動画マーケティングの効果とは?成功事例と戦略を解説

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動画マーケティングは、自社商品やサービスのアプローチのために用いられる施策のことです。

文章よりも効果的にアピールできるため、近年は動画マーケティングに力を入れている企業も増えています。

しかし、実際どのくらいの効果があるのか気になる方も多いでしょう。

本記事では、動画マーケテイングで得られる効果や成功事例について解説します。

動画マーケティングを成功させるための戦略などもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

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動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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動画マーケティングとは?基本を解説

動画マーケティングとは、動画を使って自社商品やサービスを宣伝するマーケティング方法のことです。

ここでは、動画マーケティングの定義など基本を解説するので、参考にしてみてください。

動画マーケティングの定義

動画マーケティングでは、映像を通じて自社商品の魅力を伝えます。

そして、購買率や認知度のアップを狙い、顧客獲得を狙うマーケティング方法です。

動画マーケティングは、具体的に以下のような場面で活用されます。

  • 自社サービスの魅力や使い方を紹介する動画
  • 自社の認知度アップを狙ったブランディング動画
  • 自社商品の使い方を解説する説明動画

上記のような動画はホームページやSNSで発信することで、より効果を促進させます。

従来のマーケ手法との違い

従来のマーケティング手法は、テレビや雑誌、ダイレクトメールなどが挙げられますが、動画マーケティングとの違いは、以下の通りです。

動画マーケティングの特徴従来マーケティングの特徴
・コストがかかりづらい
・効果を測定しやすい
・ターゲットを絞ってアプローチ可能
・さまざまなシーンで再利用できる
・コストが高い
・効果が分かりづらい
・不特定多数のターゲットにアプローチできる
・修正や変更が難しい

動画マーケティングはコスパが良く、特定のターゲット層へのアプローチができます。

また、一度動画コンテンツを制作すれば、ホームページやSNSなどさまざまなシーンで再利用可能です。

一方で従来のマーケティングはコストがかかりやすく、長期の準備期間が必要になります。

しかし、ネット環境に不慣れな高齢層など幅広くアプローチできる点は、従来マーケティングならではです。

なぜ動画?動画の強みとは

動画マーケティングの大きな強みは、短時間で多くの情報を伝えられる点です。

動画であれば、視覚と聴覚両方に訴えかけられて、視聴者の理解をより深められます。

ダイレクトメールや紙媒体の広告で効果を感じられない場合は、動画マーケティングを活用してみると良いでしょう。

動画マーケティングのメリット

動画マーケティングで得られるメリットは、以下の通りです。

  • 情報伝達力が高い
  • エンゲージメントの向上が期待できる
  • SEOを実施すると流入率が上がる
  • 費用対効果が高い

次から詳しく確認していきましょう。

情報伝達力が高い!その効果

動画コンテンツは、同時に視覚と聴覚両方に訴えかけられることから、短時間でより多くの情報を伝えられます。

実際、紙のカタログで商品を見るよりも、商品を使用しているシーンを動画で見た方がイメージが湧きやすいという方も多いでしょう。

情報伝達力が高ければ、視聴者の理解をより深められます。

自社サービスが複雑である場合は特に、動画マーケティングが効果的でしょう。

顧客エンゲージメント向上

エンゲージメントとは、視聴数やシェア率など動画に対しての反応を指します。

動画コンテンツであれば顧客の記憶に残りやすく、エンゲージメント率の向上に繋がります。

エンゲージメント率が上がれば、検索エンジンで上位表示されやすくなるなど、相乗効果が期待できるでしょう。

SEO効果と動画の関係

SEO効果とは、検索エンジンで動画が上位に表示されることを言います。

SEOの効果が出れば、検索エンジンから自社の動画へ辿りつくユーザーも増えるため、自社の認知度アップが期待できるでしょう。

動画による効果をさらに上げたい場合は、SEO対策の実施も重要です。

費用対効果が高い理由とは

動画マーケティングは、比較的コストがかかりづらく効果も見込めるので、費用対効果が高いとされています。

その主な理由は、以下の通りです。

  • 印刷費用など余計な費用がかからない
  • 1度制作すれば何度も再利用できる
  • SNSや動画プラットフォームを活用すれば高い拡散力が期待できる

テレビCMや看板広告などに比べると、動画マーケティングは低コストで制作ができます。

また、1度制作すれば、さまざまな場面で活用できる点も動画マーケティングのメリットです。

以上のことから費用対効果が高いとされており、あまり予算をかけられない企業にもおすすめのマーケティング方法と言えます。

動画マーケティングのデメリット

動画マーケティングのデメリットは、以下の通りです。

  • 制作コストと手間がかかる
  • 効果測定が難しい場合も
  • 炎上リスクと対策について

次から詳しく確認していきましょう。

制作コストと手間がかかる

前項で、動画制作はテレビCMや看板広告に比べ制作コストがかかりづらいことをお伝えしましたが、動画内容によっては高いコストがかかります。

動画制作にかかる費用の主な要素は、機材費や人件費などが挙げられます。

動画のクオリティにこだわればこだわるほど、コストや手間がかかるので注意しましょう。

効果測定が難しい場合も

動画マーケティングに関する知識が少ない場合、効果測定が難しい場合があります。

動画コンテンツの効果測定では、動画の視聴数や視聴離脱率、エンゲージメント率などの項目をチェックします。

そのうえで、どのように動画を改善すれば良いのか分析しなければいけないので、動画マーケティングの知識がなければ、効果測定は難しいでしょう。

炎上リスクと対策について

動画コンテンツは、大勢の人に気軽に見られやすいことから、炎上リスクも高まります。

気づかないうちに不適切な表現をしてしまい、会社の信用を失ってしまう恐れもあるでしょう。

炎上を避けるには、以下のような対策が大切です。

  • 動画を投稿する前に、複数人で何重にもチェックしておく
  • 著作権フリーの素材を使用しておく

特に動画投稿前のチェックが重要です。

社内の複数人でチェックを行い、誤解を招く表現がされていないか確かめておきましょう。

動画マーケティングの種類と特徴

動画マーケティングには、以下のような種類があります。

  • YouTube広告
  • SNS動画マーケティング
  • 動画広告(インストリーム広告など)
  • BtoB動画マーケティング

次から詳しく確認していきましょう。

YouTube広告

YouTube広告は、YouTube内の動画を視聴する際に流れる広告動画のことです。

YouTube広告の特徴は、以下の通りです。

  • 細かくターゲット設定ができる
  • 効果測定がしやすい
  • 海外へのアプローチも可能

YouTubeは、世界最大の動画プラットフォームであり、国内外問わず多くのユーザーが利用しています。

そのため、YouTube広告に出稿すれば、幅広い層へのアプローチが可能です。

また、性別や年齢、地域など細かくターゲット設定もできるので、特定の層へのアプローチがしやすい点も特徴的。

効果測定も行いやすいので、効果的に分析・改善ができるでしょう。

SNS動画マーケティング

SNS動画マーケティングは、XやInstagramなどのSNSを活用するマーケティング方法です。

SNS動画マーケティングの特徴は、以下の通りです。

  • 高い拡散力がある
  • 若年層へのアプローチに向いている
  • 高いエンゲージメントが期待できる

SNSは気軽に見られやすく、シェアなどエンゲージメント率の向上が期待できます。

拡散力も高いため、「バズる」ような動画を制作できれば、認知度も向上しやすいでしょう。

若年層など若い年代へのアプローチをしたい場合、特におすすめのマーケティング方法です。

動画広告の種類と特徴

動画広告と聞くと、YouTube動画の合間に再生されるような広告が想像されやすいですが、実際は細かく以下のように分類されます。

動画広告の種類特徴
インストリーム広告・動画の再生前や中間で流れる広告
・一定の時間再生されるor視聴者がアクションを起こすことで広告費が発生する
・購入ページなど別サイトへの誘導ができる
インバナー広告・Webサイトのバナー広告スペースに流れる広告
・クリックしない限り音声が流れない
・特定のターゲットへ配信可能
インリード動画広告・WebサイトやSNSなどのコンテンツの間に表示される広告
・自然とユーザーの目に入りやすい
・ストレスを与えづらい一方でスルーされやすい

よく利用されている広告は、YouTubeなどでみられるインストリーム広告です。

しかし、インストリーム広告が必ず良いとは限りません。

強制的に表示されてしまうため、場合によっては企業のイメージが悪くなる可能性もあるでしょう。

上記の特徴を踏まえて、自社の動画マーケティングに適している広告がどれなのか、改めて検討してみてください。

BtoB動画マーケティング

BtoB動画マーケティングとは、企業から企業に向けてアプローチを行う動画マーケティングのことです。

BtoB動画マーケティングには、以下のような特徴があります。

  • 効率よく営業活動ができる
  • 社内向けや採用活動でも活用できる
  • 口頭や紙資料のプレゼンより理解を深められる

BtoB動画マーケティングの大きなメリットは、営業の効率が上がる点です。

動画コンテンツを活用すれば非対面でも営業ができ、紙の資料を活用するより詳しくアピールできます。

社外だけでなく、採用活動など社内向けの動画としても活用できるので、社内全体の効率アップが期待できるでしょう。

動画マーケティングの成功事例

ここでは、実際に動画マーケティングを行い成功した事例について紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

YouTube活用事例を紹介

大手おもちゃメーカーのトイザらスでは、YouTubeで自社商品の紹介動画やPVを発信しています。

おもちゃを実際に使っているシーンを動画にすることで利用イメージが沸きやすく、購買率の向上を実現。

頻繁に店舗へ見に行けない層へもアプローチができています。

子供から大人までをターゲットにしているトイザらスにとって、利用ユーザーの多いYouTubeの利用は適していると言えるでしょう。

SNSでの成功事例を紹介

コスメブランドバニラコは、Instagramのリール動画で、自社商品のプロモーションを行っています。

画像だけでは伝わりづらいコスメの魅力も、動画で使用感や色味を分かりやすく伝えることで、売上アップを実現しています。

SNSを使えば拡散力も高く、認知度アップが狙える点も魅力です。

Instagramは若年層の利用が多く、若年層をターゲット層にした企業であれば、より効果を発揮するでしょう。

BtoB企業の動画活用事例

freee株式会社では、公式YouTubeアカウントで、自社サービスの紹介や企業向けのさまざまなコンテンツを動画で投稿しています。

クオリティの高いコンテンツを頻繁に投稿することで、サービスの認知度向上や新規顧客の獲得を実現。

また、文章だけでは理解しづらい自社サービスの使い方を動画で分かりやすく解説しているので、顧客の理解度を深める効果も発揮しています。

中小企業の成功事例を紹介

全国に400校以上展開する学習塾武田塾は、YouTubeチャンネルで受験生向けのコンテンツや塾のPRを発信しています。

ただ、自社のPRを行うだけでなく、勉強法などクオリティの高いコンテンツを頻繁に発信することで、自社の認知度アップを実現しています。

受験生向けにどのコンテンツも15分前後にしており、ターゲット層に合わせた動画を積極的に制作している点が、動画マーケティングが成功している理由と言えるでしょう。

動画マーケティング戦略の立て方

動画マーケティングを行う際は、入念な準備や戦略を立てることが大切です。

動画コンテンツの制作を検討している方は、まず以下の項目を設定しましょう。

  • 目的・目標(KPI)設定
  • ターゲット層を明確にする
  • 動画の種類と活用方法
  • 動画制作と配信計画
  • 効果測定と改善を継続

次から詳しく確認していきましょう。

目的・目標(KPI)設定

まずは、動画マーケティングを行うことでどんな目的を達成したいのか、目標などを設定しましょう。

目標はなるべく具体的に設定することが大切です。

特にビジネスの業界で重視されているものが「KPI」。

KPIとはサービスの成約件数やコンバージョン数など、目標達成までの進捗状況を数値化したものを指します。

KPIを把握することで、どのように対策すれば良いか明確になり、動画マーケティングの方向性も定まるでしょう。

ターゲット層を明確にする

動画コンテンツの内容や方向性を定めるために、ターゲット層も明確にしておきましょう。

ターゲット層は、以下のように具体的に設定することが大切です。

  • 子育てに悩む30代主婦
  • スキマ時間でできる副業を探しているサラリーマン

上記のように明確に設定しておけば、よりターゲット層に届きやすい動画コンテンツが制作できます。

動画の種類と活用方法

動画コンテンツにはさまざまな種類があり、特徴も異なります。

どの種類の動画を制作したいのか設定しましょう。

代表的な動画の種類と特徴は、以下の通りです。

動画の種類特徴
ブランディング動画・自社のイメージを定着させられる
・企業の認知度向上を狙いたい際に効果的
商品・サービス紹介動画・商品やサービスの購買率向上が期待できる
・新規顧客を獲得したい際に効果的
採用動画・求職者へのアピールができる
・優秀な人材を獲得したい際に効果的
ハウツー動画・自社商品やサービスの使い方を解説できる
・顧客の理解度を深めたい場合に効果的

最初に設定した目標やターゲット層も参考にしながら、動画の種類を設定すると良いでしょう。

動画制作と配信計画

実際に制作する動画の種類が定まったら、動画制作を始めていきましょう。

動画制作で意識すべきポイントは、以下の通りです。

  • 画質や音質の良さにこだわる
  • テンポよく飽きさせない編集を行う
  • ストーリー性を動画に含んで視聴者を引き込む

動画マーケティングの効果を最大限引き出すには、動画のクオリティにこだわることも大切です。

画質や音質、編集にこだわった動画コンテンツを制作しましょう。

また、制作した動画をどこでいつ配信するのか、配信計画も立てなければいけません。

主な動画の配信先は、以下の通りです。

  • YouTube
  • 自社ホームページ
  • TikTok
  • X
  • Instagram

ひとつの配信先にこだわらず、複数の媒体を活用することも大切です。

効果測定と改善を継続

動画はただ制作して投稿するだけでは、効果を発揮しません。

定期的に効果測定をし、改善を続けることが動画マーケティング成功への近道です。

動画の効果測定では、特に以下の要素をチェックしておきましょう。

  • 再生数
  • クリック率
  • 視聴維持率
  • 視聴完了率
  • エンゲージメント数
  • コンバージョン率

上記の項目は、YouTubeやSNSなど各媒体の解析ツールでチェックできます。

定期的にチェックして、改善すべき点を把握しておきましょう。

動画マーケティングの費用

動画マーケティングにかかる費用は、動画時間や種類、依頼先などさまざまな要素によって変わります。

ここでは動画マーケティング費用の相場を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 <h3>動画制作の費用相場</h3>

動画制作の費用は、撮影の内容や必要なスタッフの人数などによって変わります。

そのため、以下のように動画の種類によって費用が変動します。

動画の種類費用の目安(動画1本の制作費用)
YouTube(編集のみ)5,000〜50万円
商品・サービス紹介10〜200万円以上
会社・店舗・学校紹介10〜200万円以上
採用10〜200万円以上
セミナー・イベント5〜50万円以上
アニメーション10〜300万円以上
テレビCM100〜500万円以上
研修動画5〜200万円
VR動画20〜550万円

引用:動画幹事

費用は幅広く、上記はあくまで目安です。

研修動画など車内で完結する動画でも、編集や撮影にこだわれば費用も上がるでしょう。

動画広告の費用相場

動画広告の費用は、課金形態によって変わります。

主な課金形態と費用相場の目安は以下の通りです。

課金形態特徴費用相場
クリック課金(CPC)広告のリンクを1クリックするごとに料金が発生する100~1,000円/1クリック
インプレッション課金(CPM)広告が1,000回表示されるごとに料金が発生する100~500円/1,000回
動画再生課金(CPV)広告が1回視聴されるごとに料金が発生する3~150円/1回

どの課金形態を選択するかによって、広告に対する費用対効果も変わります。

それぞれの特徴の違いを理解し、どの形態が適しているか考えましょう。

費用対効果を高めるには

動画マーケティングで費用対効果を高めるには、以下のポイントを意識しておきましょう。

  • 動画内容に適した媒体や広告の種類を選択する
  • ターゲットを明確にしておく
  • 動画のクオリティにこだわる

動画マーケティングは、ただクオリティの高い動画を制作するだけでは効果を発揮しません。

動画内容に適した媒体や種類を選択する必要があります。

たとえば、高齢層向けの広告をTikTokのみに配信しても、本当に届けたいターゲットには届きづらいでしょう。

動画を制作する前に、まずは誰にどんなことを届けたいのか明確にし、適切な広告を選びましょう。

もちろん、動画そのもののクオリティにこだわることも大切です。

動画マーケティングを学ぶ方法

動画マーケティングを学ぶには、以下のような方法がおすすめです。

  • 動画マーケティングに関する本で学ぶ
  • ネットなどの情報から学ぶ
  • セミナーや講座を受講する
  • 実務経験を積みながら学ぶ

次から詳しく確認していきましょう。

動画マーケティングの本

動画マーケティングの勉強方法でおすすめなのが、本を使った勉強です。

本は、基礎的なことから応用まで幅広く学べます。

どんなことを学べばいいか分からないという方も、本を使えば効率よく勉強できるでしょう。

動画マーケティングが学べるおすすめの本は、以下の通りです。

おすすめの本特徴価格
KPI・目標必達の動画マーケティング 成功の最新メソッド・動画マーケティングを始めたい初心者におすすめ
・SNSやYouTubeでの動画活用術が知れる
2,420円
ウェブ動画力 ROI(投資対効果)を最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96・Web動画の成功事例が知れる
・動画マーケティングに必要なノウハウを幅広く学べる
・効果測定に便利なツールなどが知れる
2,310円
売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック・動画の撮影や制作テクニックが学べる
・動画制作初心者に向いている
2,420円

(2025年3月時点)

動画マーケティングの本は、一冊で基礎から応用まで学べるものから、ある特定の分野だけを取り扱っている本までさまざまです。

動画マーケティングに関する知識が全くない方は、初心者向けの基礎が学べる本を参考にしてみてください。

動画マーケティングを勉強

動画マーケティングは、ネットや動画を使って独学も可能です。

極力費用をかけたくないという方は、ネットを使った独学が向いているでしょう。

ただし、どんなことを勉強するかもすべて自分で選択する必要があります。

動画マーケティングの知識が全くない初心者の人は、知識習得まで時間がかかる可能性もあるでしょう。

セミナーや講座を受講する

初心者におすすめの勉強方法が、セミナーや講座の受講です。

セミナーや講座であれば、プロの講師から直接教えてもらえるので、分からないこともすぐに解決できるでしょう。

動画マーケティングが学べるスクールやオンライン講座は以下の通りです。

おすすめのスクールや講座特徴
宣伝会議 動画マーケティング基礎講座・動画マーケティングの基礎やYouTube広告について学べる
・オンラインの配信講義
・会社でまとめて受講できるオンデマンド研修が利用できる
YouTubeディレクター道場・YouTubeでの運用方法などが学べる
・動画講義を半永久的に視聴できる
・いつでも講師に質問可能
Udemy・オンラインの動画講座で好きな時間に学べる
・講座の種類が豊富

動画マーケティングに絞って知識を習得したい方は、宣伝会議 動画マーケティング基礎講座のようなジャンルを絞った講座がおすすめです。

一方で、動画に関する幅広い知識を習得したい場合は、Udemyのようなさまざまな講座を受講できるオンライン講座が向いているでしょう。

どんなことを学びたいかによって、選ぶべき講座も変わります。

動画マーケターの求人情報

動画マーケティングに関する知識を素早く効率的に学びたい方は、動画マーケターとして実務経験を積む方法がおすすめです。

実際に仕事をしながら学ぶことで、実践的な知識やスキルを素早く学べるでしょう。

動画マーケターの求人を探すには、以下のようなサイトを活用してみてください。

求人サイト特徴
クラウドワークス・オンライン上で仕事の受注、発注を行うサービスサイト
・初心者でもできる案件が多い
・高単価案件が少ない
求人ボックス・正社員の求人が多い
・信頼できる企業を見つけやすい
・未経験から応募できる求人が少ない
doda・正社員の求人が多い
・信頼できる企業を見つけやすい
・エージェントサービスが活用できる

フリーランスとして案件を探すには、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトがおすすめです。

ただし、クラウドソーシングで案件を募集しているクライアントは、個人や法人などさまざまです。

なかにはまともに取引してくれないクライアントもいるため、見極めが大切です。

求人ボックスなどの求人サイトであれば、正社員求人も多く安定して稼ぎながらマーケティングについて学べるでしょう。

しかし、スキルのない初心者でも採用してもらえるとは限らないので、ある程度知識を持った人におすすめです。

よくある質問

ここでは動画マーケティングに関するよくある質問を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

動画制作は内製すべき?

費用対効果の高い動画を制作するためには、内製より外注がおすすめです。

動画制作は、知識がなければ効果を十分に発揮せず、費用を無駄にしてしまう恐れがあります。

社内に動画マーケティングに精通した人が居れば問題ありませんが、知識0の状態から、いきなり費用対効果の高い動画は制作できないでしょう。

もちろん外注は費用がかかってしまいますが、その分効果も期待できます。

外注する際に費用をおさえたい場合は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 動画時間を短くする
  • 「編集だけ」「撮影だけ」など一部の作業のみ外注する
  • 複数の依頼先で見積もりを取って比較する
  • 必要な素材やキャストはなるべく自社で用意する

上記のポイントを意識しておけば、外注でも費用をおさえながら動画制作ができます。

動画マーケティングの人材に必要なスキルは?

動画マーケティングの人材に必要なスキルは、以下の通りです。

  • 調査力や情報収集力
  • 目的を達成するためのマーケティング知識
  • 動画制作スキル
  • コミュニケーション能力
  • ディレクション能力
  • 企画力

動画マーケティングを成功させるには、「どうすれば売り上げが上がるのか」「集客できるのか」など目的に合わせた行動が取れるマーケティング能力が必要です。

動画編集のスキルが高いだけでは動画マーケティングは成功しないので、上記のようなスキルを習得しましょう。

動画マーケティングの今後は?

動画マーケティングの市場規模は今後も増加していくと言えるでしょう。

以下は、矢野経済研究所が公開した、動画コンテンツビジネス総市場規模推移のグラフです。

引用:矢野経済研究所

上記でも分かる通り、動画コンテンツは年々普及しており、ビジネスにおいても重要なコンテンツと言えます。

近年はSNSなどさまざまな場所で動画広告を目にする方も多いのではないでしょうか。

動画コンテンツは効果的に自社をアピールできる手段でもあるので、更なる認知度アップや売上向上を狙っている企業は、積極的に動画マーケティングを行ってみてください。

まとめ

本記事では、動画マーケティングで得られる効果や戦略について紹介しました。

本記事をまとめると、以下の通りです。

  • 動画マーケティングはコスパよく自社をアピールできる
  • 動画マーケティングを成功させるには、目的とターゲットの明確化が大切
  • 動画マーケティングの知識がない場合は、外注がおすすめ

動画マーケティングは、企業の商品やサービス、ブランディングをするにあたって重要な施策です。

「売り上げに悩んでいる」「集客に繋がらない」などの悩みを抱えた企業の方は、ぜひ本記事を参考にしながら、動画マーケティングを学んでみてください。

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