デジタルサイネージとは?メリット・種類・導入方法を解説

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近年、駅など公共の場で電子掲示板を見かける方も多いのではないでしょうか。

電子掲示板はデジタルサイネージとも言い、人の目を引き付けやすい広告媒体です。

また画像だけでなく動画や音声も使えるので、広告の幅が広くさまざまな企業が導入しています。

本記事ではデジタルサイネージのメリットや活用事例、導入方法などを解説します。

デジタルサイネージの運用まで徹底解説するので、検討している企業の方はぜひ参考にしてみてください。

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デジタルサイネージの概要

ここでは、デジタルサイネージとはそもそも何なのか、種類や仕組みについて詳しく解説します。

デジタルサイネージの導入を検討している方は、まず仕組みから知っておきましょう。

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、デジタル形式の広告のことです。

駅構内や商業施設などで活用されていることが多く、電子掲示板や電子看板とも呼ばれています。

紙の広告よりも目に入りやすく、画像だけでなく動画や音楽も活用できるので、さまざまな場面で活用されています。

デジタルサイネージの種類

デジタルサイネージは、以下の2種類に分けられます。

スタンドアロン型・ネットワークを介さないオフライン型の広告
・通信環境によって画面が乱れない
・機器ごとに配信内容の設定が必要であるため、頻繁に広告を変更する場合には不向き
ネットワーク型・ネットワークを介して表示するオンライン型の広告
・ひとつのサーバーで一括管理できるため、複数台の同時配信に向いている

それぞれの種類には特性があるので、どのように広告を管理したいかによって適切な種類を選びましょう。

配信する広告を頻繁に変更しない場合や、コストを抑えたい場合にはスタンドアロン型が向いています。

一方で、同時に複数台で配信をしたい場合や、頻繁に配信内容を変更したい場合はネットワーク型がおすすめです。

デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージの仕組みは、種類によって異なります。

スタンドアロン型・作成した広告をUSBやSDカードに保存
・表示したいディスプレイにUSBやSDカードを差し込んで表示する
ネットワーク型・自社サーバー(オンプレミス型)または外部のサーバー(クラウド型)に表示したい広告をアップロード
・有線LANやWi-Fiなどネットワークにを通して表示する

スタンドアロン型は、表示したいディスプレイごとに機器のセットが必要になるので手間はかかりますが、コストは抑えられます。

ネットワーク型は、初期費用や運用費はかかりますが、サーバーですべての広告を一括管理できるので手軽に広告の配信が可能です。

デジタルサイネージのメリット

デジタルサイネージを活用するメリットは、以下の通りです。

  • 費用対効果が高い
  • 訴求力が高い
  • 柔軟な情報発信が可能
  • 運用効率が良い
  • 顧客体験の向上

次から詳しく確認していきましょう。

費用対効果が高い

デジタルサイネージは、印刷や張り替えのコストがかからないので、費用対効果が高い点がメリットです。

特にネットワーク型は、サーバーで配信する広告を一括管理できるので、人件費も抑えやすいでしょう。

初期費用などはかかりますが、長期的に広告を運用するのであれば、コスパの良い広告媒体と言えます。

訴求力が高い

デジタルサイネージでは、静止画だけでなく音楽や動画も活用しながら配信できます。

広告内容の幅が広がるため、短時間で多くの情報を伝えられます。

また、紙媒体の広告より鮮やかに表示され、人の目に止まりやすい点もメリットです。

柔軟な情報発信が可能

ネットワーク型のデジタルサイネージであれば、広告内容を手間なく変更できます。

時間や曜日によって変更される自動設定もできるので、ターゲットに合わせた柔軟な情報発信が可能です。

広告の効果を最大限に引き出すためには、ターゲット層に合ったものを発信することが大切です。

デジタルサイネージであれば、広告の効果を最大限発揮できるでしょう。

運用効率が良い

紙媒体の広告は、広告を変えるたびに張り替えたり、広告のサイズを適切なものに変更したりなど手間がかかってしまいます。

しかし、ネットワーク型のデジタルサイネージであれば、遠隔で同時にさまざまな場所で広告を配信できます。

規模の大小にかかわらず効率的に運用できる点は、デジタルサイネージならではのメリットでしょう。

顧客体験の向上

デジタルサイネージは、素早く広告の配信ができることから、新商品の紹介や期間限定のセールなど顧客体験を向上させる効果があります。

また、ディスプレイにQRコードを掲載したり、タッチ操作で製品を検索したりなど顧客に実際に行動をさせるようなアプローチができる点もデジタルサイネージならではです。

後脚体験を向上させられれば、購入率のアップなどが期待できるでしょう。

デジタルサイネージの活用事例

ここでは、デジタルサイネージの活用事例を紹介します。

実際にどのように活用されているのかを知って、デジタルサイネージ導入の参考にしてみてください。

小売店

百貨店そごう・西武 西武池袋本店では、地下1階に大型シースルーディスプレイを設置しています。

ディスプレイには、商品訴求のメッセージや、店内の様子を表示。

大型のディスプレイを活かして発信することで、百貨店に訪れた客にインパクトを残しています。

大きいディスプレイを活かせば通行客の目に止まりやすく、商品の購入率アップが目指せるかもしれませんね。

参考:NECデジタルサイネージ|導入事例

飲食店

イトーヨーカドー大井町店フルーツパーラーTOKYOでは、モニター3台を連結させたデジタルサイネージを設置しています。

メニューボードとして活用しており、大きくメニューや写真を表示することで、通行客の目を引く効果を発揮。

飲食店でデジタルサイネージを利用すれば、さまざまな商品写真を流せます。

限られたスペースで多くの情報を流せるので、商品の訴求力もアップするでしょう。

参考:ビスコサイネージ|納品事例

金融機関

横浜幸銀信用組合では、人通りの多い店舗でデジタルサイネージを導入しています。

地域住民の認知度アップを目指し、店外に向けてディスプレイを設置。

導入した結果、新規の利用者が増えたそうです。

クラウド型で外部に広告運用を任せているので、期間限定キャンペーンなど情報の更新も手軽にできています。

費用はかかりますが、クラウド型で外部に運用を任せれば負担なく自社サービスのPRができるでしょう。

参考:リコー|お客様事例

公共施設

埼玉県立がんセンターでは、デジタルサイネージを活用して患者や訪問者への案内を強化しています。

受付や会計、診療室前や施設内のカフェなど至るところにディスプレイを設置。

受付番号の案内や、医療情報などさまざまな情報を発信しています。

公共施設内でデジタルサイネージを活用すれば、訪問者が施設内で迷わずスムーズな案内が可能です。

また健康情報なども発信して、患者への健康意識を高める推進も行っているようです。

公共施設は幅広い層の利用者が多いので、誰もが見やすい大画面で案内を表示すれば、施設利用者の満足度も上がるでしょう。

参考:NECデジタルサイネージ|導入事例

交通機関

中部国際空港では、連絡通路の頭上に10台のディスプレイを設置しています。

通行客が多く目につきやすい場所にデジタルサイネージを導入することで、訴求力の高い広告を実現。

交通機関のように広告の入れ替わりが激しい場所では、簡単に広告を切り替えられるデジタルサイネージが適しているでしょう。

参考:シャープ|導入事例

デジタルサイネージの導入方法

ここでは、デジタルサイネージの導入方法を紹介します。

デジタルサイネージ導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

設置場所の選定

デジタルサイネージを導入する際は、まず設置場所の選定をしましょう。

設置場所は、人が多く集まる場所や目に入りやすい位置がおすすめです。

設置の方法は主に以下の3種類に分けられます。

壁掛けタイプ・天井近くなど上部に設置する方法
・通行者の目に入りやすい
スタンドタイプ・ディスプレイが独立している
・移動しやすく広告によって設置場所を適宜変更できる
埋め込みタイプ・施設内の柱などに埋め込む方法
・通行者の邪魔にならず、周りの景観に溶け込みやすい

どこに設置するかによって、設置の方法も適したものを選びましょう。

コンテンツ制作

設置場所が決まれば、実際に配信する広告を制作します。

自社で制作する場合もあれば、外部の制作会社に依頼することも可能です。

コンテンツ制作時に意識すべきポイントは、以下の通りです。

  • 広告の目的は明確か
  • ターゲット層は定まっているか
  • 伝えたい情報を絞れているか
  • 目に止まりやすいインパクトのあるデザインか

コンテンツを効果的に発信するためには、目的やターゲット層を明確にしておくことが大切です。

目的とターゲットが明確であれば、費用対効果の高い広告が制作できるでしょう。

配信システムの構築

コンテンツ制作ができれば、スタンドアロン型かネットワーク型どちらの方法で配信をするか選択しましょう。

それぞれの方法におすすめなケースは、以下の通りです。

配信システムどんな場合におすすめか
スタンドアロン型・導入費用を抑えたい
・広告の更新頻度が低い
・配信する台数が少ない
ネットワーク型・広告の更新頻度が高い
・リアルタイムで配信したい
・配信する導入が多い
・一括で広告を配信する広告を管理したい

配信する広告の更新頻度や規模、予算などを踏まえたうえで、どちらが良いか選択すると良いでしょう。

運用・保守

デジタルサイネージを導入したら終了ではありません。

トラブルなく、効果的な広告を配信するために以下のことも意識しておきましょう。

  • 定期的にメンテナンスを行う
  • Webカメラを導入するなど効果測定を行い広告の分析・改善を行う
  • 季節によって広告を変えるなど飽きさせない広告を意識する

デジタルサイネージ導入後も、定期的に運用や保守を行うことで、効果的な広告が発信できます。

デジタルサイネージの費用

デジタルサイネージには、初期費用と運用費用がかかります。

配信するディスプレイのサイズや機能、デジタルサイネージの種類などさまざまな要素によって費用も変動するので、次から詳しく確認していきましょう。

初期費用

デジタルサイネージの初期費用には、以下のようなものがあります。

項目概要費用相場
ディスプレイ広告を表示する機材・屋内用:10~50万円
・屋外用:50~300万円
設置工事費用ディスプレイを設置するための工事費用・スタンド型:~10万円
・吊るし型・埋め込み型:数百万円以上
再生端末費用・USBやSDカードなど再生するための端末費用
・再生機能がないディスプレイにはSTBという機器が別途必要
・USBなど:1,000~3,000円
・STB:3~25万円
CMS費用コンテンツを管理・保存するためのソフト月額3,000~1万円ほど

STBやCMSは、クラウド型の場合にのみかかる費用です。

デジタルサイネージの費用によって、初期費用は大きく変わるでしょう。

運用費用

デジタルサイネージの運用にかかる費用は、以下の通りです。

項目概要費用相場
電気代・ディスプレイに表示する際にかかる電気代
・導入台数によって変わる
数千円~2万円/月
コンテンツ更新費用定期的にコンテンツを作成・修正するための費用コンテンツによって変わる
保守サポート費用配信機器の修理や動作確認、ソフトの更新にかかる費用2,000~5,000円/月
インターネット回線費用クラウド型の場合に必要な回線費用4,000~6,000円/月
サーバ使用料ネットワーク型の場合に必要なサーバ使用料5,000円/月

インターネット回線やサーバ使用料などは、ネットワーク型の場合にかかる費用です。

電気代やコンテンツ更新費用、保守サポート費用は、どの種類のデジタルサイネージでも共通してかかります。

コンテンツ制作費用

コンテンツの制作費用には明確な相場がなく、以下の要素によって価格が変動します。

  • 外注するか自社制作か
  • 静止画か動画か
  • 動画の場合は尺の長さ

費用を抑えたい場合は自社制作がおすすめですが、広告に関して専門的な知識がなければ効果的な広告は制作できません。

高い費用対効果を出したい場合は、プロの制作会社へ依頼する方が良いでしょう。

デジタルサイネージのコンテンツ制作

デジタルサイネージのコンテンツは、主に以下の3種類に分けられます。

  • 動画コンテンツ
  • 静止画コンテンツ
  • インタラクティブコンテンツ

次から詳しく確認していきましょう。

動画コンテンツ

動画コンテンツには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット・視覚と聴覚両方に訴えかけられる
・視聴者の想像を掻き立てやすい
・与えられる情報量が多い
デメリット・コストがかかりやすい
・制作の難易度が高い

動画コンテンツは映像と音声両方を活用できるので、与えられる情報量が多く、訴求力の高いコンテンツが制作できるでしょう。

動画であればファッションアイテムの着用イメージや、飲食店の調理風景などを発信できるので、視聴者の想像を掻き立てやすく購入率や来店率の上昇が期待できます。

ただしコストがかかりやすいので、あらかじめ予算を決めておきましょう。

静止画コンテンツ

静止画コンテンツには、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット・スライドショーや切り替えなどの効果を活用できる
・コストや制作時間を抑えられる
デメリット・表現の幅が限られている

静止画コンテンツは、デジタルサイネージのなかでも主流で、画像やイラストを使ってアプローチできます。

ほかのコンテンツよりもコストがかかりづらく、費用や手間を抑えたい場合におすすめです。

表示するディスプレイが高解像度であれば、より鮮やかな静止画コンテンツが表示できます。

インタラクティブコンテンツ

インタラクティブコンテンツとは、視聴者の動きによって広告内容が変動するコンテンツのことです。

インタラクティブコンテンツのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット・視聴者の興味を引き付けやすい
・効果測定しやすい
デメリット・専門的なプログラミング知識が必要
・コストがかかりやすい

インタラクティブコンテンツには、タッチパネルや顔認識カメラ、AIセンサーなどさまざまな種類が含まれます。

視聴者の行動を分析できるので、広告の効果測定をしやすい点がメリットです。

一方で、専門的なプログラミング知識が必要であるため、外注費用などコストがかかりやすいデメリットもあります。

デジタルサイネージの配信システム

デジタルサイネージの配信システムには、クラウド型というものがあります。

前項でお伝えしたネットワーク型の一種でもあり、近年注目されているシステムでもあるのでぜひ参考にしてみてください。

クラウド型

クラウド型とは、インターネット回線を通してコンテンツを配信する方法です。

外部のクラウド上にてコンテンツを保存・管理するので、すべて一台のパソコンから操作できます。

複数台のデジタルサイネージを利用している場合におすすめの配信方法です。

クラウド型を利用する際は、クラウドサービスを提供している会社と契約する必要があるので、別途費用がかかりますが、保守管理などの作業はすべて任せられます。

一括管理できるからこそ人件費も抑えられ、トータルでかかる費用は抑えやすいでしょう。

デジタルサイネージの運用・保守

ここでは、デジタルサイネージの運用や保守とは、具体的に何をすればいいのか解説します。

自社ですべて運用や保守を行う場合は、ぜひ参考にしてみてください。

コンテンツの更新

配信するコンテンツは、長期的に同じものを配信し続けると効果が薄れてしまいます。

デジタルサイネージは、季節ごとなど定期的にコンテンツを更新して、視聴者の興味を引くように意識しましょう。

また、コンテンツ更新時をする際には、これまでの広告の効果を分析することも必要です。

特に分析しておくべき項目は、以下の通りです。

  • 広告によって変化した商品の購入率や来店者数などのエンゲージメント
  • 視聴時間や視聴数
  • 視聴者の年齢層や性別

上記のような項目を分析するには、デジタルサイネージに顔認証システムなどを導入すると良いでしょう。

定期的に効果測定を行えば、より効果的なコンテンツに更新できます。

システムの監視

デジタルサイネージは、紙媒体の広告と違って突然の不具合やトラブルが起きる恐れもあります。

不具合が起きたまま放置してしまうと、広告の効果が発揮されないため、定期的なシステムの監視を行いましょう。

特に気を付けるべきことは、以下の通りです。

  • ディスプレイなど機器自体が故障・劣化していないか
  • ソフトウェアの更新
  • システムが正常に稼働しているか

デジタルサイネージの運用を外部に依頼する際は、定期的なメンテナンスや修理対応などのサポートが充実しているかも確認しておきましょう。

故障やトラブルがないか定期的にチェックし、デジタルサイネージの効果を最大限に発揮させましょう。

トラブル対応

外部に運用や保守を依頼していない場合、トラブル発生時の対処法が分からず困ってしまうかもしれません。

以下でよく発生するトラブルとその対処法についてまとめるので、参考にしてみてください。

トラブルの種類対処法
ディスプレイの電源が入らない・ケーブルが正常にささっているか確認
・一度コンセントを抜き、しばらく時間を置いて再度さしなおす
ブラックアウト現象が発生した・一度電源を落としてクールダウンさせる
・直射日光の当たらない場所に移動、またはカーテンなどで防ぐ
ディスプレイの焼き付き・一度電源を落としてクールダウンをさせる
ディスプレイ画面の変色・HDMIケーブルなどの接続ケーブルが抜けていないか確認する
コンテンツが配信されない・映らない・コンテンツが規定のファイル設定であるか確認する
・拡張子、画角、ファイル容量などが適切であるか確認
コンテンツが更新されない・LANケーブルが抜けていないか確認
・LANケーブルを交換する
・ルーターを再起動する
・回線に通信障害が発生していないか確認する
ディスプレイ画面の破損やノイズの発生・専門業者に問い合わせる
コンテンツ映像が鮮明でない・動きがカクついている・コンテンツの容量を軽くする

上記の対処法でも改善されない場合は、ディスプレイのメーカー元など専門業者に問い合わせましょう。

無理に自身で修理しようとするとかえって悪化したり、余計にコストがかかったりする場合もあるので注意してください。

よくある質問

ここでは、デジタルサイネージに関するよくある質問を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

デジタルサイネージの費用はどれくらいかかりますか?

デジタルサイネージの費用は種類や機材、運用費などさまざまな要素で変動します。

以下で簡単に表でまとめたので、参考にしてみてください。

項目費用相場
ディスプレイ・屋内用:10~50万円
・屋外用:50~300万円
設置工事費用・スタンド型:~10万円
・吊るし型・埋め込み型:数百万円以上
再生端末費用・USBなど:1,000~3,000円
・STB:3~25万円
CMS費用月額3,000~1万円ほど
電気代数千円~2万円/月
コンテンツ更新費用コンテンツによって変わる
保守サポート費用2,000~5,000円/月
インターネット回線費用4,000~6,000円/月
サーバ使用料5,000円/月

上記はあくまで一例です。

デジタルサイネージの種類によっては不要な費用もあるため、注意してください。

デジタルサイネージのコンテンツはどうやって作ればいいですか?

デジタルサイネージコンテンツの主な作成方法は、以下の通りです。

  • パワーポイントを使用する
  • 外部の制作会社に依頼する
  • 動画制作ツールを使用する

コンテンツはパワーポイントなどのツールを活用すれば、自作が可能です。

自作すればコストを抑えられますが、ツールを使いこなすスキルや広告の専門的な知識がなければ、効果的なコンテンツは制作できません。

費用対効果の高いコンテンツを制作したい場合は、外注での制作も検討しておきましょう。

デジタルサイネージの運用はどうすればいいですか?

デジタルサイネージの運用は、一般的に以下のような流れで行います。

運用の流れ意識すべきポイント
1.配信するコンテンツの企画を立てる・目的やターゲット層を明確にする
・コンテンツの配信場所や時間、時期なども具体的に決めておく
2.企画に沿ってコンテンツを制作・設定した目的やターゲット層を意識して制作する
・インパクトや分かりやすさを意識する
3.コンテンツを配信・正常に配信されているか確認する
4.定期的に効果測定・保守を行う・視聴数や視聴時間、視聴者のデータを分析する
・機器の故障がないか、システムが正常に動作しているか定期的に確認する
5.分析結果に基づいてコンテンツを更新・分析、改善を繰り返して、より良いコンテンツを制作する

デジタルサイネージは、運用や保守まで一括して行ってくれる業者もいます。

自社での管理が難しい場合は、運用までサポートしてくれる業者への依頼も検討してみてください。

デジタルサイネージの効果測定はどうすればいいですか?

デジタルサイネージの効果測定を行うには、IPカメラやWebカメラを導入し、顔認証システムを活用しましょう。

デジタルサイネージの効果測定では、特に以下の項目を重点的にチェックしてください。

  • 視聴者の年齢や性別
  • 視聴数と視聴時間
  • 通行人数や通行スピード
  • 視聴者の具体的な行動

視聴者の具体的な行動を測定するには、コンテンツにQRコードや問い合わせ先を掲載しておきましょう。

コンテンツ内に視聴者の行動を促せるものがあれば、行動の効果測定も可能です。

デジタルサイネージの導入事例を知りたいです

デジタルサイネージの導入事例を知るには、デジタルサイネージのコンテンツ制作や運用を行っている業者のホームページを確認してみましょう。

導入の背景や導入後どのような結果をもたらしたかなどの詳しい情報が確認できます。

導入事例を公開している業者をいくつか紹介するので、参考にしてみてください。

デジタルサイネージの導入を検討している方は、ぜひ事例を参考にしてみてください。

まとめ

本記事では、デジタルサイネージの種類や導入方法について解説しました。

本記事をまとめると以下の通りです。

  • デジタルサイネージとはデジタル機器で表示する広告のこと
  • 伝えられる情報量が多く表現できることが多いため、訴求力が高い
  • デジタルサイネージを運用するには定期的な効果測定とコンテンツの更新が大切
  • デジタルサイネージの費用は、種類や機材、運用の仕方によって変動する

デジタルサイネージは、紙媒体の広告に比べて管理や発信がしやすく、費用対効果も高い広告です。

発信しながら同時に効果測定もできるので、効果的な広告を制作したい企業には特におすすめ。

コンテンツの制作から運用・保守まで一括サポートしてくれる業者もいるので、導入を検討している方は、一度相談してみてはいかがでしょうか。

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