採用動画の費用は?成功事例からトレンドまで活用方法を解説!

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企業として新卒や中途の採用は、会社の業績を左右する一つの要素と言っても過言ではありません。

優秀な人材が来てくれなければ、教育などの費用もかさみ、会社の成長を阻害してしまう恐れがあります。

できるだけ優秀な人材に来てもらうためには、会社の良さをアピールする必要があるでしょう。

そのような中、必要とされているのが採用動画です。

しかしながら採用動画が必要となり、いざ制作しようにも以下のような不安や疑問を持っている人も少なくありません。

  • 動画制作可能な担当者がいないので制作できないのでは?
  • 外部に依頼しようにも費用が分からないため依頼しずらい
  • 外部に依頼したら思ったより高額になってしまうのではないか?

そこで今回は採用動画の制作費用相場や成功事例から採用動画のトレンドまで解説します。


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さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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採用動画の費用相場

ここでは、採用動画の制作を検討する際に必要な費用相場を紹介します。

採用動画は以下の依頼先、もしくは方法で制作します。

  • 動画制作会社に依頼
  • フリーランス(個人)に依頼
  • 内製(自社で製作)

上記3つの条件で、それぞれのメリットやデメリットも交えて詳しく見ていきましょう。

動画制作会社に依頼する場合の費用相場

動画制作会社に依頼する場合、動画制作の費用は数十万円から数百万円が相場となります。

ただ、会社の規模などで費用が異なります。

会社の規模に対しての費用、メリット、デメリットなどは以下表の通りです。

制作会社の種類費用相場特徴メリットデメリット
大手制作会社100万円〜・高品質な動画制作
・豊富な実績
・サポート体制が充実
・ブランドイメージ向上
・クオリティの高い動画制作が可能
・費用が高額
・制作期間が長くなる場合がある
中小規模制作会社30万円〜・比較的リーズナブル
・柔軟な対応
・小回りが利く
・費用を抑えつつ、質の高い動画制作が可能・実績が少ない場合がある
・サポート体制が限られている場合がある
専門特化型制作会社50万円〜・特定のジャンルに特化
・専門性の高い動画制作が可能
・ニーズに合った動画制作、高い効果が期待できる・特定のジャンル以外の制作は難しい場合がある

動画制作会社に依頼するメリットは、高品質な動画制作、豊富な実績、サポート体制の充実などが挙げられます。

一方、デメリットとしては、費用が高額になる場合や、制作期間が長くなる場合と言えるでしょう。

費用を出してでも、質の高い動画を制作したい場合は、動画制作会社に依頼するのがおすすめと言えます。

フリーランスに依頼する場合の費用相場

フリーランスに依頼する場合、費用は数万円から数十万円が相場となります。

フリーランスは、人によってスキルが異なるケースが多いです。

その分、人によってやれることが異なるので注意しましょう。

フリーランスのスキルに応じた費用やメリット、デメリットなどは以下の表の通りです。

フリーランスの種類費用相場特徴メリットデメリット
ベテランフリーランス30万円〜・高いスキルと経験
・質の高い動画制作が可能
・費用を抑えつつ、質の高い動画制作が可能・スケジュール調整が難しい場合がある
若手フリーランス5万円〜・リーズナブル
・柔軟な対応
・斬新なアイデア
・低予算での動画制作が可能、斬新な動画が期待できる・実績が少ない場合がある
・スキルにばらつきがある場合がある
専門特化型フリーランス20万円〜・特定のジャンルに特化
・専門性の高い動画制作が可能
・ニーズに合った動画制作、高い効果が期待できる・特定のジャンル以外の制作は難しい場合がある

フリーランスに依頼するメリットは、費用を抑えられる、柔軟な対応、小回りが利くなどがあります。

一方、デメリットとしては、実績が少ない場合がある、スキルにばらつきがある場合がある、スケジュール調整が難しい場合がある点と言えるでしょう。

フリーランスへの依頼は、高品質でなくてもある程度の質で、できるだけ費用を抑えたい人におすすめと言えます。

内製する場合の費用

内製する場合、費用は数千円から数万円程度に抑えることができます。

内製した場合の費用目安やメリット、デメリットなどは以下の表の通りです。

費用相場特徴メリットデメリット
数千円〜・社員が動画制作を行う
・市販や無料の動画編集ソフトを使用
・低コスト
・社内情報に精通している
・クオリティにばらつきがある場合がある
・スキル習得が必要
・社員の負担が増える

内製するメリットは、低コストで制作できること、社内情報に精通しているため、よりリアルな動画が制作できることなどが挙げられます。

一方、デメリットとしては、クオリティにばらつきがある場合がある、社員の負担が増える、スキル習得が必要などがあると言えるでしょう。

内製はとにかく低コストで動画制作をしたい場合におすすめです。

また、動画制作の一部だけ内製を行い、難しい箇所は外部会社やフリーランスに依頼するのも良いでしょう。

採用動画の費用に影響する要素

採用動画の費用は、以下の要素によって変動します。

  • 動画の長さ:動画が長くなるほど費用は高くなる
  • 企画・構成の有無:企画や構成から依頼する場合は費用が高くなる
  • アニメーションやCGの有無:アニメーションやCGを使用する場合は費用が高くなる
  • ナレーションやBGMの有無:ナレーションやBGMを使用する場合は費用が高くなる
  • 撮影場所や機材:特別な場所での撮影や特殊な機材を使用する場合は費用が高くなる
  • 編集の複雑さ:編集作業が複雑になるほど費用は高くなる

採用動画の制作は、費用だけでなく、目的やターゲット層などを考慮して、最適な制作方法を選択しましょう。

採用動画成功事例

採用動画は、企業の魅力を伝え、優秀な人材を獲得するための強力なツールです。

ここでは、具体的な成功事例を通じて、採用動画制作のポイントを解説します。

採用動画の成功事例から学ぶポイント

成功する採用動画には、いくつかの共通点があります。

以下の表にあるようなポイントを押さえることで、より効果的な採用動画を作成することができるでしょう。

成功ポイントポイントの詳細
ターゲット層を明確にする誰に向けて動画を作るのかを明確にすることで、メッセージを効果的に伝えられる
企業の魅力を伝える企業文化、働き方、社員の声など、求職者が知りたい情報を盛り込む
社員の声を届ける社員の生の声を伝えることで、企業の雰囲気や働きやすさをリアルに感じてもらえる
ストーリー性を持たせるストーリー性を持たせることで、視聴者の心を掴み、記憶に残る動画になる
クリエイティブな表現を取り入れるアニメーション、CG、音楽など、クリエイティブな表現を取り入れて差別化を図る

状況によっては全てを取り入れることは難しいかもしれません。

しかしながら、少しでも上記ポイントを多く取り込めば、より良い採用動画が制作できるでしょう。

採用動画成功事例:大手企業編

大手企業の採用動画は、豊富な予算と高いクオリティが特徴です。

ここでは、特に注目すべき大手企業の採用動画事例を以下の表にまとめました。

企業名動画タイトルURL特徴
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント新卒採用2016https://www.youtube.com/watch?v=05GyPRD7NtE・ポップな絵とBGMで視聴者を惹きつける
・会社の歴史を紹介
・会社のやりたいことが明確になっている
株式会社バンダイBANDAI SPIRITS 新卒採用ムービーhttps://www.youtube.com/watch?v=DzgD7vuUvTA・インタビュー形式で紹介
・複数の社員に聞くことで会社の様々な良さを引き出している
・社員の笑顔で明るい社風をアピール
株式会社サイバーエージェントサイバーエージェント社員の1日https://www.youtube.com/watch?v=dpwGG6oLHA4・社員の1日に密着した動画
・仕事の様子が分かる
・働いている人の仕事観や志望理由などが分かる

それぞれ動画で意図が明確なので、各会社の良さが理解できますね。

いずれも高いクオリティと魅力的なコンテンツで、視聴者の心を掴んでいます。

大手企業ならではのブランドイメージを活かしつつ、社員の生の声や企業文化を伝えることで、求職者への共感を生み出していると言えるでしょう。

採用動画成功事例:中小企業編

中小企業の採用動画は、工夫とアイデアで大手企業に負けない魅力的な動画を作成することができます。

ここでは、特に注目すべき中小企業の採用動画事例を以下の表にまとめました。

企業名動画タイトルURL特徴
日本住宅ローン株式会社新卒社員座談会の動画https://www.youtube.com/watch?v=BvQXp88gXms・若手でも仕事がしやすい職場環境が伝わる
・コミュニケーションがしやすい職場と分かる
・会社が求めている人が分かる
貝印株式会社採用動画https://www.youtube.com/watch?v=OJj9D-MGd54・各部署のメンバーに会社への想いを話してもらっている
・社内の様子が分かる動画になっている
・各部署の仕事の様子が伝わってくる
高岡駅南クリニック求人動画https://youtu.be/pKmDgM3Kyfs・クリニックの歴史を紹介
・患者との関わり方や医療の理想を分かりやすく伝える
・優しいタッチで見やすい

社員の生の声を座談会という形で説得力を持たせている事例が見られました。

また、高岡駅南クリニックのような絵で伝えるムービーも、優しい感じで分かりやすくなっているので、視聴者の心をつかみやすい造りになっていると言えるでしょう。

採用動画トレンド

採用動画は、企業の魅力を伝え、優秀な人材を獲得するための重要なツールです。

しかし、トレンドは常に変化しており、効果的な採用動画を作成するには、最新の動向を把握する必要があります。

ここでは、採用動画の最新トレンド、トレンドを押さえた動画作成のコツ、そして効果的な動画の作り方についてみていきましょう。

採用動画の最新トレンド

採用動画のトレンドは、以下の3つの要素によって大きく変化しています。

  • 求職者のニーズの変化
  • テクノロジーの進化
  • 社会情勢の変化

1つ目は、求職者のニーズの変化です。

Z世代やミレニアル世代といった若い世代が求職市場の中心となるにつれ、企業文化や働き方への関心が高まっています。

2つ目は、テクノロジーの進化です。

動画制作技術や配信プラットフォームの発展により、より高品質でインタラクティブな動画を作成することが可能になりました。

3つ目は、社会情勢の変化です。

コロナ禍や働き方改革など、社会情勢の変化も採用動画に影響を与えています。

例えば、リモートワークやフレックスタイム制など、柔軟な働き方をアピールする動画が増えています。

上記を踏まえ、現在の採用動画の最新トレンドは以下の表の通りです。

トレンド説明メリット
社員の本音と職場の実態社員インタビューや座談会などを通して、ありのままの職場環境や社員の声を伝える・企業への信頼感向上
・ミスマッチ防止
多様性と包容性多様なバックグラウンドを持つ社員を登場させ、企業の多様性と包容性をアピール・企業イメージ向上
・幅広い人材への訴求
インタラクティブ動画視聴者が動画内の選択肢を選び、ストーリー展開を変化させることができる・視聴者エンゲージメント向上
・記憶に残る体験提供
ショート動画短時間で企業の魅力を伝えることができる・視聴完了率向上
・SNSでの拡散促進
アニメーション抽象的な概念や企業文化を視覚的に表現できる・複雑な情報を分かりやすく伝える
・企業ブランディング強化
ドキュメンタリータッチ社員の日常業務やイベント風景などを撮影し、臨場感を伝える・企業文化や雰囲気をリアルに伝える
・共感醸成

ターゲットと目的を明確にしたうえで、上記トレンドのどれを使うか決定していくと良いでしょう。

求職者の心に響く採用動画にするには?

求職者の心に響く採用動画を作成するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

  • 共感を呼ぶストーリー
  • 社員の生の声
  • ターゲット層への訴求
  • 感情に訴えかける演出
  • 多様性と包容性を表現
  • 視聴者が動画に参加できる(インタラクティブ)要素を盛り込む

求職者の心に響く採用動画を作成するためには、企業の魅力を伝えるだけでは不十分なケースが多いです。

求職者の共感を呼び、入社意欲を高めるための工夫を行うと良いでしょう。

効果的な採用動画の作り方

効果的な採用動画を作成するための具体的なステップは以下の通りです。

  1. 企画:ターゲット、目的、コンセプト、ストーリー、動画の長さなどを決定する
  2. 撮影:必要な機材を用意し、適切なロケーションで撮影を行う
  3. 編集:撮影した映像を編集し、テロップやBGMなどを追加する
  4. 配信:適切なプラットフォームで動画を配信し、SNSなどで拡散する
  5. 効果測定:動画の効果を測定し、改善点を見つける

特にここでの効果測定は、視聴したターゲットにアンケートを取ると良いでしょう。

それにより目的に合っているか確認ができるので、改善点を洗い出しブラッシュアップしていってください。

採用動画の種類

採用動画は、企業の魅力や仕事内容、社風などを効果的に伝えるための重要なツールです。

しかし、採用動画といってもその種類は多岐にわたり、それぞれに特徴や目的が異なります。

ここでは、代表的な採用動画の種類とその特徴、メリットについて詳しく解説していきます。

企業紹介動画

企業紹介動画は、企業全体の概要やビジョン、事業内容、強みなどを伝えるための動画です。

企業のブランドイメージを向上させ、求職者への認知度を高めることを目的としています。

特徴とメリットは以下の表の通りです。

特徴メリット
・企業全体の情報を網羅的に紹介できる
・企業のビジョンや理念を訴求できる
・映像や音楽で企業のイメージを表現できる
・企業理解を深めてもらえる
・企業への共感や興味関心を高める
・企業の雰囲気や魅力を視覚的に伝える

企業自体の良さを知ってもらうには、企業紹介動画を利用すると良いでしょう。

社員インタビュー動画

社員インタビュー動画は、実際に働いている社員の声を通して、企業の雰囲気や働き方、やりがいなどを伝える動画です。

求職者が企業で働くイメージを具体的に持つことができ、入社後のミスマッチを防ぐ効果も期待できます。

特徴とメリットは以下の表の通りです。

特徴メリット
・社員の生の声を届けられる
・具体的な仕事内容や働き方を紹介できる
・社員の成長やキャリアパスを紹介できる
・企業への信頼感や親近感を高める
・仕事への理解を深めてもらえる
・企業での将来像を描いてもらえる

社員インタビュー動画は、社員の様子を見せて、企業の好感度を上げたい時に良いと言えるでしょう。

仕事内容紹介動画

仕事内容紹介動画は、具体的な業務内容や必要なスキル、やりがいなどを伝える動画です。

求職者が仕事内容を理解し、自分に合っているかを判断する材料を提供します。

特徴とメリットは以下の表の通りです。

特徴メリット
・仕事内容を具体的にイメージできる
・業務に必要なスキルや経験を明確にできる
・仕事のやりがいや魅力を伝える
・入社後のミスマッチを防ぐ
・適切な人材を集める
・仕事へのモチベーションを高める

仕事内容紹介動画は、適切な人材を集めるのに良い動画と言えるでしょう。

採用プロセス紹介動画

採用プロセス紹介動画は、選考の流れやスケジュール、提出書類、面接のポイントなどを説明する動画です。

求職者の不安を解消し、スムーズな選考プロセスをサポートします。

特徴とメリットは以下の表の通りです。

特徴メリット
・選考の流れを分かりやすく説明できる
・提出書類や面接のポイントを伝える
・企業の採用に対する姿勢をアピールできる
・求職者の不安を解消する
・事前に準備ができる
・企業への信頼感を高める

採用プロセス紹介動画は、求職者の採用までの不安を解消できる動画と言えるでしょう。

その他の採用動画

他にも、以下のような採用動画があります。

  • オフィス紹介動画: 職場の雰囲気や設備などを紹介する動画
  • イベント紹介動画: 会社説明会やインターンシップなどの様子を紹介する動画
  • 福利厚生紹介動画: 社員寮や社内イベント、育児支援制度などを紹介する動画
  • 1日の仕事の流れ紹介動画: 具体的な業務の流れやスケジュールを紹介する動画
  • アニメーション動画: 企業の理念やビジョンを分かりやすく伝える動画
  • ドラマ仕立ての動画: ストーリー性を持たせ、企業の魅力を伝える動画

上記の動画は、説明を省くことにも活用できます。

ターゲットや目的を設定して、活用できるようであれば、積極的に制作していきましょう。

採用動画の構成

効果的な採用動画を作成するためには、適切な構成が欠かせません。

ここでは、採用動画の基本的な構成、効果的な構成事例、そして構成における注意点について解説します。

採用動画の基本的な構成

採用動画の基本的な構成は、以下の表の通りです。

構成要素説明
導入動画の冒頭部分で視聴者の興味を引きつけ、最後まで見てもらえるようにする
企業紹介企業の概要、理念、ビジョン、事業内容などを紹介する
仕事内容紹介具体的な仕事内容、やりがい、必要なスキルなどを紹介する
社員の声社員のインタビューや座談会を通して、企業の雰囲気や働き方を伝える
応募への呼びかけ視聴者に具体的な行動を促す
エンディング動画の締めくくりで、企業への期待感や入社意欲を高めるメッセージを伝える

これらの構成要素を効果的に組み合わせることで、視聴者の心を掴み、記憶に残る採用動画を作成することができます。

効果的な採用動画の構成事例

基本的な構成に加え、より効果的な採用動画を作成するための構成パターンをいくつか紹介します。

構成パターン説明メリット
ストーリーテリング型社員や顧客の体験談などを基に、ストーリー性のある構成にする・感情に訴えかけ共感を得る
・記憶に残りやすい
インタビュー形式社員へのインタビューを中心に構成する・社員の生の声を届け、企業の雰囲気を伝える
・信頼感を高める
1日の仕事の流れ型ある社員の1日の仕事の流れを追う構成にする・具体的な仕事内容をイメージしやすくする
・親近感を抱きやすい
ビフォーアフター型入社前後の変化や成長を対比する構成にする・企業での成長やキャリアパスをアピールする
・モチベーションを高める。
Q&A形式よくある質問とその回答を紹介する構成にする・求職者の疑問を解消し、不安を軽減する
・情報提供を重視する

構成事例に絶対の正解はありません。

制作と検証、改善を繰り返しながら、自社の採用動画の目的に合った構成を選びましょう。

採用動画の構成における注意点

採用動画の構成を考える上での注意点は以下の通りです。

  • 誰に向けて動画を作成するのかターゲットを明確にする
  • 動画を通して何を伝えたいのか目的を意識する
  • 情報量が多すぎると、視聴者が飽きてしまうため、簡潔で分かりやすい構成にする
  • 長すぎる動画は視聴完了率が低くなるため、適切な長さに編集する
  • 映像、音声、編集などクオリティにこだわる

上記注意点を踏まえ、視聴者の心を掴み、記憶に残る採用動画を作成しましょう。

採用動画の活用方法

採用動画は、企業の魅力を伝え、優秀な人材を獲得するための強力なツールです。

しかし、ただ動画を作成するだけでは十分ではありません。

効果的な活用方法を理解し、適切なシーンで活用することで、採用活動の成功に大きく貢献します。

ここでは、採用動画の活用シーン、効果的な活用方法、そして活用における注意点について確認していきましょう。

採用動画の活用シーン

採用動画は、様々な場面でその力を発揮します。

採用動画の活用シーンとそれぞれの目的、そして具体的な動画例は以下表の通りです。

活用シーン目的動画例
採用サイト企業情報や仕事内容などを紹介し、求職者への理解を深める・企業紹介動画
・仕事内容紹介動画
・社員インタビュー動画 など
SNS短く編集した動画を投稿し、企業の認知度向上や興味関心を高める・企業紹介動画のショートバージョン
・社員の日常風景
・イベントの様子 など
会社説明会企業紹介動画や社員インタビュー動画などを上映し、企業の魅力をアピールする・企業紹介動画
・社員インタビュー動画
・オフィス紹介動画 など
求人広告動画付きの求人広告を掲載し、他の企業との差別化を図る・仕事内容紹介動画
・社員インタビュー動画
・1日の仕事の流れ紹介動画 など
ダイレクトリクルーティングターゲットとなる人材に直接動画を送付し、アプローチする・企業紹介動画
・社員インタビュー動画
・仕事内容紹介動画 など
社内イベント社内イベントの様子を撮影した動画を社内外に発信し、企業文化や雰囲気を伝える・社内イベント動画
・社員交流の様子
・オフィス紹介動画 など

採用動画は、様々なシーンで活用することで、求職者への効果的なアプローチが可能になります。

それぞれのシーンに合わせた動画を作成し、採用活動を成功に導きましょう。

採用動画の効果的な活用方法

採用動画の効果を最大化するためには、戦略的な活用が重要です。

ターゲット層を明確化し、彼らのニーズや興味関心に合わせた動画を作成しましょう。

適切なプラットフォームでの配信、分析による改善、そして他の採用ツールとの連携も効果を高めるポイントです。

採用動画活用の注意点

採用動画を作成・活用する際には、いくつかの注意点があります。

注意点は以下の通りです。

  • 情報の正確性:誤った情報や誇張表現は避け、正確な情報を伝える
  • 著作権:BGMや画像など、使用する素材の著作権に注意する
  • 個人情報保護:社員のプライバシーに配慮し、個人情報の取り扱いには十分注意する
  • 動画の鮮度:古い情報や時代遅れの映像は逆効果になるため、定期的に更新する

上記注意点を怠ると、思わぬトラブルになるリスクがあります。

十分留意のうえ、制作動画の制作や更新を行っていってください。

よくある質問

最後によくある質問について解説しますので、確認していきましょう。

採用動画は本当に効果があるのか?

採用動画は求職者への訴求力を高め、採用活動に効果を発揮します。

動画は視覚的に情報を伝え、企業の雰囲気や魅力をリアルに表現できるため、求職者の理解と共感を促進できるでしょう。

結果として、応募者の増加や入社後のミスマッチ減少に繋がります。

採用動画制作を外注するメリット・デメリットは?

採用動画制作を外注するメリット・デメリットは以下表の通りです。

メリットデメリット
・高い専門性とクオリティの確保
・時間とリソースの節約
・最新トレンドへの対応
・客観的な視点の導入
・多様な表現手法の活用が可能
・コスト増加
・コミュニケーションの煩雑さ

高品質な動画を予算をかけても制作したいのであれば、外注した方が良いでしょう。

採用動画を内製するメリット・デメリットは?

採用動画を内製(自社制作)するメリット・デメリットは以下表の通りです。

メリットデメリット
・コスト削減
・情報管理の強化
・社内連携の促進
・社員エンゲージメントの向上
・専門知識や技術の不足
・時間とリソースの負担

できるだけ低予算で済ませたい場合は内製が良いと言えます。

しかし、社員のスキルに依存するため、可能な社員がいない場合は、動画制作の費用を確認のうえ、無理せず外注した方が良いでしょう。

まとめ

本記事では、採用動画の費用や、採用動画の成功事例、トレンドまで活用方法を解説しました。

本記事のまとめは以下の通りです。

  • 制作の費用相場は数万~数千万と依頼先や内容によって異なる
  • 採用動画の成功事例には社員の声を出した動画にしているものが多く存在する
  • 採用動画トレンドは、社員の本音や多様性をアピールしたものなどがある
  • 採用動画の種類、構成などは多種多様にあるので目的に合ったものを選ぶ必要がある

採用動画は、求職者に対して企業に関心を向けてもらうための大事な要素の一つです。

それだけに、目的とターゲットに合わせた動画制作が求められます。

採用動画の制作を始めようと考えたら、まずは外注にするか内製にするか検討するところから始めてみてはいかがでしょうか?


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