動画マーケティングとは?始め方から成功事例まで徹底解説

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「動画を活用したマーケティング施策」が注目を集め、企業活動においてその重要性はますます高まっています。

YouTubeやTikTokといった動画プラットフォームの普及、5Gなど通信インフラの発達により、私たちは日常的に動画を目にするようになりました。

こうした流れを受けて、企業も映像を活用し、商品の魅力を伝えたりブランド価値を高めたりする取り組みを進めています。

本記事では、ビジネスに欠かせない動画マーケティングの基本から、そのメリット、そして実践ステップまでを徹底解説します。

さらに、実際の成功事例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お絵かきムービーで
動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

なぜ今、動画マーケティングが重要なのか?

なぜ今、動画マーケティングが重要なのでしょうか。

それは市場が爆発的な成長を続けているからです。

以下の表を見てください。

引用元:株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントの調査によると、2022年の動画広告市場は前年対比133.2%の5,601億円に達し、スマートフォン向けがその8割以上を占めています。

2026年には1兆2,000億円超に拡大する見込みで、今後もさらなる拡大が予測されています。

今や動画マーケティングは「選択肢」ではなく、企業が顧客を獲得し続けるための必須戦略といえるでしょう。

動画マーケティングの種類

動画マーケティングと聞くと、動画広告のイメージが強いですが、他にも様々な種類のマーケティング方法があります。

動画マーケティングには主に、以下のような種類に分けられます。

  • 動画広告
  • SNS/YouTubeでの配信
  • 自社ホームページでの動画掲載
  • デジタルサイネージ
  • 展示会での配信
  • 交通広告
  • テレビCM
  • オンライン配信

動画広告やSNS・YouTubeでの配信、自社ホームページでの動画掲載は、スマートフォンやパソコンなど、個々の端末に向けて情報発信していきます。

一方、街頭の大型LEDビジョンや店舗の電子看板に動画を配信するデジタルサイネージや、電車・タクシー車内のテレビ画面に広告を掲載する交通広告は、不特定多数の人に向けて情報発信します。

例えば、広告のターゲットがサラリーマンなら交通広告、子育て中の主婦ならショッピングモールのデジタルサイネージといった具合に、ターゲットを絞り込めば、複数人に向けて一斉にアピールすることができます。

こうした動画マーケティングの種類において、それぞれにメリット・デメリットがあります。

ターゲットを明確にしたうえで、最適な方法で情報発信を行なっていきましょう。

動画マーケティングの始め方5ステップ

動画マーケティングの重要性は理解したものの、「実際に何から手をつけて良いかわからない」という企業担当者の方も多いのではないでしょうか。

本記事では動画マーケティングの始め方を、以下の5ステップでご紹介します。

  • 目的(KGI/KPI)を設定する
  • ターゲットとペルソナを明確にする
  • 動画の種類と配信プラットフォームを決める
  • 動画を制作・配信する
  • 効果測定と改善を行う

それぞれ、1つずつ確認していきましょう。

目的(KGI/KPI)を設定する

動画マーケティングを成功させるには、最終目標(KGI:重要目標達成指標)を明確にし、その達成に向けて中間目標(KPI:重要業績評価指標)を設定することが大切です。

KGIは「売上○%アップ」「新規顧客○人獲得」など、経営目標と直結する数値で設定します。

次に、KGIを実現するためのステップとして、「動画の視聴完了率○%」「ウェブサイトへのクリック率○%」など具体的なKPIを決めましょう。

これらを定期的に測定・分析することで、施策の成果を可視化し、PDCAサイクルを回して改善を続けられます。

目的があいまいなままでは効果が出にくいため、まずゴールを数値で描くことが成功への第一歩です。

ターゲットとペルソナを明確にする

目的が定まったら、次に「誰にその動画を見てもらいたいのか」を明確にします。

ターゲット設定は、動画の内容や配信プラットフォーム選定などに深く関わるため、極めて重要な工程です。

ターゲットを「20代〜30代の女性」といった広いくくりで終わらせず、あたかも実在する一人の人物像を具体的に設定する「ペルソナ」設定まで落とし込みましょう。

年齢、職業、日頃の情報収集源、現在の課題や悩みなどを詳細に設定することで、「このペルソナの心に響くストーリーや情報は何か?」という視点で動画企画を練ることができます。

視聴者に深く響くコンテンツを、生み出す基盤となりますので、力を入れてください。

動画の種類と配信プラットフォームを決める

動画マーケティングを効果的に進めるには、目的に合った動画の種類を選ぶことが大切です。

例として以下の通りです。

項目
①認知拡大→ブランディング動画
②購買意欲を高める→商品・サービス紹介動画
③商品・サービスの信頼性向上→お客様の声動画

次に配信プラットフォームを決めましょう。

主なプラットフォームをまとめました。

プラットフォーム特徴・強み
YouTube・月間27億人以上が利用する世界最大級の動画プラットフォーム
・Google検索と相性が良い
・SEO効果も期待
TikTok/InstagramなどSNS・高い拡散力
・トレンドが重視される
・エンタメ性が強い
自社ウェブサイト・自社で管理できる発信拠点
・自由度が高い
・有料配信や限定公開も可能

適切なコンテンツを適切な場所で配信することで、より高い効果が期待できます。

複数の媒体を組み合わせたマルチチャネル戦略で、目的に合わせた最適な動画活用を実現しましょう。

動画を制作・配信する

決定した動画の種類と配信プラットフォームに基づき、実際に動画を制作しましょう。

動画制作は以下のステップで進められます。

項目
①企画・構成(絵コンテ、台本作成)
②撮影
③編集

これらのプロセスを経て、ターゲットの関心を引く高品質な動画を目指します。

また、社内リソースが不足している場合は、制作会社への外注も選択肢の一つです。

完成した動画は、選定したプラットフォーム(YouTube、SNS、Webサイトなど)の特性に合わせて最適化し、公開します。

効果測定と改善を行う

動画を公開したら、必ず効果測定を行いましょう。

事前に設定したKPI(再生回数、視聴完了率、コンバージョン率、クリック数など)に基づき、各プラットフォームの分析ツールを用いてデータを収集・分析します。

期待通りの成果が出ているかを確認し、「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」のPDCAサイクルを回してください。

視聴者の離脱ポイントを特定したり、どの動画が成果に繋がったかを分析して、次の動画制作や配信戦略に活かすことで、継続的なマーケティング効果の最大化を目指します。

目的別で使い分ける動画マーケティングの3つの戦略

動画マーケティングを成功に導くためには、目的に応じて動画の種類を使い分けることが重要です。

Googleが提唱する「HHH戦略」は、その考え方の基本となります。

この戦略では、動画コンテンツを以下の3つに分類します。

  • Heroコンテンツ
  • Hubコンテンツ
  • Helpコンテンツ

それぞれの特徴と活用ポイントを詳しく見ていきましょう。

Heroコンテンツ

Heroコンテンツとは、「認知拡大」と「ブランドメッセージの浸透」を目的とする、バズや話題性を意識した動画です。

まだ企業や商品・サービスを知らない潜在顧客層をターゲットとし、彼らの関心や感情を強く揺さぶるような、大規模でエモーショナルなコンテンツを制作します。

キャンペーン動画やコラボレーション動画などがこれにあたります。

話題性やエンタメ性を意識した構成にすると、より高い認知効果を得られるでしょう。

Hubコンテンツ

Hubコンテンツの目的は、「興味・関心の醸成」と「継続的な関係構築」です。

ターゲットは、既に商品やサービス名を知っているものの、購入・契約には至っていない見込み客です。

この層に対し、定期的に視聴してもらえるようなシリーズものや、共感を生むコンテンツを配信します。

継続的な接点を持つことで、ブランドへの理解や共感が深まり、自然とファンが育っていきます。

Helpコンテンツ

Helpコンテンツの目的は、「顧客満足度の向上」と「リピート促進」です。

ターゲットは、既に商品・サービスを利用している既存顧客です。

このコンテンツでは、商品の具体的な使い方を解説するハウツー動画、よくある質問(FAQ)への回答、トラブルシューティングなどを提供します。

ユーザーが困ったときに頼れる実用的な情報を提供することで、製品への不安を取り除き、購入後の満足度を高めます。

動画マーケティングのメリット

これから動画マーケティングを活用しようと考えている人が気になるのが、動画マーケティングのメリット・デメリットではないでしょうか。

メリット・デメリットを知った上で、実際に自社で利用するか検討してみても良いでしょう。

動画マーケティングのメリットは5つあります。

  1. ターゲットが絞りやすい
  2. TVCMよりも低予算で制作できる
  3. 効果測定がしやすい
  4. 拡散力に長けている
  5. 検索結果の上位表示が期待できる

具体的にどのような点で優れているのか、詳しく紹介していきます。

ターゲットを絞りやすい

動画マーケティングの世界では、ターゲットを絞って広告を打ち出せるのが第一のメリットです。

特にSNSの世界では、ユーザーは興味のある情報を積極的に集めています。

自社の商品・サービスに興味がありそうな人の中から、年齢や性別、居住地などを細かく絞り込んでアピールすることで、効率的に情報を届けられます。

TVCMよりも低予算で制作できる

TVCMを打ち出す場合、簡単な静止画を用いたCMでも1本100万円程度かかると言われています。

さらに、有名タレントを起用するとなれば、制作費だけでおよそ1,000万円。

加えて、民放キー局で15秒のCMを1回流すにつき75万円以上の放映費も発生します。

SNSや自社のホームページに制作した動画を掲載する方法を選択すれば、そうしたコストを最小限に抑えられるといったメリットがあります。

社内に動画制作に詳しい人がいれば、外注費用もかからないため、より低予算で制作することができます。

動画制作に関しては予算に応じた柔軟な対応ができるのも嬉しいポイント

効果測定がしやすい

動画マーケティングは、効果測定がしやすいといったメリットもあります。

一般的に広告を打ち出す場合、その広告によってどれくらいの効果があったのかを検証し、次回以降につなげていきます。

例えばダイレクトメールによって集客を図る場合、クーポンや引換券などをつけておくことで、どれくらいの人がダイレクトメールを見て足を運んでくれたのか数値化することができます。

しかし、こうしたオフラインによる集客は、実際にどれくらいの効果があったのかが分かるまでに時間がかかってしまうのが課題です。

一方、動画広告では、「再生回数」や「時間帯別再生数」、実際に再生したアカウント数を示す「ユニーク再生数」といった数値を、常にチェックすることができます。

ユーザーがどういった動画に興味を持ったのかや、どのタイミングで離脱したのかといった細かい分析も、非常に簡単に行えます。

さらに、実際にどんなユーザーが動画を見て商品やサービスの購入に至ったのか知ることも可能です。

当初の予定通りの反応が得られない場合、そうした情報をもとに軌道修正しやすいのも動画広告の強みです。

拡散力に長けている

動画マーケティングは、SNSの共有機能により拡散されやすいといった特徴があります。

良いと感じたら指先一つで拡散できるため、ユーザーは気軽に拡散できるようになります。

また、テキストではなく動画によって広まることで、視聴者により多くの情報を伝えることができます。

こうして動画が拡散されることで、当初の広告のターゲットではない新規顧客の獲得にもつながります。

検索結果の上位表示が期待できる

2006年にGoogleがYouTubeを買収しました。

これによりYouTubeに投稿した動画が高く評価されれば、Googleでの上位表示が期待できます。

多くの人が利用するGoogleで上位表示されれば、企業名やサービスが認知されるチャンスも増えます。

ただし、上位表示されるためには、ユーザーの需要が高い動画を投稿し、”質の高いコンテンツを提供している”とGoogleに評価されなければなりません。

ターゲットを明確にし、ユーザーにとって必要な情報を多く盛り込んだ動画を作成したいですね。

動画マーケティングのデメリット

効果的な情報発信ができる動画マーケティングですが、以下のようなデメリットもあります。

  1. 動画制作の知識を持った人が必要
  2. 炎上のリスクがある

動画制作の知識を持った人が必要

動画マーケティングでは、動画制作の知識を持った人が必要です。

動画制作では、どういった内容にするのかといった企画に始まり、撮影、編集といった知識も必要になります。

多くの人に拡散してもらい、より商品・サービスを購入してもらうためには、動画の内容にもこだわらなければなりません。

こうした人々の心を掴む動画を作るには、動画マーケティングのノウハウを理解しておく必要があります。

もし、動画制作の知識を持った人が身近にいなければ、外注も検討しなければなりません。

動画制作にかかる費用」は、30秒程度のYouTube動画でも5万円〜30万円が相場だと言われています。

外部に委託すると、どうしてもコストがかさんでしまうという点も、デメリットとして挙げられます

炎上のリスクがある

不適切な投稿によりSNSアカウントが度々炎上しています。

個人のアカウントに限らず、企業アカウントも炎上することがあります。

炎上した投稿はすぐに削除しても、スクリーンショットなどにより拡散され続けていきます。

場合によっては、投稿の削除や謝罪だけでは済まされず、担当者や社長の退任に追い込まれるケースも考えられます。

こうした不本意な形で、企業名や商品・サービスが認知されるのは避けたいですよね。

そうした炎上を起こさないよう、差別的な発言や性的指向・思想を批判する発言は行わない徹底したリスク管理が求められます。

また、災害時や非常時などに通常通りの投稿をしてしまうのも、不謹慎だと受け取られてしまう可能性が高いため、避けるようにしましょう。

企業の動画マーケティングにおすすめの動画制作会社

動画マーケティングに関する知識を持つ人がいない場合や機材が揃っていない時には、動画制作会社に依頼するのも一つの手です。

動画制作会社に依頼すれば、自作する場合と比べるとコストはかかりますが、より効果的なアプローチができるでしょう。

ここからは、企業の動画マーケティングにおすすめの動画制作会社を5つ紹介します。

お絵かきムービー

セールス入らずのお絵かきムービー

お絵かきムービーは、描いては消えていくイラストによって商品やサービスの魅力を伝えます。

イラストを使用するため、実写では表現しづらいサービスの宣伝にもおすすめ。

目に見えないサービスでも、イラストで使い方を説明できるため、具体的な使い方を想像してもらいやすいですよね。

お絵かきムービーの制作は、担当者とのヒアリングからスタートします。

チームとして、一から動画を作り上げることによって、あなた自身が気づいていなかった魅力にも気づけるかもしれません。

株式会社プルークス

引用元:PROOX

株式会社プルークスは、2,000社6,000本以上の制作実績を持つ動画制作会社です。

社内のコンサルタント、プロデューサー、クリエイターに加え、社外に1,000名を超えるパートナークリエイターのネットワークを有しており、チームで動画制作を行います。

様々なジャンルのプロとつながっているため、動画制作の目的や予算、配信場所など、あなたの目的に合った動画が作れるのが特徴です。

誰しもが知っているような大手企業の動画制作実績があり、リピーターも多いことからも、株式会社プルークスの人気がうかがえます。

なお、動画制作後には効果測定を行い、サポートも行ってもらえるため、初めて動画制作を行う人も安心して任せられますね。

株式会社LOCUS

引用元:LOCUS

株式会社LOCUSは、2010年から運営しており、2,000社以上20,000本以上の映像制作実績のある企業です。

800名以上のフリーランス動画クリエイターのネットワークを有しており、映像制作・Web・グラフィックなど総合的なマーケティングに対応しているのが特徴です。

毎年1,500本以上の動画を企画・制作しているので、常に消費者のニーズを把握した提案ができることを強みとしています。

有名企業はもちろん、学校・官公庁・自治体などの動画マーケティングの実績があるため、きっとあなたのニーズに合った動画も作れるでしょう。

ココロ株式会社

引用元:cocolo

ココロ株式会社は、映像制作・動画制作・Web動画マーケティングなど、クリエイティブとデジタルマーケティングを行う企業です。

動画を制作し、商品・サービスの魅力を発信するのはもちろん、インターネット上で認知促進し、販売促進に繋げるデジタルマーケティング支援にも対応しています。

発信したい商品・サービスの特徴とターゲット層に適したアプローチ方法を提案してもらえるので、効果的な情報発信が可能です。

動画マーケティング企業に制作を依頼する場合、企画から修正など複数回のミーティングが行われます。

ココロ株式会社は、Zoom や Microsoft Teams、Skypeといったオンラインでの打ち合わせにも対応しているため、遠方にお住まいの人でも気軽に利用できるのが嬉しいポイント。

株式会社EXIDEA(CINEMATO)

引用元:CINEMATO

株式会社EXIDEA(CINEMATO)は、累計2000本以上の動画・映像制作の実績がある動画マーケティング企業です。

アプリ・商品紹介動画、サービス紹介動画、採用動画、マニュアル動画、WebCM、PR動画、実写動画、アニメーション動画、3DCGなどに対応しているため、商品やサービスの特徴を存分にアピールできる動画制作が可能です。

企画から配信までワンストップで提供しているため、何から手をつければ良いのか分からないと感じている人にもおすすめです。

さらに、代理店を挟まず制作を行うことで費用相場以下の価格・料金プランでの動画制作ができます。

予算の面で悩んだ時にも、ぜひ頼りにしてほしい動画制作会社です。

【BtoB/BtoC別】動画マーケティングの成功事例5選

ここまで動画マーケティングの魅力や外注できる企業を紹介してきました。

動画マーケティングに対する期待値が上がり、実際に活用してみようと感じる人のために、成功事例をいくつか紹介します。

ダスキン

引用元:ダスキン

ダスキンが家族介護支援サービスのPRのために制作したのが、こちらのアニメーション動画です。

目に見えないサービスの魅力を伝えるのは難しいですが、動画にすることで具体的なイメージを持ってもらいやすくなります。

静止画と違って多くの情報を伝えられるという動画マーケティングの強みも、取り入れられています。

介護支援サービスを紹介する際、モデルを起用して実写化することもできます。

しかし、生々しくなってしまうことを考慮し、あえてアニメーションという表現方法を選ぶことで抵抗なく見てもらうことができ、問い合わせを倍増させることに成功しました。

東京海上日動

引用元:東京海上日動

有名絵画を用いて、就活生のお悩みに答える動画が印象的な、東京海上日動の動画広告。

視覚的にインパクトのある動画となっています。

お堅いイメージのある会社ですが、こうした動画により親しみを感じやすくなっているのが特徴です。

au

引用元:au

auは、CM総合研究所が実施しているCMの好感度調査で、9年連続でCM好感度総合1位を獲得しています。

特に人気の高い「三太郎」シリーズでは、人気タレントを起用したインパクトのあるストーリー展開で、注目を集めています。

商品をアピールするのではなく、auというブランド名や新プラン名称などを認知してもらうことに特化しているのが特徴です。

ブランドについてユーザーに知ってもらい、良いイメージを持ってもらうという意味で、動画マーケティングとして成功している事例です。

ベルク

引用元:ベルク

スーパーマーケットチェーンを展開する株式会社ベルクの採用動画は、就活生が主人公です。

求人用の動画であるため、視聴者が実際に自分自身と重ねながら見られる内容となっているのが特徴です。

共感できる内容になっている効果もあり、動画の再生回数は150万回を突破。

動画の最後には「ベルク 採用」というワードが表示され、求人サイトへ自然と誘導する流れも作られています。

メルセデス・ベンツ日本

引用元:メルセデス・ベンツ

ドイツを拠点とする自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」が日本で放映するCMとして制作したのが、こちらの動画です。

海外メーカーの自動車は、どうしても高級なイメージがあってハードルが高いと感じます。

そこで作られたのが、任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」とのコラボCMです。

私たち日本人にとって親しみのあるスーパーマリオをCMに起用することで、メルセデス・ベンツに対してハードルの高さを感じていた30代〜40代にも多く来店してもらえるようになりました。

動画マーケティングが勉強できるおすすめの本

外部委託せず、動画マーケティングを自身で行おうと考えている人は、本を参考にするのも一つの手です。

数ある動画マーケティングに関する本の中から、特におすすめの本を3冊紹介します。

売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

引用元:Amazon

『売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック』は、動画マーケティングの流れを一から解説している本です。

企画やキャスティングのコツ、撮影に必要な機材、SNSへのアップ方法など、動画マーケティングに必要な情報を基礎から学びたい人におすすめ。

この一冊あれば、困った時にいつでも対応できること間違いなし。

イラストや写真を用いて解説されているので、読みやすく理解しやすいのも嬉しいポイント。

動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 (できるMarketing Bible)

引用元:Amazon

『動画広告”打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 (できるMarketing Bible)』では、動画マーケティングを成功させるためのポイントを解説しています。

動画広告にこれから取り組む人や、結果が出ずに悩んでいる人にとって必要となる“打ち手”を紹介しています。

動画マーケティングの初心者はもちろん、挑戦したけれど思ったような結果が得られなかった時にも参考になる本だといえます。

SNSやYouTubeなど、カテゴリーが細かく分けられているため、知りたい情報をすぐに手に入れられるのも本作の強みです。

デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法

引用元:Amazon

『デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法』は、スマホ1台で簡単にできる動画広告の企画・作成を解説している一冊です。

企画から効果測定の方法まで解説してくれているので、本作を読んでおけばある程度動画マーケティングのノウハウが学べるでしょう。

スマホ1台で簡単にできるという部分にこだわって書かれているため、なるべく手軽に動画マーケティングに参入したい人や、機材を揃える十分なコストがない時にも役立つこと間違いなし。

動画マーケティングに関するよくある質問

本記事では、動画マーケティングに関するよくある質問を(以下3つ)について紹介します。

  • 効果測定ではどのような指標を見れば良いですか?
  • 動画制作の費用相場はどれくらい?
  • 制作期間はどれくらいかかりますか?

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

効果測定ではどのような指標を見れば良いですか?

効果測定では、事前に設定したKPIをもとに分析することが重要です。

なぜなら、明確な指標があることで成果を数値で把握でき、改善の方向性を正しく見極められるからです。

主な指標は以下の通りです。

指標説明
再生回数動画が再生された回数
視聴完了率最後まで視聴した人の割合
クリック率動画のサムネイルがクリックされた回数
エンゲージメント率いいね!コメントなどの反応があった割合
コンバージョン率購入や問い合わせなどの特定の行動をした人の割合

数値を追うことで、感覚では見えにくい改善点が見つかります。

小さな分析と改善の積み重ねが、動画マーケティング成功の鍵です。

動画制作の費用相場はどれくらい?

動画制作の費用相場は、動画のジャンルによって違いがあります。

詳細を以下にまとめました。

動画の目的費用の目安(動画1本の制作費用)
YouTube(編集のみ)5,000〜50万円
商品・サービス紹介10〜200万円以上
会社・店舗・学校紹介10〜200万円以上
採用10〜200万円以上
セミナー・イベント5〜50万円以上
アニメーション10〜300万円以上
テレビCM100〜500万円以上
研修動画5〜200万円
VR動画20〜550万円

引用:動画幹事

制作内容や目的によって費用は大きく変動します。

相場を把握しておくことで、見積もりの妥当性やコスト配分を判断しやすくなります。

制作期間はどれくらいかかりますか?

動画の制作期間は、動画の種類や制作工程のボリュームによって大きく変わります。

例えば、企画構成から撮影・編集までを行う場合は1〜2か月が目安です。

アニメーションやCGを用いた動画は、工程が複雑なため2〜3か月以上かかることもあります。

余裕をもったスケジュールを組むことが、大切です。

まとめ

本記事では動画マーケティングの基本から、メリットや実践ステップなどを解説してきました。

本記事をまとめると、以下の3つです。

  • 動画を公開したあとは、効果測定と改善を行う
  • 動画マーケティングのメリットは、拡散力に長けていること
  • 動画マーケティングのデメリットは、炎上のリスクがあること

効果的な動画活用には、明確な目的設定と継続的な改善が重要です。

自社に最適な戦略を立て、動画マーケティングを実践していきましょう。

お絵かきムービーで
動画制作してみませんか?

お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。


その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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