動画編集の相場は?分数毎や依頼先による違いを説明!
自社のサービスを紹介する動画を急に作成するよう言われたら困ってしまうことはないでしょうか?
自分で制作したくても、知識やスキルがない人にとっては、どのようにしたら良さをアピールしたら良いか分からないことも多いはずです。
また、動画の素材を作成したのは良いが、いざ編集しようにもソフトの扱いが分からずに、編集に時間がかかってしまった人も一定数いることでしょう。
そのような場合、動画編集を他人に依頼しようと思う人もいます。
ただし、動画編集を他人に依頼しようとすると以下のような疑問や不安があるはずです。
- 動画編集を依頼したいが費用が高いのでは?
- 編集する相手がちゃんと納品してくれるか心配だ
- 依頼するにしても少しでも費用を抑える方法ないだろうか
そこで、今回は動画編集を他の組織や個人に依頼した時の相場について詳細に解説します。
依頼分数毎や、依頼先による違いも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
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動画編集の相場は?
最初に動画編集の相場についての概要を説明します。
まずは、動画編集を依頼した時にどのようなメリット・デメリットがあるかや、どのような要因で料金が変わるのか抑えていきましょう。
動画編集を依頼するメリット
動画編集を外部に依頼するメリットは、主に以下の3つです。
- 高品質な仕上がりが期待できる
- 時間とリソースの節約ができる
- 客観的な視点からの改善提案を受けられる
1つ目は、動画編集を依頼するのは、基本的に動画編集のスキルが高い個人や企業です。
高品質な動画を制作することは、必須と言えます。
動画の質が良くないと、企業や店舗のイメージダウンにもなりかねません。
動画編集を行ったことがない人に比べれば、高い品質の動画が期待できるでしょう。
2つ目は、時間とリソースの節約ができる点です。
これは動画編集を他人に依頼すれば、その分他の作業などに専念でき、単純に時間とリソースの節約に繋がります。
3つ目は、客観的な視点から改善提案を受けられる点です。
動画編集を請け負っている企業などは、数多くの動画を制作したり、編集したりしています。
これは、様々なお客様の動画を見てきた経験が豊富にあることを意味します。
動画編集を依頼すれば、豊富な経験を元にして、皆さんが公開している動画について、改善提案が受けられるかもしれません。
動画編集を依頼するデメリット
動画編集を外部に依頼するデメリットは、主に以下の3つです。
- 費用がかかる
- コミュニケーションの齟齬が生じる可能性がある
- 納期に時間がかかる場合がある
1つ目は、当然ですが、費用がかかる点です。
外部に依頼する以上は、費用が発生しますし、依頼先によってはかなり高額の費用が発生する可能性があります。
また、修正や追加要望などが発生した場合にも、依頼先によっては追加費用を求められるケースがあるので、注意しましょう。
2つ目は、コミュニケーションの齟齬が発生する可能性がある点になります。
これは、担当者に正確にターゲットやコンセプトを伝えないと、思ったものと違った動画が出来上がってしまいます。
思ったものと違った場合、修正などを依頼することになり、余分な費用や時間がかかってしまうかもしれません。
3つ目は、納期に時間がかかる場合がある点です。
動画依頼をする依頼先は、状況によっては複数の企業から動画編集を受注している可能性があります。
もし依頼先が、業務過多などになってしまうと、予定より遅れて納品ということにもなりかねません。
また、品質の高い動画を編集するために、多くの時間をかけている企業もあるので、契約前に納期をしっかり確認しておく必要があります。
様々な要因で料金が異なる
動画編集の料金は様々な要因によって大きく異なります。
主な要因としては、以下の点です。
- 動画の長さ
- 編集内容の複雑さ
- 依頼先の規模や実績
- 納期
- オプションの追加
動画編集を依頼する際は、上記要因で料金が前後するリスクがあることを理解したうえで、依頼先を探すようにしましょう。
動画編集の依頼先と特徴
ここからは、動画編集の依頼先と特徴を解説します。
動画編集を依頼する際の主な依頼先は以下です。
- 動画編集会社(企業)
- フリーランス(個人)
- クラウドソーシングサービス
それぞれ一長一短があるので、メリット・デメリットを添えて、各依頼先の特徴を見ていきましょう。
企業に依頼するケース
最初は企業に依頼するケースです。
これは動画編集を依頼する企業に直接依頼をして、編集をお願いするものです。
依頼は企業の公式サイトから見積もりなどを行ったうえで、契約、編集を依頼する流れになります。
企業に依頼するケースのメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | 品質の安定性納期の確実性サポート体制の充実 |
デメリット | 比較的費用が高い制作期間が長くなる場合がある |
企業に依頼する場合は、品質や納期については、かなり高い信頼が持てるでしょう。
ただその分、費用が高くなったり、納期までの期間が契約時に長く設定されたりする場合があるので、注意が必要です。
複数の企業へ見積もりを出して比較してから、決めるようにした方が、よりよい契約を結べる可能性が高まるでしょう。
フリーランスに依頼するケース
次にフリーランスに依頼するケースです。
これはSNSなどでフリーランスで動画編集を仕事としている個人に依頼します。
他にも、知人などのツテでフリーランスに依頼する場合もあるでしょう。
企業にフリーランスに依頼するケースのメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | 費用が比較的安い柔軟な対応が可能クリエイターとの直接コミュニケーションが可能 |
デメリット | クリエイターによる品質のばらつき納期の遅延リスクサポート体制が限定的 |
企業に依頼するケースを比べて、費用が抑えられるのが一番のメリットです。
また、企業と異なり、クリエイターと直接話して、意図を伝えられるのもGoodポイントと言えるでしょう。
一方で、クリエイターによるスキルの差で品質にバラツキがあることが多いです。
もし複数のフリーランスに1本の動画を分担して依頼する場合は、特に注意しましょう。
クラウドソーシングサービスを使うケース
3つ目は、クラウドソーシングサービスを使うケースです。
動画編集はクラウドソーシングサイトを使って依頼することもできます。
動画編集を依頼できるクラウドソーシングサイトの例としては以下があります。
- クラウドワークス
- ランサーズ
- ココナラ など
クラウドソーシングサービスを使うケースのメリット・デメリットは以下の表の通りです。
メリット | 費用が安い多様なスキルを持つ編集者から選べる短納期での対応も可能 |
デメリット | 品質にばらつきがあるリスクトラブル発生時の対応が難しい |
フリーランスに依頼したケースと同様に企業に比べて費用を抑えることが期待できます。
また、期間(納期)も事前に設定して依頼もできるので、ある程度短期間の納期でも対応ができるでしょう。
ただし、フリーランスと同様に各人によって品質のバラツキがあったり、トラブル発生時の急な対応に応じてもらえなかったりするリスクがあるので、その点は念頭において依頼するようにしましょう。
動画編集を企業に依頼した場合の相場
ここからは動画編集を企業に依頼した場合の相場を見ていきましょう。
動画種類や編集内容、分数での相場をそれぞれ紹介します。
なお、本記事で紹介するのは、あくまで目安です。
依頼内容や企業によって、料金が変わる可能性があることは覚えておいてください。
動画種類毎での相場
まずは動画種類毎での相場になりますが、以下の表の通りです。
動画の種類 | 1分あたりの料金相場(目安) |
インタビュー動画 | 10,000円〜30,000円 |
セミナー・講演動画 | 20,000円〜50,000円 |
商品・サービス紹介動画 | 30,000円〜80,000円 |
採用動画 | 20,000円〜50,000円 |
ブランディング動画 | 50,000円〜100,000円 |
MV(ミュージックビデオ) | 30,000円〜100,000円 |
アニメーション動画 | 50,000円〜150,000円 |
ドキュメンタリー動画 | 30,000円〜80,000円 |
編集の多さで料金が変わってくる傾向にあります。
編集が多くはいらないインタビューは安い傾向にありますし、編集が多く必要になるアニメーションやMV(ミュージックビデオ)は費用が高くなります。
編集内容毎での相場
次に編集内容毎での相場を見ていきましょう。
編集内容での相場は以下の通りです。
編集内容 | 1分あたりの料金相場(目安) |
カット編集のみ | 5,000円〜15,000円 |
カット編集テロップ挿入 | 10,000円〜25,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加 | 15,000円〜35,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディング | 20,000円〜45,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作 | 30,000円〜80,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作ナレーション収録 | 40,000円〜100,000円 |
依頼する内容の数に比例して、料金が上がっていく傾向です。
当然のことと思われるかもしれませんが、依頼する数が増えれば、料金が上がることは念頭に置いて、見積もりや依頼をするようにしてくださいね。
分数毎での相場
ここでは分数毎での相場を以下の表で見ていきましょう。
分数 | 金額 |
1分 | 5,000円〜15,000円 |
5分 | 25,000円〜75,000円 |
10分 | 50,000円〜150,000円 |
20分 | 100,000円〜300,000円 |
30分 | 150,000円〜450,000円 |
上記の表は、動画編集の中で、カット編集のみを依頼した場合のケースです。
編集の分数が増えるに従って、金額が上がっていっています。
動画編集をフリーランスに依頼した場合の相場
ここからはフリーランスに動画編集を依頼した場合の相場を動画種類、動画編集、分数でそれぞれ見ていきます。
企業の依頼時との違いも合わせて確認していきましょう。
動画種類毎での相場
動画種類毎での相場は以下の表の通りです。
動画の種類 | 1分あたりの料金相場(目安) |
インタビュー動画 | 5,000円〜20,000円 |
セミナー・講演動画 | 10,000円〜30,000円 |
商品・サービス紹介動画 | 15,000円〜40,000円 |
採用動画 | 10,000円〜30,000円 |
ブランディング動画 | 20,000円〜50,000円 |
MV(ミュージックビデオ) | 15,000円〜50,000円 |
アニメーション動画 | 20,000円〜60,000円 |
ドキュメンタリー動画 | 15,000円〜40,000円 |
企業に比べて安くなっている印象ですね。
基本的にフリーランスは一人で仕事をすることになるので、企業に比べば料金は抑えめになります。
編集内容毎での相場
編集内容毎での相場は、以下の表の通りです。
編集内容 | 1分あたりの料金相場(目安) |
カット編集のみ | 3,000円〜10,000円 |
カット編集テロップ挿入 | 5,000円〜15,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加 | 8,000円〜20,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディング | 10,000円〜25,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作 | 15,000円〜40,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作ナレーション収録 | 20,000円〜50,000円 |
ここも企業依頼時と比べれば料金は安くなっています。
ただ、依頼内容が増えれば、金額が高くなる傾向にあるのは企業依頼時と同様なので、注意しましょう。
分数毎での相場
フリーランスに動画編集を依頼した場合の分数毎の相場は以下の表の通りです。
分数 | 金額 |
1分 | 3,000円〜10,000円 |
5分 | 15,000円〜50,000円 |
10分 | 30,000円〜100,000円 |
20分 | 60,000円〜200,000円 |
30分 | 90,000円〜300,000円 |
上記の表も、カット編集のみ依頼した場合の目安としています。
こちらも企業依頼時に比べれば、金額は控えめになっていますが、フリーランス依頼時のデメリットもあるので、注意して依頼するようにしましょう。
動画編集をクラウドソーシングサービスで依頼した場合の相場
ここでは、動画編集をクラウドソーシングサービスで依頼した場合の相場を見ていきます。
企業やフリーランスと同様に動画種類、編集内容、分数での相場を確認していきましょう。
動画種類毎での相場
クラウドソーシングサービスで依頼した時の動画種類毎の相場は以下の表の通りです。
動画の種類 | 1分あたりの料金相場(目安) |
インタビュー動画 | 3,000円〜15,000円 |
セミナー・講演動画 | 5,000円〜20,000円 |
商品・サービス紹介動画 | 8,000円〜30,000円 |
採用動画 | 5,000円〜20,000円 |
ブランディング動画 | 10,000円〜40,000円 |
MV(ミュージックビデオ) | 8,000円〜30,000円 |
アニメーション動画 | 15,000円〜50,000円 |
ドキュメンタリー動画 | 8,000円〜30,000円 |
フリーランスよりも更に料金が下がっている傾向にあります。
クラウドソーシングサービスは、こちら側で応募してきたクリエイターから依頼を選べます。
その分、競争になりやすいので、費用という面についても価格が抑えられるためです。
編集内容毎での相場
編集内容毎での相場の表は以下の通りです。
編集内容 | 1分あたりの料金相場(目安) |
カット編集のみ | 2,000円〜8,000円 |
カット編集テロップ挿入 | 3,000円〜12,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加 | 5,000円〜15,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディング | 8,000円〜20,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作 | 12,000円〜30,000円 |
カット編集テロップ挿入BGM・効果音追加カラーグレーディングアニメーション・CG制作ナレーション収録 | 15,000円〜40,000円 |
ここも、企業やフリーランス依頼時より料金が下がっています。
ただ、クラウドソーシングサービスでは、経験が浅いクリエイターが応募しているケースもあるので、よく吟味してから依頼するようにしましょう。
分数毎での相場
分数毎での相場については、以下の表の通りです。
分数 | 金額 |
1分 | 2,000円〜8,000円 |
5分 | 10,000円〜40,000円 |
10分 | 20,000円〜80,000円 |
20分 | 40,000円〜160,000円 |
30分 | 60,000円〜240,000円 |
ここもカット編集のみ依頼した時の分数で目安を出しています。
ここも、企業やフリーランス依頼時と比べて料金が安くなっています。
ただ、企業・フリーランス・クラウドソーシングサービスともに料金は目安です。
どこで依頼してもスキルが高い人がいる可能性があり、スキルが高い人はその分料金が上がります。
そのため、依頼する人をよく見極めることが肝心です。
信頼できると分かったとしても、しっかり見積もりを出してから、契約するようにしましょう。
動画編集の費用を抑えるためのポイント
ここからは動画編集の費用を抑えるためのポイントを紹介します。
動画編集の費用を抑えるためのポイントは以下の3つです。
- 素材の準備と整理
- 編集内容の明確化とシンプル化
- 複数依頼先の見積もりを比較
どれも重要なことなので、それぞれのポイントを詳しく確認していきましょう。
素材の準備と整理
始めに紹介するのは、素材の準備と整理が有効であるという点です
これは、動画編集を依頼する際に、編集元となる動画を明確に整理して用意できれば、編集に際しての手間を減らすことができます。
編集の手間が減れば、それだけ納期なども短くできるので、結果的に費用を抑えることに繋がるでしょう。
また、事前に動画素材を用意できれば、仕事の依頼先に動画の撮影をする必要がなくなります。
動画の撮影も依頼してしまうと、費用が高額になってしまうので、費用を安くしたい場合は、事前に編集元となる動画を用意しておきましょう。
編集内容の明確化とシンプル化
動画編集の費用を抑えるためには、編集内容の明確化とシンプル化も重要なポイントの一つです。
編集内容が曖昧な場合、制作会社やフリーランスは、想定される作業量や難易度を正確に見積もることができません。
そのため、後から追加料金が発生したり、見積もりよりも高額になるリスクが発生してしまうでしょう。
編集内容を具体的に伝え、必要な作業を明確にすることで、正確な見積もりを取得し、予算オーバーを防げます。
また、編集内容がシンプルであれば、作業も単純化しやすくなるので、結果的に費用を抑えることに繋がるでしょう。
複数依頼先の見積もりを比較
動画費用を抑えるにあたって、複数の依頼先の見積もりを出すのも重要なポイントです。
動画編集の料金は、依頼先によって大きく異なる場合があります。
複数の見積もりを比較することで、相場を把握し、適正な価格で依頼できる業者を選ぶことができます。
また、相場よりも高すぎる業者や、安すぎるが品質に不安がある業者を避けられるでしょう。
さらに複数の依頼先の見積もりを出すことで、サービス内容や料金を比較したりできます。
料金が比較できれば、依頼先に交渉する際の、有効な材料になる場合もあるので、結果的に費用を安くすることに繋げられるでしょう。
動画編集の依頼ができるおすすめ企業3選
ここからは、動画編集の依頼ができるおすすめの企業を3つ紹介します。
紹介するのは以下の3社になります。
会社名 | 費用目安 | 動画の時間 | 動画の種類 |
Crevo株式会社 | 49万円以下から300万円以上 | 10秒~10分以上 | モーショングラフィックス インタビュー イメージ・ブランド広告 など |
LOCUS(ローカス) | 非公開 | 30秒~10分以上 | モーショングラフィックス インタビュー イメージ・ブランド広告 など |
株式会社Global japan corporation | 3万円〜200万円 | 6秒~10分以上 | モーショングラフィックス ドラマ インタビュー など |
もちろん、今回紹介する企業以外でも動画編集依頼は可能ですので、あくまで参考程度に確認してみてくださいね。
Crevo株式会社
会社名 | Crevo株式会社 |
所在地 | 東京都港区 |
主なサービス | 動画制作、動画コンサルティング |
費用目安 | 49万円以下から300万円以上 |
動画の時間 | 10秒~10分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、インタビュー、イメージ・ブランド広告など |
取引企業や実績 | 三井住友海上火災保険株式会社、茨城県石岡市、ソフトバンク株式会社など |
URL | https://crevo.jp/ |
Crevo株式会社は、東京都港区にある企業です。
2,000社10,000件以上の制作実績があって、経験も大変豊富にあります。
各企業の悩みを聞いて、動画で解決できるまでしっかりサポートしてくれるのが魅力です。
様々なセミナーも実施しているので、話しを聞いてみても良いでしょう。
LOCUS(ローカス)
会社名 | LOCUS(ローカス) |
所在地 | 東京都千代田区 |
主なサービス | 動画制作、動画コンサルティング |
費用目安 | 非公開 |
動画の時間 | 30秒~10分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、インタビュー、イメージ・ブランド広告など |
取引企業や実績 | JTB、NTTdocomo、厚生労働省など |
URL | https://www.locus-inc.co.jp/ |
LOCUS(ローカス)は、東京都千代田区の企業です。
動画クリエイターを1日単位でマッチングできるサイトを運営していたり、動画のコンサルなども行っています。
20,000本以上の動画制作実績がある会社なので、経験もあり、安心して動画編集についての見積もり相談ができるでしょう。
見積もり自体は無料なので、気になったら、まずは問い合わせしてみてもよいかもしれませんね。
株式会社Global japan corporation
会社名 | 株式会社Global japan corporation |
所在地 | 東京都千代田区 |
主なサービス | TV・CMプロダクション、動画制作、各種イベント企画・制作及び運営など |
費用目安 | 3万円〜200万円 |
動画の時間 | 6秒~10分以上 |
動画の種類 | モーショングラフィックス、ドラマ、インタビューなど |
取引企業や実績 | 松井証券株式会社、双葉電子工業株式会社、岐阜県海津市など |
URL | https://gjc.me/ |
株式会社Global japan corporationは、東京が本社ですが、全国主要都市に拠点がある企業です。
業界相場の半額で成果の出る企画構成・高いデザイン性・プロの制作技術を持っていると宣言しています。
コスパも良く、おしゃれで高品質な動画を制作してくれるでしょう。
実績も4000社以上と取引があるので、安心して依頼ができますね。
動画編集の相場についてよくある質問
ここからは、動画編集の相場について、よくある質問を紹介します。
どれも重要なポイントなので、しっかり確認しておいてくださいね。
動画編集の依頼先はどこが一番良いのですか?
動画編集の依頼先について、一番と呼べるケースは無いと言えます。
これは、皆さんが依頼する予算、目的、状況などによって、最適が異なってくるためです。
依頼先を選ぶ際のポイントは以下のような点があります。
- 目的と予算
- 実績やポートフォリオ
- コミュニケーションの円滑さ
上記ポイントに注意して、複数の依頼先と連絡を取り、検討をするようにしましょう。
ここまでの紹介した内容を元にして、複数の依頼先から見積もりを出して、最適な動画編集者を選ぶようにしてくださいね。
動画編集の納期はどれくらいですか?
動画編集の納期は、動画の種類、長さ、編集内容、依頼先の状況などによって大きく異なります。
一般的な目安としては、以下の通りです。
- 短い動画(1〜3分): 1週間〜2週間程度
- 中程度の動画(5〜10分): 2週間〜1ヶ月程度
- 長い動画(10分以上):1ヶ月〜数ヶ月程度
ただし、上記はあくまで目安です。
動画の編集内容や、依頼される側のスキル、人数、状況などにより異なる可能性があります。
特に企業やフリーランスと契約の時には、納期を確認してから契約を結ぶようにしましょう。
動画編集の修正は何回まで可能ですか?
動画編集の修正可能回数は、依頼先や契約内容によって異なることが多いです。
企業やフリーランスであれば、契約の時に確認することになりますが、大体1-3回程度は無料で対応してくれる傾向にあります。
クラウドソーシングサービスの場合は、依頼の時にこちらで条件を出せるので、不安であれば多めの修正依頼の条件を出しておくと良いでしょう。
ただ、修正の回数が多いと募集自体が集まりにくいリスクもあるので、その点は注意が必要です。
一番は修正回数を少なくするために、依頼する側で依頼内容を明確、且つシンプルにすることが必要になってくるでしょう。
まとめ
本記事では、動画編集の相場について、編集の分数から依頼先による違いを解説しました。
まとめると以下の5点になります。
- 依頼先は主に企業・フリーランス・クラウドソーシングサービスになる
- 費用はクラウドソーシングやフリーランスが安めだが、質にバラツキがあるリスクがある
- 企業は安定した品質になるが、料金はやや高め
- 分数が増えたり、編集内容が増えれば、料金もその分割高になる
- 費用を安く抑えるには、編集素材の用意・指示の明確化・複数の見積もりなどの方策がある
動画編集は、自社にスキルが無ければ、他の企業や個人に依頼するのが得策です。
ただし、その分発生するリスクを正しく把握して、依頼するようにしましょう。