店舗の紹介動画とは?自店舗で作る方法から作成時のポイントまで解説!

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店舗の紹介動画を作るときに何から始めたら良いか分からず、手を付けられずにいる方も多いのではないでしょうか?

しかし、動画は人々の心に印象を残す力が強いとされているので、集客をしたいと考えている方などは、紹介動画を作るべきだと筆者は考えます。

本記事では、紹介動画制作の方法やポイント、おすすめの依頼先などをご紹介します。

動画を制作するか迷っている方は、本記事を読んで動画の制作方法や注意点を学び、ぜひ動画制作に取り組んでみてください!


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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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店舗の紹介動画とは?

店舗紹介動画とは、店舗の魅力やアピールポイントを、映像と音声を交えて伝える動画のことです。

では、店舗紹介動画の魅力はいったいどんなところなのでしょうか?

以下3つに分けて、ご紹介します。

  • 視覚的・聴覚的に訴求する
  • SNSなどの拡散性が高い
  • 多彩な表現が可能なので記憶に残りやすい

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

視覚的・聴覚的に訴求する

店舗紹介動画は、文章だけでは伝わりづらい、店舗の外観や内観の様子、スタッフの雰囲気なども、視覚的にリアルに伝えられるところがポイントです。

またナレーションや店舗スタッフの言葉・BGMなどが入ることで、より店舗の良さを知ることができるでしょう。

動画の場合は、“なんとなく”見ていても情報が入ってくるので、興味を示していなかった方が、興味を持つきっかけにもなります。

また、短い時間でたくさんの情報を届けられる点も、店舗動画の強みといえるでしょう。

SNSなどの拡散性が高い

スマートフォンやタブレットなどを使用することが多い昨今、動画は人々の生活に当たり前のように溶け込んでいます。

そのため、店舗紹介動画を見てもらえる機会も増えており、SNSで拡散されやすいというメリットも。

SNSには、InstagramやTikTokなどのコンテンツがあるので、それぞれに合わせた尺の動画作りをするとよいでしょう。

多彩な表現が可能なので記憶に残りやすい

動画には多彩な表現方法があります。

例としては、以下のような方法が挙げられます。

  • メロディーをつける
  • オリジナルキャラクターを作る
  • ストーリー性のある内容にする

これらを使用した動画として、以下の2つがあります。

会社名「城本クリニック」のCMauの「三太郎」シリーズ
ポイント・動画にメロディーがついている・オリジナルキャラクターがいる
・ストーリー性がある
動画URLURLURL

「城本クリニック」のCMは、メロディーをつけた動画の代表例です。

電話番号まで歌に乗せていたので、城本クリニックの電話番号を言える方も多いのではないでしょうか?

また、auの人気CM「三太郎」シリーズは、キャラクターとストーリー性、どちらも取り入れた動画です。

キャラクターにユーモアがあるうえにシリーズ化されたので、親しみやすさが増し、CMそのものに興味が沸くようになります。

メロディーやストーリーは人々の記憶に残りやすいので、PRしたいものがあるときに動画を使用すると、よい効果を発揮するでしょう。

店舗の紹介動画を作成した時のメリット

動画制作には時間や費用がかかるので、せっかく作るなら、利益やメリットが欲しいですよね。

そこで、ここからは店舗の紹介動画を作成した時のメリットを以下の3つに分けてご紹介します。

  • 店舗の雰囲気や魅力を視覚的に伝えられる
  • 集客効果を高められる
  • 様々な媒体で活用できる

それでは、ひとつずつ見ていきましょう

店舗の雰囲気や魅力を視覚的に伝えられる

動画のメリットのひとつは、視覚でリアルに情報を吸収できるところです。

店舗を撮影して動画に組み込めば、実際に店舗を訪れなくても、雰囲気を知ることができます。

文章の場合は、著者の伝えたい部分がピックアップされるので、それ以外の部分を読者が知るのは難しいです。

しかし動画の場合は、「今一瞬映ったあの部分が素敵だな」など、動画投稿者が意図していない部分の魅力さえ伝わることもあります。

このように情報量が多く、感覚的に人々の心に届けられるところが、動画のメリットといえるでしょう。

集客効果を高められる

先述した通り、スマートフォンやタブレットなどが普及しているので、多くのSNSで動画を目にする機会が増えています。

幅広い年代の方が、SNSを通して動画を見ることが多いので、動画には高い集客効果が期待できるでしょう。

2024年2月に発表された、株式会社サイバーエージェントによる「2023年国内動画広告の市場調査」は下記の通りです。

引用:株式会社サイバーエージェント|2023年国内動画広告の市場調査

株式会社サイバーエージェントは、今後も動画広告が増えることと、スマートフォンによる普及が拡大していくことを予想しています。

今後も動画の需要は拡大していくと考えられるので、店舗のPRをしたい場合は動画制作をするとよいでしょう。

様々な媒体で活用できる

動画広告を活用できる媒体は多数あります。

ここでは、動画広告を活用できる媒体の代表例と特徴を見てみましょう。

媒体名YouTubeInstagramTikTokX(Twitter)
ユーザー層10代~60代10代〜40代10代〜20代10代~60代
特徴・数分から数十時間まで投稿可能
・音楽やゲーム実況、スポーツなど投稿ジャンルが豊富
・フォトジェニックな投稿がメイン
・「リール」「ストーリーズ」など、幅広い投稿方法がある
・数秒から1分以内のショート動画がメイン
・若年層向けなので、新たな流行を作りやすい
・200文字での文章投稿がメイン
・「リポスト」「いいね」機能による拡散力が強い

世代によって使用する媒体は異なりますが、各媒体に合わせた動画を作成すれば、ユーザー層に刺さる内容にできるでしょう。

たとえば、TikTokで紹介動画を作る場合は、以下のことを意識するとよいです。

  • 若者受けするキャッチフレーズを考える
  • 短い時間でたくさんの情報を伝えられるようにする
  • 流行の音源に乗せる

ユーザー層やその媒体の特徴が分かっていると、動画制作がしやすくなるうえに、発信したときにより効果を発揮するでしょう。

店舗の紹介動画を自分達で制作したい場合の作り方

紹介動画をプロに依頼すると、お金がかかってしまいます。

そのため、自分たちで紹介動画を制作したいという方も多いのではないでしょうか?

ここからは、そのような方に向けて、紹介動画を制作する方法をご紹介します。

ステップ1:企画・構成

動画制作では、企画と構成が要となります。

企画・構成で決めることは以下の通りです。

  • 動画を作る目的
  • ターゲット層
  • コンセプト
  • 伝えたいこと
  • 配信する媒体

ターゲット層の決め方については、後ほど詳しく解説しますので、ここでは割愛します。

たとえば、美容院の店舗紹介動画を作る場合(ターゲット:25歳の女性)は、以下のようなコンセプトやメッセージが浮かびませんか?

  • 20代女性向けの柔らかいテイストの動画
  • 女性スタッフによる紹介
  • 社会人でも挑戦できるカラーがあると伝える

このように、届けたい層やメッセージをイメージしてコンセプトを決めておくと、動画制作の途中で、コンセプトがずれてしまう心配がありません。

企画・構成は、動画制作の要となるので、丁寧に決めておきましょう。

ステップ2:撮影準備

つづいて、撮影に必要なものを準備します。

撮影時に余計なものが映りこんだりすると、視聴者の気がそれて、動画の要のなる部分を聞き逃してしまう可能性があります。

デスクの上は綺麗にしておく、余計な貼り紙は外しておくなどの準備をしましょう。

また動画が暗いと印象が悪くなるので、照明などが用意できる場合は準備しておくことをおすすめします。

ステップ3:撮影

誰もが簡単に理解できる動画にすることを意識して撮影を行いましょう。

撮影時に雑音や映ってはいけない物や人が入り込むと、編集が大変になるので、撮影をしながら周囲に目を配ることが大切です。

また基本的に素材は多い方がよいです。

編集で素材をカットすることはできますが、付け足すことはできません。

撮り直しにならないよう、「ここの撮影は必要かな?」と悩んだ場合は、撮影しておくことをおすすめします。

ステップ4:編集

編集も撮影同様、分かりやすさが求められます。

強調したい部分は、ナレーションやテロップを入れて、誰もが注目できるよう工夫しましょう。

またBGMを調整することで、動画が華やかに見えるので、積極的に使用することをおすすめします。

飽きの来ない動画にするために、BGMの音量やテイストを場面ごとに変えるなど、動画全体に変化をいれるようにしましょう。

ステップ5:公開・発信

動画が完成したら、公開・発信しましょう!

投稿する媒体によって、拡散方法が異なるので、各媒体の特徴を抑えることが大切です。

たとえば、TikTokの場合はハッシュタグをつけて発信し、X(Twitter)の場合はリポスト機能を駆使して拡散するなど。

なお、動画づくりに専念していると、動画の客観視が難しくなります。

完成した動画を公開する前に、動画制作に携わっていない人に動画を見てもらい、感想をもらうとよいでしょう。

店舗の紹介動画を自分達で制作したい場合のポイント

ここからは、店舗の紹介動画を自分達で制作したい場合のポイントについてご紹介します。

大切なのは以下の5つです。

  • ターゲット層を明確にする
  • コンセプトや自店舗の強みを明確にする
  • ストーリー性を持たせる
  • できるだけ高画質で撮影する
  • BGMやテロップを効果的に使う

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

ターゲット層を明確にする

動画を作る際に、ターゲット層を明確にしておくと、動画制作時にアイデアが浮かびやすくなるので、はじめに決めておきましょう。

たとえば、美容院の店舗紹介動画であれば、まず店舗の特徴を書き出してみます。

  • お客様の年齢層が20代~30代
  • カラーリングが得意
  • 店舗が新しく内装はナチュラル系
  • 提供するドリンクが豊富

店舗の特徴を上記のように書き出したら、次はターゲット層を決めます。

この時のポイントは、不特定多数ではなく1人をイメージしてターゲットを決めること。

たとえば、上記の店舗にくる方をイメージして、ターゲットは以下のようにしましょう。

  • 25歳
  • 女性
  • インナーカラー(ブリーチあり)に挑戦したい
  • おしゃれやインテリア・美容に興味がある

上記の方をターゲットにした場合は、下記のような動画にするとよいでしょう。

  • 25歳前後(同世代)の若いスタッフがいることをアピール
  • ブリーチやインナーカラーが得意と打ち出す
  • ブリーチやインナーカラーを手がけた際の写真を出す
  • 外観や内観を丁寧に映す
  • 美容効果のあるドリンク提供があると宣伝

このように、企画や構成をしっかり練っておくと、動画の方向性がぶれず、ターゲットを明確にした作品に仕上げることができるでしょう。

なお、複数の媒体で配信する場合は、それぞれの媒体に合わせて、ターゲット層を変えたり、尺や言葉選びを変えたりすることをおすすめします。

コンセプトや自店舗の強みを明確にする

コンセプトや自店舗の強みを明確にすると、視聴者にメッセージが届きやすくなります。

上記で例に出した美容院の店舗紹介動画の場合、「25歳の女性に響く動画」をコンセプトにして、「カラーやブリーチが得意」という強みを打ち出すと良いでしょう。

ターゲット層を絞っておくと、コンセプトや自店舗の強みも自然と見えてきます。

ストーリー性を持たせる

店舗紹介動画制作で大切なのは、視聴者にその店舗の印象を残すこと。

印象を残したいときに効果的なのが、ストーリー性のある動画です。

ストーリー性を持たせると、視聴者の感情に訴えることができるので、印象に残る可能性が高まるといわれています。

また「人は感情でモノを買い、理性で正当化する(=店舗への信頼感が購買欲に繋がる)」という購買心理の面でも、ストーリー性のある動画は有効的です。

感動的なストーリーの動画を制作していると、その店舗への信頼感に繋がることが多く、結果的に、ターゲットが店舗を長く利用してくれる可能性も。

このようなことから、動画にストーリー性を持たせることは非常に重要です。

できるだけ高画質で撮影する

店舗紹介動画の場合は、店舗の内装の紹介などもあるので、高画質な映像を用いる必要があります。

一度も店舗に来たことがない方に良い印象を持ってもらうためにも、なるべく綺麗な映像を届けましょう。

画質が良いと、視聴者は動画の質が高いと感じ、動画内で発信される情報も信頼しやすくなります。

高画質の機材は高いですが、安い機材を買って画質の悪い動画を発信しても、集客に繋がらない可能性が高いので、思い切って奮発するとよいでしょう。

BGMやテロップを効果的に使う

BGMやテロップは、視聴者の視覚と聴覚を刺激するものです。

そのため、必要なタイミングで的確に使うと、視聴者の印象に残すことができます。

たとえば、店舗の内装紹介の時に清潔感のあるキラキラした音を入れると、より内装が綺麗に見えるでしょう。

また「○○がおすすめ」とスタッフが話しているときの言葉をテロップにして、「○○」の部分を太字にすると、視聴者は「○○」に注目します。

このように、主張したい部分をBGMやテロップでコントロールすることができるのが自主編集の強み。

届けたいメッセージや主張したいポイントを意識して、BGMやテロップを活用しましょう。

店舗の紹介動画の制作時に活用できるテンプレートサイト

ここからは、店舗の紹介動画の制作時に活用できるテンプレートサイトをご紹介します。

以下の3つに分けてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

  • Canva
  • 動画AC
  • MotionElements

それではひとつずつ見ていきましょう。

Canva

Canvaは、無料で使用できるオンラインのビジュアルツールキットです。

Canvaには、YouTubeやInstagramのストーリー・リール、TikTokなど幅広いコンテンツにおけるテンプレートが用意されています。

Canvaの特徴は以下の通りです。

  • 各種SNSに合ったサイズの動画を作れる
  • 映像素材、写真、スタンプ、BGM、効果音素材などの無料素材が充実している
  • 何百種類もの日本語フォントあり
  • リモートによる、共同動画編集が可能
  • デザインはクラウドに保存される
  • 有料プランのユーザーは、プレミアム素材も無制限に使用可能

各種SNSに合わせた動画を、無料でクオリティ高く作成できるので、お金をかけずに動画を作りたい方に最適でしょう。

また同時進行で複数人で作業することができるので、共同で動画制作をする場合にもおすすめです。

動画AC

動画ACは、高品質な動画素材を無料でダウンロードできるサイトです。

商用利用可能なフリー動画素材なので、誰もが安心して使用できます。

動画ACの特徴は以下の通りです。

  • 個人・商用を問わず無料で使用可能
  • ウェブサイトやSNS広告などで使える
  • HD・4Kを用意カテゴリー別の検索が可能
  • ダウンロードした素材は加工OK
  • クレジットの記載不要

素人ではなかなか撮影できない、自然や街並みの幻想的な動画も多数掲載されています。

制作する動画のシチュエーションに適した、素敵な素材を見つけられるでしょう。

なお、無料会員の場合は、1日の素材ダウンロード数が10点までと決められているので、10枚以上ダウンロードしたい場合は会員になることをおすすめします。

MotionElements

MotionElementsとは、1400万点のロイヤリティフリーの動画素材などをダウンロードできるサイトのこと。

MotionElementsの特徴は以下の通りです。

  • 使用している編集ソフトでの編集が可能
  • 無料素材と有料素材あり
  • 商業用作品でも個人使用でも利用可能
  • 有効期限や追加料金なし
  • 無制限ダウンロードは、月額2,375円
  • 会員限定で、映像クリエイター向けウェビナーの視聴が可能

有料になると無制限にダウンロードできるようになるうえに、会員限定特典もあるMotionElements。

お金を出して、価値のある動画制作をしたい方におすすめのサイトといえます。

店舗の紹介動画を第三者に依頼する場合

店舗の紹介動画を第三者に依頼することを考える方も多いでしょう。

ここからは、店舗の紹介動画を第三者に依頼する際のポイントを以下の3つに分けてご紹介します。

  • 依頼先について
  • 費用について
  • 第三者にに依頼する際の注意点

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

依頼先について

店舗の紹介動画を第三者に依頼する際の、依頼先候補として以下の3つが挙げられます。

  • 動画制作会社
  • クラウドソーシングサイト経由
  • フリーランスに直接依頼

動画制作会社とは、動画・映像コンテンツを作る会社のことを指します。

クラウドソーシングサイトとは、仕事の依頼をする「クライアント」と、技術や知識を持った「ワーカー」が、インターネット上で契約して、仕事を行うサイトのことです。

各々の依頼先候補の特徴とメリットやデメリットは、下記表で確認してみましょう。

依頼先動画制作会社クラウドソーシングサイト経由フリーランスに直接依頼
メリット・技術の高い動画になる可能性が高い
・スピーディな制作
・仕事を素早く発注できる
・初期費用が不要
・融通が利きやすい
・契約までがスムーズ
デメリット・費用が高い・クオリティが低い場合がある・信頼できるか否かの判断が難しい

依頼先それぞれにメリットとデメリットがあります。

依頼すべきパターンについて、個人的には以下のように考えます。

  • 動画制作会社…クオリティの高い動画を作りたいとき
  • クラウドソーシングサイト…効率的に動画を作りたいとき
  • フリーランス…料金や納期などの融通を利かせてほしいとき

状況に応じて、依頼先を変えてみましょう。

費用について

上記で記載した、各依頼先の費用の違いは以下の通りです。

依頼先平均相場
動画制作会社15万円~80万円
クラウドソーシングサイト経由15万円~60万円
フリーランスに直接依頼10万円~50万円

このように見ると、各業者で依頼する際の金額に幅があることが分かります。

ご自身で予算をしっかり定めて、その範囲内で対応してくれる業者を見つけるのがよいでしょう。

第三者に依頼する際の注意点

第三者に依頼する際の注意点として、以下のことが挙げられます。

  • ターゲットやコンセプトを明確にする
  • 相手とコミュニケーションを密に取る
  • 費用や期日をあらかじめ決めておく

第三者に依頼するときは、ご自身のイメージを相手に伝えなければなりません。

そのため、ご自身で制作する場合よりも更に明確なターゲットやコンセプトを定めておく必要があります。

作業をしているうちに、コンセプトやターゲットのイメージがずれてきてしまう可能性もあるので、こまめに連絡を取り合うことも大切です。

ご自身が意図する内容と異なる動画になる予感がしたら、軌道修正できるタイミングで早めに伝えるようにしましょう。

また、費用や期日を曖昧にしていると、トラブルの要因になりかねないので、依頼時に伝えることが大切です。

店舗の紹介動画についてよくある質問

ここからは、店舗の紹介動画についてよくある質問をご紹介します。

はじめて紹介動画を作る場合は疑問や不安が多いと思うので、ぜひここで解消してくださいね!

動画の長さはどれくらいが適切ですか?

店舗紹介動画の長さとしては、2分〜3分以内がベストとされています。

画像でのスライドショーのみであれば2分、コンセプトや特殊な演出がある場合は3分程度と考えるとよいでしょう。

長すぎると視聴者が動画から離脱してしまう可能性があるので、注意が必要です。

なお、YouTubeの場合は他の媒体に比べて長くても見てもらえることが多いので、長さは多少伸びてもよいでしょう。

動画制作にかかる費用はどれくらいですか?

上述したとおり、依頼先によって動画制作にかかる費用は異なります。

だいたい15万円〜80万円程度と考えるとよいでしょう。

15万円〜30万円程度で抑えたい場合は、既存の素材を利用した簡単なスライドショーなどにするのがおすすめ。

逆にコンセプトに拘って、ストーリー仕立ての壮大な演出にする場合は、60万円〜100万円程度を考えるとよいでしょう。

動画の効果測定はどうすればいいですか?

動画の効果測定とは、動画広告の表示回数や届いたユーザー数などをデータで示すことを指します。

データを取って結果を次の動画に生かすことができる、非常に便利な機能です。

利用者が多い、動画の効果測定方法は以下のものです。

  • Google Adwords
  • YouTubeアナリティクス

Google Adwordsは、動画の視聴数や高評価数、共有回数、チャンネル登録者数の確認が可能です。

YouTubeアナリティクスで確認できるものもGoogle Adwordsと似ていて、ユーザー層や評価数などを知ることができます。

動画の効果測定をする場合は、ぜひ上記2つを使用してみてくださいね!

まとめ

本記事では、店舗の紹介動画を作る際のポイントや注意点などをご紹介しました。

本記事をまとめると以下の4点になります。

  • 紹介動画は人々の記憶に残りやすい
  • 動画制作前に、ターゲットやコンセプト・費用・期日を明確にすることが大切
  • 制作費用は15万円〜80万円程度
  • 店舗紹介動画の長さは、2分〜3分以内がベスト

紹介動画は、記事や写真よりも人々の印象に残りやすいので、集客にも良い効果をもたらす可能性が高いです。

しかしコンセプトや料金を曖昧にしていると、クオリティの高い動画は作れないので、制作前にしっかり計画を立てておきましょう。


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