動画集客で売上アップ! 初心者向けに効果的な活用法を解説

集客率を上げたいと考えた時に、動画での集客を思いつく方も多いのではないでしょうか?
実際に動画を活用すると、企業や商品の認知拡大に繋がるので、集客に良い影響を与えます。
ただし、動画を上手に制作しないと視聴率が上がらず、制作費用をかけた分だけ損をする可能性もあるので、動画制作のコツを把握するのが大切です。
本記事では、動画集客に関する基礎知識と、動画制作のポイントを中心にご紹介します。
動画で集客を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
動画集客とは? 初心者でもわかる基礎知識
ここからは、動画集客に関する基本知識を下記3つに分けて解説します。
- 動画集客のメリット・デメリットを解説
- なぜ今、動画集客が重要なのか?
- 動画集客で得られる効果
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画集客のメリット・デメリットを解説
まずは、動画集客のメリットとデメリットを解説します。
メリットとデメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・視聴者の記憶に残りやすい ・拡散力がある ・ユーザーの反応を可視化できる | ・動画編集のスキルが必要 ・動画のクオリティが集客に影響する ・炎上リスクがある |
動画は聴覚と視覚に訴えられるものなので、文章のみよりも人の記憶に残りやすいというメリットがあります。
また、SNSで動画を投稿すれば、動画を視聴した人がどんどん拡散してくれるので、認知拡大をしやすいでしょう。
また、いいねやコメント、再生回数などが見られるので、視聴者の反応や感想をリアルタイムで知れて、改善策を立てやすい点も強みといえます。
一方、ご自身で動画を編集する場合は編集スキルが必要となり、編集のクオリティが集客に影響する点がデメリットです。
少しでもモラルに反したコメントを載せたり、著作権侵害をしたりすると、炎上しやすいので、その点も注意が必要でしょう。
なぜ今、動画集客が重要なのか?
「動画集客」が重要な理由として、SNSでの動画視聴が主流となっているのが挙げられます。
スマートフォンの普及により、多くの人がSNSなどで情報収集をするようになりました。
近年はTikTokなどのショート動画アプリが人気となっていますよね。
動画はよりリアルに情報を届けられるので、商品の魅力を端的に伝えられる利便性があります。
実際に多くの企業が動画集客を行っており、経済産業省でも動画広告の割合が伸びていると発表済みです(以下参照)。


インターネット広告、なかでもビデオ広告の割合が増えているのが分かりますね。
動画集客で得られる効果
動画集客で得られる効果としては、以下が挙げられます。
- 企業・商品等の認知拡大・ブランディング
- 購買意欲の促進
- 自社サイトへの誘導
ユーザーが文字を読まなければならないテキスト広告やバナー広告に比べて、情報が記憶に残りやすいのが「動画」です。
上述した通り、SNSに掲載した動画には拡散力もあるので、多くの人の目に届きやすく、認知拡大に良い影響を与えます。
企業・商品等の認知拡大や購買意欲の促進をさせたい場合に最適といえるでしょう。
また、認知度が上がれば、公式サイトを閲覧してくれるユーザーも増えるので、自社サイトへ誘導する効果もあります。
集客に効果的な動画の種類
ここからは、集客に効果的な動画の種類について、以下5つに分けて解説します。
- 商品紹介動画
- How to動画
- お客様の声動画
- 会社紹介動画
- ライブ配信
それでは、1つずつ見ていきましょう。
商品紹介動画
商品紹介動画の特徴は以下の通りです。
概要 | 商品の特徴や使い方・魅力を伝える動画 |
特徴 | ・視聴者に商品利用を擬似体験してもらえる ・視聴者の購買意欲を高めえられる ・サイズ感や質感の想像がしやすい |
商品紹介動画具体例 | 油藤商事株式会社 商品紹介動画 |
商品紹介動画を活用すると、商品購入を検討している人の購買意欲を高め、売り上げに貢献できます。
また、実際に商品を使用している様子を動画に映せば、商品を見るために店舗を訪れなくても、商品の特徴が把握できるので、オンラインでの購入率も高まるでしょう。
How to動画
How to動画の特徴は以下の通りです。
概要 | ・商品やサービスの操作方法や作業手順を視覚的に説明する動画 ・業務マニュアル・製品マニュアル・料理のレシピなどがある |
特徴 | ・文字だけの説明よりも使い方が理解しやすい ・見たいタイミングで自由に視聴できる |
How to動画具体例 | ヤマ亮横井製陶所 鋳込み工程解説動画 |
How to動画は、新商品や新サービスの販売促進や、業務の効率化などに大きな影響を与えます。
使い方が分かりづらい商品は購入を避けられがちですが、How to動画があると知れば、購入する人も多いでしょう。
また、新入社員などへの業務マニュアル動画として活用すると、上司が部下に直接指導しなくても、作業工程を学べるので、業務の効率化に繋がります。
お客様の声動画
お客様の声動画の特徴は以下の通りです。
概要 | ・商品やサービス愛用者へのインタビュー動画 ・専門家の推薦ボイス動画 |
特徴 | ・表情や声のトーンがリアルに映されるので、視聴者が信頼できる ・文章の口コミよりも安心感、共感を得やすい |
お客様の声動画具体例 | PERSONAL TRAINING STUDIO U お客様の声動画 |
お客様の声動画は、テレビコマーシャルなどでも使用される手法です。
客観的な評価を伝えられるので、視聴者の信頼を得やすく、信頼性や安心感に繋がります。
会社紹介動画
会社紹介動画の特徴は以下の通りです。
概要 | ・企業の事業内容や理念、社風などを紹介する動画 ・自社ブランドや事業の紹介・解説動画 |
特徴 | ・企業理念や社風を記憶に定着させやすい ・社内の雰囲気や仕事内容をリアルに感じられる |
会社紹介動画具体例 | 株式会社THE DOG COMPANY 会社紹介動画 |
会社紹介動画で、会社の経営理念や職場の内装・社員のインタビューなどを幅広く紹介すれば、採用動画としても使用できます。
多くの場面で利用できるので、会社の魅力を届けられるよう、テンポ感や情報の詰め込み方を意識して制作しましょう。
ライブ配信
ライブ配信の特徴は以下の通りです。
概要 | ・インターネットや配信サーバーでリアルタイムで映像配信をすること ・自社イベントの生中継やコンサート配信などに活用される |
特徴 | ・ライブ感を楽しめて、視聴者と配信者が互いを身近に感じられる ・配信者と視聴者が直接コミュニケーションを取ることができる |
ライブ配信具体例 | UNITED ARROWS ライブ配信 |
ライブ配信であれば、質問にもその場で答えられるので、視聴者の満足度が高い傾向にあります。
編集は不要なので、効率的に情報発信ができる点が強みといえるでしょう。
動画集客の成功事例
動画集客の成功事例としては、以下が挙げられます。
- 飲食店|お店の魅力を発信
- 美容室|サービス内容をわかりやすく紹介
- 小売店|新商品のプロモーション
それでは、1つずつ見ていきましょう。
飲食店|お店の魅力を発信
動画集客を行って成功している飲食店の事例として、「お肉のおじちゃん 【炭火焼肉あおい】」が挙げられます。

長崎県で「炭火焼肉あおい」というお店を出していて、チャンネル登録者数は2024年1月時点で12.1万人越えです。
肉の選び方や調理方法、お肉のレビューなど、さまざまな角度から動画を投稿しています。
店の裏側も知れるので、「焼肉」が好きな方だけでなく、ドキュメンタリーが好きな方も楽しめるでしょう。
認知度が向上すると、集客や店舗の価値が上がるので、本動画はお店にとって良い働きをしているといえます。
美容室|サービス内容をわかりやすく紹介
動画集客を行って成功している美容院の事例として、「ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛」が挙げられます。

大野道寛さんは、新規顧客の100%がショート・ボブを希望する、ショート・ボブの専門家です。
一人一人の骨格・髪質を見極めたヘアカットに人気があり、実際にショートカットにしている様子を動画にしています。
サービス内容が分かりやすく紹介されているので、「ボブにしてみたい!」という方が、足を運ぶきっかけになるでしょう。
小売店|新商品のプロモーション
動画集客を行って成功している小売店の事例として、「Panasonic Japan(パナソニック公式)」が挙げられます。

誰もが知っている日本を代表する総合電機メーカーPanasonic。
知名度のあるメーカーですが、今もなお新商品のプロモーション動画を、YouTubeにて多数発信しています。
知名度があるからこそ、動画で新商品を紹介すると、「そんな商品が出たの?」とユーザーが興味を示し、売り上げに直結するといえるでしょう。
動画制作の基本ステップ
ここからは、動画制作の基本ステップについて、以下4つに分けて解説します。
- 企画・構成
- 撮影
- 編集
- 公開・配信
それでは、1つずつ見ていきましょう。
企画・構成
動画制作をする際に要となるのが、「企画・構成」です。
企画・構成が曖昧な動画は、視聴者へのメッセージが曖昧になってしまうので、何を伝えたいのかよくわからない動画になってしまいます。
そのような事態を防ぐために、企画・構成は始めの段階でしっかり決めておきましょう。
決めておくべき内容は以下の通りです。
- 動画制作目的
- ターゲット層
- コンセプト
- メッセージ
何のために誰に発信するのかを、なるべくターゲットを絞って設定しましょう。
そうすると、必然的に動画のコンセプトが浮かび、メッセージも伝えやすくなります。
撮影
動画を撮影をする際は、撮影場所にこだわるようにしましょう。
撮影場所を決める際にこだわるべき点は、以下の通りです。
- 逆光にならない場所
- 撮影場所の特定ができないところ
逆光になる場所で撮影をすると、被写体が暗くなってしまい、何を撮影しているのか分からなくなってしまいます。
視聴離脱の原因にもなりかねません。
逆光にならないよう、太陽の位置の確認や、撮影直後の映りの確認を怠らないようにしましょう。
また、撮影場所の特定ができてしまうと、著作権侵害になる可能性があります。
目印となるものが映り込んでいないか、しっかり確認するようにしましょう。
編集
編集は動画のクオリティに大きく影響するので、こだわりを持って行う必要があります。
近年は、無料版でプロ並みの編集ができる動画編集ソフトも多いので、いろいろなソフトを活用して動画編集をしてみてください。
おすすめの動画編集ソフトは以下の通りです。
掲載媒体 | 特徴 | 価格 |
PowerDirector | ・iOS & Android 対応 ・1.3億ダウンロード突破 ・3,000以上の豊富なエフェクト、テンプレート、素材搭載 ・カスタマイズ可能なデザインツールあり ・BCN AWARD 2024 ビデオ関連ソフト部門・最優秀賞 | ・無料版あり ・有料版 558円 / 月 |
CapCut | ・Android & iOS & Windows & Mac対応 ・TikTokを運営するByteDanceにて開発 ・アカウント登録不要 ・TikTokやYouTubeなどの動画作成に最適 ・シンプルな編集画面で初心者にもぴったり | ・無料版あり ・1ヶ月のみ:1600円 ・毎月プラン:1200円 ・年間プラン:11800円 |
楽曲やテンプレートが充実しているので、ご自身でフリー音源などを探すよりも、効率的に作業を進められるでしょう。
公開・配信
動画編集が終わったら、動画の公開・配信となります。
動画公開のスタイルは、「一般公開」「限定公開」「非公開」の3種類です。
全てのユーザーに届けたい場合は一般公開、特定の人(社員のみなど)に届ける場合は限定公開、自分だけで閲覧したい場合は非公開にするなど、状況に応じて使い分けましょう。
動画制作を依頼する方法
ここからは、動画制作を依頼する方法について、以下の5つに分けて解説します。
- 動画制作会社に依頼するメリット・デメリット
- フリーランスに依頼するメリット・デメリット
- 依頼先を選ぶポイント
- 費用相場
- 効果的な依頼方法
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画制作会社に依頼するメリット・デメリット
動画制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・高品質な動画が出来上がる ・社員の作業負担が少ない | ・外注費用が高い ・制作スタッフとの意思疎通が難しい |
動画制作会社のスタッフは技術があるので、動画のクオリティが高くなるでしょう。
また、外部に委託すれば社員が行う仕事が減るというメリットもあります。
一方で、自社制作するよりも人件費などの費用が高くなるというデメリットもあるので、費用を削減したい方は自社制作をしたほうがよいでしょう。
また、社内よりも報連相がしづらくなるので、制作スタッフとの動画の制作イメージがズレやすいというデメリットもあります。
制作目的やターゲットをしっかり伝えて、双方の動画のイメージを固めるのが大切です。
フリーランスに依頼するメリット・デメリット
フリーランスに依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・短期的な契約ができる ・費用を抑えられる | ・情報漏洩のリスクがある ・トラブルで制作が止まる可能性がある |
フリーランスの場合は、企業同士の複雑な契約手続きがないので、短期的に簡潔に契約を進められます。
費用を抑えて対応してくれる人も多いので、低価格で依頼をしたい方にもおすすめです。
なお、企業よりも管理体制が整っていない場合もあり、情報漏洩のリスクもあります。
また、フリーランスは基本的に1人で対応するので、体調不良等が原因で制作が止まり、スケジュールが変更になるリスクもあると念頭においておきましょう。
依頼先を選ぶポイント
動画制作において依頼先を選ぶポイントは以下の通りです。
- 希望するジャンルや業種の実績があるか
- 修正回数
- 担当者の雰囲気
依頼先を選ぶ際は、過去の実績をしっかり見るのが大切です。
希望するジャンルや業種の実績があれば、過去の経験を活かしてイメージ通りの動画に仕上げてくれる可能性が高いでしょう。
また、修正不可の場合は満足できるクオリティにならない可能性があるので、数回の修正を受け付けている業者がおすすめです。
動画制作では、担当者と密に意見を交換して動画のイメージを共有するので、担当者の雰囲気がご自身に合うかどうかも確認しましょう。
費用相場
ジャンル別の費用相場は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場(動画制作会社) | 平均相場(フリーランス) |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜80万円 | 5万円〜 |
YouTube動画 | 10万円~100万円 | 5万円~30万円 |
会社紹介動画 | 10万円~200万円 | 15万円~50万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 | 5万円~ |
イベント・展示会動画 | 50万円~200万円 | 15万円~ |
ストーリー仕立ての動画などキャストが多く必要なものは、人件費をはじめとした費用がかかるので、相場も高くなる傾向にあります。
効果的な依頼方法
動画制作を効果的に依頼するには、「参考資料を用意しておく」のがおすすめです。
おすすめの資料としては、以下が挙げられます。
- 会社紹介資料
- 商品サービス説明資料
- 採用資料
資料があると、言葉で説明するよりも端的かつ的確に「どんな動画にしたいか」が伝わります。
理想に近いYouTube動画などを見せて説明するのも良いでしょう。
動画集客で活用したいツール
ここからは、動画集客で活用したいツール(下記4つ)をご紹介します。
- YouTube
- TikTok
それでは、1つずつ見ていきましょう。
YouTube
動画集客で活用できるツールのひとつとして、YouTubeが挙げられます。
YouTubeは無料で視聴できるコンテンツなので、多くの人に届けられるでしょう。
YouTubeなら、無料分析ツール「YouTubeアナリティクス」を使用して、視聴者の年齢層やインプレッション数の把握などができるので、動画の改善策が立てやすいです。
そのため、集客にも良い影響を与えるでしょう。
YouTube チャンネル内にある「YouTube Studio」にアクセスすると、YouTubeアナリティクスを使用できるので、ぜひ試してみてください!
Instagramは若い世代を中心に幅広く利用されているアプリなので、多くの人に情報を届けられるでしょう。
ユーザーからもコメントやDMを送れるので、双方がコミュニケーションを取りやすく、企業への信頼感を高めやすいといえます。
信頼関係が構築されれば、ユーザーが企業のファンになって、商品やサービスの購入をしてくれるようになるでしょう。
TikTok
TikTokもInstagram同様、若い世代を中心に幅広く利用されているアプリです。
TikTokを活用すると、短い動画に情報を詰め込めるので、撮影や編集に時間がかからず、動画制作を効率的に行えます。
また、TikTokのプロフィール欄に外部リンクのURLを貼れるので、公式サイトに呼び込むことも可能です。
公式サイトを見たら、そのままサイト内で商品購入をしたり、店舗を訪れたりしてくれる可能性が高まるので、集客にも良い影響があるでしょう。
Facebookでの集客は、Googleの検索結果にも表示されるので、ホームページの代わりに利用するのもおすすめです。
InstagramやTikTokよりもユーザーの年齢層が高く、基本的には30〜50代が多いとされています。
そのため、上の世代に届けたいサービスや商品がある場合は、Facebookを使用するとよいでしょう。
また、Facebookは登録時に年齢や性別、出身地などの情報を細かく入力するので、他のSNSに比べて、ユーザーの分析精度が高いです。
ユーザー情報が正しいと、動画分析やターゲット設定も上手に行えるので、的を絞った動画を制作しやすくなり、集客がしやすくなるでしょう。
動画集客の分析方法
ここからは、動画集客の分析方法について、以下4つに分けて解説します。
- 再生回数
- 視聴維持率
- クリック率
- コンバージョン率
それでは1つずつ見ていきましょう。
再生回数
動画の分析では、再生回数を確認するのが大切です。
再生回数の高さで、動画の認知度・注目度がある程度計れます。
ただし、1人のユーザーが複数回視聴している可能性もあるので、再生回数=認知度と認識するのは危険です。
再生回数だけを見るだけでなく、ユーザー数も確認するようにしましょう。
動画の再生回数を分析するには、YouTubeアナリティクスをはじめとする解析ツールを使用するのがおすすめです。
その他にも外部の解析ツールがあるので、それらを使用するのもよいでしょう(以下参照)。
解析ツール | 特徴 |
Googleアナリティクス | ・Googleが無料で提供しているアクセス解析ツール ・ユーザー分析・流入元分析・行動分析が可能 ・利用率が高く、信頼性がある |
AIアナリスト | ・株式会社WACUL提供のアクセス解析ツール ・AIが自動で分析し、改善点を教えてくれる |
Clarity | ・Microsoft社提供のアクセス解析ツール ・すべての機能を無料で利用可能 |
迷っている場合は、もっともメジャーなYouTubeアナリティクス・Googleアナリティクスを使用するのをおすすめします。
視聴維持率
動画の視聴者維持率とは、動画がどこまで再生されたかを示す指標です。
視聴者維持率が低い動画はすぐに飽きられてしまう、面白みのない動画といえます。
視聴維持率が高い=動画のクオリティが高いとも考えられ、上位表示されやすくなるので、常に視聴維持率を意識するようにしましょう。
なお、視聴者維持率の平均は40%前後といわれています。
上述した解析ツールなどを使用して、視聴維持率をチェックし、維持率が低い場合は離脱ポイントを調べて改善しましょう。
クリック率
クリック率は、動画のサムネイルのクオリティが関係しているパターンが多いです。
ユーザーは、サムネイルが面白そうだと動画をクリックするので、インパクトのあるサムネイルにする必要があります。
動画の質にこだわっていても、クリックして中身を見てもらえなければ意味がありません。
サムネイルの言葉選びで「見たい!」と思わせたり、文字を大きくして存在感を出したりしましょう。
コンバージョン率
コンバージョンとは、WEBサイト上にて獲得できる成果・目的の達成具合を指します。
商品購入を目的とした動画であれば、「動画サイトからの商品購入」がコンバージョンです。
コンバージョン率が高まるほど、動画制作をしたことへの価値が高まるので、常に意識しておきましょう。
よくある質問
ここからは、よくある質問5つをご紹介します。
- 動画制作の費用はどれくらい?
- 動画の長さはどれくらいが良い?
- 動画の公開頻度はどれくらいが良い?
- 動画の著作権はどうなるの?
- 効果的な動画広告の配信方法は?
それでは1つずつ見ていきましょう。
動画制作の費用はどれくらい?
動画制作会社に依頼する場合の費用相場は、30万円〜200万円程度が一般的です。
一方、フリーランスなどの個人へ依頼した場合は、5万円〜50万円前後とされています。
ジャンル別の費用相場は、先述した通りです(下記参照)。
動画の種類 | 平均相場(動画制作会社) | 平均相場(フリーランス) |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜80万円 | 5万円〜 |
YouTube動画 | 10万円~100万円 | 5万円~30万円 |
会社紹介動画 | 10万円~200万円 | 15万円~50万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 | 5万円~ |
イベント・展示会動画 | 50万円~200万円 | 15万円~ |
ジャンルによって費用は異なりますが、サービス・商品紹介動画は比較的安く依頼できる傾向にあります。
動画の長さはどれくらいが良い?
1分以内がベストとされていますが、配信媒体によって、適切な動画の尺は変わります(以下参照)。
配信媒体 | 時間 |
30秒以内 | |
YouTube | 1分~2分程度 |
TikTok | 15秒程度 |
基本的にはどの媒体でも、尺が長すぎると離脱されてしまうので、端的に情報を伝えるよう意識しましょう。
動画の公開頻度はどれくらいが良い?
動画の公開頻度は、動画のジャンルや視聴者層などによって異なりますが、週に1回は投稿した方がよいでしょう。
動画制作に慣れてきたら、週に2・3回ほど投稿すると、チャンネルの存在が視聴者の記憶に残りやすくなります。
動画の著作権はどうなるの?
動画の著作権は、基本的には動画制作者に帰属します。
そのため、ご自身で制作した場合は著作権を気にする必要はありません。
一方、動画制作会社に作業を依頼した場合は、会社に著作権が帰属する可能性が高いです。
ただし、会社によって規定は変わるので、あらかじめ契約書などで著作権の帰属先を確認するようにしましょう。
効果的な動画広告の配信方法は?
効果的に動画広告を配信するには、伝えたいメッセージを決めて、構成をしっかり作るのが大切です。
動画の軸がはっきりしていれば、視聴者もメッセージを受け取りやすくなります。
「ぜひ購入してみてください」「申し込みはこちらから」など、直接的な言葉を入れると、ユーザーへの行動喚起になるのでおすすめです。
まとめ
本記事では、動画集客についてご紹介しました。
本記事をまとめると以下の4点になります。
- 動画は企業・商品等の認知拡大・購買意欲の促進などの効果がある
- 動画制作依頼先は、動画制作会社・フリーランスなど
- 動画集客で活用したいツールはYouTube・Instagramなど
- 解析ツールを使用した動画分析が成功のカギ
動画を使用すると、より多くの情報を的確に視聴者に届けられます。
動画の配信目的に合った媒体を使い、配信後に動画分析をしっかり行えば、集客に良い影響を与えられるので、積極的に活用していきましょう!
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/