格安で動画制作を依頼するには?相場から依頼先まで徹底解説!

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「動画制作の依頼をしたいけれど、費用がかかりそう…」と依頼を躊躇っている方はいらっしゃいませんか?

動画制作の費用はピンキリで、数万円〜数百万円まであります。

また依頼先によって費用が大きく変わるという特徴も。

本記事では、費用を抑えて動画制作を依頼したい方に向けて、依頼先候補や依頼先を選ぶポイント、依頼時の注意点などを詳しくご紹介します。

動画制作を依頼するか迷っている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね!


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さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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なぜ格安で動画制作の依頼が必要?

近年、格安での動画制作依頼が必要となってきています。

その理由について、以下の3つに分けて見ていきましょう!

  • 動画コンテンツの需要が高まっている
  • 動画制作にかける費用は限られている
  • 格安でも成果が出せる動画制作が必要

それではひとつずつ見ていきましょう。

動画コンテンツの需要が高まっている

動画コンテンツとは、映像と音声を組み合わせたもの。

代表的なコンテンツとしてはYouTubeが挙げられます。

株式会社矢野経済研究所の「動画コンテンツビジネス総市場規模推移」を見ると、動画コンテンツの需要は年々高まっていることが分かります。

引用:「株式会社矢野経済研究所」動画コンテンツビジネスに関する調査を実施(2022年)

動画コンテンツの需要拡大の理由のひとつは、スマートフォンやタブレットの普及です。

誰でもどこでも気軽に動画を見られるようになったことで、動画コンテンツの需要が拡大しています。

ただし動画コンテンツは無料で配信されることから、お金をかけすぎると利益を得づらくなってしまいます。

そのため、できるだけ費用を抑えて依頼する必要があるでしょう。

動画制作にかける費用は限られている

上述した通り、動画コンテンツは無料で配信されるので、多額の費用をかけるのは難しいです。

そのため、予算を事前に決めて依頼することが多くなります。

予算を明確にしておくと追加費用の発生も防げるので、安心して依頼できるでしょう。

近年は、TikTokをはじめとするショート動画なども注目され始めています。

ショート動画であれば比較的安く依頼できることが多いので、費用が限られていても需要のある動画を作れるでしょう。

格安でも成果が出せる動画制作が必要

動画コンテンツには、文字やイラストでは伝わらない情報を簡単に伝える効果があります。

マーケティングやブランディングのために企業が動画を使用することも多いです。

そのため、格安でも確実に成果が出なければいけません。

では、格安でも成果が出せる依頼先が気になりますよね!

格安で動画制作する際の依頼先候補については、下記でご紹介します。

格安で動画制作する際の依頼先候補

格安で動画制作する際の依頼先候補は下記の3つです。

  • 動画制作会社
  • クラウドソーシングサイト
  • フリーランスに直接依頼

それではひとつずつ見ていきましょう!

動画制作会社

動画制作会社とは、動画・映像コンテンツを作る会社のことで、企画決定から撮影、編集まですべての作業を担います。

動画制作会社のメリットとデメリットは以下の表の通りです。

メリットデメリット
・編集技術の高い動画を期待できる・スピーディに制作してもらえる・費用が高い

動画制作専門の会社なので、自社で動画制作をするよりも編集技術が高いです。

また作業慣れした人たちが制作してくれるので、作業スピードも高いでしょう。

ただし、費用は最低でも10万円前後なので、出費は多いといえます。

予算を考えてから依頼するのが妥当でしょう。

つづいて、おすすめの動画制作会社と概要は以下の表の通りです。

会社株式会社ヴェン.カンパニー株式会社クリエイターズパークCrevo株式会社
動画制作実績30,000本以上10,000社以上2,000社10,000件
ポイント・ライトプランからスタンダードプランまで提供
・フルオーダーメイド
・絵コンテを確認してから契約ができる
・平均相場の3割以下の価格で動画を提供
・アニメーションや3DCGにも対応
・動画運用に関する提案が可能
URLURLURLURL

株式会社ヴェン.カンパニーは、クオリティとコスト削減の両方を実現した動画制作会社です。

会社紹介、イベント映像、ドキュメンタリーなど、幅広いジャンルの動画制作に対応しています。

ライトプランは10万円以内、スタンダードプランは10万円〜50万円、アドバンスプランは50万円以上となっており、料金を選べるところがポイント。

株式会社クリエイターズパークは、平均相場よりも3割程度安い価格で制作を受けている動画制作会社です。

商品紹介動画は10万〜50万円、企業YouTubeは5万〜50万円程度。

また、納品前であれば無制限で修正に対応してくれます。

Crevo株式会社は、業界トップクラス 2,000社10,000件の動画制作実績を誇る会社です。

動画制作に加えてSNSショート動画などのSNSサービスにも対応しており、動画運用に関する提案もしてくれるところがポイント。

クラウドソーシングサイトで依頼

クラウドソーシングサイトとは、仕事の依頼をする「クライアント」と、技術や知識を持った「ワーカー」が、Web上で契約するサイトのこと。

クラウドソーシングサイトで依頼することのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・仕事を素早く発注できる
・初期費用が不要
・ワーカーのクオリティが低い場合がある
・セキュリティ面でリスクがある

正社員を雇うには時間がかかりますが、クラウドソーシングサイトであれば業務委託という形で依頼できるので、すぐに作業を任せることができます。

また動画制作に必要な撮影ツールや照明、編集用デバイスなどを用意する必要もありません。

一方、ワーカーの動画制作の実力を見誤って契約してしまい、クオリティの低い動画を納品されてしまうことも。

またクラウドサービスを利用する際は、IDやパスワードを入力することがあるので、管理を怠ると情報漏洩してしまう危険もあります。

利用規約を守って、適切に利用することが大切です。

日本での代表的なクラウドソーシングサイトとしては、以下のサイトが挙げられます。

サイト名CrowdWorks(クラウドワークス)Lancers(ランサーズ)ココナラ
案件数約300万件約210万件50万件以上
登録者数約410万人約110万人以上約300万人
ポイント・業界トップクラスのユーザー数
・仮払い(前払い)方式
・レベルの高いワーカーが多い
・動画撮影&素材提供が可能
・前払い方式
・安い金額で契約しやすい
公式サイトURLURLURL

CrowdWorksは、業界トップクラスのユーザー数を誇るクラウドソーシングサイトです。

マンガ動画、企業PR動画、広告用の動画バナーなど、各ジャンルに特化したクリエイターが登録しているので、希望に合ったワーカーを見つけやすいでしょう。

Lancersには、動画制作や動画編集のワーカーはもちろん、動画撮影の代行や素材提供のワーカーも登録しています。

見積もり相談を無料で行えるところもおすすめポイントです。

ココナラは、動画制作からアニメーション制作・写真の加工や画像編集まで対応しています。

料金設定は、CrowdWorksやLancersよりも幅広いので、費用を抑えて依頼したい場合に最適でしょう。

フリーランスに直接依頼

フリーランスの動画クリエイターに、動画制作を直接依頼する方法もあります。

フリーランスの動画クリエイターに依頼するメリットとデメリットは、以下の表の通りです。

メリットデメリット
・費用を抑えられる・契約までの流れがスムーズ・初めての場合は信頼性が低い

動画制作会社に依頼すると人件費・間接費がかかるので費用が高くなりがちですが、フリーランスのクリエイターに依頼すれば、制作費以外の費用を取られることはありません。

また会社の場合は、役員や上司の承認が下りなければ契約が進みませんが、フリーランスの場合はすぐに契約締結ができます。

一方、突然連絡を絶たれて音信不通になってしまったり、怪我や病気などで納期が遅れたりすることも。

フリーランスのメリットとデメリット、両方を考慮して依頼を検討するようにしましょう。

格安で動画制作する際の依頼先による相場の違い

依頼先によって、動画制作にかかる費用は異なります。

ここからは、依頼先ごとの相場の違いについてご紹介します!

ご紹介するのは、下記3つの依頼先の料金相場です。

  • 動画制作会社の場合
  • クラウドソーシングで依頼の場合
  • フリーランスに直接依頼する場合

それではひとつずつ見ていきましょう!

動画制作会社の場合

動画制作会社に依頼した場合の費用相場は、30万円から200万円程度とされています。

動画の種類別料金相場は以下の通りです。

動画の種類平均相場
セミナー・イベント動画15万円~80万円
YouTubeチャンネル用の動画10万円~100万円
インタビュー動画10万円~200万円

動画の種類によって料金相場は異なりますが、動画制作会社の料金相場は全体的に高い傾向にあります。

費用を抑えて依頼したい場合は、見積もりを出してもらって検討するとよいでしょう。

クラウドソーシングで依頼の場合

クラウドソーシングサイトでの動画編集の費用相場は、5万円〜とされています。

動画の種類別料金相場は以下の通りです。

動画の種類平均相場
セミナー・イベント動画15万円~60万円
YouTubeチャンネル用の動画5万円~40万円
インタビュー動画5万円~

動画の種類によって金額に差はありますが、数万円程度で依頼できることが多いので、動画制作会社に依頼するよりは出費を抑えられます。

フリーランスに直接依頼する場合

フリーランスに直接依頼した場合の動画編集の費用相場は、3万円〜30万円前後とされています。

動画の種類別料金相場は以下の通りです。

動画の種類平均相場
セミナー・イベント動画10万円~50万円
YouTubeチャンネル用の動画1万円~30万円
インタビュー動画3万円~

フリーランスに依頼すると間接費が必要ないので、動画制作会社と同程度のクオリティの動画を、より安い金額で依頼できることも。

上述したように、怪我や病気などで納期が遅れるなどのリスクはありますが、メリットも多いのがフリーランス動画クリエイターの特徴です。

格安動画制作会社を選ぶポイント

「安く動画制作を依頼したいけれど、悪徳会社に依頼してしまったらどうしよう」と思う方もいらっしゃると思います。

そこで、ここからは動画制作会社を選ぶポイントを以下の5つに分けてご紹介します。

  • 実績とポートフォリオ
  • 料金体系
  • 制作体制や対応力
  • アフターフォロー
  • 口コミや評判

それでは、詳しく見ていきましょう!

実績とポートフォリオ

動画制作会社の実績とポートフォリオを確認すると、会社の特徴や信頼性、品質を知ることができます。

実績を調べると、クライアントの満足度がわかります。

ポートフォリオ(作品集)を見れば、制作スキルの高さや得意なジャンルを把握できるでしょう。

自身が依頼した際に、会社から納品される動画をイメージすることもできます。

制作してほしい動画に似た作品を、ポートフォリオに掲載している会社であれば、安心して任せられますよね。

このようなことから、まずは実績とポートフォリオを確認することをおすすめします。

料金体系

動画制作会社に動画制作を依頼する際は、料金体系が明確であるかを確認しましょう。

動画制作には、カメラマンなどの人件費をはじめとする細かい費用が発生します。

料金が曖昧な状態で依頼すると、追加請求が積み重なって、当初の予定よりも高額になってしまう可能性も。

料金に関する認識の違いはトラブルのもとになるので、見積もりを出してもらい、内容をしっかり確認しましょう。

制作体制や対応力

会社によって制作体制や対応力は異なるので、各会社の公式サイトなどを確認して比べることが大切です。

制作体制や対応力が良い例としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 自社でクリエイター(カメラマンやディレクター)を雇っている
  • マーケティングの知識がある

自社でクリエイターを雇っている場合、常に同じメンバーで動画制作をするので、クオリティが安定していることが多いです。

またマーケティングの知識を持っている会社であれば、動画のコンセプトを的確に理解し、ターゲット層に響く動画を納品してくれるでしょう。

このように、制作体制や対応力の高さは動画のクオリティに直結するので、しっかり確認するようにしましょう。

アフターフォロー

アフターフォローが充実しているか否かも、動画制作会社を選ぶポイントのひとつです。

主なアフターフォローとして、以下のようなことが挙げられます。

  • 修正を無料で行ってくれる
  • 動画の活用方法をアドバイスしてくれる

動画配信後のトレンドや視聴回数に合わせて、画像や言葉を変えると、動画の価値が高まることがあります。

そのようなときに、再編集をしてくれたり、BGMを差し替えたりしてくれる会社は優良会社であるといえるでしょう。

また、動画の活かし方がわからないときに、利用方法をアドバイスしてくれる会社もおすすめ。

依頼前に、アフターフォローの内容を確認しておくようにしましょう。

口コミや評判

口コミや評判の高さは、優良な会社であるかを判断する重要な基準となります。

なぜなら、口コミには会社を利用した方のリアルな声が掲載されており、忖度がないからです。

口コミでの評判が良い場合は、サービスの満足度が高いと判断できることが多いでしょう。

ただし、公式サイトの口コミには良い内容しか書かれていないことが多いので、公式サイト以外の口コミサイトを参考にすることをおすすめします。

動画制作会社の口コミサイトとしては、見積もりプラットフォーム「ミツモア」が挙げられます。

動画制作会社の口コミを一覧で見ることができるので、依頼前に確認してみるとよいでしょう。

格安で動画制作を成功させるためのコツ

ここからは、格安で動画制作を成功させるためのコツを、以下の5つに分けてご紹介します。

  • 目的を明確にする
  • ターゲットを絞る
  • 企画・構成を練る
  • 素材を準備する
  • 制作会社とのコミュニケーション

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

目的を明確にする

依頼前に決めておくべきこととして、目的の明確化が挙げられます。

目的としては、以下のようなことがあります。

  • 企業名やサービスの認知を拡大させたい
  • 就活イベントで使用したい
  • 商品購入を促したい

企業名やサービスの認知拡大のための動画と、就活イベントで就活生に向けて作る動画では、構成や言葉、紹介する内容が異なってきますよね。

これらの目的を明確化していないと、ターゲット層を絞り切れず、誰の心にも刺さらない中途半端な動画になってしまいます。

まずは、依頼前に目的や用途を明確にしておきましょう。

ターゲットを絞る

ターゲット層を絞ることも、動画制作を依頼する際に大切なことです。

たとえば、子ども向けの絵本を販売している会社が、ターゲット層を絞る場合を見ていきましょう。

  1. 子ども向けの絵本を売りたい
  2. 子ども向けの絵本に興味があるのは子どもの親
  3. 親の年齢はだいたい30代前半
  4. 32歳の母親

ターゲットは不特定多数にするのではなく、1人に絞ることがポイント。

今回は「32歳の母親」にターゲットを絞ってみました。

このようにターゲット層を絞ると、「子ども向けの絵本を売りたい」だけでは思いつかない動画のコンセプトが生まれてきますよね。

たとえば「母親をターゲットにしているから、女性向けの動画にしよう!」など。

ターゲット層が絞られていると、制作側も動画のコンセプトを理解しやすくなります。

その結果、理想に近い作品にできあがる可能性が高まるでしょう。

企画・構成を練る

動画制作を依頼する際に企画・構成が定まっていると、より効率的に話が進みます。

企画・構成としては、以下のようなことを決めておくとよいでしょう。

  • 目的
  • ターゲット層
  • コンセプト
  • 伝えたいこと
  • 配信する媒体

コンセプトはターゲット層が定まることで、ある程度イメージがつくようになるでしょう。

たとえば、女性向けの場合は柔らかいテイストの色合い・イラストを使用するなど。

子ども向けの絵本の紹介動画(ターゲット:32歳の母親)であれば、以下のようなことを伝えるとよいでしょう。

  • 子どもの想像力を養える
  • 子どもの言語力が高まる
  • 子どもの集中力がUPする
  • 絵本を読んでいる間に、家事や仕事ができる

最後の「絵本を読んでいる間に、家事や仕事ができる」については、ターゲット層を絞ったことで浮かんでくるメッセージですよね。

なお、配信する媒体によって、制作する動画の長さは変わります。

YouTubeなら数分、TikTokなら数秒〜1分程度など。

配信する媒体についても事前に考えておきましょう。

素材を準備する

素材については、動画制作会社側で用意してくれることも多いです。

しかし格安で依頼したいのであれば、自身で準備をするほうがよいでしょう。

会社側に素材提供を依頼すると、カメラマンなどが動員されて、人件費が増える可能性があるからです。

制作会社とのコミュニケーション

動画制作中は、こまめなコミュニケーションが必須です。

コミュニケーションを怠ると、コンセプトなどの乖離が起きていることに気が付かず、納品された後に、「イメージと違う」となることも。

万が一修正に追加費用が必要となったら、安い会社に依頼した意味がなくなってしまいます。

そのような事態を防ぐために、進捗状況や修正点について定期的にコミュニケーションを取り、意見の相違がないか確認しましょう。

格安動画制作を依頼する時の注意点

ここからは、格安で動画制作を依頼する時の注意点について、以下の3つに分けてご紹介します。

  • 安かろう悪かろうに注意
  • 契約内容を確認
  • 修正回数を確認

安いという理由で依頼して損をするということがないよう、必ず確認しておきましょう!

安かろう悪かろうに注意

近年は技術革新が凄まじいので、高いクオリティを安く提供できる会社が増えています。

しかし、そんななかでも安く質の低い動画を制作している会社やクリエイターがいるのも事実です。

クラウドソーシングサイトやフリーランスのなかには、ほぼ未経験の方が低価格で作業を受け付けていることもあります。

口コミやポートフォリオなどで、自身のイメージするクオリティに沿った作品を納品してくれるか、確認するようにしましょう。

契約内容を確認

契約内容の確認を怠ると、トラブルの原因になりかねないことを念頭に置いておきましょう。

契約時に重点的に確認すべきことは以下の通りです。

  • 制作期間
  • 納品形式
  • 料金
  • 機密情報の保持
  • 著作権
  • 損害賠償の有無
  • 動画原版の保管期間

その場で契約することもありますが、サッと目を通すのではなく、ひとつずつしっかり読んで、内容に違和感がないか確認することが大切です。

疑問点があれば、遠慮なく質問するようにしましょう。

修正回数を確認

動画制作には修正が付き物といっても過言ではありません。

そのため、修正が何回できるのかを事前に確認することが大切です。

絵コンテの修正回数には上限がないことも多いですが、映像になると修正回数に制限があることがほとんどです。

1回も修正を受け付けていない会社やクリエイターに依頼してしまうと、納得いかないクオリティになってしまう可能性があります。

このようなことから、2〜3回程度の修正を受け付けている会社を選ぶとよいでしょう。

格安動画制作を依頼する時に出るよくある質問

ここからは、格安動画制作を依頼するうえでよくある質問について、解説します。

本記事で疑問を解消して、スッキリした状態で動画制作を依頼しましょう!

格安動画制作でもクオリティは担保されるの?

動画制作会社に動画制作を依頼した場合は、一定以上のクオリティが担保されます。

ただし、企画から撮影、動画編集、納品まですべての工程を担ってくれる会社が多いので、「格安」であることが少ないです。

一方、クラウドソーシングサイトで依頼すると、経験値の浅いクリエイターにあたることもあるので、クオリティが低いこともあります。

クラウドソーシングサイトで依頼する場合は、プロフィールやポートフォリオ・口コミを確認して判断するようにしましょう。

格安動画制作の依頼先はどうやって選べばいいの?

費用を抑えて依頼できる制作会社の特徴は、以下の通りです。

  • 独自のツールを持っている
  • 見積もりシミュレーターが充実している

独自ツールの場合は、より少ない手間で動画を制作できるよう工夫されていることが多いので、人件費などのコストを減らせます。

また、見積もりシミュレーターが充実している会社は、「予算に合わせた動画制作をしたい」という意見に寄り添い、見積もりを出してくれることが多いです。

おすすめの動画制作会社としては、以下の会社が挙げられます。

会社名株式会社Lumii株式会社フラッグシップオーケストラ
特徴見積りシミュレーターが充実独自のツール(大量制作体制)あり
価格見積りシミュレーションで算出※動画相場の1/3以下の価格1本2万円~
※業界平均価格の1/4程
公式サイトURLURL

どちらも平均相場よりも安く対応してくれるので、ぜひ依頼時の参考にしてみてください!

著作権や利用規約について注意点はありますか?

著作権は制作会社に帰属することが多いので、制作会社が動画を利用することがあると念頭に置いておく必要があります。

また、著作権が制作会社に帰属している場合、自身の会社のPR動画などであっても2次利用してはいけないことが多いです。

制作動画の利用方法について確認してから、契約するようにしましょう。

また、モデルやタレントを起用する際は肖像権があるので、所属事務所から使用許諾を得てから、動画制作・発信をしなければなりません。

タレント・モデルについては、使用可能期間が限られていることもあるので、使用可能期限を過ぎても公開し続けているということがないよう、管理を徹底しましょう。

まとめ

本記事では、格安で動画制作会社を選ぶポイントや注意点などをご紹介しました。

本記事をまとめると以下の3点になります。

  • 動画制作を依頼する際は、まず動画制作の目的やターゲット層を明確化する
  • クリエイターとコミュニケーションを密に取ることが大切
  • 安く依頼するためには、自身である程度準備をしておくことが大切

目的やターゲット層が明確であれば、クリエイター側もコンセプトを理解しやすく、満足度の高い動画を納品してもらえる可能性が増えるでしょう。

動画制作を安く依頼するためにも、上記3つを意識してみてくださいね!


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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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