【営業を加速する】動画活用術!成果を上げるための作り方&活用事例
さまざまな場面で動画が使用される現代では、営業活動で動画を使用する企業も増えています。
そのため、会社で動画制作を任される方も多いのではないでしょうか?
しかし、動画制作の経験がない方は「どうやって作ればいいの?」と困惑してしまうでしょう。
そこで、本記事では営業動画制作について、以下の情報を交えてご紹介します。
- 営業動画のメリット
- 営業動画の種類と活用シーン
- 営業動画を制作する際のポイント
動画制作をする方は、ぜひ参考にしてみてください!
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
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営業に動画を取り入れるメリットとは?
まずは、営業に動画を取り入れるメリットについて、下記3つに分けて解説します。
- 顧客の心を掴む!動画で営業効率アップ!
- 成約率アップの秘訣!動画が選ばれる理由
- 営業コスト削減!動画で時間と経費を節約
それでは、1つずつ見ていきましょう。
顧客の心を掴む!動画で営業効率アップ!
動画は視覚と聴覚に情報を訴えられるので、人の記憶に残りやすいです。
情報量が多いので、テキストやイラストで説明するよりも、効率的に商品紹介や企業紹介ができ、営業にも大きな影響を与えます。
企業の理念やビジョンを解説すると、視聴者が会社に信頼感や安心感を持てるところも大きなメリットです。
事例紹介・製品説明などを行えば、商品の魅力も詳しく知れるので、商品購入に繋がる可能性も高いでしょう。
成約率アップの秘訣!動画が選ばれる理由
成約率をアップさせる際に、営業動画が選ばれる理由は以下の通りです。
- 顧客の興味を引きやすく、購入意欲を高められるから
- 企業や商品の理解度を向上させられるから
- 営業の質を一定に保てるから
上述した通り、動画を使用するとより多くの情報を届けられるので、「買ってみようかな」と、視聴者の気持ちを動かしやすくなります。
実際に商品を使う姿を動画に映すと、商品のサイズ感や質感・テクスチャーなどを把握できるところもポイントです。
さらに、人が口頭で説明すると、トーク力などで営業の質に差が出てしまいますが、動画であれば質を担保できるというメリットもあります。
営業コスト削減!動画で時間と経費を節約
営業動画を作成しておくと、紙媒体で資料を制作する必要がなくなるので、資料送付や配布の手間が省けます。
また、動画を公式サイトに貼っておけば、自ら営業をかけなくても、視聴者が動画を視聴してくれるので、効率的な営業が行えるでしょう。
動画があれば、先方に足を運ばずに、オンライン営業で成約できる可能性も高まります。
また、チラシやカタログはいくつも制作・印刷しなければなりませんが、動画の場合は1つ作成すれば使いまわしが可能です。
動画素材も自分たちで集めれば、素材費用も抑えられます。
チラシやカタログを複数制作するよりも、費用をおさえられる点から見ても、営業動画はおすすめです。
営業で使える動画の種類と活用シーン
ここからは、営業で使える動画の種類と活用シーンについて、以下5つに分けて解説します。
- 顧客の購買意欲を高める!商品紹介動画
- サービス理解を深める!サービス紹介動画
- 企業の魅力を伝える!会社紹介動画
- 複雑な情報を分かりやすく!提案資料動画
- 信頼関係を築く!お客様の声動画
それでは、1つずつ見ていきましょう。
顧客の購買意欲を高める!商品紹介動画
営業動画の中で、もっとも代表的な動画の種類は「商品紹介動画」でしょう。
商品紹介動画では、売りたい商品の魅力や使い方を紹介して、視聴者にアピールします。
動画が1つあれば、営業担当者全員で使えるところがポイント。
大切な情報を伝え忘れたり、ニュアンスがうまく伝わらなかったりして、営業の質が下がる心配を防げます。
サービス理解を深める!サービス紹介動画
営業動画の中で、商品紹介動画と並んで代表的なのが、「サービス紹介動画」です。
サービス紹介動画では、視聴者に利用してほしいサービスに関する情報やメリットを解説して、サービスの認知拡大・利用者増加を目指します。
実際にサービスを利用している姿を映像化すると、視聴者はサービスを利用する自分をリアルに想像できるので、利用者増加に繋がるでしょう。
企業の魅力を伝える!会社紹介動画
企業の魅力を伝えたい場合は、「会社紹介動画」を作成しましょう。
会社紹介動画では、事業内容や理念などを説明します。
抽象的な内容であっても、動画を通せば分かりやすく伝えられるので、紙面で伝えるよりも視聴者の心に届きやすいでしょう。
またバーチャル見学ができるので、実際に会社に足を運ぶのが難しい方の興味を引けるところもポイントです。
採用動画の中に会社紹介動画を組み込めば、就活生もその会社で働くイメージをしながら動画の視聴ができるでしょう。
複雑な情報を分かりやすく!提案資料動画
パワーポイントなどを用いて作られていた「プレゼン資料」の動画版が、「提案資料動画」です。
プレゼン資料は、基本的にスライド資料がメインでしたが、動画版ではテロップなどを挿入して説明を行います。
ナレーションも入れられるので、ご自身の口で説明するのが苦手な方でも安心です。
複雑な内容であっても、動画にBGMや効果音・テロップを挿入すれば、分かりやすくなるところもポイント。
またイラストや文字での説明では退屈してしまう方が多いですが、動画は常に変化があるので、長期間視聴者の興味を引きつけられます。
信頼関係を築く!お客様の声動画
信頼関係を築くうえで大切なのは、「お客様の声動画」です!
お客様の声動画とは、サービスや商品を利用した方々へのインタビュー動画のこと。
お客様の声を動画にすると、企業が自社のサービスや商品を手放しに誉めるよりも、信憑性が高まり、視聴者に刺さりやすくなります。
特に、高額な商品の場合は「本当に価値があるの?」と不安になり、購入を踏みとどまる方が多いです。
しかしインタビュー動画で満足げな人を見ると、「自分も買ってみようかな」と購買意欲が向上します。
お客様からの信頼を得るためには、ただ自社をアピールするだけでなく、お客様のリアルな声を反映するのが大切です。
効果的な営業動画の作り方
ここからは、効果的な営業動画の作り方について、以下5つに分けて解説します。
- 目的を明確にする
- ターゲット層を意識する
- ストーリーで魅せる
- 分かりやすさを重視する
- 行動を促す
それでは、1つずつ見ていきましょう。
目的を明確にする
効果的な営業動画を作るには、目的を明確にするのがカギとなります。
明確な目的を設定していないと、誰に何を届けたいのかが分かりづらくなり、誰にも刺さらない動画になってしまうからです。
「新商品を売りたい」「企業のコンセプトを就活生に知ってほしい」などの具体的な目的を作ってから、動画制作を行いましょう。
ターゲット層を意識する
動画制作の目的を明確にしたら、ターゲット層を絞りましょう。
ターゲットを決める際は、不特定多数ではなく具体的な1人をイメージするのがポイント。
年齢や性別・出身地・家族構成・趣味などを具体的に考えましょう。
たとえば、新卒(22歳・独身女性)と中途採用(35歳・既婚者女性)では、採用動画を作る場合でも、アピールポイントが変わりますよね。
新卒であれば、「未経験でも問題ない研修制度」などをアピールすると良いでしょう。
一方、主婦業も行っている中途採用の場合は、「残業なし」「経験を活かせる」などをアピールポイントにするのがおすすめです。
ターゲット層が明確だと、動画の軸がブレにくくなるので、しっかり決めておく必要があります。
ストーリーで魅せる
営業動画にストーリー性を加えると、記憶が断片的にならないので、定着しやすくなります。
またセリフなどにインパクトがあると、より強く企業の印象付けができるのでおすすめです。
視聴者の共感を呼ぶストーリーにすると、より魅力的な動画になるでしょう。
なお、ストーリーのなかで最も伝えたいメッセージがブレてしまうと、企業のアピ-ルにはなりません。
常に、動画制作の目的やターゲット層を意識して作成しましょう。
分かりやすさを重視する
営業動画を制作するうえで大切なのは、「分かりやすさ」です。
SNSで発信してバズらせるのを目的としている場合は、インパクトやオシャレさが求められます。
しかし、営業動画の場合は的確に情報を伝えるのが重要なので、インパクトやオシャレさは必須条件ではありません。
会社の魅力、商品の強みを明確に分かりやすく伝えられるよう、シンプルな動画づくりを心がけましょう。
行動を促す
効果的な営業動画にするには、視聴者に行動を促せるか否かが大切なポイントとなります。
たとえば、動画内で商品を使用して得られる効果・効能やメリットを解説すると、視聴者が商品購入を検討する可能性が高くなるでしょう。
また動画の概要欄などに、商品購入サイトのURLを貼って「購入は概要欄URLから」などと記載しておくと、視聴者の行動を促せるのでおすすめです。
営業動画を制作する際のポイント
ここからは、営業動画を制作する際のポイントについて、以下5つに分けて解説します。
- 動画の構成を考える
- 動画の尺を決める
- 撮影場所と機材を選ぶ
- 編集ソフトを活用する
- BGMや効果音を加える
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画の構成を考える
営業動画を制作する際は、視聴者にメッセージがしっかり伝わるように、丁寧に構成を考えましょう。
構成を考える上での注意点は以下の通りです。
- 動画の目的やターゲットを明確にする
- 動画の流れを書き出す
- 各シーンごとのナレーションなどを書き出す
- コンセプトを明確にする
前述したように、動画の構成を作る際は目的やターゲットが決まっていなければなりません。
目的とターゲットが定まっていると、何をどこに組み込むと動画の筋道が上手に立てられるか、イメージできるようになるからです。
また、動画の流れを書き出しておくと、視聴者が楽しめる展開や尺の長さを崩さずに動画を制作できるのでおすすめ。
ナレーションも書き出しておけば、説明不足でメッセージが視聴者に伝わらないというミスも防げます。
またコンセプトを明確にしておくと、動画全体に統一感が出るので、クオリティの高い動画に仕上げられるでしょう。
動画の尺を決める
営業動画を作る際は、動画の尺を決めるのも大切です。
なお、動画の尺は、掲載媒体や動画のジャンルなどを考慮して決めるようにしましょう。(下記参照)
掲載媒体 | 時間 | 動画ジャンル |
30秒以内 | ・商品PR動画 ・プロモーション動画 | |
YouTube | 1分~2分程度 | ・商品PR動画 ・企業紹介動画 ・インタビュー動画 |
TikTok | 15秒程度 | ・商品紹介動画 ・音楽配信予告 ・ライブ映像抜粋動画 |
上記表からも分かるように、SNS媒体ごとに適切な動画の尺があります。
制作する動画のジャンルを踏まえて、掲載する媒体を決め、尺を決定しましょう。
撮影場所と機材を選ぶ
質の高い動画を制作するためには、撮影場所と機材の選び方も重要です。
撮影場所と機材の選び方として、以下の点に注意しましょう。
【撮影場所】逆光にならない場所場所が特定できるものに注意 【機材の選び方】使いやすさ予算撮りたい動画の種類 |
逆光になる場所で撮影すると、被写体が暗くなってしまい、動画のクオリティが下がってしまいます。
被写体の真後ろから太陽が差し込むと逆光になるので、太陽の位置を確認して撮影しましょう。
また、街中で撮影する際は、目印となるものがないか確認してから撮影を行うのがポイント。
場所が特定できる場合は、事前に撮影許可を取るようにしましょう。
機材は、高価な方が使いやすいとは限りません。
機材の重さや大きさなども考慮して選びましょう。
機材の価格は幅広いので、初心者の場合は低価格のミラーレスカメラなどを購入して練習するのがおすすめです。
また、撮影する動画の内容によって最適な機材が異なります。
たとえば、インタビュー動画の場合は長時間撮影になるので、ビデオカメラやミラーレスカメラを使用するとよいでしょう。
編集ソフトを活用する
営業動画を制作する際は、動画編集ソフトを活用するのがおすすめです。
無料版でもプロ並みの編集ができる動画編集ソフトが増えているので、初心者でも安心して始められます。
おすすめの動画編集ソフトは以下の通りです。
掲載媒体 | 特徴 | 価格 |
PowerDirector | ・iOS & Android 対応 ・1.3億ダウンロード突破 ・BCN AWARD 2024 ビデオ関連ソフト部門・最優秀賞 ・1.3億以上の動画、写真、音楽素材が使い放題 ・数千種類の動画テンプレートあり ・ワンクリックで簡単にできる色補正 | ・無料版あり ・有料版 558円 / 月 |
CapCut | ・Android & iOS & Windows & Mac対応 ・TikTokを運営するByteDanceにて開発 ・初心者でも使いやすいシンプルな編集画面 ・50万以上の楽曲提供 ・アプリをダウンロードで、オフラインでも作業可能 | ・無料版あり ・1ヶ月のみ:1600円 ・毎月プラン:1200円 ・年間プラン:11800円 |
どちらも無料で使えるので、まずは無料版で試してみるとよいでしょう。
個人的には、クオリティを求めるのなら「PowerDirector」、初心者は「CapCut」がおすすめです。
BGMや効果音を加える
BGMや効果音を加えるメリットは以下の通りです。
- 映像の雰囲気やイメージを印象付けられる
- 視聴者の印象に残りやすい
- 動画にメリハリをつけられる
BGMや効果音を入れると、動画のイメージを操作できます。
「これは強調したい」という場面などで効果音を入れると、視聴者の印象にも残るでしょう。
また動画にメリハリが出るので、飽きずに楽しめるというメリットもあります。
外注・フリーランスに依頼する場合の費用相場
外注・フリーランスに依頼する場合の費用相場に関する情報を、以下の3つに分けてご紹介します。
- 動画制作会社に依頼する場合
- フリーランスに依頼する場合
- 費用を抑える方法
それでは、1つずつ見ていきましょう。
動画制作会社に依頼する場合
動画制作会社に依頼する場合の費用相場は、30万円〜200万円程度が一般的とされています。
ジャンル別の費用相場は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜80万円 |
会社紹介動画 | 10万円~200万円 |
YouTubeチャンネル用の動画 | 10万円~100万円 |
インタビュー動画 | 10万円~200万円 |
イベント・展示会動画 | 50万円~200万円 |
テレビCM | 150万円〜200万円以上 |
プロの演者を起用した場合は費用が高くなり、300万円程度かかる場合もあります。
演者を自分で用意すると、費用を削減できるでしょう。
フリーランスに依頼する場合
動画制作を個人へ依頼した場合の費用相場は、5万円〜50万円前後とされています。
ジャンル別の相場費用は以下の通りです。
動画の種類 | 平均相場 |
インタビュー動画 | 3万円~ |
YouTubeチャンネル用の動画 | 5万円~30万円 |
サービス・商品紹介動画 | 10万円〜 |
セミナー・イベント動画 | 15万円~ |
会社紹介動画 | 15万円~50万円 |
動画制作会社よりは、フリーランスの方が費用が安い傾向にあります。
費用を抑える方法
動画制作費用を抑える方法は以下の通りです。
- 自社で用意できる素材を用意する
- フリー素材を使用する
- 出演者を自社の社員にする
素材集めを業者に依頼すると、その分費用がかかります。
自社で撮った写真や動画を活用したり、フリー素材をダウンロードしたりすると、費用を削減できるでしょう。
また、プロの俳優やモデルなどは出演料が高いので、自社の社員に出演してもらうのもおすすめです。
営業動画で成果を出すための活用方法
成果を出すための営業動画活用方法について、以下5つに分けて解説します。
- 営業活動全体の流れを設計する
- 動画を効果的に活用するタイミング
- 顧客とのコミュニケーションツールとして活用する
- 動画分析で改善を図る
- PDCAサイクルを回す
それでは、1つずつ見ていきましょう。
営業活動全体の流れを設計する
営業活動全体の流れを設計すると、生産性を向上させるために必要な改善点などが見つかります。
その改善点を動画に昇華するのがおすすめ!
たとえば、商品使用時のイメージがしづらい営業スタイルになっていると感じる場合は、動画に商品を使用している様子を組み込めば、課題が改善されますよね。
口頭では説明しづらい点を分かりやすく解説できるのが、動画の強みなので、その強みを営業活動にも活かしていきましょう。
動画を効果的に活用するタイミング
動画を効果的に活用するには、以下のようなタイミングがおすすめです。
- 新商品や新サービスの発表時
- 自社Webサイトへの掲載時
- セミナーなどのイベント時
新商品や新サービスに関する詳細を動画で説明しつつ、会社の他商品の紹介もすると、複数の商品の宣伝が同時にできるのでおすすめ。
また、自社Webサイトに動画を掲載すると、文字やイラストでは頭に入りづらい情報も、視聴者が理解しやすくなります。
そのため、自社Webサイトに動画を掲載するのもおすすめです。
セミナーなどのイベント時に、動画を活用して説明するのもよいでしょう。
口頭の場合、社員のトークスキルによって説明の質に差が出てしまいますが、動画であれば一定のクオリティが担保されるからです。
このように動画を使用するタイミングを計算して、視聴者の興味を引きつけましょう。
顧客とのコミュニケーションツールとして活用する
営業動画は、顧客とのコミュニケーションツールとしても活用できます。
たとえば、YouTubeやInstagramのライブ配信を使えば、視聴者からの質問や要望にリアルタイムで答えられるので、視聴者の信頼を得やすくなるでしょう。
商談の場で活用すれば、会話のきっかけになるだけでなく、商品やサービスの情報を漏れなく的確に伝えられるので、非常に心強いです。
動画分析で改善を図る
動画はただ投稿するのではなく、分析をするのがカギ!
動画分析をして改善策を見出すと、より効果が出やすくなります。
ここでは、多くの人が利用するYouTubeの動画分析方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!
YouTubeで使用するのは「YouTubeアナリティクス」という分析方法です。
「YouTubeアナリティクス」を利用するには、「YouTube Studio」という無料アプリを使用しなければならないので、まずは「YouTube Studio」をダウンロードをしましょう。
YouTube Studioでご自身のYouTubeチャンネルのアナリティクスを見ると、視聴回数や総再生時間、視聴者の年齢などが表示されます。
アナリティクスで得られた情報をもとに、課題を見つけて改善していくと、動画の質を高められるでしょう。
PDCAサイクルを回す
PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返して、改善する手法のこと。
動画制作には、正解も不正解もないので、常にご自身で動画を分析して、改善を繰り返す必要があります。
上述した「YouTubeアナリティクス」をはじめとする、各SNSの分析機能を駆使して、再生回数や視聴者層を把握すると、PDCAサイクルを上手に回せるようになるでしょう。
インタラクティブ動画で顧客満足度を向上させる
ここからは、インタラクティブ動画で顧客満足度を向上させる方法を、以下3つに分けてご紹介します。
- インタラクティブ動画とは?
- インタラクティブ動画のメリット
- インタラクティブ動画の活用事例
それでは、1つずつ見ていきましょう。
インタラクティブ動画とは?
インタラクティブ動画とは、動画内にボタンやリンクなどを組み込み、視聴者が操作すると動画が変化するものです。
視聴者が手を動かして参加できるので、興味をひいたり理解度を高めたりできます。
なお、インタラクティブ化する際は、仕掛けをシンプルにするよう意識しましょう。
仕掛けが複雑だと、視聴者が離脱してしまう可能性が高いからです。
インタラクティブ動画のメリット
インタラクティブ動画のメリットは以下の通りです。
- 視聴者参加型なので視聴完了率が高い
- 直接Webサイトに移動して、商品を購入してくれる可能性が高い
インタラクティブ動画は、視聴者が能動的に関わるので、ただ動画を見ているよりも、飽きづらいです。
そのため、視聴完了率が高いというメリットがあります。
また、動画内から直接Webサイトに移行できるようリンクを添付しておけば、商品購入率も高まるでしょう。
インタラクティブ動画の活用事例
ここでは、実際にインタラクティブ動画を活用している企業をご紹介します。
会社名 | URL | 特徴 |
株式会社エアークローゼット | 動画URL | ・アンケート形式の動画 ・回答別の動画を展開 ・サービスサイト利用申込ページへ遷移 |
株式会社MTG | 動画URL | ・商品使用のステップ毎にタップ形式で説明 ・動画内に「カメラ機能」も導入 ・使用前後の変化を動画内で確認できる |
下記画像は、株式会社エアークローゼットの動画の一部です。
アンケート形式のインタラクティブ動画は、自分の悩みを動画内で解消してもらえる感覚がありますよね。
「自分の悩みに合う商品は何だろう?」と最後まで視聴する人が増えるのも納得です。
視聴完了率が低い場合は、上記会社を参考にしてインタラクティブ動画を作成してみましょう。
よくある質問
ここからは、営業動画に関する質問を以下3つに分けて解説します。
- 営業動画で成果が出ない場合はどうすれば良いですか?
- 動画制作を外注する際の注意点は何ですか?
- 動画の著作権について教えてください。
それでは、1つずつ見ていきましょう。
営業動画で成果が出ない場合はどうすれば良いですか?
営業動画で成果が出ない場合は、テレビCMと同じ内容を動画にしていて、動画の始まりにインパクトがない可能性が高いです。
テレビCMは番組の続きを見たい方に向けて放送されるので、基本的に視聴者は最後まで視聴してくれます。
一方、動画はすぐにスキップされてしまったり、他の動画に切り替えられたりする可能性が高いので、最初の数秒でインパクトを掴まなければなりません。
最初にインパクトのある言葉を入れたり、華やかな効果音を差し込んだりして、視聴者を引きつける工夫をしましょう。
動画制作を外注する際の注意点は何ですか?
動画制作を外注する際の注意点は以下の通りです。
- 目的やターゲットを明確にする
- 予算や納期をしっかり伝える
目的やターゲットを伝えると、動画制作会社側もコンセプトを理解しやすくなるので、理想に近い動画を制作してもらえるでしょう。
また、予算や納期を決めておくと、追加請求や納期を延長されるリスクも避けられます。
より細かくイメージを伝えたい場合は、ご自身の理想に近い動画を探して、動画制作会社に見せるのもおすすめです。
動画の著作権について教えてください
動画の著作権は、動画が完成した時点から発生するので、どこに著作権が帰属するのか確認するようにしましょう。
動画を自社で制作した場合は、企業に著作権が帰属するので分かりやすいです。
一方、外注した場合は、依頼側と制作側どちらに著作権が帰属するか、契約書等で明確にしなければなりません。
著作権侵害とみなされると、公開停止やアカウント凍結などの罰則が与えられるので、著作権の帰属を明確にして、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
まとめ
本記事では、営業動画の活用術についてご紹介しました。
本記事をまとめると以下の3点になります。
- 営業動画は営業効率・成約率アップに繋がる
- 効果的な営業動画を作るために、目的・ターゲットを明確にする
- インタラクティブ動画で視聴完了率を高める
営業マンのトークスキルに頼らずとも、質の高い営業ができるので、営業動画の需要は高まっています。
営業動画を用意しておけば、社員全員で使いまわせるメリットもあるので、営業動画を作って損はないでしょう!
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\お絵かきムービーに興味があるなら!/