動画広告の費用相場!広告単価・動画作成料金やその他手数料も解説!
YouTubeをはじめ、インターネット動画の視聴は爆発的に増加しています。
TwitterやFacebookなどのSNSでも、動画は欠かせない存在となりました。
今後ますます需要が拡大する動画広告ですが、次のような悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
- 費用が分かりにくい
- どの媒体に出稿すればいい?
- 媒体・SNSによって違いがある?
本記事では、動画広告の費用体系と、出稿前に必ず知っておきたい注意点について詳しく解説します。
動画広告にかかる費用と種類
動画広告にかかる費用と種類は下記のようものが挙げられ、およその相場感として
動画制作費 | TVCM ┗100万円〜1,000万円 動画広告 ┗30万円〜300万円 |
広告出稿費 | 動画視聴型(CPV) ┗4円~7円/1再生 インプレッション課金型(CPM) ┗10円~500円/1,000回表示 クリック課金型(PPC) ┗10円〜200円/1クリック |
広告運用代行費 | 手数料率タイプ ┗広告費の10%〜20% 成功報酬タイプ ┗利益の10%〜20% 定額タイプ ┗3万円〜30万円 |
それでは詳しく見ていきましょう。
動画制作費
動画制作費は、動画広告に利用する動画を制作するためにかかる費用のことです。
動画広告を運用するには、基盤となる動画の制作が不可欠です。
リスティング広告などのテキストベースの広告とは異なり、動画クリエイティブは綿密な制作が必要となります。
動画広告を配信するには、まず広告動画を作成し、配信設定の際にアップロードする必要があります。
社内でビデオ広告を作成できる場合は、経費を最小限に抑えることが可能です。
ただし、それが不可能な場合は、制作会社にサービスを依頼する必要があります。
動画制作を依頼するだけでも30万円〜300万円ほどの費用がかかることもあり、これはどんな動画を制作するか・どくらいの時間の動画にするかでも費用は大きく異なります。
広告クリエイティブが配信結果に与える影響は、どれだけ誇張してもしすぎることはありません。
最適な広告結果を確実に得るには、ターゲットとする視聴者の視点や信念を徹底的に分析することが重要です。
その後、シナリオとストーリーボードの開発を通じて、魅力的なクリエイティブを作成します。
ビデオ制作に関連するコストは、撮影など、要求される具体的な手順に応じて大幅に変動する可能性があります。
動画広告制作費の内訳
動画広告の制作予算は通常、テレビ コマーシャルに比べてはるかに低くなります。
テレビCMの制作費が100万円~1,000万円であるのに対し、動画広告は平均30万円~300万円の予算で制作されるのが一般的です。
費用を決めるには、工程や選ぶ会社によって料金が異なるため、制作会社に見積もりを依頼して比較するのがおすすめです。
工程 | 説明 | 費用相場 |
---|---|---|
企画構成 | お客様と打ち合わせを通して、動画制作の目的や利用方法を確認する。 | 3万〜15万円 |
ディレクション | 動画制作のために必要なスタッフ招集、撮影場所やスケジュールの確保などスケジュールを調整する。 | 5万〜25万円 |
台本作成 | 動画のシナリオを作成する。 | 5万〜10万円 |
撮影 | 動画を撮影する人 | 5万〜35万円 |
編集 | 撮影した動画を公開できるように、視聴者に分かりやすいように調整する。 | 5万〜25万円 |
音響効果 | 撮影や編集した動画に効果音やBGMを付ける。編集スタッフが担当することもある。 | 3万〜15万円 |
ナレーション | 製品の紹介やプロモーション動画では、ナレーションを起用することが多い。 | 3万〜10万円 |
上記は一般的な工程と費用を出しましたが、動画制作会社ごとに費用を見ると下記のようになります。
制作会社 | 動画内容や時間 | 費用 |
---|---|---|
お絵かきムービー | ショートムービー:〜3分 お絵かきムービー:8分〜15分 上記セットプラン | 525,000円(税込) 840,000円(税込) 945,000円(税込) |
PROOX | サービス紹介 会社紹介 TVCM・ブランディング | 〜100万円 100万円〜200万円 300万円〜 |
CINEMATO | マニュアル動画 会社紹介動画 WebCM | 30万円~80万円 100万円~200万円 200万円~1,000万円 |
制作会社によって費用がことなるのはもちろんですが、制作する動画の内容や種類によっても費用は異なります。
また、動画で何を紹介するかによって、実際の人物を使うのか・アニメーションにするのかなども検討する必要があるため、その辺りも相談しながら進めてみましょう。
広告出稿費
- 動画視聴型(CPV):視聴1回につき4円~7円程度
- インプレッション課金型(CPM):表示1000回につき10円~500円程度
- クリック課金型(PPC):クリック1回につき10円~200円
┗狙うキーワードや検索ボリュームによって大きく変動
動画広告を掲載するには料金がかかります。
掲載コストは広告プラットフォームによって異なりますが、ほとんどのシステムでは閲覧数やクリック数に応じて課金されます。
それぞれの費用相場は下記のようになります。
媒体 | 動画視聴型(CPV) | インプレッション(CPM) | クリック課金型(PPC) |
---|---|---|---|
YouTube | 2〜30円/30秒 | 10~500円/1000PV | 2〜30円/1クリック |
X(旧Twitter) | 5〜20円/再生 | 400~600円/1000PV | 5〜20円/1クリック |
100〜150円/再生 | 100~500円/1000PV | 100〜200円/1クリック | |
5〜10円/再生 | 500~3,000円/1000PV | 40〜100円/1クリック | |
5〜10円/再生 | 100~500円/1000PV | 50〜100円/1クリック |
広告を出稿するキーワードによっては単価が大幅に上がることもありますが、上記くらいを目安として考えておくと良いでしょう。
現代のWeb広告では、予算や配信期間、ターゲット層などの条件をあらかじめ設定できるようになりました。
その後、システムは予算制限に達するまで自動的にメディアを配布し、通常は初期計画に従って配布が実行されるようにします。
YouTube や Instagram などの Google 広告では、広告費を1円から設定できます。
ただし、このような低予算では広告効果が保証されません。
広告ではオークション形式で掲載されるかどうか・掲載順位が決定することが多いため、競合が多いキーワードなどでは単価が安いと表示回数がかなり制限されてしまうので、そもそも見られる機会が減ってしまいます。
コンバージョン率(CVR)やその他の指標を測定するために、最初はテスト配信に 1,000円〜10,000円程度を割り当て、実際に何クリック・いくらで1コンバージョンしたのかを計測し、そこから狙うキーワードやターゲットを絞り込んだり、費用を調整したり、動画内容を変更するというPDCAを繰り返していくことをおすすめします。
例えば、
広告費用 | 表示・再生回数 | コンバージョン数 | 1CVあたりの金額 |
---|---|---|---|
100円 | 1回 | 0件 | – |
1,000円 | 10回 | 1件 | 1,000円 |
5,000円 | 100回 | 10件 | 500円 |
10,000円 | 300回 | 15件 | 666円 |
上記のような結果があった場合、一番効果的な広告は5,000円の広告費をかけた場合になります。
10,000円の場合では表示回数が多いものの、コンバージョン数を加味すると1コンバージョン(成約)あたりの金額が高くなっていることがわかります。
このように、最終的なコンバージョン数とその金額を見て、どの広告運用が効果的かを計測しましょう。
さらに、特定のニーズや目標に基づいて配布予算を柔軟に決定します。
どこをターゲット層とするのか、どのキーワードで狙うのか、どれくらいの予算をかけられるのかを総合的に見て運用していくことが大切です。
メディア費用に上限はありませんが、指定された広告配信期限を守れるかどうかは市場のボリューム次第です。
したがって、検証にはメディアのシミュレーション機能を利用することがおすすめします。
広告運用代行費
社内で動画広告を扱うためのリソースや専門知識が不足している場合は、代理店に依頼することを検討することが必要になります。
広告の運用代行は下記の3パターンで費用がかかることがほとんどです。
手数料率タイプ | 広告費に対しての割合 | 広告費の10%〜20% |
成功報酬タイプ | 広告運用で出た利益に対しての割合 | 利益の10%〜20% |
定額タイプ | 毎月定額の料金 | 3万円〜30万円 |
このように運用代行の費用は会社によって様々ですが、どの方法が費用対効果が良いかを見極めることが大切です。
いくつかのパターンで具体例を見てみると
広告費 | 10万円 | 50万円 | 200万円 |
利益 | 5万円 | 30万円 | 300万円 |
手数料率タイプ(20%) | 2万円 | 10万円 | 40万円 |
成功報酬タイプ(20%) | 1万円 | 6万円 | 60万円 |
定額タイプ | 3万円 | 10万円 | 30万円 |
上記のようにみると、多くの場合で成功報酬タイプが費用を抑えられる傾向にありますが、利益が大幅に出る場合は他の費用の方が安く抑えられる場合もあります。
このように広告運用は結果によって費用も変わるので、自社内でもどれくらいの利益が見込めるかなどを把握してから代行に依頼することをおすすめします。
また、代理店によっては最低手数料額を設定しており、成果報酬でも平均約 50,000 円くらいかかる場合がるので、実際に依頼する際にはかかる費用をすべて確認するようにしましょう。
動画広告の種類とそれぞれの費用
動画広告の種類とそれぞれの費用を以下のように解説します。
- YouTubeの動画広告の費用
- Facebookの動画広告の費用
- Instagram(リール)の動画広告の費用
- TikTokの動画広告の費用
- X(旧Twitter)の動画広告の費用
- Googleの動画広告の費用
- タクシーの動画広告の費用
また、媒体として多く利用されるYouTubeやFacebookなどの費用相場は下記のようになります。
媒体 | 動画視聴型(CPV) | インプレッション(CPM) | クリック課金型(PPC) |
---|---|---|---|
YouTube | 2〜30円/30秒 | 10~500円/1000PV | 2〜30円/1クリック |
100〜150円/再生 | 2,000~3,000円/1000PV | 50〜700円/1クリック | |
5〜10円/再生 | 500~3,000円/1000PV | 40〜100円/1クリック | |
TikTok | 3〜20円/再生 | 100~1,000円/1000PV | 30〜100円/1クリック |
X(旧Twitter) | 5〜20円/再生 | 400~600円/1000PV | 5〜20円/1クリック |
5〜10円/再生 | 100~500円/1000PV | 50円~100円/1クリック | |
タクシー | 650万円〜1,500万円 ※乗車後1本目 | 450万円〜1,000万円 ※乗車後2〜7本目 | 490万円 ※左記配信後 |
これらを元にそれぞれ詳しく見ていきましょう。
YouTubeの動画広告の費用
YouTube広告には5つの種類があります。それぞれ特徴が異なるため、自社にとってどの形式がベストかをイメージしながら考察します。
- TrueViewインストリーム広告
- TrueViewディスカバリー広告
- バンパー広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
それでは詳しく見ていきましょう。
TrueViewインストリーム広告|動画再生中・前後に流れる広告
「TrueView インストリーム広告」という用語には、次の3種類の広告が含まれます。
- ユーザーが選択した動画が始まる前に表示されるプレロール広告
- ビデオの再生中に表示されるミッドロール広告
- ビデオの終了後に表示されるポストロール広告
ポストロール広告の視聴率は低いため、通常はプレロール広告またはミッドロール広告が好まれます。
また、TrueView インストリーム広告の範囲内には、スキップできる「スキップ可能広告」とスキップできない「スキップ不可広告」という 2 つの異なるカテゴリがあります。
スキッパブル広告|スキップ可能なインストリーム広告
動画広告が始まると、5秒後に右下隅に「広告をスキップ」ボタンが表示されます。
このボタンを選択すると、視聴者は広告をスキップして、すぐに動画の視聴を続けることが可能です。
課金に関しては、CPV(Cost Per View)形式が採用されており、ユーザーがスキップ機能を使用せずに動画広告を 30 秒以上視聴した場合、または企業の Web サイトにアクセスした場合にのみ料金が請求されます。
一方、広告動画が 30 秒未満の時間枠内でスキップされた場合は広告料金は発生しません。
商品に興味のないユーザーはスキップボタンを押すので、純粋に興味のあるユーザーの獲得に集中できます。
ノンスキッパブル広告|スキップ不可のインストリーム広告
インストリーム広告のカテゴリーに分類される動画広告は最長 15 秒に制限されており、スキップするオプションはありません。
インストリーム広告は CPM ベース(インプレッション課金型(CPM):表示1000回につき10~500円程度)で動作します。
つまり、広告が表示された回数に応じて料金が請求されます。
特に YouTube 広告の場合、1,000 インプレッションごとに料金が発生するでしょう。
ビデオを見ているすべてのユーザーにリーチできるため、認知度を高める機会が得られます。
ただし、興味のない商品であってもスキップすることはできず、若干マイナスな印象を与えてしまう可能性があるので注意が必要です。
TrueViewディスカバリー広告
YouTubeの検索結果・関連動画横・モバイル版トップページに配信される広告です。
「TrueView ディスカバリー広告」と呼ばれる動画広告は、YouTube の検索結果画面や動画再生ページの右側、モバイル版のトップページなど、さまざまなプラットフォームに掲載されます。
この CPC フォーマットでは、広告に見出し、説明、サムネイルが表示されます。
ユーザーがクリックするとビデオが開始され、クリックごとに料金が発生します。
興味のあるユーザーのみを引き付けることで、製品に本当に興味があり、購入を検討している個人に効果的にアプローチ可能で、その分費用も抑えられるというメリットもあります。
顧客をターゲットにして引き付けることができることは、大きな利点となります。
TrueView ディスカバリー広告は画像とテキストの両方で構成されるため、認知度を高めるためには、広告がクリックされなかった場合でも、サムネイルとタイトルを目立つように表示すると効果的です。
これらの広告のサイズと形式は表示される場所によって異なりますが、ユーザーが広告をクリックするとビデオが再生されるという同じ特性を共有しています。
リンクされたビデオの長さには制限がないことに注意してください。
バンパー広告
動画の再生中に流れる6秒以下の広告です。
「バンパー広告」と呼ばれるスキップできない動画広告は、スキップできないインストリーム広告と類似点があります。どちらも YouTube 動画の前、中、または後に表示されます。
ただし、バンパー広告は 6 秒未満に制限されているため、主な違いは広告の長さです。
スキップオプションがないため、ビデオコンテンツに完全に集中できます。言い換えれば、この方法はわずか 6 秒の時間枠内で視聴者の注意を引きつけることができるというメリットがあります。
対してデメリットは、ユーザーに望まないものを見てもらう可能性あるので、先ほどと同様に不快感を与えてしまう可能性があるということが挙げられます。
Google は、YouTube におけるこの比較的新しい広告アプローチを「ビデオ広告の俳句」と名付けました。
さらに、ユーザーの認知を効果的に広げるために、ディスカバリー広告と組み合わせることを考慮することが重要です。
料金体系は CPM ベースで動作するので、1,000 インプレッションごとに料金が発生します。
アウトストリーム広告
動画コンテンツ外に配信される広告です。
「アウトストリーム広告」として知られるビデオ広告は、YouTube 以外のネットワークに配信される独特のタイプの広告です。
これらの広告には、モバイルまたはタブレット デバイスにのみ表示されるという独自の機能があります。
画面にビデオが表示されると、音声なしでビデオが自動的に再生されます。
音声を有効にして音声付きビデオを表示するには、画面をタップするだけです。
これらの広告の利点は、広告が画面に固定されていないため、ユーザーが都合の良いときにビデオをスクロールしたり閉じたりできることです。
この特定の広告パターンの課金方法は CPM として知られていますが、「ビューアブル インプレッション課金」を利用することで他の方法とは区別されています。
広告が「閲覧可能」であるとみなされるには、広告が少なくとも 2 秒間表示され、広告領域の 50% 以上を占めることが必要です。
広告の表示可能な部分内の 1,000 インプレッションごとに料金が課されます。
このアプローチには、YouTube ユーザーだけでなく個人にもアプローチできるため、大きな利点があります。
ただし、配信対象がモバイル端末やタブレット端末に限定されており、ユーザーの意図に関係なく動画広告が表示される点には注意が必要です。
また、ユーザーが商品に興味がない場合でも、2秒以上表示される広告については料金が発生します。この点はデメリットとして見ることができます。
アウトストリーム広告はインバナーとインリードの2種類に分類でき、それぞれ配信タイミングが異なります。
インバナー広告はバナーフレーム内に表示される広告で、YouTube などの専用動画プラットフォーム以外の Web サイトでも動画広告を表示可能です。
一方、インリード広告はコンテンツ間にシームレスに挿入され、スクロール時に動画広告の再生が始まるとユーザーの注意を引きます。
マストヘッド広告
トップページに表示される広告です。
YouTube ホームページで主要な広告の位置を確保するには、上部に目立つように表示される「マストヘッド広告」を予約できます。
この専用の広告枠では、動画広告を事前予約する必要があります。
料金形態は、1社が1日分の広告枠を購入する「日単価制」と、1,000表示回数ごとに料金が発生するCPM制の2種類からお選びいただけます。
YouTube 上で目立つ位置に広告を掲載することで、たとえ短期間であっても商品の認知度が高まり、顧客を引きつけることができます。
Facebookの動画広告の費用
Facebookの動画広告の配信料金相場は以下の通りです。
インプレッション課金 | 2,000円から3,000円 |
クリック課金 | 50円〜700円 |
請求に関しては、2 つのオプションを考慮する必要があります。
1,000 表示ごとに請求される CPM 請求と、広告リンクのクリックごとに請求される CPC 請求です。
広告ビデオが 700 回視聴され、広告リンクが 50 回クリックされた場合、50 件の広告に対してのみ料金が発生します。
ちなみにFacebookでは、視聴者がビデオを最後まで視聴する率 (完了率とも呼ばれます) は 56% であると報告されています。
これに対し、YouTube の達成率はわずか 40% です。
このため、Facebook は長期にわたる広告露出を維持する機能として非常に期待されているソーシャルネットワーキング サービス (SNS) となっています。
Facebook for Business プラットフォームを通じて共有される Facebook ビデオ広告は、主に投稿のフィード内に掲載されます。
Facebook を広告に利用するメリットの 1 つは、年齢、性別、居住地などの特定の層をターゲットにできることです。
広告費用は「1日の予算」または「広告期間の総予算」で決定でき、1日あたり最低100円以上から設定できます。
Facebook広告の料金・費用のシミュレーション
クリック課金なら50円から700円ほど、インプレション課金なら1,000回表示あたり2,000円から3,000円ほどが相場となります。
FacebookやInstagramで広告を制作する場合、広告費をある程度見積もることが可能です。
広告セットに名前を付けると、予想される 1 日のリーチ (表示回数) とリンクのクリック数が画面の右側に表示されます。
画面に表示される数値は、あらかじめ定められた「ターゲット」と「広告予算」から導き出される推計値です。
ターゲットを特に絞らず、1日の予算を1万円に設定した場合のリーチ範囲は28,000表示回数から80,000インプレッション、リンククリック数は153から444回となっています。
対象ユーザーと予算が絞り込まれると、対応する数値もそれに応じて減少することに注意することが重要です。
YouTube と同様、推定される結果は期待値です。
ただし、ビデオを作成する前でもシミュレーションすることは可能です。したがって、この機会を最大限に活用することをおすすめします。
Instagram(リール)の動画広告の費用
Instagramの広告掲載料は1ビューあたり5円~10円程度が一般的です。
顕著な効果を確認するには、1 日あたり少なくとも 1,000 円の広告予算を割り当てることをおすすめします。
Instagramのユーザーベースの大部分は60%を超える女性で構成されています。
日本のユーザー数は他のソーシャル ネットワーキング サイトに比べて比較的少ないです。
しかし、投稿に対する「いいね」、クリック、返信、シェアなどのインタラクション率で測定されるように、顕著なレベルのエンゲージメント(投稿に対しての反応:いいね、クリック、返信、シェアなどの割合)を誇っています。
この高いエンゲージメント率は、マーケティング目的において重要な価値を持ちます。
報告された割合は 0.37 で、Instagram は Twitter (0.11%) と Facebook (0.16%) の両方を上回っており、このプラットフォームでの露出が大幅に増加すると予想できるでしょう。
Facebook は Instagram の所有者であるため、広告プロセスは非常に似ています。
Facebook for Businessは、フォローしているアカウントの投稿で構成される「ニュースフィード」と画面上部にある「ストーリー」セクションの両方で、特定の広告を選択して表示可能です。
Facebook と同様に、Instagram も入札形式を利用しており、同一の料金を課しています。
CPM課金の場合は広告1,000件の表示が考慮されますが、CPC課金の場合は広告リンクのクリック数が重要です。
Instagram では、遵守しなければならない特定のデザイン仕様が課されており、これらの規制には、ビデオ ファイル サイズの制限 (4GB を超えてはいけない) や、フィード内のビデオ広告の長さの制限 (120 秒を超えてはいけない) が含まれます。
TikTokの動画広告の費用
人気の動画配信プラットフォームであるTikTokのユーザーベースは、ここ数年で顕著な増加を経験しています。
さらに、製品やサービスを宣伝するために TikTok 広告を利用する企業の数も大幅に増加するでしょう。
TikTok広告には「起動画面広告」「インフィード広告」「ハッシュタグチャレンジ広告」「プロアクティブ広告」などの種類があります。また、請求形式は広告の種類によって異なります。
広告の種類 | 課金形式 | 広告予算の相場 | 料金の発生条件 |
---|---|---|---|
起動画面広告 | CPM | 500万円 | 広告枠の購入 |
チャレンジ広告 | 期間契約型 | 1000万円 | 広告枠の購入 |
インフィード広告 | 期間契約型 | 42万円~ | 広告枠の購入 |
運用型広告 | ・CPM ・CPC ・CPV | ・CPM 100円〜1000円/1000回表示 ・CPC 30円〜100円/1クリック ・CPV 3円〜20円/1再生 | ・広告表示回数100回ごと(CPM) ・広告サムネイルのクリック(CPC) ・広告の2秒/6秒/完全再生ごと(CPV) |
広告枠の購入では大きな予算が必要となりますが、運用型広告では他の媒体と同じようにインプレッションやクリックでの課金で算出されます。
X(旧Twitter)の動画広告の費用
YouTubeに次いで日本で2番目に多いユーザー数を誇るTwitter。 2020年にはユーザー数が4,500万人を突破しました。
Twitter は主にテキストベースのコンテンツのプラットフォームとして知られていますが、ソーシャル ネットワーキング サイトとしても機能し、かなりの量のビデオ視聴を集めています。
Twitter 上の動画広告は一般に「プロモツイート」と呼ばれます。これらの動画ツイートには、ファイル サイズの制限が 1 GB、最大再生時間は2分20秒です。
ターゲットを設定すると、動画ツイートは所定の視聴者のタイムラインに表示されます。
動画広告を配信する場合、以下の場合には料金が発生します。
- 動画の再生時間が 3 秒を超える場合、CPV 課金が適用
- 動画の再生時間が 6 秒を超えると CPV 課金が適用
- CPV 課金は、ビデオを全画面モードで表示する場合に適用
相場としては、動画視聴型(CPV)で5〜20円/再生、インプレッション(CPM)で400~600円/1000PV、クリック課金型(PPC)で5〜20円/1クリックとなっています。
ちなみに、動画広告に関する上記の範囲外の行為ややりとり(視聴、返信、いいね、リツイートなど)については費用は発生しません。
動画が拡散されると再生回数に応じて広告宣伝費が免除されるのがメリットです。
Twitter の動画広告は Twitter for Business を通じて公開され、Facebook や Instagram と同じ入札形式に従っているため、広告価格は発生するたびに変動します。
Twitter広告の料金・費用のシミュレーション
Twitter 広告は、「キャンペーンプランナー」を使用して、設定されたターゲットと日付を利用して、月ごとのユーザーの合計を予測します。
キャンペーンを作成するときは、フォロワーや言語設定など、重点的に取り組む特定のターゲット オプションを選択します。
画面の右側には、潜在的なリーチを把握するための推定視聴者数が表示されます。予測ツールの使い方について詳しくは公式ページをご覧ください。
タクシーの動画広告の費用
タクシー広告(動画)の導入には、広告動画を上映する車内ディスプレイを設置します。
この革新的なシステムにより、タクシーの後部座席に座っている乗客はこれらの広告を視聴可能です。
専用アプリを活用し、クラウド技術を活用して動画広告を全国のタクシーにシームレスに配信します。
各ビデオにはフレームが割り当てられ、配信順序と再生時間が設定可能です。
たとえば、乗車してすぐに再生される最初のビデオと、長距離乗車中にのみ表示される広告に関連するコストは異なります。
メディア(配信)名 | 保証・条件 | 費用目安(1週間) |
---|---|---|
GROWTH | FIRST VIEW:最大60秒、乗車直後1本目 BUSINESSS VIEW:最大30秒、発車から2~7本目 | 650万円 450万円 |
Tokyo Prime | Premium Video Ads(FULL):最大60秒、発車直後1本目 Collaboration Video Ads(FULL):最大30秒、発車から2~7本目 Standard Video Ads(FULL):最大30秒、Collaboration Video終了後 | 1,500万円 1,000万円 490万円 |
※価格は2024年2月現在
Googleの動画広告の費用
このコンテンツの配布はさまざまな Google パートナー サイトなどに拡張され、多数のプラットフォームから簡単にアクセス可能です。
幅広いサイトに到達できるため、最大限の露出が保証されます。Google 動画広告の料金は、クリックに基づいて請求される請求方法によって決まります。
- クリック課金
- インプレッション課金
- 30秒以上の動画視聴
- 30秒以内の動画をすべて視聴
- 日数課金
クリック単価は平均50円~100円程度が一般的です。 1 日の予算制限を設定することで、毎月の広告費を管理できるようになります。
Googleの動画広告の費用をシミュレーションする方法
新しい Google 広告キャンペーンを開始する場合、広告に関連する費用を見積もることができます。
予算と公開期間を設定することで、予測されるインプレッション数やその他の関連指標を評価できます。
失敗しない動画広告の進め方
失敗しない動画広告の進め方を以下に説明します。
- ターゲットに合わせた媒体選び
- 媒体に合わせた動画作成
- 最初の5秒以内にインパクトを与える動画
- 予算に合わせた広告単価の設定
それでは詳しく見ていきましょう。
ターゲットに合わせた媒体選び
動画広告を制作する場合、自分で作成する場合でも、外注するにせよ、目的とターゲット視聴者を明確に理解することが重要です。
動画の理想的な構造とプラットフォームは、対象とする視聴者の性別、年齢、ライフスタイルなどの要因によって異なります。
大まかに言えば、対象とする層が女性である場合、Instagram には膨大な市場の可能性が秘められていますが、ニコニコ動画のユーザーはサブカルチャーに関連するコンテンツをより受け入れやすいです。
ビデオの性格は、製品の販売促進、サービスのサインアップの促進、ソーシャル メディアのフォロワーの拡大など、広告の目的によっても異なります。
広告をリーチさせたいターゲットユーザー層に合わせた広告を選択してください。
ターゲットや媒体に合わせた動画作成
配信する目的に適した広告プラットフォームを選択することも同様に重要です。
認知度を高めたり、ブランドを確立したい場合は、YouTube 広告が適しています。
ただし、製品の売上を促進することが目的の場合は、Google 広告を通じて特定の層をターゲットにするなど、各広告方法の独自の機能を活用することが重要です。
また、媒体ごとに配信できる動画の長さやスキップの有無、データ容量の制限などがあります。
確実に動画が見られる訳ではないため、媒体ごとにどのように配信されるのかを把握し、その媒体に合わせた動画を制作するようにしましょう。
最初の5秒以内にインパクトを与える動画
インターネットを利用する人の大多数は、ビデオ広告の視聴に強い嫌悪感を示しています。
むしろ、彼らはこれらの広告を、彼らが望むコンテンツを妨害する望ましくない侵入物として認識します。
したがって、ビデオの開始時からターゲット視聴者を迅速に引き付けることが不可欠です。
YouTube広告でも最初の動画広告は5秒でスキップできるものが多いこともあり、最初でどれだけ惹きつけられるか、スキップされないようにするかが大切です。
そのため、制作会社を選ぶときも、過去の動画の最初の5秒に注目するようにしましょう。
この短い時間枠は、YouTube やニコニコ動画などのプラットフォームで簡単に視聴できます。
最初の数秒以内に示された努力のレベルは、会社の全体的な能力の信頼できる指標として機能します。
予算に合わせた広告単価の設定
動画広告の主な課金方法は「クリック課金」「インプレッション課金」「視聴課金」の3つです。
ユニットあたりのコストと全体的な市場価格はプラットフォームによって異なる場合があることに注意してください。
そのため、予算に合った広告を選択することが重要です。
費用対効果を優先するには、現在のターゲット層の共感を呼ぶ手頃な広告オプションを選択してください。
一方、ブランドの認知度を高めることが目標の場合は、広範囲に配信できるインプレッションベースまたはPPV(ペイ・パー・ビュー)の広告方法を検討してください。
注意点としては、予算を大きく使いたくないということから、単価設定を低くし過ぎないようにしましょう。
広告単価はオークション形式で決まることが多く、配信先で競合がいた場合に、その単価が高いところが優先的に配信されるという仕組みです。
仮に、A社100円・B社150円・C社200円と単価を設定した場合、一番高いC社が優先的に配信されます。
また、単価は200円ではなく、次に高いB社の金額を少し上回る程度の単価に自動設定されることが多いです。
このように、安く出しすぎるとそもそも配信されないということが起こり得るので、最初は少し余裕を持って配信してみて、実際にかかる費用を算出してみると良いでしょう。
動画広告の費用対効果をアップするコツ
動画広告の費用対効果をアップするコツを以下に説明します。
- 分析を行う
- ABテスト・PDCAを行う
- ターゲットをより具体的に設定する
- ターゲットや媒体に合わせた動画を利用する
分析を行う
動画広告は、クリエイティブの質が広告効果に大きく影響しますので、費用対効果を最大化するには高品質なクリエイティブの制作が必要です。
低品質なクリエイティブだと、いくらユーザーにリーチしてもコンバージョンなどの結果にはつながりにくくなってしまいます。
また、狙うターゲット層・キーワードなども重要です。
キーワードに関しては、競合が少ないキーワードが見つかると入札単価も安く抑えられます。
このように、動画だけでなく広告部分の分析もしっかり行うことで、より費用対効果の高い動画広告を運用することが可能になります。
ABテスト・PDCAを行う
ABテストは、CRO(コンバージョン率最適化)として知られるコンバージョン率を最適化するためにWebマーケティングで使用される手法です。
この方法では、Web サイトに表示される情報の 2つの異なるバージョンを作成します。現在または計画されている情報を表すパターン A と、変更された情報を反映するパターン B です。
AB テストによって、ユーザーに提示されたときにどのパターンがより高いコンバージョン率をもたらすかを判断します。
さらに、迅速な PDCA サイクルを実行することも大切です。
PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の頭文字を取ったもので、実際に得た結果から、Plan(計画)で次の計画を立て、Do(実行)でその計画を実行し、Check(確認)で実行内容を確認し、Action(対策・改善)でさらに良くするための改善案を考える。
このようにユーザーの反応を注意深く監視することで、動画の内容や広告運用を強化し、費用対効果を高めることができます。
同じクリエイティブを繰り返し使用することで生じるユーザーの退屈や無反応を避けるために、運用データを継続的に分析し、改善を行うことが重要です。
ターゲットをより具体的に設定する
費用対効果を優先するには、ターゲティングの精度を高めて、ターゲット外のユーザーへのリーチを最小限に抑えることが重要です。
性別のターゲティング | 男女どちらかのみに配信する |
年齢のターゲティング | 年齢層を絞って配信する |
地域のターゲティング | 配信する地域を限定して配信する |
リターゲティング | 一度広告を見た人に限定して配信する |
このように、いろいろな手法でターゲティングを設定することが可能です。
最初から販売したい商品やサービスのターゲットを決めているのであれば、それに沿ってターゲティングをするのもありですし、一度全体に配信してから、反応が良いところに絞って配信することもできます。
このように、成約が見込める部分にターゲティングすることで、広告運用にかかる費用を抑えることができます。
ただし、ターゲットを過度に制限すると、そもそも閲覧する人がいなくなってしまう可能性もあります。したがって、少し幅を持たせつつ、注意深く経過観察し、反応に基づいて必要な調整を行ってください。
ターゲットや媒体に合わせた動画を利用する
たとえ練りに練った動画広告であっても、意図した視聴者に効果的にリーチできなければ、広告費が無駄になり、期待した成果を達成することができなくなります。
例えば、YouTube広告ではスキップ可能な配信方法にした場合、最初の5秒でスキップされる可能性が高いですが、それなのに配信する動画では最初の5秒では全く惹きつけられる内容になっていない。
このように配信先の媒体の仕様やその媒体がどの年代が多く使うのか、どんな人が使うのかなども含めて、ターゲットを設定する必要があります。
ターゲットユーザーと一致し、製品やサービスに興味があり、購入しそうなユーザーが広く利用している配信チャネルを選択しましょう。
動画広告の制作を依頼できる会社と費用
制作会社 | CACTAS | PROOX | お絵かきムービー |
料金プラン | 3〜30万円 30〜60万円 60〜120万円 120万円〜 | 〜100万円 100〜200万円 300万円〜 | 525,000円 840,000円 945,000円 |
動画ジャンル | オールジャンル | オールジャンル | ホワイトボードアニメーション |
公式サイト | https://cactas.co.jp/mobal/ | https://proox.co.jp/ | https://oekaki-movie.co.jp/ |
動画広告の制作を依頼できる会社と費用を以下に紹介します。
- 株式会社CACTAS
- PROOX
- お絵かきムービー
それでは詳しく見ていきましょう。
株式会社CACTAS(MOBAL)
株式会社CACTASが提供する「MOBAL」は映像の専門知識とトレンドを理解したプランナーチームが、実写、アニメーション、ドローン撮影、3DCGなど幅広い制作ジャンルをカバーします。
アジア17カ国の広範なクリエイターネットワークを活用することで、業界トップクラスのコストパフォーマンスを実現しています。
CACTASは、卓越したホスピタリティと圧倒的なコストパフォーマンスが得意です。
動画マーケティングの高いスキルを持った専門家が多数在籍し、企画から制作、運用までをワンストップで一貫してご提供いたします。
基本的な YouTube 編集から一流のテレビ コマーシャル制作まで、幅広いプロジェクトをカバーします。
各プロジェクトには専任のプランナーがつきますので、初めての方でも安心して利用可能です。
さらに、アジア 17 カ国にわたる広範なクリエイター ネットワークにより、一流の動画を手頃な価格で配信できます。
運営会社 | 株式会社CACTAS(カクタス) |
住所 | 東京都千代田区麹町5-3-23 日テレ四谷ビル 4F |
電話 | 03-6778-7086(平日9:00~19:00) |
設立年 | 2018年 |
公式ページ | https://cactas.co.jp/mobal/ |
代表的な実績 | ・ギークス株式会社『geechs job』WebCM動画 ・『有限会社水口松夫水産』企業ブランディング動画 ・『成田国際空港』ブランディング動画 ・『みずほ信託銀行』採用動画 |
対応可能ジャンル | オールジャンル |
料金プラン | ・ライトプラン:3〜30万円 ┗シンプルな動画を低コストで制作したい方 ・スタンダードプラン:30〜60万円 ┗こだわりを反映してコスパ良く動画を作りたい方 ・アドバンスプラン:60〜120万円 ┗効果にコミットした動画制作を実施したい方 ・プレミアムプラン:120万円〜 ┗最高の1本を作りたい方 |
PROOX
PROOXは、東京都中央区に拠点を置く著名な映像制作会社です。PROOXのチームは、経営コンサルティングの経験を持つメンバーで構成されています。
優れたビデオを作成するだけでなく、クライアントの製品やサービスの特定の課題や利点に合わせた、カスタマイズされたビデオ マーケティング戦略を開発できます。
大企業からスタートアップまで、さまざまな規模の企業の動画制作を急ピッチで手がけており、年間合計1,000本の動画を制作しています。
顧客には著名な金融機関、小売チェーン、旅行代理店、新興 IT 企業などが含まれており、幅広い業界や分野にわたって幅広いサポートを行っています。
運営会社 | 株式会社プルークス |
住所 | 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17大伝馬町千歳ビル4階 |
電話 | 03-6260-6882(平日10:00~19:00) |
設立年 | 2015年 |
公式ページ | https://proox.co.jp/ |
代表的な実績 | ・ベルフェイス様【採用映像】コーポレートムービー ・タクトホーム株式会社様【TVCM】ブランディング映像「わたしたちの仕事」編 ・ロコンド様【TVCM】ロココレ訴求映像 ・日本航空様【SDGs動画】CSR活動PR映像 |
対応可能ジャンル | オールジャンル |
料金プラン | ・サービス紹介、営業ツール、マニュアル(〜100万円) ・プロモーション、会社紹介、採用、イベント(100〜200万円) ・TVCM、ブランディング(300万円〜) |
お絵かきムービー
お絵かきムービーの作成は、サム ペッパーの「Draw My Life」ビデオに影響を受けており、ピクサーのストーリーテリング技術と神話の原則を組み合わせています。
この革新的なビデオ手法は、現れたり消えたりする魅力的なイラストを使用して視聴者を魅了すると同時に、個人的な人生のストーリーを活用して視聴者との強いつながりを確立します。
映画を描くことの本質は、ストーリーテリングの力を通じて人々を魅了し、永続的な印象を残す能力です。
「ストーリーブランディング」の意義は、顧客を忠実なファンに変えることにあります。
あなたの人生の特徴的な旅路とキャリアを形作った経験を語ることで、独自のブランドアイデンティティを確立可能です。
映画のようなストーリーテリングの力を活用することで、あなたの人生の物語を魅力的で感情に影響を与える方法で描写し、効果的にブランドの認知度を高め、顧客を熱心なファンに変えることができます。
運営会社 | 株式会社お絵かきムービー |
住所 | 大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング3階 |
電話 | 120-020-493(受付時間:平日10:00〜19:00) |
設立年 | 2021年 |
公式ページ | https://oekaki-movie.co.jp/ |
代表的な実績 | ・産後ケアのススメ ┗ボディケアサロンこまち/ショートムービー ・WWWTプログラム ┗6カ月未満の赤ちゃんを抱えるパパとママとベビーの為のプログラム/ショートムービー ・子育てママサポーター親子教室 ┗ドキュメンタリー動画/お絵かきトムービー |
対応可能ジャンル | 人生ストーリーを通して全ジャンル |
料金プラン | ・ショートムービー 〜3分 525,000円(税込) ・お絵かきムービー 8分〜15分 840,000円(税込) ・ショート+お絵かきムービー 945,000円(税込) |
動画広告の費用まとめ
動画広告の需要は今後も高まり続けるため、Web マーケティング戦略の重要な要素となっています。
動画広告を効果的に活用するには、適切なプラットフォームを慎重に選択し、視覚的に優れた品質の高いコンテンツを開発することが不可欠です。
独自で動画を作成するのが難しい場合は、制作会社にサービスを依頼することで、一流の動画広告を生成できます。