ブランディング動画とは?おすすめの制作会社から費用の目安まで紹介

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ブランディング動画

企業やお店を経営している人にとって、ブランディング動画は大変重要な要素です。

ブランディング動画を上手く活用できると、企業やお店のファンが増えて、売上が上がる可能性を秘めているためです。

とはいってもブランディング動画とは、一体どういうものであるか、動画制作する効果も含めて理解できていない人も少なくはありません。

また、ブランディング動画を作ろうとしても、周りに制作・企画ができる人がいなければ、作ることも困難です。

そこで、今回はブランディング動画がどういったものであるか紹介することに加えて、ブランディング動画制作でおすすめの制作会社から費用の目安まで解説します。

他にもブランディング動画の作成効果も含めて紹介するので、しっかり確認していきましょう!

ブランディング動画とは?

最初に、ブランディング動画がどういったものであるのか、定義や必要な理由を説明します。

また、似たような言葉でインナーブランディング動画というものもありますが、併せて解説するので、しっかり確認していきましょう。

ブランディング動画の定義

ブランディング動画とは、企業や商品・サービスのブランド価値を伝え、認知度向上やイメージアップを図るために制作される動画です。

特徴としては、以下のような点が挙げられます。

  • 商品やサービスの機能やスペックを説明するのではなく、企業やブランドの理念やストーリー、世界観などを表現する
  • 映像・音楽・ナレーションなどを効果的に活用して視聴者の感情に訴えかけることが多い
  • テレビCM・Webサイト・SNS・YouTube・TikTokなどの様々なチャネルで配信している

ブランディング動画は商品やサービスそのものをアピールするのではなく、企業やお店自体をアピールしてファンを産み出す目的のものと捉えておくと良いでしょう。

ブランディング動画制作はなぜ必要?

ブランディング動画が必要な理由は、主に以下の点があるためとなります。

  • 認知度向上:多くの人にブランドを知ってもらう
  • イメージアップ:企業やお店のイメージを向上させる
  • 顧客とのエンゲージメント強化:顧客との信頼関係を築きファンを増やす
  • 採用活動への活用:企業の魅力を伝えることで優秀な人材を引き寄せる
  • コストパフォーマンス:制作コストが低下し中小企業でも制作しやすい環境になっている

情報過多の時代と言われる現代において、多くの人々は膨大な情報の中から、自分にとって興味のある情報だけ取得する傾向にあります。

そのような時代において、企業やお店が自社のブランドを認知してもらい、競合他社との差別化を図るためには、視覚的に訴えるブランディング動画が非常に重要です。

企業やお店はブランディング動画を上手に活用することで、自社の成長につなげることができます。

インナーブランディング動画との違いは?

ブランディング動画の似たようなキーワードとして、インナーブランディング動画があります。

ブランディング動画とインナーブランディング動画は、どちらも企業のブランドを伝えるための動画です。

ただし、二つの動画では、ターゲットと目的が大きく異なっているので、以下の表で特徴や違いを確認してみましょう。

ブランディング動画インナーブランディング動画
ターゲット顧客・潜在顧客社員
目的・ブランドイメージの訴求
・商品やサービスの認知度向上
・購買意欲向上
・社員の企業理念やビジョンの浸透
・社員のモチベーションアップ
・組織力強化
動画内容・商品やサービスの魅力
・企業のストーリー
・世界観
・お客様の声
・企業理念やビジョン
・社員インタビュー
・企業活動紹介
・社員研修
狙う効果・認知度向上
・イメージアップ
・売上向上
・社員の一体感や帰属意識向上
・従業員エンゲージメント向上
・離職率低下

上記の表からもブランディング動画とインナーブランディング動画の違いが読み取れます。

費用については、インナーブランディング動画の方が比較的コストが安く、ブランディング動画はコストが高めの傾向です。

ブランディング動画の作成効果(メリット)は?

ここからはブランディング動画を作成した時の効果(メリット)について、どのようなものがあるか見ていきます。

ブランディング動画を作成することで、以下のような効果(メリット)があります。

  • 自社の商品やサービスを知る人が増える
  • 共感を得て自社のファンになってもらえる
  • 競合他社に価格・機能以外で対抗できる

上記3点について、詳しく見ていきましょう。

自社の商品やサービスを知る人が増える

1つ目は、自社の商品やサービスを知る人が増える点です。

一般的に動画は、視覚と聴覚に訴えることができます。

そのため、テキストや画像よりも多くの情報を短時間で伝えることが可能です。

さらに、ストーリー性のある動画であれば、視聴者の興味を引きつけ、最後まで見てもらえる可能性が高くなります。

例として、民泊サービスのAirbnbは、創業当初から動画を積極的に活用しています。

美しい風景や旅の思い出を映し出す動画は、視聴者の共感を呼び、Airbnbのサービスに対する理解を深めて自社の認知拡大を図ってきました。

共感を得て自社のファンになってもらえる

2つ目の効果(メリット)は、ブランディング動画を活用することで、視聴した多くの人々からの共感を得て自社のファンになってもらえる点です。

ブランディング動画は、企業の理念やビジョン、商品やサービスへの想いなどを伝えることができます。

視聴者が企業や商品に共感することで、ファンになってもらえる可能性が高まるでしょう。

ファンになってくれるということは、それだけ自社の商品を長く購入してくれるリピーターになる可能性を秘めています。

ファンの増加は、安定した売上の増加に繋がると言えるでしょう。

この点の事例としては、アクションカメラメーカーのGoProになります。

アスリートや旅行者など多くの人々がGoProを使って撮影した動画をYouTubeで公開しています。

公開された動画はGoProを使って撮影したくなるような魅力的な映像であり、GoProのブランドイメージを向上させてきました。

競合他社に価格・機能以外で対抗できる

3つ目の効果(メリット)は、競合他社に価格・機能以外で対抗できることです。

価格や機能が競合他社とあまり変わらない場合、ブランディング動画によって差別化を図ることができます。

動画を通じて、自社の強みや独自性をアピールできれば顧客に選ばれる理由を作ることができ、売上に繋がる可能性が高くなります。

この効果の例として挙げられるのは、iPhoneやMacなどでお馴染みの世界有数企業であるAppleです。

Appleは、これまで製品発表会やCMなどで高品質な動画を頻繁に制作してきました。

これらの動画は、Apple製品の洗練されたデザインや革新的な機能を効果的にアピールしており、Appleブランドの価値を高めています。

ブランディング動画の費用の目安は?

ここでは、ブランディング動画の費用の目安をご紹介します。

ブランディング動画依頼先として、主に以下の3つがあります。

  • 制作会社
  • オンライン(制作会社)
  • フリーランス

それぞれの特徴は以下の通りです。

制作依頼先特徴
制作会社・事務所などを設けている企業
・打合せ~納品、アフターサポートまで一貫してサービスを提供
・対面して打ち合わせ可能
オンライン(制作会社)・全国の対応が可能
・打ち合わせ~納品までオンライン上で完結
・制作会社より比較的費用は安め
フリーランス・個人で対応している動画制作
・クラウドソーシングやSNSなどから発注
・他の2つに比べて費用をさらに抑えられる
・個人のスキルにバラツキがある

各制作依頼先と特徴が分かったところで、各依頼先の平均相場と依頼時のメリット・デメリットを解説します。

制作会社に依頼する場合

ブランディング動画の制作を企業に依頼する場合の平均費用は、動画の内容や制作会社によって大きく異なりますが、10万円~300万円程度です。

ただし、以下の要素や要望により、費用が変わってきます。

  • 動画の長さ
  • 必要な撮影シーンの数
  • 使用する機材
  • 編集の複雑さ
  • スタッフの人数
  • 納期

動画制作で果たしたい目的や予算などを考慮して、依頼するようにしましょう。

制作会社に依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・高品質な動画制作が可能
・複雑な内容にも対応できる
・基本的に納期厳守
・対面による安心感がある
・費用が高め
・柔軟性に欠ける場合がある
・担当者によって意思疎通に時間がかかる

オンライン制作会社に依頼する場合

オンラインの制作会社に依頼する際、費用の平均相場は10万円~200万円程度。

制作会社への依頼時と同様ですが、動画の要素や要望によってはかかる費用が変わります。

オンラインで依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・制作会社よりも比較的費用が安い
・希望に合ったクリエイターを見つけやすい
・24時間365日対応可能な場合がある
・直接(対面)の打ち合わせが難しい
・品質管理が難しいケースも
・トラブル発生時の対応が困難

フリーランスに依頼する場合

フリーランスの製作者に依頼する場合、費用の平均相場は5万円~100万円程度です。

営業も制作も個人で行なっている人に依頼するのもあって、制作会社やオンライン制作会社に比べて、費用は更に抑えられる可能性が高くなります。

ただし、各フリーランスによってスキルにバラつきがあるので、複数人に依頼した場合などは、安定したクオリティは約束されない恐れがあります。

フリーランスに依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・希望に沿った作品を作れる
・費用が安い
・迅速な対応が可能な場合も
・品質にバラつきがある
・納期を守るかどうか不安
・トラブル発生時の対応が難しい

ブランディング動画の制作事例はどのようなものがある?

ここからは、ブランディング動画の作成事例はどのようなものがあるか見ていきましょう。

以下3種類の事例に分けて解説していきます。

  • 製品やサービスの広告・プロモーション
  • イベント(セミナーやIR活動)
  • 社員教育や採用活動

製品やサービスの広告・プロモーション

ブランディング動画の制作事例として主なのは、製品やサービスの広告・プロモーションに利用されることです。

ブランドメッセージを顧客や潜在顧客に訴えてターゲット層の共感を呼ぶような動画を作成します。

動画を視聴し、最終的には商品への興味関心を高めてもらうことが目的です。

イベント(セミナーやIR活動)

ブランディング動画の制作事例2つ目は、セミナーやIR活動などを始めとしたイベントでの利用です。

セミナーを始めとしたイベントの告知に利用することで、企業の社会貢献への意欲や強みなどをアピールできます。

このようなセミナーやイベントには多数の顧客や関係者が来場することが多いので、魅力的な動画を作成し、共感を産み出せれば、その企業の熱烈なファンになってくれるでしょう。

ブランディング動画は、視聴者(顧客)とのコミュニケーションとしても重要なツールになります。

社員教育や採用活動

制作事例3つ目は、社員教育や採用活動での活用です。

社員教育として、各社員エンゲージメントを高める目的に利用されます。

社内のイベントの時などに流されて、社員が視聴するケースが多いです。

他にも、採用活動の応募者に視聴してもらい企業の魅力を伝えることに活用されます。

ブランディング動画を通して、企業のファンになってもらい、少しでも優秀な社員を確保することが目的です。

おすすめのブランディング動画制作会社10選

ここからは、おすすめのブランディング動画制作会社を10社紹介します。

今回紹介する10社と概要は以下の通りです。

会社名費用目安動画の時間強みや特徴
株式会社LOCUS要相談30秒~5分程度・20,000本以上の動画制作実績
・約2,000社以上の課題を動画で解決
株式会社シードアシスト16万円~74万円6秒~長尺・制作実績350社/2500タイトル
・自社内一貫体制で対応
イメージ・ジャパン22万円~30秒~・納品実績16,000タイトル以上
・CD、DVD、Blu-rayの制作が可能
株式会社アッシュ要相談30秒~10分程度・ブランディングをトータルサポート
・30年以上の歴史
お絵かきムービー52万円~95万円30秒~10分・セールス不要でファン顧客を生み出す
・スタートアップの弱みを強みにできる
株式会社タイムシェア30万円~要相談・プロによる完全フルオーダーメイド
・映像で想いや世界観を表現
株式会社ビデオマッチング要相談1分~10分以上・イベントマーケティングに強い
・テレビ番組の制作ノウハウを持つ
株式会社クレフ要相談30秒~10分以上・20年の実績
・ニーズに応じた柔軟性と対応力
株式会社イニシエ要相談6秒~10分・経験と実績が豊富なスタッフ
・機材や素材も豊富
株式会社アーツテック30万円〜100万円15秒~15分・圧倒的な成功実績
・目に見える効果
・ハイクオリティな動画制作
※費用・時間の項目は目安ですので、詳細は各会社に確認してください。

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
会社名株式会社LOCUS
所在地東京都千代田区
主なサービス動画コンサルティング、動画制作、YouTubeコンサルティングなど
費用目安要相談
動画の時間30秒~5分程度
取引企業や実績国税庁、株式会社イーオン、サイボウズ株式会社など
URLhttps://www.locus-inc.co.jp/

株式会社LOCUSは、東京に本社があり20,000本以上の動画制作実績を持つ会社です。

ブランディング動画に関しても、レベルの高い動画だけではなく、少ない予算でもしっかりとブランドメッセージを伝える動画制作を行っています。

名だたる有名企業との取引実績があるため、予算があるのであれば、動画制作を任せることでしっかり結果が残せそうです。

株式会社シードアシスト

株式会社シードアシスト
引用元:株式会社シードアシスト
会社名株式会社シードアシスト
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービス企業向け動画制作、教育・研修用動画制作、医療・福祉用動画制作など
費用目安16万円~74万円
動画の時間6秒~長尺まで対応
取引企業や実績株式会社大丸松坂屋百貨店、真宗大谷派(東本願寺)、株式会社MonotaROなど
URLhttps://www.seedassist.co.jp/

株式会社シードアシストは、多数の従業員が在籍しており、テレビ番組やCMなど数多くの実績を持つ会社です。

大阪を中心に映像制作では年間220本、ラジオCM制作では年間500本の実績を持っています。

最新技術を取り入れた高品質な映像制作が可能ですし、社内で企画や撮影、編集まで全て賄うことができるので、高クオリティかつ低コストの動画作成を実現しています。

イメージ・ジャパン

イメージ・ジャパン
引用元:イメージ・ジャパン
会社名イメージ・ジャパン
所在地千葉県四街道市
主なサービス動画制作や編集、eラーニング用動画教材作成、CD・DVD作成など
費用目安22万円~
動画の時間30秒~
取引企業や実績NECラーニング株式会社、日産自動車、日本大学など
URLhttps://imagejapan.com/

イメージ・ジャパンは、千葉県四街道市に本社がある動画の制作などを行う企業です。

納品実績は16,000タイトル以上で、様々な大手企業との取り引き実績も持っています。

動画制作だけではなく、eラーニング用動画教材作成、CD・DVD・BlueRayの作成なども手がけています。

株式会社アッシュ

株式会社アッシュ
引用元:株式会社アッシュ
会社名株式会社 アッシュ
所在地大阪府大阪市北区
主なサービス動画制作、動画マーケティング、企業のブランディングなど
費用目安要相談
動画の時間30秒~10分程度
取引企業や実績高槻市、株式会社ベガスベガス、株式会社あさひなど
URLhttps://a-sh.co.jp/

株式会社アッシュは大阪に本社を持つ企業です。

動画制作は30年以上の歴史に裏付けされた信頼と実績を持っています。

ブランディングに関しても、課題の考察から企画・プロジェクト設計、クリエイティブの制作、浸透フェーズまで全て対応可能です。

顧客と一緒に考えることで、最適な回答を導き出してくれるでしょう。

お絵かきムービー

お絵かきムービー
引用元:お絵かきムービー
会社名株式会社お絵かきムービー
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービス動画制作など
費用目安52万円~95万円
動画の時間30秒~10分
取引企業や実績高岡駅南クリニック、株式会社オーツチャージ、日本メンタルコーチング学院など
URLhttps://oekaki-movie.co.jp/

お絵かきムービーは、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。

お絵かきムービーの活用により、まだ起業や出店したばかりのスタートアップ起業でも、スタートからの苦労やビジョンを魅力的なストーリーとして伝えることができます。

他にはなかなかない動画制作会社となるので、他の企業やお店と違ったブランディング動画を作成したい人にはピッタリです。

株式会社タイムシェア

株式会社タイムシェア
引用元:株式会社タイムシェア
会社名株式会社タイムシェア
所在地東京都渋谷区
主なサービスブランディング動画制作、採用動画制作・採用映像制作など
費用目安30万円~
動画の時間要相談
取引企業や実績株式会社ベネッセコーポレーション、ENEOS株式会社など
URLhttps://www.timeshare-inc.com/

株式会社タイムシェアは、東京都に本社を持つ企業です。

ブランディング動画制作、採用動画制作・採用映像制作などを手掛けています。

映像で想いや世界観を表現するために顧客からしっかりヒアリングを行い、プロによる完全古オーダーメイドの動画を制作します。

株式会社ベネッセコーポレーションやENEOS株式会社などの有名企業での実績もあり、安心して動画作成を依頼可能です。

株式会社ビデオマッチング

株式会社ビデオマッチング
引用元:株式会社ビデオマッチング
会社名株式会社ビデオマッチング
所在地東京都港区
主なサービスオンライン配信代行、動画制作、イベント設計・企画立案など
費用目安要相談
動画の時間1分~10分以上
取引企業や実績桜十字グループ、一条工務店、オープンハウスなど
URLhttps://video-matching.com/support/movie/

株式会社ビデオマッチングは東京都港区にある会社です。

動画制作だけではなく、イベントのオンライン配信代行も主として運営しています。

テレビ番組の制作ノウハウを活かして、最適な動画を提案・制作してくれます。

作った動画の効果的な広告運用、動画マーケティングの施策提案、運用代行まで行ってくれるのも特徴の一つです。

株式会社クレフ

株式会社クレフ
引用元:株式会社クレフ
会社名株式会社クレフ
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービスホームページ制作、映像・動画制作など
費用目安要相談
動画の時間30秒~10分以上
取引企業や実績株式会社マイナビ、新日電熱工業株式会社、大阪市健康局など
URLhttps://www.clefgroup.com/

株式会社クレフは、大阪でホームページ制作や動画制作を行っている会社です。

多数の映像制作と動画制作で20年の実績を持っており、どんなニーズにも対応できる柔軟性と対応力があります。

「何よりもお客様ご自身の声と思いを大切」にしているので、親身になって仕事を進めてくれるでしょう。

株式会社イニシエ

株式会社イニシエ
引用元:株式会社イニシエ
会社名株式会社イニシエ
所在地大阪府富田林市
主なサービス社内研修動画制作、ロゴアニメーション制作、採用動画制作など
費用目安要相談
動画の時間6秒~10分
取引企業や実績竹中工務店、鹿児島県、六甲バターなど
URLhttps://initie.co.jp/

株式会社イニシエは、経験豊富で実績も多数あるスタッフが大半を占めている会社。

少数精鋭ですが、機材や素材も豊富で、他社よりも高クオリティな制作を心がけて対応しています。

企画構成・撮影・編集・ディレクションなど各分野にそれぞれのエキスパートがおり、有名企業からの実績もあるので、安心して動画制作を依頼できるでしょう。

株式会社アーツテック

株式会社アーツテック
引用元:株式会社アーツテック
会社名株式会社アーツテック
所在地東京都新宿区
主なサービス動画制作など
費用目安30万円〜100万円
動画の時間15秒~15分
取引企業や実績プリントパック、富士通、太陽誘電株式会社など
URLhttps://www.artstech.net/

株式会社アーツテックは東京都新宿区にある会社です。

動画制作をメインで20年以上に渡り「売れる動画」や「目に見える効果」にこだわり続けてきた企業になります。

それだけに多数の優良・大手企業がアーツテックと取引しています。

ブランディング動画の制作を安心して依頼できる企業の一つと言えるでしょう。

ブランディング動画関連のよくある質問

最後にブランディング動画関連でよくある質問を3つ程度紹介します。

気になっている事項があれば、事前に確認しておきましょう。

ブランディング動画はどのようなサイトで活用されていますか?

ブランディング動画は、主に以下のようなサイトで活用されています。

  • 企業のホームページ
  • YouTube
  • TikTok
  • LINE・Facebook・InstagramなどのSNS

ターゲットや目的によって活用するサイトを決めるようにしましょう。

ブランディング動画の費用を抑える方法は?

ブランディング動画の費用を抑える方法は、可能な限り自社で対応する方法です。

ただ、全部を自社で対応するのも無駄に時間を要してしまう恐れもあるので、自分でできる範囲のことを行って、自分ではできない所をプロにお任せするという手もあります。

他にも、複数の会社に問合せをして相見積りを取って比較してみても良いです。

同じような内容でも企業によっては、費用が大きく異なるケースもあります。

そのため、複数の制作企業の見積りを取り交渉することで、費用を少し安く抑えることができることができるかもしれません。

希望に合った制作会社を見つけるポイントは?

動画制作を依頼する時に見るべきポイントは以下の5つです。

  • 動画の得意ジャンルを見極める
  • これまでの制作実績で選ぶ
  • 料金のお得さで選ぶ
  • 担当者のコミュニケーション能力で選ぶ
  • アフターサポートの充実さで選ぶ

上記ポイントを意識しながら、制作を依頼する会社を選ぶようにしましょう。

まとめ

本記事では、ブランディング動画がどういったものかや、おすすめの制作会社、費用の目安などをご紹介しました。

まとめると以下の点になります。

  • ブランディング動画とは企業などの認知度向上やイメージアップのために制作される動画
  • ブランディング動画には認知度アップや競合他社に価格・機能以外で対抗できる効果がある
  • 費用はフリーランスが安いが、質を求めるなら制作会社に依頼した方が良い
  • 制作会社には様々な特徴や強み、費用の違いがあるので色々見てみて見極めるようにする
  • 動画制作の費用を安く抑えるなら一部を自社で対応するのも方法の一つ

ブランディング動画は上手に活用すれば、企業のイメージや認知度アップに繋がり、大きく売上を成長させる可能性を秘めています。

ただし、その分ターゲットや目的を明確に設定して、動画を作成しないと予算の浪費に終わってしまうリスクがあることも忘れてはなりません。

しっかり計画を立て、必要に応じて制作会社に依頼して、社内に貢献できるブランディング動画を作成してくださいね。

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