企業の紹介動画とは?目的別の活用例から作成する際のポイントまで解説!
皆さんのいる職場で、自社のサービスや商品を売り出すために企業の紹介動画を作成するように誰かから言われたら困ってしまいますよね?
動画制作をしたことがない人は、企業の紹介動画自体が分からず、どうしたら良いのかと思ってしまうことでしょう。
また、企業の紹介動画を作成しようと思っても以下のような不安や疑問があるはずです。
- 紹介動画を作成してもどうやって活用すればよいのか?
- 自社で動画制作しようと思っても良いものができるか不安
- 自社で動画制作できない場合は、どうしたらよいのか?
そこで今回は、企業の紹介動画について、活用例から動画作成の時のポイントまで徹底解説します。
加えて、動画制作を依頼できる会社をいくつか紹介するので、しっかり確認していってくださいね。
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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企業の紹介動画とは?
最初に、企業の紹介動画がどういったものであるか解説します。
企業の紹介動画とは、企業が自社の以下のような点について、紹介するための動画コンテンツです。
- ブランド
- 商品
- 事業
- サービス
- 製品
- 理念 など
動画形式にすることで、テキストやイラスト以上に多くの情報を伝えることができます。
テキストやイラストに比べて、より紹介したいものの様子を詳細に相手に感じさせることができるでしょう。
ここからはさらに、企業紹介動画の主な目的などを詳しく確認していきます。
動画を活用している企業が増えている
最初にお伝えすべき点とは、動画を活用している企業が増えていることです。
その背景には、以下のような点が挙げられます。
- インターネット環境の向上
- 動画制作・編集ツールの進化
- SNSの普及
- 動画広告市場の拡大
また、以下のJストリーム「動画活用の有効性と今後の活用意向について」調査(2023年)によると動画を活用しようとする企業が増えているのが分かります。
このことからも、企業の動画を様々な目的で活用することへの関心が高まっていると言えるでしょう。
企業の紹介動画作成のメリット
企業紹介動画を作成するメリットは数多くありますが、主なメリットとしては以下の3つです。
- 視覚と聴覚への訴求による高い情報伝達力と記憶への定着が見込める
- 多様なプラットフォームでの情報発信と幅広いリーチが可能
- 採用活動・マーケティングなど多岐にわたる活用シーンがある
動画は、特に視聴者に多くの情報を伝えることができる特性があります。
その分、視覚と聴覚に訴求することができ、高い情報伝達力があると言えるでしょう。
また、動画は感情に訴えかけることもできるので、視聴者の記憶に残りやすい特性があります。
そして、多様なプラットフォーム(動画配信サイトやSNSなど)で動画を見てもらうことができます。
その分、多くの潜在ターゲットに訴えかけることが可能です。
さらに動画は採用活動・マーケティングなど様々な用途に活用できることも大きなメリットになっています。
企業の紹介動画作成のデメリット
企業紹介動画の作成には多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。
主なデメリットは、主に以下3つです。
- 制作コストと時間
- 効果測定の難しさ
- コンテンツの陳腐化
まず、動画を制作するには、企画、撮影、編集、ナレーション、BGMなど、様々な費用が発生します。
企業の紹介動画を作成する以上、高い品質を求められることが多いので、その分費用も大きくかかってしまうでしょう。
また、時間に関しても、それ相応の時間を要求されます。
そして、動画に関しては、成果が出たかどうか効果測定をすることも求められるのですが、動画自体の再生数は分かるものの、それが実際に売上などに貢献できたかは測定しづらいケースがあります。
さらにコンテンツが時間と共に古くなってきてしまうので、一定期間で新しい動画を制作する必要があることを覚えておきましょう。
企業の紹介動画の活用事例
ここからは企業の紹介動画の活用事例を紹介していきます。
本記事で紹介するのは、以下3つのケースです。
- 採用活動
- 営業・マーケティング活動
- IR活動
実際に、どのような場面で活用されているのかしっかり確認していきましょう。
採用活動での活用
採用活動での活用は、主に求職者(学生や転職希望者)に向けて、企業の魅力や仕事内容、働く環境などを動画で伝えることです。
従来の採用活動では、企業説明会やパンフレットなどが主な情報源でしたが、動画を活用することで、より魅力的に、分かりやすく情報を伝えることができます。
採用活動における企業紹介動画の活用事例として以下のようなものがあります。
- 企業理念、事業内容、製品・サービス、社風などを紹介する
- 実際に働いている社員にインタビューし、仕事内容、やりがい、キャリアパスなどを語ってもらう
- オフィス環境、設備、福利厚生などを紹介する
- 実際の仕事風景やプロジェクトの様子を紹介する
- ある社員の1日の仕事の流れする など
様々な社内の様子を紹介できれば、応募者に会社の様子を明確に伝えることができるでしょう。
営業・マーケティング活動での活用
企業紹介動画は、営業・マーケティング活動においても、顧客獲得やブランドイメージ向上に貢献する強力なツールとして活用できます。
営業・マーケティング活動での活用事例は、以下の通りです。
- 商談の冒頭で企業紹介動画を視聴してもらい、企業の強みなどを短時間で理解してもらう
- 商品やサービスの魅力を視覚的に伝えて、購買意欲を促進する
- プレゼンテーション資料などと合わせて動画を活用することで、より深く理解してもらう
- 展示会やイベントのブースで動画を流すことで、来場者の足を止め、興味を持ってもらう
- 質の高い動画は、企業の信頼性や革新性をアピールし、ブランドイメージ向上に貢献できる
企業紹介動画は、営業・マーケティング活動において、顧客とのコミュニケーションを円滑にし、成約率向上に貢献する強力なツールとなっています。
IR活動での活用
IR活動(Investor Relations)とは、企業が投資家に対して、財務状況や経営戦略などの情報を提供し、良好な関係を築くための活動です。
企業紹介動画は、このIR活動においても、情報を分かりやすく伝え、投資家の理解と信頼を得るための有効なツールとして活用できます。
IR活動における企業紹介動画の活用事例は以下の通りです。
- 企業の事業内容、強み、競争優位性、将来の展望などを分かりやすく説明する
- 決算短信や有価証券報告書などの内容を、映像と音声で分かりやすく解説する
- 中長期的な事業戦略や成長計画を説明する
- 経営トップが自らの言葉で、企業のビジョンや経営理念、今後の戦略などを伝える
- 企業のESGへの取り組みを紹介する
企業紹介動画は、IR活動においても、投資家とのコミュニケーションを円滑にし、企業価値向上に貢献する強力なツールであると分かるでしょう。
企業の紹介動画を作成する手段
ここからは、企業の紹介動画を作成する手段について紹介します。
主に企業の紹介動画を作成する手段は以下の3つです。
- 自社で作成する
- 動画制作会社に依頼する
- クラウドソーシングサイトで依頼する
各特徴やメリット・デメリットなどを確認していきましょう。
自社で作成する
1つ目の方法は、自社で企業の紹介動画を作成することです。
これは素材、動画編集など全て自社で作成します。
自社で紹介動画を作成する時のメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | ・コスト削減 ・情報管理の安全性 ・柔軟な修正と変更 ・社内理解の促進独自性 ・オリジナリティ |
デメリット | ・専門知識とスキルの不足 ・時間と労力 ・客観性の欠如 ・情報発信力の不足 ・最新技術への対応 |
自社で賄う分、コストやオリジナリティといった強いメリットはあると言えます。
一方で、自社に十分な動画編集スキルを持った人間がいなければ、クオリティの低さや制作までの時間が大きくかかってしまい目的を達成できない点には留意しておきましょう。
動画制作会社に依頼する
2つ目は動画制作会社に依頼して、企業の紹介動画を作ってもらう方法です。
これは、自社側では要望やコンセプトを依頼企業に伝え、動画を制作してもらうことになります。
動画制作会社に依頼する時のメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | ・高品質な動画制作 ・豊富なアイデアと企画力 ・納期厳守 ・最新技術とトレンドへの対応 ・効果的な情報発信 |
デメリット | ・制作費用が比較的高額 ・コミュニケーションコスト ・修正の柔軟性 ・情報共有の制限 ・依存性のリスク |
動画制作会社は高い技術を持っていることが多いので、高品質な動画や動画を活用したマーケティングを提案してくれるでしょう。
一方で、高い品質や分数が長くなるなどで、コストがかなり高額になってしまうリスクは想定したうえで、依頼した方が良いです。
企業に依頼する時は、複数の企業から見積もりを出し、比較検討のうえ、慎重に依頼する会社を選ぶようにしましょう。
クラウドソーシングサイトで依頼する
3つ目の方法は、クラウドソーシングサイトで依頼する方法です。
これはランサーズやクラウドワークスなどのサイトから、動画制作の仕事を募集し、フリーランスや個人などに制作を依頼します。
クラウドソーシングサイトで依頼した時のメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | ・コストパフォーマンス ・多様なクリエイター ・スピーディーな制作 ・アイデアの多様性 ・気軽に依頼可能 |
デメリット | ・クオリティのばらつき ・コミュニケーションの難しさ ・著作権や知的財産権の問題 ・トラブル発生時の対応 ・依頼と異なる納品物になるリスク |
企業に動画制作を依頼するのに比べてコストは抑えられます。
しかしながら、依頼するフリーランスによってスキルや対応にばらつきがあるので、動画ごとに違う人に依頼する場合は特に注意しましょう。
自社で企業の紹介動画の作成する際のポイント
ここからは、自社で企業の紹介動画を作成する際のポイントを以下5つ紹介します。
- 目的とターゲットを明確にする
- 自社の魅力を最大限に引き出す
- 視聴者の心に響くストーリーを語る
- 動画の構成や演出に工夫を凝らす
- プロの力を借りることも検討する
それでは、一つ一つ詳細を見ていきましょう。
目的とターゲットを明確にする
最初に紹介するのは、目的とターゲットを明確にすることです。
採用活動の強化、製品・サービスのPR、企業ブランディングなど、動画を作成する目的を明確にすることで、内容や表現方法を効果的に絞り込めます。
また、動画視聴を通して、視聴者にどのような行動を行ってほしいかも明確にしておきましょう。
例としては、サービスの資料請求や、商品販売、来店などがあります。
さらに、効果を図るための数値も明確にしておきましょう。
数値化しておくことで、どのくらい目標が達成できたかなどの判断材料になり、数字が悪ければ、原因追及のうえ、改善に繋げられます。
なお、ターゲットも明確にしておく必要があります。
ターゲットにより、どのようなコンセプトか表現にするかなど、表現方法が変わるので、注意が必要です。
自社の魅力を最大限に引き出す
2つ目は、自社の魅力を最大限に引き出す点です。
自社で企業紹介動画を作成する際には、大事なポイントの一つになります。
動画を作成する前に、自社の魅力を何であるのか、明確にしておきましょう。
自社の魅力を明確にできれば、先ほど確認した目的やターゲットに応じて、相手に一番伝えたいことが明確になります。
ここが明確にならないまま、動画を制作してしまうと、ターゲットに響きにくい動画になってしまう恐れがあります。
なお、自社の魅力を考える軸の例は、以下の通りです。
- 他社との差別化ポイントや競争優位性
- 特許技術や独自のサービス
- 高い顧客満足度 など
上記を参考にしながら、自社で話し合いのうえ、明確にするようにしましょう。
視聴者の心に響くストーリーを語る
3つ目のポイントは、視聴者の心に響くストーリーを語る点です。
ストーリーは、視聴者に対して、共感や感情移入を促すことができる効果があります。
また、これにより、単なる情報よりも記憶に残りやすくなる効果も期待できるでしょう。
感動的なストーリーや印象的なエピソードは、視聴者の記憶に深く刻まれ、企業のブランドイメージを強化できます。
企業紹介動画でストーリーを語るためには、どのようなメッセージを伝えたいのか、どのような感情を呼び起こしたいのかなど、テーマを明確にすることが重要です。
共感できる主人公を設定し、起承転結をしっかりさせることで、視聴者の心に響く動画を制作できる可能性が高まります。
ストーリーの例としては以下のようなものがあります。
- 創業ストーリー
- 社員の成長物語
- 顧客の成功事例
- 商品やサービスの開発物語
- 社会貢献活動 など
皆さんの企業にも1つは素敵なストーリーがあるはずなので、探してみてくださいね。
動画の構成や演出に工夫を凝らす
4つ目は、動画の構成や演出に工夫を凝らすことです。
動画の構成や演出に工夫を凝らす理由としては、興味を引く導入部や、テンポの良い展開、印象的な映像や音楽などがないと視聴者が動画視聴に飽きてしまい離脱する恐れがあるためです。
離脱してしまえば、結果的に動画を視聴した後の目的に繋がりません。
具体的な工夫のポイントとしては以下です。
- ターゲット層や目的に合わせた構成(例:採用動画であれば働くイメージを具体的に伝える など)
- 映像のクオリティにこだわる
- テロップやナレーションを工夫する
- アニメーションやCGを活用する
構成や演出に工夫を凝らすことで、視聴者の心に響く動画を作成しましょう。
プロの力を借りることも検討する
5つ目は、プロの力を借りることを検討する点です。
企業の紹介動画を制作する際は、できるだけ自社で制作できるのが理想ですが、人材によっては思った動画が制作できないこともあるでしょう。
そういった場合には思い切ってプロの動画制作会社に任せてしまった方が良いことがあります。
確かに動画制作会社に依頼した場合、ある程度費用がかかることは避けられません。
しかしながら、自社で無理に行おうとして時間がかかってしまえば、結局は大きな機会損失に繋がる可能性も0ではないです。
そのため、自社に動画を制作できる人材がいない場合は、早めにプロの力を借りることを検討しましょう。
動画を作成依頼できる動画制作会社おすすめ 5選
先に動画を制作することも自社で企業の紹介動画の作成する際のポイントとして紹介したので、ここでは動画を作成依頼できる会社を紹介します。
Crevo株式会社
会社名 | Crevo株式会社 |
所在地 | 東京都港区 |
主なサービス | 動画制作、動画コンサルティング |
費用目安 | 49万円以下から300万円以上 |
動画の時間 | 10秒~10分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、インタビュー、イメージ・ブランド広告など |
取引企業や実績 | 三井住友海上火災保険株式会社、茨城県石岡市、ソフトバンク株式会社など |
URL | https://crevo.jp/ |
Crevo株式会社は、東京都港区にある企業です。
2,000社10,000件以上の制作実績があって、経験も大変豊富にあります。
各企業の悩みを聞いて、動画で解決できるまでしっかりサポートしてくれるのが魅力です。
様々なセミナーも実施しているので、話しを聞いてみても良いでしょう。
CINEMATO
引用元:株式会社EXIDEA
会社名 | 株式会社EXIDEA |
所在地 | 東京都墨田区 |
主なサービス | 動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営など |
費用目安 | 30万円~1000万円 |
動画の時間 | 15秒~10分 |
動画の種類 | インタビュー、イメージ・ブランド広告、モーショングラフィックスなど |
取引企業や実績 | shopify、freee株式会社、住友生命保険相互会社など |
URL | https://cine-mato.com/ |
CINEMATOは、東京都墨田区にある株式会社EXIDEAが運営しているサイトです。
依頼先の企業のマーケティング戦略を確認のうえ、効果の上がる動画制作を行ってくれるので、広告に強い動画・映像制作会社と言えるでしょう。
実績も大手に見劣りすることなく豊富なので、安心して依頼が可能です。
お絵かきムービー
会社名 | 株式会社お絵かきムービー |
所在地 | 大阪府大阪市中央区 |
主なサービス | 動画制作など |
費用目安 | 52万円~95万円 |
動画の時間 | 30秒~10分 |
取引企業や実績 | 高岡駅南クリニック、株式会社オーツチャージ、日本メンタルコーチング学院など |
URL | https://oekaki-movie.co.jp/ |
お絵かきムービーは、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。
お絵かきムービーの活用により、まだ起業や出店したばかりのスタートアップ起業でも、スタートからの苦労やビジョンを魅力的なストーリーとして伝えることができます。
他にはなかなかない動画制作会社となるので、他の企業やお店と違ったブランディング動画を作成したい人にはピッタリです。
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株式会社Global Japan Corporation
会社名 | 株式会社Global japan corporation |
所在地 | 東京都千代田区 |
主なサービス | TV・CMプロダクション、動画制作、各種イベント企画・制作及び運営など |
費用目安 | 3万円〜200万円 |
動画の時間 | 6秒~10分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、ドラマ、インタビューなど |
取引企業や実績 | 松井証券株式会社、双葉電子工業株式会社、岐阜県海津市など |
URL | https://gjc.me/ |
株式会社Global japan corporationは、東京が本社ですが、全国主要都市に拠点がある企業です。
業界相場の半額で成果の出る企画構成・高いデザイン性・プロの制作技術を持っていると宣言しています。
コスパも良く、おしゃれで高品質な動画を制作してくれるでしょう。
実績も4000社以上と取引があるので、安心して依頼ができますね。
ムビラボ
会社名 | 株式会社フラッグシップオーケストラ |
所在地 | 東京都港区 |
主なサービス | 格安大量動画制作サービスなど |
費用目安 | 1.5万円〜100万円以上 |
動画の時間 | 6秒~20分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、ドラマ、インタビューなど |
取引企業や実績 | エイチ・アイ・エス、三越伊勢丹など |
URL | https://movi-lab.com/ |
ムビラボは、株式会社フラッグシップオーケストラが運営する業界最安値で動画制作を受けてくれるサイトです。
安いだけではなく、品質もしっかりしているので、自社で制作できるスキルはないがコストはできるだけ抑えたいという企業には合っていると言えます。
実績に関しても、有名企業での制作実績も豊富にあるので、安心して依頼できるでしょう。
企業の紹介動画についての注意点
ここからは、企業の紹介動画についての注意点を説明します。
自社、他社依頼どちらにも共通して言えることなので、覚えておきましょう。
情報過多にならないように注意する
企業紹介動画を作成する際には、情報過多にならないように注意する必要があります。
情報過多は、視聴者の理解を妨げ、動画の効果を低下させるリスクがあるので、注意が必要です。
動画制作時には、シンプルかつ分かりやすい内容にすることを心がけましょう。
古い情報や誤った情報を発信しない
古い情報や誤った情報を発信しないのも大事です。
シンプルですが、動画の中で、古い情報や誤った情報を伝えてしまうと、それだけで視聴者が離脱してしまうリスクがあります。
最低でも動画制作後にチェックをして、古い情報や誤った情報が含まれていないか確認するようにしましょう。
クオリティ次第では会社の評判を落とすリスクがある
企業紹介動画のクオリティ次第では、会社の評判を落とすリスクがある点も注意しましょう。
動画のクオリティが低いと企業のブランドイメージを低下させるだけではなく、ネガティブな印象を与えてしまうリスクがあります。
自社で十分なスキルがある動画制作者が在籍していれば問題ありませんが、いない場合は外部依頼も含めてよく考慮するようにしましょう。
企業の紹介動画についてよくある質問
最後に企業の紹介動画について、よくある質問を3つ紹介します。
3つの気になる質問に回答しているので、動画制作前に確認しておきましょう。
企業紹介動画の制作費用はどれくらいかかりますか?
企業紹介動画の制作費用は、動画の種類、長さ、クオリティ、制作会社によって大きく異なります。
安いものであれば1-2万程度から制作依頼が可能ですが、高額になると100万以上になる場合もあります。
予算や目的に合わせて、最適な制作方法を選ぶようにしましょう。
企業紹介動画の長さはどれくらいが良いですか?
企業紹介動画の最適な長さは、目的やターゲット層、内容によって異なりますが、一般的には30秒~3分程度が良いでしょう。
この程度の長さであれば、WebサイトやSNSでの利用も可能ですし、短時間で視聴者の興味を引き、簡潔に情報を伝えることができます。
ただし、IR動画のように目的によっては、もう少し長さを出すことも必要な場合があります。
過不足なく情報を伝えられる範囲で、できるだけ短い動画を制作するようにしましょう。
企業紹介動画を公開する媒体はどこが良いですか?
企業紹介動画を公開する媒体は、動画の目的やターゲット層によって異なります。
どれが正解かはありませんので、目的やターゲットに合わせた媒体を選ぶようにしましょう。
まとめ
本記事では、企業の紹介動画について、活用例から作成時のポイントまで紹介しました。
本記事のまとめは以下の5点です。
- 企業への紹介動画は情報伝達力の多さなど様々なメリットがある
- 紹介動画は、採用活動やマーケティングなど様々な場面で活用されている
- 動画の制作は自社・制作会社依頼・クラウドソーシングサイトで依頼する方法がある
- 自社で制作する時は、ターゲットや目的などしっかりポイントを抑えて制作する
- 自社で動画制作できない場合は、コストがかかっても制作会社に依頼するのが低リスク
企業の紹介動画は、多くのお客様を獲得できる可能性もありますが、一方でブランドイメージを損ねてしまうリスクもあります。
そのため、動画制作時には、コンセプトやターゲット、目的など抑えるべきポイントをしっかり抑えて制作するようにしましょう。
そして、もし自社で動画制作が上手くいかない場合は、思い切って制作会社に見積もり相談から始めてみると良いでしょう。