ブランディング動画とは?作り方の5ステップから成功事例まで解説!

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ブランディング動画

近年、「ブランディング動画」は、企業やブランドとユーザーとの信頼関係を築くための有力な手段として注目されています。

SNSやYouTubeを通じて、映像で想いや世界観を伝えることができるため、さまざまな業種で活用が広がっています。

しかし「どうやって作ればいいの?」「必要なものはなに?」と疑問を抱く方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ブランディング動画の基本から、作り方の5ステップ、さらには成功事例までを分かりやすく解説します。

これからブランディング動画を制作したい方は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

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その中で商品紹介や企業PRを行えば、より多くのユーザーにリーチできるため、短い動画でもインパクトを与えられます。


さらに、通常の動画制作よりもコストを抑えて制作依頼ができるのでおすすめです!


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目次

ブランディング動画とは?目的や広告との違いを解説

ブランディング動画とは、企業やブランドの価値観・世界観・理念を映像で伝えることで、ユーザーとの信頼関係を築き、共感を得るための動画です。

商品の魅力を直接伝え、購買を促すことを目的とした広告動画とは異なり、ブランドへの理解や好感度を高めることを重視します。

最終的にはファンの獲得や長期的なブランド価値の向上につなげることが目的です。

ブランディング動画の作成効果(メリット)は?

ここからはブランディング動画を作成した時の効果(メリット)について、どのようなものがあるか見ていきます。

ブランディング動画を作成することで、以下のような効果(メリット)があります。

  • 自社の商品やサービスを知る人が増える
  • 共感を得て自社のファンになってもらえる
  • 競合他社に価格・機能以外で対抗できる

上記3点について、詳しく見ていきましょう。

自社の商品やサービスを知る人が増える

1つ目は、自社の商品やサービスを知る人が増える点です。

一般的に動画は、視覚と聴覚に訴えることができます。

そのため、テキストや画像よりも多くの情報を短時間で伝えることが可能です。

さらに、ストーリー性のある動画であれば、視聴者の興味を引きつけ、最後まで見てもらえる可能性が高くなります。

例として、民泊サービスのAirbnbは、創業当初から動画を積極的に活用しています。

美しい風景や旅の思い出を映し出す動画は、視聴者の共感を呼び、Airbnbのサービスに対する理解を深めて自社の認知拡大を図ってきました。

共感を得て自社のファンになってもらえる

2つ目の効果(メリット)は、ブランディング動画を活用することで、視聴した多くの人々からの共感を得て自社のファンになってもらえる点です。

ブランディング動画は、企業の理念やビジョン、商品やサービスへの想いなどを伝えることができます。

視聴者が企業や商品に共感することで、ファンになってもらえる可能性が高まるでしょう。

ファンになってくれるということは、それだけ自社の商品を長く購入してくれるリピーターになる可能性を秘めています。

ファンの増加は、安定した売上の増加に繋がると言えるでしょう。

この点の事例としては、アクションカメラメーカーのGoProになります。

アスリートや旅行者など多くの人々がGoProを使って撮影した動画をYouTubeで公開しています。

公開された動画はGoProを使って撮影したくなるような魅力的な映像であり、GoProのブランドイメージを向上させてきました。

競合他社に価格・機能以外で対抗できる

3つ目の効果(メリット)は、競合他社に価格・機能以外で対抗できることです。

価格や機能が競合他社とあまり変わらない場合、ブランディング動画によって差別化を図ることができます。

動画を通じて、自社の強みや独自性をアピールできれば顧客に選ばれる理由を作ることができ、売上に繋がる可能性が高くなります。

この効果の例として挙げられるのは、iPhoneやMacなどでお馴染みの世界有数企業であるAppleです。

Appleは、これまで製品発表会やCMなどで高品質な動画を頻繁に制作してきました。

これらの動画は、Apple製品の洗練されたデザインや革新的な機能を効果的にアピールしており、Appleブランドの価値を高めています。

【5ステップで解説】ブランディング動画の作り方と流れ

ブランディング動画は、商品の魅力を伝えるだけでなく、企業やブランドの世界観や想いを届けるための強力な手段です。

そこで本記事では、ブランディング動画の作り方と流れについて、以下の5つのステップに分けて解説します。

  • ステップ1:目的(KGI/KPI)とターゲットを明確にする
  • ステップ2:動画の企画・構成(ストーリー)を練る
  • ステップ3:撮影・素材(実写/アニメーション)の準備
  • ステップ4:編集・BGM・ナレーション
  • ステップ5:公開・配信と効果測定

それぞれ1つずつ見ていきましょう。

ステップ1:目的(KGI/KPI)とターゲットを明確にする

まず最初に行うべきは、KGI(最終的なゴール)、KPI(中間目標)、そして誰に届けるのかというターゲットの明確化です。

たとえば、KGIが「認知度を半年で20%向上」なら、KPIは「動画再生回数10万回」「SNSシェア数5,000件」といった行動指標になります。

これらを明確にしておくことで、伝えるべきメッセージや演出に一貫性が生まれ、効果的なブランディングにつながります。

ステップ2:動画の企画・構成(ストーリー)を練る

次に動画全体の企画とストーリー構成を考えます。

ブランディング動画では単なる情報提供よりも、「どんな印象を残すか」が大切です。

ブランドの想いや世界観が自然に伝わり、共感を生むストーリー設計を心がけましょう。

ステップ3:撮影・素材(実写/アニメーション)の準備

企画が決まったら、次は動画に使う素材を準備します。

実写なら撮影場所や出演者、カメラ機材などを用意し、アニメーションならイラストや動きのデザインを考えます。

どちらの場合も、ストーリーに合った映像や音声をそろえることで、伝えたいブランドの世界観がしっかり伝わる動画になります。

ステップ4:編集・BGM・ナレーション

素材が揃ったら、編集に入ります。

シーンの流れをスムーズにし、ブランドの雰囲気に合うBGMや効果音を加えましょう。

ナレーションを使う場合は、メッセージがわかりやすく伝わるよう声のトーンや速度にも注意が必要です。

編集で動画の完成度が大きく左右されます。

ステップ5:公開・配信と効果測定

動画を公開・配信したら、視聴データや反応をしっかり分析しましょう。

再生数や視聴時間、コメントなどを確認し、設定したKPIやKGIと照らし合わせて効果を測定します。

結果を踏まえて改善点を洗い出し、次回の動画制作に活かすことが大切です。

参考にしたいブランディング動画の成功事例3選

では実際に、ブランディング動画での成功事例を見ていきましょう。

本記事では、以下の3つの事例をご紹介します。

  • 【LIXIL】TVCM 環境ブランドムービー「未来」篇 
  • 2014年公開 サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」
  • High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)

それぞれ、1つずつ見ていきましょう。

【LIXIL】TVCM 環境ブランドムービー「未来」篇 

2,400万回を超える再生数を記録したLIXILのブランドムービーは、環境問題への姿勢を広く伝え、企業としての信頼感を高めました。

引用:【LIXIL】TVCM 環境ブランドムービー「未来」篇 60秒

「未来」を軸にしたメッセージが多くの共感を呼び、LIXILの認知度拡大にも大きく貢献した成功事例です。

2014年公開 サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」

再生回数170万回超のサイボウズのブランドムービー「大丈夫」は、働くママの現実を描き共感を呼びました。

引用:2014年公開 サイボウズ ワークスタイルムービー「大丈夫」

サイボウズが女性の働き方改革に取り組む企業であると印象づけた、ブランディングの成功事例です。

High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)

再生回数1,200万回超の資生堂「HIGH SCHOOL GIRL?」は、男子がメイクで女子高生に変身していく様子を斬新な演出で描き、世界中で話題になりました。

引用:High School Girl? メーク女子高生のヒミツ (The Secret of High School Girls)

本作は、日本のトップ化粧品メーカーとしての資生堂の技術力とブランド観を強烈に印象付けた成功事例です。

ブランディング動画の費用の目安は?

ここでは、ブランディング動画の費用の目安をご紹介します。

ブランディング動画依頼先として、主に以下の3つがあります。

  • 制作会社
  • オンライン(制作会社)
  • フリーランス

それぞれの特徴は以下の通りです。

制作依頼先特徴
制作会社・事務所などを設けている企業
・打合せ~納品、アフターサポートまで一貫してサービスを提供
・対面して打ち合わせ可能
オンライン(制作会社)・全国の対応が可能
・打ち合わせ~納品までオンライン上で完結
・制作会社より比較的費用は安め
フリーランス・個人で対応している動画制作
・クラウドソーシングやSNSなどから発注
・他の2つに比べて費用をさらに抑えられる
・個人のスキルにバラツキがある

各制作依頼先と特徴が分かったところで、各依頼先の平均相場と依頼時のメリット・デメリットを解説します。

制作会社に依頼する場合

ブランディング動画の制作を企業に依頼する場合の平均費用は、動画の内容や制作会社によって大きく異なりますが、10万円~300万円程度です。

ただし、以下の要素や要望により、費用が変わってきます。

  • 動画の長さ
  • 必要な撮影シーンの数
  • 使用する機材
  • 編集の複雑さ
  • スタッフの人数
  • 納期

動画制作で果たしたい目的や予算などを考慮して、依頼するようにしましょう。

制作会社に依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・高品質な動画制作が可能
・複雑な内容にも対応できる
・基本的に納期厳守
・対面による安心感がある
・費用が高め
・柔軟性に欠ける場合がある
・担当者によって意思疎通に時間がかかる

オンライン制作会社に依頼する場合

オンラインの制作会社に依頼する際、費用の平均相場は10万円~200万円程度。

制作会社への依頼時と同様ですが、動画の要素や要望によってはかかる費用が変わります。

オンラインで依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・制作会社よりも比較的費用が安い
・希望に合ったクリエイターを見つけやすい
・24時間365日対応可能な場合がある
・直接(対面)の打ち合わせが難しい
・品質管理が難しいケースも
・トラブル発生時の対応が困難

フリーランスに依頼する場合

フリーランスの製作者に依頼する場合、費用の平均相場は5万円~100万円程度です。

営業も制作も個人で行なっている人に依頼するのもあって、制作会社やオンライン制作会社に比べて、費用は更に抑えられる可能性が高くなります。

ただし、各フリーランスによってスキルにバラつきがあるので、複数人に依頼した場合などは、安定したクオリティは約束されない恐れがあります。

フリーランスに依頼する際のメリットやデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
・希望に沿った作品を作れる
・費用が安い
・迅速な対応が可能な場合も
・品質にバラつきがある
・納期を守るかどうか不安
・トラブル発生時の対応が難しい

失敗しないブランディング動画制作会社の選び方とおすすめ動画制作会社10選

ブランディング動画の効果を最大化するには、信頼できる制作会社選びが重要です。

本記事では失敗しない選び方のポイントと、おすすめの動画制作会社10社をご紹介します。

今回紹介する10社と概要は以下の通りです。

会社名費用目安動画の時間強みや特徴
株式会社LOCUS要相談30秒~5分程度・20,000本以上の動画制作実績
・約2,000社以上の課題を動画で解決
株式会社シードアシスト16万円~74万円6秒~長尺・制作実績350社/2500タイトル
・自社内一貫体制で対応
イメージ・ジャパン22万円~30秒~・納品実績16,000タイトル以上
・CD、DVD、Blu-rayの制作が可能
株式会社アッシュ要相談30秒~10分程度・ブランディングをトータルサポート
・30年以上の歴史
お絵かきムービー60万円~120万円30秒~10分・セールス不要でファン顧客を生み出す
・スタートアップの弱みを強みにできる
株式会社タイムシェア30万円~要相談・プロによる完全フルオーダーメイド
・映像で想いや世界観を表現
株式会社ビデオマッチング要相談1分~10分以上・イベントマーケティングに強い
・テレビ番組の制作ノウハウを持つ
株式会社クレフ要相談30秒~10分以上・20年の実績
・ニーズに応じた柔軟性と対応力
株式会社イニシエ要相談6秒~10分・経験と実績が豊富なスタッフ
・機材や素材も豊富
株式会社アーツテック30万円〜100万円15秒~15分・圧倒的な成功実績
・目に見える効果
・ハイクオリティな動画制作

制作会社を選ぶ3つのポイント

制作会社を比較するときに押さえておきたい主なポイントは、以下の3つです。

  • 豊富な実績があり、信頼できるか
  • 自社の目的や課題に合った企画提案力があるか
  • 予算内で高品質な動画を制作できる費用感か

これらのポイントを基準に制作会社を選べば、目的に合った質の高い動画制作が期待できます。

しっかり比較して、自社に最適なパートナーを見つけましょう。

株式会社LOCUS

株式会社LOCUS
引用元:株式会社LOCUS
会社名株式会社LOCUS
所在地東京都千代田区
主なサービス動画コンサルティング、動画制作、YouTubeコンサルティングなど
費用目安要相談
動画の時間30秒~5分程度
取引企業や実績国税庁、株式会社イーオン、サイボウズ株式会社など
URLhttps://www.locus-inc.co.jp/

株式会社LOCUSは、東京に本社があり20,000本以上の動画制作実績を持つ会社です。

ブランディング動画に関しても、レベルの高い動画だけではなく、少ない予算でもしっかりとブランドメッセージを伝える動画制作を行っています。

名だたる有名企業との取引実績があるため、予算があるのであれば、動画制作を任せることでしっかり結果が残せそうです。

株式会社シードアシスト

株式会社シードアシスト
引用元:株式会社シードアシスト
会社名株式会社シードアシスト
所在地大阪府大阪市北区
主なサービス企業向け動画制作、教育・研修用動画制作、医療・福祉用動画制作など
費用目安16万円~74万円
動画の時間6秒~長尺まで対応
取引企業や実績株式会社大丸松坂屋百貨店、真宗大谷派(東本願寺)、株式会社MonotaROなど
URLhttps://www.seedassist.co.jp/

株式会社シードアシストは、多数の従業員が在籍しており、テレビ番組やCMなど数多くの実績を持つ会社です。

大阪を中心に映像制作では年間220本、ラジオCM制作では年間500本の実績を持っています。

最新技術を取り入れた高品質な映像制作が可能ですし、社内で企画や撮影、編集まで全て賄うことができるので、高クオリティかつ低コストの動画作成を実現しています。

イメージ・ジャパン

イメージ・ジャパン
引用元:イメージ・ジャパン
会社名イメージ・ジャパン
所在地千葉県四街道市
主なサービス動画制作や編集、eラーニング用動画教材作成、CD・DVD作成など
費用目安22万円~
動画の時間30秒~
取引企業や実績NECラーニング株式会社、日産自動車、日本大学など
URLhttps://imagejapan.com/

イメージ・ジャパンは、千葉県四街道市に本社がある動画の制作などを行う企業です。

納品実績は16,000タイトル以上で、様々な大手企業との取り引き実績も持っています。

動画制作だけではなく、eラーニング用動画教材作成、CD・DVD・Blu-rayの作成なども手がけています。

株式会社アッシュ

株式会社アッシュ
引用元:株式会社アッシュ
会社名株式会社 アッシュ
所在地大阪府大阪市北区
主なサービス動画制作、動画マーケティング、企業のブランディングなど
費用目安要相談
動画の時間30秒~10分程度
取引企業や実績高槻市、株式会社ベガスベガス、株式会社あさひなど
URLhttps://a-sh.co.jp/

株式会社アッシュは大阪に本社を持つ企業です。

動画制作は30年以上の歴史に裏付けされた信頼と実績を持っています。

ブランディングに関しても、課題の考察から企画・プロジェクト設計、クリエイティブの制作、浸透フェーズまで全て対応可能です。

顧客と一緒に考えることで、最適な回答を導き出してくれるでしょう。

お絵かきムービー

お絵かきムービー
引用元:お絵かきムービー
会社名株式会社お絵かきムービー
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービス動画制作など
費用目安60万円~120万円
動画の時間30秒~10分
取引企業や実績高岡駅南クリニック、株式会社オーツチャージ、日本メンタルコーチング学院など
URLhttps://oekaki-movie.co.jp/

お絵かきムービーは、ピクサーや神話の法則に代表されるストーリーテリングのテクニックを融合させて生まれた、独自の動画手法です。

お絵かきムービーの活用により、まだ起業や出店したばかりのスタートアップ起業でも、スタートからの苦労やビジョンを魅力的なストーリーとして伝えることができます。

他にはなかなかない動画制作会社となるので、他の企業やお店と違ったブランディング動画を作成したい人にはピッタリです。

株式会社タイムシェア

株式会社タイムシェア
引用元:株式会社タイムシェア
会社名株式会社タイムシェア
所在地東京都渋谷区
主なサービスブランディング動画制作、採用動画制作・採用映像制作など
費用目安30万円~
動画の時間要相談
取引企業や実績株式会社ベネッセコーポレーション、ENEOS株式会社など
URLhttps://www.timeshare-inc.com/

株式会社タイムシェアは、東京都に本社を持つ企業です。

ブランディング動画制作、採用動画制作・採用映像制作などを手掛けています。

映像で想いや世界観を表現するために顧客からしっかりヒアリングを行い、プロによる完全古オーダーメイドの動画を制作します。

株式会社ベネッセコーポレーションやENEOS株式会社などの有名企業での実績もあり、安心して動画作成を依頼可能です。

株式会社ビデオマッチング

株式会社ビデオマッチング
引用元:株式会社ビデオマッチング
会社名株式会社ビデオマッチング
所在地東京都港区
主なサービスオンライン配信代行、動画制作、イベント設計・企画立案など
費用目安要相談
動画の時間1分~10分以上
取引企業や実績桜十字グループ、一条工務店、オープンハウスなど
URLhttps://video-matching.com/support/movie/

株式会社ビデオマッチングは東京都港区にある会社です。

動画制作だけではなく、イベントのオンライン配信代行も主として運営しています。

テレビ番組の制作ノウハウを活かして、最適な動画を提案・制作してくれます。

作った動画の効果的な広告運用、動画マーケティングの施策提案、運用代行まで行ってくれるのも特徴の一つです。

株式会社クレフ

株式会社クレフ
引用元:株式会社クレフ
会社名株式会社クレフ
所在地大阪府大阪市中央区
主なサービスホームページ制作、映像・動画制作など
費用目安要相談
動画の時間30秒~10分以上
取引企業や実績株式会社マイナビ、新日電熱工業株式会社、大阪市健康局など
URLhttps://www.clefgroup.com/

株式会社クレフは、大阪でホームページ制作や動画制作を行っている会社です。

多数の映像制作と動画制作で20年の実績を持っており、どんなニーズにも対応できる柔軟性と対応力があります。

「何よりもお客様ご自身の声と思いを大切」にしているので、親身になって仕事を進めてくれるでしょう。

株式会社イニシエ

株式会社イニシエ
引用元:株式会社イニシエ
会社名株式会社イニシエ
所在地大阪府富田林市
主なサービス社内研修動画制作、ロゴアニメーション制作、採用動画制作など
費用目安要相談
動画の時間6秒~10分
取引企業や実績竹中工務店、鹿児島県、六甲バターなど
URLhttps://initie.co.jp/

株式会社イニシエは、経験豊富で実績も多数あるスタッフが大半を占めている会社。

少数精鋭ですが、機材や素材も豊富で、他社よりも高クオリティな制作を心がけて対応しています。

企画構成・撮影・編集・ディレクションなど各分野にそれぞれのエキスパートがおり、有名企業からの実績もあるので、安心して動画制作を依頼できるでしょう。

株式会社アーツテック

株式会社アーツテック
引用元:株式会社アーツテック
会社名株式会社アーツテック
所在地東京都新宿区
主なサービス動画制作など
費用目安30万円〜100万円
動画の時間15秒~15分
取引企業や実績プリントパック、富士通、太陽誘電株式会社など
URLhttps://www.artstech.net/

株式会社アーツテックは東京都新宿区にある会社です。

動画制作をメインで20年以上にわたり「売れる動画」や「目に見える効果」にこだわり続けてきた企業になります。

それだけに多数の優良・大手企業がアーツテックと取引しています。

ブランディング動画の制作を安心して依頼できる企業の一つと言えるでしょう。

ブランディング動画関連のよくある質問

最後にブランディング動画関連でよくある質問を3つ程度紹介します。

気になっている事項があれば、事前に確認しておきましょう。

ブランディング動画はどのようなサイトで活用されていますか?

ブランディング動画は、主に以下のようなサイトで活用されています。

  • 企業のホームページ
  • YouTube
  • TikTok
  • LINE・Facebook・InstagramなどのSNS

ターゲットや目的によって活用するサイトを決めるようにしましょう。

ブランディング動画の費用を抑える方法は?

ブランディング動画の費用を抑える方法は、可能な限り自社で対応する方法です。

ただ、全部を自社で対応するのも無駄に時間を要してしまう恐れもあるので、自分でできる範囲のことを行って、自分ではできない所をプロにお任せするという手もあります。

他にも、複数の会社に問合せをして相見積りを取って比較してみても良いです。

同じような内容でも企業によっては、費用が大きく異なるケースもあります。

そのため、複数の制作企業の見積りを取り交渉することで、費用を少し安く抑えることができるかもしれません。

希望に合った制作会社を見つけるポイントは?

動画制作を依頼する時に見るべきポイントは以下の5つです。

  • 動画の得意ジャンルを見極める
  • これまでの制作実績で選ぶ
  • 料金のお得さで選ぶ
  • 担当者のコミュニケーション能力で選ぶ
  • アフターサポートの充実さで選ぶ

上記ポイントを意識しながら、制作を依頼する会社を選ぶようにしましょう。

動画の長さはどれくらいが効果的ですか?

動画の長さは配信先や目的によって変わります。

以下に詳細をまとめました。

配信媒体尺目安
YouTube2~15分ほど
Instagram15〜30秒ほど
TikTok 15~30秒ほど
X40秒ほど

視聴者が飽きずに最後まで見られるよう、メッセージを簡潔にまとめましょう。

「かっこいい」「面白い」動画を作るコツはありますか?

「かっこいい」「面白い」動画を作るには、視聴者の興味を引くユニークなアイデアと明確なコンセプトが大切です。

テンポよく展開し、映像美や音楽、ユーモアをバランスよく組み合わせると、視聴者の心を掴みやすくなります。

まとめ

本記事では、ブランディング動画について作り方の5ステップから、ブランディング動画の成功事例まで解説してきました。

本記事をまとめると以下の4点になります。

  • ブランディング動画とは、企業やブランドとユーザーとの信頼関係を築き、共感を得るための動画
  • ブランディング動画には認知度アップや競合他社に価格・機能以外で対抗できる効果がある
  • ブランディング動画を作る際は、目的(KGI/KPI)とターゲットを明確にすることが大切
  • 制作会社には様々な特徴や強み、費用の違いがある

ブランディング動画は、企業の魅力を伝え、ブランドへの共感を生み出す有力な手段です。

しかし方向性が定まっていないまま作ると、かけた予算が無駄になってしまうこともあります。

効果を出すには「誰に何を届けたいのか」を明確にし、広告配信後には効果測定をして改善を続けていきましょう。

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