弁護士 林崇朗 様_実用新案権解説動画

クライアント
林崇朗 様
お絵描きムービーの種類
  • ショートムービー
用途・使用目的
  • 動画広告
長さ
  • 1分~5分
業種
  • 士業(専門サービス業)
クリエイター名
  • 桐林いつき

動画制作の背景

「実用新案権」という権利について説明し、権利取得を促すための広告用動画。
特許権の簡易版のようなものだが、特許権と混同している、あるいは名前も知らないという経営者が大半のため、取得ハードルが低く中小企業の強い味方となる権利であることを知ってもらう。

制作のポイント

「難しい権利の話」という印象で視聴者が離脱しないよう、全体的にコミカルでチャーミングな絵にし、楽しく・わかりやすく・テンポよく話が入るよう意識した。
シナリオにお人柄の説明がなくともクライアント様のフレンドリーさが伝わるよう、おちゃめなポーズや笑顔を描いた。

ストーリー

特許権は多くの経営者が何となくイメージを持っているので、特許権と実用新案権を比較することで、より安く簡単に取得できる実用新案権について理解してもらえるようなシナリオにしている。

その他の事例を見る

株式会社 慧一様(岩本健吾様)_広告動画

  • ショートムービー
  • SNS投稿
  • 動画広告
  • 商品説明
  • 1分~5分
  • ヘルスケア & ウェルネス, エステサロン
  • 西本あこ

ターゲットは50代前後の健康(体調)が気になり出す女性。
「体調が良くなって、結果肌も綺麗」を推していく内容。
「慧一の水って何がいいの?」を人に勧める時も動画を見た人が口頭でも大まかに説明できる(前情報)

➡️動画シェア(詳しく実際に見る)
のような流れにもしたいというご要望でしたので、難しくなりすぎないよう、「ちょっと細かい理由がわかる」程度にした。

涌井設計 涌井計伸様_紹介動画

  • お絵描きムービー
  • ショートムービー
  • 説明用動画
  • 商品説明
  • 店舗内の放送
  • 1分~5分
  • 建築
  • なるこなつめ

「快適な家」を追求した家づくりをされている工務店です。快適な住環境で大切なのは「気温」「湿度」「気圧」ですが、それをお客様に言葉だけで伝えるのは難しく、時間もかかるため、お絵かきムービーでわかりやすく伝えたいとのことで制作しました。

「お絵かきムービー」に興味がある方、ご検討の方は
お気軽にご相談ください!

Tel:0120-020-493(受付時間:平日10:00〜17:30)

ページトップへ戻る