Facebook動画広告で集客UP!効果的な活用法&成功事例を紹介

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集客に悩んだとき、「SNSで集客をしてみよう」と考える方も多いのではないでしょうか?

今回は、Facebook動画広告での集客に関する情報をご紹介します。

Facebook動画広告は、視聴者層の分析機能があるので、分析と改善を繰り返せば、効果を発揮しやすい媒体です。

本記事では、Facebook動画広告の基礎知識をはじめ、分析・改善方法についても解説します。

Facebook動画広告制作を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!


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目次

Facebook動画広告とは?基礎知識を解説

Facebook動画広告とは、Facebook広告のひとつです。

文字やイラストよりも、動画の方が多くの情報を短時間で提供できるので、Facebook動画広告は多くの場面で重宝されています。

まずは、Facebook動画広告の詳細と、基礎知識を以下の3つに分けて解説するので、ぜひ参考にしてください!

  • Facebook動画広告の種類と特徴
  • なぜFacebook動画広告が効果的なのか?
  • Facebook動画広告の費用対効果を高めるポイント

それでは、1つずつ見ていきましょう。

Facebook動画広告の種類と特徴

Facebook動画広告の種類と特徴は以下の通りです。

種類特徴
インストリーム広告・5~15秒尺で配信できる動画広告
・動画の再生前後や再生中に入る
・動画再生前の広告:プレロール
・再生中の広告:ミッドロール
・再生後の広告:ポストロール
フィード広告・Facebookのフィード(タイムライン)に配信される
・多くのユーザーの目に触れやすい
ストーリーズ広告・15秒以内の短い動画
・日常の一瞬をフォロワーにシェアする
・24 時間後に自動消去される

動画広告ごとに特徴が大きく異なるので、宣伝内容に合わせて使い分けると効果を発揮します。

たとえば、期間限定情報を発信したい時にはストーリーズ広告を使用し、ブランドの認知拡大をしたいときにはフィード広告を使用するとよいでしょう。

なぜFacebook動画広告が効果的なのか?

Facebook動画広告が効果的であると考えられる理由として、以下が挙げられます。

  • 多くの情報が入りやすい
  • 視聴者層を分析しやすい

1つ目の「多くの情報が入りやすい」は、動画広告そのもののメリットともいえます。

動画は、視覚と聴覚に情報を届けられるので、複雑な内容でも情報を整理しやすいです。

動画を見る気がなかった方でも自然と情報収集できる点がメリットといえるでしょう。

実際に、PR TIMESの「動画広告に関する市場調査を300人に対してアンケート調査を実施!」では、“印象に残る広告は静止画より動画が圧倒的”という結果が出ています。

引用元:PR TIMESの「動画広告に関する市場調査を300人に対してアンケート調査を実施!」

一方、「Facebook動画広告」が効果的なのは、視聴者層を分析しやすいからであると考えられます。

Facebookは実名登録が必須で、アカウント作成時にご自身の年齢や性別、居住地などを入力しなければなりません。

そのため、他のSNSに比べてユーザーの情報がはっきりしていて、視聴者層の分析がしやすいです。

ユーザーに響く動画を戦略的に作成したときに、結果が出やすいのは、Facebook動画広告の強みといえるでしょう。

Facebook動画広告の費用対効果を高めるポイント

Facebook動画広告の費用対効果を高める方法として、以下が挙げられます。

  • ターゲットを明確にする
  • 広告成果を確認する

上述したとおり、他のSNSに比べてユーザー情報がはっきりしているので、ターゲットを明確にすれば、動画広告の費用対効果が高くなりやすいです。

どんな人に情報を届けたいか明確にして、その人たちに刺さる動画を作成しましょう。

また、広告成果を確認することも大切です。

広告成果の測定には、Facebookの「広告マネージャ」を利用します。

広告マネージャとは、Meta社(旧Facebook社)が提供する無料の広告管理ツールのこと。

広告の作成だけでなく、広告の閲覧数・クリック数・インプレッション数などを確認できます。

広告成果がデータとして見えるので、改善策を立てやすく、成功の近道になるでしょう。

Facebook動画広告の入稿規定をマスターしよう

Facebook動画広告の入稿規定を、以下3つに分けてご紹介します。

  • 動画のサイズ・長さ・形式
  • テキスト・画像の要件
  • 音声・字幕に関する規定

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画のサイズ・長さ・形式

Facebook動画広告のサイズ・長さ・形式は、次のとおりです。

項目規定
動画のサイズ・推奨サイズ: 1280×720
・最大10GB(ファイルサイズ)
長さ・Facebookフィード:240分以内
・Facebookインストリーム:5秒~10分
形式・MP4またはMOV推奨

再生時間が長い動画はファイルサイズが大きくなり、動画の画質が下がったり、アップロードに時間を要したりする可能性があるので注意しましょう。

推奨される動画形式として、MP4またはMOVが挙げられますが、それ以外のファイルタイプにも対応しています。

テキスト・画像の要件

Facebook動画広告のテキスト・画像の要件としては、以下が挙げられます。

項目規定
フィードのテキスト推奨文字数・メインテキスト:125文字以内
・見出し:27文字以内
・説明:27文字以内
インストリーム広告のテキスト推奨文字数・メインテキスト:125文字以内
・見出し:40文字以内
・説明:30文字以内
ストーリーズのテキスト推奨文字数・メインテキスト:125文字以内
・見出し:40文字以内
画像のファイルタイプ・JPG
・PNG
画像の推奨サイズ・1:1(1080×1080ピクセル)
・9:16(1080×1920ピクセル)

上述したのはあくまでも推奨文字数ですが、文字数が多すぎると読んでもらえず、少なすぎると情報不足になります。

文字数は常に意識するようにしましょう。

音声・字幕に関する規定

Facebook動画広告の広告管理画面上には、音声やBGMを挿入する機能はありません。

そのため、伝えたいメッセージがある場合は、字幕や画像を上手に活用しましょう。

なお、字幕をつけすぎると文字を追うのに必死になり、動画を見られなくなってしまいます。

字幕に頼りすぎず、動画そのもののクオリティを上げる意識を持って作成しましょう。

Facebook動画広告の配信ターゲティング

ここからは、Facebook動画広告の配信ターゲティングに関する情報を、以下3つに分けて解説します。

  • 年齢・性別・地域
  • 興味関心・行動
  • カスタムオーディエンス・類似オーディエンス

1つずつ見ていきましょう。

年齢・性別・地域

Facebook動画広告を作成する際は、やみくもに動画を作るのではなく、視聴者層を思い浮かべるようにしましょう。

ターゲットが明確でないと、本当に届けたい人に動画が届かず、誰にも刺さらない動画になってしまうからです。

なおターゲットを絞る際には、「詳細ターゲット設定」という機能を使用するのがおすすめ。

詳細ターゲット設定では、利用者の居住地や年齢、興味関心、行動などの項目を指定して広告配信のターゲットを絞ることができます。

そのため、特定の相手に動画を届けられる点が強みです。

【詳細ターゲット設定のやり方】
1.広告マネージャーの「広告セット」の編集を選択

2.「オーディエンス」の検索ウィンドウにターゲット項目を入力
or 検索ウィンドウ横の「参照」を選択し、一覧からターゲット項目を選択

3.「公開する」を選択

ターゲットを絞りたい方は、ぜひ使用してみてください!

興味関心・行動

興味関心・行動についても、上記の「詳細ターゲット設定」で絞るとよいでしょう。

興味関心・行動について設定する際は、具体的な内容で絞り込むのがポイントです。

ただし、細かすぎる設定にすると、母数が激減してリーチできなくなる可能性もあるので、塩梅が重要となります。

ある程度、ターゲットがいる範囲内で、具体的な興味関心・行動を設定しましょう。

カスタムオーディエンス・類似オーディエンス

カスタムオーディエンスとは、ユーザー情報を活用した配信手法のこと。

過去に自社の動画を見たユーザーの情報を「カスタムオーディエンス」として登録しておくと、そのユーザーに関連する広告を配信できるという機能です。

既存の顧客に新商品などの情報を流せるので、効率的に広告動画の拡散ができます。

類似オーディエンスは、既存の顧客に似た行動・属性を持つFacebookユーザーに、広告を配信する機能です。

新たなターゲットに動画を届けられるうえに、既存顧客と趣向が似ているので、動画が響きやすい点が強みといえます。

魅力的なFacebook動画広告を作成するポイント

ここからは、魅力的なFacebook動画広告を作成するポイントについて、以下3つに分けて解説します。

  • 視聴者の心を掴む動画コンテンツの作り方
  • 効果的な広告コピーの書き方
  • CTA(行動喚起)の設定

それでは、1つずつ見ていきましょう。

視聴者の心を掴む動画コンテンツの作り方

視聴者の心を掴む動画コンテンツを作るには、冒頭でインパクトを与えるのがポイント。

広告動画を「見るぞ!」という気持ちで視聴する方は少ないので、「たまたま流れてきた動画なのに最後まで見てしまった」という衝撃を与えられる、インパクトが大切です。

「2000年生まれの女性の皆さん!」「フリーランスで仕事を始めたいと思っているあなたへ!」などのテキストを入れるのもおすすめ。

ターゲットとなる視聴者が「私のことだ」とすぐに気がつける構成にしておくと、動画を最後まで視聴してもらえる可能性が高まるからです。

効果的な広告コピーの書き方

視聴者の心に残る広告コピーを書くには、以下のポイントを抑えましょう。

  • 数字や具体事例を入れる
  • ユニークさやリズム感を持たせる

キャッチコピーを考える際は、動画の内容と言葉がマッチするよう意識しなければなりません。

「2ヶ月で5㎏痩せられる!」など、数字を利用して具体的に表現すれば、ターゲットの印象に残りやすくなり、イメージが明確になるでしょう。

ユニークな言葉選びも人の心に残りやすく、話題性があるので拡散されやすいです。

さらにリズム感もあれば、その言葉の並びの心地良さで印象に残るでしょう。

印象的な広告コピーとしては、以下が挙げられます。


引用元:ブラックサンダー


引用元:ニトリ

ブラックサンダーは、バレンタインの時期に義理チョコを購入したい人に向けて作られた広告コピーです。

ユーモアがあって、思わずくすっと笑ってしまいますよね。

ニトリは、安く質のよい物が手に入ると印象付ける広告コピーです。

CMの「おねだん以上ニトリ♪」という歌も有名なので、メロディーと共に記憶している方も多いでしょう。

このように、インパクトやユーモア、リズム感のある広告コピーは、広告動画を作るうえで良い働きをするので、ぜひ参考にしてみてください!

CTA(行動喚起)の設定

Facebook動画広告を制作する際は、CTA(行動喚起)の設定も行いましょう。

CTAボタンとは、外部サイトへ誘導できるボタンのこと。

Facebookページから自社サイトへ誘導すれば、商品購買などを促せます。

FacebookのページにCTAを追加する方法は以下の通りです。

1.ページのカバー写真下部の「コールトゥアクションを作成」を選択

2.「ボタンを選択」で表示される中から、設置するボタンを選択

3.CTAボタンから移動させるサイトのURLを入力

CTAを設置して、集客・購買促進を行ってみてください!

Facebook動画広告の費用と支払い方法

ここでは、Facebook動画広告の費用と支払い方法について、以下3つに分けて解説します。

  • 広告費用を設定する
  • 支払い方法を選択する
  • 予算管理と効果測定

それでは、1つずつ見ていきましょう。

広告費用を設定する

Facebook広告の費用とは、広告のクリックや表示・動画の再生などで課金される料金のことを指します。

主な課金方式は、以下の2種類です。

課金方式特徴
インプレッション課金・広告が1,000回表示されるごとに課金が発生する
・料金は広告が表示されるごとに課金される
・比較的コストパフォーマンスが良い
・認知向上、ブランディングに最適
クリック課金・広告が1クリックされるごとに課金が発生する
・広告がクリックされない限り、コストが発生しない
・コストをかけずに運用できる
・商品の販売、サービス申込み獲得に最適

インプレッション課金はコストパフォーマンスが良いというメリットがあり、クリック課金はコストをかけすぎずに運用できるメリットがあります。

どちらにもメリットがあるので、動画広告を作成する目的や用途を考えて、課金方法を選択しましょう。

支払い方法を選択する

Facebook広告料金の支払い方法は、以下3種類から選べます。

  • クレジットカード
  • クレジット機能付きデビットカード
  • PayPal
  • 銀行振り込み(オンライン)

Facebook広告料金の支払い方法の中で、もっとも一般的なのがクレジットカード・クレジット機能付きデビットカードによる支払いです。

ただし、日本での使用率が高いJCBのカードには対応していないので注意しましょう。

Facebook広告料金の支払いに対応しているクレジットカード・クレジット機能付きデビットカードは、以下の通りです。

  • American Express
  • Discover
  • Mastercard
  • Visa

PayPalは、スマホやパソコンなどで支払えるオンライン決済システムです。

PayPalを経由すれば、JCBカードでの決済もできるので、JCBのクレジットカードを持っている方は、PayPalを使用するとよいでしょう。

予算管理と効果測定

予算管理では、数値データを用いて業績や支出を可視化できるので、現状を数字で把握できます。

Facebook広告には、「アカウントの上限予算」機能があり、上限予算に到達すると、アカウントやキャンペーンの広告掲載が一時停止され、アカウントへの課金も停止されるので、費用を予算に抑えられるでしょう。

効果測定とは、Facebook広告の現状・市場を把握し、改善点を見出して分析する作業です。

予算と実績を比較・分析することで、目標達成に近づけるので、動画広告の効果測定もしっかり行いましょう。

Facebook動画広告の成功事例から学ぶ

ここからは、Facebook動画広告の成功事例を、以下3つに分けてご紹介します。

  • 飲食店のFacebook動画広告事例
  • 美容室のFacebook動画広告事例
  • ECサイトのFacebook動画広告事例

1つずつ見ていきましょう。

飲食店のFacebook動画広告事例

飲食店のFacebook動画広告事例のひとつとして、フルーツタルトが有名な「キルフェボン」が挙げられます。

フォロワー数は8.4万人で、いいねはトータル8万件を獲得。

動画や写真で、季節限定商品などをたくさん紹介しています。

ケーキの切り方の解説動画など、お店の宣伝活動だけでなく、ケーキが好きな方が興味を示すような動画広告も投稿している点がポイントです。

美容室のFacebook動画広告事例

美容室のFacebook動画広告事例としては、「ALBUM HAIR」が挙げられます。

銀座にある美容室で、フォロワー1309人、いいね数はトータルで1075件です。

お客様のヘアカラー直後の様子や、ヘアアレンジ動画などを投稿しています。

「ALBUM HAIR」でヘアカラーをしてもらうと、どんな髪型・髪色になるかが想像できるので、広告として大きな役割を果たしているといえるでしょう。

ECサイトのFacebook動画広告事例

ECサイトのFacebook動画広告事例としては、食品・食材の通信販売と宅配事業を展開している「オイシックス」が挙げられます。

広告動画を配信したことで、お試しセットの購入率は7.6倍増を実現しました。

動画広告を投稿し続けて、サービスの認知拡大をしたのが、成功した要因の一つといえるでしょう。

Facebook動画広告の分析と改善

Facebook動画広告の分析と改善について、以下3つに分けて解説します。

  • 広告パフォーマンスを分析する
  • A/Bテストで効果を検証する
  • 改善策を継続的に実施する

それでは、1つずつ見ていきましょう。

広告パフォーマンスを分析する

Facebookの動画広告のパフォーマンスを分析するには、以下の方法が挙げられます。

  • 広告マネージャで「動画パフォーマンスカード」を確認する
  • 広告マネージャの「レポート」を選択し、「広告クリエイティブのパフォーマンスを見る」から確認する
  • 広告マネージャ確認ツールで、広告セットのパフォーマンスの指標や推移を確認する

なお、広告の動画パフォーマンスカードを確認するには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • 2018年10月13日以降に掲載が開始されている
  • 広告動画の再生回数が1,000回以上

条件を満たしているかを確認してから、動画パフォーマンスカードを利用しましょう。

A/Bテストで効果を検証する

Facebook広告におけるABテストとは、広告を構成するキャッチコピーや見出し・画像などを複数用意し、どの広告が高い効果を発揮するか比較検証する機能のことです。 

 A/Bテストを実施すると、効率的に広告の最適化を進められるので、効果を発揮しやすくなるでしょう。

改善策を継続的に実施する

Facebook動画広告の分析と改善は、継続的に行うようにしましょう。

継続するには、PDCAサイクルを回すのがポイントです。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字を取った言葉で、このステップを順番に繰り返せば、業務改善に役立つとされています。

1度だけ分析と改善をしても良い効果は出づらいので、何度もPDCAサイクルを回しましょう。

Facebook動画広告でよくあるトラブルシューティング

Facebook動画広告でよくあるトラブルシューティングに関する詳細を、以下の3つに分けて解説します。

  • 動画がアップロードできない場合の対処法
  • 広告が非表示になる原因と解決策
  • Meta Business Suiteのエラーへの対応

それでは、1つずつ見ていきましょう。

動画がアップロードできない場合の対処法

Facebook動画がアップロードできない場合の対処法は以下の通りです。

  • アプリが最新バージョンになっているか
  • 動画の長さとサイズが制限内か

アプリが最新バージョンになっていない場合、動画をアップロードできない可能性があるので、必ず最新バージョンに更新しましょう。

またFacebookに投稿できる動画には、サイズの規定があります(以下参照)。

項目規定
動画のサイズ・推奨サイズ: 1280×720
・最大10GB(ファイルサイズ)
長さ・Facebookフィード:240分以内
・Facebookインストリーム:5秒~10分
形式・MP4またはMOV推奨

このサイズを超えてしまうと動画投稿ができないので、投稿できない場合は、動画のサイズを確認しましょう。

広告が非表示になる原因と解決策

Facebookの動画広告が非表示になる原因として、以下が挙げられます。

  • 動画のサイズが適切でない
  • システム上のバグが発生している

特にサイズが適切でない動画は、非表示になる可能性が高いです。

解決策としては、次のような方法が挙げられます。

  • 動画の幅が600ピクセル以上であるか確認する
  • 指定した配置で必要な大きさであるか確認する
  • アプリを開き直す
  • デバイスを再起動する

システム上のバグが生じている場合は、アプリを開き直したり、再起動したりすると、もとに戻るケースが多いので、ぜひ実践してみてください。

Meta Business Suiteのエラーへの対応

Meta Business Suiteとは、FacebookやInstagramを一元管理できるツールで、動画の予約投稿・広告作成・インサイトの確認などが可能です。

そんなMeta Business Suiteでは、エラーメッセージが表示される場合があります。

各メッセージとその対処法は以下の通りです。

メッセージ対処法
利用者層データは利用できません・ビジネスのFacebookページの設定が完了しているかを確認する
・ページのオーディエンスとエンゲージメントを増やす
選択された期間にアクティビティはありません・日にちを空けて再度確認する
・ページやInstagramのプロフィールを作成する
・投稿を公開する

「利用者層データは利用できません」と表示された場合、ページへの「いいね!」やInstagramのフォロワーが不足している可能性が高いです。

そのため、投稿を宣伝するなどして、ページのオーディエンスとエンゲージメントを増やす必要があります。

「選択された期間にアクティビティはありません」と表示された場合は、ページやInstagram for Businessのプロフィールが作成されたばかりの可能性が高いので、日にちを空けて再度確認しましょう。

プロフィール未作成の場合は、すぐに作成して、数日後に確認してみてください。

投稿を公開していない場合も表示されないので、投稿内容も確認しましょう。

よくある質問

ここからは、よくある質問(以下5つ)についてご紹介します。

  • Facebook動画広告はいくらかかりますか?
  • 動画広告の入稿規定を教えてください
  • 効果的なターゲティング方法は?
  • 広告の効果測定はどうすればいいですか?
  • トラブルシューティングはどこで確認できますか?

それでは、1つずつ見ていきましょう。

Facebook動画広告はいくらかかりますか?

Facebook動画広告の費用は、課金方式や予算・制作目的・業界などによって異なりますが、平均すると以下通りです。

内容費用
クリック課金1クリックあたり100~200円程度
インプレッション課金1,000回表示あたり100~500円程度
動画再生課金1再生あたり100~150円程度
広告表示1,000回あたり500~1,000円程度

Facebook広告費用は、1日の上限費用を自分で設定できるので、予算オーバーになる心配はありません。

動画広告の入稿規定を教えてください

Facebook動画広告の入稿規定は、以下の通りです。

  • 動画の長さ:1秒~241分
  • 最大ファイルサイズ:4GB
  • 最小幅:120ピクセル、最小高さ:120ピクセル
  • 画像・動画内のテキスト量:全体の20%以下
  • Facebookフィード:アスペクト比16:9~9:16、推奨解像度1080×1080ピクセル
  • Facebookインストリーム動画:アスペクト比16:9、推奨解像度1920×1080ピクセル

なおFacebook広告では、「画像・動画内のテキスト量が全体の20%以下」であることが条件です。

効果的なターゲティング方法は?

効果的なターゲティングとして、以下の方法があります。

  • ユーザーが共感できる内容を取り入れる
  • ユーザーの興味や関心に合わせた内容にする
  • ターゲット像を具体的に決める

検索して商品やサービスを購入するには至っていないけれど、広告動画を見て興味を示す人を見つけて、アプローチするのが大切です。

そのためにも、ユーザーが共感できる、ストーリー性のある動画を作成するのがポイント。

ターゲット像を具体的に決めると、特定の層の興味を引けるので、動画広告作成前にターゲット層を決めましょう。

なお、ターゲットを決める際は、「具体的な1人」をイメージするのが大切です。

たとえば、「30代の女性」などではなく、「32歳・女性・子持ち(2歳)・専業主婦」など。

2歳の子供を持つ母親であれば、「子どもと一緒に楽しめるものを宣伝しよう」と、すぐにアイデアが浮かびますよね。

ターゲット層の幅はなるべく狭くして、具体的なターゲットに向けて動画制作を行うのをおすすめします。

広告の効果測定はどうすればいいですか?

動画広告の効果測定をする際は、まずKGI(ゴール)を設定し、その後、KPI(目標値)を決めましょう。

KGIとは、Facebookの運用において達成したい数値のことです。

たとえば「自社製品の売り上げを15%アップさせる」など。

KPIは、KGIを細かく分解して複数設定するもので、KGIに近づくために必要なものです。

投稿のリーチ数やページの「いいね!」数などをKPIとして活用するとよいでしょう。

投稿のリーチ数やページの「いいね!」数などは、Facebookページ上にあるメニュー「その他」の中にある「インサイト」をクリックして確認できます。

トラブルシューティングはどこで確認できますか?

Facebookアカウントでトラブルが発生した場合は、以下のようなトラブルシューティングを行ってみましょう。

  • FacebookやInstagramの最新バージョンを使用しているか確認する
  • Facebookのヘルプセンターで、同様のトラブルを検索する
  • インターネット接続を確認する

なお、コンピューターを使用している場合は、ログアウトしてキャッシュとブラウザーの履歴を削除し、再起動・再ログインすると復活する可能性があります。

まとめ

本記事ではFacebook動画広告での集客に関する情報をご紹介しました。

本記事の内容をまとめると、以下の3点になります。

  • Facebook動画広告は情報が届きやすく、視聴者層を分析しやすい
  • Facebook広告費用は、インプレッション課金・クリック課金が多い
  • KGI(ゴール)・KPI(目標値)を決めて動画広告の効果測定をするのが大切

Facebook動画広告を作成すれば、認知拡大につながり、会社の魅力を伝えやすくなるので、積極的に活用しましょう。


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