動画の制作とSNSにあげた際の金額は?相場から代行費用まで紹介!

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「動画をSNSで拡散させたいけれど、どのSNSを使えばいいか分からない」と困っている方はいらっしゃいませんか?

そのような方に向けて、本記事ではSNSを活かした動画制作のポイントについて、以下のような内容で解説します。

  • 動画制作の基礎知識
  • 各SNSの特性と動画活用方法
  • SNS運用代行サービスの詳細
  • 動画制作にかかる平均相場

SNSを活用した動画制作が難しいと感じている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください!


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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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動画制作の基礎知識

まずは動画制作の基礎知識について、以下の3つに分けて解説します。

  • 動画の種類と目的
  • 動画制作の流れ
  • 動画制作に必要なもの

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画の種類と目的

動画の種類には、以下のようなものがあります。

  • 商品・サービス紹介動画
  • 企業紹介動画
  • 採用動画
  • インタビュー動画

制作する目的は異なりますが、基本的には文章よりも端的に説明するために用いられる場合が多いです。

商品・サービス紹介動画は、実際に商品を使っているところを動画にすることで、視聴者によりリアルに商品の説明ができます。

インタビュー動画は、インタビューした人の表情や声がわかるので、より視聴者の印象に残りやすいでしょう。

動画制作の流れ

動画制作の基本的な流れは以下の通りです。

  1. 企画・構成
  2. 動画撮影
  3. 動画編集
  4. 公開

企画・構成では、動画制作の目的を明確にすることが最も大切です。

動画を通して何を伝えたいか明確にしておくと、動画の構成がしやすくなり、途中で方向性がブレる心配もありません。

またターゲット層を決めると、動画のコンセプトを定めやすくなるのでおすすめです。

動画編集では、映像素材をカットし、文字を入れたりエフェクトをつけたりします。

なお、編集で言葉を際立たせられるので、何を強調したいか考えながら編集するとよいでしょう。

動画制作に必要なもの

動画制作に必要なものとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • カメラ
  • 三脚
  • 照明器具
  • 動画編集ソフト

当然ですが、カメラは動画制作に必須なアイテムです。

カメラにもさまざまな種類があるので、ご自身の作りたい動画のイメージに合わせて、購入するカメラを検討しましょう。

カメラ別の使用用途は以下の通りです。

ビデオカメラ・長時間の撮影に最適
・ハイビジョン画質で手ブレに強い
一眼レフカメラ・背景をぼかしたオシャレな動画が作れる
・世界観にこだわりたい場合に最適
アクションカメラ
(GoPro)
・動きのある撮影・アウトドアでの撮影に最適
・GoProはYouTuberが使用することも多い

つづいて、おすすめの動画編集ソフトもご紹介します。

動画編集ソフトにもさまざまな種類があるので、動画の目的に合わせてソフトを選びましょう。

PowerDirector・かんたんな操作で編集できる
・趣味の動画制作、YouTube 向けの投稿動画にもおすすめ
・文字起こし・ノイズ除去などをAIが行ってくれる
748 円 / 月
Filmora 14・無料Ver.と有料Ver.あり 
・AI機能で瞬時に動画編集
・ぼやけた映像の質感の復元が可能
ベーシック:6,980円 / 年
アドバンス:
7,980円 / 年
永続ライセンス8,980円
Clipchamp・ソフトをインストールせずに、ブラウザで作業ができる
・教育向けの動画や仕事用の動画コンテンツ作りに使用される
・ 1080p HD での保存が可能
プレミアム:
1,374円 / 月
13,724 / 年

そのほかのおすすめソフトは、本記事の「動画編集ソフト・アプリ」でご紹介するので、確認してみてください!

SNSでの動画活用

続いては、SNSでの動画活用の詳細について、以下の3つに分けて解説します。

  • SNSごとの動画の特徴
  • 動画マーケティングの効果
  • SNSでの動画配信方法

それでは、1つずつ見ていきましょう。

SNSごとの動画の特徴

SNSごとに動画には特徴があります。

現在普及している主なSNSの特徴は、以下の通りです。

媒体名InstagramYouTubeTikTok
時間30秒以内1分~30分程度15秒程度
動画の種類・商品紹介・プロモーション・商品紹介・企業紹介・インタビュー・歌やダンスを使った動画・商品紹介
利用者世代10~30代10~60代10代

YouTubeであれば、幅広い世代が利用しているので、年代問わず動画を届けたい場合に最適です。

InstagramやTikTokは、短い動画で届けたいときや、若者に届けたいときに最適なSNSといえるでしょう。

動画マーケティングの効果

動画マーケティングとは、映像コンテンツを活用して集客や宣伝活動を行うことを指します。

動画マーケティングを行ったときの効果は以下の通りです。

  • ユーザーの購買意欲を促進する
  • より明確に商品やサービスの魅力を伝えられる
  • ユーザーの記憶に残りやすい

動画は視覚と聴覚どちらにも訴えられるので、ユーザーの購買意欲を促進します。

動画になることで、明確に商品やサービスの魅力を伝えられる点もポイントです。

また、CMなどを見ていて「CMの詳細は覚えていないけど、この曲は聴いたことある!」「ストーリーが面白かった記憶がある」となった経験はありませんか?

このように、映像とBGMを組み合わせたり、ストーリー性を組み込んだりすると、人々の記憶に残りやすくなるところも、動画マーケティングのメリットといえます。

SNSでの動画配信方法

SNSで動画を配信したい場合は、各SNSのライブ配信機能を利用しましょう。

各SNSでの配信方法は以下の通りです。

Instagramフィード画面左上の「ストーリーズ」のアイコンをタップカメラをタップ画面下部に表示される文字の中から「ライブ」を選択「ライブ」の上にある丸いボタンをタップして開始
YouTube
(パソコン)
YouTubeにログイン(Googleアカウントにて)右上のカメラマーク(作成)ボタンをクリック「ライブ配信を開始」を選択「ウェブカメラ」を選択ライブ配信の詳細を決める(タイトル・概要説明など)「ライブ配信を開始」をクリックして開始
YouTube(スマートフォン)スマホにてYouTubeアプリを開く画面下部の「+」(動画作成アイコン)をタップライブ配信の詳細を決める「ライブ配信を開始」をタップして開始
TikTokスマホにてTikTokアプリを開く投稿画面の「+」(動画作成アイコン)をタップ画面下部の「LIVE」をタップタイトルや動画の詳細説明を入力する「LIVEを開始」をタップして開始

基本的にどのSNSも配信方法は似ているので、配信方法で手間取る可能性は低いでしょう。

動画制作の相場

動画制作にかかる費用について気になる方も多いと思います。

そこで、ここからは動画制作の相場について、以下の3つに分けてご紹介します。

  • 動画制作費用の内訳
  • 動画制作会社・フリーランスへの依頼
  • 相場と費用を抑えるコツ

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画制作費用の内訳

ご自身で動画を制作する場合は、以下のような相場になるでしょう。

動画の種類平均相場
カメラ代3万円~20万円
三脚代5,000円~2万円
照明器具代5,000円~2万円
動画編集ソフト代6,000円/年〜40,000円/年

合計すると、最低でも5万円〜30万円程度はかかると考えられます。

インタビュー動画などの場合は、人件費もかかるので、さらに費用がプラスされると考えましょう。

動画制作会社・フリーランスへの依頼

動画制作会社・フリーランスに依頼した場合の平均相場は、30万円から200万円程度とされています。

動画の種類平均相場
サービス・商品紹介動画30万円〜80万円程度
企業紹介動画50万円〜200万円程度
YouTubeチャンネル用の動画10万円~100万円程度
インタビュー動画10万円~200万円程度
アニメーション映像10万円〜500万円程度

ご自身で動画を作るをするよりもかなり費用が高くなります。

ただし制作費用は会社やクリエイターによって異なるので、見積もりを出してもらって検討するようにしましょう。

相場と費用を抑えるコツ

動画制作予算を抑えたいと思った場合は、以下のような対策を取るようにしましょう。

  • テンプレートに沿って動画を作る
  • 演者を自分で用意する
  • 動画の尺を短くする

オリジナリティのある動画にするために編集にこだわると、制作費用が高くなる傾向にあります。

また、演者への出演料がかかるので、ご自身で用意すると費用を浮かせられるでしょう。

動画の尺が長いと撮影・編集に時間がかかり、作業時間がかかった分、費用も高くなりますが、動画を短くすると費用を抑えられます。

費用を抑えたい場合は、手間がかかるものを自分で用意するとよいでしょう。

ショート動画制作のポイント

上記で、「動画の尺が短ければ、費用を抑えられる」と解説したので、ショート動画制作について気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここからは、ショート動画制作のポイントについてご紹介します。

  • ショート動画の特性
  • ショート動画の企画・構成
  • ショート動画の編集
  • ショート動画の配信・分析

それでは、1つずつ見ていきましょう。

ショート動画の特性

ショート動画の特性として以下が挙げられます。

  • 撮影から投稿までがスマホで完結する
  • 数十秒で手軽に情報収集ができる
  • 音源を活かした撮影ができる
  • スマホを縦画面にして撮影する

ショート動画は、15秒程度〜1分程度の尺が大半です。

ちょっとした空き時間に見られるので、合理的かつ効率的に情報を獲得できます。

なおショート動画を提供している媒体としては、以下のようなものがあります。

媒体名TikTokInstagramリールYouTubeショート
時間15秒~最大10分最大90秒最大60秒
動画の特徴・動画1本の内容で評価されることが多い
・流行が変動しやすいので、バズを生みやすい
・オシャレな世界観を作ると、拡散されやすい
・フォロワーとのコミュニケーションもヒットのコツ
・多種多様の動画がヒットする
・ストーリー性があるほうが拡散されやすい
利用者世代10代10~30代10~60代

SNSごとの特徴をつかむことで、ご自身の制作したい動画と相性の良い媒体が見つかるのではないでしょうか?

また、Instagramのプロフィール画面にTikTokのURL貼っておけば、InstagramとTikTokどちらでも拡散してもらえる可能性もあります。

複数のSNSを駆使するのもよいでしょう。

ちなみに、下記表を見ると、TikTokの視聴時間が追い上げてきています。

引用元:36KrJapan 「TikTokの平均月間視聴時間、YouTubeを上回る」 

ショート動画をどのSNSで投稿するか迷っている場合は、視聴時間が伸びているTikTokを使用するとよいでしょう。

ショート動画の企画・構成

ショート動画を見てもらうには、企画・構成をしっかり練る必要があります。

企画・構成する際のポイントは以下の通りです。

  • 動画制作の目的を決める
  • ターゲットを明確にする
  • 具体的な数値目標を決める
  • 撮影に必要な材料・出演者を決める

動画制作の目的やターゲット層が明確になれば、動画にブレがなくなります。

また具体的な目標を定めておく(再生数やいいね数の目標など)と、その目標を達成できなかった場合でも、次の動画を出すときに試行錯誤するようになるので、自然と動画のクオリティが上がっていくでしょう。

また、撮影に必要な材料・出演者を曖昧にしていると、予算オーバーになる場合があるので、企画・構成の段階で決めておくのがおすすめです。

ショート動画の編集

企画・構成が決まったら、動画を撮影して編集します。

大半の人が編集で使うのは動画編集アプリです。

編集では文字起こしをしたり、BGMを入れたりして、動画をより見やすくします。

複数のカメラを使って撮影した場合は、アングルの違う動画を差し込む作業も行います。

ショート動画の配信・分析

ショート動画を成功させるためには、定期的に配信を行い、配信した動画の分析を行う必要があります。

たとえば、TikTokの場合は「インサイト」で以下のような情報を確認できます。

  • 動画の再生回数
  • フォロワーの増減
  • プロフィールの表示回数

各動画のインサイトを確認して、どの動画が伸びたのかを分析しましょう。

動画制作の代行サービス

ここからは、動画制作の代行サービスに関する情報を以下の3つに分けてご紹介します。

  • 動画制作代行サービスの種類
  • 動画制作代行サービスの費用
  • 動画制作代行サービスの選び方

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画制作代行サービスの種類

動画制作代行サービスには、以下のような種類があります。

会社名予算制作ジャンル
Crevo株式会社・サービス紹介動画
~49万円
・ウェブ広告や営業ツール向け
50万円〜99万円
・アニメーション、CG、3DCG向け
100万円〜299万円など
・タクシー広告
・採用動画
・商品紹介
・テレビCM
・インタビュー動画
モバーシャル株式会社要問い合わせ・動画制作
・動画広告
・YouTube運用
・ライブ配信
・ドローン
株式会社VIDWEB・広告用の動画・CM50万円~300万円
・商品説明・サービス紹介動画30万円~100万円
・会社紹介・企業案内の動画50万円~400万円
・商品・サービス説明
・会社・企業紹介
・イベント・展示会
・採用・リクルート
・IR・広報

会社によって、制作ジャンルと予算が異なるので、まずは見積もりを出してもらうと安心でしょう。

動画制作代行サービスの費用

動画制作代行サービスの料金相場は、5万円〜200万円程度とされています。

詳細は以下の通りです。

依頼内容費用相場
動画編集のみ1本あたり1万円〜30万円程度
企業のPR・動画広告5万円〜100万円程度
YouTube動画10万円〜100万円程度
インタビュー動画10万円~200万円

動画の内容や依頼する範囲によって、費用は大きく変動するので、見積もりを出してもらう時に、どこまで依頼するかしっかり話し合うとよいでしょう。

動画制作代行サービスの選び方

動画制作代行サービスの選び方のポイントは以下の通りです。

  • 実績や取引先の事例が多い業者に依頼する
  • 各会社の得意分野を把握する
  • 見積りが明確であるか確認する
  • 担当者の対応を確認する

実績や取引先の事例が多い会社であれば、信頼できる可能性が高いでしょう。

また会社ごとに得意な動画制作のジャンルが異なるので、ご自身の依頼したいジャンルを得意としている会社を選ぶことをおすすめします。

見積もりが曖昧な場合、追加請求をされる危険があるので、避けるようにしましょう。

動画制作では、イメージを担当者に細かく伝える必要があるので、適切なコミュニケーションが取れる相手かどうか確認するのも大切です。

SNS運用代行サービス

ここからは、SNS運用代行サービスの詳細について、以下の3つに分けて解説します。

  • SNS運用代行サービスとは
  • SNS運用代行サービスの費用
  • SNS運用代行会社の選び方

それでは、1つずつ見ていきましょう。

SNS運用代行サービスとは

SNS運用代行サービスとは、企業や個人などのSNSアカウントをプロの業者が運用するサービスです。

SNS運用代行サービスでは、以下のようなサービスを代行します。

  • 投稿の作成&投稿
  • 投稿後の分析
  • コメント・DM返信
  • キャンペーンの企画

SNSに関する知識を持った人が対応してくれるので、知識のない人が運用するよりも、集客やフォロワー増加などの効果が出やすいでしょう。

SNS運用代行サービスの費用

SNS運用代行サービスの費用は、依頼するSNS媒体や代行範囲によって異なりますが、月額10万円〜50万円程度が相場とされています。

10万円以下の場合は、コンテンツ作成と投稿の代行程度の作業が多いです。

10万円以上になると、コメントの管理や投稿の分析などを行ってくれるので、どこまで依頼するか、SNS運用代行会社と相談して決めましょう。

SNS運用代行会社の選び方

SNS運用代行会社を選ぶ際は、以下のような点に注目しましょう。

  • 自社の運用したいSNSに対応しているか
  • 見積もり費用が明確であるか
  • 自社と同じ業種でのSNS運用実績があるか

自社でどのSNSを活用したいかによって、SNS運用代行会社を選ぶポイントが変わります。

Instagramを運用したいのであれば、YouTubeに特化している会社よりもInstagramに特化している会社を選んだほうが良いでしょう。

また見積もりが曖昧な業者は信頼できないので、見積もりの内訳が詳細であるかどうかも確認するのがおすすめ。

実績のなかに、自社と同じ業種でのSNS運用実績があり、成功しているか否かを確認するのも大切です。

動画編集ソフト・アプリ

ここからは、動画編集ソフト・アプリについて、以下の3つに分けてご紹介します。

  • PC向け動画編集ソフト
  • スマホ向け動画編集アプリ
  • 動画編集ソフト・アプリの選び方

それでは、1つずつ見ていきましょう。

PC向け動画編集ソフト

PC向け動画編集ソフト・アプリとして、以下のものが挙げられます。

Adobe Premiere Pro・Premiere Pro完全版+Adobe Expressプレミアムプラン:3,280 円/月
・Adobe専用フォントやエフェクトなどがある
・高いPCスペックが必要
VideoPad・無料版あり 有料版:4,980円
・3D動画や360度動画編集にも対応
・初心者向け
Final Cut Pro・買い切りの場合、36,800円
・Macユーザーを対象とした動画編集ソフト
・YouTuberのヒカキンなども使用している

Adobe Premiere Proは高いPCスペックが必要ですが、VideoPadは初心者向けです。

ご自身のスキルに合わせて、ソフトを選ぶようにしましょう。

スマホ向け動画編集アプリ

スマホ向け動画編集アプリとして、以下のものが挙げられます。

iMovie・無料で使用可能
・iPhoneのみ対応
・複雑な操作がないので初心者向け
AdobePremiereRush・無料で使用可能(Adobe Express:1,180 円/月 (税込))
・モバイルとデスクトップに対応
LumaFusion・買い切りで4,800円
・プロ向け動画編集ソフト並みの高機能付き

スマホ向けアプリの中でも、パソコン版と同等の編集ができる場合と、簡単な編集のみができる場合があります。

パソコンを持っていない方や、持ち運んで気軽に編集をしたい場合はスマホ向けのアプリを使用するとよいでしょう。

動画編集ソフト・アプリの選び方

動画編集ソフトやアプリを選ぶ際は、以下のような点に注意しましょう。

  • 目的や用途に合う編集機能がついているか
  • 自分の編集技術に合っているか
  • 費用が適正か

YouTubeの場合は、BGMや文字の種類が豊富さが求められます。

一方、ショート動画の場合はエフェクトの種類の多さが武器となるでしょう。

このように、ご自身の求める動画制作に合うアプリを探すのが大切です。

動画制作のトレンド

動画制作のトレンドは以下の通りです。

  • AIによる動画編集
  • VR/360度動画
  • ライブコマース

それでは、1つずつ詳しく見ていきましょう。

AIによる動画編集

AIの活用が格段に進んでいる近年、AI動画作成も増えてきており、その技術も向上しています。

AIによる動画編集は人間が自ら行う編集作業に比べて、編集時間を格段に短縮できます。

さらにAIは型にはまらないアイデアを生み出せるので、これまでにない発想の動画を制作できる可能性を秘めているところが魅力です。

VR/360度動画

VR動画と360度動画は、動画制作のトレンドとして注目を集めています。

VR動画・専用のヘッドセットを装着する
・ユーザーの動きに合わせて視線を移動させると、仮想世界を移動しているように映像を見れる
・自由に視点を変更でき、画面の中で歩いたり走ったりできる
360度動画・画面のみでの視聴が可能
・スマホを傾けると視点を変えられる

VR動画と360度動画は、施設の見学などに有効的です。

実際に施設に行かなくても、視線を動かせば映像内で隅々まで見学できるので、移動の手間が省けるというメリットがあります。

ライブコマース

ライブコマースとは、ライブ配信を活用した販売方法です。

配信者が視聴者とライブ配信でやり取りをしながらオンラインで商品を販売します。

ライブコマースのメリットは以下の通りです。

  • 商品の魅力を自分の言葉で伝えられる
  • 視聴者からの質問にもすぐに回答できる
  • スマートフォンやパソコンで始められる

費用をかけなくてもできるうえに、事前準備に時間をかけずに済むので、気軽に始められる点がポイントです。

よくある質問

ここからはよくある質問について、以下の5つに分けてご紹介します。

  • 動画制作の依頼はどこにすればいいですか?
  • 動画制作の費用はどれくらいかかりますか?
  • 動画制作の期間はどれくらいですか?
  • 動画制作に必要な準備はありますか?
  • 動画編集ソフトの使い方を教えてください

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画制作の依頼はどこにすればいいですか?

動画制作の主な依頼先は、以下の通りです。

  • 個人・フリーランス
  • 動画制作会社
  • 広告代理店

個人・フリーランスは融通が効き、比較的安く対応してもらえます。

しかし個人・フリーランスは実力にばらつきがあるので、安定したクオリティの動画を作ってほしい場合は、動画制作会社や広告代理店に依頼した方がよいでしょう。

口コミなどを参考にして、信頼できる依頼先を探してみてください!

動画制作の費用はどれくらいかかりますか?

動画制作を依頼した場合の平均相場は、30万円から200万円程度です。

動画の種類平均相場
サービス・商品紹介動画30万円〜80万円程度
企業紹介動画50万円〜200万円程度
YouTubeチャンネル用の動画10万円~100万円程度
インタビュー動画10万円~200万円程度
アニメーション映像10万円〜500万円程度

一方、ご自身で動画制作する場合の費用は、5万円〜30万円程度なのでかなり安いです。

ただし、カメラや照明器具を高価なものにするか否かによって費用が変わります。

動画制作の期間はどれくらいですか?

依頼する動画の種類や長さによって、動画制作の期間は変わりますが、平均すると1ヶ月半から3ヶ月程度かかります。

短納期で動画を制作したい場合は、あらかじめ素材を用意したり、イメージを明確にしたりして、修正回数が減るような工夫をするとよいでしょう。

動画制作に必要な準備はありますか?

動画制作に必要な準備として、以下のものが挙げられます。

  • カメラ
  • 三脚
  • 照明
  • 編集用デバイス
  • 編集アプリ

また撮影場所や出演者を確保するのも大切です。

撮影前に動画制作の目的を明らかにし、ターゲット層を定めておくと、動画制作が効率的になるでしょう。

動画編集ソフトの使い方を教えてください

動画ソフトによって使い方は異なるので、ここでは基本的な用語と作業方法をご紹介します。

まずは用語説明から!

編集で使用する用語が分かっていると、作業をしやすいので、把握しておきましょう。

トリミング…動画を切り取るエフェクト…動画に加える特殊効果(反転・アニメーションなど)
クリップ…素材そのものテロップ…動画で表示される字幕

動画編集の大まかな流れは以下の通りです。

使用したい動画や画像を読み込む不要な部分をカットし、動画を並べ替える動画に合わせたテキスト・BGM・エフェクトなどを入れる全体の流れを確認する

編集が面白かったり動画がテンポよく進んだりすると、視聴者の心をつかめます。

編集技術が動画に与える影響は大きいので、動画編集は慎重に行いましょう。

まとめ

本記事では、動画制作に関する情報をご紹介しました。

本記事の内容をまとめると、以下の4点になります。

  • 動画を活かせるSNSは、InstagramやTikTok・YouTubeなど
  • 動画制作会社に依頼した場合の平均相場は30万円から200万円程度
  • ショート動画は手軽に始められて拡散しやすい
  • 動画制作のトレンドは、VR動画やライブコマースなど

近年はスマートフォンの普及に伴い、電車内などでも動画を見る人が増えています。

そのため、スキマ時間にスマートフォンで動画を見ている人に、「買ってみようかな」「行ってみようかな」と思わせる動画づくりが鍵となります。

多くの人に刺さる動画制作を行うためにも、各SNSの特徴を把握しましょう!


お絵かきムービーで動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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