スタートアップ・マーケティング知識ゼロでも動画公開直後に3名から申し込み、クラファンも230%達成

石けん屋の美肌塾

野崎恵子さん

マーケティング知識がない状態から、お絵かきムービーを活用してビジネスを成功に導いた野崎恵子さん。動画公開直後に3名を集客、その後のクラウドファンディングでは目標金額50万円を36時間で達成し、最終的に230%の131名から支援を獲得しました。「一目惚れ」から始まった衝動的な決断が、もたらした成果をご紹介します。

Profile

「食べられるものから作る極上石鹸」を開発し、「たんぽぽ石鹸」として販売。ナチュラルな自然素材から手作りの化粧品を使ったお手入れ方法や、腸活、フェミニンケアなど、内側からも外側からも美肌に向かうアプローチを指導する「美肌塾」を開催している。

Point

課題

  • ビジネスを本格的に始めようとしていた段階で、マーケティングの知識がなかった
  • 自分のストーリーや想いを効果的に伝える方法を探していた

効果

  • 動画キャンペーンで即座に3名が申し込み
  • クラウドファンディングで目標50万円を36時間で達成、最終的に230%の131名から支援
  • 受講生インタビューで「動画が素敵だった」という声を多数確認

お絵かきムービーの良さ

  • 10分で人生背景から商品への想いまでを効果的に伝えられる
  • 初対面でも相手に自分を知ってもらえる強力なツール
  • ストーリーの緩急が視聴者を最後まで引き込む

「これさえあれば」直感的に感じた瞬間

「食べられるものから作る極上石鹸」の開発と、
ナチュラルな手作り化粧品と腸活を用いた美肌塾を開催している野崎恵子さん。

お絵かきムービーとの出会いは、
Facebook上でクリエイターを発見した時の「一目惚れ」でした。

「制作者の自己紹介ムービーを見た瞬間、
 ストーリーの緩急に引き込まれて最後まで集中して見続けてしまいました
 ちょうど美肌塾を売り出そうと思っていた頃で、
 マーケティングの知識は何もなかったのですが、
 『このムービーさえあれば何も努力しなくてもお客様がいっぱい来る』
 と直感的に感じて、悩む前に衝動的に制作を決めました」

10分で伝わる「人生背景」の力



野崎さんが特に魅力に感じたのは、 短時間で深い内容を伝えられる点でした。

「10分間のムービーに詰め込まれている内容を、
 初対面の方に一生懸命説明するのは不可能。
 でも10分間で私の人生背景がピューっと流れて、
 『こういう理由で野崎さんは美肌塾を伝えたいと思っているのか』と知ってもらえる。   これはすごく便利なツールだと感じました」

数字で見る具体的な成果

お絵かきムービー完成後、
野崎さんは様々な場面で活用し、 目に見える成果を得ました。

⚫︎動画キャンペーンで即効果
・ムービーを見た方限定で美肌塾を半額提供するキャンペーンを実施
・公開直後に2~3名が申し込み

⚫︎クラウドファンディングで大成功
・目標金額50万円を36時間で達成
・最終的に230%の131名から支援を獲得
・支援者から「ムービーが素晴らしい」という声も多数

⚫︎継続的な効果を実感
・Facebookのトップページに常時掲載
・受講生の申し込みのきっかけが
「動画を見ていいなと思った」からだったことを後から多数確認


ムービー制作後も続く仕事の依頼—石鹸パッケージデザインまで任せた理由

野崎さんは、お絵かきムービー制作後も
継続的にクリエイターとの関係を深めています。

「ムービー制作で私の人生背景を
 すべて話し尽くして絞り取っていただいている。
 私の好みを知っていて、私の夢を叶えようと努力してくださる方
 石鹸のパッケージデザインも依頼しましたが、
 私のことをよく知っている方で私好みの絵が描ける人となると
 もう他に思い浮かばなかった」

大切なのは「相手に伝わること」—プロの演出力で想いがより届く


お絵かきムービーのシナリオは、
必要な相手に必要なメッセージが確実に届くよう、
時系列を調整したり演出を加えることがあります。

制作中のそうした過程を、野崎さんはこう振り返ります。

「制作途中で私がこだわりすぎて『ここは事実と違うのでは?』と
 心配になったこともありました。
 でも完成したムービーを見ると違和感は全くなく、
 自然で美しいストーリーに仕上がっていました。

 多少の演出や時系列の調整があっても、本質は変わらず、
 むしろ私の想いがより伝わりやすくなっている。
 プロの演出力を信頼してお任せして正解でした

お絵かきムービーをおすすめしたい人

「何か達成したいものがあったり、
 伝えたいことがある方にはすべておすすめしたいです。
 初対面の方にじっくり話せる機会はないけれど、
 名刺にQRコードを貼っておくだけで『見てください』と言える
 インターネットが普及している時代なので、
 まず伝えたい想いがある方は全て作ったらいいのではないでしょうか」

野崎さんの事例は、
お絵かきムービーが単なる宣伝ツールではなく、
事業成長の基盤となり得ることを 示しているようです。

特に、まだ事業を本格化していない段階であっても、
「ストーリーの力」で大きな成果を生み出せる可能性があることが 印象的でした。

「お絵かきムービー」に興味がある方、ご検討の方は
お気軽にご相談ください!

Tel:0120-020-493(受付時間:平日10:00〜17:30)

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