ホワイトボードアニメーションとは?価格から作り方まで解説!

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ホワイトボードアニメーションという言葉を聞いたことがありますか?

近頃では、大きな注目と人気を集めているアニメーション動画の手法です。

動画は視聴者に最後まで見てもらうことで、最大の効果を発揮するツールですよね。

その「最後まで見てもらう」ための動画を生み出しやすいのが、ホワイトボードアニメーションです。

動画を使った様々なプロモーションが一般的になっている中、なぜホワイトボードアニメーションが注目されているのか、詳しく解説していきます。


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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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ホワイトボードアニメーションとは?

ホワイトボードアニメーションとは、白いホワイトボードに文字やイラストを描いていく様子をアニメーションにした動画です。

用途の詳細や活用事例は後述しますが、企業プロモーションやサービス内容の紹介動画などで活用されています。

作成方法は主に二通りあり、ホワイトボードへ実際に手書きをする作成と専用制作ソフトを活用する方法です。

特に実際に手書きで作成する動画はついつい見入ってしまうため、動画を最後まで視聴してもらいやすく、近年注目を集めている動画制作手法のひとつです。

ホワイトボードアニメーションの定義と特徴

ホワイトボードアニメーションは、ホワイトボードという真っ白なキャンバスの上にイラストや文字を描いている様子を撮影し、動画にするものです。

通常のアニメーションと違い、リアルタイムで行われているかのように手書きで文字やイラストが追加されていくため、視聴者の目を引きやすいのが大きな特徴です。

ホワイトボードアニメーションの魅力は、他にも以下のようにたくさんあります。

  • 動画に温かみがでる
  • シンプルでわかりやすい
  • 複雑な内容でも、内容が理解しやすい

実際の人が描いている様子をアニメーションにすることで、温かみのある動画に仕上がります。

また保険などの複雑なサービス内容が入る説明でも、人物や文字を組み合わせることによりシンプルで伝わりやすい動画に仕上げることができるのも特徴の一つです。

なぜホワイトボードアニメーションが注目されているのか?

ホワイトボードアニメーションが人気の理由は、動画内容の伝わりやすさです。

通常の動画はBGMや音楽を組み合わせて作るものが一般的となっていますが、ホワイトボードアニメーションのほとんどはナレーションと組み合わせて作成されます。

真っ白なホワイトボードに多くの素材を使わず、シンプルに説明を入れナレーションで追加情報を補足することでより理解しやすい動画の作成が可能になります。

また注目を集めるもうひとつの理由は、動画を最後まで視聴してもらいやすいからです。

アニメーションを書いている過程に面白みがあること、そして次に何が描かれるのかわからないワクワク感があり、ついつい見入ってしまいます。

プロモーションなどで動画を作る場合など、動画の視聴時間も大切になるため、視聴者を飽きさせないホワイトボードアニメーションが注目を集めています。

ホワイトボードアニメーションの種類

ホワイトボードアニメーションには、2種類の制作方法があります。

一つ目は、実際にホワイトボードにイラストや文章を描いている様子を動画で映す方法です。

以下に、メリットデメリットをまとめました。

メリットデメリット
・本当に描いているのがわかる
・温かみのある動画に仕上がる・オンリーワンの動画になる
・イラストが動き出すという表現が難しい
・配色が制限される

実際に書いている映像を見せるため、温かみのある唯一無二の動画に出来上がります。

デメリットとして、ペンの配色に限りがでたり、複雑なイラストの動きは表現ができません。

二つ目は、ホワイトボードアニメーション専用のソフトを使って作成する方法です。

メリット・デメリットは以下です。

メリットデメリット
・ソフトの操作ができれば誰でも作成可能
・外注の場合、手書きよりも低費用
・動き出すというアニメーションが追加できる
・「書いているような」見た目になる
・デザインやアニメーションが被る可能性がある

制作ソフトを使う一番のデメリットは、「実際に書いている感」が出にくくなってしまうことです。

しかしその分アニメーションに動きを与えたり、低予算で動画作成の依頼ができたりするのがメリットとなります。

ホワイトボードアニメーションの活用事例

まだどのようにホワイトボードアニメーションが使われているかイメージがつかない、という方に活用事例を紹介していきます。

動画は近年多くの企業や個人でも使われるプロモーション手法です。

活用事例を見ていただくことで、ホワイトボードアニメーションの良さをより理解できると思います。

それでは以下項目別に、活用事例を紹介していきます。

  • 企業での活用事例
  • 教育機関での活用事例
  • 個人での活用事例

企業での活用事例

企業での活用事例を紹介していきます。

  • 鍼灸院のファンを増やすための動画

【手描きアニメーション】鍼灸院のファン増加のための動画

お客様のストーリーを交えて、鍼灸院に通うことでどのようなベネフィットが得られるか動画でまとめています。

  • 株式会社Lif様 採用サポート動画

ホワイトボードアニメーション 作品事例 中小企業の採用戦略 採用サポートのご紹介 株式会社Lif様

こちらの動画は、専用ソフトを使って作成したホワイトボードアニメーションです。

企業の採用動画のような、情報量の多い内容もホワイトボードアニメーションを使うことで内容が理解しやすくなっているのがわかります。

  • 機材紹介動画

クイックレーン紹介ムービー

便利な機材をどのように使って、どんな利用メリットがあるのかをアニメーションに載せて紹介をしています。

実際に手書き作成で行っているので、ついつい動画に引き込まれてしまいますね。

教育機関での活用事例

教育機関での活用事例を紹介していきます。

  • 教材動画

教育系動画_ホワイトボードアニメーション

専用ソフトを使って作成されたホワイトボードアニメーションです。

こちらの動画のようにソフトを使うことで、アニメーションのさまざまな動きを入れることができ、より感情の入った動画を作ることができます。

  • 子供向け 知育アニメ動画

子供向け 知育アニメ【英単語】自然を英語でおぼえよう★手書きアニメーション★ English for nature

勉強教材に飽きやすいお子様へ、ホワイトボードアニメーションを使うことで楽しさを伝えられる動画になっています。

実際に書いている過程が面白く、子供を飽きさせず最後まで教材動画を視聴できるよう工夫がされています。

個人での活用事例

個人での活用事例を紹介していきます。

  • 教室経営コンサルタント 人生ストーリー動画

教室経営コンサルタント 高橋貴子の【飛常識ストーリー】~お菓子と音楽は幸せの象徴~

サービスや商品を紹介するだけでなく、ストーリーを載せることで事業開始の経緯や人柄まで紹介した動画になっています。

自分の情報も入れることで、視聴者に信頼を与え人柄や性格や考えまでも開示できるため、問い合わせにも繋がりやすくなるでしょう。

  • 自己紹介動画

自作ホワイトボードアニメーション自己紹介動画

ホワイトボードアニメーションを仕事にしている大橋様の自己紹介動画です。

一つ目に紹介した動画と同様、人柄やこの仕事につくに至った経緯などを話すことで、視聴者の感情に触れ信頼度が高くなります。

言葉やイラストで感情を表すだけでなく、動画に感情をのせることのできるホワイトアニメーションは、個人のプロモーション目的でも最適なツールです。

ホワイトボードアニメーションの制作ソフト

続いて、ホワイトボードアニメーションの作成ができる制作ソフトを紹介していきます。

紹介するのは、以下3つの制作ソフトです。

  1. Vyond
  2. Animaker
  3. Canva

それぞれの特徴や料金プランを紹介します。

初心者でも扱いやすいソフトを集めましたので、お気に入りソフトを見つけてみてください。

Vyond(旧GoAnimate)

画像引用元:Vyond

Vyondの制作ソフトは、直感的な操作が可能なため初心者でも比較的すぐに操作できるのが特徴です。

Vyondでは主に3種類のアニメ―ション作成が可能で、その中の一つがホワイトボードアニメ―ションです。

以下が各プランの詳細となります。

プラン名金額(月額)詳細
Essential25アメリカドル・2タイプのオリジナルキャラ作成ができる
・720pまでの画質でダウンロードが可能
Premium54アメリカドル・3つ基本スタイルのアニメーション動画の作成が可能
・Vyondの透かしロゴが付かない
・GIFアニメの書き出しが可能
Professional92アメリカドル・Essentialプランよりさらに多くの機能が使える
・複数人で動画編集作業が可能
・動画に自動翻訳を付けられる
Enterprise見積もり依頼・大規模なチームの法人プラン
・SSO(Single Sign On)の設定
・グローバルIPでのでのアクセス制限が可能

お試しで使う場合はEssentialプランを活用し、本格的に使うようになればPremiumプランやProfessionalプランに変更することもできます。

大規模なグループで複数人同時に作業を行う場合は、Enterpriseがおすすめです。

Animaker

動画引用元:Animaker

Animakerも直感的な操作が可能なため、初心者が思い描いたデザインを簡単な操作だけで生成が可能です。

Vyondより、より簡単な操作で動画作成が行えるソフトとなっています。

取り扱うアニメーションのスタイルは、養育やマーケティング向けのスタイルが多い印象です。

以下は各プランの詳細です。

プラン名金額(月額)詳細
ベーシック15アメリカドル・5分の長さの動画が作れる
・透かしロゴなし
・HD品質動画の作成
スターター25アメリカドル・15分の長さの動画作れる
・AI字幕機能が使える
・FHD品質動画の作成
プロ43アメリカドル・30分の長さの動画が作れる
・2K画質動画の作成
・その他、商権や複数形式ダウンロード可など
エンタープライズ見積もり依頼・動画の長さ無制限
・4K画質動画の作成
・SSO(Single Sign On)の設定など

上記の中でホワイトボードアニメーションの機能があるのは、一番人気の「プロ」プランからになります。

Canva

画像引用元:Canva

Canvaはグラフィックデザイン全般を対象とした編集ソフトですが、動画制作機能も備わっています。

料金タイプは以下のようにシンプルで、Proは個人で有料プランを望む場合、三つ目のTeamsは複数人で有料プランを使いたい場合に分かれます。

プラン名金額(年間)詳細
Canva Free¥0・1000以上のデザインタイプから選べる
・3000以上のグラフィックと写真が使える
・5GBのクラウドストレージ
Canva Pro¥11,800・個人使いに最適
・すべての機能が使える
Canva Teams¥15,000・2人~100人規模で利用可能
・すべての機能が使える
・1TBのクラウドストレージなど
Canva Enterprise見積もり依頼・100人以上のチームで利用する場合

Canvaは無料版でも多くの機能を使うことができるため、実際に使ってみてから利用するか検討ができます。

しかしCanvaはホワイトボードアニメーション動画の作成ではなくデザイン全般を対象としたソフトのため、動画編集で必要な機能が十分に備わっていないと感じる方もいるでしょう。

無料版も使用感を試しながら、他制作ソフトも一緒に検討しても良いですね。

ホワイトボードアニメーションを自作する

ホワイトボードアニメーションを自作する方法について解説していきます。

必要な機材や制作の流れを詳しく見ていきましょう。

自作する際に注意したい点も併せて解説していきますので、参考にしてください。

必要な機材

ホワイトボードアニメーションの制作を行う前に必要な機材の準備をしましょう。

制作には、2つの方法があるとお話ししましたね。

一つは実際のホワイトボードに手書きで行う方法、二つ目は動画編集ソフトを使う方法です。

一つ目の実際に手書きで行う制作方法では、以下の機材が必要になります。

  • ホワイトボード
  • ホワイトボード用のペン
  • ホワイトボード用イレイザー
  • 撮影用カメラやスマートフォン
  • 動画編集ソフト

ホワイトボードの大きさは、ご自身のイラストが収まる範囲で問題ありません。

二つ目の編集ソフトを使った制作で必要な機材は以下です。

  • パソコン
  • 制作ソフト
  • インターネット環境

制作ソフトを使いこなすまでに少し時間がかかりますが、手書き制作よりも準備機材が少なく手軽に始めることができます。

制作方法によって準備しておきたい機材は異なるため、動画制作を始める前に機材の準備や手順確認を行いましょう。

制作の流れ

製作に必要な機材がわかったところで、早速動画制作を始めていきましょう。

制作を行う手順は以下の通りです。

  1. 台本を決める
  2. 絵コンテとコメント作成
  3. 動画作成・編集
  4. 声や効果音を入れる

一番初めのステップ「台本を決める」工程は、ホワイトボードアニメーション制作の中で最も大切な工程です。

「何を言いたいのか」「どのようにして伝えたいのか」を書き出していきましょう。

ホワイトボードアニメーションを作成する場合、場面ごとのビジュアルがとても大切になってきます。

文章一つにつき一つのシンボル的イラストを描くイメージを持つことで、内容が伝わりやすいです。

絵コンテを作成する際に、どのイラストにどんなコメントを入れるか入念に確認します。

コメントは長くなりすぎないよう、一文が15秒以内で収まるのが目安です。

制作時の注意点

作成時の注意点を、2つ紹介します。

一つ目の注意点は、手書きでホワイトボードアニメーションを作成する際、光が反射しない環境を整えることです。

ホワイトボードは角度によって、光が反射してボード面が完全に見えなくなることがあります。

みなさんも学校の授業や講習等で、そういった経験がある方もいるのではないでしょうか。

手書き撮影は、数分描いているだけでも特に集中力のいる作業になります。

ホワイトボードの反射が原因でやり直しにならないよう、照明の位置やカメラ角度をあらかじめ確認しておきましょう。

そして二つ目に、制作ソフトを使った動画作成では、早すぎない展開を心がけることが重要です。

制作ソフトを使うことで、手書き作業よりも手軽に制作ができ、アニメーションの動きの速度も自由自在に操ることができます。

デメリットでも挙げたように、実際に書いている動画よりも「書いている感」だけが出てしまい、視聴者の注意や興味がなくなる可能性が考えられます。

手書きをイメージしたアニメーションの制作シーンでは、早すぎる展開よりも「書いている」とわかるくらいにあえてスピードを落とし、人間味のある動きを盛り込んでみてください。

視聴者の興味やワクワクを惹く動画に仕上がるはずです。

ホワイトボードアニメーションを外注する

ホワイトボードアニメーションを外注を行う場合に備えて、外注するメリット・デメリット、また制作会社を選ぶポイントをお伝えしていきます。

ホワイトボードアニメーションの外注は、制作方法と同様に2種類の制作方法によって外注が可能です。

実際にホワイトボードに手書きする場合と、制作アプリで作る場合です。

それぞれの依頼相場もまとめていますので、是非参考にされてください。

制作会社に依頼するメリット・デメリット

それでは制作会社に依頼を行うメリットから見ていきましょう。

メリットは、以下4点です。

  • 動画制作の構成やデザインの提案がもらえる
  • 質の高い動画に仕上がる
  • 社内リソースを動画制作に回す必要がない
  • 機材や設備準備のコストカットが可能

動画制作を制作会社に依頼する一番のメリットは、質の高い動画の完成が期待できることです。

質の高い動画制作を行う場合には、プロ視点での動画構成やデザインのアイデアが必要になるため、制作のプロに依頼することで余計な時間をかけず思い通りの動画の作成が可能になります。

また外注を行うことで撮影に必要な機材や設備準備が不要になります。

そのため動画制作にかける時間やコストも削減が可能です。

デメリットも見ていきましょう。

  • 自社制作よりも制作コストがかかる
  • 制作後の変更の融通が利きにくい
  • 要望や入れたい内容が伝わりにくい

制作会社に依頼することでクオリティの高い動画の制作が期待できる一方で、制作依頼のコストが高くなる傾向にあります。

外部に依頼を行うことで作成中や作成後の内容変更の融通が聞きにくい場合があります。

また当然のことですが、知識がない外注先へ動画を作るための情報提供をすることが必須となり密なコミュニケーションが必要となるでしょう。

制作まで数回の打合せが発生することを想定におき、納期に余裕を持った依頼が必要になってきます。

制作会社を選ぶポイント

制作会社を選ぶポイントは以下です。

  • ホワイトボードアニメーションの制作実績
  • 依頼費用の目安
  • 対応力(コミュニケーション力)
  • アフターフォローの有無

まずかならず確認してほしい項目は、ホワイトボードアニメーションの実績の有無です。

実績がある場合は、どのような作品なのかも確認しておきましょう。

制作会社の実績はホームページにも掲載されていることも多いので、依頼前に確認しておくのがベストです。

費用目安の確認はもちろんのこと、担当者がこちらの要望をしっかりと汲み取ってくれているか、良い提案を行ってくれるかなども確認事項に入れておきましょう。

また「動画を渡し完了」ではなく、お渡し後のアフターフォローも行っているか、その他イレギュラーの要望が発生する場合の対応方法なども確認事項として入れておくと安心です。

相場と料金体系

ホワイトボードアニメーションの相場金額は、30万円〜100万円です。

ソフトを使用した制作と手書き制作でも、大幅に金額に差が出てきます。

ソフトでの制作は25万円〜、手書きでは45万円〜以上が一般的な料金体系です。

動画制作費用は、内容の複雑さや動画の長さによっても大きな差が出るため、検討している制作会社に見積もりを依頼してみましょう。

また制作会社によって、絵コンテの制作やシナリオ、ナレーション文の作成がオプションサービスとなることもあるため、制作費以外でかかる費用についても事前確認を忘れず行います。

ホワイトボードアニメーションで効果を出すためのポイント

続いては、ホワイトボードアニメーションで効果を出すためのポイントについて解説していきます。

以下が、効果を出すための5つのポイントです。

  1. ターゲット層に合わせた表現
  2. 分かりやすいストーリー
  3. 魅力的なイラスト
  4. 効果的なナレーション
  5. 適切なBGM・効果音

ひとつひとつ見ていきましょう。

ターゲット層に合わせた表現

ホワイトボードアニメーション動画の視聴をしてもらいたいターゲット層に合わせた表現を使うことを心がけましょう。

年齢層一つとっても、どのようなストーリーに載せたら響きやすいかをイメージし明確にターゲットに合わせていくことでより効果的な動画が完成します。

特に若い世代へ動画を届けたい場合は、トレンドの入れ替えが早いため入念な下調べを行うことが重要です。

高齢層へ向けた動画であれば、ナレーションを少し遅めに設定し、動画の内容にしっかりとついてこれるようリードさせるなど、ターゲットに合わせた表現方法を使いましょう。

分かりやすいストーリー

二つ目は、分かりやすいストーリー作りを心がけるようにすることです。

動画は多くの情報を一度に詰め込むことのできる便利なツールですが、情報量が多すぎたり、文字数が超過してしまったりすることで伝わりにくい内容になってしまいがちです。

そうならないために、本当に伝えたい情報を絞りシンプルにわかりやすくストーリーに乗せていく必要があります。

この情報だけは必ず伝えたい!という内容を厳選し、わかりやすいストーリーに仕上げましょう。

魅力的なイラスト

魅力的なイラストとは、画力があるということだけではありません。

ストーリーに合ったイラストで内容にマッチしているか、というのもホワイトボードアニメーションの効果を出すために必要な要素です。

魅力的なイラストを描くためには、どんな人にどんなことを伝えたいのかも充分理解したうえでイラスト作成に挑むことではないでしょうか。

動画制作を外注する場合は、なぜ動画制作の依頼に至ったのか、なぜホワイトボードアニメーションでなくてはならないのかを明確に伝えられるよう準備をしておくことも重要です。

効果的なナレーション

ホワイトボードアニメーションで隠れ主役と呼んでもいい、ナレーションにも効果を出すためのポイントがあります。

基本的に気をつけたいポイントは、以下3つです。

  1. わかりやすい表現や言葉を使う
  2. 文章は短くシンプルに
  3. 専門用語は使わない

心がけたいのは、だれでも理解できる言葉で短くまとめることです。

プラスして注意すべきポイントは以下の通りです。

  1. 年齢層によってスピードを変える
  2. ストーリーの場合、より感情を入れる

年齢層によってナレーションのスピードを変えるポイントは先ほども触れましたね。

それに加え、ストーリーの内容や場面によって、音声に感情を入れるよう心掛けるとより伝わりやすく視聴者の感情により響く動画に生まれ変わります。

適切なBGM・効果音

最後は、適切なBGMや効果音を使うことです。

一般的なホワイトボードアニメーションではBGMや効果音の利用は多くありませんが、必要な場合は動画の諸所で入れ込むことでより効果的な動画になります。

例えば手書きでの作成の場合は、通常のアニメーション動画のように動きを多く入れることが難しいです。

その際にインターホンが鳴る音やドアが開く音などを入れ込むことで、シーンの理解が音ひとつでできるので便利ですよね。

このように、必要な各所でBGMや効果音を入れ込むことも効果のあるホワイトボードアニメーションを制作するポイントとなります。

ホワイトボードアニメーションのトレンド

ホワイトボードアニメーションに限らず、近年トレンドとなっているツールを使った動画制作も可能です。

動画制作でトレンドとなっている項目を一緒に見ていきましょう。

AIによる自動生成

AIの自動生成機能を使った動画制作もトレンドになっています。

AIの自動生成を使うことで、今まで1〜10まで人間が行ってきたことを、過去の実績に習って自動で情報を生成することが可能です。

例えば、以下のようなことをAIにお願いすることができます。

AIでできること詳細
原稿や台本作成動画のテーマやキーワードを伝えることで、台本を生成するなど
映像の生成台本に基づいて、映像を自動生成する
音声の合成テキストをAIによって音声化する
動画編集シーンのカットや効果的なBGMの自動挿入を行う

便利な機能も多く、トレンドに合わせ多くの制作会社でAIの導入が進んでいます。

インタラクティブ要素の導入

インタラクティブ要素が導入されたホワイトボードアニメーションも登場しています。

インタラクティブ要素とは、視聴者が動画内をクリックやタップといったアクションを起こす仕掛けができる機能を指します。

例えば以下のような動画に使われていることが多いです。

  • 視聴者が質問に答える、クイズ形式
  • 特定のストーリー選択で、キャラクターのストーリーが変わっていく動画
  • 教育動画での、理解度チェックなど

視聴者が動画を見るだけでなく、アクションを起こすことで印象が残りやすく近年動画で使われるようになりました。

3D表現

以前のホワイトボードアニメーションは、ボード上に絵を書いていくだけのスタイルが多くありましたが、3Dを利用した動画もトレンドになっています。

動画に3Dを使うことで、以下のようなことが可能になります。

  • イラストに色や質感を持たせることができる
  • 影や反射を入れる
  • カメラアングルを変える2Dと3Dの融合

煙や水に動きを追加することや、2Dのイラストが3Dになりボードの上を歩き出すなどの動きを加えることができます。

よくある質問

ここからはホワイトボードアニメーションの制作でよく聞かれる質問に答えていきます。

動画制作には、著作権の問題や制作期間など気をつける項目が多くありますので、皆さんの疑問をここで解決できたらと思います。

ホワイトボードアニメーションの著作権について

動画内で利用する予定の素材の商用利用可否を事前に確認しておくことを忘れずにしましょう。

特定の商標やブランドロゴなどを記載する場合も、利用許可を得る必要があります。

法的トラブルを避けるため、他人の著作物を勝手に使うことはやめましょう。

商用利用は可能か?

動画内で利用する素材、特に音源やイラストなどが商用利用可能かを確認する事が重要です。

動画内に一つでも商用利用不可の素材がある場合は、他の素材に切り替えるか、商用利用の許可を得るようにしましょう。

商用利用できるかわからない不明確な素材は避け、正式な方法で利用許可をされた素材の利用をおすすめします。

制作期間はどれくらいかかるのか?

内容のボリュームや動画の長さによって様々ですが、一般的に1ヶ月〜3ヶ月程度の制作期間がかかります。

必ず動画を完成させたい納期がある場合は、3ヶ月前には外注先や社内の作成者に依頼を行うのがベストです。

修正は何度まで可能か?

修正の可能回数は外注先の制作会社によって異なります。

また修正が無限に無料の会社もあれば、一回から追加費用が発生する制作会社もあります。

契約時に修正が可能か、また修正にかかる追加費用があるかを確認しておくことが大切です。

まとめ

ここまで、ホワイトボードアニメーションについて、また作成する際の注意点などを紹介しました。

まとめると以下になります。

  • 作成方法には、手書きと制作ソフトを使う二通りがある
  • 手書き作成の方が、制作コストがかかる
  • 制作会社に外注する場合の相場は30万円~100万円
  • AIによる自動生成や3D表現も人気を集めいてる

ホワイトボードアニメーションは視聴者を動画に釘付けにする、新しい動画制作手法です。

動画制作を考えている方は、注目のホワイトボードアニメーションを検討してみるのはいかがでしょうか。


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