「お客様の心に響く物語」で売上47%増、顧客単価も2.5倍に

和歌山県田辺市 山森農園

山森康博さん・しほさん

山森康博様・しほ様より、 お絵かきムービーを導入したことで得られた成果について ご報告いただきました。

Point

課題

  • マルシェなどの対面販売では商品の良さを伝えられるが、それ以外の場面では伝えることが難しいと感じていた

効果

  • 売上が例年に比べ47%増加した
  • 一度の注文額が2〜2.5倍になった
  • これまでご縁のなかった地域の新規客が増えた
  • 商品への共感や期待感を持って購入してもらえるようになった

お絵かきムービーの良さ

  • 商品だけでなく、作り手の想いも確かにお客様に届いていることを実感
  • 商品について良いコメントをくださるお客様が増えた
  • 自分たちの商品の良さや、やってきたことが間違っていないことを改めて実感できた

商品の魅力を伝えるツールを求めて

和歌山県田辺市で
梅栽培と梅干し製造・販売を手がける山森ご夫妻。

高地で育つ良質な梅を使い、
塩だけでシンプルに漬けた梅干しを販売してきました。

マルシェでの対面販売では
お客様にファンになっていただけるものの、

「私たちがいない時に、
 想いを伝えてくれるツールがない」

という課題を抱えていました。

そんな時出会ったのが、
お絵かきムービー。

「これだ!」

と、直感的に感じられたそうです。

数字で見る効果

お絵かきムービー公開後、
以下のような成果が表れました。

⚫︎新規顧客の増加で売上47%増
「どこから注文が来たんだろう」という
新しい地域からの注文が増え、
例年に比べ売上が47%増加した。
SNSでの拡散効果により、
これまでにない層への認知度向上を実感している。

⚫︎一件あたりの注文量の増加
「なぜこんなに買ってくれるの?」と
驚くほど、一回の注文量が増加。
これまで平均3000円ほどだった顧客単価が
5000〜7000円になっている。
最小サイズや食べ比べセットだけでなく、
より大きな注文が増えた。

⚫︎購買動機の明確化
注文フォームに
「お絵かきムービーを見ました」
「イメージ通りですね」
といったコメントが増加。
商品への共感や期待感を持って
購入してもらえるようになった。

想いを伝える新しい表現方法

ムービーには、
梅干しの魅力だけでなく、
山森さんのおばあさまとの思い出も
織り込まれています。

「映像を通して、また祖母に会えたような感覚。
 懐かしい気持ちと共に、
 当時の想いをお客様に伝えられるようになりました」

お客様からも
「温かい雰囲気が伝わってきます」
という声が寄せられ、
商品だけでなく、
作り手の想いも確かに届いていることを
実感されているそうです。

ストレスフリーな制作過程

制作過程について山森さんは、
私たちは梅の話をするだけでよく、
 負担を全く感じませんでした。
 ヒアリングの際も、
 人生観や大切にしていることまで
 丁寧に聞いていただき、
 それを形にしてくれました」
と振り返ります。

お客様からさらに広がるご縁

完成したお絵かきムービーは、
SNS、ホームページ、メルマガなど
様々な場面で活用。

さらに、小さなチラシにキャラクターと
QRコードを掲載するなど、
独自の展開も始めています。

お客様が他のお客様にムービーを
 広げてくださっているようです。
 お店も嬉しい、お客様も嬉しい、
 そんな繋がりを生む
 お絵かきムービーで可能性を
 もっと広げていきたい」

と、今後の展開にも意欲を見せています。

お絵かきムービーをどんな人におすすめしたい?

「農家さんはもちろん、
 想いはあるけれど伝えることが苦手な方、
 誰に伝えたらいいのか悩んでいる方に
 おすすめしたいです。

 3分という短い時間で
 たくさんの想いを伝えられる点も魅力。

 忙しい方でも気軽に見ていただけます

制作を通じて、
自分たちの強みを再確認できたという山森さん。
お絵かきムービーは、
商品のPRツールとしてだけでなく、
事業や商品の魅力を改めて確信するきっかけにもなったようです。

「お絵かきムービー」に興味がある方、ご検討の方は
お気軽にご相談ください!

Tel:0120-020-493(受付時間:平日10:00〜17:30)

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