インタビュー動画の作り方!オシャレに見える構図も紹介
商品紹介や採用アピールにぴったりのインタビュー動画。
せっかくならオシャレに撮影したいですよね。
そこでこちらのページでは、インタビュー動画の作り方や制作のコツについて解説していきます!
実例もいくつか紹介するので、良いと思う動画があれば自社での動画作成の参考にされてくださいね。
インタビュー動画とは
まず、インタビュー動画とは何なのかというところから解説していきます。
インタビュー動画は、商品やサービス、企業などを紹介する動画の一つです。
他の動画と異なるのは、実際に商品・サービスを利用する人や、企業で働く社員などからリアルな声が届けられるというところです。
その商品やサービス、企業に興味がある人に良い印象を与えられるといった効果が期待できます。
インタビュー動画の種類
インタビュー動画には大きく3つの種類があります。
- 社員インタビュー
- 経営者インタビュー
- ユーザーインタビュー
社員インタビューは、新卒採用や中途採用といった人材採用を目的に、実際に企業に勤める社員に対してインタビューを実施します。
実際に現場で働く人のリアルな声を伝えることができるのが、社員インタビューの強みです。
また、社員インタビューでは、インタビューをしながら社員の1日に密着して働き方を見せることも可能です。
「思っていた会社じゃなかった……」と辞めてしまうリスクを抑える目的としても活用できますね。
一方、社員ではなく経営者にインタビューを行うのが、経営者インタビューです。
経営者自ら、事業を行う理由や目指す未来、商品への思いなどを語ることで、企業のブランディングを確立させるきっかけとなります。
社員インタビューや経営者インタビューと少し異なるのが、購買促進やブランディングを目的としたユーザーインタビューです。
商品・サービスを購入する場合、失敗を防ぐために口コミを参考にしたことはありませんか。
ユーザーインタビューでは、そうした購入を躊躇っている人に向けて、実際に商品・サービスを利用した人に口コミを発信します。
SNSの口コミは信憑性を疑ってしまうことがありますが、動画として紹介することで実際にユーザーの顔が見え、口コミも受け止めやすくなります。
インタビュー動画の時間
採用動画制作サービス「NOFILTER」を運営するノーテッド株式会社が、23卒・24卒生の286名を対象に行った「採用動画の効果的な活用方法に関する実態調査」
こちらの調査結果によると、就活生が採用動画を躊躇せず視聴できる理想の動画の長さは、1分〜3分未満(33.9%)が最も高く、なんと6割近い就活生が3分以上の動画に躊躇するという結果になっています。
こうしたデータから、途中離脱を防ぐためにも、インタビュー動画の長さは3分程度にするのが理想です。
YouTubeショート動画やインスタグラムリールなどに掲載したい場合には、要点を抑え30秒から1分半ほどの内容にまとめる必要があります。
どうしても伝えたいことが多く、動画が長くなりそうな場合には、メリハリのある内容や演出を心がけましょう。
インタビュー動画の作り方
インタビュー動画の作り方は、以下の5つの手順を踏んで行います。
- 目的とターゲットを明確にする
- 動画の構成を作成する
- 機材や撮影場所を準備する
- 動画を撮影する
- 動画を編集する
各工程で気をつけることなどを含めて、詳しく解説していきます。
手順①:目的とターゲットを明確にする
インタビュー動画制作を始めるにあたって、まずは目的とターゲットを明確にしましょう。
例えば、人材採用を目的とするなら社員インタビュー動画、商品購入を目的とするならユーザーインタビュー動画と、目的によって適する動画の種類が異なるためです。
また、動画を見て欲しいターゲット層によって、動画掲載先も変わってきます。
さらに、動画の掲載先によって理想的な動画の長さも違います。
もちろん動画撮影後に編集でなんとかできる部分もありますが、あらかじめ目的とターゲットが定まっていれば無駄な修正を行う必要もありません。
修正にかかる時間と労働力が少なくなれば、動画制作に必要な費用も最小限に抑えられるのも、目的とターゲットを明確にするメリットといえます。
手順②:動画の構成を作成する
目的とターゲットが決まったら、どんな動画にするのか構成を作成していきましょう。
インタビュー動画の構成では、以下のようなことを決めていきます。
- インタビュー相手
- 撮影場所
- 質問内容
- 構図
- 服装
手順①で決めた目的やターゲットをインタビュー相手にも説明しておくと、答える側も準備しやすくなりますね。
また、インタビュー相手が希望する場合、事前にある程度どういった内容を話すか考えられるよう、質問内容を伝えておくのも良いでしょう。
「動画構成の作り方」に悩んだときには、フレームワークやテンプレートを使うとスムーズですよ。
手順③:機材や撮影場所を準備する
続いて、機材や撮影場所を準備しましょう。
インタビュー動画に必要な機材は、以下の通りです。
- カメラ
- 三脚
- 照明(ライト/レフ板など)
- マイク
カメラは1台以上準備しましょう。
カメラの台数が多くなれば、様々なアングルから撮影ができ、動画に変化を持たせやすくなるためです。
どのような映像にしたいのか、手順②で作成した構成に基づいて、必要な台数 用意しましょう。
また、インタビュー動画は音声をしっかり拾う必要があります。
そのため、マイクの音質にこだわるのはもちろん、撮影場所も騒音の少ない場所を選ぶよう心がけましょう。
社員インタビュー動画や、経営者インタビュー動画を撮影する場合には、実際に働いている現場やオフィスなどで撮影するのが一般的です。
視聴者が、実際の仕事の様子や社内の雰囲気について、具体的なイメージを持ちやすくなるためです。
手順④:動画を撮影する
ここまで準備が整ったら、動画の撮影へと進みます。
撮影前には、照明の当たり具合やマイクチェックを行います。
もし事前に質問内容を伝えている場合には、回答内容を確認しておいても良いですね。
そしてインタビュー相手と自然な会話を行い、リラックスして話せる環境を作りましょう。
実際に撮影がスタートしたら、構成に従ってインタビューを行います。
手順⑤:動画を編集する
動画の撮影が完了したら、最後に編集を行います。
編集作業では、不要な部分を取り除いたり、BGM・テロップをつけていきます。
複数台のカメラを使って撮影した場合には、必要に応じて別アングルから撮影した動画を入れると、良いアクセントになります。
動画全体にこうした装飾を施すことで、途中離脱せず最後まで見てもらいやすくなります。
ただし、あまりテロップが多くなると、インタビュー内容に集中できなくなる可能性があるため、バランスを意識する必要があります。
テンプレートを活用する
「動画編集に自信がない……」という人は、テンプレートを活用するのも一つの手です。
例えば『FlexClip』というソフトを使えば、使いやすい無料のインタビュー動画作成ツールが使用できます。
撮影した動画を取り込んで、テキスト、音楽、ナレーションを追加するだけで、あっという間にインタビュー動画が作れてしまう優れものです。
使える機能は限られますが、無料プランもあるので、まずはお試し利用からスタートさせてみても良いですね。
インタビュー動画制作のコツ
かっこいい、オシャレなインタビュー動画を制作するなら、以下のような点を意識してみましょう。
- 音声を拾いやすい場所を選ぶ
- 複数の構図で撮影する
- テロップを入れる
- 質問内容の共有について相手に確認する
- 緊張をほぐしてから撮影する
外部業者に委託せず、自社でインタビュー動画を制作する場合にも役立つので、参考にしてくださいね。
音声を拾いやすい場所を選ぶ
インタビュー動画では、話し手の声がきちんと聞こえることがとても大切です。
せっかく良いことを言っていても、聞き取ることができなければその部分は使えない可能性もあります。
ピンマイクのように、しっかりと音声を拾ってくれるマイクを準備するのはもちろん、音声を拾いやすい場所を選ぶようにしましょう。
例えば、道路や線路沿いの場所は、車や電車の走行音が影響する可能性が高いため、インタビュー動画の撮影にはおすすめしません。
また、人通りの多い場所や公園の近くでは時間帯によって騒がしくなる可能性があるため、撮影時間に注意しなければなりません。
もし社内で撮影する場合には、従業員に動画撮影について説明し、静かに過ごしてもらうなどの準備が必要です。
構成を考える時や撮影場所候補をピックアップする段階で、騒音がない場所を優先的に選ぶようにしましょう。
質問内容の共有について相手に確認する
インタビュー動画を制作する場合、あらかじめ質問内容を考えておく必要があります。
When(いつ)、Where(どこで)、Who(誰が)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのように)といった5W1Hを意識した質問内容を考えておくことで、動画の方向性に適したインタビューが行えます。
質問内容が定まったら、インタビューに答えてくれる人に共有し、撮影前にどんなことを話すか打ち合わせしておきます。
そうすることで、再度考え方のズレがないか確認できますし、撮影前なので質問自体を修正することも可能です。
ただし人によっては、撮影時に質問を知りたいと考える人もいます。
質問内容を共有して良いか、事前に相手に相談しておくことをおすすめします。
複数の構図で撮影する
インタビュアーとインタビューに答える人の間にカメラ1台あれば、インタビュー動画は制作できます。
しかし、全体の雰囲気がずっと変わらない動画は、飽きられやすく離脱される可能性が高いです。
最後までストレスなく見てもらう動画にするためには、複数台のカメラを用意して、複数の構図で撮影する必要があります。
なお、インタビュー動画を撮影する際におすすめなのが、以下のような構図です。
- インタビュアーと回答者の2人:基本の構図
- 個別アップ:メッセージを強調したい時に使える構図
- 上半身:動画の印象に抑揚を付けたい時に使える構図
このように、構図によって視聴者が受ける印象に少しずつ違いがあります。
編集でうまく繋ぎ合わせることで、常に抑揚の感じられる面白いインタビュー動画に仕上がります。
緊張をほぐしてから撮影する
会場の準備が整ったら、撮影前に雑談など行って緊張を和らげるよう心がけましょう。
緊張した雰囲気の伝わる動画だと、視聴者もその様子が気になってしまいインタビュー内容に集中することができません。
また、インタビュアーの人も場を盛り上げたり、うまく話を引き出すのが難しくなります。
和気あいあいとした雰囲気の中で撮影を進めるためには、撮影前のちょっとした時間がとても大切なのです。
テロップを入れる
撮影が終わったら編集作業に入りますが、テロップを入れるのもインタビュー動画制作のコツの一つです。
インタビュー動画は、話している様子がメインになります。
視聴者にとって、時には聞き取れない部分や、分からない単語も出てくることでしょう。
そうした時にテロップがあれば、視覚的に理解してもらうことができるので、テロップは大いに役立ちます。
文字の大きさや色をうまく使い分ければ、強調したい部分もスムーズに伝えられますね。
また、人は情報の約8割を視覚から得ているとも言われています。
あえてテロップをつけて、視覚的に理解できる状況を整えることで、動画の内容が記憶に残りやすくなる効果も期待できます。
オシャレなインタビュー動画の実例3選
ここまで、インタビュー動画制作のノウハウについて解説してきました。
実際にインタビュー動画を作ってみようと考えている人は、実例からアイディアをもらうのも良いでしょう。
そこで、以下ではジャンル別におすすめのインタビュー動画をピックアップして紹介していきます。
まずは、オシャレなインタビュー動画の実例を3つ紹介します。
豊友工業株式会社|社員インタビュー動画【RECRUIT VIDEO】
各種配管・製缶から、各種プラント配管工事一式、製缶工事などを請け負う「豊友工業株式会社」の採用動画です。
女性にも興味を持ってもらうことを目的としたインタビュー動画で、実際に現場で働く女性がインタビューに答えています。
普段あまり目にすることのない工場の中や、そこで真剣に働く人たちの熱意が伝わってきます。
工場内での様子や仕事風景も写しており、会社の雰囲気が伝わってくる場面があります。
体力仕事というイメージの強い業界ですが、とてもオシャレさを感じる雰囲気に仕上げられており、これまでのイメージを覆されれるような動画となっています。
be Bit|社長インタビュー
コンサルティング会社「beBit」の社長インタビュー動画では、社長が企業理念や目指す未来について語っています。
基本アングルは会社ロゴの前で社長が語るというものですが、随所で実際に働く社員の様子や社内の風景が映し出されており、飽きを感じさせない動画となっています。
重要なセリフにのみテロップが付けられることで、本当に伝えたいキーワードを絞って伝えています。
話のテンポもよく聞き取りやすいため、企業の印象もスムーズに受け取ることができるのが、このインタビュー動画の強みです。
また、テロップの字体や表示方法が、全体の映像の雰囲気と合っていて、全体としてオシャレさを感じる動画に仕上がっています。
丸紅|特別企画・丸紅 柿木社長への30の質問
総合商社・丸紅の社長インタビューは、世界中の丸紅グループ社員に柿木新社長を紹介することを目的として作られたインタビュー動画です。
社長がこれまでの人生や家族、仕事に対する想いなど30の質問に答えるといった内容ですが、全編英語で会話が繰り広げられるのが特徴です。
英語で繰り広げられるため、基本的にテロップを見る必要があり、自然と動画に惹きつけられます。
動画内では、社長室の中を移動したり、突如社員が登場したりと仕掛けが満載で、次に何が起こるのか見ているだけでも非常に楽しめます。
自分がインタビュアーになってその場に同席しているような気分になれる、オシャレなインタビュー動画です。
かっこいいインタビュー動画の実例3選
続いて、かっこいいインタビュー動画の実例を3つ紹介します。
楽天|社員インタビュー動画
こちらは、2016年に撮影された楽天株式会社の社員インタビュー動画です。
楽天の社員として、一人の女性がこれまでの経歴や働きやすさを語っている動画です。
女性が女性目線で語る部分もあり、動画内では楽天従業員専用託児所も登場します。
女性が働く上で課題となりがちな出産・育児に、手厚いサポートがあるのを自然に感じさせる構成となっているのが特徴です。
普段の業務に密着しているような映像を加えていますが、基本は肩より上のみを撮影した個別アングルで、説得力のある印象を受けるかっこいい動画に仕上がっています。
株式会社EXIDEA|会社紹介動画
通信や金融などのバーティカルメディアの運営を行う「株式会社EXIDEA」の会社紹介動画です。
ユーザーから選ばれるメディアを作る想いや覚悟を、実際に現場で働くスタッフが語る内容の動画です。
テロップにて特に伝えたいキーワードを強調することで、会社として目指す方向性をアピールしています。
また最後には「THE SHARE」というキーワードを挙げ、チーム全員で同じ方向を向いていることが伝わるかっこいいインタビュー動画となっています。
freee株式会社|企業ブランディング動画
個人事業主・中小企業向けに会計や給与計算などの統合型経営プラットフォームサービスを提供している「freee」
こちらは、実際にfreeeを導入した企業にインタビューを行った動画です。
導入後の変化について答える3人が登場し、どういったメリットがあったのかを話しています。
様々な視点でメリットが語られ、所々で社員の笑顔が映し出されるのが特徴です。
上半身でのアングルをメインにし、身振り手振りが伝わるような構成にしつつ、横顔を写すカメラも設置し印象に変化を与えています。
全体的に明るい雰囲気を意識しつつも、光と影をうまく使っており、かっこいい印象を受けます。
面白いインタビュー動画の実例3選
続いて、面白いインタビュー動画の実例を3つ紹介します。
株式会社ロフト|台本のないチーフ座談会
こちらは社員インタビュー動画ですが、インタビュアーのいない一風変わったインタビュー動画です。
実際に現場で働く5人のスタッフが集められ、クジに書かれた学生からの質問に答えるといった内容となっています。
学生から寄せられた質問に答えるので、企業が伝えたいことだけでなく、学生目線で気になることを解決してくれるところが面白いです。
仕事でのあるあるや、働いていてぶつかった壁をどのように乗り切ったかという話も出てくるので、就職を考える人にも役に立つインタビュー動画だといえます。
株式会社ワイエム交通|中途採用向け動画
日本交通グループ ワイエム交通の採用動画は、インタビューとドキュメンタリーを織り交ぜたような構成で作られています。
タクシー乗務員の収入面・働きやすさ、モチベーション等など、タクシー乗務員に興味がある人が知りたい情報をインタビュー形式で伝えています。
さらに、稼ぐコツや機嫌の悪いお客さんを乗せた時の対応など、企業説明会などでは聞きづらい質問もあり、見ていて飽きない面白い動画です。
年齢や経歴を問わず働けることが全面に打ち出されており、これから交通輸送業界を目指したい人にぴったりの内容となっています。
三和建設(株)|新卒採用動画
三和建設(株)の新卒採用動画は、元日本テレビアナウンサーとして知られる青木源太さんが、社員に突撃取材を行うという構成が特徴です。
オフィスはもちろん建設現場や新入社員寮にも潜入し、普段明かされることのない、三和建設の内部を明らかにしていく内容となっています。
まるで本物の情報番組を見ているような感覚になれるインタビュー動画です。
一般的に3分程度にした方が良いと言われる採用動画ですが、このように少し変わった構成にすることで、長さや飽きを感じさせないのがこの動画の魅力です。
インタビュー動画に関するよくある質問
最後に、インタビュー動画に関するよくある質問を3つ紹介します。
- インタビュー動画を作るのに必要なものは?
- インタビュー動画を撮影するコツは?
- インタビュー動画の相場はいくらですか?
ここまで解説してきた内容も含みますが、気になる質問があればぜひチェックしてくださいね。
インタビュー動画を作るのに必要なものは?
インタビュー動画を作るのに必要な機材は以下の通りです。
- カメラ
- 三脚
- 照明(ライト/レフ板など)
- マイク
カメラは1台でも撮影は可能ですが、動画全体の雰囲気にも影響するため、複数台用意して様々なアングルから撮影するのがおすすめです。
照明やマイクは、撮影場所によって最適なものを選びましょう。
インタビュー動画を撮影するコツは?
インタビュー動画を撮影するコツを、以下にピックアップしてみました。
- 目的とターゲットを明確にする
- 音声を拾いやすい撮影場所を選ぶ
- 複数の構図で撮影する
- リラックスした状態で撮影する
インタビュー動画の撮影に関わる全員が、目的とターゲットを明確に理解しておくことが重要です。
軸をしっかりさせることで、テーマからブレない動画を撮影することができます。
その上で、音声がしっかり拾える環境と、インタビュー相手の表情が伝わる構図でのカメラセッティングにより、撮影場所の準備を行います。
最後に雑談などを行い、リラックスした状態で話を聞ける環境を整えていきましょう。
インタビューが始まったら、司会者は動画の邪魔にならないように、なるべく相槌を入れないよう意識します。
そして、時には疑問に思ったことを投げかけるのも、インタビュー動画を撮影するコツです。
視聴者目線で作られたインタビュー動画であれば、より身近に感じてもらうきっかけにもなります。
インタビュー動画の相場はいくらですか?
インタビュー動画の相場は5万円〜40万円です。
インタビューに答えてもらう人数や、動画のクオリティなどによって費用は大きく異なります。
ちなみに、自社で行える作業は自社で行ったり、素材を準備するなどすることで、費用を抑えることも可能です。
予算内で理想に近いインタビュー動画が作れると良いですね。
まとめ
以上、インタビュー動画の作り方について解説しました。
商品やサービスだけでなく、企業の魅力についても伝えられるのがインタビュー動画の魅力です。
リアルな声を届けられるため、顧客に良い印象を与える上でも非常に役立ちます。
ぜひ、商品・サービス紹介をはじめ、採用時のアピールとしてインタビュー動画を制作してみてはいかがでしょうか。