動画制作会社一覧|ランキング上位の人気企業と料金相場を比較
企業のプロモーション、ブランディング、採用活動において、動画コンテンツは欠かせないツールとなりました。
しかし、いざ動画制作を外注しようと思っても、「どの制作会社を選べば良いのかわからない」「料金相場が不透明で不安」といった悩みを抱える担当者の方は少なくありません。
制作会社によって、得意な動画のジャンルや予算感、対応できる範囲は大きく異なります。
費用対効果の高い動画を制作するためには、自社の目的に合った最適なパートナーを見つけることが成功の鍵です。
本記事では、数ある動画制作会社の中から、実績豊富でランキング上位に入る人気の企業を厳選してご紹介します。
ぜひ本記事を参考に、費用、品質、サポート体制のバランスが取れた最適な外注先を見つけ、動画マーケティングを成功に導きましょう。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/
動画制作はどこに頼む?依頼先ごとのメリット・デメリット比較
動画制作はどこに頼むのがいいのでしょうか。
本記事では、依頼先ごとのメリット・デメリット比較について、以下の3つに分けて解説していきます。
- 【比較表】制作会社・フリーランス・内製の特徴
- 制作会社に依頼するメリット
- 制作会社に依頼するデメリット・注意点
それぞれ、1つずつ見ていきましょう。
【比較表】制作会社・フリーランス・内製の特徴
動画制作の選択肢として、「動画制作会社」「フリーランス」「内製」の3つの方法があります。
以下に、費用、品質、スピードなど、各依頼先の主な特徴を比較しました。
| 項目 | 動画制作会社 | フリーランス | 内製 |
|---|---|---|---|
| 制作費用 | ・数十万円~ | ・数万円~ | ・数千円~ ・機材が必要なら数万円~ |
| 対応範囲 | ・企画から撮影・編集まで一貫して対応可能 | ・一部工程のみを請け負うケースが多い | ・企画から運用まですべて自社で完結 |
| 品質 | ・安定して高品質 | ・仕上がりにばらつきがある | ・担当者のスキルに依存 |
| スピード | ・社内調整が必要・意思決定までに時間を要する | ・直接のコミュニケーション可能 ・意図が伝わりやすい | ・社内完結で調整が容易 ・高いスピード感で制作可能 |
この比較を参考に、目的と予算、求める品質に合った最適な制作体制を選びましょう。
自社の状況に合わせて、コストとリソースのバランスを取ることが大切です。
制作会社に依頼するメリット
動画制作会社に依頼するメリットは、「企画から納品まで、プロ品質の動画を一貫して制作してもらえる」点にあります。
ディレクターやカメラマン、編集者など各分野の専門家がチームで対応するため、技術面でも安定した高品質な映像が期待できます。
さらに、彼らは常に最新のトレンドやマーケティング手法を研究しており、話題性や成果につながる企画・動画作成が可能です。
制作会社に依頼するデメリット・注意点
動画制作会社への外注は、自社で制作するよりも高額な費用が発生することが最大のデメリットです。
カメラマンやディレクターなど専門家によるチーム体制は高品質を保証する反面、人件費や機材費がかさみ、どうしてもコストが高くなります。
そのため、制作した動画に対して費用対効果が本当にあるのかを厳しく見極める必要があります。
さらに、制作会社は得意分野や対応範囲に大きな差があるため、依頼先とのミスマッチが起きるリスクも無視できません。
相性が悪い会社を選んでしまうと、「理想の動画にならなかった」「無駄に費用をかけた」と後悔する羽目になるでしょう。
安さや知名度だけでなく、自社の目的や求める品質に合う会社かどうかを慎重に見極めることが極めて重要です。
失敗しない動画制作会社の選び方【7つの重要ポイント】
動画制作の外注で恐れるべきは、「高額な費用を払ったのに成果が出ない」という失敗です。
そこで本記事では、失敗しない動画制作会社の選び方として、以下の7つのポイントを解説していきます。
- 制作目的とターゲットを明確にする
- 制作実績(ポートフォリオ)で品質と得意分野を確認
- 担当者の対応とコミュニケーションのスムーズさ
- 見積もりの内訳と料金体系をしっかり比較
- 契約内容と修正対応の範囲を確認する
- 企画・マーケティングなど制作以外のサポート体制はあるか
- 得意な動画のテイスト(かっこいい、誠実など)は合うか
それでは、1つずつ確認していきましょう。
制作目的とターゲットを明確にする
依頼する前には、まず制作目的とターゲットを明確にしましょう。
目的とターゲットが明確になっていなければ制作会社に意図が伝わらず、イメージと違ったものが完成してしまいます。
費用対効果の高い動画を制作するためにも、あらかじめ目的とターゲットを定めておきましょう。
制作実績(ポートフォリオ)で品質と得意分野を確認
動画制作会社を選ぶ際に、まず確認すべきなのが「制作実績(ポートフォリオ)」です。
過去の作品を見ることで、その会社が得意とするジャンルや映像のクオリティ、表現の幅を判断できます。
また、企業PRに強いのか、採用動画やイベント映像に特化しているのかなど、制作会社ごとに特徴は異なります。
自社の目的に合った実績を持つ会社を選ぶことで、完成度の高い動画につながり、イメージ通りの成果を得やすくなります。
担当者の対応とコミュニケーションのスムーズさ
動画制作を円滑に進めるには、担当者の対応力やコミュニケーションのスムーズさが欠かせません。
例えば、質問への返答が迅速か、提案が分かりやすいか、こちらの意図を的確に汲み取ってくれるかは重要なチェックポイントです。
どれだけ制作スキルが高くても、やり取りにストレスがあればプロジェクトが停滞するリスクがあります。
相性やレスポンスの速さも含め、担当者とのコミュニケーション面を事前に確認しておきましょう。
見積もりの内訳と料金体系をしっかり比較
見積もりの内訳と料金体系をしっかり比較 動画制作を依頼する際は、同じ内容でも制作会社ごとに見積もりや料金体系が大きく異なることがあります。
そのため、必ず複数社から見積もりを取り、金額だけでなく内訳まで細かく確認することが重要です。
撮影費や編集費、BGMやナレーションなど、どこまで基本料金に含まれているのかを明確にしておくことで、後から思わぬ追加費用が発生するリスクを防げます。
費用対効果を意識し、内容を比較することが納得できる依頼につながります。
契約内容と修正対応の範囲を確認する
動画制作を依頼する際は、契約内容に含まれる作業範囲や修正対応の回数を必ず確認しましょう。
制作会社は専門知識や機材を備えており、高品質な映像を提供してくれます。
しかし、修正に関する条件が曖昧だと「想定以上の追加費用が発生する」「納期が遅れる」といったトラブルにつながることもあります。
制作をスムーズに進めるためには、契約前に修正範囲や追加費用の有無を、しっかり把握しておくことが大切です。
企画・マーケティングなど制作以外のサポート体制はあるか
動画制作を外注する際は、映像のクオリティだけでなく、ビジネスの成果につながる提案ができるかという視点も欠かせません。
特に注目すべきは「企画力」と「運用力」です。
単なる撮影・編集にとどまらず、市場や競合を分析し、ターゲットの興味を引き行動を促す戦略的な企画提案ができるかを確認しましょう。
さらに、動画公開後の「広告運用・効果測定・改善提案(PDCA)」までサポートしてくれる会社であれば、制作後のフォローも万全です。
こうした運用力を持つ制作会社こそ、費用対効果を最大化できる信頼のパートナーと言えます。
得意な動画のテイスト(かっこいい、誠実など)は合うか
動画制作会社には、それぞれ得意とする「テイスト」があります。
たとえば、スタイリッシュで洗練された「かっこいい」系の映像を得意とする会社もあれば、親しみやすく丁寧に情報を伝える「誠実」な解説動画が得意な会社もあります。
外注先を選ぶ際は、自社のブランドイメージや伝えたいメッセージと、その会社の得意なテイストが合っているかを必ず確認しましょう。
過去の実績動画を複数チェックし、「雰囲気」や「表現の方向性」が自社の理想と一致しているかを見極めることが大切です。
これにより、「イメージと違う!」というミスマッチを防ぐことができます。
動画制作の費用相場と料金体系|安く抑えるコツも解説
動画制作の費用は、動画の種類などによって変動します。
ここでは費用相場や料金体系について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
動画の種類別(PR・採用・Youtube等)の相場
以下は動画幹事が公開している種類別の費用相場です。
| 動画の種類 | 費用の目安(動画1本の制作費用) |
|---|---|
| YouTube(編集のみ) | 5,000〜50万円 |
| 商品・サービス紹介 | 10〜200万円以上 |
| 会社・店舗・学校紹介 | 10〜200万円以上 |
| 採用 | 10〜200万円以上 |
| セミナー・イベント | 5〜50万円以上 |
| アニメーション | 10〜300万円以上 |
| テレビCM | 100〜500万円以上 |
| 研修動画 | 5〜200万円 |
| VR動画 | 20〜550万円 |
引用:動画幹事
上記の表でも分かる通り、費用相場は幅広く数万円で依頼できるものから数百万円以上かかることもあります。
動画制作の費用に含まれている要素は、主に人件費や機材費、企画費などです。
動画内容にこだわるほど費用は高くなりやすいため、VR動画など特殊な技術を使った動画は数百万円以上かかるでしょう。
料金体系の種類(一式・工程別など)
動画制作に関わる主な要素は、以下の通りです。
| 要素 | 費用相場 |
|---|---|
| 企画構成費 | 2~50万円 |
| 人件費 | 5~300万円 |
| 諸経費 | 5~50万円 |
| 編集費 | 1~200万円 |
| オプション料金 | 制作会社による |
上記の費用相場はあくまで目安ですが、工程によって動画制作全体の費用は変わります。
企画から編集まで依頼すれば数百万円ほどかかることもありますが、編集だけなど一部工程だけを依頼すればその分費用は削減可能です。
追加費用が発生するケースとは
外注した場合、最初の見積もりから追加費用が発生する場合もあります。
具体的に追加費用が発生するケースは以下の通りです。
- 修正が何度も発生した場合
- 大幅な修正が発生した場合
- トラブルにより撮影日数が延長された場合
特に修正による追加料金は発生する可能性が高いでしょう。
修正による追加料金が発生するタイミングや金額は、制作会社によって変わります。
「知らない間に料金が発生していた」とならないよう、事前に追加料金について確認しておきましょう。
費用を抑えるためのコツ
外注の費用を抑えるコツは、以下の通りです。
- 事前に依頼内容を明確にしておく
- 用意できる素材は自社で用意しておく
- 一部の作業のみ外注する
- 複数の制作会社・フリーランスに見積もりを取る
- 補助金・助成金を活用する
外注費用を抑えるために大切なことは、制作会社と自社で完成イメージの相違を失くしておくことです。
依頼時点でどんな動画を制作してほしいか共有できていなければ、理想の動画が完成せず費用が無駄になってしまうでしょう。
また、自社で撮影ができる場合や企画ができる場合は、一部の工程だけ外注すると費用を抑えられます。
少しでも費用を抑えたい場合は、自社で用意できるものは用意しておきましょう。
【目的別】おすすめの動画制作・映像制作会社15選
動画制作会社ごとに得意分野は異なり、PR動画、採用動画、商品・サービス動画など、依頼する動画の目的に合った会社を選ぶことが、高品質で効果的な映像を実現する鍵となります。
本記事では、目的別に最適な動画制作・映像制作会社を15社厳選してご紹介します。
まずは一覧表を確認してください。
【比較一覧表】おすすめ動画制作会社15社の特徴
国内で集客、採用、ブランディングなど多様な目的に対応する、おすすめ動画制作会社15社を厳選し、一覧表にまとめました。
| 会社名 | 得意な目的 | 料金目安 | 特徴 |
| 株式会社メディアエクシード | ・認知度アップ ・顧客獲得 | ・動画制作:1本10万円~ ・初期費用:3万円(税別) ・運用予算:15万円(税別)運用手数料:運用予算の20%~ ※詳細要相談 | ・SEO・メディア運用に実績あり ・迅速なスピード感と丁寧さ |
| 株式会社Lumii | ・認知獲得 ・採用 | ・リーズナブルな動画制作:29万円 ・キャスト・スタジオなしの動画制作:30万円~49万円 ・キャスト・スタジオを手配した高クオリティな動画制作:50万円~99万円 ・CGなどを活用したテレビCMクオリティの動画制作:100万円~ ※詳細要相談 | ・徹底したヒアリング ・高品質かつ幅広いジャンルへの対応 |
| 株式会社ボーダーレス | ・ブランディング ・プロモーション | ・商品・サービス紹介動画 ・Light Plan:30万 ・Middle Plan:45万 ・High Plan:74万 ※ジャンルによるので詳細要相談 | ・10,000本以上の豊富な制作実績 ・完全内製化体制 |
| 株式会社スカイトップ | ・プロモーション ・集客 | ・SPOT:49万円~ ・ENTRY:50万円~ ・STANDARD:150万円~ ・RICH:300万円~ ※詳細要相談 | ・提案力がある ・コスパが高い |
| 株式会社コパ・コーポレーション | ・商品の販売促進 ・売上向上 | ・料金要問合せ | ・「実演販売」のノウハウを映像に凝縮 ・実演販売士を起用したプロモーション |
| ペイレスイメージズ株式会社 | ・販売促進 ・認知度向上 | ・撮影半日(4時間内)¥80,000〜 ・撮影1日(8時間内)120,000円〜 ※詳細要相談 | ・豊富な経験に基づいたノウハウがある ・分かりやすい価格体系 |
| 株式会社ビットセンス | ・採用 ・ブランディング | ・採用動画:50万円~ ・会社紹介動画:50万円~ ・展示会・セミナー用動画:20万円~ ※詳細要相談 | ・ヒアリングを重視 ・主要都市をカバーする拠点(東京・名古屋・大阪)がある |
| 動画制作の株式会社プルークス | ・プロモーション ・採用 | ・サービス紹介・マニュアルなど:〜100万円 ・プロモーション・採用など:100〜200万円 ・TVCM・ブランディングなど:300万円〜 ※詳細要相談 | ・2,000社以上の豊富な実績がある ・戦略立案から運用までトータルサポート |
| ピクシディア株式会社 | ・認知度向上 ・採用 | ・インタビュー・お客様の声動画制作:15万~30万円 ・採用・会社紹介動画制作:20万~80万円 ※詳細要相談 | ・低料金と高いコストパフォーマンス ・動画公開後のフォローが手厚い |
| 株式会社フロンティアチャンネル | ・認知度向上 ・プロモーション | ・企画・ディレクション:5万円~20万円 ・動画編集(実写):5万円/本 ・アニメ・インフォグラフィックス:6万円/本 ※詳細要相談 | ・様々なジャンルの動画制作に対応 ・撮影のみ・編集のみの依頼も可能 |
| ムビハピ | ・商品・サービスの認知度向上 ・企業紹介 | ・シンプルプラン:50万円〜80万円 ・スタンダードプラン:80万円〜150万円 ・カスタムプラン:200万円〜 ※詳細要相談 | ・元TVディレクターのノウハウがある ・記憶に残る企画と構成が得意 |
| 株式会社ユチュブる。 | ・集客 ・ブランディング | ※詳細要問い合わせ | ・YouTube運用に深いノウハウがある ・多様な業種で制作実績がある |
| アーツテック | ・マーケティング ・ブランディング | ・シンプルクオリティ動画プラン:30万円〜 ・テレビ番組クオリティ動画プラン:50万円〜 ・テレビCMクオリティ動画プラン:100万円〜※詳細要相談 | ・高い対応力がある ・動画戦略に強みがある |
| ユニモト | ・採用 ・企業・施設紹介 | ・ライトプラン:20~35万 ・スタンダードプラン:50~80万 ・プレミアムプラン:100~150万 ・ハイグレードプラン:250万~ ※詳細要相談 | ・360VR動画が得意 ・低コストながらハイクオリティの品質 |
| HYPER BRANDING | ・ブランディング ・商品・サービスの認知拡大 | ※詳細要問い合わせ | ・ブランディングに強み ・各分野のスペシャリストが揃っている |
それでは、それぞれ1つずつ見ていきましょう。
企業のPR・ブランディング動画向け
企業のPR・ブランディング動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
| 制作会社 | 所在地 | 特徴 | 得意動画 |
|---|---|---|---|
| 株式会社メディアエクシード | 東京本社 〒160-0022 東京都新宿区 新宿2丁目3-11 VORT新宿御苑 7F | ・企画から運用まで一貫対応してくれる ・YouTubeチャンネルの運用代行が得意 | ・商品紹介動画 |
| 株式会社Lumii | 〒150-0041 東京都渋谷区神南一丁目6番5号 渋谷ウェイプ5階5-9区画 | ・低コストで高品質な動画制作ができる ・対応できる映像表現が豊富 | ・商品・サービス紹介動画 ・会社紹介動画 |
| 株式会社ボーダーレス | 〒101-0031 東京都千代田区 東神田2-6-5 東神田ビル6階 | ・ブランディング動画の制作実績が豊富 ・モーショングラフィックやアニメーションにも対応可能 | ・プロモーション動画 ・ブランディング動画 |
上記の企業は企画から運用まで一貫して対応が可能で、長期的な分析・改善が必要なブランディング動画の制作に向いています。
企業PRやブランディング動画の制作実績も豊富であり、専門的な知識で効果的な動画を制作してくれるでしょう。
商品紹介・サービス紹介動画向け
商品紹介・サービス紹介動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
| 制作会社 | 所在地 | 特徴 | 得意動画 |
|---|---|---|---|
| 株式会社スカイトップ | 東京本社 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場4F | ・低価格で制作可能 ・SNS向け動画やマンガ動画にも対応している | ・PR動画 ・製品紹介動画 |
| 株式会社コパ・コーポレーション | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-7 エビスパークヒルズ6階 | ・実演販売による販促映像制作に特化している ・販促のプロが撮影するため効果的に商品紹介してくれる | ・実演動画 |
| ペイレスイメージズ株式会社 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目7−1 ノースウエストビル2F | ・制作のスピード感を大切にしている ・グローバル化にも対応可能 | ・製品紹介動画 |
商品紹介動画制作は、ただ商品を魅力的に撮影するだけでなく、売上向上など目的を達成するためのマーケティング知識も求められます。
上記で紹介したなかでも、株式会社コパ・コーポレーションは特に商品紹介に特化しており、実演販売による映像制作を得意としています。
より売上に繋がる動画制作をしたいという方は、商品紹介動画に強い制作会社に依頼してみましょう。
採用・リクルート動画向け
採用・リクルート動画のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
| 制作会社 | 所在地 | 特徴 | 得意動画 |
|---|---|---|---|
| 株式会社ビットセンス | 名古屋本社 〒460-0002 愛知県名古屋市中区 丸の内3-21-25 清風ビル8F南 | ・採用ツール制作など採用に関する知識が豊富にある ・採用動画の実績が豊富 | ・採用動画 ・企業紹介動画 |
| 株式会社プルークス | 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階 | ・専任のコンサルタントがサポートしてくれる ・運用や効果検証にも対応可能 | ・採用動画 ・会社紹介動画 |
| ピクシディア株式会社 | 〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21第一日比谷ビル5F | ・納品後の修正が無料でできる ・採用動画の制作実績が豊富 | ・採用動画 ・企業PR動画 |
上記の制作会社は、どこも採用動画実績を豊富に持っています。
株式会社ビットセンスでは、採用ツールの制作事業なども行っており、採用に関するノウハウを豊富に持っています。
採用に関する知識を豊富に持っている制作会社であれば、応募者増加などの効果が期待できるでしょう。
Youtubeチャンネル運用・動画制作
Youtubeチャンネル運用・動画制作のおすすめ制作会社は、以下の通りです。
| 制作会社 | 所在地 | 特徴 | 得意動画 |
|---|---|---|---|
| 株式会社フロンティアチャンネル | 〒140-0015 東京都品川区 西大井1丁目1-2 ジェイタワー西大井 イースト209号 | ・YouTubeのチャンネル企画から管理まで一貫して対応してくれる ・長期的な動画制作にも対応可能 | ・YouTube動画 ・プロモーション動画 |
| ムビハピ | 〒108-0023 東京都港区 芝浦3-9-1 芝浦ルネサイトタワー 2F | ・テレビ番組のような動画作りを得意としている ・目標や課題に適したディレクターがコンサルしてくれる | ・YouTube動画 ・商品・サービスPR動画 |
| 株式会社ユチュブる | 〒160-0023 東京都新宿区 西新宿3丁目9番7号 2階 | ・YouTube制作に特化している ・低コストでの制作が強み | ・YouTube動画 |
YouTube動画の制作は近年需要が高まっています。
YouTubeの動画制作やチャンネル運用まで任せたいという場合は、YouTube制作に特化した制作会社がおすすめです。
YouTubeに特化していれば、チャンネル登録者数の増加なども期待できます。
企画から運用まで一貫対応している制作会社であれば、余計な手間なくチャンネル管理を任せられるでしょう。
おしゃれ・かっこいい動画が得意な会社
おしゃれ・かっこいい動画が得意なおすすめ制作会社は、以下の通りです。
| 制作会社 | 所在地 | 特徴 | 得意動画 |
|---|---|---|---|
| アーツテック | 〒160-0015 東京都新宿区 大京町12-9 アートコンプレックスセンター1階 | ・映像美にこだわっている ・高品質、低コストな動画制作が強み | ・スタイリッシュ・かっこいい動画 ・ブランディング動画 |
| ユニモト | 〒102-0074 東京都千代田区九 段南3-1-1 久保寺ビル2F | ・ドラマ仕立てなどおしゃれな動画制作が可能 ・ショート動画制作プランがある | ・店舗紹介 ・MV |
| HYPER BRANDING | 〒108-0075 東京都港区 港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー8階 | ・シネマティックドキュメンタリーなど表現方法が豊富 ・かっこいいブランディング動画に特化している | ・ブランディング動画 ・ドキュメンタリー動画 |
上記の制作会社は、モーショングラフィックなどさまざまな表現を使っておしゃれな動画を制作することに特化しています。
どの制作会社も映像の品質の高さが魅力でもあるため、ブランディング動画などかっこいい動画を作りたい場合におすすめです。
動画制作会社選びでよくある質問(FAQ)
ここでは動画制作会社選びでよくある質問を紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
制作期間はどのくらい必要ですか?
動画の種類によって期間は変動しますが、目安は以下の通りです。
| 制作の流れ | かかる期間の目安 |
|---|---|
| 1.ヒアリングと企画 | 1週間程度 |
| 2.見積もりと契約 | 1週間程度 |
| 3.制作開始と進捗確認 | 1か月半~2か月程度 |
| 4.納品と修正 | 1週間~2週間程度 |
| 5.検収と支払い | 1週間程度 |
動画の企画から納品まではおよそ2~3か月程度で、修正などが発生すればさらに延びる場合もあるでしょう。
制作会社に依頼する場合は、余裕を持ったスケジュールで制作することが大切です。
修正は何回まで可能ですか?
一般的な修正可能回数は1~2回程度です。
しかし、制作会社によって回数は異なるため、事前に確認しておく必要があります。
知らずに修正を繰り返すと、想定外の追加料金が発生してしまうので、余計なコストを避けるためにもチェックしておきましょう。
著作権や肖像権の扱いは?
制作会社であれば、著作権や肖像権に関する知識も当然持っているため、トラブルなどが起きる心配は少ないでしょう。
しかし、動画に使用する素材を自社で用意するなど、一部の工程を自社で担う場合は注意が必要です。
具体的には、以下の点に注意しましょう。
- 使用している映像やイラスト、BGMは著作権フリーのものを使用しているか
- 人の顔がはっきり映った映像を許可なく使用していないか
- 個人情報などが載ったものが映りこんでいないか
著作権や肖像権に関して不安がある場合は、制作会社に相談してみても良いでしょう。
あとでトラブルにならないよう、著作権や肖像権については入念にチェックしておくことが大切です。
地方でも依頼できますか?
制作会社によっては地方からの依頼も可能です。
ただし、地方への出張費や宿泊費など別途追加料金が発生する場合があります。
地方から依頼する場合は、見積もり時に費用内訳を確認しておきましょう。
大手の制作会社と中小の制作会社では何が違いますか?
大手の制作会社と中小の制作会社では、主に規模、専門性、対応範囲が異なります。
以下に詳細をまとめました。
| 項目 | 大手制作会社 | 中小制作会社 |
|---|---|---|
| 規模・予算 | ・予算規模が大きい ・高額案件や大規模な案件に対応 | ・比較的低予算の案件に対応 ・コストを抑えやすい。 |
| 専門性・リソース | ・専門チーム(企画、マーケティング、CGなど)が充実 ・高品質が期待できる | ・特定の分野に特化したノウハウをもつところもある ・個人によってスキルにばらつきがある |
| 対応範囲 | ・企画から運用大までトータルサポート可能 | ・一部分でも依頼可能 |
どちらにも強みと弱みがあるため、制作目的や予算規模に合わせて最適なパートナーを選ぶことが重要です。
信頼できる制作会社を選ぶことで、動画の完成度と集客効果を最大限に引き出すことができます。
いわゆる「ホワイト企業」な制作会社の見分け方は?
映像制作会社を探すときは、実績や料金だけでなく「ホワイト企業かどうか」も見極めが必要です。
担当者が深夜や休日にも頻繁に連絡をしてくる場合は、社内の体制に無理がある可能性があります。
健全な制作会社は、納期やスケジュールに余裕を持たせ、打ち合わせや見積もりも丁寧に進めてくれます。
また、口コミサイトやSNSの評判を確認すれば、対応の誠実さや実際の働き方を確認してください。
ホワイトな映像制作会社を選ぶことで、安心して長期的に付き合えるパートナーを得られるでしょう。
まとめ
本記事では、実績豊富でランキング上位に入る人気の企業を厳選してご紹介しました。
本記事をまとめると、以下の3つです。
- 制作会社に動画制作を依頼するメリットは、企画から納品までお任せできること
- 制作会社に動画制作を依頼するデメリットは、費用が高額になりがちであること
- 動画制作会社の選びで失敗しないためには、契約内容と修正対応の範囲を確認する
動画制作を成功させるためには、信頼できる制作会社を見極め、目的や予算に合った依頼先を選ぶことが何より大切です。
まずは気になる制作会社に問い合わせや見積もりを依頼し、対応の丁寧さや提案内容を比較してみましょう。
行動することが、理想の動画制作パートナーに出会う第一歩となります。
動画制作してみませんか?
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\自社商品・サービスをさらに販売できる!/