ストーリーテリングとは?作り方や事例も含めて解説!

企業の動画制作で「人に効果的に伝えるにはストーリーテリングがいい」と聞いたものの、具体的にどんなもので、どう活用すればいいのか分からず困っていませんか?
ストーリーテリングとは、単に情報を羅列するのではなく、物語の力を使って聞き手の感情に訴えかけ、強く印象付ける手法です。
なぜストーリーが人の心を動かすのか、その秘密は脳の仕組みにあります。
この記事では、ストーリーテリングの意味や目的から、作り方や事例も含めて解説します。
この記事を読んで、あなたの動画が多くの人の心に響き、伝えたいメッセージが効果的に届けば幸いです。
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お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
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ストーリーテリングの意味と目的
ストーリーテリングと聞いても、分からない人には全く分からないキーワードであることでしょう。
最初に、ストーリーテリングの基本的な意味と、ビジネスや動画制作で、なぜストーリーテリングが絶大な力を発揮するのか確認していきましょう。
ストーリーテリングとは?その本質
ストーリーテリングとは、単に事実や情報を羅列するのではなく、物語の形式を使って伝えたいメッセージを表現する手法です。
単に知識を「頭」で理解させるだけでなく、感情に訴えかけ、「心」に響かせることが本質です。
人は古来より物語に惹きつけられ、共感し、感動してきました。
これは、ストーリーが単なる情報伝達を超え、登場人物の感情や経験を通して、受け手に「追体験」させる力を持つからです。
データや説明だけではすぐに忘れてしまっても、感情を揺さぶるストーリーは強く記憶に残ります。
「言い換え」で理解するストーリーテリング
ストーリーテリングを分かりやすく言い換えるなら、以下のようになります。
- 「事実を語る」のではなく「体験を共有する」
- 「一方的な説明」ではなく「感情的な繋がりを作る」
ストーリーテリングはは、単純に情報を「伝える」だけでなく、受け手の心に深く「届ける」ための技術なのです。
ビジネスにおけるストーリーの力
情報が溢れる現代において、伝えたいメッセージを人々の心に届けるのは容易ではありません。
そんな中で、ストーリーテリングはビジネスにおいて非常に強力なツールとなります。
特に動画制作においては、ストーリーテリングの力が最大限に発揮されます。
映像、音声、音楽といった要素を組み合わせれば、見る人はストーリーの世界に没入しやすくなり、より深く感情移入できるからです。
ビジネスでストーリーテリングを活用した時の主な効果は以下の通りです。
効果 | 詳細 |
---|---|
記憶定着率の向上 | ストーリーは単なる情報よりも圧倒的に記憶に残りやすい |
共感と信頼の構築 | 企業やブランド、商品・サービスの背景にある物語は、見る人の共感を生み、信頼感を築ける |
複雑な情報の簡易化 | 難しい内容も、物語のフレームワークに入れることで理解しやすくできる |
ブランディング強化と差別化 | 独自のストーリーは、ブランドの個性を際立たせ、競合との差別化につながる |
行動喚起 | 心に響くストーリーは、商品購入やサービス利用といった具体的な行動を促す可能性が高い |
ストーリーテリングは、論理だけでなく感情に働きかけることで、見る人の心を掴み、あなたのメッセージを忘れられないものに変える力を持っています。
特に動画というメディアにおいて、このストーリーの力を活用できれば、ブランディング強化に繋がるでしょう。
なぜ動画で効果的なのか?
ストーリーテリングが人の心を動かす力を持つことは理解できたとして、それがなぜ「動画」で使うと特に効果的なのか、気になりますよね?
ここでは、なぜ動画でストーリーテリングを活用すると効果的なのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
人の心を動かすストーリーの魔法
ストーリーテリングの本質は、感情に訴えかけることで人の心を動かす点にあります。
そして動画は、その「感情の動き」を増幅させる役目を持っています。
例えば映画を見ている時、感動的なシーンで流れる音楽が涙を誘ったり、登場人物の喜びの表情が画面いっぱいに映し出されて思わず笑顔になったりした経験を持つ人は多いことでしょう。
言葉や静止画だけでは伝えにくい以下の要素すべてが組み合わさると、ストーリーの世界観はより豊かになり、見る人はより深く感情移入しやすくなります。
- 登場人物の微妙な表情の変化
- 声のトーン
- 背景の美しい風景
- 心に響くBGM など
ストーリーが持つ「人の心を動かす魔法」を、動画というメディアは最大限に引き出せるのです。
記憶に残りやすい理由とは
ストーリーは元々、単なる事実よりも記憶に残りやすい性質を持っています。
動画を活用すれば、その記憶定着率をさらに高めます。
私たちは、見たもの(視覚)と聞いたもの(聴覚)を同時に処理することで、情報への理解を深め、記憶として定着させます。
動画の場合、ストーリーの展開に合わせて映像と音が連動するので、脳の中で複数の情報が関連付けられ、より強固な記憶のネットワークが形成可能です。
また、ストーリーには通常、以下の要素を持っており、この構造が、情報を受け手が整理し、理解するのを助けます。
- 始まり
- 展開
- クライマックス
- 結末
感情的に盛り上がったシーンや印象的な映像は、そのストーリー全体の記憶と強く結びつき、時間が経っても鮮明に思い出されやすくなるのです。
共感を生み行動を促す効果
ストーリーテリングにおいて重要な要素の一つに「共感」があります。
私たちはストーリーの中の人物や状況に自分を重ね合わせることで共感し、感情的な繋がりを感じます。
動画は、この共感を生み出す力を非常に高く持っているのです。
共感を生む動画の例や特徴、効果は以下表の通りです。
動画の内容 | 特徴 | 効果 |
---|---|---|
ドキュメンタリータッチの動画 | 実際の人物のインタビューや日常をリアルに映し出す | 視聴者はその人の立場や感情をより深く理解し、共感しやすくなる |
企業紹介動画 | 製品開発の舞台裏や、サービスによって顧客がどのように助けられているかといったストーリーを描く | 単なる機能説明よりも強い共感を生む |
ストーリーにより共感が得られれば、信頼や親近感へと繋がり伝えたいメッセージへの納得感を高め、次に繋がる一歩を後押ししてくれる効果を持っています。
ビジネスで使える活用シーン
特別な場面だけでなく、日々の業務にも応用できるのがストーリーテリングです。
ストーリーテリングの力が分かったところで、具体的にあなたのビジネスシーンでどう活かせるのかをそれぞれのシーンで見ていきましょう。
動画や広告での活用法
動画制作に携わる人にとって最も身近なのがこの点と言えるでしょう。
動画や広告でストーリーテリングを使えば、商品やサービスの機能だけでなく、開発背景やユーザー体験談を感情的に伝え、記憶に残すことができます。
企業の理念やブランドイメージを物語で語り、共感を生むブランディング動画も効果的です。
短尺でも長尺でも、見る人の心を掴むストーリー設計が鍵となります。
プレゼンや商談で「ストーリー立てて話す」
プレゼンや商談では、データ羅列ではなくストーリーで話すことができれば、聞き手の注意を引きつけ、退屈させません。
提案に至るまでの物語や、顧客が製品・サービスで課題を解決した成功事例などを語ることで、納得感と記憶への定着率を高めます。
ストーリーテリングを活用できれば、聞いている人々の感情に訴えかけ、論理だけでは動かない相手の心を動かせる可能性が高まるでしょう。
採用活動や社内コミュニケーション
採用活動では、企業の働く環境や社員のやりがいをストーリーで伝え、求職者の共感を呼び志望度を高める効果があります。
入社後の成長ストーリーなどを示すのも有効になるでしょう。
社内では、成功事例や困難を乗り越えたエピソードなどを共有すれば、一体感や理念浸透、社員のエンゲージメント向上に繋がります。
ストーリーテリングの基本的な構成
いざストーリーを作ろうと思っても、「何から始めればいいの?」と戸惑うかもしれません。
実は、多くの人の心を掴むストーリーには共通の「型」や「構成」があります。
ここでは、ストーリーテリングの基本的な構成を確認していきましょう。
物語を組み立てる要素とは
ストーリーを作る上で欠かせないのが、以下の基本的な要素です。
要素 | 詳細 | 具体例 |
---|---|---|
登場人物 | 誰の物語か見る人が共感する対象 | ・顧客 ・社員 など |
舞台・設定 | いつ、どこで、どんな状況かの物語の背景 | ・ある女性がお店で注文していた など |
課題・葛藤 | 乗り越えるべき問題や壁で、物語の中心となる | ・顧客の悩み ・市場の課題 など |
出来事 | 課題に対して何が起き、どう展開するか、物語の進行 | ・顧客の問題に対して会議を行い改善策を見出した など |
解決・結末 | 課題がどうなり、物語がどう終わるか | ・課題解決 ・得られた成果 など |
テーマ・メッセージ | ストーリーを通して最も伝えたいこと | ・会社の理念 ・サービスの良さ など |
これらの要素を明確にすることが、ストーリー作りの出発点です。
典型的な3部構成
最も一般的で分かりやすいストーリーの構成は「3部構成」です。
「3部構成」の詳細は以下表の通りです。
場面 | 詳細 |
---|---|
始まり | ・物語の現状や舞台 ・登場人物を紹介し中心となる「課題」や「問題」が発生する様子を描く |
中間 | ・課題解決に向けて登場人物が行動し、困難に立ち向かう展開を描く ・物語の緊張感が高まり、クライマックスへと向かう |
終わり | ・課題が解決し、物語がどのように締めくくられるかを描く ・得られた成果や伝えたいメッセージを提示する大事な部分になる |
上記の構成は、見る人が自然に物語を追えるため、多くのコンテンツで採用されています。
短いお話にも共通する型
短い動画や広告でも、ストーリーの核を凝縮した型が使えます。
- 問題提起 → 解決策 → 結果:ターゲットの「悩み」を示し、その解決策として自社製品・サービスを提示、使用後の良い「結果」を見せる型
- 〇〇でした → しかし → だから:過去の状態を示し、起きた「変化」や「課題」を経て、現在の状況や必要なことへ繋げる型
短いストーリーでも、核となる要素(課題、解決、結果など)を明確にし、感情の動きを作れば、見る人の心に響かせること可能です。
基本的な構成や型を知れば、あなたのメッセージをストーリーとして効果的に伝えられるようになるでしょう。
効果的なストーリーの作り方・やり方
ストーリーテリングの基本構成が分かったら、次は実際に効果的なストーリーをどう作るかになります。
やみくもに始めるのではなく、いくつかのステップを踏むことで、見る人の心に響く物語を組み立てられます。
ターゲットを明確にする
ストーリー作りで最も重要かつ最初に行わなければならない事項は「誰に伝えたいか」を明確にする点です。
ターゲット層の年齢、興味、そして何より「悩み」や「価値観」を深堀して、よく検討しましょう。
彼らが何に共感し、どんな情報に関心を持つのかを知ることが、響くストーリーを作る土台となります。
ターゲット像(ペルソナ)を具体的に描ければ、ストーリーの方向性が定まるでしょう。
伝えたい「核」を見つける
ストーリーを通して、見る人に最も強く印象付けたいメッセージやテーマは何か明確にしましょう。
見る人に最も強く印象付けたいメッセージやテーマがストーリーの「核」です。
「このストーリーは何についてのものか?」を一言で言えるようにしましょう。
商品・サービスの強み、企業理念、解決したい社会課題など、伝えたい「核」がブレないと、ストーリー全体に一貫性が生まれ、見る人に意図が正確に伝わります。
登場人物を設定する
ストーリーテリングにおいて、見る人の感情移入を促す上で最も重要な要素の一つが「登場人物」です。
皆さんが設定したターゲットが共感できる、魅力的でリアルな登場人物を設定しましょう。
完璧で非の打ち所がない人物よりも、悩みや弱さ、葛藤を抱えながらも前に進もうとする人物の方が、見る人は自分を重ね合わせやすく、応援したくなります。
ビジネスストーリーでは、製品・サービスの開発に情熱を傾ける社員、あるいは特定の課題に直面している顧客などを登場人物とすることができます。
登場人物には、彼らがなぜその行動をとるのか、どんな想いを抱えているのかといった内面的な描写を加えることで、より深みが増します。
物語を通して、登場人物がどのように変化し、成長していくのか(あるいは変化を拒むのか)を描くことも、見る人の心に響くストーリーにするための重要なポイントです。
登場人物が直面する課題や感情を丁寧に描くことで、見る人は彼らの旅に同行しているかのような感覚を覚え、共感を得られやすくなるでしょう。
感情に訴えかけるポイント
ストーリーを単なる情報の羅列にしないためには、感情を揺さぶる工夫が必要です。
具体的な描写で五感に訴えかけ、登場人物の感情を明確に描きましょう。
困難や逆境を乗り越える過程は感動を生み、普遍的なテーマ(希望、挑戦など)はより多くの人の共感を呼びます。
特に動画では、映像や音楽が感情を増幅させる重要な役割を果たします。
デジタルストーリーテリングのコツ
デジタルメディアならではのストーリーテリングのコツも押さえておきましょう。
ここで紹介するコツは以下の通りです。
コツ | 詳細 |
---|---|
冒頭で引きつける | 最初の数秒で見る人の興味を引けるよう衝撃的な映像、問いかけ、美しい風景など、一瞬で心を掴む工夫をする |
視覚と聴覚を最大限に活用 | 映像、音声、音楽、テロップなど様々な要素をストーリーに合わせて効果的に組み合わせる |
短い尺でもストーリーを成立させる | 伝えたい核を絞り、感情の山を一つ作ることを意識する |
インタラクティブ性 | コメント機能や投票機能など、ユーザーがストーリーに関われる要素を取り入れる |
プラットフォーム特性の理解 | 各プラットフォーム(YouTube、Instagram、TikTokなど)のユーザー層や視聴習慣に合わせて、ストーリーの構成や表現方法を調整する |
これらのステップとデジタルならではのコツを組み合わせることで、あなたの動画制作は単なる情報伝達から、人の心を動かすアートへと進化するはずです。
まずは小さなストーリーからでも良いので、これらの要素を意識して作ってみましょう。
すぐに使えるフレームワーク
ストーリーテリングを始めるにあたり、「型」であるフレームワークを知っているとスムーズに制作が進みます。
ここでは、様々なフレームワーク紹介していくので、しっかり確認しておきましょう。
代表的なストーリー構成法
物語には普遍的な構造が存在します。有名なものには以下の構成があります。
- 主人公の成長を描く「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」
- 物語の骨子を7つのパターンに分類する「セブン・ストーリー・アーキタイプ」
これらは複雑ですが、多くの物語の参考になるでしょう。
ビジネス事例を語る際の「STARメソッド(状況→課題→行動→結果)」も簡潔な型として応用可能です。
初心者におすすめの型
以下のようなまずはシンプルで実践しやすい型から試してみましょう。
フレークワーク | 内容詳細 |
---|---|
PCC構造 (Problem – Cause – Solution) | 「問題 → 原因 → 解決策」の流れで、課題とその解決方法を論理的に、かつ感情を加えて伝える |
SCQAフレームワーク (Situation – Complication – Question – Answer) | 「現状 → 問題 → 問い → 答え」の流れで、プレゼンや動画冒頭で聞き手の関心を引きつけ、提案へと導くのに効果的 |
「なぜ → どうやって → 何を」のゴールデンサーク | 企業の目的や信念(なぜ)から語り始め、実現方法(どうやって)、提供するもの(何を)へと進むことで、強い共感を生むブランディングなどに適している |
これらの型は、あなたの伝えたいメッセージを整理し、ストーリーとして構成する手助けとなります。
目的に合わせたフレームワーク選び
ストーリーテリングには様々なフレームワークがあります。
どれを使えば良いかは、あなたの「目的」と「伝えたい内容」、「動画の尺」によって変わってきます。
動画の内容とフレームワークの選択例は以下の表の通りです。
動画の種類 | 適したフレームワークの例 |
---|---|
商品・サービスの紹介動画 | ・「問題提起 → 解決策 → 結果」の型 ・「ヒーローズ・ジャーニー」の簡易版 ・顧客の「Before/After」をリアルに描くストーリー |
企業ブランディング動画 | ・「なぜ → どうやって → 何を」のゴールデンサークル ・企業が困難を乗り越え成長していく「課題克服」や「再生」のアーキタイプ |
プレゼンやセミナー | ・聞き手の課題を提示し、共感を呼びながら解決策へと導く「PCC構造」 ・関心を引きつける「SCQAフレームワーク」 ・具体的な事例を語る際には「STARメソッド」 |
短いSNS動画や広告 | ・「問題提起 → 結果」のように要素を絞ったシンプルな型 ・「〇〇でした → しかし → だから」といった変化を強調する構造 |
最初は難しく考えず、皆さんの伝えたいメッセージに一番フィットしそうな型を選んでみましょう。
フレームワークはあくまで皆さんのストーリー作りの助けとなるツールです。
型を使いながらも、そこに皆さん自身の言葉や感情、独自のアイデアを盛り込み、見る人の心に響くオリジナルなストーリーを生み出していってください。
有名企業・サービスの成功事例
ストーリーテリングが実際にどのように使われているのか、具体的な成功事例を見てみましょう。
有名企業やサービスの事例を知ることは、あなたの動画制作のヒントになります。
心に残る広告事例を見る
広告では、製品説明ではなく、見る人の感情に訴えかけるストーリーで心に残ります。
感動的な家族の絆や、ユーモラスな日常の出来事を描き、製品はさりげなく登場させる手法が効果的です。
ここでの代表例としては、世界でも名高いAmazonはストーリーテリングを用いたCMです。
AmazonのCMは「日常にAmazonを取り入れた幸せな風景」をストーリーにして語っているのが特徴的となっています。
このように、見る人の感情に訴えかけるストーリーは、広告への抵抗感を減らし、ブランドへの好意や共感を生み出します。
企業ブランディングの成功例
企業の理念や価値観を伝えるブランディングでもストーリーは重要です。
創業者の熱い想いや、社員の地道な努力、社会貢献活動の様子などを物語として見せることで、企業の「人間性」が伝わり、信頼や共感に繋がります。
効果的な動画活用の事例
動画はストーリーテリングと非常に相性が良いメディアです。
Web限定の長尺ストーリー動画で深い共感を呼んだり、ユーザーからの投稿(UGC)を繋げてリアルなストーリーを見せたりと、動画ならではの表現力で物語の効果を高めています。
事例から学ぶ活用のヒント
成功事例から学ぶポイントは、ターゲットの共感を得るテーマを見つけ、感情の動きを丁寧に描くこと。
製品やサービスを主役にするのではなく、それを使う「人」や、それが解決する「課題」に焦点を当てましょう。
動画の場合は、映像と音響でストーリーを豊かに表現する工夫が必要です。
海外企業の面白い取り組み
海外では、アスリートの挫折と挑戦を描くことでブランド価値を伝えたり、データを使って一人ひとりにパーソナライズされたストーリーを見せたりと、多様な取り組みが見られます。
新しい視点やテクノロジーの活用は参考になるでしょう。
よくある質問
ストーリーテリングについて学び始めると、様々な疑問が湧いてくるものです。
ここでは、ストーリーテリングに取り組む上で抱きやすい、いくつかのよくある質問を紹介します。
ストーリーテリングは難しい?
難しく考える必要はありません。
ストーリーテリングの基本は、あなたの経験や伝えたいメッセージを「物語の形」で語りましょう。
子どもの頃に聞いたお話や、友達に面白かった出来事を話すのもストーリーテリングの一種です。
基本的な構成要素やフレームワークを参考にすれば、誰でも始められます。
完璧を目指すより、まずは伝えてみることから挑戦しましょう。
練習を重ねれば、必ず上達しますよ。
どんな「短いお話」が良い?
短い動画やSNS投稿では、見る人の心を素早く掴むストーリーが重要です。
長い物語のように多くの要素を盛り込むのではなく、「課題 → 解決 → 結果」のように核となる要素を凝縮しましょう。
見る人がすぐに共感できる、身近な「あるある」な悩みや、小さな発見・喜びを描くストーリーは、感情移入しやすくおすすめです。
一つの強い感情(驚き、感動、笑いなど)を呼び起こすことを意識すると良いでしょう。
おすすめの本はありますか?
ストーリーテリングを深く学ぶための書籍は数多くあります。
古典的な物語の構造を学ぶなら、『神話の力』(ジョーゼフ・キャンベル)や『ストーリー』(ロバート・マッキー)などが有名です。
ビジネスでの活用法を知るには、ブランドストーリーテリングやプレゼンテーションに関する書籍が参考になります。
まずは入門書として、分かりやすく基本を解説しているものから手に取ってみるのが良いでしょう。
効果測定はどうすればいい?
ストーリーテリング動画の効果測定は、単なる再生回数だけでは不十分です。
視聴維持率が高いか、コメントやシェアといった反応があるか、共感や感動を示す好意的なコメントが多いかなど、見る人の「感情的な反応」を測ることが重要です。
さらに、動画が問い合わせや購入といった最終的な行動にどれだけ繋がったか、ブランドイメージが向上したかなども含めて多角的に評価しましょう。
アンケートで感想を聞くのも有効です。
ストーリーテリングの失敗例は?
ストーリーテリングの失敗例としては、以下のようなケースが挙げられます。
- 伝えたいメッセージが不明確で何が言いたいか分からない
- ターゲットの共感を得られない
- 感情描写がなく退屈
- 製品やサービスを無理やりストーリーにねじ込んでいる
また、長すぎる、あるいは短すぎて内容が全く伝わらないといった構成上の失敗もあります。
失敗例を知り、自身が制作する上での注意点として反面教師にしましょう。
まとめ
本記事ではストーリーテリングについての解説や、作り方、事例などを含めて解説しました。
まとめると以下の4点です。
- ストーリーテリングは、物語の形式を使って伝えたいメッセージを表現する手法
- 動画と組み合わせることで視聴者により深い共感を与える可能性が秘めている
- ストーリーテリングには様々な構成やフレームワークがあるので上手に活用する
- ターゲットや視聴者に一番伝えたいメッセージやテーマをよく考慮して決める
ストーリーテリングは、動画と一緒に利用すれば、企業や店舗などのファンを増やす重要なツールになります。
早急に動画制作したい方は、ストーリーテリングを意識した動画制作が可能な会社への外注を検討しても良いでしょう。
また、外注のハードルが高い場合は、動画にするストーリーテリングのターゲットを考えるところから始めてみてはいかがでしょうか?
動画制作してみませんか?
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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