動画制作会社のおすすめは?安くて高品質な会社の選び方を徹底解説!

動画制作会社のおすすめは?安くて高品質な会社の選び方を徹底解説!
動画制作を外注したいという方のなかには、以下のような悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
- できるだけ安く良い動画を作ってくれる会社を見つけたい
- 制作会社の選び方が分からない
- 制作会社が多すぎて探すのが面倒
制作会社は数多く存在し、それぞれ費用体系や特徴が違うため、どこを選べば良いか分からないという方も多いでしょう。
本記事では、そんな方のためにおすすめの動画制作会社を紹介します。
失敗しない制作会社の選び方もあわせて解説するので、初めて外注をするという方も参考にしてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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動画制作を外注する企業が増えている背景
近年動画制作を外注する企業は増えていますが、その主な理由は以下の通りです。
- 動画マーケティング市場が拡大しているから
- 知識がなくても高品質な動画が制作できるから
- 社員の負担が軽減され、効率よく動画制作できるから
次から詳しく確認していきましょう。
動画マーケティング市場の拡大
以下は、株式会社矢野経済研究所が調査した国内の動画コンテンツビジネス市場の推移です。
引用:株式会社矢野経済研究所
上記のグラフでも分かる通り、年々動画コンテンツビジネス市場は拡大しています。
動画は、文章よりも分かりやすく短い時間でアプローチができるコンテンツです。
そのため企業のブランディングや商品の認知拡大にも効果的であり、多くの企業が動画コンテンツを活用しています。
専門知識や機材がなくても高品質を実現
動画制作には、動画を編集するスキルはもちろん、マーケティングの専門知識や機材も必要です。
動画制作に精通した知識がなければ、高品質な動画はなかなか制作できないでしょう。
しかし、制作会社であれば専門知識も豊富に持っており、十分に機材も揃っています。
社内に動画制作ができる人間がいなくても、外注であれば高品質の動画が制作できます。
そのことから外注する企業が増えているのです。
社内リソースの有効活用と効率化
社内で動画制作をしようとするとどうしても社員に負担がかかり、本業に影響が出る場合があります。
しかし、外注すれば社員に負担が増えることなく、効率的な動画制作が可能です。
外注によって動画制作が効率化すれば、会社の生産性も向上するでしょう。
動画制作会社に依頼するメリット・デメリット
動画制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・プロ品質の動画が期待できる ・企画から編集まで一任できる ・最新のトレンドや技術を活用 | ・費用が発生する ・制作会社とのミスマッチが発生する恐れがある |
次から詳しく確認していきましょう。
メリット:プロ品質の動画が期待できる
制作会社は動画制作の知識に精通したプロの集まりです。
撮影や編集スキルはもちろん、どんな構成で動画を作れば効果を発揮するかなど専門知識も豊富に持っているでしょう。
そのため、外注すれば自社に動画制作スキルを持った人間が居なくても、プロ品質の動画が制作できます。
効果的な動画を制作して会社の利益に繋げたいという方は外注がおすすめです。
メリット:企画から編集まで一任できる
制作会社では、企画から撮影、編集までの作業をすべて一任できます。
「どんな動画を作りたいか」など動画制作に必要なことを伝えればすべて任せられるので、社員に余計な負担がかかる心配がないでしょう。
自社内で動画制作を行う余裕がないという場合は、外注が向いています。
メリット:最新のトレンドや技術を活用
制作会社では、動画コンテンツの最新トレンドや技術も把握しています。
トレンドに乗った動画であれば、認知度の拡大や話題性の向上も期待でき、より動画コンテンツの効果が発揮されるでしょう。
デメリット:費用が発生する
外注するデメリットのひとつは、自社内で制作するより高額な費用が発生する点です。
制作会社はカメラマンや編集者など複数人のチームで動くため、どうしても人件費や機材費がかかります。
もちろん高品質な動画が作れる保証もありますが、制作した動画に対して費用対効果が高いのか見極めることも重要です。
デメリット:「やめとけ」と言われるミスマッチも
動画制作会社は多数あり、それぞれ対応の仕方や特色も違います。
相性の悪い制作会社に依頼してしまうと、「理想の動画にならなかった」などトラブルが起きることもあるでしょう。
せっかく予算をかけたのに納得できる動画が制作できなければ損になる場合もあるため、制作会社選びは慎重に行う必要があります。
また動画制作で「こんなことを表現したい」という強い意思がある場合は、外注より自社制作の方が向いているかもしれません。
動画制作会社の種類と特徴を知ろう
動画制作会社は大きく4つの種類に分けられます。
種類 | 特徴 |
---|---|
大手制作会社 | ・実績が豊富 ・アフターサービスも充実している ・対応できる動画ジャンルや技術が豊富 ・費用が高い |
中小・ベンチャー制作会社 | ・費用が安め ・比較的柔軟に対応してもらえる ・制作実績が少ない場合がある |
特定分野特化型 | ・比較的安く依頼できる ・クオリティの高い編集が期待できる ・どんな動画制作でも依頼できるわけではない |
動画編集特化型 | ・比較的安く依頼できる ・クオリティの高い編集が期待できる ・編集業務しか依頼できない |
次から詳しく確認していきましょう。
大手制作会社の特徴と得意分野
大手制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・実績が豊富 ・アフターサービスも充実している ・対応できる動画ジャンルや技術が豊富 | ・費用が高い ・動画完成まで時間がかかりやすい |
大手制作会社は制作実績が豊富であり、契約書や秘密保持などの体制も万全です。
そのため信頼して依頼しやすく、クオリティの高さも保証されています。
品質が高い分、費用も高い傾向にありますが、制作会社選びに成功すれば費用対効果の高い動画が制作できるでしょう。
大手制作会社は、それぞれ得意分野が異なります。
品質の高い映像制作を得意としている会社もあれば、マーケティングを得意としている会社もあるため、自社に合った会社を選ぶことが大切です。
中小・ベンチャー制作会社の特徴
中小・ベンチャー制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・費用が安め ・比較的柔軟に対応してもらえる | ・制作実績が少ない場合がある |
中小・ベンチャー制作会社は大手に比べ実績が少ないケースも多いですが、低コストで依頼できます。
複数の案件を同時に抱えていることが少なく、スケジュールなども柔軟に対応してもらいやすいでしょう。
ただし制作会社によって持っている知識やスキルに差があるため、依頼する前に複数会社で比較しましょう。
特定分野特化型(CM・Youtube等)
特定分野特化型の制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・専門知識を豊富に持っている ・費用対効果が高い・運営まで任せられる | ・どんな動画制作でも依頼できるわけではない |
YouTube動画の制作やCM制作など、特定の分野に特化した制作会社は、より専門的な知識を持っているケースが多いです。
たとえば、YouTube動画の制作会社であれば、YouTubeならではの特性を活かした動画制作がしてもらえるでしょう。
チャンネル運営まで任せられることも多いので、特定分野の動画制作を依頼したい場合におすすめです。
動画編集に特化した会社
動画編集に特化した制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
---|---|
・比較的安く依頼できる ・クオリティの高い編集が期待できる | ・編集業務しか依頼できない |
動画編集に特化した会社は、比較的低コストで依頼できます。
編集という手間がかかりやすい業務のみを任せられるので、企画などは自社で行いたいという方におすすめです。
一方で編集のみにしか対応していないため、動画制作のすべてにかかわる作業を一任したい場合には向いていません。
制作会社一覧で比較検討する
制作会社はそれぞれ特色が違います。
費用感や得意分野も異なるため、大手制作会社に依頼しておけば問題ないというわけでもありません。
制作会社選びで失敗しないためには、複数の制作会社で比較検討をしましょう。
比較したうえで制作会社を選べば、納得できる動画制作ができるはずです。
失敗しない動画制作会社の選び方【重要ポイント】
動画制作会社選びで失敗しないためには、以下のポイントを意識しましょう。
- 制作目的とターゲットを明確にする
- 制作実績(ポートフォリオ)を確認する
- 担当者のコミュニケーション能力を見る
- 見積もり内容をしっかり比較検討
- ランキングや比較サイトを活用する
次から詳しく確認しましょう。
制作目的とターゲットを明確にする
依頼する前には、まず制作目的とターゲットを明確にしましょう。
目的とターゲットが明確になっていなければ制作会社に意図が伝わらず、イメージと違ったものが完成してしまいます。
費用対効果の高い動画を制作するためにも、あらかじめ目的とターゲットを定めておきましょう。
制作実績(ポートフォリオ)を確認する
制作会社のスキルを確かめるには、制作実績やポートフォリオを確認しましょう。
制作実績は制作会社のホームページ等で確認できます。
実際に制作したこれまでの動画を確認すれば、「どんな表現ができるのか」「どんな動画制作を得意としているのか」知れるので、制作会社選びの参考になるでしょう。
担当者のコミュニケーション能力を見る
動画制作をスムーズに進めるためには、担当者との相性も重要です。
具体的には、以下のポイントを確認しておきましょう。
- 質問などに対しての返答が迅速であるか
- 提案が分かりやすいか
- こちらの意図をスムーズに汲み取ってくれるか
どれだけ制作スキルが高くても、コミュニケーション面に問題があれば、今後トラブルが発生する恐れもあります。
担当者のコミュニケーション能力にも問題がないか、確認しておきましょう。
見積もり内容をしっかり比較検討
同じ依頼内容でも、制作会社によって費用感は変わります。
損なく動画制作を進められるよう、複数会社で見積もり内容を比較検討しましょう。
見積もりの比較は、ただ費用の安い会社を選べば良いわけではありません。
「かかる費用に対して、利益は十分にあるか」費用対効果をしっかり確認しておきましょう。
ランキングや比較サイトの活用法
ネットで動画制作会社について検索すると、動画制作会社をまとめたランキングサイトや比較サイトが見つかります。
サイトでは各制作会社の特徴や費用などがまとめられており、簡単に制作会社の比較ができます。
制作会社が多すぎて探せないという場合には、ぜひ活用してみてください。
口コミなどがまとめられているサイトであれば評判も参考にできるので、信頼できる会社も見つけやすいでしょう。
動画制作の費用相場と料金体系を解説
動画制作の費用は、動画の種類などによって変動します。
ここでは費用相場や料金体系について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
<h3>動画の種類別(PR・採用・Youtube等)の相場</h3>
以下は動画幹事が公開している種類別の費用相場です。
動画の種類 | 費用の目安(動画1本の制作費用) |
---|---|
YouTube(編集のみ) | 5,000〜50万円 |
商品・サービス紹介 | 10〜200万円以上 |
会社・店舗・学校紹介 | 10〜200万円以上 |
採用 | 10〜200万円以上 |
セミナー・イベント | 5〜50万円以上 |
アニメーション | 10〜300万円以上 |
テレビCM | 100〜500万円以上 |
研修動画 | 5〜200万円 |
VR動画 | 20〜550万円 |
引用:動画幹事
上記の表でも分かる通り、費用相場は幅広く数万円で依頼できるものから数百万円以上かかることもあります。
動画制作の費用に含まれている要素は、主に人件費や機材費、企画費などです。
動画内容にこだわるほど費用は高くなりやすいため、VR動画など特殊な技術を使った動画は数百万円以上かかるでしょう。
料金体系の種類(一式・工程別など)
動画制作に関わる主な要素は、以下の通りです。
要素 | 費用相場 |
---|---|
企画構成費 | 2~50万円 |
人件費 | 5~300万円 |
諸経費 | 5~50万円 |
編集費 | 1~200万円 |
オプション料金 | 制作会社による |
上記の費用相場はあくまで目安ですが、工程によって動画制作全体の費用は変わります。
企画から編集まで依頼すれば数百万円ほどかかることもありますが、編集だけなど一部工程だけを依頼すればその分費用は削減可能です。
追加費用が発生するケースとは
外注した場合、最初の見積もりから追加費用が発生する場合もあります。
具体的に追加費用が発生するケースは以下の通りです。
- 修正が何度も発生した場合
- 大幅な修正が発生した場合
- トラブルにより撮影日数が延長された場合
特に修正による追加料金は発生する可能性が高いでしょう。
修正による追加料金が発生するタイミングや金額は、制作会社によって変わります。
「知らない間に料金が発生していた」とならないよう、事前に追加料金について確認しておきましょう。
費用を抑えるためのコツ
外注の費用を抑えるコツは、以下の通りです。
- 事前に依頼内容を明確にしておく
- 用意できる素材は自社で用意しておく
- 一部の作業のみ外注する
- 複数の制作会社・フリーランスに見積もりを取る
- 補助金・助成金を活用する
外注費用を抑えるために大切なことは、制作会社と自社で完成イメージの相違を失くしておくことです。
依頼時点でどんな動画を制作してほしいか共有できていなければ、理想の動画が完成せず費用が無駄になってしまうでしょう。
また、自社で撮影ができる場合や企画ができる場合は、一部の工程だけ外注すると費用を抑えられます。
少しでも費用を抑えたい場合は、自社で用意できるものは用意しておきましょう。
Youtube動画制作の料金目安
YouTube動画の費用相場は、およそ5,000円〜50万円です。
ただし、あくまで目安であり、動画内容にこだわるほど費用は高くなるでしょう。
YouTube動画の制作は近年需要が高まっており、制作会社だけでなくフリーランスクリエイターも増えています。
スキルに差はありますが、高度な編集を安く依頼できるクリエイターも見つかるかもしれません。
【目的別】おすすめの動画制作会社を紹介
動画制作会社にはそれぞれ得意分野があり、依頼したい動画とマッチしている会社に依頼すれば高品質な動画制作が期待できます。
ここでは、目的別のおすすめ動画制作会社を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
企業のPR・ブランディング動画向け
企業のPR・ブランディング動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
制作会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社メディアエクシード | ・企画から運用まで一貫対応してくれる ・YouTubeチャンネルの運用代行が得意 |
株式会社Lumii | ・低コストで高品質な動画制作ができる ・対応できる映像表現が豊富 |
株式会社ボーダーレス | ・ブランディング動画の制作実績が豊富 ・モーショングラフィックやアニメーションにも対応可能 |
上記の企業は企画から運用まで一貫して対応が可能で、長期的な分析・改善が必要なブランディング動画の制作に向いています。
企業PRやブランディング動画の制作実績も豊富であり、専門的な知識で効果的な動画を制作してくれるでしょう。
商品紹介・サービス紹介動画向け
商品紹介・サービス紹介動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
制作会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社スカイトップ | ・低価格で制作可能 ・SNS向け動画やマンガ動画にも対応している |
株式会社コパ・コーポレーション | ・実演販売による販促映像制作に特化している ・販促のプロが撮影するため効果的に商品紹介してくれる |
ペイレスイメージズ株式会社 | ・制作のスピード感を大切にしている ・グローバル化にも対応可能 |
商品紹介動画制作は、ただ商品を魅力的に撮影するだけでなく、売上向上など目的を達成するためのマーケティング知識も求められます。
上記で紹介したなかでも、株式会社コパ・コーポレーションは特に商品紹介に特化しており、実演販売による映像制作を得意としています。
より売上に繋がる動画制作をしたいという方は、商品紹介動画に強い制作会社に依頼してみましょう。
採用・リクルート動画向け
採用・リクルート動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
制作会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社ビットセンス | ・採用ツール制作など採用に関する知識が豊富にある ・採用動画の実績が豊富 |
株式会社プルークス | ・専任のコンサルタントがサポートしてくれる ・運用や効果検証にも対応可能 |
ピクシディア株式会社 | ・納品後の修正が無料でできる ・採用動画の制作実績が豊富 |
上記の制作会社は、どこも採用動画実績を豊富に持っています。
株式会社ビットセンスでは、採用ツールの制作事業なども行っており、採用に関するノウハウを豊富に持っています。
採用に関する知識を豊富に持っている制作会社であれば、応募者増加などの効果が期待できるでしょう。
Youtubeチャンネル運用・動画制作
Youtubeチャンネル運用・動画制作のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
制作会社 | 特徴 |
---|---|
株式会社フロンティアチャンネル | ・YouTubeのチャンネル企画から管理まで一貫して対応してくれる ・長期的な動画制作にも対応可能 |
ムビハピ | ・テレビ番組のような動画作りを得意としている ・目標や課題に適したディレクターがコンサルしてくれる |
株式会社ユチュブる | ・YouTube制作に特化している ・低コストでの制作が強み |
YouTubeの動画制作やチャンネル運用まで任せたいという場合は、YouTube制作に特化した制作会社がおすすめです。
YouTubeに特化していれば、チャンネル登録者数の増加なども期待できます。
企画から運用まで一貫対応している制作会社であれば、余計な手間なくチャンネル管理を任せられるでしょう。
おしゃれ・かっこいい動画が得意な会社
おしゃれ・かっこいい動画が得意なおすすめ制作会社は、以下の通りです。
制作会社 | 特徴 |
---|---|
アーツテック | ・映像美にこだわっている ・高品質、低コストな動画制作が強み |
ユニモト | ・ドラマ仕立てなどおしゃれな動画制作が可能 ・ショート動画制作プランがある |
HYPER BRANDING | ・シネマティックドキュメンタリーなど表現方法が豊富 ・かっこいいブランディング動画に特化している |
上記の制作会社は、モーショングラフィックなどさまざまな表現を使っておしゃれな動画を制作することに特化しています。
どの制作会社も映像の品質の高さが魅力でもあるため、ブランディング動画などかっこいい動画を作りたい場合におすすめです。
安くても高品質!コスパの良い会社の見極め方
外注を検討している多くの方は、コスパよく品質の高い動画を制作したいと考えているでしょう。
ここではコスパよく動画制作を依頼できる会社の見極め方を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
制作実績の質と料金のバランスを見る
安さを売りにしている制作会社でも、品質が伴ってなければ損をしてしまいます。
コスパの良い会社に依頼するには、制作実績を確認して、動画の質と料金が見合っているか確認しましょう。
また、料金が高いからといって品質も高い保証はないため、制作スキルに対して料金が高すぎていないかの確認も重要です。
ヒアリング力と提案力をチェック
スムーズに理想としている動画を制作してもらうには、制作会社のヒアリング力と提案力が高いかが重要です。
どんな動画を制作してほしいかという意図を明確に汲み取ってくれる制作会社であれば、余計な修正ややり取りが発生することなく動画が制作できます。
余計なやり取りがないということは、余計なコストもかからないということなので、結果的にコスパよく動画が制作できるでしょう。
契約内容・修正対応範囲の確認
制作会社によって契約内容に含まれている作業工程は異なります。
たとえば、「契約に含まれていると思い運用まで依頼したら追加料金が発生した」など想定外のコストがかかることもあるでしょう。
予定外のコストを避けるためにも、契約内容の確認は入念に行いましょう。
また、制作会社によって無料で修正できる回数や修正対応範囲も異なるので、事前確認が重要です。
口コミや評判、会社の信頼性
制作会社のなかには、見積もりを大幅に超えた額を請求する悪質な会社も存在します。
ホームページだけではそのような会社は判断しづらいので、事前に口コミや評判をチェックして、信頼できる会社か確認しましょう。
良い評判が集まっている会社であれば、トラブルも避けられるはずです。
特に大手ではない制作会社に依頼する際は、十分に注意しましょう。
信頼できる会社の特徴(ホワイト企業か等)
信頼できる会社の特徴は、以下の通りです。
- 口コミの評価が高い
- 制作実績が豊富
- やり取りがスムーズかつ好印象
- 見積もりの費用内訳が細かく記載されている
- 強引な営業をしてこない
制作実績が豊富な会社は、それだけクライアントから気に入られている証明でもあります。
制作実績が豊富である会社は、信頼して任せられる可能性が高いでしょう。
見積もり時に提示される費用内訳が細かく記載されている会社も信頼できます。
見積もりの透明性が高ければ、あとで高額な料金を請求されるなどトラブルも発生しづらく、損なく動画制作ができるでしょう。
動画制作会社選びでよくある質問(FAQ)
ここでは動画制作会社選びでよくある質問を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
費用はどれくらいかかりますか?
動画幹事の調査によると、動画制作の平均費用相場はおよそ80万円程度と言われています。
以下は動画幹事が公開している費用相場のグラフです。
引用:動画幹事
上記はあくまで目安で、グラフでも分かる通り費用相場の幅はかなり大きめです。
動画の種類や時間、依頼先によって費用は変動することを知っておきましょう。
制作期間はどのくらい必要ですか?
動画の種類によって期間は変動しますが、目安は以下の通りです。
制作の流れ | かかる期間の目安 |
---|---|
1.ヒアリングと企画 | 1週間程度 |
2.見積もりと契約 | 1週間程度 |
3.制作開始と進捗確認 | 1か月半~2か月程度 |
4.納品と修正 | 1週間~2週間程度 |
5.検収と支払い | 1週間程度 |
動画の企画から納品まではおよそ2~3か月程度で、修正などが発生すればさらに延びる場合もあるでしょう。
制作会社に依頼する場合は、余裕を持ったスケジュールで制作することが大切です。
修正は何回まで可能ですか?
一般的な修正可能回数は1~2回程度です。
しかし、制作会社によって回数は異なるため、事前に確認しておく必要があります。
知らずに修正を繰り返すと、想定外の追加料金が発生してしまうので、余計なコストを避けるためにもチェックしておきましょう。
著作権や肖像権の扱いは?
制作会社であれば、著作権や肖像権に関する知識も当然持っているため、トラブルなどが起きる心配は少ないでしょう。
しかし、動画に使用する素材を自社で用意するなど、一部の工程を自社で担う場合は注意が必要です。
具体的には、以下の点に注意しましょう。
- 使用している映像やイラスト、BGMは著作権フリーのものを使用しているか
- 人の顔がはっきり映った映像を許可なく使用していないか
- 個人情報などが載ったものが映りこんでいないか
著作権や肖像権に関して不安がある場合は、制作会社に相談してみても良いでしょう。
あとでトラブルにならないよう、著作権や肖像権については入念にチェックしておくことが大切です。
地方でも依頼できますか?
制作会社によっては地方からの依頼も可能です。
ただし、地方への出張費や宿泊費など別途追加料金が発生する場合があります。
地方から依頼する場合は、見積もり時に費用内訳を確認しておきましょう。
まとめ
本記事ではおすすめの動画制作会社を紹介しました。
本記事をまとめると以下の通りです。
- 外注すれば社員の負担が減り、効率よく制作できる
- 制作会社であれば品質の高い動画制作が期待できる
- 制作スキルに対して料金が見合っているか確認が重要
- 良い評判が集まっている制作会社は信頼しやすい
動画制作会社は多数存在していますが、料金が高額だからといって自社が求める動画を制作してくれるとは限りません。
損なく動画を制作してもらうには、料金に対してスキルが見合っているのか事前に確認しておきましょう。
どの制作会社を選ぶべきか迷っている方は、本記事を参考に見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/