プルークスの評判は?動画制作依頼時の流れや注意点なども含めて徹底解説!

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動画制作を依頼するに当たって、どの企業にするか決断するのは慎重にならざるを得ませんよね?

企業の規模に関わらず、予算をかけるのであれば、自分達の意図した結果を出せるところに依頼したいはずです。

今回紹介するプルークスは、2,000社7,000本以上の制作実績を持つ企業です。

本記事では、プルークスの口コミから評判を紹介します。

また動画制作依頼時の流れや注意点なども含めて徹底解説します。

本記事を読んだ皆さんが、動画制作依頼の参考になれば、幸いです。

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さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

プルークスとは?企業概要とサービス内容

ここでは、プルークスの企業概要やサービス内容を確認していきましょう。

プルークスが企業として、どのような強みや特徴を持っているかも合わせてみていきます。 

株式会社プルークスの企業概要

株式会社プルークス
引用元:株式会社プルークス
項目詳細
企業名株式会社プルークス
所在地〒103-0011
東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階
電話番号0800-823-6265
主要取引先・ソフトバンク株式会社
・株式会社マネーフォワード
・ヤフー株式会社 など
事業内容・動画制作・映像制作
・縦型ショートドラマ(TATETO)
・広告運用
・ライブ配信代行
・Webサイト制作
・YouTubeコンサル・運用代行
・TikTokコンサル・運用代行
URLhttps://proox.co.jp/

株式会社プルークスは、東京を拠点とするトップクラスの企業で、動画・映像制作サービスを提供しています。

2,000社以上、7,000本以上の制作実績を持ち、マーケティング戦略の立案から動画制作、運用、効果検証までワンストップで対応可能です。

プルークスが提供する動画制作サービスの種類

プルークスが提供する動画制作サービスの種類は主に以下の通りです。

  • CM動画
  • サービス紹介動画
  • 採用動画
  • ブランディング動画
  • 会社・事業紹介動画
  • 商品紹介動画
  • 展示会動画
  • 教育・研修動画
  • マニュアル動画
  • 施設・学校紹介動画

上記のように、プルークスはCM動画をはじめ、企業のあらゆるニーズに応える動画制作サービスを提供しています。

広告、広報、採用、研修など、多岐にわたる用途に合わせ、最適な動画を企画・制作可能と言えます。

企業の魅力を最大限に引き出し、ターゲットに響く映像を制作できる企業と言えるでしょう。

プルークスの強みや特徴

プルークスは、多岐にわたる動画制作とマーケティング支援で、企業の課題解決に貢献しています。

プルークスが公式ホームページで紹介している特徴は以下の3点です。

  • “効果の出る”動画制作・映像制作をトータルサポート
  • 独自のチーム体制で高品質な動画制作・映像制作を実現
  • 豊富な動画制作・映像制作・マーケティング支援実績

それぞれ特徴を紐解いていくと、プルークスは、単に動画を制作するだけでなく、企業のマーケティング目標達成に貢献する動画制作に重点を置いていることを示しています。

動画を「作って終わり」ではなく、その後の運用や効果測定までしっかりとサポートすることにより「効果の出る」動画制作を実現しようとしていると言えるでしょう。

社内に経験豊富なコンサルタント、プロデューサー、クリエイターを抱え、専門性の高いチーム体制を構築していることが想像できます。

上記のようなチーム構成ができているのは、クライアントの要望を的確に捉え、高品質な動画を効率的に制作することが可能であると言えるでしょう。

さらに、豊富な実績を持つので、上記の強みを実践してきた経験を持っているとも読み取れます。

これらの特徴を総合すると、プルークスは、単なる動画制作会社ではなく、企業のマーケティングパートナーとして、戦略的な動画活用を支援できる強みがある企業と言えます。

プルークスの評判・口コミを徹底調査

ここでは、プルークスの評判や口コミを徹底調査していきます。

良い評判・悪い評判からその実態を見ていきましょう。

プルークスの良い評判・口コミ

まずはプルークスの良い評判・口コミを見ていきましょう。

理解しやすい研修動画によって配達員のCXを向上させるだけでなく、直接お客様と接する配達員の質を上げることにより、結果的にお客様へのよりよいサービス体験の提供につながっています。
引用:株式会社プルークス

上記は、株式会社出前館がプルークスに研修動画を依頼した評判です。

プルークスが、出前館の「配達員のCV(カスタマーエクスペリエンス)向上」させたいという要望に寄り添って対応した結果、お客様へのよりよいサービスが提供できていました。

もう1つ評判を見ていきましょう。

プルークスさんには動画施策のうち、YouTube広告とMeta広告の運用をご支援いただきました。結果的に、ターゲットとしていた20代前後の若年層からの口座開設者が増えました。
引用:株式会社プルークス

これは、丸井グループのtsumiki証券株式会社が認知拡大を目的としてプルークスに動画制作と広告運用を依頼した結果の評判です。

結果として、ターゲットとしていた20代前後の若年層からの口座開設者が増えたので、動画制作だけでなく広告の運用までトータルサポートできる良い例と言えるでしょう。

プルークスの悪い評判・口コミ

プルークスの悪い評判・口コミですが、Xや様々なサイトで目立ったものは確認できませんでした。

このことから、プルークスに依頼の先に、目立ったトラブルになる可能性は低いと言えそうです。

ただ、表面に出ていないだけの可能性もあるので、依頼の際はターゲットや目的をしっかり決めたうえで、担当者と打ち合わせするようにしてください。

評判・口コミからわかるプルークスの実態

プルークスの評判・口コミから判断すると、動画制作から広告などの運用まで、しっかり企業をサポートしている会社と言えます。

個人やフリーランスに依頼するよりは費用はかかるものの、予算を確保した分、結果をしっかり出してくれる企業と言えるでしょう。

プルークスの動画制作実績と事例紹介

ここでは、プルークスの動画制作実績と事例を紹介していきます。

色々なジャンルからいくつか実績を紹介するので、具体的にどのような動画が制作されているのか見ていきましょう。

企業紹介・PR動画の制作実績

プルークスの企業紹介・PR動画の制作実績の一部は以下の通りです。

企業動画内容
株式会社ウェザーニューズ【事業紹介】風力発電プロジェクトPR映像
ベルフェイス【採用映像】コーポレートムービー
株式会社アルバック【会社紹介映像・SDGs動画】事業紹介映像
コネクシオ株式会社【SDGs動画】ICT利活用推進動画
山科精器株式会社【事業紹介】山科精器株式会社様_会社紹介映像

様々な企業が事業紹介を主に依頼しています。

CM・広告動画の制作実績

プルークスのCM・広告動画の制作実績の一部は以下の通りです。

企業動画内容
株式会社radiko【WEBCM / TVCM】株式会社radiko様_「ラジオで、推し活」プロモーションムービー
株式会社三井E&S【採用WEBCM】株式会社三井E&S様_YouTube向け広告動画
東都タクシー無線協同組合【アプリPR動画】東都タクシー無線協同組合
tsumiki証券株式会社【WEBCM】tsumiki証券株式会社様_資産形成PR動画
楽天グループ株式会社【WebCM】Rチャンネルプロモーション映像

比較的料金が安価な影響かもしれませんが、WEBCMやアプリCMでの実績が多い印象です。 

採用動画の制作実績

プルークスの採用動画の制作実績の一部は以下の通りです。

企業動画内容
四国電力株式会社【採用動画】四国電力株式会社様_電気事業紹介動画「灯そう」
クレスコ・イー・ソリューション株式会社【採用動画】クレスコ・イー・ソリューション株式会社
株式会社ラクス【採用動画】会社説明会用動画_株式会社ラクス様
株式会社ハマエンジニアリング【採用TVCM】株式会社ハマエンジニアリング様_オリジナルキャラクター活用TVCM
TISシステムサービス株式会社【会社紹介動画】TISシステムサービス株式会社様_社員インタビュー動画

静止画やアニメーション、実写など様々な手法で採用動画が制作されています。

教育・研修動画の制作実績

プルークスの教育・研修動画の一部は以下の通りです。

企業動画内容
ヤクルトヤクルトセンター見学会紹介映像
雪印メグミルク株式会社【教育研修】企業憲章浸透動画
府中市立介護予防推進センター【レクチャー】健口体操紹介映像
日経BPシステムチュートリアル動画_業界研究編
クリッククローバーアルバイト・派遣マニュアル研修映像

大手企業も含めて、教育・研修に動画の活用ができると考え、プルークスに依頼していることが分かります。 

その他動画コンテンツの制作実績

その他動画コンテンツの制作実績の一部は以下の通りです。

企業動画内容
キリンホールディングス株式会社【ブランディング動画】キリンホールディングス株式会社様_新サービス紹介動画
日本航空【SDGs動画】日本航空株式会社様_CSR活動PR映像
株式会社マネーフォワード【サービス紹介動画】株式会社マネーフォワード様_マネーフォワードクラウド紹介
キングソフト株式会社【展示会動画】キングソフト株式会社様_チャットアプリ紹介動画
千里山バス株式会社【周年記念動画】千里山バス株式会社様_設立50周年記念動画

他にもブランディングやサービス紹介、周年記念など企業のPRの数多くの分野でプルークスの動画制作が必要とされていたことが分かりました。

このようにプルークスは、企業の様々な用途に応じた動画制作が可能です。

しかしながら、大事なのは、どんなターゲットや目的を持った動画を制作するかです。

プルークスをはじめとした企業に動画制作を依頼する時には、どんな結果を求めた動画を制作したいのか明確にするようにしましょう。

プルークスに動画制作を依頼するメリット・デメリット

プルークスへの動画制作依頼は、多くのメリットがある一方で、デメリットも考慮する必要があります。

ここではプルークスに動画制作を依頼するメリット・デメリットや、おすすめな企業・おすすめできない企業を見ていきましょう。 

プルークスに依頼するメリット

プルークスに依頼するメリットは以下の通りです。

メリット詳細
幅広いニーズへの対応力・CM、採用、商品紹介、研修など、多岐にわたる動画制作に対応
・実写、アニメーション、CGなど、多様な表現手法を駆使。
高品質な動画制作・豊富な経験と実績に基づいた、プロフェッショナルな動画制作
・経験豊富なコンサルタント、プロデューサー、クリエイターによる専門性の高いチーム体制
包括的なサポート体制・企画、撮影、編集、納品後の運用・効果測定まで、ワンストップで対応
・動画マーケティング戦略の立案から実行まで、継続的なサポートを提供
マーケティング視点・動画制作だけでなく、マーケティング戦略全体を考慮した提案
豊富な実績・2,000社以上、7,000本以上の動画制作実績があり、ノウハウが豊富

まとめると、多岐にわたる動画制作とマーケティング支援で、企画から効果測定まで一貫サポートが可能であるのが大きなメリットと言えるでしょう。

プルークスに依頼するデメリット

プルークスに依頼するデメリットは以下の通りです。

デメリット詳細
費用・高品質な動画制作と包括的なサポート体制のため、一般的な動画制作会社よりも費用が高くなる場合がある
制作期間・企画から納品まで、一定の期間を要する
・質の高い動画を作るには時間がかかるため、短納期希望の場合は、希望に添えない可能性がある
細かな調整・細かな調整は可能だが、社内での動画制作とくらべると手間や時間がかかる場合がある

高品質と包括的サポートのため費用は高めで、質の高い動画を作ったり、細かな調整をしたりするにはある程度時間が必要であるのが、プルークスの僅かなデメリットと言えるでしょう。

プルークスがおすすめな企業・おすすめできない企業

メリットとデメリットを踏まえ、プルークスの動画制作をするのにおすすめな企業・おすすめできない企業は以下の通りです。

おすすめな企業おすすめできない起業
・動画マーケティングに力を入れたい企業
・高品質な動画を求める企業
・包括的なサポートを求める企業
・豊富な実績のある企業に依頼したい企業
・予算を最小限に抑えたい企業
・短納期を希望する企業
・動画の内製化を検討している企業

おすすめな企業にもし該当するのであれば、まず問い合わせするところから始めてみても良いでしょう。

動画制作の流れと注意点

動画制作は、企画から公開まで複数の工程を経て完成します。各段階で注意すべき点を把握することで、より効果的な動画を制作することができます。

ここでは、動画制作の流れと各段階での注意点を見ていきましょう。 

動画制作の一般的な流れ

動画制作は、大きく分けて以下の5つの段階に分けられます。

段階主な内容
1. 企画・構成動画の目的、ターゲット、構成などを決定
2. 撮影準備撮影に必要な機材、場所、出演者などを準備
3. 撮影企画・構成に基づいて動画を撮影
4. 編集撮影した映像を編集し、テロップやBGMなどを追加
5. 納品・公開完成した動画を納品し、YouTubeなどで公開

依頼する企業によって若干異なる場合もありますが、概ね上記手順で進んでいきます。

企業がほぼ全部対応してくれるケースが多いですが、どんなことを対応するのか覚えていきましょう。

企画・構成段階での注意点

企画・構成段階は、動画制作の土台となる重要なプロセスです。以下の点に注意して、動画の方向性を明確にしましょう。

目的とターゲットの明確化

動画を通して何を伝えたいのか、誰に見てもらいたいのかを具体的に定めましょう。

目的とターゲットによって、動画の内容やトーンが大きく変わるので、明確にするのが重要です。

動画制作依頼前に、ここだけは明確にしておきましょう。

構成の作成

動画全体の流れを設計し、視聴者の興味を引くストーリーを作成します。

台本や絵コンテは、場合によっては動画制作依頼した企業にお願いできますが、事前に作成しておけば撮影や編集をスムーズに進められるかもしれません。

可能なら動画制作企業と打ち合わせをしながら作成していきましょう。

予算とスケジュールの考慮

企画段階で予算とスケジュールを明確にしておきましょう。

動画制作会社で予期せぬ制作の遅れが生じる可能性も考慮して、余裕を持ったスケジュールを組むようにしてください。

撮影・編集段階での注意点

撮影・編集段階では、高品質な映像と音声で企業のブランドイメージを向上させることが最重要です。

視聴者を惹きつける映像表現、スムーズな連携と進捗管理、そして著作権への十分な配慮を求めましょう。

最初に設定したターゲットと目的を満たした映像制作を行うように、要望としてしっかり伝えるようにしてください。

納品・公開後の注意点

動画が完成したら、いよいよ納品・公開です。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

納品物の形式やファイル形式が要望と合っているか、ミスがないかを細部まで確認しましょう。

ミスがあったり、要望が違っている場合は、動画制作企業に修正を依頼してください。

ただ、契約時に動画修正の回数や追加費用を事前に確認しておき、その範囲内で修正を依頼しましょう。

公開後は、ターゲット層に合わせた配信プラットフォームを選び、タイトル、サムネイル、説明文を工夫してクリック率を高めます。

SNSでの拡散や広告運用も効果的です。

動画制作企業によってはSNSや広告の運用も対応可能なところもあるので、予算に余裕があれば依頼しても良いでしょう。

また、視聴回数や視聴維持率などのデータを分析し、改善点を見つけて次の動画制作に活かることが重要です。

視聴者からのフィードバックも参考に、常に動画の内容や構成を改善していってください。

動画制作会社を選ぶ上で比較すべきポイント

動画制作会社を選ぶ際、何を基準にすれば良いか迷う方も多いでしょう。

ここでは、動画制作会社を比較検討する上で重要な4つのポイントについて詳しく解説します。 

動画制作の目的と予算

動画制作の目的と予算にあたって比較するポイントは以下の通りです。

  • 目的の明確化
  • ターゲット層の特定
  • 予算の設定
  • 費用の内訳確認

まず、動画制作の目的と予算を明確にしましょう。

目的によって、最適な動画制作会社は異なります。

例えば、高品質なブランディング動画を制作したい場合と、低予算でSNS用の動画を制作したい場合では、選ぶべき会社が変わってきます。

予算についても、事前に明確にしておくことで、制作会社とのミスマッチを防げます。

見積もりを依頼する際は、費用の内訳をしっかりと確認し、追加費用が発生しないかどうかも確認しておきましょう。 

得意な動画ジャンルと実績

得意な動画ジャンルと実績にあたって比較するポイントは以下の通りです。

  • 得意ジャンルの確認
  • 実績の確認
  • 担当者の実績

動画制作会社には、それぞれ得意なジャンルがあります。

例えば、アニメーション動画が得意な会社、実写動画が得意な会社などがあります。

自社の目的に合ったジャンルの動画制作実績が豊富な会社を選びましょう。

過去の制作実績を確認することも重要です。

制作会社のWebサイトやポートフォリオで、クオリティや実績を評価しましょう。

特に、同業他社の制作実績があれば、参考になります。

担当者の実績も動画制作企業の公式ホームページや、可能であれば知り合いの企業で動画制作企業に仕事を依頼した人などから確認しておきましょう。

提案力・企画力

提案力・企画力で比較するポイントは以下の通りです。

  • 企画提案の質
  • 担当者のコミュニケーション能力
  • 絵コンテ・構成案の確認

動画制作会社を選ぶ上で、提案力・企画力は非常に重要な要素です。

自社の課題や要望を伝え、どのような企画提案をしてくれるか確認しましょう。

企画の斬新さ、具体性、実現可能性などを把握してください。

担当者とのコミュニケーション能力も重要です。

問い合わせなどのやり取りから、こちらの要望をしっかりと理解し、的確な提案をしてくれるか確認しましょう。

また可能なら絵コンテや構成案を作成してもらい、具体的にイメージをつかむことも有効です。 

制作体制とサポート体制

動画制作会社を選ぶ際は、制作体制とサポート体制も確認しておきましょう。

企画、撮影、編集、納品まで、一貫した体制が整っているか、各工程の担当者のスキルや経験などを確認します。

納品後の修正対応や効果測定、SNSや広告運用などのサポート体制も重要です。

長期的なパートナーとして、信頼できる会社を選びましょう。

動画マーケティングとは?どんな効果があるのか?

動画マーケティングは、企業の成長戦略において非常に重要な要素です。

動画制作を企業に依頼して、素晴らしい動画ができたとしても、マーケティングをしっかり行わないと宝の持ち腐れになってしまいます。

ここでは、動画マーケティングがどんなものか、また効果はどのような内容があるのか見ていきます。

動画マーケティングの定義と種類

動画マーケティングとは、動画コンテンツを活用して商品やサービスの以下目的を達成するためのマーケティング手法です。

  • 認知度向上
  • 顧客獲得
  • 企業ブランディング など 

具体的には、商品紹介動画、企業紹介動画、How to動画、広告動画、ライブ配信など多岐にわたります。

これらの動画は、企業のウェブサイト、YouTube、SNSなど様々なプラットフォームで配信され、ターゲット層に合わせた情報発信が可能です。

動画は視覚と聴覚に訴えかけるため、テキストや画像だけでは伝えきれない情報を効果的に伝えることができます。

動画マーケティングがもたらす効果 

動画マーケティングは、以下のような効果をもたらします。

  • 企業の認知度向上
  • ブランドイメージ向上
  • 顧客エンゲージメント向上
  • 購買意欲促進 など

動画は視覚的な情報量が多いため、短時間で多くの情報を伝えることが可能です。

また、ストーリー性を持たせることで視聴者の感情に訴えかけ、記憶に残りやすくする効果もあります。

さらに、SNSでの拡散により、多くの潜在顧客にリーチできる可能性も高まります。

動画マーケティングは、企業のマーケティング戦略において欠かせない要素です

動画マーケティング会社について

動画マーケティング会社は、企業の動画マーケティング戦略の立案から動画制作、配信、効果測定までをトータルでサポートします。

専門知識と豊富な経験を持つプロが、企業の課題や目標に合わせて最適な動画コンテンツを提案・制作してくれるでしょう。

動画制作だけでなく、SEO対策や広告運用など、多岐にわたるサービスを提供している会社もあります。

自社のニーズや費用に合った動画マーケティング会社を選ぶことで、効果的な動画マーケティングを実現可能です。

よくある質問

最後にプルークスに動画制作依頼する時に関連したよくある質問を見ていきましょう。 

プルークスに動画制作を依頼する場合、費用はどのくらいかかりますか?

プルークスに動画制作を依頼する場合の費用は以下の通りです。

引用:株式会社プルークス

上記はあくまで目安です。

様々な要因で金額が変わる可能性があるので、依頼の際は見積もりをしっかり取って確認しましょう。

また広告運用を依頼した場合は、別途料金がかかるので注意してください。 

プルークスの納期はどのくらいですか?

プルークスの公式ホームぺージでは具体的な納期は紹介されていませんでした。

動画制作にかかる日数は、動画の種類や長さ、クオリティによって大きく変動します。

一般的な目安としては、企画から納品まで約1ヶ月~3ヶ月程度かかることが多いです。

具体的には、以下表の通りです。

工程かかる期間
企画・構成1週間~2週間
撮影1週間~2週間
編集2週間~3週間
修正1週間程度

ただし、アニメーション動画やCGを多用する動画の場合は、さらに時間がかかることがあります。

短納期を希望する場合は、制作会社に相談し、スケジュール調整や効率的な制作体制の構築を相談してみましょう。 

プルークスはどのようなジャンルの動画制作が得意ですか?

プルークスは、基本的にどのようなジャンルでも動画制作が可能です。

実績動画から見ると、個人店舗より企業向けの動画実績が多いので、企業向けの動画が強いと言えるでしょう。 

プルークス以外に動画制作でおすすめの会社はありますか?

プルークス以外に動画制作でおすすめの会社も多数あります。

詳しくは、本サイトの「映像・動画制作会社おすすめランキング」の記事を参考にしてみてください。

他にも「東京の動画制作会社のおすすめ」や「大阪の動画制作会社のおすすめ」を紹介して記事もあるので、合わせて確認してみてください。 

動画制作を個人に依頼することはできますか?

動画制作を個人に依頼することは可能です。

近年では、クラウドソーシングサービスなどを通じて、個人クリエイターへ手軽に依頼できるようになりました。

個人に依頼するメリットとしては、比較的費用を抑えられる点や、直接やり取りができるため細かな要望を伝えやすい点が挙げられます。

一方で、クオリティにばらつきがある、スケジュール管理が難しいといったデメリットも考慮する必要があります。

個人に依頼する際は、ポートフォリオなどで実績を確認し、信頼できるクリエイターを選びましょう。

まとめ

本記事では、動画制作会社プルークスの評判や動画制作依頼時の流れや注意点なども含めて解説しました。

本記事のまとめは以下の点です。

  • マーケティング戦略の立案から動画制作、運用、効果検証までワンストップで対応可能
  • 企業向けの動画制作の実績が特に豊富
  • 特にある程度の予算があり動画マーケティングに力を入れたい企業におすすめ
  • 評判は良好なものが多く安心して依頼が可能

動画制作の企業選びは、予算をかける分大事な投資です。

その分、結果を出せる企業は、安心して依頼できますよね。

皆さんも本記事を読み、動画制作を依頼したいと思ったら、プルークスをはじめ様々な動画制作企業のホームページで実績確認をしてみてはいかがでしょうか?

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