動画制作の予算は?種類・目的別に費用相場と節約術を解説

近年、動画を使ったマーケティングを行う企業や個人が増えています。
今から動画マーケティングを取り入れようと考えている方向けに、動画制作を外部に依頼する際の予算についてみていきましょう。
動画製作の予算は、「動画種類」や「動画用途」でも変わってくるため、依頼を行う前にどのような動画を作りたいかなど明確にしておく必要もあります。
また、通常の動画製作依頼で必要な費用は、安くても10万円前後の費用がかかると想定されているため、より費用を抑えたいという方向けに節約術もお伝えしていきます。
ぜひ最後まで読み進めてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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動画制作の費用相場を徹底解説!
企業や個人のマーケティングやプロモーションにおいて動画の活用がますます重要視されていますよね。
しかし、動画制作にはどの程度の費用がかかるのか、不明瞭な点も多いと感じたことはないでしょうか。
そこでまず、動画制作費用の内訳や種類別の相場、費用を左右する要因について詳しく解説していきます。
動画制作費用の内訳とは?
動画制作費用は、主に以下4つの内訳に分けられます。
- 企画・構成費
- 撮影費編集費
- ナレーション・音楽費
- デザイン費
企画・構成費はコンセプト作成やシナリオ作成に必要な費用です。
撮影費にはカメラマンや撮影機材のレンタル料が含まれ、編集費は映像の加工やエフェクト追加に充てられます。
また、ナレーションやBGMなどの音楽制作、テロップやアニメーションなどのデザイン費も重要な要素です。
上記主要な項目以外にも、以下のようなサブ項目が発生することも念頭におきましょう。
- ロケ地使用料
- キャスティング・衣装・メイク費
- 交通費
- 機材保険料
特に、大規模なプロジェクトではこれらの費用も事前に考慮しておく必要があるからです。
動画制作の費用相場を種類別に紹介
動画制作の費用は、種類によって大きく異なります。
以下は、種類別の相場を一部まとめたものです。
動画の種類 | 相場 |
企業PR | 30万円~100万円 |
商品紹介 | 10万円~100万円 |
SNS向けショート動画 | 10万円~50万円 |
CGアニメーション | 50万円~300万円 |
上記の中で特に費用が大きくなるのは、CGなど高い技術を使う編集が必要になる場合です。
また撮影が長期にわたる動画や尺が長く内容が複雑な動画も費用が高くなる傾向にあります。
このように、動画製作費用は動画種類に限らずプロジェクトの大きさや動画のクオリティ、撮影日数等により大きく変動します。
動画の費用を決めるポイント
先ほども触れたように動画の費用を決めるポイントは複数あります。
以下は、動画製作の費用に影響する項目です。
- 動画に求めるクオリティ
- 撮影日数
- 編集の複雑さ
- 出演者やナレーションの有無
- CG活用
このように、動画制作費用はいくつかの要素によって決まります。
また製作会社により得意分野が分かれていることもあり、ジャンルや目的によって適切な製作会社を選ぶことでコストの最適化が可能です。
目的別に見る動画制作の費用相場
動画制作の費用は、制作する「目的」によって異なります。
プロモーションやブランディング、採用活動など、動画の用途に応じて必要な要素やクオリティが変わるため、それに伴いコストも変動します。
例えば、シンプルな紹介動画と高品質な企業PR動画では、撮影や編集にかかる費用が大きく異なりますよね。
目的ごとの動画制作相場について詳しく見ていきましょう。
YouTube動画制作の費用相場
YouTube向けの動画制作は、企画や演出の幅が広く、費用も大きく異なる場合が多いです。
以下を参考にしてみましょう。
動画の特徴 | 相場 |
・シンプルな作り ・解説等が複雑でない | 10万円~30万円程度 |
・広告効果が高く ・高品質で複雑 | 20万円~50万円以上 |
もちろん動画の長さも十分影響してくるため、シンプルな内容であっても長時間の撮影が必要な動画などは30万円以上の費用が発生することも考えられます。
撮影機材や編集技術、演出内容によっても価格が変動するため、目的に応じたプランの選定が重要です。
商品・サービス紹介動画の費用相場
商品やサービスの魅力を引き出す動画は、動画内容の複雑さや使う技術等で大きく変動があります。
以下を参考にしてみましょう。
動画の特徴 | 相場 |
・スライドショー ・簡易なナレーション | 10万円~80万円程度 |
・実写映像 ・CGを使う編集 | 100万円以上 |
シンプルなスライドやナレーションを用いたものは比較的低コストで済みますが、実写映像やCGを駆使した高品質なプロモーション動画はより高額になる傾向にあります。
特に言葉だけで説明が難しい複雑なサービス内容や、専門知識を要する内容の動画は費用が高くなることが一般的です。
費用を抑えるためには、動画を訴求するターゲット層に必要な演出や構成かをしっかりと見極めることが重要となります。
会社・店舗・学校紹介動画の費用相場
会社、店舗、学校紹介動画は、実写の撮影やインタビューの有無などで費用が変動することが多いです。
以下を参考にしてみましょう。
動画の特徴 | 相場 |
・シンプルな構成 ・簡単なスライドショー | 30万円~80万円程度 |
・実写やインタビューが含む ・複数のロケ地・複雑な編集 | 50万円~100万円程度 |
実写を使った会社紹介やブランディング、また社員インタビューなどが含まれる場合は撮影時間を要するため、費用が大きくなる傾向にあります。
企業の規模が大きくロケ地が複数にわたる場合も、撮影時間や移動費で費用が多くなることも念頭におきましょう。
採用動画の費用相場
企業の採用活動に斡旋する動画は、求職者に企業の雰囲気や魅力を伝えるための重要なツールです。
主に以下のような内容で製作されることが多いです。
- 仕事紹介や社員の一日の流れ
- 社員インタビュー
- 社内環境・福利厚生の紹介
- 企業文化・求める人材像の紹介
動画の特徴に分けた費用相場も以下に紹介します。
動画の特徴 | 相場 |
・インタビューや一日の流れ ・社内環境や簡単な仕事紹介 | 20万円~50万円程度 |
・複数人にわたるインタビュー ・企業理念や文化を伝える複雑な内容 | 50万円~150万円程度 |
小人数へのインタビューや社内紹介などシンプルかつ短い構成の動画は50万円以内で収まることもあります。
一方で企業理念など複雑な企業ストーリーを伝える複雑な編集が必要な動画は、時間を要する上に編集業務も多くなり、100万円以上の費用がかかる場合があります。
セミナー・イベント撮影動画の費用相場
セミナーやイベント動画は、記録や当日の配信用としてだけでなく、後のプロモーションにも活用できるツールの一つです。
以下は、セミナー・イベント撮影動画の費用目安です。
動画の特徴 | 相場 |
・1カメラ ・シンプルな撮影 | 10万円~30万円程度 |
・2~3カメラ ・ 半日撮影 | 30万円~80万円程度 |
・4カメラ以上 ・1日撮影・編集込み | 80万円~200万円程度 |
撮影・編集料金はイベントの規模や内容によって大きく変動があります。
また当日配信やその後のメディア露出などがある場合も、費用が大きく変わるため注意が必要です。
動画制作費用を安く抑える方法
「動画制作費用、結構高いな」と感じた方もいるのではないでしょうか。
そこで動画の完成度を保ちながら、費用を抑える方法を知っておくことは重要です。
費用を抑える方法として、以下6つを理解し準備を進めることをおすすめします。
- 企画・構成を明確にする
- 撮影素材を自分で用意する
- シンプルな編集で済ませる
- フリーランスに依頼する
- オフシーズンに依頼する
- 相見積もりを取る
企画や構成を事前にしっかり練ることで無駄を削減でき、素材を自分で用意することでコストを大幅に抑えることが可能です。
また、編集をシンプルにしたり、複数の制作会社から見積もりを取ることで、効率よく予算内での制作を実現できます。
これらのポイントを詳しく見ていきましょう。
企画・構成を明確にする
動画制作の無駄を減らすには、企画や構成を明確にすることが基本です。
伝えたいメッセージを資料や簡単な動画にまとめておくことで、依頼先が市場調査や競合調査をする手間を省けます。
どのような内容を伝えたいのか、誰に向けた動画なのかを明確にすることで、撮影や編集に余計な工数の発生を防ぎましょう。
シナリオや絵コンテを用意するのは難しくても、簡単に資料や動画で伝えたい内容をまとめてみましょう。
そうすることで、制作の流れがスムーズになり、コスト削減に繋がります。
企画や構成案の事前準備をしておくことで、先方へ具体的な要望を伝えやすくなるでしょう。
撮影素材を自分で用意する
動画で使用する写真や映像、テロップ用の文言などを自分で用意することで、外注コストを削減できます。
例えば、商品の撮影を自社で行う、フリー素材を活用するなどの工夫で素材コストを抑えることができますよね。
また、使用する音楽やBGMもフリー素材を利用すれば、ライセンス料を抑えることが可能です。
制作段階で必要な素材がすべて揃っていれば、全体の制作期間も短縮でき、その分他の作業に時間をかけることもできます。
シンプルな編集で済ませる
編集をシンプルにすることで、制作時間と費用を抑えられます。
具体的に編集をシンプルにするとはどんなことか、以下に例をあげます。
- 複雑なエフェクトやアニメーションを利用しない
- 高価な専用ソフトや技術を必要としないソフトの利用
- シンプルな構成で、無駄なリテイクをなくす
- シンプルで簡易な素材利用
派手なエフェクトや複雑なアニメーションを避け、要点を押さえたカットやテロップのみにすることで、見やすさとコストのバランスを取ることが可能です。
特に、視聴者が情報を得ることを主目的としている場合、過度な編集は必須ではありません。
必要最小限の内容で、十分効果を発揮することができます。
フリーランスに依頼する
動画制作をフリーランスへ依頼することで、動画の制作費用を節約する方法もあります。
フリーランスは動画制作会社より比較的安く依頼ができるため、費用に制限がある方はフリーランスの活用を考えるのもよいでしょう。
以下は、フリーランスと動画制作会社の費用相場の違いです。
動画種類 | フリーランス | 動画制作会社 |
商品紹介 | 5万円~20万円 | 30万円~80万円 |
セミナー・イベント撮影 | 10万円~30万円 | 40万円~80万円 |
採用動画 | 10万円から30万円 | 20万円~50万円 |
フリーランスへの依頼の場合は、最低でも10万円以上費用を抑えることができると考えてよいでしょう。
しかしフリーランスへの依頼は技術面の偏りやリソース不足などのデメリットがあるため、しっかりとした進捗管理を行いながら依頼を心がけるとよさそうです。
オフシーズンに依頼する
動画制作会社の「オフシーズン」を狙うという方法で費用を抑えることも可能です。
具体的には、繁忙期と言われる年度末や採用シーズンを避けた時期に制作依頼を行うことで、何らかの割引やキャンペーン価格を受けられます。
以下の時期は、動画制作会社のオフシーズンになりやすい時期です。
- 12月~1月:年末年始用の動画を全て製作し、このシーズンはスロー
- 6月~7月:梅雨で撮影にも向かない時期
- 9月:夏イベント等の終わりで落ち着く時期
動画制作はイベントの数カ月前からスタートするものが多いため、大型のイベントがある時期の前が忙しい傾向にあります。
一方で大イベント明けや年始などは、全ての行事が終わりオフシーズンに入ることも多いです。
繁忙期を避け時期をずらし依頼を行うことで、費用を抑えた動画制作が可能です。
相見積もりを取る
最後に制作費用を比較するためには、複数の制作会社やフリーランスから見積もりを取ることが重要です。
同じ内容でも価格に幅がある場合が多く、比較することでコストパフォーマンスの高い選択ができます。
また、見積もりを取る際には具体的な要望を伝えることで、追加料金や隠れたコストを防ぐことができます。
隠れたコストとは、修正コストなどがあげられ、修正を依頼するごとに追加費用がかかるなどの隠れコストです。
依頼後に「こんなはずではなかった」とならないよう、動画の具体案を提示するようにしましょう。
そういった隠れコストも理解し相見積もりを取ることで、適切な相場感を認識でき、安心して依頼を行うことができます。
動画制作を依頼する際の注意点
動画制作を依頼する際に、意識をしてほしい注意点をまとめて紹介していきます。
動画制作には、撮影、編集、修正依頼、その後のフォローなど多くの工程が発生します。
動画が完成するまでに先方との調整も多く、内容をしっかりと確認しながら進めていく必要があります。
ここからは動画制作の依頼を行う前に知っておいてほしい、以下を解説をしていきます。
- 契約内容をしっかり確認する
- 著作権・肖像権に配慮する
- 納期を守る
- 修正回数に制限を設ける
- コミュニケーションを密にする
上記のチェックポイントを事前に意識して、動画制作依頼の準備を進めましょう。
契約内容をしっかり確認する
正式契約を結ぶ前に、契約内容をしっかりと確認することは多くのトラブルを回避する大切なステップです。
よくあるトラブルを以下にまとめてみました。
- 著作権や利用権に触れてしまっていた
- 永続使用できる動画ではなかった
- 修正依頼ができなかった
- 納期の大幅な遅れ
- 認識のなかった追加費用の請求があった
動画制作のトラブルには、費用トラブルだけでなく、著作権や動画使用期間にも関わってくるため、入念な確認を行うことをおすすめします。
また契約後のトラブルを回避できるだけでなく、製作会社との認識合わせの役割も持ちます。
ここからさらに著作権や納期など、トラブルを事前回避するために必要な注意点について詳しく触れていきます。
著作権・肖像権に配慮する
動画製作依頼を行う前に、著作権や肖像権などに関して正確な知識を習得しておきましょう。
基本的な知識はもちろんですが、動画内で登場する人物や外部での撮影で偶然映ってしまった人物や建物など、さまざまな点で注意が必要です。
また動画製作企業が、著作権フリーの素材を正確な方法で使っているかなども確認を行いましょう。
以下に著作権・肖像権について、気をつけるべき点をまとめました。
- 他サイトやコンテンツからの音楽、文章、画像、動画など勝手に引用をしない
- 引用する場合は、掲載元に確認し、必要であればクレジットを付ける
- 展示物や公共物を許可なく撮影しない
- 動画に映っている人物の許可なく配信しない
製作会社だから大丈夫という考えは捨て、製作企業がしっかりと認識し注意をしているかを見極める必要があります。
納期を守る
納期の問題もよくあるトラブルで見られます。
動画制作を依頼する際は、完成時期から逆算して余裕を持った期間を設けましょう。
動画制作にかかる平均的な期間は、約3ヶ月です。
大型プロジェクトや長期間の撮影が必要な動画制作の場合は、3ヶ月以上前からの依頼を心がけましょう。
また、動画撮影や編集の修正期間なども考慮しておきます。
外部での撮影がある場合は、天気に左右されることもあるため、より余裕のある日数の確保をもつ意識をしましょう。
修正回数に制限を設ける
修正による追加費用の請求は、動画制作のトラブルでよくある事例です。
修正について、曖昧な契約内容を提示された場合は以下の点を明確に確認しておきましょう。
確認事項 | 内容 |
無料修正可能な範囲 | テロップ修正、動画の差し替えなど |
修正回数 | 3回まで、5回までは無料など、数字で明確に確認 |
修正依頼から納品までの期間 | 修正依頼後3日で修正するルールなどを決定 |
無料修正は3回までと決まっていても、修正内容で追加費用を請求することもあります。
少し面倒に感じますが、最後まで気持ちよく取引ができるよう契約前のチェックが必要です。
コミュニケーションを密にする
依頼先との円滑なコミュニケーションは、満足度の高い動画制作につながります。
対応のスピードや丁寧さ、こちらの意図を的確に理解してくれるかどうかが見極めるポイントです。
近年ではオンラインでのやり取りが主流となっていますが、意思疎通の難しさを感じる場面も少なくありません。
特に、修正や打ち合わせが多くなるプロジェクトでは、密に連絡を取れる相手を選び、信頼関係を築くことが成功の鍵となります。
可能であれば、対面での打ち合わせを設けることで、より深い信頼関係を築くことができるでしょう。
契約前には、オンラインツールを活用した頻繁な打ち合わせの可否や、必要に応じた対面でのコミュニケーションの機会について確認しておくことをおすすめします。
動画制作会社・フリーランスの選び方
動画制作を依頼する際には、制作会社やフリーランスの特徴を理解し、自分のプロジェクトに合った選択をすることが大切です。
実績やポートフォリオをしっかり確認し、料金体系やコミュニケーションの取りやすさも考慮しましょう。
ここからは制作会社やフリーランスを選ぶポイントで重要となる以下の点ついて、解説していきます。
- 実績・ポートフォリオを確認する
- 得意なジャンル・表現方法をチェック
- 料金体系を比較する
- 担当者との相性を確認する
- 口コミ・評判を参考にする
それぞれのポイントを押さえ、満足のいく動画制作を実現させましょう。
実績・ポートフォリオを確認する
制作会社やフリーランスを選ぶ際には、実績やポートフォリオのチェックが欠かせません。
過去の作品を見て、依頼したい動画のスタイルやクオリティに合致しているかを確認しましょう。
以下が実績やポートフォリオで確認するポイントです。
- 制作した動画のスタイルやジャンル
- クオリティの一貫性
- 類似する業界や用途の実績
特に、同じ業界や目的の動画を手掛けた経験があるかどうかは最重要チェック項目です。
得意なジャンル・表現方法をチェック
動画制作会社を選ぶ際に必ず確認してほしい項目は、得意とするジャンルです。
どんなジャンルが得意なのか、そしてそのジャンルの動画製作実績があるかを確認しましょう。
過去の実績を確認する上で、抑えておきたいポイントは以下です。
- スタイルやクオリティが自分の制作したい動画と合っているか
- クオリティは自分が求めるレベルまであるか
- 多様なジャンルの経験があるか
- クライアントの動画へのフィードバックをみる
特にスタイルやジャンル、クオリティの確認は必須となります。
依頼したい動画と似たような動画制作の実績があるかを確認すること、作られた動画のクオリティが制作したい動画に見合ったものかを確認してみてください。
料金体系を比較する
依頼前に、料金体系をしっかり確認しましょう。
以下は、料金体系を確認する際に注意したい項目です。
- 料金の内訳を明確にする
- 料金体系の種類を理解する
- 隠れたコストをチェック
まずは見積料金の内訳を明確にすることが最も重要です。
追加料金や修正費用など、文字として表記をしていない場合があるため事前に確認が必要となります。
交通費やロケ費用や納期短縮費用といった、隠れたコストのチェックの有無も事前に確認しておきましょう。
一般的に制作会社の場合、パッケージ料金やオプション料金があることが多いです。
フリーランスの場合は、時間制やプロジェクトごとの料金設定が多いです。
見積もりに含まれる範囲を把握し、後から追加費用が発生しないように注意することが大切です。
担当者との相性を確認する
担当者とのコミュニケーションで、担当者との相性を見極めることも重要な項目です。
担当者に作りたい動画の趣旨や目的を伝え、理解度が高いか、そして的確なアドバイスをいただけるかの確認を行いましょう。
担当者との相性を見極めるポイントとして、以下3つを紹介します。
- 初回の打ち合わせでニュアンスの伝わり具合をみる
- 返答の早さやアドバイスの質をみる
- 急な修正や変更の可能性を伝え、対応方法の回答を聞く
まず前提として、依頼者から動画の目的を明確に伝えるのは大切なことです。
しかし要望に応えられる小さなニュアンスの読み解きや理解力は、制作会社の制作担当者には欠かせない能力となります。
修正や変更が生じた際に、どのような対策案をもらえるかなど、打ち合わせで聞いてみるのも良い制作会社を見極める方法です。
口コミ・評判を参考にする
最後に、口コミや利用者の評判を参考にしましょう。
口コミや評価を確認することは、営業活動に使われている質の良い動画だけではなく、実際に納品された動画の質や担当者の対応がわかる良い判断基準になります。
まずは該当企業の公式サイト以外の口コミや評価を探すようにしましょう。
例えば、以下のようなサイトからです。
サイト | 概要 |
Yahoo知恵袋 | ・ワード検索や実際の声が多数 ・自ら質問を投稿することもできる |
Googleマップ | ・企業の所在地を検索し、口コミを見る |
YouTube | ・実績が確認できる可能性がある ・社名で調べてみる |
ミツモア | ・動画制作会社の比較 ・口コミ確認ができる |
口コミは製作会社の評価を確認するだけでなく、実績や企業の透明性を確認する上でも大切な作業となります。
依頼先がフリーランスの場合は、クラウドソーシングサイトのプロフィールや口コミで評価を確認できます。
動画制作依頼は単発ではなく、継続して製作依頼をすることもありますよね。
長期的な関係を築くパートナー探しとなるので、しっかりと調査し参考にしていきましょう。
よくある質問
動画制作を依頼する際には、費用やスケジュール、準備すべきことなど、多くの疑問が浮かぶことでしょう。
ここでは、動画制作の予算に関してよくある質問にお答えし、スムーズに動画制作を進めるためのポイントを解説します。
動画制作の費用相場は?
動画制作費用は以下の項目により大きく違います。
- 動画種類
- 動画の内容(複雑かシンプルか)
- 動画の長さ
- 撮影期間の長さ
- 撮影の規模
- 依頼は製作会社へかフリーランスへか
目安として、10万円〜100万円以上の費用がかかります。
動画制作を依頼する場合は、上記の項目をまとめておくことで見積もりも得やすくなります。
動画制作の期間はどれくらい?
動画制作の期間は、動画の内容や複雑さ、撮影の有無などで変わります。
製作期間の目安として、3ヶ月程度みておくと余裕が生まれるでしょう。
複雑な編集が必要な動画や撮影が長期に渡る動画は、3ヶ月以上の製作期間がかかることもあるため、早めの相談がおすすめです。
動画制作に必要な準備は?
スムーズな動画制作のためには、事前準備が欠かせません。
以下に事前準備しておきたい、4点をまとめました。
- 動画の目的やターゲットを明確にする
- 製作したい動画のイメージを集めておく
- ロケ地の選定やスケジュール調整
- 使いたい素材(動画や写真等)は事前にファイルにまとめておく
このような事前準備は制作企業にとっても大変助かる準備です。
打ち合わせの時間や準備期間を短縮できるため、コスト削減にも役立ちます。
動画制作の依頼先はどうやって探せばいい?
動画制作を依頼する際には、制作会社やフリーランスのクリエイターなど、さまざまな選択肢があります。
まずは、実績や得意なジャンルを確認し、自社のニーズに合った制作会社を選びましょう。
以下にフリーランスを活用する場合と製作会社を活用する場合の例をあげます。
依頼先 | ニーズに合った選び方 |
製作会社 | ・企画・構成・撮影・編集を一括で依頼したい場合 ・大規模なプロジェクト ・高度な技術や専門性を重視する場合 |
フリーランス | ・撮影はなく編集だけの依頼など、一工程だけを依頼したい場合 ・費用をなるべく抑えたい場合 ・個人事業用の動画の場合 |
併せて口コミや評価、ポートフォリオをチェックすることで、依頼先の信頼性やクオリティを判断できます。
見積もりや提案内容を比較し、コストと品質のバランスを考慮することも重要です。
動画制作で失敗しないためには?
動画制作を成功させるためには、目的を明確にし、ターゲットに響く内容を設計することが重要です。
また、制作会社とのコミュニケーションを密に行い、イメージのズレを防ぐことがポイントとなります。
スケジュール管理を徹底し、余裕をもった進行を心掛けることで、納期遅れや品質の低下を防ぐことができます。
さらに、公開後の活用方法も視野に入れ、効果的なプロモーション戦略を立てることが成功の鍵となります。
まとめ
当記事では動画制作の費用について、詳しく解説してきました。
内容をまとめると、以下の4点です。
- 動画の費用は、動画の種類、内容、長さなど様々な要素で変動する
- 小規模で限られた工程のみの動画制作は、フリーランスが安い
- 大規模で動画制作を構成から一括して依頼したい場合は、製作会社がおすすめ
- 動画制作は、ニーズに合った依頼先と事前準備が成功の鍵
スムーズな制作進行のためには、依頼先の選定や事前準備に十分な時間を確保し、余裕を持ったスケジュールで依頼することが大切です。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/