営業効率が変わる動画活用術|成果を出すツールとしての使い方を解説

営業活動で成果を出すためには、単に訪問や電話を重ねるだけでは限界があります。
そこで注目されているのが「動画」の活用です。
営業活動に動画を取り入れると、商品の魅力を短時間で伝えられ、営業の手間も減らせるなどのメリットがあります。
とはいえ、どのように動画を活用すればいいか戸惑う方も多いでしょう。
本記事では、営業効率を上げる動画の活用方法や、外注時の費用相場などをわかりやすく解説します。
分かりやすく解説していきますので、ぜひご覧ください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
なぜ今、営業に動画ツールが必要なのか?3つのメリット
営業活動では常に「効率化」と「成果向上」が求められます。
そこで注目されているのが、「ツール」としての動画活用です。
実際に取り入れることで、どんなメリットがあるのでしょうか。
本記事では具体的なメリットとして、以下の3つをご紹介します。
- 顧客の理解度を深め、商談をスムーズに
- 属人化を防ぎ、営業組織全体の質を向上
- 営業活動のコストと時間を大幅に削減
それぞれ、詳しく見ていきましょう。
顧客の理解度を深め、商談をスムーズに
動画は視覚と聴覚に訴えられるので、人の記憶に残りやすいという特徴があります。
動画はテキストやイラストで説明するよりも、伝わる情報量が多いのです。
そのため顧客の理解度も高まる事で、効率的に商品紹介や企業紹介ができます。
企業の理念やビジョンを解説すると、視聴者が会社に信頼感や安心感を持てるところも大きなメリットです。
事例紹介や製品説明を行うことで、商品の魅力をより詳しく伝えられ、購入につながる可能性も高まります。
属人化を防ぎ、営業組織全体の質を向上
営業の現場では、特定の担当者にしか業務を進めらない状態、いわゆる「属人化」が起こると情報やスキルの差で、提案の質がばらつくことがあります。
組織にとっては頭の痛い問題です。
しかし動画ツールを使えば、誰が対応しても同じクオリティで提案できます。
これにより、営業の質を均一化することも可能です。
さらに、新人教育や情報共有も効率化され、研修コストや時間の削減にもつながります。
組織全体で、統一したメッセージを届けられることも大きな魅力です。
営業活動のコストと時間を大幅に削減
動画を作成しておけば、紙媒体の資料を準備する手間や印刷・配布コストを削減できます。
さらに、公式サイトに掲載すれば、営業担当が直接働きかける必要はありません。
顧客が自発的に動画を見てくれるため、効率的な営業が可能です。
一度作った動画は繰り返し活用できるため、時間とコストの節約にも大きく役立ちます。
【営業フェーズ別】動画ツールの具体的な活用シーンと動画の種類
営業活動では、商談の前後や受注後のフォローまで、さまざまなフェーズがあります。
フェーズごとに適した動画を使うことで、効率的に情報を届け、成約につなげやすくなるでしょう。
そこで本記事では、動画ツールの活用シーンを、以下の営業の4つのフェーズ別に解説します。
- <アプローチ・アポ獲得> 興味を惹きつける会社・サービス紹介動画
- <商談・ヒアリング> 提案内容を補強する商品紹介・導入事例動画
- <クロージング> 意思決定を後押しするお客様の声・デモ動画
- <受注後・フォロー> 活用を促進するマニュアル・サポート動画
それでは、1つずつ見ていきましょう。
<アプローチ・アポ獲得> 興味を惹きつける会社・サービス紹介動画
アプローチのフェーズでは、見込み顧客に自社やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらうことが重要です。
そのために有効なのが、会社・サービス紹介の動画です。
これらは、認知拡大や利用者増加にもつながります。
具体的には、営業メールの署名にリンクを添付したり、SNSでシェアしたりする方法などがあります。
見込み顧客に効率よく情報を届けることで、興味を引き、アポ獲得につなげましょう。
<商談・ヒアリング> 提案内容を補強する商品紹介・導入事例動画
商談・ヒアリングのフェーズでは、口頭だけでは伝わりにくい情報が出てきます。
特に複雑なサービスや商品ほど理解が難しくなるものます。
そこで有効なのが、商品紹介・導入事例の動画です。
映像でそれぞれの機能や特徴を示すことで、理解度を高めて提案の説得力を強化できます。
さらに導入事例を見せると、顧客が自社での活用イメージや導入後のメリットを想像しやすくなります。
<クロージング> 意思決定を後押しするお客様の声・デモ動画
クロージングのフェーズでは、顧客が商品・サービスの導入を決められるようにすることが重要です。
そのために有効なのが、お客様の声・デモ動画です。
実際の利用者の評価や成果を動画で示すことで、導入に対する不安や疑問を解消できます。
特に決裁者向けには、忙しくても必要な情報を短時間で把握できるよう、要点を絞った短い動画を活用すると効果的です。
これにより、効率的に意思決定を後押しできます。
<受注後・フォロー> 活用を促進するマニュアル・サポート動画
受注後のフォローフェーズでは、顧客がスムーズに商品やサービスを活用できることが重要です。
そうすることで、顧客満足度が向上し、リピート利用や紹介につながるなどの良い効果が期待できます。
ここで役立つのが、マニュアル・サポート動画です。
使い方や注意点を映像で示すことで、疑問点があっても顧客が自己解決しやすくなり、営業担当への問い合わせ対応を減らせます。
また、活用法を具体的に伝えることで、アップセルやクロスセルもしやすくなり、顧客との関係強化にもつながります。
成果を出す営業動画制作の5ステップ
動画ツールを利用して営業で成果を上げるには、ただ作るだけでは効果が十分とは言えません。
そこで本記事では、成果を出す営業動画の作り方を、以下の5つのステップで解説します。
- Step1: 目的とターゲット(誰に、何を伝え、どうなってほしいか)を明確にする
- Step2: 営業フェーズに合わせた動画の構成(シナリオ)を作る
- Step3: 動画の尺と見せ方を決める(実写、アニメーションなど)
- Step4: 撮影・素材準備と編集
- Step5: 行動喚起(CTA)を忘れずに設置する
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
Step1: 目的とターゲット(誰に、何を伝え、どうなってほしいか)を明確にする
営業動画を効果的にするには、まず「誰に」「何を伝え」「どうなってほしいか」をはっきりさせることが大切です。
目的が曖昧だと、伝えたい内容がブレてしまい、視聴者に届きません。
ターゲットは年齢や性別、職業、趣味などを、具体的に細かく想定しましょう。
そして動画を見た後に「問い合わせをしてほしい」「サービスを理解してほしい」など、視聴者に起こしてほしい行動を明確にすることで、成果につながる動画を作れます。
Step2: 営業フェーズに合わせた動画の構成(シナリオ)を作る
動画制作では、営業の各フェーズに合わせた構成やシナリオを作ることが重要です。
動画の目的やターゲットを明確にし、伝えたいメッセージをブレずに整理しましょう。
アプローチ段階は会社・サービス紹介、商談中は商品説明・導入事例、クロージングはお客様の声・デモ映像と、目的に応じて動画内容を変えることで理解や納得度が高まります。
営業フェーズに合わせて動画を構成することで、必要な情報を効率よく伝え、成約につなげやすくなります。
Step3: 動画の尺と見せ方を決める(実写、アニメーションなど)
営業動画を作る際は、動画の尺と見せ方を決めるのも重要です。
それぞれの詳細を、以下にまとめました。
【動画の尺】
掲載媒体 | 時間 | 動画ジャンル |
---|---|---|
30秒以内 | ・商品PR動画 ・プロモーション動画 | |
YouTube | 1分~2分程度 | ・商品PR動画 ・企業紹介動画 ・インタビュー動画 |
TikTok | 15秒程度 | ・商品紹介動画 ・音楽配信予告 ・ライブ映像抜粋動画 |
上記表からも分かるように、SNS媒体ごとに適切な動画の尺があります。
制作する動画のジャンルを踏まえて、掲載する媒体・尺を決定しましょう。
【見せ方】
さらに、見せ方(表現方法)も成果を左右する大きな要素です。
主な手法と特徴・費用感は以下の通りです。
表現方法 | 特徴 | 活用シーン | 費用相場 |
---|---|---|---|
実写 | ・リアルな使用感や信頼感を伝えやすい | ・イベント動画 ・インタビュー動画 | ・5万〜80万円 |
アニメーション | ・複雑な内容を分かりやすく表現できる | ・商品・サービス紹介動画 | ・10万〜200万円 |
動画の尺や媒体、表現方法などを総合的に判断して決めましょう。
Step4: 撮影・素材準備と編集
撮影は動画のクオリティを大きく左右します。
場所や機材の選び方に注意し、逆光や背景の映り込みを避けましょう。
撮影場所によって撮影許可を取る必要もあるので、きちんと確認してください。
また、素材準備では映像だけでなく、音楽や効果音に分けて整理しておくと、編集がスムーズになります。
編集では不要な部分をカットし、BGMや効果音を加えると映像にメリハリが生まれます。
以下は動画を自作する場合の、おすすめの編集ソフトです。
動画編集ソフト・アプリ | 特徴 |
---|---|
CapCut | ・初心者でも操作がしやすい ・無料で利用可能 ・AI機能が充実 |
PowerDirector | ・エフェクトが豊富 ・数百万の素材が使用可能 ・AI機能が充実 |
編集ソフトは目的やスキルに合わせて選ぶのがポイントです。
操作性や機能を比較して、自分に合ったものを使うと効率よく動画制作が進みます。
Step5: 行動喚起(CTA)を忘れずに設置する
動画を作ったら、最後に必ず行動喚起(CTA)を設置しましょう。
CTAは画面上で分かりやすい色や、動きをつけるなど目立つようにボタンで明確に示すと効果的です。
「お問い合わせ」「資料請求はこちら」など、パッと見た時に分かりやすい言葉にしましょう。
さらに「期間限定」「先着100名様のみ!」など、緊急性や希少性を伝える表現を加えるとさらに効果的です。
動画制作の外注費用と依頼先の選び方
今まで述べてきた通り、動画は営業において重要なツールです。
しかし自社で制作するのは手間やコストがかかります。
そのため外注を検討していても、どこに依頼すればよいのか、費用はどれくらいかかるのかと不安に感じる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、動画制作の外注費用と依頼先の選び方について、以下の3つに分けて解説していきます。
- 動画制作会社に依頼する場合
- フリーランスに依頼する場合
- 失敗しない依頼先の選び方と費用を抑えるコツ
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画制作会社に依頼する場合
動画制作会社に依頼する場合の費用相場は、30万円〜200万円程度が一般的とされています。
ジャンル別の費用相場は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
---|---|
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜80万円 |
会社紹介動画 | 10万円~200万円 |
YouTubeチャンネル用の動画 | 10万円~100万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 |
イベント・展示会動画 | 50万円~200万円 |
テレビCM | 150万円〜200万円以上 |
プロの演者を起用した場合は費用が高くなり、300万円程度かかる場合もあります。
演者を自分で用意すると、費用を削減できるでしょう。
フリーランスに依頼する場合
動画制作を個人へ依頼した場合の費用相場は、5万円〜50万円前後とされています。
ジャンル別の相場費用は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
---|---|
インタビュー動画 | 3万円~ |
YouTubeチャンネル用の動画 | 5万円~30万円 |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜 |
セミナー・イベント動画 | 15万円~ |
会社紹介動画 | 15万円~50万円 |
動画制作会社よりは、フリーランスの方が費用が安い傾向にあります。
失敗しない依頼先の選び方と費用を抑えるコツ
動画制作費用を抑えるには、自社で素材(商品写真や社員インタビュー動画など)を用意したり、フリー素材を活用するのが効果的です。
出演者もプロに頼むと費用がかかるため、自社社員に出演してもらうとコストを削減できます。
また、依頼先を選ぶ際は、ポートフォリオを確認して制作クオリティや過去の実績をチェックしましょう。
特に、自社と同じ業界や類似ジャンルの制作経験があるかを確認すると安心です。
また、担当者とコミュニケーションがスムーズに取れるかも、失敗しない依頼先の選び方のひとつです。
質問や要望に柔軟に対応してくれるか、レスポンスは早いかなども確認しましょう。
制作して終わりじゃない!成果を最大化する動画の運用術
動画は制作して終わりではありません。
せっかく作った営業動画も、適切に運用しなければ成果につながらないからです。
本記事では、成果を最大化する動画の運用術として、以下の3つに分けて解説していきます。
- 営業プロセスへの組み込み方を設計する
- メールやMAツールで効果的に動画を届ける方法
- 視聴データ分析でボトルネックを特定し改善する
それでは、1つずつ見ていきましょう。
営業プロセスへの組み込み方を設計する
動画の効果を最大化するには、制作後の運用方法が重要です。
まずは営業プロセスへの組み込み方を設計しましょう。
具体的には、動画をアプローチ・商談・クロージング・フォローなど各フェーズでどのように活用するかを明確にします。
前述しましたが、アプローチ段階では会社紹介動画、商談では商品紹介動画、クロージングではお客様の声動画を活用するなど、目的に応じて戦略的に動画を使用します。
そうすることで、営業活動の効率と成果を大幅に高めることが可能です。
メールやMAツールで効果的に動画を届ける方法
動画はメールやMA(マーケティングオートメーション)ツールでも効果的に活用できます
MAツールとは、見込み顧客へのメール配信や行動履歴の管理を自動化するツールです。
見込み顧客にメールを送るタイミングとしておすすめなのが、新商品やサービスの発表時です。
詳細説明を兼ねて、複数の商品を同時に紹介したりすることで、効率よく情報を届けられます。
視聴データ分析でボトルネックを特定し改善する
動画運用では、視聴データを分析してボトルネックを特定することが重要です。
ボトルネックとは、視聴者が途中で離脱する箇所や、問い合わせ・購入につながらない部分のことです。
YouTubeなら「YouTubeアナリティクス」で視聴回数や総再生時間、視聴者属性を確認できます。
そうした分析結果をもとに、PDCAサイクル(Plan:計画→Do:実行→Check:確認→Act:改善)を回ししましょう。
具体的には、視聴者が離脱しやすい箇所や反応の薄い部分などを改善策として計画し、実際に動画内容や配信方法を調整していきます。
その後、効果を確認してさらに改善することで、動画の成果を段階的に高めることが可能です。
よくある質問
ここからは、営業動画に関する質問を以下3つに分けて解説します。
- 営業動画で成果が出ない場合はどうすれば良いですか?
- 動画制作を外注する際の注意点は何ですか?
- 動画の著作権について教えてください。
それでは、1つずつ見ていきましょう。
営業動画で成果が出ない場合はどうすれば良いですか?
営業動画で成果が出ない場合は、テレビCMと同じ内容を動画にしていて、動画の始まりにインパクトがない可能性が高いです。
テレビCMは番組の続きを見たい方に向けて放送されるので、基本的に視聴者は最後まで視聴してくれます。
一方、動画はすぐにスキップされてしまったり、他の動画に切り替えられたりする可能性が高いので、最初の数秒でインパクトを掴まなければなりません。
最初にインパクトのある言葉を入れたり、華やかな効果音を差し込んだりして、視聴者を引きつける工夫をしましょう。
動画制作を外注する際の注意点は何ですか?
動画制作を外注する際の注意点は以下の通りです。
- 目的やターゲットを明確にする
- 予算や納期をしっかり伝える
目的やターゲットを伝えると、動画制作会社側もコンセプトを理解しやすくなるので、理想に近い動画を制作してもらえるでしょう。
また、予算や納期を決めておくと、追加請求や納期を延長されるリスクも避けられます。
より細かくイメージを伝えたい場合は、ご自身の理想に近い動画を探して、動画制作会社に見せるのもおすすめです。
動画の著作権について教えてください
動画の著作権は、動画が完成した時点から発生するので、どこに著作権が帰属するのか確認するようにしましょう。
動画を自社で制作した場合は、企業に著作権が帰属するので分かりやすいです。
一方、外注した場合は、依頼側と制作側どちらに著作権が帰属するか、契約書等で明確にしなければなりません。
著作権侵害とみなされると、公開停止やアカウント凍結などの罰則が与えられるので、著作権の帰属を明確にして、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
SNS広告にも営業動画は使えますか?
営業動画は、Instagram・YouTube・TikTok・FacebookなどのSNS広告とも非常に相性が良く、短尺で印象的な動画は高いエンゲージメントを得られる傾向にあります。
とくに15秒〜30秒の動画はスキップされづらく、視聴者の印象にも残りやすいため、商品の魅力やサービスの強みを簡潔に伝えたい場合にぴったりです。
SNS広告で使用する場合は、冒頭3秒のインパクトや字幕・音声なしでも伝わる構成にすると、より効果的です。
まとめ
本記事では、営業効率が変わる動画活用術として、成果を出すツールとしての動画の使い方や具体例などについて解説してきました。
本記事をまとめると以下の3点になります。
- 動画を使用することで顧客の理解度を深め、商談をスムーズにできる
- 成果が出る営業動画を作るには、目的とターゲットを明確にする
- 動画の成果を最大化するためには、分析と改善を欠かさないこと
これらのポイントを意識して動画を活用すれば、営業効率の向上だけでなく、顧客への訴求力も高められるでしょう。
ぜひ本記事で紹介した方法を参考に、自社の営業活動に動画を取り入れてみてください。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/