ティザーとは?メリット・デメリットから活用事例まで詳細解説します!
広告業界で主に使われるティザーという言葉をご存じでしょうか?
何のことかピンとこない方も、一度は必ず目にした事があるくらい身近に溢れている広告の手法になります。
ここではティザーとはどんなものなのか?という基礎的な部分から、メリット・デメリットやティザーを制作する際の注意点まで、詳しく解説していきます。
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
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ティザーとは?
ティザーとは、英語の「teaser」(焦らす)からきている言葉で、マーケティングで使われる手法の一つです。
新しいドラマの予告や、新商品の告知、リリースの案内などに使われる広告のことをさしています。
ティザーは情報を小出しという意味もある
英語の「teaser」からきている事でも分かるように、視聴者を「焦らす」ように情報を小出しにして、興味を引くという意味も持っています。
「teaser」は元々「焦らす人」「いじめる人」「悩ます人」などの意味をもつ単語で、「続きが気になる」「悩まされる」広告のことをそう呼ぶようになりました。
ティザーは現在多くの媒体で取り入れられている手法であり、意識していなくても、皆さん動画や画像などで一度は目にした事があるはずです。
ティザーは広告や動画で活用される
ティザーが活用されるのは、主に広告や動画の中です。
どのような広告や動画かというと、新商品の発表やサービスの認知拡大、ブランドのイメージ向上やファンの増加、それからイベントの集客などさまざまな目的を持って活用されています。
媒体はInstagramやTikTokなどのSNSや、Facebook、YouTubeにテレビ、デジタル広告など様々です。
動画だけでなく画像にも活用されていて、画像の方はインパクトのあるキャッチコピーで興味を引き、期待感を高める手法をとる場合が多いです。
PVやトレーラーとの違い
同じ動画による宣伝という意味で、PV(プロモーションビデオ)やトレーラーがありますが、ティザー広告動画とはどのような違いがあるのでしょうか?
その違いを以下の表にまとめてみました。
動画の種類 | 目的 |
ティザー | ・情報を小出しにする・視聴者の興味をひきつける |
PV(プロモーションビデオ) | ・商品やサービスの宣伝をする・販売促進や認知の拡大をする |
トレーラー | ・ティザーよりもストーリー性を重視 ・視聴者の興味をひく |
上の表を見ても分かる通り、ティザーはあくまで視聴者の興味をひくことをメインにしており、PV(プロモーションビデオ)やトレーラーとは作られる目的が違うことが分かります。
何を目的にするのかによって、動画の作り方が変わってくるということですね。
ティザー広告動画のメリット
マーケティングの手法として使われ、イベント告知や新商品の案内に使われるティザー広告動画ですが、実際に動画を作ることによって、どんなメリットがあるのでしょうか?
ティザー広告動画のメリットとしてあげるのは以下の3点です。
- 期待感と好奇心を高められる
- ターゲット層へのリーチ
- ブランドイメージの向上
これらのメリットについて、1つずつ詳しく解説をしていきます。
期待感と好奇心を高められる
ティザー広告動画を使うメリットは、視聴者の期待感と好奇心を高められることです。
これはティザー広告動画を使う上で最大のメリットといえるでしょう。
例えば、新作の映画でこれからどうなるの?と思う「いいところ」で映像が切れていたら、続きが見たくなりますよね。
主人公に「隠された過去」があったり、「不可解な謎」などを動画の中に散りばめることで、続きを見たい!知りたい!という、視聴者の好奇心を刺激することができます。
その結果作品への期待感を高めることができ、視聴者は実際に作品が公開されると劇場に足を運ぶ行動が期待されます。
このようにティザー広告動画は、期待感と好奇心を高める事で視聴者の行動を後押しする、きっかけになるものといえるでしょう。
ターゲット層へのリーチ
ティザー広告動画を使うことで得られるメリットの2つ目は、商品やサービスのターゲット層にリーチすることができることです。
ターゲット層にリーチとは、あまり聞きなれない言葉かもしれません。
簡単にいうと、企業やサービスを提供する側が商品を使ってほしい、買ってほしいと思っている層(ターゲット)に情報をリーチ(届ける)ということです。
ターゲット層に上手くリーチすることで、商品の認知拡大などが可能になります。
例えば、これから出産を控えている人たちに、ベビーカーやベビーベッド、オムツなど新生児の育児に必要な商品の情報を届けると、認知の拡大ができるので、売り上げの増加が見込めますよね。
まずは商品を知ってもらわなければ、視聴者に手に取ってもらったり調べてもらう事もできません。
自分達の商品やサービスを知ってもらえるというメリットがティザー広告動画にはあります。
ブランドイメージの向上
ティザー広告動画を使うことで得られるメリット3つ目は、ブランドイメージの向上です。
ティザー広告動画は、短い時間で強烈なストーリーを伝えることができます。
ブランドに関わる感動的なエピソードやユーモラスエピソードを通じて、ブランドの背景や価値観を効果的に伝えることが可能だからです。
ティザー広告動画で情報にストーリー性を持たせて小出しにしていくと、ブランドへの興味関心を視聴者にもたせることができますし、短い時間の中でも、洗練された動画や独創性、共感性の高い動画は視聴者に印象的な動画として残ります。
ブランドへのポジティブな印象を与えることができるので、ブランドの認知度だけではなく、信頼性や価値が高まり、結果としてブランドイメージの向上を促すことができるでしょう。
ティザー広告動画のデメリット
ここまでは、ティザー広告動画のメリットを解説してきましたが、逆にティザー広告動画を使用する際のデメリットはないのでしょうか?
ここでは、ティザー広告動画を使用する際のデメリットについても、下記の3つに絞って説明をしていこうと思います。
- 情報不足による誤解
- 制作の難易度が高い
- 効果測定が難しい
それぞれを、しっかりと解説をしていきます。
情報不足による誤解
まずはティザー広告動画のデメリットの1つ目、情報不足による誤解について解説をしていきます。
ティザー広告動画は何度もお伝えをしている通り、情報を小出しにして視聴者の好奇心や期待感を高め、販売促進につなげる動画です。
しかし情報を小出しにする分、視聴者が少ない情報を見て勝手に想像を膨らませてしまう場合があります。
そして自分が想像していたものが実際の商品やサービスとズレていると、思っていたのと違った!という期待外れ感や不満が生じてしまいます。
そういった不満や批判により、ブランドに対する信頼が損なわれ、不信感や拒絶感などを招いてしまう可能性があるでしょう。
情報不足による誤解を招かないためにも、ストーリー性のある情報公開が必要ですし、誤解が生じるような動画ではないかどうか、しっかりと確認をする必要があります。
制作の難易度が高い
続いてのティザー広告動画のデメリットの2つ目は、制作の難易度が高いということです。
ティザー広告動画は、その性質上どの情報をどれだけ視聴者に見せるかというのがとても重要です。
情報を見せすぎても、見せすぎなくても視聴者は商品やサービスへの興味関心を失ってしまいますので、その匙加減が難しい所といえます。
見せてもいい情報だけという制約の中で、人の好奇心や興味を引き付ける動画を作るというのは、なかなか難易度が高いといえるでしょう。
そしてティザー広告動画は、人々の注目を集め、印象に残るようなものである必要があります。
映像と音楽は高品質なものでなければなりませんので、作る側のセンスも必要となり、その意味でも誰にでも簡単に作れるものではありません。
効果測定が難しい
ティザー広告動画のデメリット3つ目は、効果測定が難しいことです。
ティザー広告動画は商品の全体像を見せずに、情報を小出しにしていくので、視聴者がどれくらい商品に興味感心を持っているのか正確に分かりません。
商品やサービスについて「まだ見たい」と思っているのか、それとも「興味がない」「しつこい」と流してしまっているのか明確なデータが取りづらいといえます。
ティザー広告動画は、最終的な購入や行動に至る前段階の興味を引くことが目的にしているため、直接的な売上や購買行動に結びつけるデータが取りにくく、広告が本当に効果的だったのか判断しづらいという一面もあります。
ティザー広告動画の活用事例
続いてはティザー広告動画がどのようなものに使われているのか、その事例を見ていきましょう。
ティザー広告動画が使われている事例を以下に5つまとめてみました。
事例 | ティザー広告動画の目的 |
映画 | 新作映画の公開に向けた集客など |
ゲーム | 新作ゲームの発表や販売日告知など |
音楽 | アルバムやシングルの発表告知など |
イベント | イベントの告知や集客など |
企業 | 商品やサービスの告知ブランドイメージの向上など |
それぞれの事例について、どのようなものがあるのか見ていきましょう!
映画
ティザー広告動画が使用された映画は以下のようなものがあります。
- ロードオブザリング
- ゴジラ-1.0
- マーベルシリーズ
今回日本映画として初めてアカデミー賞視覚効果賞を受賞したゴジラ-1.0ですが、こちらはティザー広告動画が公開された際、ゴジラのビジュアルに大きな注目がよせられ、SNSで反響を呼びました。
ゴジラはもともと世界中にファンがいる日本の特撮コンテンツです。
戦後の日本にゴジラの出現という絶望感と、戦後で復興もままならない日本人がどうやってゴジラを倒すのか?という期待感を、見事に演出できた成功例といえるでしょう。
ゲーム
ティザー広告動画が使用されたゲームには、下記のようなものがあります。
- モンスターハンター
- ファイナルファンタジー
- バイオハザード
この中でもバイオハザードシリーズは、世界で累計1億5700万本出荷された、大ヒットサバイバルホラーゲームです。
バイオハザードシリーズは、ゲームだけにとどまらず、映画化やオリジナルのアニメシリーズも制作されるほど人気の作品です。
ネットフリックスで制作されたオリジナルアニメシリーズの新作「デスアイランド」のティザー広告動画が発表されると、シリーズ一作目から出てくるキャラクター達の初共闘に大きな反響が巻き起こりました。
音楽
音楽業界でもティザー広告動画はたくさん使われています。
ティザー広告動画を使用するプロモーションに利用する歌手も多数存在しています。
洋楽、邦楽、K-POPなどジャンルは様々ですが、以下に新曲のリリース告知などにティザー広告動画を使う歌手、グループを抜粋してみました。
- BTS
- Blackpink
- 浜崎あゆみ
BTSやBLACKPINKなど、K-POPグループは、活動を積極的に行う「オンシーズン」と練習などに時間を割く「オフシーズン」の区切りがはっきりしているという特徴があります。
そのため、「カムバック」とよばれる「活動再開期間」「新曲リリース、アルバムの発売」などの期間になると、カムバックの2週間ほど前からティザー広告動画が流れ始め、ファンの大きな期待を煽ります。
K-POPの世界でティザー広告動画を流すのはカムバックの証として、とても盛り上がるようです。
イベント
ティザー広告動画を用いたイベントにはどんなイベントがあるのか、下記にまとめてみました。
- アパレルの新作発表イベント
- オンラインコミュニティのオフ会イベント
- 野外フェスイベント
ここにあげたのは一例ですが、イベントにもティザー広告動画を用いて集客をするというのが主流となっています。
またイベントが開催される際は、インフルエンサーに告知協力をしてもらいイベントでのタイアップも行うなど、イベント集客ならではの手法をとる場合があるようです。
企業
ティザー広告動画を利用している企業も、たくさんあります。
その中でここでは、次の3つの企業に絞ってご紹介します。
- Apple
- Volvo
- サイエンス
こちらの3つの企業は、ティザー広告動画を上手く利用して高い宣伝効果を発揮することができたといえます。
Appleはいうまでもなく、iPhoneシリーズの新作が発表されるたびに、注目を集めますよね。
多くは語らずシルエットのみを見せたり、iPhoneの新機能を少しだけ見せる構図など、人々の注目を上手く集める、ティザー広告動画のお手本のような動画です、
ティザー動画の作り方
では人々の興味を引きつけ、好奇心やワクワク感を提供するティザー動画は、どのようにして作られるのでしょうか?
その制作過程は以下の通り、3つあります。
- 制作目的を決める。
- 構成を作る
- 撮影・素材を制作と編集して調整
制作するのが難しいといわれている、ティザー動画の作り方を細かく確認していきましょう。
制作目的を決める
まず一番初めに、ティザー動画を制作する目的を明確にします。
新製品の発売告知なのか?新サービスの発表なのか?イベントの宣伝なのか?ブランドの認知度を上げたいのか?などです。
その上で、新製品の販売なら販売開始のどれくらい前の期間から、何本くらいのティザー動画を作るのかなどのスケジュール決めが必要になります。
そして最も重要なのが、情報の選定です。
ティザー動画は全ての情報を提供するわけではありませんので、視聴者の興味を引くために、どの部分の情報を小出しにしていくか?を決めることです。
制作目的を決めたら、情報を届けたいターゲット層はどの層なのかも明確にしておきましょう。
構成を作る
制作の目的を明確にした後は、映像、音楽、ナレーションなどの要素をどのようなタイミングで使用するかの構成を考えます。
ティザー動画は15秒~30秒、長くても1分ほどと時間が短いので、動画のオープニング、クライマックス、エンディングの各部分にどれだけの時間を割くかを決めます。
あくまでも情報を小出しにする必要があるので、1本の広告動画で完結しないよう、ストーリー性を大切にしながらテンポよく動画が進行するように調整する必要があります。
ティザー動画の最後に視聴者が続きを見たくなるような要素を取り入れて、視聴者の好奇心や興味をひき続ける構成を心がけましょう。
撮影・素材を制作と編集して調整
構成を決めたあと、次にすべきことは動画を作るための素材の撮影です。
まずは事前に決めた構成に従って撮影計画を立てましょう。
ティザー動画には高品質な映像が欠かせませんので、映像を撮影するためのカメラ、レンズに照明、音声マイクの準備など必要な機材を用意し、撮影を終えた動画を編集ソフト等を使って編集していきます。
映像をカット編集したり、シーンとシーンの間にフェードインやフェードアウトなどを入れるトランザクションを追加したり、エフェクトや効果音を使って視覚的にも聴覚的にもインパクトがある映像を作ります。
その後、完成した動画をクライアントと確認をし、修正点があれば修正をするなどして調整して、随時ティザー動画を公開していくという流れです。
ティザー動画制作の重要なポイント
ティザー動画を制作する上で、重要な押さえておくべきポイントがいくつかあります。
特に気を付けるべきポイントを下記の3点に絞りました。
- 冒頭の数秒がすべて
- 期待感をできるだけ出す
- 情報公開のタイミングを考える
それぞれの項目を、1点ずつ詳細に解説していきます。
冒頭の数秒が全て
ティザー動画は、冒頭の数秒が全てといっても過言ではありません。
今の時代、視聴者は多くの情報に囲まれているため、冒頭の数秒で興味を引かれなければ、すぐに別のコンテンツに移ってしまうためです。
ですので、魅力的な映像や音楽、インパクトのある言葉やシーンを冒頭の数秒で使い、視聴者の関心を引く必要があります。
例えば急に何かが飛び出してきたり、特別なことが起きる予感がする映像を差し入れるなど「続きを見たい」と思わせる工夫が必要です。
冒頭の数秒で興味を引けた場合、視聴者は動画を最後まで見る確率がぐんと高くなります。
最後まで見てもらう事で、さらに興味関心を引くことができますので、見続けてもらうためにも冒頭の数秒が大切だということはご理解いただけるでしょう。
期待感をできるだけ出す
ティザー動画制作において、期待感をできるだけ出すことは非常に重要です。
この「これから何が起こるのだろう?」「今のなんだろう?」というワクワク感や好奇心を刺激して、視聴者に期待感を持たせることができれば、次の広告や商品の詳細情報が公開された際に、自然とその情報に触れようとする視聴者の数が増えます。
また期待感を効果的に出すことができているティザー動画は、洗練されたイメージや高品質な商品・サービスを連想させ、ブランドイメージの刷新や向上などの様々なメリットが期待できるでしょう。
情報公開のタイミングを考える
ティザー動画の効果を最大限に引き出すためには、情報公開のタイミングも非常に重要です。
例えば、同じ内容の広告を何度も掲載していると、情報のフレッシュさが失われ、期待感やワクワク感が薄れてしまう恐れがあります。
情報公開のタイミングが適切でないと、商品を手に取ってみたい、見てみたい、サービスを体験してみたいという欲求が薄れてしまう可能性があります。
そのため、「公開まであと5日!」など、カウントダウンの要素を取り入れたり、「〇月〇日に公開!」など具体的な日付を発表しておくなど、情報公開のタイミングを効果的に管理することで、広告効果を最大限に引き出すことができます。
ティザー動画制作の注意点
使い方次第ではとても効果的なティザー動画ですが、制作をする上でどのような点に注意をすればいいのでしょうか?
より効果的なティザー動画を作るためにも、注意点はしっかりと押さえておきましょう。
今回は以下の3つの注意点について、まとめていきます。
- ターゲット層に合わせた情報公開
- 著作権・肖像権に配慮する
- ネガティブな印象を与えない
ではそれぞれの解説をしていきましょう。
ターゲット層に合わせた情報公開
ティザー動画制作の注意点、1点目はターゲット層に合わせた情報公開をすることです。
ティザー動画には、ターゲット層が設定されており、ターゲットに響くように制作しているといっても過言ではありません。
年齢、性別、職業、趣味、関心事など、ターゲット層の詳細なプロフィールを把握することで、どのような情報が彼らに響くかを判断できます。
例えば、ターゲット層が若者向けの製品であれば、流行にのっている曲や注意をひく映像などを使用し、興味を引くような内容にするなど、ターゲット層に合わせたティザー動画を作る事ができますよね。
仮に、年配の方がターゲット層だった場合に、そのターゲット層にベビーカーのティザー動画を流しても全然反応がないことは、容易に想像できると思います。
以上がターゲット層に合わせた情報公開に注意をしなければいけない理由です。
著作権・肖像権に配慮する
ティザー広告動画を作成する際に注意するべき点の2点目は、著作権や肖像権に配慮することが非常に重要です。
これらの権利を侵害すると、法的トラブルやブランドイメージの悪化を招く可能性があります。
動画で使用する音楽、映像、画像、テキストなどを他人が制作していた場合、すべてのコンテンツが著作権の対象となるので、制作者がこれらを使用する際は、必ず権利者の許可を得るか、著作権フリーの素材を使用しましょう。
特に、商用利用が許可されているかの確認は大切です。
また、肖像権にも考慮する必要があります。
肖像権とは個人が自身の顔や姿が許可なく撮影・使用されないように保護する権利で、群衆や公共の場面を撮影する際も、特定の個人が識別可能な場合は注意が必要です。
細かい所まで配慮をして、作成しなければいけません。
ネガティブな印象を与えない
ティザー動画を制作する上での注意点、3点目はネガティブな印象を与えない事です。
ティザー広告を制作する際、どうしても「より興味をひくように」「期待感を持たせるように」と考えますが、誇張しすぎると誇大広告と受け取られる可能性があります。
実際に商品やサービスを利用した視聴者が「イメージが違う」と感じると、不信感を抱き、ブランドイメージに悪影響を及ぼす恐れもあります。
正確で誠実な情報提供を心掛け、視聴者の期待と実際の体験が一致するように注意してティザー広告動画を作成しましょう。
ティザーについてよくある質問
ティザーについて疑問に思う部分がある方は多いでしょう?
以下にティザーに関するよくある質問を3つに回答をしてみました。
ティザー広告はどのような媒体で公開されますか?
ティザー広告動画が公開される媒体は、YouTubeやTikTok、Instagram、FacebookなどのSNSだけでなく、他にも様々なものがあります。
例えば、企業の公式サイトや駅や空港などにあるデジタル広告などでもティザー広告動画は公開されていますし、テレビのCMやラジオ、新聞の広告など、私たちにおなじみのメディアや紙媒体でも同様に公開されています。
ほぼ全ての媒体で使われているといっていいのではないでしょうか?
ティザー広告は、身近にある広告ということが分かりますね。
ティザー広告と通常の広告の違いは?
ティザー広告と通常の広告の一番の違いは、ティザー広告は商品やサービスの一部を切り取って、視聴者の興味や期待感を引き出すことを主な目的としていることです。
製品やサービスの詳細を明かさずに、好奇心を刺激し、続きが気になる状態にさせるために、主要な情報は隠され、視聴者の関心を引くためのヒントや予告にとどまります。
その一方で通常の広告は、視聴者に製品やサービスの詳細を伝え、購入や利用などを促すことが主な目的です。
製品やサービスの特徴、利点、価格、購入方法などの情報を包括的に提供するために、明かされる情報量が多く、
視聴者へのメッセージが明確で直接的なのも通常の広告の特徴です。
ティザー画像とはどういったものですか?
ティザー画像とは、ティザー広告の一つの手法です。
そのやり方とは、商品やサービスの発売日や価格などの詳細を隠しながら、イメージ画像やキャッチコピーといった短い情報だけを公開する手法です。
ティザー広告動画とも違い、動画ではなく画像のみで行われているのが特徴となっています。
これにより、消費者の好奇心を引きつけ、話題性や注目度を高めることを狙っており、映画やアニメ、ゲームなどの新作発表や、新商品の発売時によく利用される方法です。
まとめ
ティザーとは情報を小出しにして、視聴者を焦らすことで期待感を与え、適切に情報公開をしていくことによって興味を引き続けるというマーケティング手法の一つで、様々な媒体で使われています。
しかし、情報の出し方やタイミングを慎重に計画し、視聴者の期待に応えられるようにすることが出来なければ、ネガティブな印象を抱かれたり、誇大広告だと不満に思われて商品やブランドイメージを損なうことになりかねません。
適切な量の情報を、適切なタイミングで活用できるかが重要です。
また情報を小出しにする一方で、著作権や肖像権についても注意をしなければならず、魅力的なティザー広告を制作するには細かな配慮が必要になります。
しかし適切に情報を使いこなせば、商品やサービスの認知度を大幅に向上させることができるでしょう。
イベントの集客や新商品やサービスの売り上げがアップするなど、たくさんのメリットが期待できるので、適切にティザー広告を利用していきましょう。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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