youtube動画制作の費用は?動画編集の相場や依頼先に応じて徹底解説!
YouTubeは世界最大の動画サイトであり、YouTubeを利用して商品や会社の宣伝をする企業も増えています。
動画制作にはある程度の知識が必要なので、外部に依頼する人がほとんど。
しかし、YouTube動画制作を外部に依頼した場合、どのくらいの費用がかかるのか分からない方も多いのではないでしょうか。
本記事ではYouTube動画制作の費用や、相場を紹介します。
これから動画制作を外部に依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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YouTube動画制作や外部依頼のメリット
ここでは、YouTube動画制作や、外部依頼することで得られるメリットについて紹介します。
商品のPRや宣伝活動が上手くいっていないと悩んでいる方は、YouTubeを活用したり、外部依頼して高クオリティの動画制作をするなど、対策を行いましょう。
YouTube動画活用の重要性とメリット
YouTube動画を活用するメリットは以下の通りです。
- 認知度が上がる
- 伝えたいことが分かりやすく伝えられる
- ブランディングになる
- 動画による効果を確認しやすい
YouTubeはどの年代でも利用率が多く、YouTubeを活用すれば自然と認知度の向上が期待できます。
以下は総務省が調査したSNSの利用率です。
どの年代もYouTubeの利用率は80%を超えていることが分かります。
YouTubeは、ユーザーが興味のありそうな動画をおすすめで表示するシステムがあるので、ターゲット層を絞ったYouTube動画を制作すれば、より効果が現れるでしょう。
動画は、言葉だけでは伝わりづらい特徴や魅力も動画にすれば、分かりやすく伝えられる効果もあります。
例えば、ある商品の魅力を紹介する際、「パンフレットよりも動画の方がイメージが沸きやすく飽きずに見れる」なんてことはありませんか?
文字だけで伝えきれない部分も動画にすれば、短く簡単に伝えられるのでブランディングにも役立ちます。
また、YouTubeには「YouTubeアナリティクス」という分析ツールがあります。
YouTubeアカウントを持っている人が利用できるツールで、確認できる数値は以下の通りです。
- 視聴回数や総再生時間
- 視聴者が投稿動画を見つけたきっかけ
- 視聴者が他に見ているチャンネル
- 視聴者の年齢や性別、地域
上記はあくまで一例で、他にも分析できるデータがたくさんあります。
自分の動画に関心のあるユーザーについて詳しく知れば、今後どんな動画を作るべきか分かるので、マーケティング対策がしやすくなるでしょう。
YouTube動画活用は、企業や商品などの認知度向上にかなり重要と言えます。
外部依頼の必要性とメリット
動画制作を外部依頼することで得られるメリットは以下の通りです。
- 専門的な知識を持ったプロが高品質な動画を作ってくれる
- コスト削減できる
- 動画制作だけでなく企画の発案から任せられる
動画制作の知識を持つ人が、社内や身内にいればわざわざ外部に依頼する必要はないかもしれません。
ただし、動画制作において必要な技術は編集技術や撮影技術だけではありません。
狙ったターゲット層にアピールできる動画を作るための、マーケティング能力や企画力など必要な力は数多くあります。
効果的で、なおかつ高品質な動画を作るには制作会社への依頼がマストと言えるでしょう。
さらに、制作会社には企画の発案まで依頼できる場合もあります。
高品質な動画を作ってほしい場合は、プロに依頼するのが良いでしょう。
また、自作で動画を作るとなると、機材費や制作するための人件費が発生します。
もちろん、外部に依頼する場合でも費用は発生しますが、自分で用意するより圧倒的に手間も費用もかからないでしょう。
YouTube動画制作にかかる費用相場
YouTube動画制作にかかる費用相場は、動画内容や制作会社によって大きく変動します。
以下は株式会社ユーティルが調査した相場のグラフです。
上記のグラフで分かる通り、相場は幅広く変動しています。
ではどんな要素で相場が変わるのか、詳しく解説していきます。
費用相場に影響する要素
動画制作の費用に影響する要素は以下の通りです。
- 依頼先
- 制作する動画の尺
- 動画の種類や内容
動画制作には色んな工程や長さ、目的がありそれぞれが重なって、費用に影響します。
「この制作内容なら○○円」とは言い切れないので、依頼先に細かく見積もりを出してもらうことが大切です。
依頼先別の費用相場
動画制作の依頼先と費用相場は、以下の通りです。
依頼先 | 費用相場 |
動画制作会社 | ・企画~編集 ・運営:100万円~300万円 ・企画~編集:50万円~200万円 ・編集:5万円~30万円 |
フリーランス | ・企画~編集まで:5万円~15万円 ・編集のみ:1万円~3万円 |
広告代理店 | ・初期費用:3万円~ ・手数料:運用費の20%程度 ・制作費用:10万円~100万円 ・トータル1,000万円程度かかることもある |
最もお手頃価格で依頼できるのは、フリーランスです。
しかし、フリーランスの場合、実績などが確認できなければ信用しづらいこともあります。
一方で、動画制作会社であれば、しっかりとしたノウハウを持っているプロなので信頼もできて、任せやすいでしょう。
高クオリティを求めれば求めるほど費用も上がりますが、その分の効果は期待できます。
広告代理店は、YouTubeの広告動画制作に特化した依頼先です。
効果的に宣伝するマーケティングスキルなどに優れていますが、費用が高いことも多いでしょう。
分数別の費用相場
動画の分数別の費用相場は以下の通りです。
動画の長さ | 費用相場 |
15秒~30秒 | 1万円~50万円 |
1分~3分 | 1万円~100万円 |
3分~5分 | 10万円~150万円 |
5分~10分 | 10万円~200万円 |
動画の尺に加え、キャスティングやどんな撮影・編集をするかで価格は変動するので、上記はあくまで参考程度にお考えください。
10分程度の動画でも、写真を組み合わせただけのスライドショーなら10万円程度に抑えられます。
逆に、30秒の動画でも凝った編集になると50万円を超える可能性もあるでしょう。
費用を抑えるポイント
外部に依頼する際、費用を抑えるポイントは以下の通りです。
- 用意できる素材は自分で用意する
- アニメーション動画にする
- 要望や目的を明確にしておく
動画制作において最も費用がかかる部分が、機材やキャスト、人件費です。
なるべく費用を抑えたいのであれば、用意できる素材は自分で用意しておきましょう。
素材を用意して編集だけ外注すると、かなり費用を抑えられます。
また、実写動画ではなく、アニメーション動画にするのもおすすめです。
アニメーションであれば、前述した機材費やキャスト費はかかりません。
オンライン上でやり取りできるケースがほとんどなので、動画制作にかかる時間も少なくできるでしょう。
1度で効果が発揮できる動画を制作するためにも、制作会社側へ目的や要望をしっかり伝えられることも大切です。
なんとなくで動画を制作しても、効果が発揮されず、動画制作にかかった費用が無駄になってしまいます。
依頼先別のメリット・デメリットを比較
依頼先別の費用の違いについては紹介しましたが、費用以外にもメリットデメリットはあります。
次から詳しく確認していきましょう。
制作会社に依頼するメリット・デメリット
制作会社に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・高品質な動画が制作できる ・企画から運営まで依頼できることが多い ・目的に沿った動画制作のノウハウがある | ・費用が高くなりがち ・スケジュール調整が難しい |
1番のメリットは、動画制作における技術や知識が優れている点です。
動画制作会社はプロなので、素人にはできない技術や、効果を発揮するための知識が備わっています。
また、企画の発案から動画制作後の運用まで一貫して行ってくれる会社もあり、動画の知識が全くなくても効果が期待できるでしょう。
もちろん、高品質な動画が作れる分、費用は高くなりがちです。
しかし、会社選びを入念に行えば、かかった費用以上の効果を得られるかもしれません。
会社との取引だからこそ、スケジュール調整が難しいこともあります。
ただし、動画制作会社は1つではありません。
複数社で比較して、スムーズに動画制作を進められそうな会社を探すのも良いでしょう。
フリーランスに依頼するメリット・デメリット
フリーランスに依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・安い費用で依頼できる ・スケジュール調整がしやすい ・要望に対して柔軟に対応してくれる | ・確実に信用できる保証がない ・技術レベルが人によって変動する |
フリーランスであれば、比較的低価格で制作依頼ができます。
また、労働時間も柔軟なため、スケジュール調整のしやすさもメリットです。
細かい修正などにも柔軟に対応してくれることが多いので、動画制作に対するこだわりがある方はフリーランスに依頼するのが良いでしょう。
ただし、フリーランスに依頼する際は、事前に実績や評価の確認をしてください。
制作会社と比べると信用できる要素が少なめなので、初めて依頼する場合は特にデメリットとなってしまいます。
高い技術を持っているという保証もないので、実績を掲載していない人に頼むのは避けたほうが良いかもしれません。
個人に依頼するメリット・デメリット
個人に依頼するメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット | デメリット |
・安い費用で制作してもらえる場合がある ・すでに繋がりがあるから信頼できる ・コミュニケーションが取りやすい | ・クオリティにばらつきがある ・全ての作業ができるとは限らない |
まず、ここで言う個人とは以下のような人を指します。
- 知り合いを通じて紹介してもらった人
- SNSを通じて知り合った人
- 社内の動画制作ができる社員
- 友人や知り合い
身近に動画制作できる人がいる場合、すでに信頼関係ができていることも多いでしょう。
また、社内の人間であれば、制作費用もグンと抑えられます。
クオリティにバラつきがあるので、確実に高品質な動画が制作できる保障はありませんが、とにかく費用を抑えたい場合におすすめです。
頼む相手によっては、編集しかできない人や撮影しかできない人など、対応できる作業が限られている可能性があります。
「動画制作に関わる全ての工程を依頼したい」という方にはおすすめできません。
依頼先を選ぶ際のポイント
依頼先を選ぶポイントは以下の通りです。
- 実績や得意な動画ジャンルを確認する
- どこまでの作業を外注したいか確認する
- 自分との相性がいいか確認する
依頼先を選ぶ際は、これまで制作した動画や得意なジャンルを確認しておきましょう。
得意ジャンルとは真逆の動画制作を依頼しても、高品質な動画は完成しません。
実績を確認して、自分が求めるイメージに似た動画を制作しているところに依頼するのが良いでしょう。
編集だけを依頼したいのか、企画から運営まで一貫して全て依頼したいのかなど、どこまでの作業を外注したいかも依頼先を選ぶポイントです。
外注する作業が多ければ多いほど費用もかかるので、コストを抑えたいなら、できない作業だけをしてくれる依頼先を選ぶと良いでしょう。
スムーズなコミュニケーションが取れるかも重要なポイントです。
コミュニケーション面では以下の部分をチェックしておきましょう。
- こちらの要望や意図を汲み取ってくれるか
- 分かりやすく説明してくれるか
- 返信や対応は素早いか
- 挨拶など最低限のコミュニケーション能力があるか
どれだけ技術があっても、自分との相性が悪ければスムーズに動画制作ができません。
相性の良し悪しも、依頼先を選ぶ際に大切なポイントです。
目的に合った動画制作会社を選ぶポイント
目的に合った動画制作会社を選ぶには、確認しておくべき点がたくさんあります。
それぞれについて詳しく解説していきます。
実績やポートフォリオで確認すべき点
実績やポートフォリオは、その制作会社の技術や得意分野を知れる資料です。
特に以下の項目は、しっかり確認しておきましょう。
項目 | 確認すべき点と理由 |
これまで制作した実績の数 | ・これまで制作してきた動画の数を確認する ・制作実績が多ければ、その分技術や知識の豊富さも信頼できる |
制作した動画のクオリティ | ・自分が求めるレベルの技術があるか確認する ・対応できる編集技術や撮影技術を確認しておけば、制作の幅が広がる |
得意なジャンル | ・「PR動画」や「リクルート動画」などどのジャンルが得意か確認する ・特にYouTube動画の制作経験があるどうか ・得意ジャンルと違うジャンルを依頼すれば、クオリティが下がる可能性がある |
受賞歴 | ・これまでどんな賞を受賞したか確認する ・受賞していなければ技術が低い訳ではないが、信用できるか判断材料になる |
制作できるジャンルの幅広さ | ・どのジャンルに対応できるか確認する ・対応できるジャンルが幅広ければ、1つの会社に色んなジャンルの動画を依頼しやすい |
制作会社によって、得意ジャンルや持っているスキルはさまざまです。
自分が思い描くイメージに、最も近い動画を制作している会社を選ぶと良いでしょう。
企画力や提案力を見極める方法
企画の発案から制作会社に依頼する場合、企画力や提案力を見極める必要があります。
それらの力を見極めるには、複数社に構成案を作成してもらいましょう。
1社に絞っていきなり依頼しても、企画力があるかどうかの判断はできません。
比較して、最も魅力的な構成案を出した会社に依頼するのがおすすめです。
コミュニケーションの重要性
YouTube動画制作をスムーズに進めるには、コミュニケーション力や相性が大切。
制作会社に見積もりを依頼した時や、問い合わせた時に以下のような違和感を感じたら、会社を選び直すべきと言えます。
- 返信に数日かかる
- 会話が成り立たない
- こちらの意図を汲み取ってもらえない
- 企画の提案や説明が分かりづらい
コミュニケーションが上手く取れなければ、その分制作の進みも悪くなるので、コミュニケーションはとても重要です。
もちろん、制作会社だけでなく、依頼する側も丁寧に接するよう心がけましょう。
契約内容や納品までの流れを確認
契約することになったら、契約内容の確認も大切です。
契約内容は以下の項目を確認しておきましょう。
- 納期や納品形式
- 著作権について
- 機密情報について
- 動画のオリジナルデータの保管期間
- 損害賠償について
- 修正回数や追加料金
契約面を曖昧にしてしまうと、後々トラブルに発展する可能性があります。
念入りに確認して、不明点があれば問い合わせましょう。
また、納品までの流れとその期間についても確認が必要です。
一般的な納品の流れと期間は以下の通りなので、参考にしてみてください。
納品までの流れ | 必要な期間の目安 |
1.依頼・制作の準備 | 1週間程度 |
2.打ち合わせ | 1週間程度 |
3.見積もりや提案 | 1週間程度 |
4.シナリオ作成や企画 | 3週間程度 |
5.撮影 | 2週間程度 |
6.編集作業 | 3週間程度 |
7.納品 | – |
上記はあくまでも一例で、動画の内容によって流れや期間は変わります。
動画が完成してほしいタイミングに間に合うのか、制作会社に確認しておきましょう。
見積もり比較のポイント
見積もりは複数社で比較することが大切ですが、比較時には細かく内訳が出されているか確認してください。
不明瞭な項目があると、あとから追加料金が発生してトラブルにもなりえます。
修正など追加料金が発生する場合も事前に確認しておきましょう。
動画制作を成功に導くための効果的な依頼方法
依頼する際に少しの工夫や準備をしておけば、動画制作をより成功に導けます。
以下で詳しく解説していきます。
事前に準備しておくべきこと
依頼する前に準備しておくべきことは、以下の通りです。
準備しておくべきこと | 内容 |
目的を決めておく | ・認知度を上げたいのか、PRをしたいのか、何を目的とした動画なのか決める ・目的が決まっていないと、制作がスムーズに進まない |
予算と納期を設定する | ・求める動画のクオリティに合った予算と納期を設定することが大切 ・完成予定日から逆算して、早めに依頼するべき |
参考になる動画を用意しておく | ・完成イメージに近い動画を用意しておく ・依頼する制作会社の実績から探すのも良し |
動画時間の長さを決めておく | ・○秒以内などざっくりとした動画時間を決めておく ・効果的な長さが分からなければ、制作会社に相談すると良い |
ターゲット層を設定しておく | ・性別や年齢、職業など細かいターゲット層を設定しておく ・細かければ細かいほど動画制作しやすくなる |
上記のことを準備しているかどうかで、動画制作がスムーズに進むかどうか大きく影響します。
制作会社と完成動画のイメージを共有しておくためにも、準備しておきましょう。
依頼時に伝えるべきポイント
依頼時には以下のことを制作会社に伝えておくと、制作会社側の仕事のしやすさが変わります。
- 動画で最も伝えたいメッセージ
- 会社や商品の魅力や強み
- 具体的な数値の目標
動画で伝えたいメッセージが、制作会社側に伝わっていないと、動画の内容がブレて効果を発揮できません。
また、伝えたいメッセージが、会社や商品の魅力なら、その魅力が伝わる資料を用意しておきましょう。
パンフレットやプレゼン資料などがあれば、制作会社とイメージの共有ができます。
以下のような具体的な数値の目標も決めておくと、動画の方向性が定まりやすくなります。
- 視聴回数〇回を超えたい
- 動画きっかけで購入や問い合わせに繋がった割合〇%を達成したい
- クリック数〇回以上
明確なゴールが分かれば、制作会社側も戦略を立てやすくなります。
制作過程での注意点
制作過程での注意点は以下の通りです。
- 目的やターゲットを決めずに制作を進めない
- 伝えたいことを詰め込みすぎない
- 制作会社とのコミュニケーションを怠らない
目的やターゲットを決めずに動画制作を進めると、動画の方向性がブレてしまい効果が発揮されません。
また、制作会社側と完成イメージのズレができてしまうので、満足度の高い動画制作にならないでしょう。
伝えたいメッセージや内容を、詰め込みすぎないようにするのも大切です。
詰め込みすぎると、視聴した側は何を伝えたいのか理解できず離れてしまいます。
簡潔に分かりやすい動画を作るよう意識しましょう。
そして、最も大切なのは制作会社とのコミュニケーションを怠らないことです。
お互い積極的に意見やアイデアを交換しなければ、不満が残る動画ができてしまいます。
より高品質な動画にするには、頻繁に制作会社とコミュニケーションを取りましょう。
納品後の確認と修正依頼
ほとんどの制作会社では、納品前に最終確認が求められます。
最終確認で気になる点があれば、遠慮せず修正依頼をしましょう。
修正には追加料金がかかる場合がありますが、納品してしまうと修正の対応をしてくれることはほとんどありません。
納得できる動画にするために、必ず修正点がないか確認しておきましょう。
納品後は、依頼した修正点が改善されているかも確認してください。
改善されていなければ、制作会社側のミスなので問い合わせましょう。
youtube動画制作でよくある質問
youtube動画制作でよくある質問について、紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
費用はどのくらいかかりますか?
YouTubeの動画制作費用は、前述した通り依頼先や尺などによって変動がありますが、撮影有無によっても変わります。
撮影あり | 10万円~100万円 |
撮影なし | 5,000円~50万円 |
上記の金額はあくまでも一例ですが、撮影なしの方が費用は安くなるでしょう。
実写動画の場合、撮影がほとんど必須となりますが、アニメーション動画にすれば撮影は不要なことがほとんど。
費用を抑えたい方は、アニメーション動画もおすすめです。
制作期間はどのくらいですか?
動画制作にはおおよそ2~3か月程度かかります。
修正点が多かったり、スケジュール調整が上手くいかなかったりすると、さらに制作期間は伸びるでしょう。
「動画公開日に間に合わない」なんてことにならないよう、余裕を持って制作会社に依頼しましょう。
どのような動画が効果的ですか?
効果的な動画には以下のような特徴があります。
- 簡潔で分かりやすい
- ターゲット層が明確
- タイトルやサムネイルが工夫されている
- 流行を取り入れている
- テロップが入っている
最も大切なのは、伝えたい内容が簡潔に分かりやすくまとめられているかどうかです。
自分が視聴者側に立って、どんな動画なら最後まで見るかという点を考えながら動画制作をすると良いでしょう。
明確にターゲット層が決められていて、ターゲットに寄り添った動画になっていれば、動画の方向性がブレずさらに効果を発揮すると言えます。
動画制作の流れはどのようになっていますか?
動画制作の流れは、主に以下のようになっています。
- 依頼・制作準備
- ヒアリング・打ち合わせ
- 見積もりや提案
- シナリオ作成や企画
- 撮影
- 編集作業
- 納品
動画の種類やジャンルによって、流れも変わる場合があります。
上記の流れは実写動画のケースがほとんどで、アニメーション動画の場合は撮影の工程がなくなることがあります。
著作権について注意すべき点はありますか?
YouTube動画においての著作権で注意すべき点は以下の通りです。
- テレビや映画などの映像を無断使用していないか
- フリー音源以外の音楽を無断使用していないか
- 漫画や本を無断転載していないか
- 他の人が上げた動画を無断転載していないか
YouTubeで使用する素材は、必ずオリジナルのものかフリー素材などを使用しましょう。
著作権について知らずに動画制作をしていると、後で大きな問題に発展しかねません。
Googleが著作権について分かりやすく解説した「著作権とは」というページもありますので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
本記事ではYouTube動画制作の費用について紹介してきました。
まとめると以下の4点になります。
- 費用の相場は依頼先や尺の長さ、工程によって変動する
- 制作会社を選ぶポイントは実績やコミュニケーション力の高さ
- 依頼前に動画の目的やターゲットを設定しておけば動画制作が成功する
- 詰め込みすぎず分かりやすく簡潔な動画が効果的
制作会社に依頼すれば、高品質な動画の完成が期待できます。
ただし、全てを制作会社に任せきりにしても効果はありません。
何を伝えたい動画なのか、動画によってどんな目的を達成したいのか明確にし、制作会社と共有することが大切です。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\お絵かきムービーに興味があるなら!/