動画マーケティングとは?企業が取り入れるべき戦略と成功事例も紹介

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動画マーケティングとは

YouTubeやSNSなど、動画に触れる機会が増えたなと感じませんか?

企業のマーケティングにおいても、動画というツールは欠かせない存在となっています。

そこで今回は、動画マーケティングのメリットやデメリット、動画制作に役立つ企業などを紹介します。

これから動画マーケティングを取り入れてみようと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

動画マーケティングとは?

そもそも動画マーケティングとはどういったものなのでしょうか。

動画マーケティング市場の推移や種類、戦略方法について解説していきます。

動画マーケティングの市場推移と今後

引用元:サイバーエージェント

メディア事業やインターネット広告事業を展開するサイバーエージェントが、2022年に実施した「国内動画広告の市場動向調査」によると、動画広告市場は右肩上がりの状況であることが分かります。

2022年の動画広告市場規模は、昨年対比133.2%となる5,601億円。

そのうちスマートフォン向け動画広告需要が全体の83%を占めていますが、こちらも前年対比132.7%の4,621億円と、前年を大きく上回っています。

サイバーエージェントの調査によると、動画広告市場は2026年には1兆2,451億円に達する見込みで、まだまだ成長していくと予想されます。

動画マーケティングの種類

動画マーケティングと聞くと、動画広告のイメージが強いですが、他にも様々な種類のマーケティング方法があります。

動画マーケティングには主に、以下のような種類に分けられます。

  • 動画広告
  • SNS/YouTubeでの配信
  • 自社ホームページでの動画掲載
  • デジタルサイネージ
  • 展示会での配信
  • 交通広告
  • テレビCM
  • オンライン配信

動画広告やSNS・YouTubeでの配信、自社ホームページでの動画掲載は、スマートフォンやパソコンなど、個々の端末に向けて情報発信していきます。

一方、街頭の大型LEDビジョンや店舗の電子看板に動画を配信するデジタルサイネージや、電車・タクシー車内のテレビ画面に広告を掲載する交通広告は、不特定多数の人に向けて情報発信します。

例えば、広告のターゲットがサラリーマンなら交通広告、子育て中の主婦ならショッピングモールのデジタルサイネージといった具合に、ターゲットを絞り込めば、複数人に向けて一斉にアピールすることができます。

こうした動画マーケティングの種類において、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ターゲットを明確にしたうえで、最適な方法で情報発信を行なっていきましょう。

動画マーケティングの戦略

動画マーケティングの戦略の基本となるのが、Googleが提唱する動画マーケティングの戦略「HHH戦略」です。

HHH戦略とは、『Heroコンテンツ』『Hubコンテンツ』『Helpコンテンツ』の頭文字をとったもので、こうしたコンテンツを適切な方法で配信することで、より成果につながりやすいと言われています。

Heroコンテンツ

Heroコンテンツとは、企業や商品を多くの人に知ってもらうための動画です。

まだ企業や商品を知らない、潜在顧客と呼ばれる層がターゲットとなります。

多くの人の目にとまることを意識し、SNSを通じて拡散することまで考えれると良いでしょう。

Hubコンテンツ

Hubコンテンツは、商品名やサービスについて知ってはいるけれど購入に至っていない見込み客をターゲットとするコンテンツです。

より商品やサービスについて知ってもらったり、共感を得ることで購入に繋げることを目的としています。

Helpコンテンツ

Helpコンテンツは、利用顧客に向けたコンテンツ戦略です。

実際に商品・サービスを使っていて困ったことがあった場合の対処法や、よくある疑問や質問に答えるコンテンツなどがHelpコンテンツと呼ばれます。

困った時に頼れるコンテンツがあることにより満足度を高め、顧客によるリピートやファン獲得を目的とするものです。

動画マーケティングのメリット

これから動画マーケティングを活用しようと考えている人が気になるのが、動画マーケティングのメリット・デメリットではないでしょうか。

メリット・デメリットを知った上で、実際に自社で利用するか検討してみても良いでしょう。

動画マーケティングのメリットは5つあります。

  1. ターゲットが絞りやすい
  2. TVCMよりも低予算で制作できる
  3. 効果測定がしやすい
  4. 拡散力に長けている
  5. 検索結果の上位表示が期待できる

具体的にどのような点で優れているのか、詳しく紹介していきます。

ターゲットを絞りやすい

動画マーケティングの世界では、ターゲットを絞って広告を打ち出せるのが第一のメリットです。

特にSNSの世界では、ユーザーは興味のある情報を積極的に集めています。

自社の商品・サービスに興味がありそうな人の中から、年齢や性別、居住地などを細かく絞り込んでアピールすることで、効率的に情報を届けられます。

TVCMよりも低予算で制作できる

TVCMを打ち出す場合、簡単な静止画を用いたCMでも1本100万円程度かかると言われています。

さらに、有名タレントを起用するとなれば、制作費だけでおよそ1,000万円。

加えて、民法キー局で15秒のCMを1回流すにつき75万円以上の放映費も発生します。

SNSや自社のホームページに制作した動画を掲載する方法を選択すれば、そうしたコストを最小限に抑えられるといったメリットがあります。

社内に動画制作に詳しい人がいれば、外注費用もかからないため、より低予算で制作することができます。

動画制作に関しては予算に応じた柔軟な対応ができるのも嬉しいポイント

効果測定がしやすい

動画マーケティングは、効果測定がしやすいといったメリットもあります。

一般的に広告を打ち出す場合、その広告によってどれくらいの効果があったのかを検証し、次回以降に繋げていきます。

例えばダイレクトメールによって集客を図る場合、クーポンや引換券などをつけておくことで、どれくらいの人がダイレクトメールを見て足を運んでくれたのか数値化することができます。

しかし、こうしたオフラインによる集客は、実際にどれくらいの効果があったのかが分かるまでに時間がかかってしまうのが課題です。

一方、動画広告では、「再生回数」や「時間帯別再生数」、実際に再生したアカウント数を示す「ユニーク再生数」といった数値を、常にチェックすることができます。

ユーザーがどういった動画に興味を持ったのかや、どのタイミングで離脱したのかといった細かい分析も、非常に簡単に行えます。

さらに、実際にどんなユーザーが動画を見て商品やサービスの購入に至ったのかも知ることも可能です。

当初の予定通りの反応が得られない場合、そうした情報をもとに軌道修正しやすいのも動画広告の強みです。

拡散力に長けている

動画マーケティングは、SNSの共有機能により拡散されやすいといった特徴があります。

良いと感じたら指先一つで拡散できるため、ユーザーは気軽に拡散できるためです。

また、テキストではなく動画によって広まることで、視聴者により多くの情報を伝えることができます。

こうして動画が拡散されることで、当初の広告のターゲットではない新規顧客の獲得にも繋がります。

検索結果の上位表示が期待できる

2006年にGoogleがYouTubeを買収しました。

これによりYouTubeに投稿した動画が高く評価されれば、Googleでの上位表示が期待できます。

多くの人が利用するGoogleで上位表示されれば、企業名やサービスが認知されるチャンスも増えます。

ただし、上位表示されるためには、ユーザーの需要が高い動画を投稿し、”質の高いコンテンツを提供している”とGoogleに評価されなければなりません。

ターゲットを明確にし、ユーザーにとって必要な情報を多く盛り込んだ動画を作成したいですね。

動画マーケティングのデメリット

効果的な情報発信ができる動画マーケティングですが、以下のようなデメリットもあります。

  1. 動画制作の知識を持った人が必要
  2. 炎上のリスクがある

動画制作の知識を持った人が必要

動画マーケティングでは、動画制作の知識を持った人が必要です。

動画制作では、どういった内容にするのかといった企画に始まり、撮影、編集といった知識も必要になります。

より多くの人に拡散してもらい、より商品・サービスを購入してもらうためには、動画の内容にもこだわらなければなりません。

こうした人々の心を掴む動画を作るのには、動画マーケティングのノウハウを理解しておく必要があります。

もし、動画制作の知識を持った人が身近にいなければ、外注も検討しなければなりません。

動画制作にかかる費用」は、30秒程度のYouTube動画でも5万円〜30万円が相場だと言われています。

外部に委託すると、どうしてもコストがかさんでしまうという点も、デメリットとして挙げられます

炎上のリスクがある

不適切な投稿によりSNSアカウントが度々炎上しています。

個人のアカウントに限らず、企業アカウントも炎上することがあります。

炎上した投稿はすぐに削除しても、スクリーンショットなどにより拡散され続けていきます。

場合によっては、投稿の削除や謝罪だけでは済まされず、担当者や社長の退任に追い込まれるケースも考えられます。

こうした不本意な形で、企業名や商品・サービスが認知されるのは避けたいですよね。

そうした炎上を起こさないよう、差別的な発言や性的指向・思想を批判する発言は行わない徹底したリスク管理が求められます。

また、災害時や非常時などに通常通りの投稿をしてしまうのも、不謹慎だと受け取られてしまう可能性が高いため、避けるようにしましょう。

企業の動画マーケティングにおすすめの動画制作会社

動画マーケティングに関する知識を持つ人がいない場合や機材が揃っていない時には、動画制作会社に依頼するのも一つの手です。

動画制作会社に依頼すれば、自作する場合と比べるとコストはかかりますが、より効果的なアプローチができるでしょう。

ここからは、企業の動画マーケティングにおすすめの動画制作会社を5つ紹介します。

お絵かきムービー

セールス入らずのお絵かきムービー

お絵かきムービーは、描いては消えていくイラストによって商品やサービスの魅力を伝えます。

イラストを使用するため、実写では表現しづらいサービスの宣伝にもおすすめ。

目に見えないサービスでも、イラストで使い方を説明できるため、具体的な使い方を想像してもらいやすいですよね。

お絵かきムービーの制作は、担当者とのヒアリングからスタートします。

チームとして、一から動画を作り上げることによって、あなた自身が気づいていなかった魅力にも気付けるかもしれません。

株式会社プルークス

引用元:PROOX

株式会社プルークスは、2,000社6,000本以上の制作実績を持つ動画制作会社です。

社内のコンサルタント、プロデューサー、クリエイターに加え、社外に1,000名を超える パートナークリエイターのネットワークを有しており、チームで動画制作を行います。

様々なジャンルのプロと繋がっているため、動画制作の目的や予算、配信場所など、あなたの目的に合った動画が作れるのが特徴です。

誰しもが知っているような大手企業の動画制作実績があり、リピーターも多いことからも、株式会社プルークスの人気がうかがえます。

なお、動画制作後には効果測定を行い、サポートも行ってもらえるため、初めて動画制作を行う人も安心して任せられますね。

株式会社LOCUS

引用元:LOCUS

株式会社LOCUSは、2010年から運営しており、2,000社以上20,000本以上の映像制作実績のある企業です。

800名以上のフリーランスの動画クリエイターをネットワークを有しており、映像制作・Web・グラフィックなど総合的なマーケティングに対応しているのが特徴です。

毎年1,500本以上の動画を企画・制作しているので、常に消費者のニーズを把握した提案ができることを強みとしています。

有名企業はもちろん、学校・官公庁・自治体などの動画マーケティングの実績があるため、きっとあなたのニーズに合った動画も作れるでしょう。

ココロ株式会社

引用元:cocolo

ココロ株式会社は、映像制作・動画制作・Web動画マーケティングなど、クリエティブとデジタルマーケティングを行う企業です。

動画を制作し、商品・サービスの魅力を発信するのはもちろん、インターネット上で認知促進し、販売促進に繋げるデジタルマーケティング支援にも対応しています。

発信したい商品・サービスの特徴とターゲット層に適したアプローチ方法を提案してもらえるので、効果的が情報発信が可能です。

動画マーケティング企業に制作を依頼する場合、企画から修正など複数回のミーティングが行われます。

ココロ株式会社は、Zoom や Microsoft Teams、Skypeといったオンラインでの打ち合わせにも対応しているため、遠方にお住まいの人でも気軽に利用できるのが嬉しいポイント。

株式会社EXIDEA(CINEMATO)

引用元:CINEMATO

株式会社EXIDEA(CINEMATO)は、累計2000本以上の動画・映像制作の実績がある動画マーケティング企業です。

アプリ・商品紹介動画、サービス紹介動画、採用動画、マニュアル動画、WebCM、PR動画、実写動画、アニメーション動画、3DCGなどに対応しているため、商品やサービスの特徴を存分にアピールできる動画制作が可能です。

企画から配信までワンストップで提供しているため、何から手をつければ良いのか分からないと感じている人にもおすすめです。

さらに、代理店を挟まず制作を行うことで費用相場以下の価格・料金プランでの動画制作ができます。

予算の面で悩んだ時にも、ぜひ頼りにしてほしい動画制作会社です。

動画マーケティングの成功事例

ここまで動画マーケティングの魅力や外注できる企業を紹介してきました。

動画マーケティングに対する期待値が上がり、実際に活用してみようと感じる人のために、成功事例をいくつか紹介します。

ダスキン

引用元:ダスキン

ダスキンが家族介護支援サービスのPRのために制作したのが、こちらのアニメーション動画です。

目に見えないサービスの魅力を伝えるのは難しいですが、動画にすることで具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。

静止画と違って多くの情報を伝えられるという動画マーケティングの強みも、取り入れられています。

介護支援サービスを紹介する際、モデルを起用して実写化することもできます。

しかし、生々しくなってしまうことを考慮し、あえてアニメーションという表現方法を選ぶことで抵抗なく見てもらうことができ、問い合わせを倍増させることに成功しました。

東京海上日動

引用元:東京海上日動

有名絵画を用いて、就活生のお悩みに答える動画が印象的な、東京海上日動の動画広告。

視覚的にインパクトのある動画となっています。

お堅いイメージのある会社ですが、こうした動画により親しみを感じやすくなっているのが特徴です。

au

引用元:au

auは、CM総合研究所が実施しているCMの好感度調査で、9年連続でCM好感度総合1位を獲得しています。

特に人気の高い「三太郎」シリーズでは、人気タレントを起用したインパクトのあるストーリー展開で、注目を集めています。

商品をアピールするのではなく、auというブランド名や新プラン名称などを認知してもらうことに特化しているのが特徴です。

ブランドについてユーザーに知ってもらい、良いイメージを持ってもらうという意味で、動画マーケティングとして成功している事例です。

ベルク

引用元:ベルク

スーパーマーケットチェーンを展開する株式会社ベルクの採用動画は、就活生が主人公です。

求人用の動画であるため、視聴者が実際に自分自身と重ねながら見られる内容となっているのが特徴です。

共感できる内容になっている効果もあり、動画の再生回数は150万回を突破。

動画の最後には「ベルク 採用」というワードが表示され、求人サイトへ自然と誘導する流れも作られています。

メルセデス・ベンツ日本

引用元:メルセデス・ベンツ

ドイツを拠点とする自動車メーカー「メルセデスベンツ」が日本で放映するCMとして制作したのが、こちらの動画です。

海外メーカーの自動車は、どうしても高級なイメージがあってハードルが高いと感じます。

そこで作られたのが、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」とのコラボCMです。

私たち日本人にとって親しみのあるスーパーマリオをCMに起用することで、メルセデスベンツに対してハードルの高さを感じていた30代〜40代にも多く来店してもらえるようになりました。

動画マーケティングが勉強できるおすすめの本

外部委託せず、動画マーケティングを自身で行おうと考えている人は、本を参考にするのも一つの手です。

数ある動画マーケティングに関する本の中から、特におすすめの本を3冊紹介します。

売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

引用元:Amazon

『売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック』は、動画マーケティングの流れを一から解説している本です。

企画やキャスティングのコツ、撮影に必要な機材、SNSへのアップ方法など、動画マーケティングに必要な情報を基礎から学びたい人におすすめ。

この一冊あれば、困った時にいつでも対応できること間違いなし。

イラストや写真を用いて解説されているので、読みやすく理解しやすいのも嬉しいポイント。

動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 (できるMarketing Bible)

引用元:Amazon

『動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 (できるMarketing Bible)』では、動画マーケティングを成功させるためのポイントを解説しています。

動画広告にこれから取り組む人や、結果が出ずに悩んでいる人にとって必要となる“打ち手”を紹介しています。

動画マーケティングの初心者はもちろん、挑戦したけれど思ったような結果が得られなかった時にも参考になる本だといえます。

SNSやYouTubeなど、カテゴリーが細かく分けられているため、知りたい情報をすぐに手に入れられるのも本作の強みです。

デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法

引用元:Amazon

『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法』は、スマホ1台で簡単にできる動画広告の企画・作成を解説している一冊です。

企画から効果測定の方法まで解説してくれているので、本作を読んでおけばある程度動画マーケティングのノウハウが学べるでしょう。

スマホ1台で簡単にできるという部分にこだわって書かれているため、なるべく手軽に動画マーケティングに参入したい人や、機材を揃える十分なコストがない時にも役立つこと間違いなし。

動画マーケティングに関するよくある質問

最後に、動画マーケティングに関するよくある質問を3つ紹介します。

  1. 動画マーケティングの仕事内容は?
  2. YouTubeでマーケティングをしたらどんな効果があるの?
  3. マーケティング動画の種類は?

すでに動画内でお話ししてきた内容もありますが、気になる質問があればぜひチェックしてくださいね。

動画マーケティングの仕事内容は?

動画マーケティングは、動画を使って、商品・サービス・企業ブランドの認知から購入まで行うことを言います。

ターゲットを明確化し、人の心を掴む動画を作成することで、顧客やリピーターを獲得していきます。

YouTubeでマーケティングをしたらどんな効果があるの?

年齢や性別を問わず、多くの人に利用されているYouTube。

ここでマーケティングを行うと、様々な層の人からの認知が期待できます。

テキストではなく動画で伝えられるため、より多くの情報を盛り込めます。

短時間で商品・サービスの魅力を存分にアピールできるのも、YouTubeでのマーケティングの魅力です。

さらに、YouTubeが2006年からGoogle傘下に入っている影響で、YouTubeでユーザーの需要が高い動画を投稿し、”質の高いコンテンツを提供している”とGoogleに評価されれば、検索時に上位表示されやすくなると言われています。

マーケティング動画の種類は?

動画マーケティングには、以下のような種類があります。

  • 動画広告
  • SNS/YouTubeでの配信
  • 自社ホームページでの動画掲載
  • デジタルサイネージ
  • 展示会での配信
  • 交通広告
  • テレビCM
  • オンライン配信

スマートフォンやパソコンなど、個々に向けて情報発信するものと、不特定多数の人に向けて情報発信するものがあります。

個々に向けて情報発信する動画マーケティングには、SNSの動画広告やYouTubeでの配信、自社ホームページでの動画掲載などがあります。

一方、不特定多数の人に向けて情報発信を行うツールとして、街頭の大型LEDビジョンや店舗の電子看板に動画を配信するデジタルサイネージや、電車・タクシー車内のテレビ画面に広告を掲載する交通広告などが挙げられます。

まとめ

以上、動画マーケティングについて解説しました。

動画広告は、比較的低予算で需要の高い層を狙って効果的な宣伝ができるのが強みです。

ただし、認知度を高めたり、購買意欲を高めるためには、ターゲットの明確化や動画マーケティングのノウハウが求められます。

専門的な知識を持った人がいない場合、外部に委託するのも一つの手です。

動画マーケティングでは、予算に応じて調整出来るのもメリットの一つなので、ぜひ動画マーケティングを専門とする企業に相談してみてくださいね。

予算内で人々の心を掴む動画が作れて、商品やサービスに対する認知度がアップすると良いですね!

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