動画制作は目的が9割!設定方法から目的別の成功事例まで解説!

動画制作で最も重要なのは「目的を明確にすること」です。
動画を作る目的をしっかりと設定することで、内容に一貫性が生まれ、視聴者にも伝わりやすくなります。
逆に目的が曖昧だと内容がブレてしまい、伝えたいことがうまく伝わりません。
その結果、費用や時間をかけても、ビジネスの目標が達成できない可能性があります。
それではもったいないですよね。
そこで本記事では、動画制作における目的設定の方法をはじめ、目的に応じた動画制作の種類や成功事例を紹介します。
動画制作の目的設定に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
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なぜ動画制作に「目的」が最重要なのか?
そもそも、なぜ動画制作には「目的」が最重要なのでしょうか。
本記事ではその理由について、以下の3つに分けて解説していきます。
- 目的がない動画は「誰にも届かない」から
- 制作チームの方向性を統一する「羅針盤」になるから
- 動画の成果を正しく測定し、次につなげるため
それぞれ、1つずつ見ていきましょう
目的がない動画は「誰にも届かない」から
動画には必ず「目的」が必要です。
目的がない動画は、誰に何を伝えたいのかが不明確になり、結果的に「誰にも届かない」ものになってしまいます。
例えば、集客を目的にしているのに、会社紹介をしていては本来のターゲットの関心を引きませんよね。
目的を明確にすることで、ターゲットの心に響くメッセージを届け、効果を最大化できます。
動画を制作する前に「なぜその動画を作るのか」をしっかりと把握することが、目標達成の第一歩です。
制作チームの方向性を統一する「羅針盤」になるから
目的設定は、制作チーム全体の方向性を統一する「羅針盤」の役割を果たします。
目的が明確であれば、社内や外注先との認識のズレを防ぎ、最初から適切な方向で制作を進めることができます。
そのため、無駄な撮影や修正を避け、効率よく作業を進めることができます。
また、目的に沿った制作を行うことで不要な広告費を抑え、コストパフォーマンスの最大化が可能です。
動画の成果を正しく測定し、次につなげるため
動画制作において目的を明確にすることは、ROI(投資収益率)を正しく測定し、次の戦略に活かすために欠かせません。
ROIとは、投資した金額に対して得られた利益の%を示す指標です。
目的が曖昧だと投資に対する成果が分かりにくく、無駄なコストがかかるリスクがあります。
例えば、集客を目的にした動画が視聴者をうまく引きつければ、売上や顧客数の増加といった成果を数字で確認できるでしょう。
もしも、その成果が低ければ改善点を見つけて、次の動画でより効果的なアプローチを試すことができます。
【目的別】動画制作の種類とポイント・成功事例
動画制作にはさまざまな目的があり、それぞれに適した動画を作成することが成功のカギです。
本記事では、目的別に動画制作の種類やポイント、成功事例を以下の4つのカテゴリーに分けて解説します。
- ①認知度向上・ブランディング目的
- ②販売促進・コンバージョン獲得目的
- ③採用・人材育成目的
- ④顧客満足度・LTV向上目的
それぞれ、1つずつ詳しく見ていきましょう。
①認知度向上・ブランディング目的
認知度向上やブランディングを目的とした動画について、以下に詳細をまとめました。
動画の種類 | 説明 | 制作ポイント |
---|---|---|
ブランドムービー | ・企業の理念・価値観・ビジョンなどを伝える ・視聴者との感情的なつながりを作る | ・ターゲットに響くストーリーテリング ・ブランドイメージに沿ったビジュアル |
企業紹介動画 | ・企業の基本情報を伝える ・社員の様子や仕事内容などを伝える | ・ターゲットに響くストーリーテリング ・会社のリアルな空気感を伝える |
認知度向上やブランディングを目的とした動画は、企業の理念やビジョンを視覚的に伝える役割を果たします。
ブランドムービーや企業紹介動画は、ターゲットに響くストーリーテリングやリアルな職場環境の紹介を通じて、企業の魅力を深く印象づけることが可能です。
【国内成功事例】
国内のブランディング動画の成功事例として「macaroni」のオフィシャルブランドムービーをご紹介します。
「macaroni」のオフィシャル動画は、『みんなが笑顔で「ごちそうさま」を言えれば世の中がもっと良くなる』という信念のもと、食を通じてさまざまな幸せの形を描いています。
食卓を囲むことで生まれる笑顔や人々のつながりを大切にし、そのきっかけを提供するブランドとして、強いメッセージを発信している動画といえるでしょう。
②販売促進・コンバージョン獲得目的
販売促進・コンバージョン獲得を目的とした動画について、以下にまとめました。
動画の種類 | 説明 | ポイント |
---|---|---|
商品・サービス紹介動画 | ・商品やサービスを紹介 ・視覚的に魅力を伝える | ・商品の特長を簡潔に伝える ・視聴者の購買意欲を刺激する |
お客様の声動画 | ・実際の顧客の声や体験談を紹介 ・商品やサービスの信頼を高める | ・顧客のリアルな体験を伝える ・信頼性を高めて共感を得る |
販売促進・コンバージョン獲得を目的とした動画は、視覚的に魅力的な商品紹介や実際の顧客の体験を通じて、視聴者に商品への信頼感を与えることが重要です。
【国内成功例】
商品紹介動画の国内成功事例として、文房具メーカーコクヨのハサミ「サクサ」をご紹介します。
引用:コクヨ
この動画は、商品紹介において視覚的に魅力的な映像とシンプルなナレーションで、商品の特徴を分かりやすく伝えています。
実際の使用シーンを描写することで視聴者が使うイメージをしやすくし、購買意欲を引き出すことに成功しているといえるでしょう。
③採用・人材育成目的
採用や人材育成を目的とした動画について、以下にまとめました。
動画の種類 | 説明 | ポイント |
---|---|---|
採用動画 | ・企業文化や職場環境を紹介する ・求職者に企業の魅力を伝える | ・職場の雰囲気をリアルに伝える ・分かりやすい言葉で伝える |
研修動画 | ・社員のスキル向上や業務効率を改善するための教育コンテンツ | ・視覚的に学びやすい内容を心がける ・実践的なスキルを盛り込む |
採用や人材育成を目的とした動画は、企業文化や職場環境を視覚的に伝え、求職者に企業の魅力を効果的に伝えることで、採用後のミスマッチを防ぐ役割もあります。
研修動画では、社員のスキル向上や業務効率改善を目指し、学びやすく実践的な内容を提供することで、社員の成長と企業の発展をサポートするでしょう。
【国内成功例】
採用・人材育成目的動画の国内成功事例として、株式会社リクルートの倍速社員インタビューをご紹介します。
引用:【リクルート】
実際に働く社員の声を通じて、企業の魅力や働きがいを伝えるこの動画は、「倍速」で作られている点が非常に面白いです。
若者が重視する「タイムパフォーマンス」を意識した構成になっており、忙しい中でも効率的に情報を得られるため、視聴者を引き付けます。
④顧客満足度・LTV向上目的
顧客満足度・LTV向上を目的とした動画について、以下にまとめました。
LTV(ライフタイムバリュー)は、顧客生涯価値とも呼ばれ、1人の顧客が生涯にわたって企業にもたらす総利益を示す指標です。
LTVを向上させることで、企業は顧客との長期的な関係を深め、安定した収益を得ることができます。
動画の種類 | 説明 | ポイント |
---|---|---|
ハウツー動画 | ・顧客が製品やサービスを効果的に活用できるようサポートする動画 | ・分かりやすく、実用的な情報を提供 ・視覚的に説明する |
サポート動画 | ・顧客が抱える疑問や問題を解決する動画 | ・問題解決のプロセスを具体的に示す ・手順を丁寧に解説する |
顧客満足度やLTV向上を目的とした動画は、既存顧客との関係を深め、リピート購入を促進するために非常に効果的です。
ハウツー動画やサポート動画を活用することで、顧客が製品やサービスを最大限に活用できるようサポートし、満足度を高めることができます。
【国内成功事例】
ハウツー動画の成功事例として、日清医療食品株式会社の「新入社員向け手洗い動画」をご紹介します。
正しい手洗い方法を詳細に説明し、手洗いにかける時間を明確に伝えるために「うさぎとかめ」のBGMとイラストを活用しています。
この工夫により、従業員に均一で丁寧な手洗いを促すことが可能です。
シンプルながら、視覚的な要素が記憶に残りやすく、効果的な学習を促進する点が優れています。
【実践】動画制作の目的を明確にする3ステップ
動画制作の目的を明確にするは、どのようにすればいいのでしょうか。
本記事では、動画制作の目的を明確にする手順を、以下の3ステップに分けて解説していきます。
- ステップ1:現状のビジネス課題(As-Is)を洗い出す
- ステップ2:動画で達成したいゴール(To-Be)を決める
- ステップ3:ゴールの達成度を測る指標(KPI)を設定する
それぞれ、1つずつ解説していきます。
ステップ1:現状のビジネス課題(As-Is)を洗い出す
動画制作の目的を明確にするためには、まず現状のビジネス課題(As-Is)を洗い出すことが重要です。
現状分析を行うことで、何が問題で、どの部分が改善が必要かが明確になります。
例えば、集客がうまくいっていない、ブランドの認知度が低い、顧客満足度が不足しているなど、具体的な課題を洗い出し、その原因を明確にすることが第一歩です。
このステップを経て、どのような動画が最適かを判断するための基盤が整います。
ステップ2:動画で達成したいゴール(To-Be)を決める
例えば、集客を目的にする場合、「サイト訪問者を3ヶ月で20%増加させる」や、ブランド認知度を上げるなら「認知度を前年比で10%アップさせる」など、明確な数値目標を設定します。
ゴールを具体化することで、動画の方向性が定まり、制作過程がスムーズに進むでしょう。
また、目標を定めることで、制作後の成果を測定しやすくなります。
ステップ3:ゴールの達成度を測る指標(KPI)を設定する
KPI(重要業績評価指標)は、ビジネス目標の達成度を測るための指標です。
動画制作においても、目的に応じたKPIを設定することが重要です。
以下に具体例をまとめました。
目的 | KPI | 説明 |
---|---|---|
集客 | ・アクセス数 ・コンバージョン率 ・ページビュー数 | ・ウェブサイトに訪れたユーザーの数 ・商品購入や資料請求などの行動をしたユーザーの割合 ・ウェブサイトやページが表示された回数 |
認知拡大 | ・クリック数 ・インプレッション ・数リーチ数 | ・広告がクリックされた回数 ・広告がどれだけ表示されたか ・広告がどれだけ多くの人に届いたか |
これらは一例ですが、目的に応じてKPIは柔軟に設定する必要があります。
自社のビジネス目標に最も関連性の高い指標を選ぶことで、より効果的に成果を測定し、改善につなげることが可能です。
動画制作を始めるには
動画制作は、情報伝達やマーケティングにおいて非常に効果的な手段です。
しかしながら、ただ動画制作を進めても、思うような成果を得られない可能性が高いです。
ここからは、動画制作を成功させるためのステップとポイントを詳しく解説します。
目的・ターゲット・コンセプトの明確化
動画制作を始める前に、まず以下の3点を明確にしましょう。
- 目的
- ターゲット
- コンセプト
最初に、何のために動画を制作するのかという目的を明確にします。
前の見出しで説明したように、認知度向上・ブランディング、情報伝達・コミュニケーションの効率化などの具体的な目的を定めましょう。
次にターゲットを決めます。
年齢、性別、興味関心など、ターゲット層を具体的にイメージしてください。
最後にコンセプトを決めましょう。
視聴者にどのようなメッセージを伝えたいのかなど、動画のテーマや雰囲気、伝えたい内容を明確にしましょう。
企画・構成の立て方
目的・ターゲット・コンセプトが明確になったら、次に企画・構成を立てます。
企画では、以下の点を明確にして、どのような内容の動画にするのか、動画の構成を考えましょう。
- ストーリー性、インタビュー形式などの動画形式
- 必要な情報や要素
構成では、動画の流れを整理します。
始まり、中盤、終わりと、動画の流れを整理し、各パートでどのような内容を盛り込むかを検討しましょう。
ここでは、脚本や絵コンテを作成しておきましょう。
動画の内容を具体的に書き出しておくと、撮影や編集の際に役立ちます。
企画・構成の段階で、動画制作がスムーズに進むか左右します。
第三者のフィードバックなども活用して、質の高い企画・構成を作成してください。
撮影・編集のポイント
企画・構成が完成したら、いよいよ撮影・編集に入ります。
撮影前にカメラ、マイク、照明など、必要な機材を揃え、撮影場所の選定や、撮影イメージの確認を行いましょう。
撮影時には、照明や音響、構図などに注意し、高品質な映像を撮影するよう心掛けてください。
撮影が終わったら、編集作業に入ります。
編集の前に目的に合った編集ソフトを選んでおきましょう。
今では無料のものから、有料のものまで様々あるので、じっくり確認してみてください。
編集の際には、不要な部分をカットし、動画の流れを整えます。
また、テロップやBGMを効果的に活用し、動画のクオリティを高めましょう。
最後に色調を調整し、見やすい映像に仕上げて、完成です。
撮影・編集は、動画のクオリティを左右する重要な工程になるので、時間をかけて丁寧に作業を行いましょう。
動画の公開・拡散方法から分析・改善まで
動画を公開した後、効果的な拡散方法を検討することが重要です。
YouTubeやSNS、自社サイトなどを使ってターゲットにリーチし、効果的に広めてください。
公開後は、視聴回数やエンゲージメント率などのデータを分析し、得られた情報を基に改善策を立てる必要があります。
こうしてPDCAサイクル(計画・実行・確認・改善)を回しながら、動画の効果を最大化していきましょう。
動画制作は一度で終わりではなく、PDCAサイクルを回し続けることで、継続的に成果を上げることが可能になります。
外注する場合の動画制作会社を選ぶポイント
スキルやノウハウがなく、自社で動画制作ができない場合、動画制作を外注するのも方法の一つです。
動画制作を外注する場合は、以下のポイントを参考に制作会社を選びましょう。
- 制作実績やポートフォリオを確認し、自社のイメージに合った動画を制作できるか確認する
- 企画力や提案力のある制作会社が公式ホームページや問い合わせ時の対応から確認する
- 密なコミュニケーションが取れる制作会社を選ぶ
- 予算内で制作できるか、見積もりを必ず確認する
信頼できる動画制作会社を選べれば、安心して動画制作を任せられ、大きな成果を上げることができます。
動画制作の目的を明確にし、上記ポイントに留意して、動画制作を依頼するようにしてください。
動画制作の目的に関してよくある質問
最後に動画制作の目的に関してよくある質問を紹介します。
動画制作の目的によって費用は大きく変わりますか?
動画制作の目的によって費用は大きく変わることがあります。
また、使用する撮影技術やエフェクトにも費用が影響します。
主要なジャンルごとの費用の目安をまとめました。
動画の目的 | 費用の目安(動画1本の制作費用) |
---|---|
YouTube(編集のみ) | 5,000〜50万円 |
商品・サービス紹介 | 10〜200万円以上 |
会社・店舗・学校紹介 | 10〜200万円以上 |
採用 | 10〜200万円以上 |
セミナー・イベント | 5〜50万円以上 |
アニメーション | 10〜300万円以上 |
テレビCM | 100〜500万円以上 |
研修動画 | 5〜200万円 |
VR動画 | 20〜550万円 |
引用:動画幹事
目安を把握しておくことで、自社の予算に合った動画制作が可能になります。
外注する際は、必ず見積もりを取って、費用と内容が一致しているかを確認することが重要です。
目的達成のために最も重要なことは何ですか?
目的達成のために最も重要なのは、明確な目標設定とその達成に必要な戦略を練ることです。
まず目的を具体的に定めることで、進むべき方向が明確になります。
その上で、ターゲット層に向けた適切なコンテンツやメッセージを作り、効果的な公開方法を選択することが重要です。
加えて、動画の効果を分析し、PDCAサイクルを回して改善を重ねましょう。
そうすることで、より効果的な結果を得られます。
目的に沿った制作と、柔軟な改善の姿勢が成功を引き寄せます。
初めてでも目的設定は自社でできますか?
初めてでも、自社で動画の目的設定は十分に可能です。
重要なのは、動画を通じて何を達成したいのかを明確にすることです。
たとえば、「ブランド認知度を20%向上させる」など具体的に設定しましょう。
それに基づいてターゲット層を絞り、伝えたいメッセージを考えることで、目的が定まり、より効果的な動画が制作できます。
まとめ
本記事では、動画制作における目的設定の重要性、設定方法や成功事例まで解説してきました。
本記事のまとめは以下の3点です。
- 動画制作において「目的設定」が一番重要
- 動画制作の目的を明確にするには動画で達成したいゴールを決める
- 動画は作成して終わりではなく、分析と改善を続けることが大切
本記事のポイントを参考に、ぜひ次回の動画制作に役立ててください。
目的を明確にすることで、より高い成果を目指せます。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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