

企業や店舗のプロモーションで人気を集める動画広告ですが、いざ外注しようとすると「どのくらいの費用がかかるのか?」と不安に思う方も多いですよね。

動画制作の依頼先には、主に映像制作会社とフリーランスの2つの選択肢があります。

それぞれの料金相場や特徴、費用に含まれる内訳を理解しておくことで、目的や予算に合った発注が可能です。

ここでは、発注先ごとの相場と、料金の中身について詳しく解説していきます。

制作会社に依頼した場合の費用相場

動画広告を外注する場合の費用相場は、「数万円〜100万円以上」です。

このように費用相場の幅が大きいのは、以下の要素によって金額が大きく変動するからです。

要素詳細
動画の長さ・動画の掲載場所によって適切な長さが異なる
・長くなれば、費用はより高くなる
動画の種類・アニメーションや実写で費用も異なる
・内容が複雑な場合も費用が追加でかかる場合が多い
編集の質・編集技術のレベルで費用の変動がある
・修正回数などでも追加費用が発生する
キャスト有無・スタジオ有無・実写動画であれば、キャストの費用などがかかる
・スタジオが必要な場合も別途追加費用の可能性がある

制作会社へ依頼する場合、すべての工程を一括して依頼することが多く、以下の内訳がすべて依頼できると考えると相場の理解が深まるかと思います。

  • 構成/企画・提案
  • 撮影/素材準備
  • 編集/ナレーション

制作会社への依頼は、大手や実績豊富な会社になるほど料金は高くなる傾向にあります。

しかし制作体制が整っているため、ヒアリングから納品まで一貫した対応が期待でき、初めての動画発注でも安心です。

フリーランス(個人)に依頼した場合の費用相場

フリーランスに動画制作を依頼する場合、費用は内容によって大きく異なりますが、おおよそ「5万円〜30万円程度」が一般的です。

特にフリーランスの場合は、一部の作業を分割して依頼できるため、コストを抑えた依頼が実現します。

予算に限りがある中小企業や個人事業主にとっては魅力的な選択肢ですが、注意点もあります。

フリーランスへの依頼は、制作の質や納期の管理は依頼する相手によってばらつきがあるため、事前の実績確認やコミュニケーションが非常に大切です。

動画制作の料金・費用の内訳 

動画制作にかかる費用の中には、いくつかの工程の料金が含まれています。

主に以下に分類されます。

  • 企画構成費(シナリオ作成など)
  • 撮影費(カメラマンや機材レンタル)
  • 編集費(カット編集やBGM挿入)
  • ナレーション費
  • ディレクション費(全体の進行管理)

依頼内容によっては、キャスト費やロケ地使用料、CGやアニメーション制作費が追加で発生する場合もあります。

見積もりを取る際は、どの項目が料金に含まれているかを確認することが大切です。

失敗しない!動画広告の依頼先(制作会社・個人)の選び方

動画広告を効果的に活用するために、制作そのもののクオリティだけでなく、誰に制作を依頼するかが重要です。

依頼先には、制作会社から個人で活動するフリーランスまで幅広く選択肢があり、それぞれメリットと注意点があります。

目的や予算、納期に応じて適切なパートナーを選ぶことで、満足度の高い仕上がりが期待できるでしょう。

ここからは、制作会社と個人それぞれの選び方や探し方、そして依頼の流れについてわかりやすく解説していきます。

制作会社選びのチェックポイント【おすすめ紹介】

プロの制作会社に依頼する場合、まず確認したいのは「どの分野に強いか」という点です。

企業プロモーションや商品紹介など、自社の目的に合った実績があるかを確認しましょう。

以下は、最も重視したいチェックポイントです。

  • どの分野に強いか
  • 担当者のヒアリング力・理解力
  • スケジュール感

担当者の対応やヒアリング力、スケジュール感も重要な評価ポイントです。

制作会社は個人に比べて高費用になりますが、チーム体制による安定した進行や、クオリティの高い映像が期待できます。

得意ジャンルや担当者との相性を見ながら、複数社から見積もりを取ることで、価格とサービスのバランスを見極めやすくなります。

フリーランス(個人)選びの注意点【探し方】

コストを抑えたい場合には、フリーランスに依頼するという選択肢もあります。

ただ注意点も多いため、以下に個人への依頼で注意したいポイントをまとめます。

注意点改善方法
スキルや対応力にばらつきがある・スキルや対応力にばらつきがある
・ポートフォリオや過去の作品をしっかり確認する
納期管理が不透明・スケジュール表を作成し、中間納期で確認
・連絡手段と対応時間を明確にする
契約周りが曖昧になりがち・契約書を交わす
・契約書が難しければ、メールなどでやり取りを文書で残す

最初のヒアリングでは目的やターゲット層を明確に伝えることが重要です。

この段階で複数の制作会社やフリーランスから見積もりを取り、比較検討しましょう。

企画・構成ではシナリオが共有され、合意後に制作が開始されます。

必要に応じて撮影を行い、編集後にプレビューを確認し、修正があれば調整を重ね、最終納品へと進みます。

納品形式も事前に確認しておくと、出稿までスムーズです。

スキルや対応力にばらつきがあるので、過去の制作実績や、ポートフォリオ、クライアントからの評価を参考にして、自社のニーズに合った人物を探しましょう。

依頼前に納期や修正対応の範囲を明確にしておくと、トラブルを避けることができます。

契約関連も曖昧になりがちなため、契約書面で約束ごとを取り決めておくようにしましょう。

依頼から納品までの流れを確認しよう 

動画広告制作は、以下の流れが一般的です。

  1. 依頼問い合わせ
  2. 初回ミーティング
  3. 企画・構成
  4. 撮影(もしくは素材準備)
  5. 編集
  6. 納品・修正

【自作用】動画広告作成ツール・アプリ比較と選び方

動画広告を外注せず、自社や個人で作成したいという方にとって、動画編集ツールやアプリの活用は非常に有効です。

最近では、初心者でも直感的に操作できるソフトや、無料で使えるアプリも増えており、コストを抑えながら広告制作を進めることが可能です。

ここからは、手軽に始められるツールの紹介から、編集初心者に人気のアプリを紹介します。

さらにツール選定時に注目すべき比較ポイントも詳しく解説していきます。

無料から使える動画作成ツール・アプリ 

まずはコストをかけずに始めたい方におすすめなのが、無料プランを提供している動画作成ツールです。

代表的なアプリと特徴を以下に紹介します。

アプリ名特徴
Canva・直感的操作で初心者OK・豊富な無料テンプレート
・アスペクト比(縦・横)の変更もワンタップで出力が簡単
・スマホ操作可能
CapCut・全機能が無料
・自動字幕・音声認識機能に強い
・著作権フリーのBGMや効果音が充実
・高度な機能もスマホ操作が簡単
InShot・操作方法が非常に簡単で初心者向き
・すべての機能が簡易操作可能
・SNSに最適な出力形式が充実

上記すべてのアプリは、スマホやPCで簡単に編集ができます。

初心者でも簡単に操作が可能な上、テンプレートや音楽素材も豊富で、広告用の短尺動画に適した制作アプリです。

無料でも基本的な編集機能は十分に備わっており、まずは試しに作ってみるには最適な選択肢です。

初心者向け人気動画編集アプリ

「動画編集が初めて」という方にも安心して使えるのが、UIがシンプルで操作ガイドが充実しているアプリです。

以下に、初心者向け人気動画編集アプリと特徴を紹介します。

アプリ名初心者におすすめの理由
Canva・直感的なUIで、ドラッグ&ドロップで簡単に制作できる
・広告向けテンプレートが豊富
・写真や動画素材も大量に内蔵されており、探す手間がない
InVideo・テンプレートを活用し、文章を差し替えるだけで完成する
・AIの自動編集があり、文字入力だけで自動静止画可能
・英語UIだが、直感的操作ですぐ使いこなせる
FlexClip・操作が超シンプル
・テキストアニメーションも直感操作で簡単にできる
・多様なテンプレートで手間と時間の短縮が可能

初心者向けのアプリ選びでまず重視したいのは、直感的な操作性です。

初めての操作でもテンプレートを使って簡単に動画生成ができるなど、使い勝手がカギになります。

また、動画広告向けに最適化されたテンプレートやフォントが用意されているアプリは、初めての動画編集でも質の高い映像が作れるため初心者におすすめです。

ツール・アプリ選びの比較ポイント

動画編集ツールを選ぶ際は、目的や使用環境に合わせていくつかのポイントをチェックしましょう。

以下を参考にしてください。

チェックポイント詳細
対応デバイス・スマホ操作が必須の場合、要確認
目的に合ったテンプレがあるか・配信媒体に向いたテンプレがあるかなどを確認
・目的にマッチしたテンプレがあれば、作業時間を大幅に短縮できる
操作の難易度・操作方法で迷う時間を省く
・直感的に操作できるアプリを選ぶ
無料プランの有無と制限・まずは無料で使えるか
・無料で”どこまで”使えるか確認

まず重視したいのが「対応デバイス」と「操作性」です。

スマホのみで完結させたいのか、PCで本格的に作り込みたいのかで選ぶべきツールは異なります。

また、「テンプレートの充実度」や「無料プランの制限項目」なども重要な判断基準です。

できれば複数のツールを試し、使用感や機能性を比較してから選ぶのがおすすめです。

制作した動画広告の出稿方法【プラットフォーム別】

動画広告が完成したら、いよいよ狙いのプラットフォームに出稿します。

媒体によってユーザー層や出稿方法、費用の仕組みが異なるため、それぞれの特徴を理解しておくことで、より効果的かつコストを抑えた運用が可能です。

ここからは以下の代表的な動画広告プラットフォームへの出稿方法をお伝えします。

  1. YouTube
  2. Meta(Facebook/Instagram)
  3. TikTok

また各プラットフォームへの出稿方法に加え、広告代理店に依頼する場合のポイントについても解説します。

主要な動画広告プラットフォームの種類と特徴

動画広告を出稿できる、主要なプラットフォームの種類と特徴を以下にまとめます。

プラットフォーム年齢層特徴
YouTube10代~60代・長尺動画でも視聴されやすい
・スキップ不可のバンパー広告もあり認知度拡大可能
・検索キーワードと相性が良い
Facebook30代~50代・ビジネス層や育児世代に強く、広告効果が高い
・文章をしっかり読む層が集まっているため「きちんと文章で説明する」広告の効果が高い
Instagram20代~30代・ビジュアルを重視するユーザーが多い
・ファッション、美容、ライフスタイルに強い
・見た目で惹きつける広告が向いている
TikTok10代~20代・感覚で動く/エンタメ重視のユーザーが多い
・広告っぽくない自然な動画が好まれる
・テンポの良い音楽やトレンドを活かした広告が良い

媒体それぞれに特徴があり、たとえばFacebookのユーザーはミドル世代が多く、長めの文章と動画を組み合わせることで信頼性が増し購入に繋がる効果が大きいです。

価格やメリットを比較検討して買う傾向があるため、情報をしっかり提示することで広告効果が増します。

このように自社の商品やターゲットに合ったプラットフォームを選定することが、広告効果を高める第一歩になります。

YouTube広告の出稿手順と費用感

以下、YouTube広告の出稿手順と費用をまとめました。

出稿手順費用
1.Googleアカウント登録
2.YouTubeへ動画を「限定公開」で投稿
3.Google広告内のキャンペーンを作成
4.YouTubeのURL設定審査完了後、配信開始
・数百円~自由に設定可能
・日別やキャンペーン毎で設定可能
・インストリーム広告/バンパー広告/ディスカバリー広告がある
・それぞれ費用体系が異なる

注意点として、ステップ2のYouTubeへの公開は、必ず「限定公開」もしくは「公開」を選択しましょう。

どちらかの公開を行わないと、広告設定に進めませんので、注意が必要です。

Meta(Facebook/Instagram)広告の出稿手順

Meta広告では、FacebookとInstagram両方に同時出稿ができます。

以下、Meta広告の出稿手順と費用をまとめました。

出稿手順費用
1.Facebookアカウントを用意
2.Metaビジネスポートフォリオを作成
3.ビジネスマネージャとツールの連携
4.キャンペーンを作成
5.広告設定&セット広告公開
・数百円~自由に設定可能
・日別の上限設定が可能
・インストリーム広告/バンパー広告/ディスカバリー広告がある
・それぞれ費用体系が異なる

広告設定の注意点として、ターゲット設定を細かく行いすぎないことです。

Metaのターゲティングは細かく調整できるため、中小企業や個人にも大変おすすめです。

しかしターゲット設定の範囲が狭すぎることで、うまく広告の成果が出ません。

特に初めて広告を出す場合は、ある程度アバウトな設定(例えば地域、年齢、性別のみ)で挑戦してみることをおすすめします。

TikTok広告の出稿手順とポイント

以下、TikTok広告の出稿手順と費用を簡単にまとめたものです。

出稿手順費用
1.TikTok Ads Managerに登録
2.広告キャンペーン作成
3.広告目的/予算/ターゲット設定
4.予算設定審査完了後、配信開始
・1,000円~・Feed広告は自由予算設定可能
・予約型広告は高額になる

広告の学習機能を最大限発揮するために、予算の設定は配信開始から7日間、最低でも¥1,000〜¥3,000程度の設定をおすすめします。

また、広告バナーや動画に誇張表現などはNGとされており、医療系や金融系など特定のジャンルの審査が厳しくなっています。

事前にルールに反しない広告かをポリシーで確認することが重要です。

出稿を広告代理店に依頼する場合

自社での運用が難しい場合や、より専門的な戦略を立てたい場合は、広告代理店への依頼も選択肢の一つです。

目安費用とメリットデメリットを見ていきましょう。

出稿費用運用代行費用
月額数万円~数十万円広告費の10%~20%
メリットデメリット
・制作~分析まで一括で行ってくれる
・媒体のアルゴリズムや傾向に精通している
・審査落ちや媒体トラブルにも対応
・初期費用や月額運用費用がかかる
・運用までに時間がかかる場合がある

代理店は出稿からクリエイティブ制作、分析まで一括で対応してくれるため、手間が省けるのが大きなメリットです。

ただ、初期費用や月額運用費がかかるため、コストは割高になる傾向があります。

費用を抑えたい場合は、代理店に部分的な業務を依頼し、運用は自社で行う「ハイブリッド運用」も検討するとよいでしょう。

動画広告の費用対効果(ROI)を高めるポイント

動画広告は、インパクトの強い訴求ができる一方で、制作や配信に一定のコストがかかるため、費用対効果(ROI)を高める運用設計が不可欠です。

単に「動画を作って流す」だけでは効果を最大化できず、戦略的な設計が必要となります。

ここからは、動画広告でROIを高めるために、重要な以下5つのポイントを解説します。

  1. 明確な目標設定(KGI/KPI)
  2. ターゲットを明確にした動画制作
  3. 適切な広告媒体・配信先の選定
  4. A/Bテストによるクリエイティブ改善
  5. 効果測定と分析の重要性

これらを意識することで、限られた予算の中でも高い成果を出せる可能があります。

明確な目標設定(KGI/KPI)

動画広告を成功させる第一歩は、以下2点を明確化させることが重要です。

  • 「なぜこの広告を出すのか?」という目的(KGI)
  • 何をもって成果とするか(KPI)

たとえば、「ブランド認知拡大」をKGIとするなら、再生回数や視聴完了率がKPIになります。

一方で「商品購入」ならクリック率やコンバージョン率が指標です。

目標が不明確だと、制作の方向性や配信戦略がぶれやすく、結果的に費用対効果が下がってしまうことがあります。

目標設定は企画段階で必ず明文化し、チームで行う場合などは全体で共有しましょう。

ターゲットを明確にした動画制作

費用対効果の高い動画を作るには、「誰に届けたいか」を明確にすることも重要です。

ターゲティングは以下の項目を具現化したターゲットペルソナを設定することで、その人物が「興味を持ちやすい構成・トーン・長さ」を意識した制作ができます。

  • 性別
  • 年齢
  • 興味関心
  • 購買行動など

例えば、若年層向けにはテンポの良い短尺動画、BtoB層には課題解決型のロジカルな構成が効果的です。

汎用的な動画は誰にも刺さらないリスクが高いため、絞り込んだ訴求が結果的に高ROIにつながります。

適切な広告媒体・配信先の選定

どれほど良い動画を作っても、ターゲットがいない場所に配信しては意味がありませんよね。

SNS媒体ごとにユーザー層や利用目的が異なるため、広告の目的やターゲットに合わせて最適な媒体を選ぶことが重要です。

加えて、フィード広告、ストーリーズ、リールなど配信フォーマットの特性も考慮しましょう。

無駄な配信を避け、効率よくリーチできる媒体選びが、広告費削減と効果最大化に直結します。

A/Bテストによるクリエイティブ改善

動画広告は「一発勝負」ではなく、継続的な改善がカギとなります。

A/Bテストを活用し、以下のような異なるパターンを比較しながら結果検証を行いましょう。

  • 冒頭5秒の違い
  • コピーの言い回し
  • CTAの有無など

本記事で紹介したSNS媒体では、少額予算でもテストは可能で、地道に改善を繰り返すことで成果が安定して伸びていきます。

反応の良かったパターンに絞って予算を集中投下し、コストを抑えつつ効果を最大化することができます。

定期的な分析と改善が高ROIの秘訣です。

効果測定と分析の重要性

最後にお伝えしたいのが、出稿後のデータ分析についてです。

データ分析は費用対効果を左右する重要で、特に力を入れて行いたい工程です。

以下の指標のもと、どの部分が成果に結びついているかを確認します。

  • クリック率(CTR)
  • 視聴完了率
  • CVR(コンバージョン率)など

効果測定の分析が甘いと、効果の低いクリエイティブに無駄な広告費を投じることになりかねません。

広告プラットフォームの分析ツールだけでなく、Googleアナリティクスやヒートマップといった補助ツールを使うのも有効です。

改善のヒントを得るためにも、分析は「出稿後の最重要フェーズ」と言えます。

【予算削減】制作費・広告費を安く抑えるコツ

動画広告を出すうえで、ネックになりがちなのが「予算の確保」です。

クオリティを維持しつつ、なるべくコストを抑えるためには、制作段階と出稿段階の両方で工夫が必要です。

ここからは、低コストで効果的な動画広告を作成・運用するための具体的な方法を紹介します。

無料ツールの活用や予算配分の見直し、ターゲティングの最適化など、すぐに実践できるポイントを押さえていきましょう。

制作フェーズで費用を抑えるには?

動画制作にかかるコストは、撮影機材や編集ソフト、外注費などが主な要因です。

大幅な削減を行う場合は、まず制作会社への依頼ではなく自作を検討することをおすすめします。

テンプレート型の動画作成ツールを活用すれば、プロのような仕上がりを低コストで実現できます。

また、現代ではスマホや手持ちのカメラでも十分な画質の動画を撮影可能ですよね。

必要な情報だけを簡潔に構成することで、編集工数も抑えられ、トータルの制作費を効率的にコントロールできます。

広告出稿のターゲティング精度を高める

広告費を無駄にせず、狙うターゲットにしっかり届く精度を高めるには、プラットフォームごとのターゲティングを徹底して行うことが重要です。

プラットフォームごとに用意されているターゲティング機能、例えば以下の項目設定を細かく行うことで、無駄な表示を減らし、コンバージョン率が向上します。

  • 年齢
  • 地域
  • 興味関心
  • 行動履歴

特にMeta広告やGoogle広告では、高度なターゲット選定が可能なので、想定ユーザー像をしっかり描き、データに基づいた配信設計を行いましょう。

費用対効果を見ながら予算配分を調整

限られた予算の中で成果を出すために、出稿後のデータ分析は欠かせません。

広告の表示回数やクリック率、CV(コンバージョン/成果)などを定期的にチェックし、効果の高い配信先やクリエイティブに予算を集中させるのがポイントです。

効果の薄いキャンペーンは早めに見直し、不要な支出をカットすることで、全体の広告効率が向上します。

常に「投資対効果」を意識して、柔軟に予算を再配分していく運用姿勢が大切です。

フリー素材や無料ツールを賢く活用する

費用削減のために、フリー素材や無料ツールを使いこなすことも重要です。

動画広告の中で使用する画像、BGM、効果音なども、フリー素材を上手に使えば大きなコスト削減につながります。

記事内で紹介したアプリ「Canva」などでは無料素材が多く揃っており、素材に費用をかけずにすぐに動画広告制作が可能です。

また、PixabayPexelsなどの無料素材サイトには商用利用可能な動画や音声が揃っているため、活用するのも良い方法です。

無料ツールを軸に制作フローを組み立てれば、クオリティとコストのバランスを保てます。

相見積もりで適正価格を見極める

もし動画制作や広告運用を外注する場合は、1社に絞らずに複数の業者から見積もりを取ることが重要です。

同じ内容でも、価格や対応範囲に大きな差が出ることが多々あるからです。

また、相見積もりを通じて相場感をつかむことで、不当に高い費用を払ってしまうリスクを防げます。

料金だけでなく提案内容や実績、対応の丁寧さも確認しておくと安心です。

コストだけでなく、費用対効果という視点での「お得さ」をしっかりと見極めていきましょう。

動画広告制作・出稿に関するよくある質問

動画広告の制作や運用に関しての質問に答えていきます。

初めて取り組む際には、期間や運用後の効果測定に関する疑問が多いですよね。

特に以下のような現実的な疑問の解決は、広告出稿の計画を立てるうえで重要となってきます。

  • どれくらいの時間とコストがかかるのか
  • 最低どのくらいの予算から始められるのか

こういった疑問を解決し、安心して広告出稿を行えるようにわかりやすくお答えしていきます。

動画広告の制作期間はどれくらい?

動画広告の制作期間は、内容の規模や準備状況によって異なりますが、一般的には「1週間〜1ヶ月程度」が目安となります。

また内容や制作方法の複雑さによっても以下のような変動が起こります。

内容目安の製作期間
テンプレート使用でシンプル構成
また、自作する場合など
即日~5日程度
撮影や編集を外注する場合内容が複雑2週間~1カ月程度

外注を行う場合は、納期に余裕を持たせた相談を行い、スケジュールの遅れを防ぐためにも、事前に構成案や素材の準備をしっかり進めておくことがポイントです。

広告費用は最低いくらから始められる?

動画広告の出稿は、驚くほど少額からスタートが可能です。

プラットフォームにもよりますが、以下を参考にしましょう。

プラットフォーム広告出稿の最低金額
YouTube・Meta1日あたり500円~1,000円以上
TikTok1日1,000円~

YouTubeやMetaでは、1日あたり500〜1,000円程度の設定でも配信できます。

TikTok広告も同様に、1日500円から運用が可能なため、まずは少額でテスト配信を行い、効果を見てから徐々に予算を調整していくのが理想的です。

初期費用を抑えつつPDCAを回し、無駄なく成果につなげることができます。

効果測定はどのように行えば良い?

広告配信後は、データ分析による効果測定が不可欠です。

主な指標には、以下の種類があります。

  • 再生回数(インプレッション)
  • クリック率(CTR)
  • コンバージョン率(CVR)

各プラットフォームの広告マネージャーで、数値をリアルタイムで確認できる機能が整っているため、成果の良し悪しを客観的に把握できます。

また、ABテストを実施し、クリエイティブやターゲティングを比較することで、改善の方向性も見えやすくなります。

短期的な反応だけでなく、中長期的な成果も追う意識が大切です。

まとめ

ここまで動画広告の製作ついて解説しました。

まとめると以下になります。

  • 動画広告は、写真や文章よりも訴求力が高いことで人気がある
  • 目的や内容の規模によって、外注や自作を選ぶとよい
  • 媒体ごとの特徴を理解し、ターゲットにあった媒体と形式で作成することが重要

また、動画広告は出稿がゴールではなく、その後の分析や効果測定が継続的成功のカギとなります。

自作でも外注でも、出稿後の分析方法までしっかり事前確認し実践に移していきましょう。り、動画広告を出稿できるサイトを確認したりするところから始めてみてはいかがでしょうか?

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お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


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