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YouTubeは、今や世界で最も利用されている動画共有プラットフォームです。
膨大なユーザーにリーチできるYouTubeは、企業にとって非常に魅力的な広告媒体となっています。
しかし、ただ動画広告を出せば良いというわけではありません。
効果的な活用法を理解することで、費用対効果を最大限に高めることができます。
本記事では、YouTube動画広告を効果的に活用するための方法を、成功事例を含めながらご紹介します。
YouTube動画広告を効果的に利用したい方は、ぜひ参考にしてください。
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YouTube動画広告とは?仕組みと種類を解説
YouTube動画広告とは、YouTubeで配信できる動画形式の広告です。
YouTube動画広告は、ユーザーの興味や関心に基づいて配信されるため、高い広告効果が期待できます。
本記事では、YouTube動画広告とはどういうものか、以下の3つに分けて解説します。
- YouTube広告の種類
- YouTube広告の仕組み
- YouTube広告の視聴回数定義
それでは一つずつ、確認していきましょう。
YouTube広告の種類
主なYouTube広告の種類は、以下の通りです。
広告種類 | 特徴 |
インストリーム広告 | ・動画の再生前や再生中、再生後に表示される動画 ・広告動画再生前の広告動画:プレロール ・動画再生中の広告:ミッドロール ・動画再生後の広告:ポストロール |
インフィード広告 | ・関連動画や検索結果に表示される動画広告 ・ユーザーの興味・関心に合った広告を表示する |
バンパー広告 | ・スキップできない6秒以内の動画広告 ・スキップできないため認知を獲得しやすい |
アウトストリーム広告 | ・YouTube外にある、提携サイトやアプリで表示される動画広告 ・幅広いユーザーに動画広告を届けられる |
マストヘッド広告 | ・YouTubeのトップページに表示される動画広告 ・最も目立つ広告枠 |
オーバーレイ広告 | ・動画の下部に表示されるバナー広告 ・ユーザーの目に触れやすい |
様々な種類の動画広告がありますので、自分たちの広告内容に合わせて選びましょう。
YouTube広告の仕組み
YouTube広告は、オークション形式で表示されます。
例えばA社とB社が、同じターゲティング設定で同じ広告枠に動画広告を出稿するとしましょう。
この場合、A社とB社はそれぞれ「広告にいくら金額を払えるか」設定します。
その金額が高い広告の方が、オークションで勝ち、ユーザーに表示される可能性が上がります。
しかし、お金をたくさん出した会社の広告が必ず表示されるわけではありません。
YouTubeは、広告の質や、見ている人にとって役に立つ情報かどうかを総合的に評価・判断しています。
これがYouTube広告の仕組みですが、少し複雑な仕組みですね。
YouTube広告の視聴回数定義
視聴回数は重要なYouTube広告の効果測定指標の一つです。
この視聴回数には、実は厳密な定義があります。
その定義は以下の通りです。
- 広告の長さが11秒~30秒の場合:最後まで視聴されたら1回にカウント
- 広告の長さが30秒以上の場合:30秒以上視聴されたら1回にカウント
- 広告の長さ関係なくアクション(クリックや一時停止など)されたら1回にカウント
YouTube広告の効果測定を行う際は、この視聴回数の定義を正しく理解しておくことが重要です。
また、YouTube広告の効果測定指標は「視聴回数」以外にもありますが、それは後ほど詳しく解説させていただきます。
YouTube動画広告のメリット
YouTube動画広告のメリットは、以下の4つが挙げられます。
- 視覚的な訴求で高い広告効果!
- 幅広いユーザー層へリーチ!
- 費用対効果の高い広告展開!
- YouTubeチャンネル登録誘導でファンを獲得!
- 詳細なターゲティングで効率的な広告配信!
それぞれ確認していきましょう。
視覚的な訴求で高い広告効果!
視覚的な訴求で高い広告効果があると考えられる理由は、以下の2つです。
- 多くの情報を伝える事ができる
- ターゲット層を絞り込むことができる
動画は、静止画やテキストよりも多くの情報を伝えることができます。
商品やサービスの魅力を、より効果的にユーザーにアピールすることが可能です。
幅広いユーザー層へリーチ!
YouTubeは、年齢や性別、国籍を問わず世界中で利用されています。
そのため、YouTube動画広告を利用することで、多くのユーザーにリーチすることができます。
世界一のプラットフォームだからできる事といえるでしょう。
費用対効果の高い広告展開!
YouTube動画広告は、費用対効果の高さも大きな魅力です。
従来のテレビCMなどと比べて、低コストで多くのユーザーにリーチすることができます。
YouTube動画広告の具体的な費用については、後ほど詳細に解説します。
YouTubeチャンネル登録誘導でファンを獲得!
YouTube動画広告はチャンネル登録者を増やし、ファンを獲得するための有効な手段となります。
動画広告を通して、自社のチャンネルやコンテンツを多くのユーザーに知ってもらうことができます。
広告を見たユーザーが興味を持ってくれれば、チャンネル登録に繋がり、ファンになってくれる可能性が高まるでしょう。
詳細なターゲティングで効率的な広告配信!
YouTube動画広告は、 詳細なターゲティングが可能な点が大きなメリットです。
年齢や性別 、興味関心、地域など、様々な条件でターゲットを絞り込むことができます。
そのため、無駄な広告配信を抑え、効率的に広告効果を高めることが可能です。
YouTube動画広告の効果測定
YouTube動画広告の効果を最大限に引き出すためには、効果測定が不可欠 です。
本記事では、以下の5つについて解説していきます。
- YouTube広告の効果測定指標
- YouTube広告の視聴率の平均は?
- YouTube広告のクリック率の平均は?
- YouTube広告の視聴完了率の平均は?
- Googleアナリティクスを活用した効果測定
それでは一つずつ、見ていきましょう。
YouTube広告の効果測定指標
YouTube広告の効果を測るには、様々な指標を組み合わせて分析することが重要です。
主な指標は以下の通りです。
指標 | 説明 |
視聴回数 | 広告が視聴された回数 |
視聴率 | 広告が表示されたユーザーが、実際視聴した回数の割合 |
クリック率 | 広告がクリック数された回数 |
視聴完了率 | 広告を最後まで視聴した人の割合 |
平均視聴時間 | 広告が視聴された時間の平均 |
コンバージョン率 | 広告をきっかけに、商品購入や会員登録などの行動を起こした人の割合 |
チャンネル登録者数 | 広告をきっかけにチャンネル登録した人の数 |
ブランドリフト | 広告によってブランドに対する好感度や購入意向がどれくらい向上したか |
これらの指標を分析することで、広告効果を多角的に把握することが可能です。
そして足りない数値の改善に繋げることができます。
YouTube広告の視聴率の平均は?
YouTube広告の視聴率は、広告の種類や内容などによって大きく異なります。
主要なYouTube広告の種類ごとに、平均視聴率の目安を以下にまとめました。
広告の種類 | 平均視聴率の目安 |
インストリーム広告 | 30~50%程度 |
インフィード動画広告 | 1~5%程度 |
バンパー広告 | 90%以上 |
アウトストリーム広告 | 20~40%程度 |
これらの数値はあくまで目安であり、実際の視聴率は様々な要因によって変化します。
より効果的なYouTube広告運用のためには、 定期的に視聴率の測定・改善が重要です。
YouTube広告のクリック率の平均は?
YouTube広告の効果を測る上で、クリック率(CTR) は重要な指標の一つです。
クリック率とは、広告が表示された回数に対して、クリックされた回数の割合のことです。
ですのでクリック率が高いほど、広告に興味を持ったユーザーが多いことを示しています。
様々な調査結果がありますが、一般的には 0.3%~0.5% 程度と言われています。
つまり、1,000回広告が表示されたら、3~5回クリックされる計算になります。
YouTube広告の視聴完了率の平均は?
視聴完了率とは、広告を最後まで視聴した人の割合です。
視聴完了率が高いほど、広告の内容に興味を持ってもらえたと考えられます。
YouTube広告の視聴完了率は、広告の種類や動画の長さ、内容などによって大きく異なりますが、平均すると以下の通りです。
広告の種類 | 視聴完了率の目安 |
バンパー広告 | 90%以上 |
インストリーム広告 | 30~50% |
インフィード動画広告 | 10%以下 |
視聴完了率を高めるためには、ユーザーの興味を引く魅力的な広告を制作することが重要でしょう。
Google アナリティクスを活用した効果測定
YouTube動画広告の効果測定には、Google アナリティクスを活用する方法もおすすめです。
Google アナリティクスは、ウェブサイトへのアクセス状況を分析するためのツールです。
YouTube動画広告から、ウェブサイトに訪れたユーザーの行動を分析することで、広告効果をより深く理解することができます。
YouTube動画広告の費用
「YouTube動画広告って効果が高そうだけど、費用はどれくらいかかるんだろう?」
そう思っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、YouTube動画広告の費用について、以下の3つに分けて解説します。
- インフィード広告の費用
- インストリーム広告の費用
- 費用対効果を高めるための予算設定
それでは、1つずつ見ていきましょう。
インフィード広告の費用
インフィード動画広告では、主に以下のような料金体系があります。
料金体系 | 説明 | 費用相場 |
クリック課金型 | 広告がクリックされるごとに課金 | 20~70円/クリック |
期間契約型 | 契約期間に応じて課金 | 契約期間中の想定クリック数×10~50円 |
インプレッション課金型 | 広告の表示回数に応じて課金 | 200~800円/1000imp |
エンゲージメント課金型 | いいね!やシェアなどのアクションごとに課金 | 50~300/エンゲージメント |
どの料金体系が適用されるかは、広告の種類や配信先によって異なります。
しっかりと確認してください。
インストリーム広告の費用
インストリーム広告の費用は、主に以下の2つの料金体系から成り立っています。
- CPV (Cost Per View)
- CPM (Cost Per Mille)
2つの料金体系について、以下に詳しくまとめました。
料金体系 | 説明 | 費用相場 |
CPV (Cost Per View) | ・広告が一定時間以上(30秒以上) ・視聴された場合に課金される ・広告の効果測定の判断材料として有効 | 2円~25円/視聴 |
CPM (Cost Per Mille) | ・広告が1000回表示されるごとに課金される ・認知させることを目的とする場合に有効 | 400~600円/1000回表示 |
インストリーム広告は効果的な動画広告ですが、費用が高くなる可能性もあります。
予算に合わせて賢く活用しましょう。
費用対効果を高めるための予算設定
YouTube動画広告を成功させるには、費用対効果を意識した予算設定が大切です。
以下に、費用対効果を高めるための予算設定のポイントをまとめました。
ステップ | 説明 | ポイント |
目標を明確にする | ・動画広告で何を達成したいのか明確にする ・商品購入・認知度アップなど | ・目標によって適切な広告の種類や指標が異なるため |
費用対効果を意識する | ・費用対効果を意識した課金方式を選択する | ・最適な課金方式を選択予算を無駄にしないため |
効果測定と改善 | ・目標に対する成果を測定して改善を繰り返す | ・ターゲティングや予算配分などを見直すため |
これらのポイントを考慮しながら、予算を決定します。
効果測定を行いながら、予算を調整していきましょう。
YouTube動画広告の成功事例
本記事では、YouTube動画広告の成功事例を見ていきたいと思います。
- お菓子の定期便事業のYouTube動画広告事例
- サングラスのオンライン販売事業のYouTube動画広告事例
- ワイヤレスキャリアブランドのYouTube動画広告事例
それでは、一つずつ見ていきましょう。
事例1:snaq.me(スナックミー)
YouTube動画広告事例として、お菓子の定期便事業を行っている「おやつ体験BOX snaq.me」があげられます。
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snaq.me(スナックミー)では自社サイトへの誘導を目的に、YouTube広告配信メニューTrueViewアクションを利用しました。
すると、利用後1ヵ月でGoogle広告全体からの申込数が3倍になり、指名検索やSNSからの顧客獲得に成功します。
期間限定でポップアップストアを出店した際、通りがかりの人から「YouTubeで見た事があるお店だ」と言われるなど、認知の拡大も実感されています。
事例2:William Painter (ウィリアム・ペインター)
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YouTube動画広告事例として、サングラスのオンライン販売事業を行っている「ウィリアム・ペインター」があげられます。
William Painter (ウィリアム・ペインター)は、YouTube広告配信メニューTrueViewアクション広告を使用しました。
商品を紹介していると、ある一つの動画が6500万回再生を突破します。
そこからブランドは有名になり、TrueViewアクション広告利用してから3ヵ月で、ビジネスは10倍に拡大しました。
事例3:Xfinity Mobile(エックスフィニティモバイル)

YouTube動画広告事例として、ワイヤレスキャリアブランドの「Xfinityモバイル」があげられます。
Xfinity Mobile(エックスフィニティモバイル)はバンパー広告を利用して、ブランドの認知度を高めました。
その結果、ブランドへの関心率の伸びは113%、検索増加率は3倍になりました。
YouTube動画広告で「意味ない」「絶対買わない」と思われないためには?
せっかくYouTube動画広告を出すなら、ユーザーに「意味ない」「絶対買わない」と思われてしまうのは避けたいものです。
本記事では気を付けるべきポイントとして、以下の5つについて解説をしていきます。
- ユーザー心理を理解する
- 失敗する広告の特徴
- ターゲティングを駆使して適切なユーザーへの広告配信
- 高品質な動画でユーザーの心を掴む
- 「チャンネル登録お願いします」は効果があるの?
それでは、一つずつ見ていきましょう。
ユーザー心理を理解する
率直に言ってユーザーは、広告を見たいと思ってYouTubeを見ているわけではありません。
むしろ、広告は邪魔だと思っているユーザーもいるでしょう。
だからこそ、ユーザー心理を理解し、ユーザーに受け入れられる広告作りが重要です。
ユーザーに受け入れられる広告を作るポイントは、以下の3つです。
- 興味関心を惹きつける
- 共感や感動を呼ぶ
- 有益な情報を提供する
魅力的なサムネイルやタイトルで、視聴者の興味関心をひきましょう。
ストーリー性のある広告で、感情に訴えかけることができれば、広告を見てくれる可能性が高まります。
また、役立つ情報やノウハウを盛り込むことも大切なポイントです。
失敗する広告の特徴
広告主が陥りがちな、失敗するYouTube動画広告の特徴は以下の3つです。
- ユーザーにとって面白くない
- 動画が長すぎる
- 行動喚起がない
ユーザーは「面白くない」「長すぎる」と感じたら、すぐに動画をスキップします。
ユーザーの興味関心を惹きつける内容で、スキップを防ぎましょう。
また、広告を見たユーザーに次に何をしてほしいのか、明確に伝えられているか確認が必要です。
ウェブサイトへの訪問、商品購入など、具体的な行動を促すことを忘れないようにしてください。
ターゲティングを駆使して適切なユーザーへ広告配信
YouTube動画広告には、大きく分けて オーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングの2種類のターゲティング方法があります。
それぞれについて、以下にまとめました。
【オーディエンスターゲティング】
オーディエンスターゲティングとは、ユーザーの属性や興味関心に基づいて、広告を配信する方法です。
以下に詳しくまとめました。
カテゴリー | 説明 |
興味関心 | 趣味、嗜好、ライフスタイルなど |
ユーザー属性 | 年齢、性別、家族構成、収入など |
動画リマーケティング | 過去、自社の広告にアクションを起こしたことがある人をターゲットにする |
ライフイベント | 結婚、出産、卒業、入学など大きなライフイベント中の人をターゲットにする |
カスタマーマッチ | 顧客のメールアドレスをリスト化リストに載っている人がYouTubeを開くと広告を表示できる |
地域ターゲティング | 国や特定の場所、地点を半径の範囲などで指定できる |
日時ターゲティング | 広告を配信する日時を指定できる |
【コンテンツターゲティング】
コンテンツターゲティングとは特定のキーワードやトピックなど、関連性があるサイトやチャンネルにコンテンツに広告を配信する方法です。
以下に詳しくまとめました。
カテゴリー | 説明 |
プレースメント | 特定のYouTubeチャンネル、ウェブサイト、アプリを指定 |
トピック | 特定のトピックに関連するコンテンツを指定 |
キーワード | 特定のキーワードに関連する動画やウェブサイトを指定 |
オーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングを効果的に活用することで、 YouTube動画広告の効果を最大限に引き出すことができます。
高品質な動画でユーザーの心を掴む
YouTube動画広告で成功するには、ユーザーの心を掴む高品質な動画を制作することが重要です。
高品質の動画とは、主に以下のポイントを押さえている動画です。
- 美しい映像
- クリアな音声
- 分かりやすい構成
- 魅力的なストーリー
- 共感できるメッセージ
これらの要素を兼ね備えた動画は、 ユーザーの記憶に残りやすくなり、心を掴む確率が高まるでしょう。
「チャンネル登録お願いします」は効果があるの?
YouTube動画の最後によく聞く「チャンネル登録お願いします!」
実はこの一言、 言わないのはもったいないフレーズです。
動画内でチャンネル登録を促すことで、登録者数が最大で30%増加したというYouTuberも存在するようです。
とはいえ、ただ「チャンネル登録お願いします」と言うだけでは、十分な効果は得られません。
効果的に伝わるように、以下のような工夫することが重要です。
- タイミング:動画の最後や盛り上がりの部分など、効果的なタイミングで促す
- 理由:チャンネル登録するメリットを伝える
- 言葉遣い:丁寧 な言葉遣いを心がける
- クリエイティブ:魅力的なエンドスクリーンなどを活用する
これらのポイントを意識してください。
YouTube動画広告の作り方
効果的なYouTube動画広告を作るには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。
本記事では、YouTube動画広告の作り方について、 以下の3つのポイントを解説していきます。
- 効果的な動画制作のポイント
- インフィード広告の出し方
- チャンネル指定
それぞれ確認していきましょう。
効果的な動画制作のポイント
ユーザーの心をつかむ、効果的な動画を作るためのポイントは以下の通りです。
- 動画を作る目的を明確にする
- ターゲット層を意識する
- 最初の5秒でひきつける
- メッセージを明確にする
- 行動を促す
認知度向上、商品購入など目的によって動画の内容は異なります。
誰に広告を見てもらいたいのかを明確にしてから、動画を制作しましょう。
ターゲット層の興味関心や、ニーズに合わせた動画作りが重要です。
ユーザーは短時間で見るか見ないかを判断します。
動画の冒頭でインパクトを与え、視聴者を惹きつけてください。
伝えたいメッセージと、視聴者に何をして欲しいのかを明確に伝えましょう。
インフィード広告の出し方
YouTubeのインフィード広告は、関連動画や検索結果に表示される広告です。
本記事では、インフィード広告の出し方を、以下の5ステップで解説をしていきます。
①YouTubeチャンネルを開設し、動画をアップロードする
- チャンネル名や動画タイトルは分かりやすく、興味を引くものがおすすめです。
- 動画の公開設定は、「公開」または「限定公開」にしてください。
②Google広告アカウントでキャンペーンを作成する
- Google広告アカウントにログインし、新しいキャンペーンを作成を選択する
- キャンペーンの目標を項目の中から選択する
- キャンペーンタイプは動画を選択する
- サブタイプを項目から選択する
③設定でインフィード広告のみを選択する
- 入札戦略、予算、日程を設定する
- デバイスを設定する
- キーワード・トピックなどのコンテンツターゲティング、オーディエンスターゲティングを設定する
④広告見出しと説明文を作成する
- YouTubeにアップした動画のURLをコピーして貼りつける
- 表示される見出しと説明文を入力する
⑤入札単価を入力する
- 入札単価を入力する
- キャンペーンの作成をクリックする
最初は難しく感じますが、慣れれば悩まずに入力することができます。
チャンネル指定
YouTube動画広告を特定のチャンネルに配信したい場合は、プレースメントを利用します。
プレースメントとは、広告を掲載する場所を指定する機能です。
YouTubeチャンネルのURLをプレースメントに設定することで、指定したチャンネルの動画に広告を表示させることができます。
Google広告で特定のYouTubeチャンネルや動画に広告を配信したい場合は、以下の手順でプレースメントを設定できます。
- Google広告アカウントにログインする
- ディスプレイキャンペーンを選択する
- 編集するキャンペーンを選択する
- プレースメントを追加する広告グループを選択する
- 「プレースメント」→「プレースメントを追加」をクリックする。
- 「YouTubeチャンネル」または「YouTube動画」を選択する
- 該当するプレースメントにチェックを入れる
- 複数のプレースメントを追加する場合は、「複数のプレースメントを入力」をクリックし、URLする
- 保存
これで、指定したYouTubeチャンネルや動画に広告が配信されるようになります。
YouTube動画広告に関する論文・研究
YouTube動画広告は、今や多くの企業が活用する重要なマーケティングツールとなっています。
動画広告の効果や視聴者の反応、そしてより効果的な活用方法など、様々な研究が行われています。
本記事では以下の3つのテーマについてご紹介します。
- 動画広告の挿入位置と視聴者の反応
- 字幕付き動画広告の効果
- 動画広告コンテンツと消費者行動
それぞれ詳しく解説していきます。
動画広告の挿入位置と視聴者の反応
YouTube動画広告は、動画の冒頭、途中、最後など、様々な位置に挿入することができます。
広告の挿入位置によって、視聴者の反応はどのように変化するのでしょうか。
このテーマについて、いくつかの興味深い研究結果がありますのでご紹介します。
挿入箇所 | 効果 |
冒頭 | ・視聴者の注意を引きやすい ・広告想起率が高い ・ブランド認知に効果的 |
途中 | ・視聴維持率が低い ・広告回避がされやすい ・ネガティブな印象を与える可能性がある |
最後 | ・購買意欲につながりやすい ・好感度にいい影響を与える |
これらの研究結果から、動画広告の挿入位置は、広告の目的やターゲットによって最適な位置が異なることが分かります。
参考文献:YouTubeにおける動画広告挿入のタイミングによる記憶と購入意向への影響
字幕付き動画広告の効果
字幕付き動画広告について、充分な調査結果がなかったため、本記事では字幕付き動画広告のメリットについて紹介します。
幕付き動画広告のメリットは、より多くの視聴者にメッセージを届けられることです。
近年、スマホで動画を見る人が増え、電車の中など音を出せない環境で視聴する機会も多いでしょう。
そんな時、字幕があれば、音声をオフにしていても内容を理解することができます。
そのことからも、字幕は動画広告の効果を高める上で、重要な要素と言えるでしょう。
字幕があることで、以下のようなメリットがあります。
- 視聴者が内容を理解しやすくなる
- 記憶に残りやすくなる
- ブランドへの関心が高まる
などの効果が期待できます。
動画広告を作成する際は、ぜひ字幕をつけることを検討してみて下さい。
動画広告コンテンツと消費者行動
YouTube動画広告は、消費者の行動に影響を与えるものです。
特に、ストーリー性のある動画広告や、感情に訴えかける動画広告は消費者の記憶に残りやすいという結果がでています。
また、 動画広告の長さや内容、視聴回数なども、消費者行動に影響を与える要因として挙げられています。
例えば、短くて分かりやすい動画広告は、視聴完了率が高く、商品やサービス理解を促進する効果があります。
参考文献:2016gakuzitsukenkyu-4.pdf
よくある質問
こちらでは、以下の5つのよくある質問に答えていきます。
- YouTube動画広告は本当に効果があるのでしょうか?
- どの種類のYouTube動画広告が最も効果的ですか?
- YouTube動画広告の費用はどれくらいかかりますか?
- YouTube動画広告の効果測定はどうすればよいですか?
- YouTube動画広告を成功させるためのポイントは?
それでは一つずつ、見ていきましょう。
YouTube動画広告は本当に効果があるのでしょうか?
YouTube動画広告は、適切に活用すれば非常に効果的な広告手法です。
視覚的な訴求力が高く、ターゲティング機能も充実しているため、多くのユーザーに効率的 にアプローチすることができます。
認知度向上や販売促進、ブランディングなど、様々なマーケティング目標を達成するために有効です。
ただし、効果を得るためには質の高い動画を制作して、適切なターゲティングや定期的に効果検証を行うなど、戦略的な運用が重要です。
どの種類のYouTube動画広告が最も効果的ですか?
YouTube動画広告には、インストリーム広告、インフィード広告、バンパー広告など、様々な種類があります。
その中でどの種類のYouTube動画広告が最も効果的かといえば、それは分かりません。
なぜなら、広告の目的やターゲット、予算などによって最適な動画広告の種類は異なるからです。
例えば、ブランド認知を目的とするなら、多くのユーザーに見てもらえるインストリーム広告やバンパー広告が効果的でしょう。
ウェブサイトへの誘導が目的なら、ユーザーのクリックを促すインフィード動画広告が効果的です。
それぞれの広告動画の特徴を理解し、自社のマーケティング目標に合わせてものを選択することが大切です。
YouTube動画広告の費用はどれくらいかかりますか?
YouTube動画広告の費用は、広告の種類や体系などによって変わります。
平均的には以下のようになっています。
料金体系 | 費用相場 |
クリック課金型 | 20~70円/クリック |
期間契約型 | 契約期間中の想定:クリック数×10~50円 |
インプレッション課金型 | 200~800円/1000imp |
エンゲージメント課金型 | 50~300/エンゲージメント |
実際の費用は、 キャンペーン設定などによっても変動します。
予算に合わせて、適切な広告の種類を選択しましょう。
YouTube動画広告の効果測定はどうすればよいですか?
YouTube動画広告の効果測定は、Google Adsの管理画面で行うことができます。
管理画面では、視聴回数やクリック率、視聴完了率など、様々な指標を確認することができます。
これらの指標を分析することで、広告がどれくらい見られているか、クリックされているかなどを把握することができます。
YouTube動画広告を成功させるためのポイントは?
YouTube動画広告を成功させるためのポイントは以下の4つです。
- 目標を明確にする
- ターゲットを絞り込む
- 質の高い動画
- 効果測定をする
目標によって、広告の種類や動画の内容が変わってきます。
また届けたいターゲットをしっかりと絞り込み、ターゲット層に向けた動画作りが大切です。
動画もターゲット層をひきつけるような、質の高い動画でなくてはいけません。
動画を出した後も、出しっぱなしはNGです。
キチンと効果測定をして、改善を繰り返しましょう。
まとめ
本記事では、YouTube動画広告の効果的な活用法に関する情報をご紹介しました。
本記事の内容をまとめると、以下の3点になります。
- YouTube動画広告は情報が届きやすく、ターゲティングも容易にできる
- 広告費用は、テレビ広告よりも安価
- YouTube広告動画はメリットが多い
YouTube動画広告を効果的に利用すると、認知の拡大や購入増加などが期待できます。
積極的に活用していきましょう。
お絵かきムービーではホワイトボード上で書いたり消えたりする動作を組み込むことで、視聴者を釘付けにする効果をもたらします。
その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。
さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!
\お絵かきムービーに興味があるなら!/